スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
栗・枝豆・カボチャ♪青シソの実の塩漬け
イガ栗のプレゼント♪

  秋といえば栗♪ 私は栗が大好きです。
  小さなお友達が、自分でひろってくれた栗を贈ってくれました♪
  イガのまま見せてくれて、とっても嬉しくてしばらく飾ったよ。 ありがとう(^^)v
                                                      トマコ
  イテテェ~~(^_^;) 思わず触ってビッ栗しました・・・
                                                      トマオ


秋の恵みの贈り物♪

  今年の秋は、栗や枝豆やカボチャなど、美味しい頂き物に恵まれております。
  カボチャはうちの畑では全滅でしたし、枝豆は まだ採れる前でラッキー(^^)
                                                      トマオ


栗ご飯♪

  栗ご飯は、雑穀と一緒に炊いて、しみじみと美味しい秋を満喫です♪
                                                      トマコ
  栗をクリックしても、食べられませんよ~(・・?
                                                      トマオ


黒豆の枝豆♪

  クヤシイのが枝豆です・・・うちのよりも甘くて美味い~
  なんでだ~ 大粒で甘い黒豆の枝豆は最高です!
  枝豆はもちろん大豆ですが、これさえあればパラダイズ~(^_^;)
                                                      トマオ


栗とカボチャのシチュー♪

  実は、サツマイモも頂いて^m^
  カボチャと栗と、サツマイモのシチューです♪
  丸いお豆は春のグリーンピースの冷凍で、シカク豆をトッピング。
                                                      トマコ
  栗も入って、クリーミィなシチューでした(・・?
  カボチャも ホクホクと甘くて美味しいです!
                                                      トマオ


カボチャのサラダで♪

  カボチャと枝豆のサラダはたっぷり作って、オープンサンドです♪
  マメコ一家と一緒に頂きました(^^)
                                                      トマコ


カボチャとナスと枝豆のペペロンチーニ♪

  カボチャ・枝豆・ナスのペペロンチーニです♪
  ピリピリの辛さとカボチャの甘さが美味しい(^^)v
                                                      トマコ

  
カボチャとナスと豚肉の柚子胡椒風味♪

  カボチャ・ナス・シカクマメと豚ヒレ肉は、塩胡椒とオリーブオイルでソテーします。
  バルサミコ酢と柚子胡椒で頂きます♪
                                                      トマコ 
  トマオ  「バルサンミコ?」 
  トマコ  「バルサンじゃないっ♪」

  なんか知りませんが、とても美味しくてツマミに最高でした(^^)
                                                      トマオ


夏の名残のサラダ♪

  畑の野菜は、夏の名残の野菜も まだ色々と食べております。
  もういい加減に無いと思ったら出てくるゴーヤや、オクラもボチボチと採れます。
  シソはもう終わりますが、そろそろ葉物野菜も間引きながら食べられそうです(^^)
                                                      トマオ
  牛シャブと野菜のサラダは、ポン酢とサラダオイルとワサビのドレッシングで♪
  小鉢はピーマンのキンピラ。 ゴーヤの佃煮・マカロニサラダとなんだっけ^^;
                                                      トマコ


肉じゃがにシカク豆♪

  じゃが芋は、アンデスレッドとインカのめざめは種芋に殆ど使いましたが
  メイクインはまだ残してあり、冬じゃが収穫までもたせますよ~
  シカク豆は、天ぷらやサラダや煮物など、なんでも美味しいです。
                                                      トマオ  


青シソの実の塩漬け♪

  青シソの実は、今年も少し遅れて採りそこないました。
  ちょこっとだけ出来た、塩漬けが美味しい~♪ もっと早く採ればよかった(*_*)
  作り方は、少し花が残った位の青シソの実をはずしてよく洗って
  重さの10%の塩水に一晩浸けてアクをぬきます。
  翌日に、20%の塩と混ぜて、軽く重しをして一日置く・・・それだけです♪
  シソの香りもしっかり残って、プチっとした食感も残りました(^^)v
                                                      トマコ


トロなす握りに♪

  自由医さんに、ナスをフライパンで焼いて握り寿司にすると美味しいとお聞きしまして
  トマコに頼んで作ってもらいました。 青シソの実ものって美味シソーです!
  ほほう! こりゃ本当に美味いです。
  ナスは米ナスですが、柔らかでトロトロでした。
  自由医さんの女将さんのお寿司、我が家でも定番にさせて頂きますね(^^)
                                                      トマオ  


ゴマだし見つけた~♪

  ここからは、美味しい特別編です(^^)
  Lily姫さんに、佐伯ではごまだしうどんなるものが名物だとお聞きしまして・・・
  お隣大分県ですが、聞いたこともないなぁと思っていました。
  その後トマコがテレビでも見たそうで、とうとう見つけてきましたよ。
                                                      トマオ
  スーパーの麺類のコーナーで見つけました~(^^)v
  ごまだしとは、魚のすり身とごまや調味料で作った出汁です。
  面白いなと思ったのが、茹でたうどんにお出汁ではなくて、熱いお湯を注いで
  そこにごまだしをのせて、混ぜて溶かしながら頂くそうです。
                                                      トマコ


ゴマだしうどん♪

  トマコ  「お湯だからね。 混ぜないと味が無いと思うよ。」
  トマオ  「おお~ ごまだしはうどんに合うどん!」

  濃い味で出汁が効いた、ごまだしという調味料で食べるうどん・・・かな?
  よく食べるうどんとは出汁の味が違いますが、とても美味しいです(^^)
                                                      トマオ 


レンコンの柚子胡椒味噌パン♪

  ちょっと面白いパンも見つけました♪
  フランスパンに、レンコンと柚子胡椒と味噌がのっています。
  柚子胡椒とお味噌の味と香りが、レンコンにとっても合っています。
  これはパンじゃなくても、お料理のヒントになりそうなパンでした(^^)v
                                                      トマコ


マメヨの生春巻き♪

  姪っ子のマメヨが、久しぶりに料理を作ってくれました。
  説明はトマコに任せますが、美味しかったなぁ。
                                                      トマオ
  サーモンとクリームチーズと、シソと貝割れ菜の生春巻きで
  スィートチリソースに付けて食べます・・・不思議~(・・?
  と思ったら、これが美味しくてビックリでした♪
                                                      トマコ


砂ズリのおろしポン酢♪

  マメヨのもう一品は、砂ズリと呼ばれる鶏の内臓の唐揚げに
  たっぷりの大根おろしとネギと、ポン酢がかかっています。
  これに一味をかけたら、もうやめられない止まらないのツマミだ~
  本当に美味しくて、思わず食べすぎました。
                                                      トマオ


白い恋人♪

  そして、白い恋人といえば 北海道の美味しいお土産だけど・・・
  これは何かがちょっと違います♪
                                                      トマコ
  トマコ  「わかる?」
  トマオ  「白い恋人は、クリスタルみたいなお菓子だろう?」


黒いチョコだ~♪

  トマオの言うことは、私には全く意味不明です~(*_*)
  この白い恋人は、ホワイトチョコではなくて、ブラックチョコでした♪
  美味しく頂いてるよ! おご馳走さまでした(^^)v
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/10/25 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<オクラの身長と花オクラの種♪アピオスと落花生とetc | ホーム | ツリフネソウ♪マッちゃんと蕎麦とパン>>
コメント
秋のめぐみ満載、美味しそう・・・
栗のイガ、昔裸足で遊んでいて、間違ってよくふんずけたものです。

「白い恋人」も懐かしい。白いチョコレート風だったと思うが。
我が家の長女は転勤中に札幌で生まれました。

九州でも蕎麦の名店ありますが?
蕎麦屋さんは10割蕎麦を売り物にしますが、
通は二八蕎麦が美味しいと云っています。
今月31日は通例の蕎麦会で新蕎麦を打つ予定です。

なすのお寿司、試す価値ありそう・・・


【2010/10/25 06:46】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
すごい~盛り沢山~ 我が家にもカボチャと枝豆はありますが・・・料理のレパートリーが全然違う~

また最初の栗の写真がなんとも秋を感じさせます~ 
枝豆の写真もそうやって上の方を向いておくと黒豆って分かりますよね~ お見事~
オイドンはもう普通に写真だけ撮影して冷凍しちゃった~ 
今年は意外と枝豆が少なくて・・・ ていうか絶対に家だけでは食べ切れません。去年残しすぎて黒豆の処分に困りました・・・
まあ今年がちょうどいい量作ったんですけどね~

カボチャと枝豆の皿だ~ 家人にも見てもらってなんとかぱくれないか研究だ~
バルサミコ酢?オイドンもよ~わかりません。

ネギとおろしたっぷりの一品美味しそう~ って鶏じゃん~ ムリ~ でもそういえば我が家でも鶏料理家人が作っていたな~ オイドンも後日ご披露しますね~

そうそう、ごまだし、先日ケンミンショーで大分の方はこれ使われると言っていましたよ~
オイドン的には初耳です。

白い恋人、お菓子のジャンルとしてはラングドシャですよね。ネコの舌ですけど・・・ なかなか美味しく作るのは難しいです。一度チャレンジしたけど・・・ やっぱりお店の買った方が美味しい~ 福岡県にはこれの八女茶バージョンあるはずです。 
言っていませんよ~ だじゃれはやめちゃい~なんて(^_^;)




【2010/10/25 08:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
小さなお友達♪
見事な栗ですね~~~(^_-)-☆
栗ご飯にシチュー!
そちらは、丹波の枝豆はこれからなんですか?

焼き茄子のお寿司!
漬け物の茄子のお寿司はあるけど、初めてです。
美味しそう~~~( ..)φメモメモ

ごまだしうどん、右上にB1グランプリって、
B級グルメのグランプリなんですね(=^・^=)
昆布とかつおじゃなくって、アゴだしとかなのかしら?

トマコさんのお料理は、バラエティに富んでいて素敵♪♪♪

黒い恋人!人気が出そう・・白いだった^^;
【2010/10/25 08:27】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

栗の写真が素敵ですね^^
そのまま秋のポストカードにしたいくらい♪♪♪
栗ごはんも猫茶碗に盛られて美味しそうです^^
秋の味覚満載のシチューは盛り付けも素敵ですね~♪
どのお料理も凄く美味しそうで食べたくなって困ります(笑)
トマコさん家の食卓は美味しいものが沢山あって
笑い声がたえないように思います^^
お料理上手は家系なんでしょうね~♪
マメヨちゃんもお料理上手なんだわ^^
以前はスイーツも作っていましたよね♪

白い恋人の中がチョコバージョンは初めてです!
ごまだしうどんも白い恋人チョコバージョンも
そのうち食べてみたいな^^

【2010/10/25 08:49】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
さあて、いろんな事が一段落着いたので、これからお正月に向けて、お料理を勉強しようと思います。
今日の記事は、いつもながら美味しそうなものばかり。
シチューに栗を入れるなんて、とてもインタレスティングなアイデアです。(メモメモ)
春巻きもいいなあ。
スイートチリソースってのがあるんですね。
【2010/10/25 08:54】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
いつもすごいけど、今日はまた、特別盛りだくさんですごいですね。
何からコメントしていいのか迷います。

黒豆の枝豆、うちも昨夜食べたところです。
花があまりに小さかったので、実がつくのかしらと思っていましたが、けっこうなっていました。
おいしかったので、場所があれば来年はもっと植えたいですが・・・
マメって他にもいろいろ美味しいものがあってどれも植えたいけど、5年も間をおかないといけないので狭いうちの畑では、これ以上は植えられなくて残念です。

シソの実のつけ方、おしえてくださってありがとうございます。
来年はぜひ作ってみようと思います。

ナスの握り寿司も試してみたいです。
レンコンは味噌によく合いますね。うちでは茹でて味噌マヨネーズであえるというのをよくやりますが、柚子胡椒と味噌もおいしそうです。

生春巻きッてあの皮で巻くと中身はどんなものでもけっこうおいしく食べられるので不思議です。いろいろな組み合わせを考えると楽しいですね。パーティにもよさそう。
袋にライスペーパーと書いてあるんですけどやっぱりお米の力かな?それときっとスィートチリソースのおかげもありますよね。

何時もこちらを見て感心するばかりでなかなか作れない私です。
【2010/10/25 09:15】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
秋ですね
栗、サツマイモ、カボチャ、枝豆どれもいいですね
栗ご飯は1回は食べますがこれこそ秋の味わいです
栗、サツマ、カボチャのコラボシチューは暖まりますね 作ってもらいます
色々な料理、目にも焼きつくほど美味しそうでです
いつもながら盛り付けと器にも感心します
マメヨさんのエスニックな料理も綺麗で素敵です
こんなに料理が並ぶと思わず微笑みがあふれます
もちろんお酒もすすみますね今晩はワインで乾杯!

茄子の寿司を作られたようでみなさんにも好評でうちの女将も喜ぶでしょう
ありがとうございます
【2010/10/25 12:40】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑

うわ~ん  秋 秋 秋ですね~ ^^
絵になるな~
栗は、私も頂き物があって食べましたけど^^
家族には、栗ご飯にはしないでね と言われました^^;
やはり馴染めないようです(苦笑)
枝豆 美味しそうですね~  ビールと旨いんだなこれが (^Q^)v
かぼちゃとさつまいものシチューですか~
甘い感じのシチューなのかな?  グリーンのうりずんも良い感じ (^_^)v
バックのパンも 美味しそうですね~
畑の野菜で作った 牛しゃぶのサラダ、と~っても美味しそう。
バックのおつまみたちも 良い感じですね~^^
茄子の握り寿司なんて~ おしゃれ~ 美味しそうです。
今日は盛りだくさんのお料理たちでしたね (^o^)

>楽しい時間でした。 しかし9時間なんて・・・・・あり得ないですね^^;
3年前も仕事の合間にあったから、お茶する時間もなかったんです。
お昼ご飯を一緒に食べたなんてこともなくて・・・
大親友なのに、ほんと考えたら 結婚してから初めての飲み会でした^^
たまには ああいう時間って必要ですね(^^)

そちらもかなり涼しくなっていますね~
明日は15℃になっていますよ@@  沖縄の冬だ~
沖縄もようやく ようやく・・・・秋。 それでも25℃だって^^;
今日も30℃だから かなり涼しく感じると思います(^_^)v

【2010/10/25 14:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
イガつきの栗は秋を感じますね
トマコさんは栗が大好きなんですよね
我が家の栗はもう終わりましたが
年々少なくなってきます。
少しの栗を渋皮煮にして冷凍してます。

秋を感じる食材でこんなにレパートリーがあると楽しい
お腹一杯に頂きました(*^^)v

不思議なうどんや白くない白い恋人たちウフフ
楽しいです。

姪っ子のお料理美味しそうですね
トマコさんとは違ったお味で
嬉しいでしょうね。

素敵なお皿に美味しそうなお料理
楽しませて頂きました。

紫蘇の実私も捕るの逃してしまって
来年こそはと思ってます。

【2010/10/25 14:55】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
あったかそうなシチュー♪
盛り付けが、トマオさんの顔によく似ている。(笑)
自然の恵みと、食卓を囲む笑顔で心もおなかも満たされるねぇ。
【2010/10/25 15:19】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
めぐみ~
栗から始まって・・・
次々と登場してくる秋の恵みと、美味しそうなお料理に
まだ夕飯の準備もしていないのに、お腹がすいてきそうです(^^ゞ

栗ごはんの器、いつかのあの焼き物ですよね?
とってもcuteで、素敵です!
普段のお食事から、器や盛りつけにも心配りなさっていて
真似したい、というか、少しは気遣え、と自分に言い聞かせております_(._.)_
【2010/10/25 16:31】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/25 19:47】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん 秋の味覚が勢ぞろいしているようです♪
栗も、イガ付きでなんて秋なんでしょう~
イッタタタ、これも分かっていながら、なんども泣きますね^^
くりご飯がとっても美味しそうです
チョコンとでたねこしゃんの耳がお茶目さんです~(*'-'*)"

わぁ 枝豆、それも黒枝豆がまだ採れるんですね~
サヤの両端を切って、、一番美味しい本格的茹で方ですね
トマコさん ほんとうに丁寧にされていらっしゃいます
シソの実の漬け方も、トマコさんに紹介していただいて今度は作ってみます~♥♡
トマコさんのだいじょうぶ~という言葉はとても効きます^^
きょうも、素敵なお話とお料理をいただいています♪
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
【2010/10/25 23:24】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
トマコさんのお料理と、素朴な器たちと、
盛り付け方、写真の撮り方
どれもこれも、ほーっと熱いため息をついてしまいます
とにかく短い時間でバババーッと作って、ドーンと盛ってる私
もっと丁寧にしなきゃと反省します

私も佐伯の人と結婚するまで、ごまだしうどんを知らなかったのです
美味しいけど・・・実はうどんは、やっぱり、博多風のおだしの「うろん」の方が好き(゚m゚*)
ごまだしは、冷奴や熱々ごはんにのっけて食べたりもするんよ
ごまだしを作るのは、結構手間がかかるみたい
(作ったことがないのがバレバレね~)


【2010/10/25 23:49】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/26 00:29】 | #[ 編集] | page top↑
いいな~(^~^)小さなお友達、栗ひろいの達人かな♪
栗ご飯にシチュー(@-@)ビックリです!
なんともはや贅沢じゃ~
秋の味覚がいっぱいで裏山鹿!
でも…これだけ食べたら…イヒヒ(^皿^)

焼き茄子のお寿司はすごい~
これはやってみなければ e-451
しかし皆さんすごいですね。よく考え付くなあ♪

黒い恋人が(笑)ブラックは初めて見ました。
大人の味なのかな?
【2010/10/26 01:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

いが栗を裸足でですか!
それは足にトゲが刺さって大変だったでしょう。
想像するだけで痛々しい(ーー;)

白い恋人チョコは、ホワイトチョコのイメージが強いんですが
ホワイトとブラックがあるようですよ。
頂いたのはブラックでしたが、ホワイトと変わらず美味しいチョコでした。
娘さんは札幌でお生まれになったんですね。
きっと、雪のように白い肌の雪国美人でしょ(^^)

ソバ焼酎だったら少しは分るのですが、蕎麦屋さんのことは(~_~;)
蕎麦打ち会で自分で打った蕎麦を食べるのは格別でしょうね。
なすのお寿司はいけますよ~
【2010/10/26 05:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こんなにちゃんと実が入ってるイガ栗は、なかなか手に入りませんよね♪
枝豆は、黒豆のは皮が黒いからすぐにわかると思っていたけど
育てていない方には、イマイチ意味が通じないみたいなので
もっとUPで撮りたかったけど、ブレました^m^
ワル猫さんの枝豆は、今年は不出来だとおっしゃってましたよね。
うちはこれまでよりは、量は採れたかもしれません(^^)v
でも、甘さがイマイチで、頂いたのはホンッとに甘くて美味しかったです。
沢山作られると、収穫や処理だけでも大変でしょう~お疲れ様です♪

カボチャと枝豆の皿だは、茹でてつぶしてマヨや塩胡椒で和えるだけです~^^;
ホックホクのカボチャなら、マヨ少なめでも美味しいですよ~♪
枝豆は、解凍してさっと湯通しして混ぜるだけです。

お! 奥様のお料理は、久しぶりの登場ですね!
うちは鶏は大丈夫なので楽しみ~e-264

ごまだし、ケンミンショーでも紹介されたんだ~
私が見たのは、ギャル曽根ちゃんが大分名物を食べ歩いていました。
ごまだしは、うどんの食べ方としては独特な感じだと思います^m^

ラングドシャは上級な感じですよね~
止めちゃ? 白い恋人でも黒い恋人でもなく抹茶色の恋人ですか?
初めて聞きました~ トマオのダジャレは病めちゃってるかもe-450
【2010/10/26 05:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

枝豆の収穫は、終盤を迎えております。
採りきれなかったら 黒豆が収穫できるまで放置してみようかと思ってま~す。

茄子の握り寿司は、絶品ですよ~
青シソの実がワンポイントでしたが、ワサビや生姜で食べても美味しいかも。
この寿司は、嫁に食べさせられません(^^)

ごまだしうどんは、エソを使うことが多いようです。
え~ そうなんだ! なんちゃって(笑)
美味しい魚ですが、小骨が多い魚ですので骨を取るのが大変です。

トマコの料理は、バラエティに富んでいますが
時々とんでもない料理がでて腹痛え~になります。 ウソです(^^)

黒い恋人! なんか凄い名前になってますね。
ちなみに博多には、赤い恋人という明太子味のこんにゃくがありますよ。
【2010/10/26 05:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
栗の写真、caramelさんにそうおっしゃって頂けると、とっても嬉しいですe-266
雰囲気よく撮るのが難しくて、悩んだ一枚だったんです(^^)

大好きな栗ご飯は、お気に入りのお茶碗で頂きました♪
秋のシチューも他のお料理も、どんどん召し上がってくださ~い(笑)
美味しいものと笑い声は、比例してるように思いますよね。
うちの場合はそれに、私のコワイ声も響いてるかも^m^
マメヨは、時間と気が向いたら料理やお菓子を作るので
きっと好きなんだろうなぁと思います^^
温かく見てくださって、有難うございます。

やっぱり、黒いチョコの白い恋人は珍しいですよね?
私も初めてな気がしたんです♪
ごまだしは、変わった食べ方だけど、美味しかったですよ(^^)
【2010/10/26 05:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

こんばんは、森しんいちだんらくです。
あちゃ~ くだんらくね~
よくは分りませんが、一段落着いて良かった良かった(^^)

いやいや 正月の前にクリスマスがありますぞ~
クリスマスは栗で済ます とかはないですよね。
どうもシチューれいしました。

スイートチリソースも積もれば山となる・・・

【2010/10/26 05:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

美味しい頂きものがあったので、賑やかになりました(^^)
うさぎさんの黒豆も、ちょうど収穫の頃なんですね。
うちも沢山は植えられないので、ひと畝だけだったんだけど
気付いたら採り頃になってて、今年は結構付いていました♪
豆類は5年と聞きますよね~
うちではグリーンピースだけは気をつけてるけど、あとは忘れて植えてるかも^^;
グリーンピースだけは、連作すると必ず途中で枯れると、トマ婆が言ってたんです。
検証してみたいけど、せっかく植えてダメになってもと思って、教えを守っています(笑)

シソの実はやはり、採る時期が最大のポイントだなと思いましたv-221
ほんの少し、上の方に花が残っているかいないかのを探して採りました。
今年はこれまでになく、美味しく出来てビックリでした。

ナスの握りは、私は揚げナスでよく作ってたけど、焼いた方がカロリー減ですよね(^^)v
レンコンと味噌とマヨ、美味しそう~♪
それにさらに、柚子胡椒を加えたのが、もしかしたらこのパンの味かも!
お味噌だけじゃない味だったんです。

ライスペーパーは、お米で作ってるんだったと思いますv-218
スィートチリソースは、意外にも色々なものに合いますね。
クリームチーズが、え~と思ったけど 美味しかったです♪
うさぎさんはいつも、美味しそうなお料理を作っておられます~(^^)
私こそ、レンコンも作ってみなければ。
【2010/10/26 05:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

やっぱり栗ごはんは美味しいですね~
秋になったら一度は味わいたい栗ご飯です。
そういえば昨日テレビ映画で、クリゴハンヤーを放送してました・・・
ありゃ~ クリフハンガーやった(ーー;)

シチューは温まりますよね~
寒くなってきたら、しょっちゅー作ってもらいます。

マメヨの生春巻きと砂ズリの唐揚げには驚きました。
いつの間に、こんな美味しい料理を作れるようになったんだろう(◎_◎)

茄子の寿司は、美味しかったですよ。
奥様によろしくお伝えくださいね~
【2010/10/26 05:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

栗のイガがあると、やっぱり秋の雰囲気満点ですよね(^^)v
栗ご飯は、私は子供のころから好きだったけど
こっちでも、あまり好きじゃない人も居るよ~
たぶん好みかなぁ~^m^ 甘い栗に先に慣れたら、いっそうダメなのかも!?
ホックホクのサツマイモの感覚なんですよ。
カボチャとサツマイモのシチューはじゃが芋よりも甘みがあるけど
甘すぎることもなくて、優しい味ですよ~
これも野菜の味にも、好みにもよるかもしれないけど・・・
美味しいパンがあると、一品のシチューやサラダでも満足する~(^^)

私も、若い頃は翌朝までしゃべってるとかあったよ^m^
さすがに今は、体力的にムリかも~(笑)
大親友との久しぶりの時間、楽しかったでしょう~♪
もう子供さんも大きいし、これからはたまには出られるといいね。
北九州市は、明日は13度くらいまで下がりそうよ^m^
そこまで急に下がると、ストーブつけたくなりそう。
【2010/10/26 05:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
イガつきの栗を見ると、秋だなぁって思いますね(^^)
大好きな栗は、見てるだけでも嬉しくなります。
no-rikonさんの栗の木はどうしたんでしょうね?
元気になってくれるといいですねe-267
渋皮煮も作るのは大変だけど、美味しいし作りたくなりますね♪

>白くない白い恋人たちウフフ
プププ^m^ そうでしょう? 白くないのに白い恋人でした(笑)
不思議なおうどんも、美味しかったです♪

姪っ子の料理は、私とは違う好みで作るので 食べるのが楽しみでもありますe-319
いつも作ってくれたらいいけど、なかなかです~^m^

シソの実は、ホントに一瞬の採り頃なので、タイミングを外さないのは
お天気にもよるし、結構難しいですよね。
来年は、私ももっと採りたいなと思います(^^)
【2010/10/26 05:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

シチューが私の顔?
よ~くみると、確かにシカク豆が眉毛でグリーンピースが目・・・
アンパンマンみたいじゃないですか!
むむむ トマコのシチューエーションなんだろうか?
【2010/10/26 05:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zion さんへ

栗やカボチャや枝豆などなど・・・
秋はやっぱり、実りと食欲の秋ですよね(^^)

栗ご飯のお茶碗、覚えててくださったんですね^^
私も、可愛くてお気に入りなんです♪

お褒め頂いて、お恥ずかしいです^m^
一人で食べる時なんて、とてもお見せできないかも~(笑)
好きな器を使うと、ちょっと綺麗に盛ろうかな~なんて思うけど
急いで食べたい時は、そんな器も出しません^^;
zionさんのお料理は、いつも温かで美味しそうですe-266
【2010/10/26 05:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
イガイガの栗があると、秋をいっぱい感じますね(^^)
痛いと知ってるけど、どうしても触りたくなります~
そして、こんなに痛かったっけ?って毎年の様に思います(笑)
ニャンコのお茶碗は、ご飯を盛ると隠れるところがまた可愛いですよね♪

黒豆の枝豆や普通の枝豆も、こちらでは夏よりも秋が旬に感じます。
多分、秋の収穫で売られてるほうが多いです♪
でも時期はほんの一瞬で、うちでもあっという間に終わります^^;
枝豆は、最初のうちは両側を切ります~
でも何度目かはもう、そのまま茹でたりします^m^
シソの実は、漬け方はとっても簡単なんだけど
ポイントはやっぱり、収穫時期だなと思いました。
これまでは硬すぎることが殆どで、失敗ばかりでした^^;
きっと来年は大丈夫v-221 沢山作りましょうね~♪
こちらこそ、いつも有難うございます。
【2010/10/26 05:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

キャ~♪ 嬉しいよ、ありがとう(^^)
Lily姫 さんは、忙しい中をあれだけのおかずを作ってて
それがまた美味しそうで、私の方こそ勉強になってますv-221
野菜をいっぱい食べられるって、やっぱり幸せよね。
新しい畑も見つかって、ホントに良かったね♪
植えられるまで大変だけど、腰とか痛めないように頑張ってね。

佐伯のグルメが、いつかテレビであっててビックリしたよ~
ギャル曽根ちゃんが行ってて、駅弁?みたいな椎茸飯?
すごく美味しそうだったし、その時にごまだしも見たよ~♪
私も、基本的には普通におうどんが好きだけど^m^
たまには食べたくなりそうな、ごまだしうどんだったよ。

作るのは、想像しただけでも結構面倒そうな気がする~
お魚をすりつぶすだけでもう、タイヘン^^;
ご飯にかけると聞くと、やっぱり宮崎の冷汁と似てる気がするけど
冷奴にかけるとは、佐伯のごまだしならではって思うね♪
美味しい情報を、どうもありがとう(^^)v
【2010/10/26 05:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/26 07:27】 | #[ 編集] | page top↑
わ~~~
いつもすごいお料理ですね。
四角豆・・・トッピングしてあるのは、ゴーヤの赤ちゃんに見えました(~_~;)

生春まき・・・
おしゃれでいいね~~~
砂ずりのから揚げ、長男の好物でした。
いためると嫌がって食べなかったのに、から揚げだと喜んで食べていたなぁ(*^_^*)
【2010/10/26 09:09】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/26 15:26】 | #[ 編集] | page top↑
良い栗だ~~~!!!
【2010/10/26 19:16】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

小さなお友達が、イガのまま見せようと
じっ栗、ゆっ栗とたくさん拾ってくれたみたいです。
トゲが刺さって痛かったでしょうに・・・
その気持が嬉しくて、感激しておりますよ~

は~い ご心配なく! ご期待通りにポンポコリンです。
抵抗しても美味い秋の味覚の誘惑には勝てませぬ(ーー;)

茄子のお寿司は美味しいですよ。
まだ、茄子は生ってますか?
早く作らないと 時すでにお寿司になっちゃいます。

黒い恋人は、普通のチョコ味でした。
【2010/10/26 21:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

トッピングしてあるのは、ゴーヤの赤ちゃんに見えましたか!
ゴーヤでなくて四角豆でよかったなぁ(^^)
四角豆の味には、苦味などの死角はなくて美味しいですからね。

生春巻きは、見た目も良いですが味も良かったですよ。
砂ずりの唐揚げも美味しかったし、マメヨも腕を上げたものです。
【2010/10/26 21:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

私は、とっクリも好きですが
とても美味しい栗でしたよ~(^^)
【2010/10/26 21:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/26 23:04】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/993-0ab75890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
