【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ツリフネソウ♪マッちゃんと蕎麦とパン
マッちゃんへ♪

  少し前の雨上がりの休日に、ドライブに出かけました(^^)
  まず向かったのは、三瀬峠のマッちゃんだ~
                                                      トマオ
  マッちゃんには、三瀬を通ると大抵は寄ります。
  農産物や、美味しそうなものをチェックチェック♪
                                                      トマコ


カモ焼き?

  トマコ  「カモ焼き? そんなの初めて見たね(@_@)」
  トマオ  「そーカモね・・・」

  カモ焼きカモ~ンとは言わず、見るだけで中に入りますよ~
                                                      トマオ


おでんとふかし芋♪

  大鍋にいっぱいのおでんが美味しそうです。
  サツマイモは、焼き芋ではなく蒸かし芋が売ってるのは珍しいですよね?
  他にも美味しそうなものは沢山ありますが、ここでは我慢だ~
                                                      トマオ  


キャベツ♪

  マッちゃんといえば、新鮮な野菜が安いことでも有名です♪
  スーパーなどでは高いキャベツだって、一つ150円也~(^^)v
                                                      トマコ


トウガ♪

  トウガもゴロゴロ沢山です。
  うちの畑のトウガも、土手にコロコロ転がっております。
                                                      トマオ


生姜が安い♪

  トマコ  「生姜がいっぱいで安い~♪ これ買う!」
  トマオ  「ショウガは畑にあったでショウガ?」
  トマコ  「畑のは、全くアテにならんでショウガ(ーー;)」

  タハハ・・・^^; たしかに、出来てるんだかどうだかです。
                                                      トマオ


パン工房♪

  トマコ  「パン屋さんが見えたら絶対に停まってね! ほらっ!そこだってば~」
  トマオ  「パン屋とかわからんぞ(*_*)」

  だれがどう見ても、大きなパン屋さんですっ♪
                                                      トマコ


石窯焼きのパン♪

  トマコは食べ物屋に目ざといですが、私は何度言われても覚えません見えません(^_^;)
  ですがパンは好きですよ~ フランスパンにマヨネーズで食べたいなぁ~
                                                      トマオ


メロンパンも♪

  トマコ  「メロンパン、勝手に入れた~っ♪」
  トマオ  「バレた・・・?」

  買うのをヤメロンとは言われませんでした(^^)
                                                      トマオ  


ミゾソバ♪

  パン屋さんを出て少し走ると、道端に沢山の花が咲いていました。
  停車命令が下り、トマコだけ降りていきました。
                                                      トマオ
  ピンク色の花が いっぱい見えたんです♪
  ミゾソバ? 群生していてとっても可愛いです。
                                                      トマコ


イヌホオズキ?

  雨が上がったばかりの道端に、色々な草花が咲いています♪
  これは、イヌホオズキかなぁ・・・?
  ナス科のお花には、ま違いなさそうです。
                                                      トマコ


野菊♪

  キク科の花の事は聞くか~(^_^;)
  聞かれても、何という花なのかさっぱりわかりません。
                                                      トマオ


雨上がりのアザミ♪

  アザミの花は、いっぱい付いた雨粒を落としています♪
                                                      トマコ


イヌタデ♪

  イヌタデだ~(^^) 畑に咲くので、これはわかります。
                                                      トマオ


大きなハチが中に♪

  このお花も、いっぱい咲いていました♪
  何か大きな虫が、花の中に入っています(^^)
                                                      トマコ


群生してました♪

  アブかハチか? アブないど~(・・?
  食虫植物では無さそうです・・・
                                                      トマオ


ツリフネソウ♪

  ツリフネソウという花でした♪
  名前の由来は、帆をかけた船に見立てたとも、
  活け花で使う 釣船型の花器に見立てたものだともいわれているそうです。
  とっても面白い形の 可愛いお花でした(^^)
                                                      トマコ
  トマオ  「蕎麦屋があったら停まっていいか?」
  トマコ  「最初に見つけたお店に入る?」


松玄さんへ♪

  実は、三瀬での目的は蕎麦屋さんでした(^^)
  いつも通るたびに蕎麦屋に人が並んでいまして、いかにも美味しそうでした。
  ここは最初に見つけた店で、並んではいませんが落ち着いた雰囲気でしたよ。
                                                      トマオ


手打ちの十割ソバです♪

  三瀬には蕎麦の名店があるそうですが、ここもこだわりの水と蕎麦を使った
  10割の手打ち蕎麦だそうです。
  え? うどん派だったでしょうって?
                                                      トマオ


かけそばと鶏飯♪

  私は、かけ蕎麦と鶏メシです。
  蕎麦はもちろん美味しいですが、出汁に柑橘の香りがして美味いです。
  最近になって、蕎麦も美味しいなぁと思う様になってきましたよ(^^)
                                                      トマオ  


海苔たっぷり♪

  私は、海苔がいっぱいの ぶっかけタイプのお蕎麦です♪
  名前は忘れた・・・^^;
                                                      トマコ  


蕎麦の味もしっかり♪

  冷たい麺はツルツルとコシがあって、お蕎麦の香りもします♪
  大根おろしと生ワサビも混ぜて・・・とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ

  
蕎麦湯を注いで♪

  私には初めての食べ方は、食べ終わったら蕎麦湯を持ってきてくださって
  つゆが残った器に注いで、スプーンですくって頂きます。
  そば湯は身体にも良いそうだし、美味しく頂きました♪
                                                      トマコ

  
蕎麦の花♪

  蕎麦屋のそばに、蕎麦の花だ~(^^)
                                                      トマオ
  プランターに植えられていて、お店の周りに咲いていました♪
                                                      トマコ


稲穂と彼岸花♪

  まだ稲刈り前で、彼岸花も残っていました。
  だんだんと秋も深まり、畑でも 実りの秋を感じています。
  週明けは冷え込みそうですが、寒い日はコールド~(・・?
                                                      トマオ
  トマオのダジャレも寒い、晩秋はもうすぐそこです♪
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/23 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<栗・枝豆・カボチャ♪青シソの実の塩漬け | ホーム | 白い彼岸花♪色々発芽と鹿児島のお土産>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 07:37】 | #[ 編集] | page top↑
マッちゃん、この日はイカ焼きはなかったみたいですね。
ふかし芋ではなく、茹でたジャガイモを売っているときもあるんですよ。

このあたりのお蕎麦屋さんここ数年でずいぶん増えましたね。どこに行ったらいいのか迷います。
ここ美味しそうなので、今度行ってみようかな。蕎麦はうどんよりお値段が高いのがちょっと残念。
うちもくまがうどん党なんですよ。私は蕎麦が好きなんですけどね。

もうツリフネソウの季節なんですね。
昨年、長野峠越えで三瀬に行った時、途中の道端に群生していて名前がわからないままブログに載せたら、名前をおしえてくださった人がいたので覚えているんです。
少し盛りを過ぎていたので、来年はと思っていたのに・・・

これから先は年末まで季節も駆け足で通り過ぎていきますね。
【2010/10/23 11:39】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~!
まっちゃん?なんだか頼もしいお店ですね!
パン屋さんも大きいし!
キャラメルキューブ?ってパンが気になってしまった!(笑)

見過ごしてしまいそうな道ばたの花たち・・
トマコさんのやさしさを感じます^^*
それぞれにかわいらしいですね~

家は、全員がおそば大好きです!!
冷たい方が、香りがいいですよね・・・
でもあの海苔はすごいですね!!
真っ黒!!(笑)だけど、美味しそうです!!
あ~~食べたくなってしまった!

↓畑の発芽ラッシュ!!いいですね~
生き生き、ピチピチ・・・うらやましい~
楽しみですね!

【2010/10/23 12:14】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
おいしそうな蕎麦ですね。
海苔だらけで・・・海苔の盛みたいです~~~

とりご飯のおにぎり食べたい(*^_^*)
【2010/10/23 12:21】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
「マッちゃん」、いつかTVで放送されてましたよぉ
地元で採れた新鮮野菜や、手作りのざるどうふやお惣菜に目が釘付けだったwww
野菜が高い今、遠くからもお客様がたくさん行くんだろうなぁ

秋のお出掛けは、気持ち良さそう~
日差しが柔らかいと、遠出しても、くたびれが少ないように思います
あーん・・・私もどっか行きてーーーーーっ
今年の秋は、どうも出掛けるチャンスがなさそうです  つまんねーの
だから、ここでトマ家のお出掛けに便乗してます
実際に行けなくても、「わぁ♪ よーし、次のお出掛けはここにしよう♪」って
想像しながらニヤけるのも、また幸せ。


【2010/10/23 13:53】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑

カモね カモね♪・・・・ おっと止めておこう^^;
今日はあちらこちらでおでんを見ておりまする~~
美味しい季節になったんですね~
食べたいな~♪ おでん
キャベツも安いですね~  こっちはまだ1個298円くらいするよ~
畑で育てていても、こういう直売店に行くと 買いたくなりますね~^^;

トマコさんの大すきなパンもいっぱいありますね (*^_^*)
草花も詳しいですね~
なかなか名前までは出てきませんよ~

お蕎麦 美味しそう~。
そう言えば、お蕎麦なんて 最近食べてないや^^;
食べたくなった~

黄金色のお米が とても綺麗ですね^^

【2010/10/23 15:09】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 15:09】 | #[ 編集] | page top↑
おお~ オイドン縄張りの佐賀県に乱入ですか~ どうぞどうぞ~ 佐賀でお金使ってください~(^_^;)

でも結構我慢されていますね~(^_^;)
オイドンもお出かけしても我慢が多いです~
欲望のおもむくままに食べてたら大変なことになりますもんね~ ってもうなってるけど~v-283

まっちゃん、かも焼きととり焼きがあるんですか~ お値段一緒なんだ~ かもは大丈夫です~ でもわざわざは食べないけど・・・

ふかし芋、確かに焼き芋より簡単なんですけど・・・ やっぱり焼き芋がおいしいのでは・・・ ふかし芋は懐かしい感じがしますね。

キャベツ、数は少ないけど、もしかしたら今年はオイドンところでも収穫できるかも焼き~
生姜は来年は必ず植えなければ・・・ 春でしたよね・・・

イヌタデ、畑にもあります~ でもママコナはわかりません~ 

ソバは苦手ですが、海苔がいっぱいのぶっ掛け、思わぬところでおいしく食べたキジは・・・いつになるかな~(^_^;)

ソバの花、今日撮影しよと思ったら、もう少し枯れかけていました・・・
ぼちぼちソバも収穫が近づいたってことかな~

今年も大変みたいです~(^_^;)


【2010/10/23 18:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
とうとうパソコンがだめみたいで
使い慣れていない小さなパソコンで
見てます。

マッチャンって何だろう~~?
と思ってました
楽しそうなところですね
それにお二人のダジャレがおかしくて・・うふふ
おいしそうなパンがいっぱい並んでますね
メロンパンおいしそうです

トマコさんも道端の花がきになりますか
私もとっても気になるんですが
なかなか止めてとはいえなくて
写真には取れないです
今度勇気をだしって言ってみようっと~~

おそば大好きです
お得におろしそば好きです
食べたくなりました。

週末は雨のようですね
畑はどうでしょうね
いい週末をおすごしくださいね
【2010/10/23 20:20】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
メロンパン・・私の大好物(^_-)-☆

野の花、秋ですね~♪ステキ♪♪♪
こちらは、いつの間にか秋になって、寒くなりました<ブルッ。。

原産地付きの手打ち蕎麦、蕎麦湯も濃いですね!
今日、お蕎麦を茹でたけど、ホンの少し色が付いただけの蕎麦湯にしかならなかったわ。。。

~*~*~*~
すみません、ここで質問
里芋のズイキって、いつ収穫するのでしょうか?
里芋と同じ時期で良いのかしら?
それとも、早めに?
【2010/10/23 20:49】 URL | コスモス #-[ 編集] | page top↑
まっちゃん…なんと親しみのわくお名前でしょう(^@^)
ふらっと寄りたくなりますわね♪
キャベツも安い~ 千切りにしたらトンカツだね(^皿^)V

野の花は可憐ですね(^^)
イヌタデはうちの畑にも生えてイヌタデ… e-286

お蕎麦もいいなあ(^~^)
海苔で真っ黒なヤツ、気になります…
食べた後、お歯黒になってませんでしたか?(笑)
【2010/10/23 20:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
あっ、マッチャンだぁあああああああ!
【2010/10/23 22:57】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
まっちゃん 地元さんらしい市場ですね
活気があって、旨いもんがてんこ盛りの感じです *^-^*
そしてパンやさん、トマコさんの周りには美味しいパンやさんの情報が
来てきて~っておのずと寄って来ているようですね♪
行く先々で、出会っていらっしゃいます *^-^*

野のお花も可愛いですね~
ツリフネソウ、名前だけは知っていたのですけど、、、
そうです~ 帆の掲げられた船にみえますね♪
ミゾソバも可愛いです ピンクのお星様みたいです
群生してたんですね、それは綺麗でしたでしょうね~^^
実った稲とあかい彼岸花~ これをみると懐かしい家に帰って来たような気がしてきます
安心していられるような、変わらないからね~というような声が聞こえてきそうです *^-^*
あすもなんとかお天気が持ってくれそうです^^
今日はでかけて、明日はすこし働きます♪
【2010/10/23 23:15】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
おでん、おいしそー♪
まっちゃん、いいですね~
お野菜も山盛り、すごいです。
お出かけするとあたらしい発見があって楽しいですね~(*´∀`*)

【2010/10/24 00:21】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

いか焼き! それだ~♪
何かが見つからないなと思いつつ、それがわからなかったんです^^;
いか焼きなら見つけたらすぐ思い出したはずだから、無かったんですね。
蒸かし芋も珍しいのに、じゃが芋でとはいっそう珍しいですね!

お蕎麦屋さんは、このもう少し先の大きなお店は
相変わらず人が並んでいましたよe-451
お蕎麦の味は、私たちが食べたお店も美味しかったと思うので
人気のお店はもしかしたら、メニューに工夫があるのかもと思いました。
くまさんも、おうどん派なんだ~^m^
トマオも、どちらか選べと言えば間違いなくおうどんです。
以前は、蕎麦は絶対に食べないくらい嫌いだったんですよ。
あるお店の蕎麦がトラウマだったみたい(笑)

うさくまさんが、私たちの知らない峠で三瀬に行かれてた覚えがあって
それが長野峠だったんですね♪
ツリフネソウは、私は名前だけ聞いた事があって、本物は初めてでした!
季節のお花って、ほんの一瞬のタイミングで出会えるのかもしれませんね。
群生していて、車から見るとオシロイバナ?って思いました。
もう10月も終わりそうで、ホントに早いですね。
【2010/10/24 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
マッちゃんは、夏頃にキンスマで紹介されたそうです。
元々お客さんが多いのに、もっと賑やかになってるみたいです(^^)
写真じゃわからないけど、かなり大きな広い店舗で、
イートインスペースも大混雑ですe-268
キャラメルキューブ! 私も迷って迷って買わなかったパンです~♪
食べきれないなと思って、次回のお楽しみだったのでした^m^

道端の花も、自然のままに咲いてる場所はとっても綺麗ですね。
フヒヒ・・・私は優しい? そういう事にして頂こうっと^^;

tatsumy さんのご家族みなさんお蕎麦派なんだ~
私も、お蕎麦ならザルとか盛りが好きです♪
海苔がたっぷりだと、かなり可笑しい状態にはなるけど美味しかったです(^^)v

種蒔きにちょっと遅れたりもしたけど、
気温が高めだったのでバッチリでしたe-319
いつも、畑に行って見るのが楽しみです♪
【2010/10/24 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

トマコは、ぶっかけタイプのお蕎麦が美味しかったようで
気分のりのり~でしたよ(^^)

トリ飯のおにぎりは、三瀬鶏という地鶏で最高でした。
ぴよぴよさんもきっと お気にぎりになりますよ~
【2010/10/24 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

マッちゃん、夏にキンスマで紹介されてたらしいよ。
その時に見られたとか??
元々から、いつもお客さんが多かったのに、いっそうでしょうね。
ざる豆腐やお惣菜も、ちゃんとあったよ~♪

真夏があまりに暑かったから、特に気持ちよく感じま~す(^^)
どうぞどうぞ♪ 一緒に出かけた気分になってくれて嬉しいよ♪
どこに行こうかって考えるのも、楽しいよね。
でも、出かけられるといいね~v-448
【2010/10/24 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ふふふ・・・そうカモね~♪ と続くカモ^m^
私も、ここで見ていっそうおでんが食べたくなったよ。
大根が出来ないと作らないのが恒例だけど、今年は買うかも~e-264
キャベツはこちらでも、スーパーだと298円だったりするよ。
うちの近所じゃこんなに豊富で安い直売所は無いから、
思わず買ってしまいます(^Q^)

パン屋さんも、いつも寄ってみようと思いながら通り過ぎてたので
今回はと思ってて、スッキリしました(^^)v
草花は、まるで植えてあるみたいに綺麗だったよ。

沖縄では日本蕎麦は殆ど召し上がらないんでしたよね?
ざるそばって、あまり見た記憶もないような・・・!?
お蕎麦は独特の美味しさがありますよね♪
【2010/10/24 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

いゃ~ 佐賀には、いろんな美味しいものを供給していただいて
頭が佐賀ります!
は~い お金はバンバン使はせていただきますよ~ 
うちの畑で見つけたマイぞうきんで・・・
幸拭くって言いますし(・・?

お出かけすると我慢大会になっちゃいますよね。
でも、できないものはできなくて 私のお腹も前にお出かけしちゃってます。
私も焼き芋派ですが、ふかし芋は なふかしい芋ですよ。

生姜の植付は4月です。
忘れないように植えてくださいね(^^)

このお店の蕎麦は北海道産でした。
♪そばいどうはでっかいどー♪
でも、蕎麦は佐賀産と佐賀ないんでしようね。
【2010/10/24 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
パソコン、大変ですね~(*_*)
使い慣れないパソコンで、有難うございます!

マッちゃんは、夏にキンスマで紹介されたんだそうですよ♪
山の上の直売所で広くて品揃えが豊富で、いつもお客さんでいっぱいです。
パン屋さんも行ってみたかったので、やっと寄れて満足でしたv-221
このメロンパン、期待以上に美味しくてビックリでした!
また通ったら、メロンパン買うと思います(^^)v

>なかなか止めてとはいえなくて
no-rikonさんはお優しいです~
私は、停めてと半ば強制的です^m^
ご主人はお優しそうなので、きっと停めて下さると思います♪

私も、お蕎麦ならおろしたっぷりのお蕎麦が大好きです(^^)v
涼しくなっても冷たいお蕎麦が好きです。
日曜日はどうも、全国的にお天気が悪そうですね。
私たちは今日は畑で、明日は朝寝のつもりです^m^
【2010/10/24 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

コスモスさんもメロンパン好きなんですね!
先日テレビでメロンパンとソーダは合うって言ってましたが
コスモスさんはソーダに浸けて食べたことありますか?
私は普通に食べるのが一番美味しいように思いますが(^^)

ハスイモの茎は、大きくなればいつでも採りますが
食べられる里芋の茎は、八つ頭とかでしょうか?
うちでは一度、赤目大吉の茎を食べて
トマコがアクか何かでエライ目に合っています(~_~;)
食べられる茎かどうか、確認してから食べてくださいよ~
【2010/10/24 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

マッちゃんは、新鮮な野菜や果物が安くって良いですよ~
寄るとついつい色々と勝ってしまい こまっちゃんです(^^)

キャベツの千切りとトンカツはトンでもなく私も好きなんですよ~
あちゃ~ ギリギリの洒落だぁ・・・
生えてイヌタデとかわらないか(笑)

このもんどこそば目に入らぬか!って、口を開けるとお歯黒が(ーー;)
【2010/10/24 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生もマッちゃんに行かれてましたね~
懐かしいでしょ(^^)
【2010/10/24 01:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
マッちゃんは、夏頃にキンスマで紹介されたらしいです(^^)
大きな直売所で、いつも沢山のお客さんで賑わっているんですよ。
パンが好きなので、パン屋さんにも鼻が効くかもv-221
美味しいパン屋さんに出会えたら、とっても嬉しいです♪♪

この日は雨が降ったり止んだりだったので
野の花が特に綺麗に光っていました♪
ツリフネソウは、私も初めて本物を見ました(^^)v
ミゾソバは、うちの畑にも群生するんですよ~
湿地っぽい場所で気味悪いけど、とっても可愛いです♪

稲穂と彼岸花って、懐かしい気持ちになりますね。
毎年、見かけるとホッとする様な気がします。
こちらは明日は雨の様で、畑は今日とりあえず済ませました(^^)
れぃんさんも、良い週末をお過ごしくださいね♪
【2010/10/24 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

おでんが美味しい季節になりましたね(^^)
マッちゃんは、農家直送の野菜や果物が安く品揃えも豊富なんですよ。
ざる豆腐が名物なんですが、ポンポン菓子等もやっていて面白いところです。

旅は色んな新しい発見があって楽しいです。
またたびに出たくなりました。 ニャ~ゴ(笑)
【2010/10/24 01:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
「まっちゃん」って店の名前がいいね~。
とても愛着感じます。
蕎麦、美味しそう~♪
私だったら、ぶっかけを注文するな~。
【2010/10/24 05:25】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
美味しいドライブですね
マッちゃんには何でもあるのですね 野菜が安くていいです
この時期は端境期で収穫が少なくさびしいですので羨ましいです
フランスパンにマヨネーヅですかバジルペーストとが合います
ここは佐賀ですか探すの大変でしたね
幌加内のそば懐かしいです 昔町おこしでお手伝いに行きました 
日本の最低気温40℃前後だと思いましたが旭川の下の厳寒地です
開高健の幻の魚イトウのルイベも食べました
そうですここはそばの生産量日本一のところで町営の蕎麦屋もありました
うどんも好きですがやはり新そばが最高ですよ
もり蕎麦か鶏汁そばが好みですが貴女そばがいいかな
【2010/10/24 05:34】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/24 12:57】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは、三瀬峠に
お出かけだったんですか?
つい3日前に、私達も行ったんですよ~。

まっちゃんの店は地元では有名です。
観光バスだって止まるんですよ。
ここのパン屋さんは、私達も必ず
立ち寄るところです。

三瀬トンネルのすぐ近くに、「風来坊」という
お蕎麦屋さんがありますが、ここも雰囲気があってとっても美味しいんです。

次回ぜひ、行ってみてくださいね。  キーマ
【2010/10/24 19:30】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/24 22:57】 | #[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

左官屋さんはマッちゃんへ行かれたことありますか?
近くには古湯温泉などがあって、温泉好きにもいい所だと思いますよ(^^)

蕎麦はぶっかけが好みなんですね。
♪と~き~を ぶっかける少女♪
【2010/10/24 23:50】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

あはは 佐賀すのは国沿いですから簡単です(^^)
マッちゃんは、旬の多くの種類の野菜があって価格も安いので大人気の直売所なんですよ。
なんでも佐賀や福岡県内の農家600戸と契約しているそうです。

フランスパンにマヨネーズは幼い頃に食べてた食べ方です。
バジルペーストも好きですが、今でも時々マヨネーズをつけて食べていますよ~

幌加内って、ほろかいなと読むんですね。
マイナス40℃とは想像できない世界ですが、
寒暖の差が美味しい蕎麦を育てるんでしょうね。
自由医さん! 貴女そばがいいかなって、蕎麦であソバない(笑)
【2010/10/24 23:51】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは~♪
三瀬峠には、時々フラッと通りかかります。
キーマさんも、つい最近行かれてたんですね(^^)
マッちゃんに観光バスが停まるとか知らなかった~
いつ寄っても、沢山の車と人で賑わっていますよね。

このパン屋さん、キーマさんも寄られるんですか~♪
私は、この時に初めて寄りました。
いつも素通りしてて、気になって仕方なかったんです。
また通ったら寄りたい、美味しいパン屋さんでしたe-266

風来坊というお蕎麦屋さん、次は是非寄ってみます(^^)v
三瀬トンネルの近くなら、かなり福岡寄りですよね。
全然気付かなかった~
また三瀬を通る、楽しみが出来ました♪
【2010/10/24 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/992-6e6a080e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
