スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白い彼岸花♪色々発芽と鹿児島のお土産
白い彼岸花♪

  10日ほど前の畑です。 
  白い彼岸花が咲きましたよ~(^^)
  今年は遅くて、私が刈ったに違いないと、濡れ衣を着せられておりました!
                                                      トマオ


今年も咲いた♪

  トマオ  「やっぱり刈ってなかっただろう!」
  トマコ  「う~ん・・・」

  綺麗に刈られた土手から、彼岸花だけがスッと伸びて咲きました♪
  彼岸花の季節はもう過ぎて、他にもトマオの濡れ衣の花は咲きました^m^
                                                      トマコ


ツユクサも咲いた♪

  つゆ草が咲かない・・・つゆ草が咲かない・・・
  畑に行くと まるで呪文の様につぶやく声が聞こえておりました(^_^;)
                                                      トマオ
  今、畑にはつゆ草が沢山咲いています^m^
                                                      トマコ  


イヌタデ♪

  そして、刈った刈られたと心配しなくていい花も咲いタデ~
                                                      トマオ
  アカマンマとも呼ばれる、イヌタデの花です♪
  ままごとでご飯の代わりに使うそうだけど・・・
  私が子供の頃のままごとのご飯は、砂場の砂でした^^;
                                                      トマコ


ゴボウ♪

  さて、種蒔した秋冬野菜は発芽ラッシュです(^^)
  これは何かな~ ゴボウだ~! 自家採取の3代目、かなりの発芽率です!
                                                      トマオ


小松菜♪

  いっぱい発芽して、小松ちゃうな~(・・? あれ?
                                                      トマオ 
  小松菜に 間違い無しです♪
                                                      トマコ


春菊♪

  トマコ  「これはなんだっけ??」
  トマオ  「ふふふ・・・わからんのか? 春菊じゃ~(^Q^)」

  ブブブ・・・トマオに威張られたら、無条件にクヤシい~♪
                                                      トマコ


ニンニク♪

  ニンニクは、発芽しないのが10個以上はありました。
  ニンニクの種を盗った 犯ニン憎~~~(・・?
                                                      トマオ
  植えた頃が暑かったので、、腐ったんだと思います♪
  消えた場所には、食べる分のニンニクを蒔きなおしました。
                                                      トマコ


大根の茎が赤い♪

  トマオ  「カブの赤いのか? 赤いカブが目に浮カブなぁ~」
  トマコ  「違います~! これはヒミツの大根^m^」


これも赤い♪

  トマオ  「これも赤いぞ。 何だったっけ?」
  トマコ  「これもヒミツ^m^」

  私には、名前を覚えられない大根が2種類もあります(ーー;)
  ですが、どんな大根が出来るのか 冬が楽しみです。
                                                      トマオ


ズラっと大根♪

  いつもの大根も、ズラ~~~っと発芽して育っています(^^)v
  もうちょっと伸びてから、大根葉で間引きながら収穫します♪
                                                      トマコ


人参もワサワサ♪

  先に蒔いた黒い人参は、残念なことに たったの3本しか発芽しませんでした(^_^;)
  その後に蒔いたいつもの人参は、ワサワサと発芽です。
  間引き係りはトマコですが、そろそろじゃないかな?
                                                      トマオ


鹿児島のお土産♪

  ここで突然ですが、友人が鹿児島に旅行に行かれたそうで、お土産です・・・
  ザルと笠? 鹿児島の名物では無いそうですが、畑にはピッタリですな(^Q^)
                                                      トマオ


笠だ♪

  トマコ  「中はちゃんと、頭にフィットする様に出来てるよ!」
  トマオ  「かぶっていいよ。」

  トマオの麦わら帽子より、ずっと頑丈なのに(^^)v
                                                      トマコ


早速~♪

  かぶってみたら、これがバッチリ! 軽いし日除けにも良さげ~♪♪
  もう、トマオにはカサんよ~
                                                      トマコ
  ふむふむ・・・ 良く似合っておりました。
  昔からの物はちゃんと出来ていると、トマコはいたく気に入っております(^^)
                                                      トマオ


カゴいっぱい収穫♪

  ザルにいっぱいと、入りきれないピーマンもどっさりです♪
  ナスは虫食いや、皮が硬くてイマイチだけど、中は美味しいです。
  ゴーヤはこれで最後かなぁ・・・ かなり枯れてきました。
  シカクマメはピークの様で、オクラはずっとボチボチです(^^)
                                                      トマコ

  
シソの実も採った♪

  シソの実は、ちょっと遅くて硬くなったのがいっぱいでした^^;
  柔らかそうなのを選んで、紫蘇の実漬け用にちょこっとだけ採りました。
                                                      トマコ


鹿児島のお菓子♪

  お土産は、実は他にもありましタデ(・・?
  ザルと笠とは可笑しいなぁと思いましたが、お菓子も頂きました(^^)
                                                      トマオ


栗いっぱいの羊羹饅頭?

  栗好きな私に選んでくれたのは、羊羹で回りをコーティングしてあって
  中は大粒の栗と栗のアンコの、上品な甘さの和菓子です♪ 美味しいです(^^)v
                                                      トマコ

  
さつま揚げも♪

  さつま揚げは、ツマミに美味しく頂きました(^^)
  そろそろ、サツマイモも掘り頃を迎えると思います。
  掘ったら持っていきますからね。 美味しイモのを有難うございました!
                                                      トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/10/21 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<ツリフネソウ♪マッちゃんと蕎麦とパン | ホーム | 塩田に行った♪オリーブの実とそばの花>>
コメント
ありゃ、最近はトマコさんにもトマオさんのダジャレ病が伝染だ~ ♪伝染で~ スズメがサンバ踊ってた~♪

笠地蔵の笠は快適のようですね~ ざるも野菜を載せて写真にバッチリじゃないですか~ ナスもきれいですね~ 我が家は終戦記念日を迎えました。ホークスもですが(>_<)

白い彼岸花たまに見かけますね~ 赤より清楚な感じがします~
こちらは大根とゴボウはちゃんと発芽していますが、春菊とほうれん草がイマイチです。タネは沢山あるので、またまき直すか・・・
そしたら今度は発芽しすぎて間引きが面倒になるんですよね~

薩摩揚げはお酒のつまみでしょ~ 食べやすいように串にさしてあるなんて芸が細かいな~
おでんにもいいかな~
サツマイモ、そうですね。ボチボチですかね~
でも、週末のお天気不安定みたいです・・・


【2010/10/21 07:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こちらの彼岸花は、ほんとに白くてきれいです。うちのはもっと黄色がかっていました。
それにしても10月に入ってからなんてずいぶん遅かったんですね。
夏の終わりごろ、芽が出る前に周辺の草を刈っておくと、お彼岸ごろにきれいに咲くようですよ。
トマオさん、おこられなくてよかったですね。

野菜の種が発芽してどんどん大きく育っていく様子は、見るだけで幸せな気分になります。

傘は南西諸島とか東南アジアでよく見かける形ですね。暑い日差しの中で使うのにきっと涼しくてよいのでしょう。私も鹿児島に行く機会があったら買ってこようっと。

今年はうちなんかも多かったですけど、こちらのピーマンの収穫量はものすごくてびっくりです。売りにいけますね(笑)
ゴーヤの後はピーマン三昧でしょうか。
【2010/10/21 08:03】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

白い彼岸花がこんなに咲いているのは珍しいですね^^
青空をバックにおすまし顔の彼岸花が綺麗♪
ツユクサもナイスフォトです~♪
今年の夏は暑かったから、今が咲くには丁度いいのかな。

冬野菜の種はホントに発芽ラッシュですね^^
お土産のカサは民芸品になのでしょうか、凄いですね~♪
羊羹は丸くて可愛らしい^^中は栗なんですね♪
これはとっても美味しそうです~♪
シカクマメ、こちらでも作られている人がいて
一度だけスーパーで買い食べました。
とても美味しい豆ですね^^
【2010/10/21 08:42】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
珍しいでしょう(^_-)-☆
青い空に彼岸花が綺麗です
赤い色もパンチがあっていいですが
白は何処となく品があって良いですね。
田んぼの畦には赤い彼岸花しか見ないですが、こんなにたくさん咲いてトマ家の菜園はやっぱり凄いです。
ツユクサにダテも今が花盛りですよね
トマオさん良かったですね(*^_^*)

葉物野菜の成長はすごいですね
見てるとこちらもワクワクしてきます。
どんな大根なんでしょう~~?
楽しみです。

日除けの笠は可愛いです
笠地蔵を思い出しました
ざるも大きくて重宝しそうですね。
素敵な贈り物ですね
栗のおまんじゅうかしら~~?
美味しい秋のお菓子ですね。

いつもながらたくさんの収穫ですね
みずみずしい野菜に
もしかして冷蔵庫満杯では~~?
我が家がそうなんです・・・('_')
【2010/10/21 11:22】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
彼岸花
彼岸花綺麗ですよね...
千葉の方では残暑が厳しかったせいか
2週間は開花が遅れたようです。

10月2日に近くのお寺に見に行ったのですが
まだ咲き始めでした。

それにしても
畑の周りに咲くなんて素敵ですね!

【2010/10/21 12:31】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑

いっぱい咲いていますね~。
去年も同じようなこと書いたかもだけど、彼岸花は赤よりもこっちの方が好きだわ^^
青空に綺麗~♪  つゆ草も可愛い。
春菊の苗は 初めて見たかも~。
いろいろな野菜たちが 芽吹いてきたんですね~。 嬉しいですね。
秘密の大根・・・ トマオさんがおっしゃるように、根本が赤いから
赤い大根? あれかな~? (^皿^)
黒いにんじん・・・・なんだか興味津々だけど、
なんか ちょっと恐怖^^;  だって黒でしょう~
どんななんだろう???^^

沖縄のクバ傘にも似ていますね~。
沖縄では お年寄りとかみなさん 畑仕事でかぶったりするんですよ~
こんなやつ
http://www.odnsym.com/pic/etc/kubagasa.html

すごい~~ まだピーマンもそんなに収穫できるんだ@@
やっぱり トマト家の畑はいつも 遅い時期までピーマンが豊作ですね^^
ゴーヤーもそんなにあったんだ^^


【2010/10/21 14:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/21 14:34】 | #[ 編集] | page top↑
冬野菜の発芽ラッシュ、嬉しいですねえ。
何でもそうだけど、芽吹きって、心がウキウキしてきますよね。
そんな嬉しい記事を読んで、こちらの心も軽やかになる午後でした。
今日のおやつは、ほっほっほ。シュークリーム。
【2010/10/21 14:43】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
すごい収穫ですね
遅れても白い彼岸花が咲いてよかったですね
嫌疑が晴れてシロでした

野菜たちに手厚いもみ殻布団を敷きましたね
それぞれ順調のようでおめでとうございます

まだゴーヤが取れたりラストスパートがかかったような大収穫はお見事です

鹿児島のお土産這う嬉しいですねさつま揚げは大好物です
【2010/10/21 15:11】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
あ~、やっと書き込めます~!(笑)
前の「げげげの小屋」の記事(?)も読んでいたのですが、読み逃げしました。
同じような塩の作り方を行って居るところ知っています。沖縄にありますね。
時々私も買っている塩なのですが、『粟国の塩』(天日干し)がそうです。
昔ながらの製法と天日干しは手間がかかるけど、書いてある通り、甘みがありますよね。
何グラム入りか忘れましたが、小さな袋で1000円するのでやたらには買えず、
一度買うとなかなか使えず、最後は岩塩のように固まっています。(笑)
それでも、その粒を食べると美味しいですよぉ。

紫蘇の実、収穫したのですね!
私は今年は、見逃してしまいました。
今はすずめたちの食料になっていて、集団でやって来て食べています。

いつ見ても、お二人の畑は楽しくなりますねぇ!
こんなにいろいろと芽が出ているんですね!
私はちょっと脱落ぎみ・・・・・・。ま、諦めずにコツコツと・・・・・・。(^_^;)

そうそう、オクラと言えば、やっぱり今年は苗が大きくならなかったんですけどね。
小さな苗もどんなになるかなぁ~、と残していたら、抜かれました。おナカさんに・・・・。(笑)
【2010/10/21 17:14】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
発芽も収穫も
いっぱいの収穫お野菜に、いっぱいの新芽!
楽しみですね~。
傘、とってもお似合いです。昔ながらのもの、やはりいいんですね(^^)

お店で買う私は、無意識ですが・・・
大根も品種がいろいろなんですね。トマオさんとご一緒に
収穫のご報告を、お待ちしています(^^)
【2010/10/21 17:42】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
白いの良いなぁあああ~~~!
【2010/10/21 19:39】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマオさんとトマコさんとこでは、葉物野菜や大根にはネットは張らないの?我が家はしっかりガードしてますが、それでも虫がいてテデトールで処理しています
【2010/10/21 23:18】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
白い彼岸花が綺麗ですね~~♥♡
とっても洋風に思えて不思議です、ほれぼれっとしてます *^-^*
冬野菜の発芽もおみごとですね~
どの苗もきちんとみだれなく発芽で、まいたように苗は育つ!って本当ですね♪
黒ニンジンも大きくなっていますね、私もうんと楽しみにさせていただいてます
ごぼうももうこんなに大きくなってます~^^
こちらも自家採種の種からなんですものね♪
お大根もきもちよよさそうに並んでいてもみの殻もうんと役だっていますね *^-^*

わぁぁ~~ トマコさんさんのご登場です☆
なにげに笠も似合っていらっしゃいます^^
ベトナムテイストも感じられたりです (*^ー^)ノ

おみやげの羊羹も美味しそうです~
秋の味覚がぎゅ~っと詰まってますお菓子ですね
そして器ととてもハーモニーしています *^-^*
はたけの秋ととスイーツの秋とご一緒させていただきました
嬉しさが御馳走様でした.:*・゚

【2010/10/21 23:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

トマコにも伝染したみたいですよ。
こういうのって、意心伝染って言うのかな(^^)
伝染で、スズメがサンバですか~
では鷹が踊るのは、ホークダンスでしょうね。
今回は絶対勝って日本シリーズにいくかと思っていたのに・・・
どこかのチームと同じだ~(*_*)

この笠は、軽くて風通しも良く優れものでした。
私も被りたかったのですが、トマコに譲ったんですよ~
笠地蔵のおじいさんのように たっぷりのお酒がお礼で貰えることを期待してます(笑)

春菊とほうれん草の発芽はイマイチでしたか。
うちは、ほうれん草はまだ蒔いてなくて今からなんですよ。
気温も下がってきましたので、そろって発芽してくれることを期待してます。
【2010/10/22 06:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

彼岸花には、赤白黄の三色があるようですが
うさぎさんのところには、黄色の彼岸花があるんですね~
黄色はあんまり見た覚えがないのですが、珍しいのではないでしょうかね?

私が草刈をしてるから 畑の彼岸花は毎年咲いてるんでしょう!
草刈しないと無くなってしまうとはビックリしました。
トマコもこれで少しは文句が少なくなるかも(^^)

傘は涼しそうで被りやすいみたいです。
あはは うさぎさんも被りますか(笑)

ピーマンは不調でしたが、ここにきて復活してきました。
例年だと採るのが嫌になるくらい もっと採れるんですよ。
は~い ピーマン三昧は望むところです。 好物ですから~
【2010/10/22 06:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
うちの畑の彼岸花は、いつ誰が植えたのかわからないんです。
この場所だけに、10本位が咲いてくれます(^^)
ツユクサは草ボウボウの中に咲いてます~♪
今年はどうも、色々な花が遅かったり多かったりですね。

冬野菜の種蒔をして、発芽したらその後が楽しみですe-266
間引くのが大変だけど、どんどん大きくなってくれます♪
お土産の笠は、日本風じゃない様だし、何なのでしょう~(^Q^)
意外にも使いやすくてビックリでした。
羊羹が皮のようなお饅頭(?)は珍しいですよね♪

シカクマメを召し上がったんですね(^^)v
そちらでも出来るなんてビックリです。
沖縄や東南アジアとか、暖かい地域で育つ豆だそうなんですよ!
美味しいですよね♪
【2010/10/22 06:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
no-rikonさんがお早い時間に・・・珍しいですよね。
有難うございます(^^)
私は赤い彼岸花がなんとなく苦手だったんだけど、去年くらいから
綺麗だなって思う様になってきました^m^
でも白い彼岸花は、ちょっと優しげでコワくないですよね♪
いつ誰が植えたのかわからないけど、毎年この場所に咲くんですよ。

フヒヒ^m^ トマオはだいぶ、草刈禁止の花を覚えてくれたかもです(笑)
大根は、珍しいのが2種類です♪ 育ってくれたらいいな~

笠地蔵のお話しは懐かしいですe-267
見つけても買わないだろうと思ってたけど、見た事もあまり無いですよね。
それが使ってみたら、ちゃんと使えて気持ちよいんです(^Q^)
楽しいお土産に和みました。
栗のお菓子も、上品なお味でとっても美味しいです♪

no-rikonさんの冷蔵庫もパンパンなんですね(^^)
綺麗な野菜ならどなたかに引き取って頂くけど、見た目が悪いのは
殆ど持って帰るので、冷蔵庫もお腹もパンパンですv-16
【2010/10/22 06:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

彼岸花、千葉で2週間遅れですか!
うちも例年に比べて遅いように思いますが、彼岸花の開花は記録してなかったです。
そりゃ いかんばな~(ーー;)

うちの畑の彼岸花は、トマ爺より前のお爺ちゃんの頃からあったのかもしれません。
だとすると3代に渡って見てるのかも~
【2010/10/22 06:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

私も、赤い彼岸花はなんとなく不気味な感じがしてたよ~^^;
白い方がコワくないですよね。
春菊の芽は、もっと春菊っぽい葉っぱが出るんだけど
この品種は丸っこくてわかりにくかったよ。
種がいっぱい発芽すると、嬉しいですね(^^)v

ウフフ・・・ヒミツ大根は、2種類あるんですよ~♪
黒い人参は、たったの3本しか芽が出てないから大事に見守ってみるね。
買って食べたことあって、皮に近い方だけが黒くて中はオレンジなんです♪
それが、甘くてとっても美味しい人参だったんですよ~v-221
3本がちゃんと育ったら、来年も種を蒔いてみるね。

沖縄にもこんな笠があるんだ~♪
クバ笠って初めて聞いたけど、似ていますね!
東南アジアっぽい感じですよね。 

ピーマンは、10月になって元気になってきたよ(笑)
ゴーヤは、もうかなり枯れてるのに、ポツンと生ったりしています(^^)
【2010/10/22 06:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

芽吹きっていうと春のイメージですが
野菜を作ってるとこの時期も 春のようなときめきを感じることができますよ~

今日のおやつは、シュークリームだって自慢してませんか!
ほっほっほって・・・
いいも~ん うちはデザートでプリンとアイスケーキを食べたもんね(^^)
【2010/10/22 06:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

あはは 嫌疑が晴れてシロでよかったです(^^)

うちの土は赤土なので、乾くとガチガチに硬くなりますので
種蒔の時は土の表面が乾燥しないように籾殻で覆っているんですよ。

ゴーヤは、やっと終わりが近いって感じになってきました。
嬉しい~
さつま揚げはツマミにするとお酒が進みますよね。
この日もずい分飲んじゃいました。

【2010/10/22 06:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ふふふ(^^) お母さまとのお時間が楽しそうです(笑)
沖縄でもお塩を作ってるところがあるんですね。
天日干しといえば、私たちが行ったところのはそうじゃなかった~
天日で干すとなると、相当な時間がかかりそうですね。
小さな袋で千円もうなずけますよね。
本当に良いお塩は、安い値段では出来ないって聞いたことがあります。
ここのは、小さめだけど500円位でしたv-221
お塩はパスタを茹でたりお漬物には多く使うけど
普段、ちょっと付けたりお料理にはほんの少しですもんね。
私は多めに使うのは、そんなに高くないお塩にしています^m^
岩塩のように・・・やっぱりそうなんだ~
うちにも、もったいない病で固まったお塩があります(笑)

スズメがシソの実を食べるんですか~♪
うちの畑はどうだろう~ 行くと逃げてしまうのか、見たことないです。
それが、どうせ美味しく出来ないと思ってたこともあって採るのに消極的だったら・・・
そんなときに限って、美味しく出来たんですよ(*_*)

あんりさんのお庭も、何年か続けて見せて頂いているので
だんだん色々なものが育ってきてるように思えています(^^)v
ありゃ~オクラは残念でした^^;
お母さまの武勇伝は、いつも楽しく読ませて頂いてます(笑)
うちのオクラは、そろそろ高さを測ってみたところです。
今年は控えめだったけど、最後は挽回してまぁまぁかも。
【2010/10/22 06:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

今年の夏は絶不調でしたので、
ここにきて夏野菜を少し取り返した気分です(^^)
秋冬野菜は、毎年発芽させるのに苦労しますが
今年は発芽が上手くいって、バンザイです。

笠は軽くて実用的ですよ。
トマコが被ると絶対可笑しいと思ってましたが、
被ってみると意外と似合ってて面白くなかったです。

大根の品種はたくさんありますので、名前を覚えるのは・・・
大混乱しちゃいます(ーー;)
【2010/10/22 06:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

白はいいですよ~
私のシャレもおも白いですしね(^^)
【2010/10/22 06:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ネットを張ってるのは白菜とキャベツだけですよ。
もちろん他の野菜は虫の食害を受けますが
食べれないほど酷くはないので放任主義で育ててます。
【2010/10/22 06:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
白い彼岸花は、赤いのとはちょっと違う雰囲気ですよね(^^)
今年も無事に咲いてくれて、トマオが喜んで撮っていました(笑)

種蒔をして発芽してくれるって、何度蒔いても嬉しいですねv-221
大きく育ってくれる様子が楽しみになります。
ゴボウの種は自家製からでもよく発芽して、よく育ってくれます(^^)v
もみ殻のおかげもあって、今年はどれもスクスクです♪

ぷぷぷ^m^ ウケ狙いもあったんだけど、意外にも普通だったりしました^^;
こんなに使いやすいなんて思ってもなかったです~♪
やっぱり東南アジアっぽいですよね?

お土産の羊羹のお饅頭(?)は、ありそうで無さそうな組み合わせでした。
お上品な甘さで、とっても美味しかったです(^^)
【2010/10/22 06:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/22 15:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/22 23:08】 | #[ 編集] | page top↑
秋ナス、おいしそー♪
夏野菜が大盛りですね~
うちのナスももうしばらくがんばってほしいなw

ニンニクも元気に育ってますね~
うちも先日ようやく植えてみたので、
芽がでそろうのが楽しみです~(*´∀`*)
【2010/10/23 01:10】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
最近、露草見ない気がします。。。
大好きな花なのに。。。

モミガラ、あるといいですね~~~♪
私も、稲ワラで保温しなくちゃ(^_-)-☆

同じ<とらや>でも、羊羹の虎屋じゃないですよね?
【2010/10/23 20:56】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ナスは皮が固いのですが、実は柔らかくて美味しいです。
夏野菜、初夏の不調をここにきて取り返しておりますよ。

ニンニクは早く植えましたので育ってますが、今からでも十分間に合うんですね。
あまり早く植えすぎると暑さ対策で手間がかかります。
じょーさんのニンニクは、100%発芽するのでは(^^)
【2010/10/24 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ツユクサは、コスモスさんの所ではもう咲いたあとかな?
来年は会えるといいですね♪
可愛くて、私もとっても好きなお花なんです(^^)

モミガラがあると、色々便利ですよねv-221
ここの虎屋や鹿児島の老舗だそうです♪
あの羊羹の虎屋とは、多分関係ないですよねぇ・・・!?
【2010/10/24 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/991-9731eb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
