スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
塩田に行った♪オリーブの実とそばの花
海辺を回り込むと・・・

  夕昏が近い糸島の海岸を、友人の運転で連れてきて貰った場所は
  森と海に挟まれた、ここだけが別世界になっている様な所でした♪
                                                      トマコ
  まるで秘密の場所の様で、大人の基地の様な所でしたよ(^^)
                                                      トマオ


鬼太郎の家?

  そこには、ゲゲゲの鬼太郎が住んでいそうなお部屋があったり・・・
                                                      トマコ


貝殻だらけのテーブル♪

  どの場所にも、流木や手作りのテーブルなどが置かれていて
  すぐそばの海を眺めながら、くつろげそうな雰囲気に溢れています。
                                                      トマオ 


またいちの塩製造所♪

  ここは、またいちの塩製造所という、塩を作っている所です。
  玄界灘の海水を立体式塩田で濃縮させた、自然な海水だけで作ったお塩だそうですよ。

                                                      トマオ


流木とお人形♪

  流木の上のお人形が指す方向に、塩田があります♪
  穏やかで ノンビリとした風が流れている様に感じます。
                                                      トマコ
  塩を作っているところは「工房とったん」ですが
  とったんの意味は、福の浦という地の突端だからだそうです(^^)
                                                      トマオ 
  トマオ  「写真は撮ったん?」
  トマコ  「撮った撮った♪」


塩田♪

  笹がいっぱい立ててあって、基地みたいなこれが 古式の塩田です♪
  初めて見ました! どこがどうなって、塩が出来るんだろう・・・
                                                      トマコ
  工房の方の説明を聞きながら、見て回りますよ~
                                                      トマオ


すぐそこからホースで♪

  工房の目の前は、玄界灘の内海と外海がちょうどぶつかり合い
  山と海の豊富なミネラルが混ざりあっているとか・・・
  海が綺麗な日に、その海水をくみ上げて塩を作っているそうです。
                                                      トマオ
  トマオ  「ちゃんと調べとったんね?」
  トマコ  「調べとったよ。」

  とったんは、北九州市では~していたの?という意味に使います。
  見ていたの?は見とったん? 取っていたの? は取っとったん?
  ややこしい~♪
                                                      トマコ


海水を上から垂らして・・・

  くみ上げた海水は、竹の上からゆっくりと下に落ちるように出来ていて
  竹をつたって下に落ちる間に、太陽の光と風の力で乾燥して凝縮されていきます。
                                                      トマオ


太陽と風に当たって下に・・・

  下に落ちた海水は、また上に上がり・・・10日間循環させて濃度が上がるそうです。
  ゆっくりゆっくり・・・海水の水分が蒸発していくんだそうです♪
                                                      トマコ


塩を煮詰める煙♪

  塩を煮詰めている湯気が出ています。
  中も、とても親切に説明して見せてくださいますよ(^^)
                                                      トマオ


釜で説明を♪

  塩田で濃度が濃くなった海水を釜に移して、ゆっくり煮ています。
  奥の大きい方の釜で二日間 手前の釜で一日と、
  三日目で塩の結晶が現れるそうです。
                                                      トマオ
  トマコ  「ちゃんと覚えとったん?」
  トマオ  「もちろんだ!」


二番目の釜から塩を取ります♪

  濃度が濃くなり、あめ色になった海水に浮かんだ塩の結晶をすくっています。
  ほんのりと、濃い海水の様な甘い様な塩の香りがしますよ。
                                                      トマオ


塩が出来てる♪

  わ~スゴイ! ホントのホントに、海水を煮詰めただけのお塩です(^^)v
                                                      トマコ
  塩の摂り過ぎは身体に良くないと聞きますが、ミネラルを豊富に含んだ塩であれば
  健康な人ならそんなに気にしなくても大丈夫だそうです。
  塩と水が人間の身体に一番大切だそうで、とても大事な食べものです。
                                                      トマオ


出来たてを味見♪

  味見してみますか? もちろん~♪♪
  甘いです! お塩のしょっぱさよりも、先に甘さを感じるお塩でした。
                                                      トマコ


お塩が色々♪

  工房の入り口では、ここで作られた塩が色々と売られていました。
  私が気になったのは、塩だけではありませんよ~ 買ってくれぇ!
                                                      トマオ


サンシェードの下で♪

  ゆで卵などもあり、好きな場所で海を眺めながら食べられます(^^)
  本当に気持ちの良い、くつろげる場所でした♪
                                                      トマコ


塩プリン♪

  これだ~ 塩プリンと書いてあったので気になっていました。
  たっプリンの上に、塩のツブツブが見えます・・・
  食べてみると、柔らかなプリンにほんのり塩味のソースで、ツブツブの食感もあります。
  こりゃ美味いです。 また行って食べたいなぁ~
                                                      トマオ


夕日の名所だそうです♪

  「ここは夕陽が凄いよ~ お~おきな夕陽が見えるんよ・・・
   私はその夕陽を観ながら、何度も涙したんよ・・・」

  知らないおじさんが、そう話しかけてくれました(^^)
  いつかまた、そんな綺麗な夕陽を観にきてみたいな♪
                                                      トマコ

  
ソバの畑♪

  帰り道で、蕎麦が咲いてるよ・・・友人が停めてくれました♪
                                                      トマコ


ソバの花♪

  道行けば あぁソバラシイ・・・蕎麦の花
                                                      トマオ


石鹸のお店♪

  オシャレなお店もあり、色々な香りのするアレのお店でしたよ。
  それは手を洗ったり、顔も洗ったり 綺麗なものは飾っておりますが・・・
  もうおわかりですね。 世間で言うところのせっけんです(・・?
                                                      トマオ


オリーブの実♪

  お店の周りに植えられていた オリーブに実が生っていました♪
                                                      トマコ  


青空にオリーブの葉♪

  いつの間にか 青い空がいっぱいに広がっていました♪
  ノンビリと海岸のドライブや、海辺の散歩をしたり
  塩田での見学や、出来たてのお塩の味や・・・楽しい一日でした(^^)v
                                                      トマコ
  これで本当に エンデングです(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/10/18 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<白い彼岸花♪色々発芽と鹿児島のお土産 | ホーム | 秋に桜♪海辺の花たちと花火>>
コメント
玄界灘の夕陽を浴びた海の水がそのままミネラル豊かな塩になるんですね~
今はほとんどの塩は機械的につくられているようですけど、昔ながらの竹を使った製法なんですか~ こりゃすごいな~

竹は定期的に交換しないといけませんけど、そこらにいくらでもあるでしょうから、エコだな~

塩が甘いんですか、なるほどね~ 塩キャラメルとか、塩豆大福とかも甘さが余計に引き立ちますもんね~
塩のパワー恐るべし~

おお~ ソバの花だ~ オイドンも撮影せんばやった~ 今年ももうそんな季節になりましたね・・・

オリーブ、何に使われているのかな~ まさか首飾りとか・・・♪ちゃららら~♪
オイドンがしたら首飾りじゃなく首輪になりますね~(^_^;)
佐賀県だからはなわだって? 誰も言ってない~






【2010/10/18 07:57】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

とても素敵な所へ行って来られたんですね^^
海が目の前に広がって、
そこで古式の塩田で塩を作っておられる方がいらっしゃるんですね!
手が掛って ご苦労も多いと思うのに
職人魂を感じてしまって感動です♪
>何度も涙したんよ・・・というおじさんの言葉
何とも言えない重みがあります~。
それから、塩プリン美味しそうですね~♪
写真、凄く美味しそう^^

「オリーブの実♪」と「青空にオリーブ♪」の写真が素敵!!
ホント素敵な場所ですね^^
行ってみたくなりました♪

【2010/10/18 09:07】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
↑朝から笑ってしまいました。ワル猫さんノッテますね。

ここは、私も行ったことがありますが、説明は右から左・・・。
よく覚えておられて感心。メモしてこられたのかしら。なるほど、なるほどと、いまさらですが、勉強になりました~

いまどき、こういう方法で塩を作っているところは珍しいでしょうね。
海の塩は、陸のものに、山の塩は海のものにって、どこかで聞いて以来、ここのお塩は野菜料理や酢の酢の物などに使っていますが、ほんとによく合う気がします。

オリーブの実はうちの庭でも昨年はたくさんなりましたが、ことしは、少なくてちらほらです。
色がつき始めると花瓶にいけても素敵なんですよ。

【2010/10/18 09:19】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
「ここ、とっとーと」って、こちらではよく言いますよね。
東京の人は、「鶏を呼ぶ何かの言葉」なんて思うらしいです。
おもしろいな、九州の言葉。
【2010/10/18 09:30】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑


ふふ ゲゲゲの鬼太郎だなんて・・・・・
でも なんだか子供の頃に戻って すごく楽しいような・・・
そんな建物ですね。 わくわくドキドキ~
一から すべて手作りなんでしょうね~
流木のオブジェもかわいい~
そういう 自然の雰囲気って 好きだわ~♪
手作りの塩なんですね。
これはまた 美味しい塩に決まっているわ。
昔子供の頃に実験で 海水から塩作りをしたことあるけど、
結構時間も掛かって大変だったような・・・・
最近は塩ブームになって、こだわりの塩を使ったスイーツなんか 増えましたね。
オリーブ、良いわ~
実が生るまでに 結構時間が掛かるって言いますよね。
植えたけど 枯れちゃったの (T_T)
トマコさんとこは 家のお庭とか 畑とかオリーブがありますか?

>普通のハンバーグ、久しぶりにトマオさんのためにも 作ってね(笑)
財布の中身が 年齢×1000円だなんて あり得ないよね~^^;
歳をとれば取るほど、高額になるじゃん 汗
私なんて 独身の頃の方が、もっと入っていたわ^^;
私もカードを使うのは、高額の買い物の時だけだわ、
ローンで買うために・・・(^_^;)
1万円以内なら 現金で買う方が多いかも。
でも 普通の買い物はね~

>性格上、カードだといくら使ったかわからなくなりそうよ^^;
分かる 分かる 私もだよ  (;^_^A

【2010/10/18 14:02】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
塩ですか
玄界灘の沿岸にも塩田があるのですの」、ゆっくりとそしてなんとも不思議です
あのしょっぱい水から結晶にするなんて凄い知恵ですね
新潟笹川流れでも塩とにがりを作っていました、わたしの畑でにがりを使ってます

サンセットの海は私の一番好きなロケーションで心が和みます
【2010/10/18 22:02】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
塩田、海水だけからの塩~すばらしいとったん工房ですね♪
笹の葉も3日間に詰めることも、初めてのことで感激しながらです
塩作りというともっと殺風景なだけの作業所を思いうかべますけど、違っていますね~
おシャレで明るくて、海との対話が感じられる工房さんです *^-^*
玄界灘も綺麗ですね~

Waho!! な、なんとオリーブの実ですね~☆
大きいぃ~~\(*^^*)/
ここの風、うちの庭まで届いてくれないかしら~
トマコさんカラーの青空にとても映えています*^-^*
玄界灘での御塩の工房、とても珍しことを見せていただきました
ありがとうごさいました .:*・゚ 

【2010/10/18 22:32】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

天然の塩田というものは初めて見ましたが、こんな塩の作り方があったとはビックリです。
見たことのない塩田や流木のオブジェ、新しい発見に感激しましたよ~

長い時間をかけて手作業で作られる塩は、
きれいな糸島の海の恵みから生まれていますので、美味しいこと間違いなしです。
スイーツも良い塩を使うと美味しさもアップしますよね(^^)

蕎麦の花をそばで見たことがなかったのですが可愛い花ですね。
ワル猫さんのお兄さんの畑も今頃は満開なんでしょうね~

ふふふ ♪ちゃららら~♪って、マジックの音楽ですね。
にわとりにはにわにわとりが・・・ダメだこりゃ(ーー;)
【2010/10/18 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

天候に左右されてたくさん作れないようですが
豊かな海水から作る塩は、自然の旨みが凝縮されて美味しいですよ。
竹を使っての乾燥方法はすごいですよね~

おじさんの「何度も涙したんよ」の言葉には参りました。
私には、なかなか口に出して言える言葉ではないんですが
飾らず気取らずの素朴な性格なんでしょうね~
塩プリンは、旨みたっぷりんで美味しかったですよ(^^)

糸島は大自然に囲まれ大人から子供まで楽しめるスポットです。
福岡にはたくさん良いところがありますよ~
【2010/10/18 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ワル猫さんは、ホントに面白いですよね^m^
はなわまでおっしゃられたら、とても言い返せませんe-350

塩田はいつか見てみたいと思っていたので、とっても嬉しく楽しかったです!
説明は聞きましたけど、とても覚えられませんよ~^m^
帰って検索したら、またいちの塩でちゃんと載っていましたe-319
>海の塩は、陸のものに、山の塩は海のものに・・・
へぇぇ~そうなんですね(^^)v 良い事を教えて頂きました♪

オリーブはなかなか実が付かないってよく聞くのに
ここでも見られたし、うさぎさんのお庭でも生るんですね。
いつか、福岡県の海沿いは地中海沿岸部に気候が似ているって聞いた事があるんです。
色が付き始めたオリーブの実は、見たことが無い気がします。
もしも生ったら、ぜひ見せてくださいねe-266
【2010/10/18 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

あはは なるほど~
「ここ、とっとーと」だけを聞くと鶏を呼んでるように聞こえるかも(^^)

北九州弁には他地区の方には通じない言葉がたくさんありますよね。
でたん美味しい
しゃーしぃ
今日はぬくい
お金をこまめて
なして?
しなさんな!
少し考えてみたけど どんだけあるんやろか(^^)
【2010/10/18 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

>なんだか子供の頃に戻って すごく楽しいような・・・
そう! そんな感じなんですよ~(^^)
建物もオブジェも看板も、なんでも全部手作りされているみたいで
子供がそのまま大人になったような!? って失礼な言い方かもしれないけど^^;
冒険とか基地とか、そんな事を思い出す場所でしたよ♪
>昔子供の頃に実験で 海水から塩作りをしたことあるけど、
え~~~スゴイ~~~
塩を作るなんて、こっちでは聞いたこともなかったと思うよ。
塩はとっても大事だそうで、自然塩は身体にもよいんですよね。
こんな所が県内にあって、とっても嬉しくなりました(^^)v

オリーブって難しいとよく聞きますよね。
うちには無いのよ~
月桂樹と迷って迷って、月桂樹を植えたんです(^^)
沖縄では育たないのかなぁ・・・ 葉っぱだけでも綺麗ですよね♪

私も、独身の頃の方がお金持ちだったよ。
結婚したら、お小遣いなんて殆どなくなるよねぇ・・・
ってみんながそうじゃないと思うけどね^m^
カードを使うのは、私もボーナス払いプラスローンの時よ(笑)
【2010/10/18 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

手作業で時間をかけて作られるミネラルたっぷりの塩は
塩辛く無くて美味しいお塩でした。
場所によって塩の味も違うんでしょうかね?
日本海や太平洋の味があったりして(^^)
にがりは土壌改善になると聞いたことはありますが
自由医さんは使われているのですね!

夕陽百選に福岡で唯一選ばれている二見が浦が間近な場所で
夕日がとても綺麗な場所のようです。
次は夕日狙いで来てみようかな。
【2010/10/18 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは~♪
とったん工房、楽しんで頂けて嬉しいですe-266
本当に、海水からお塩になっていく過程を見せて頂けて
私も初めてのことで、とっても楽しかったし感激でした(^^)v
>海との対話・・・
まさに、そんな感じがするところでした~!
台風とか波しぶきとか、雨とか風とか・・・海に近くて近すぎて
全部を感じてらっしゃるんだなと思いました♪

オリーブの実が生っていましたよ~♪
これも、れぃんさんにご覧になって頂けて嬉しいです!
オリーブの木の場所も、海がすぐそこでした。
潮風がれぃんさんのお庭にも届きますようにe-267
【2010/10/18 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なるほど~(@-@)そうやって塩を作るんですね。
海岸に向かって建っているから、波がかぶるのかと思っていました(おいおい^^;)
こちらでは赤穂の塩田が有名でしたが今は外国産の塩になってしまいました。
自然のままの塩、なめてみたい~
そのプリンも食べてみたい~(^Q^)

オリーブ…
感想を言いたいんだけどチラッと見たワル猫さんのコメントがちらついて~ダメだ~(笑)
はなわと聞くと牛の?と想像しちゃった私を許して…
ああ、せっかくロマンチックだったのにすみません e-466
【2010/10/19 00:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
お久しぶりです~w

「塩製造所」見てみたいです!!
こういうモノを作ってる所って大好き~e-266
そう言えば、マクロビの先生がお塩は精製塩でなく
こういうミネラルたっぷりのお塩がいいって言ってましたワ~

塩プリンが頭の中でブレイクダンスしてます(笑)
【2010/10/19 09:06】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/19 16:50】 | #[ 編集] | page top↑
最高!!!
【2010/10/19 17:31】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
なんて素敵なところなんでしょう
写真に見入ってしまいました
夕方に散歩したらロマンチックな気持ちになりそう~♪
トマオさんとトマコさんのお出掛け、いつも楽しみなんだ~
「行きたーい」って思わなかった場所が一つもないです
【2010/10/19 20:25】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
大変勉強になりましたありがとうございます。
頭ではわかっていても実際に見たことがないので
一つ一つ納得して見せていただきました。
ゲゲゲの鬼太郎が住んでるようような建物ですね
我が家の主人の好みです・・・(^_^メ)
夢のあるのが大好きなんです。

塩が甘い・・・
ピントきませんが美味しいのでしょうね
プリンに塩・・って余計に甘さを感じるんでしょうか。

石鹸・・・オリーブの石鹸なんでしょうか
これには少し興味があります。

すっかり秋の空ですね
綺麗です。
【2010/10/19 20:47】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
製塩工房のこと見せていただくのが、ほんとにはじめてなので
あらためて感激でお邪魔しています^^

そうなんです、これだけの『とったん』さんなんですので
嵐、台風の時などはどうなさるのでしょうね・・・
安易な心配、同情ということではなくて、、、
トマコさんも仰られたように、すべてをひっくるめて暮らしていらっるのでしょうね
そういう覚悟のある暮らしの様なことを、お写真からかんじています

オリーブの実も見せていただいてすごくウレシイです~ (●^o^●)
ここまで大きくなっているのですから、これからいよいよ色付きですね♪
あの深いワインいろになってくのでしょうか☆
ぶじにぐ~んぐ~ん育っていってほしいです♪
トマコさん 素晴らしい貴重なお話お写真をありがとうごさいます
【2010/10/19 23:06】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

波が勝手にかぶって塩が出来るって!
gerogeroさん、並々ならぬ考えでgoodですよ~
でも、風が強い日しかできないのでかなり無理があるかも(笑)

できたての天然塩を舐めてみましたが、
まろやかで、どうしおうもなく美味しい塩でした。
塩プリンも塩が深い甘みを演出してて絶品でしたが
普通のプリンに塩を入れて食べてもダメですよ~ 

ワル猫さんのコメントは強烈ですよね。
目の付け処が流石で、勉強になります。
も~ 牛の鼻輪なんて! ウッシッシ(ーー;)
【2010/10/19 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

竹を使って自然に任せてゆっくりと作る塩田は、
とても興味深くて面白いですよ~
なんでも海草が多い海は、ミネラル分がたカイソウです。

塩プリンは、久しぷりんに食べたアタリのプリンでした。
頭の中でブレイクダンスとは(笑)
【2010/10/19 23:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

竹の細工は最高です。
最高の塩田にさあ行こう!
【2010/10/19 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

九州には良いところがたくさんありますからね~
そうそう! 今日は佐伯のごまだしうどんを食べましたよ~
トマコが見つけて買ってきましたが、美味しいかったです。
これは旨くて、すぐに食べちまうどん(^^)
【2010/10/19 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
塩田って、よくテレビなどでは見聞きするんですけど
わかるようで、実際どんな風に出来るのか 見てみたいですよね(^^)
目の前で、出来たてのお塩をくみ上げてくださったので、ホントだ~でしたv-221
no-rikonさんのご主人は、楽しくて夢がある方なんですね♪

お塩の味は、もちろん塩味もちゃんとするんですけど
甘みのあるしょっぱさというか、塩辛くは無いというか、まろやかなんです♪
プリンにお塩のツブツブが、とっても良く合って美味しかったです(^^)v
甘さ控えめのプリンだと思いますけど、お塩で引き立っていましたよ。
普通のお塩じゃ、あんな食感や味は無いだろうなぁと思います。

石鹸は、オリーブの石鹸があったかどうかは覚えていないけど
バラやハーブなどを使った、香りの良い綺麗な石鹸がいっぱいでしたe-266
【2010/10/19 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

何度もご覧頂いて、とっても嬉しいです(^^)
最近はお塩も色々な産地のものが売られているけど
こうして昔ながらに作っているところは、きっと少ないんでしょうね。

あまりにも、海に近いでしょう~v-466
塩田そのものも、ホントのホントに海の真横なので
風や台風の時は、スゴイ事になるんだろうなぁって想像できました。
住んではいらっしゃらないと思うけど、かなりくつろいではおられていそうです(^^)
素敵なお暮らしがあるなぁと感激でした♪

オリーブの実って、ワイン色になるんですか~~~♪
私は青いのしか見た事なくて、是非見てみたいです。
れぃんさんのお庭のオリーブさんが、ワイン色に染まりますようにe-343
【2010/10/19 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
玄界灘・塩作り・・・
いいところですね。一度行ってみたいなぁ・・

玄界灘と聞けば、田端義男の「玄海ブルース」です。
トマオさん・トマコさん知っているかな?
「♪・・・人にゃ見せない。男の涙・・・」なんてフレーズもあったけ。

茨城にも鹿島灘というところがあります。
その海で海水をポリタンクで汲んできて、
ストーブの上で蒸発させ塩を作ったことがあります。
20リットルの海水で、約500gの塩が出来ましたよ。
【2010/10/20 05:54】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、ありがとうございます!
今日は、のんびり海の香りと塩のおもしろさにひたれました・・・
画像のように、ゆっくりとした時間が伝わってきます。不思議ですね~
とったん会話も、おもしろかったですよ~~!
自然と人間が共存できること・・・心にしみます~
本当に自然から頂いて生きているんですね!
夕日も・・・見てみたいです・・・^^*
【2010/10/20 11:48】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/20 14:13】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/20 23:06】 | #[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

田端義男さんは知ってますが、玄海ブルースは・・・
トマコは田端義男さんも分らないみたいです(^^)
玄界灘といえば、今はソフトバンクホークスの応援歌
♪玄界灘の潮風に 鍛えし翼たくましく♪ ですよ~
CSで負けちゃいましたが、残念セールで福岡は盛り上がってます。

え! 自家製天然塩を作られたんですか!!
考えたこともなかったのですが、自宅で できるものなんですね。
【2010/10/20 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

実際に目の前で海水を汲み上げて塩ができるのを見ると感動しますよ~
楽しんでいただいて嬉しいです。

夕日は見れなかったので、次回のお楽しみってことで(^^)
【2010/10/20 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
蕎麦の花、きれいですね~♪
塩プリンもおいしそーw
昔は塩はこうやってつくってたのかな?
時間はかかるけど、きっと味わい深い塩ができそうですね~(*´ー`*)
【2010/10/21 01:17】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

蕎麦の花は、純白で清楚な感じがしますので好きなんですよ。
満開だと白い絨毯のようで綺麗でしょうね~

昔から海水を煮詰めて天日で乾燥させて塩を作ってきたようです。
時間はかかりますが、ミネラル分たっぷりっで旨みがあって美味しいですよ。
プリンもちょっと塩を入れると甘みが引き立って最高です(^^)
【2010/10/21 21:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
これは、絶対美味しい塩ですよね!!!
何にも入っていない<塩むすび>でも美味しいでしょ♪♪♪

塩プリンにオリーブ!
素敵なところですね~~~(^_-)-☆
【2010/10/23 21:01】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

どうしお~もなく美味しい塩ですよ。
お~ そう言われると塩むすびが食べたくなりました(^^)

ふふふ 食べ物もいいですが、
美しい自然がいっぱいでロケーションも最高です。
【2010/10/23 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/990-577b45ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
