スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梨の花♪今年の梨のおはなし
梨の花♪

  この秋も、梨の花がポツポツと咲いています。
  狂い咲きだと思いますが、このところ毎年の様に 秋にも梨の花が咲きます。
  梨は異種を植えないと受粉しないそうで、今年も人口受粉に挑戦しましたが・・・
  その結果はどうだったのでしょうか(^^)
                                                      トマオ


下段の梨の木♪

  桃栗3年柿8年・・・梨のバカは十何年じゃ!
  よくトマ爺はそう言って、下段の梨の木を眺めていました♪
  トマ爺は受粉のために 上段にも梨の木を植えていたんだけど
  その梨の木は下段のと同じ品種で、しかも花は殆ど咲いていませんでした^^;
                                                      トマコ
  この木は下段の木で、春に私が冷凍花粉で人工授粉に挑戦した木です。
  実りの秋になりましたが、梨は無しだ~(^_^;)
                                                      トマオ


春には小さな実が生って・・・

  実は受粉に成功した花もあり、初夏の頃には20個ほどの小さな梨がありました。
                                                      トマオ
  トマコ  「20個もあれば、1個くらい大きくなるかと思ったねぇ^m^」
  トマオ  「確立は、20分のゼロだったか・・・むなし~ぃ(^_^;)」


コガネムシが喜んだ♪

  小さな梨の実は、夏になる頃も小さいままで 殆どの実が割れていました。
  コガネムシに、おもてなしだ~(^_^;)
                                                      トマオ
  その後、いつの間にか 全ての小さな実は消えていました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「でも今年は、去年よりもいっぱい受粉したね♪」
  トマオ  「ナシて、大きくならんかなぁ・・・」  


上段の梨の木♪

  殆ど花の咲かない上段の梨の木です。
  その下に植えたゴーヤが茂り 巻きついて、まるでゴーヤの木の様だ~
                                                      トマオ
  上段の梨の木には、この夏ゴーヤが10個以上ぶら下がりました(^Q^)
                                                      トマコ


ゴーヤのトンネルの奥に・・・

  梨の木にぶら下がるゴーヤを採るには、ゴーヤトンネルの下から土手に上がります。
  トマオが♪
                                                      トマコ
  トマオ  「うえ~っ クモクモクモ~~~(*_*)」
  トマコ  「根性ナシ~~~♪」

  蜘蛛の巣だらけのトンネルの中に入り、上を見上げてゴーヤを確認します。
  ところが・・・梨の木にゴーヤ以外の実が生っているぞ~~~
                                                      トマオ


梨を発見♪

  トマオ  「おいおい! ゴーヤじゃなくて梨だ梨だ!! 」
  トマコ  「わ~っ♪ やっぱり梨の木だったね~(@_@)」

  上段のこの木には、人口受粉も何もしておりません。
  下の木から、花粉を運んでくれた虫が居たのかなぁ・・・
  こぶし大の梨の実が、ゴーヤの葉に守られて一つだけ生っていました。
  残念なことに腐りかけていて、食べるのはナシでしたが・・・
  きっとトマ爺が食べたのでしょう(^^)
  これで、今年の梨のはなしは終わりますが、来年も挑戦しますよ~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/10/11 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<赤青シソの花♪ゴボウの種採り種蒔きetc | ホーム | ゴーヤの種もかき揚げ♪最近の料理etc>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/11 07:31】 | #[ 編集] | page top↑
う~ん、思い出すねえ。「時をかける少女」。
「なし~の~、ばかめがぁ~~~、じゅう~は~ちね~~ん♪」と歌うシーンがありますよね。
原田知世バージョンで。古っ!
ブレンディもびっくりさ。
【2010/10/11 08:30】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ナシは気がナシになりそうな果物なんですね…(^^;)
でも、受粉に成功したものがあるんだから期待大!じゃないですかぁ~
今年の猛暑はハンパなかったですよ。うちも果物はダメ!
柿なんて早々に葉っぱを散らし始めていますv-40
自然のままにひそかに実を生らせたものはゴーヤの効果だと思います v-219
うちでもミツバチや虫がしょっちゅう来ているのでいつまでもゴーヤが…(汗)
とにかく相乗効果ではないかと(^-^)V

【2010/10/11 08:31】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
せっかく人工授粉までして頑張ったのに、残念でしたね。
でもいくつかでもじゅふんしていたのはすごい。
そのうちきっとたくさんなるようになりますよ・・・多分(笑)
うちもナシてならんかんねえというのが多いんです。
かき、ナツメ、グミ、柚子、レモン・・・

野菜も花も放って忘れていたのがいつのまにかきれいになっていたりします。
いろいろな条件がそろわないとだめなのでしょうね。
自然って難しいけど面白いですね。
いつかたわわにナシが実る日を夢見て・・・なんか素敵ではありませんか。
がんばってくださいね。
【2010/10/11 09:53】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤなし?(笑)
ゴーヤがあるのに、ゴーヤなし。・・・・
なんてトマオさんみたいなことを言ってる私。(笑)

てっきりゴーヤに絡まれて、梨の実がつかないのかなぁ、なんて思っていましたが、
ゴーヤトンネルの中に梨があったという所をみると、そんなことはないようですね。
それどころか、ゴーヤと梨が一緒にぶら下っている光景なんて! 楽しい~!
その内に、ゴーヤと梨のミックスが誕生しないかしら。・・・・・(*^。^*)ムリカ・・・

私もゴーヤのタネをポットで発芽させて、大きな樹の側に苗を植えようと考えています。
自然のゴーヤアーチになって素敵よね!

果実はどうやって実の大きさが決まるのかしらねぇ・・・・・?
ウチでも金柑やミカンを見ていると、たぶん間引きすればいいのだと思うけど、
梨やリンゴ(これはウチにはないけど)は、房になることもないだろうし・・・。
すぐに落ちてしまう根性梨・・・じゃなくて「根性なし」の果物対策もどうしたら良いのか。・・・
果樹って放っておいても実をつけてくれるし、一番手がかからないと思うのだけど、
良い実をならせるための知識が私にはないなぁ、とつくづく思い知らされます。
環境が合っていれば、きっと何もしなくてよいのでしょうけれどねぇ・・・・・。
【2010/10/11 10:26】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

梨の花、可愛い花です~。
去年こちらで拝見させてもらって^^ 大好きな梨の花って こんな可愛い花なんだ~って
へ~ 梨の実がなりましたか!!
良かったですね~ (*^_^*)
・・・・・・と思ったら ありゃま・・・ (T_T)

ゴーヤーがすごいですね@@
側に木があると どこまでも絡みついていきますね (^_^;)
来年こそ 梨が成功しますように~ (^_^)v

>ハヤシライス、簡単だし 早くできるし 楽ちんメニューですよね^^
トリックアート、集中力も養われるし なかなか脳の活性化に良さそうよ(^_^)v
畑三昧なんですね~ お疲れ様です。

【2010/10/11 12:31】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは!
梨は、大変なんですね~~
トマ爺さま、こっそり食べに来たのでしょうか??
なし畑って白い花が咲くときれいですよね~
そんなにわがままな姫だとは知りませんでした!^^*
それにしてもスゴイところで見つけましたね(笑)
小さいのが、来年は大きく実りますように!!

【2010/10/11 19:06】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
えっ、梨の花が?
【2010/10/11 19:14】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
梨は、残念な結果でしたね~
実のなる木に実が生らないなんて
何かいい方法が見つかるといいですね。
我が家の実の生らない木は、サクランボと梅ですね。
フェイジョアは、今年も少しだけできていますが
大きい実が生ってほしいのですが、なかなかです。
サクランボは花も咲きません。
来年はどうでしょう。
最後の1個、トマ爺さん美味しかったでしょうか? 
来年はナシがアリになりますように。 ^^
【2010/10/11 21:58】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん 梨の実よろしかったですね~*^-^*
タイトルにお話とあったので、きっとうれしい結末かしらと思いながらでしたの^^

下の段の梨の木の実は残念でした・・
今年は、この酷暑のそういう影響もあったのかもしれませんね
そして上の段の木でひっそりとなっていてくれた梨の実
なんだか胸がいっぱいになります *^-^*

それにしてもです、大きくなったゴーヤさんです♪
ここまでおおきくしてもらったお礼に、きっと道案内してくれたのでしょうね *^-^*
来年のと私もお願いしたい気持ちです^^
来年は、鬼に笑われながら、きっと大きな梨がなると思います *^-^*
【2010/10/11 22:56】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
梨は、実家にも植えてありましたが、花は咲くけど一度だけ実ったことがあるくらいです。
自宅の改築の際、庭を壊すことになって、その前くらいに大人の握りこぶし程度の大きさの我1個だけ・・・
食べたのか、落ちたのか・・・記憶がありません~~~
頑張って昨年も人工受粉されていましたね。
今年は雨が多くて、難しかったのかもしれませんね。
もう一度トライされますか?・・・
期待していますよ~~~(*^_^*)
【2010/10/12 11:10】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/12 14:34】 | #[ 編集] | page top↑
あはははは、トマ爺 今頃ニンマリしてるぅ~。
美味しかったかなぁ~♪
「来年は、もっとたくさん食べよう(爺)」って、
増えるかもよ~~~。
しかし、立派だっ!
ゴーヤが木だったとは、知らなかったっ!(笑)
【2010/10/12 16:00】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

時をかける少女は、小説を読んでラベンダーに憧れたけど
映画は観てないんだなぁ・・・^^;
梨のシーンは小説では覚えが無いけど、映画だけかな?
ブレンディならよく飲んでま~すv-221
【2010/10/12 18:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

今年は、桃もナシもイチジクも、店頭にも少なかった気がしますね。
やっぱりお天気のせいですよねぇ^m^

まさか、場所まで違う上の木でこっそり大きくなってるのがあるなんて
ゴーヤで全く気付かなくて、見つけてビックリでした(^^)
どこかかから花粉を運んでくれた虫が居て、
ゴーヤが暑さやカラスから守ってくれたのかも!
何が幸いしてるかわからないけど、嬉しいし楽しいですよね(^^)v

柿の葉っぱがもう落ちるなんて早すぎ~e-451
異所気象は年内いっぱいは、色々な影響がありそうですね(*_*)
【2010/10/12 18:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

果物は、何でも勝手に実るかと思ってたけど、違いますね~^^;
梨は特に、本当に生るのか信じられないくらいです(笑)
でも、お庭で梨を収穫されてる方もあったので、本当に生るはずなんですよね。
うさぎさんにも、ナシて?な果物が色々なんですね。
そういえば、うちの庭に8年前の柚子を植えたんだけど・・・
枯れてもないけど、ほぼ苗木の頃のままの大きさで、全く育ってない様に見えるんです。
あとで聞いたんだけど、柚子は家主が生きてる間は生らないとかv-394
柚子がいっぱい生るお宅は、二代目以降が住んでらっしゃるのかも(笑)

うさぎさんがおっしゃる様に、忘れてたらいつの間にか!
っていうことが時々ありますよね。
本や種袋の通りにしたってダメな時はダメだし、
ある時、どうしてだか条件が揃って、梨がいっぱい生った~♪
なんて年もあるかもしれないと思うと、楽しくなりますね(^^)v
【2010/10/12 18:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

トマオよりも、あんりさんの方がずっと深いですv-221
ゴーヤを植えた上の土手の梨の木は、お花も殆ど咲かないし
こちらに実るとは、全く期待していなかったんです^^;
私も、ゴーヤが伸びたら梨の木にぶら下がるだろうなぁ~って
その方が楽しみだったりしたんです(笑)
プププ ゴーヤの隣には柿の木もあって、そこにもぶら下がってるんだけど
柿やら梨やら、ナニモノ? っていう実が生ると楽しいでしょうね~^m^

あんりさんのお庭には、大きな木が色々あるから
来年は何の木にゴーヤが生るのか楽しみですね~!
2本の木が並んでたら、自然にアーチになりそうですね♪
ボウボウとも言うかもしれないけど・・・^^;

果樹って、よそのを見ると 放置して豊作の様に見えるんだけど
自分のとこのは、どうしたらいいやらわからないし
放っておいて沢山生るって、あまり無いですよね^^;
この時期、梨やぶどうや色々な美味しそうな果樹が売られてるのを見ると
やっぱり果樹農家の方は技術をお持ちなんだろうなぁって思います。
よほど合った土地だったら、何もしなくても豊作なんでしょうね。
自分の所に合った果物が何か、わかるといいのにと思います!
【2010/10/12 18:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

梨の花は、清楚な雰囲気で可愛いですよね。
花が咲いてくれるだけでも嬉しいけど、出来れば実もねぇ・・・^m^
梨の実が生るって、普通にしてては難しいんでしょうね。
気候的には、産地は近いから大丈夫だろうと思うけど・・・
一つだけど、勝手に生ってそこそこ大きくなっていたから
こんなこともあるのかも~って、来年はちょっと期待ですe-266

ゴーヤには楽しませてもらったよ~
写真じゃなかなか伝えられないけど、ブラブラと色々な木にぶら下がって
見るだけでも楽しかったよ~(^Q^)
【2010/10/12 18:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

梨はトマ爺が食べたと思ってますよ。
なかなか生らないとトマ爺が気にしてましたが、
やっと実を付ける事ができました。
きっと喜んでるだろうなぁ(^^)

次は私達が味わうために作ってみます。
たくさんできると良いのですがね~
【2010/10/12 18:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

梨の花は、よく狂い咲きしてますよ。
先日は桜の花もサクランして咲いてました。
【2010/10/12 18:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
梨の木は、たぶん15歳は過ぎてるんだろうなぁと思われるけど
まだ一度もちゃんと生ったことがないので
果樹の中でも、けっこう難しいほうなんでしょうね^^;
梅はあまり聞かない気がするけど、木が若いのでしたら
もしかしたら、もうすぐ生ってくれるかもしれませんね(^^)v

フエイジョアは美味しいと聞くけど、普通には売っていないし
生ってくれたら嬉しいですね~v-221

あ、そういえばうちの庭にも、サクランボが生るという桜がありました!
知り合いに頂いたんだけど、花も咲いたことがありません^^;
本当にサクランボが生る桜なのかも、疑わしい感じです(笑)

トマ爺は、美味しかったんだろうとトマオは言ってます♪
来年のタイトルに、ナシがアリ とつけたいです(^^)v
【2010/10/12 18:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます(^^)v
私たちにとっては、一つでも生ってトマ爺にあげられたら・・・
と思っていたので、今年は思わぬ木からのプレゼントだったんですe-266

トマ爺が居た頃から、実が生るなら下の木だという感じで見ていたので
上の木はあまり、気にしたことが無かったんです^^;
それが突然に実を付けてくれるなんてビックリでした♪
ゴーヤの中で、暑さからもカラスからも守られていたみたいです(^^)v

ゴーヤが伸び伸びと育つために、梨の木も柿の木もみんなが協力的で(笑)
ゴーヤもみんなに何か、してあげたいと思ったのかもしれませんね!
れぃんさんに温かく見守って頂いて、来年はもしかするかも♪
いつも、本当に有難うございます(^^)
【2010/10/12 18:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんのご実家でも、梨は難しかったんですね。
果樹には難しい木も多いですね。
人工授粉は本意ではないけど、楽しみにしていたトマ爺に見せたいと
トマオが頑張っているので、今年は思わぬご褒美だったと思います。
来年もきっと、挑戦すると思いますe-343
【2010/10/12 18:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

トマ爺はお茶目だったから、もう食べたよ~~って笑っていそうよ^m^
美味しかったら、来年はもっとって増えるかもv-221
そしたら、トマオが食べる分も出来るカモ~♪

うちでは、ゴーヤは木ですっ(笑)
採れないほど上にブラブラしてるのを、
いくつあるか数えるだけでも面白いよ~(^^)v
【2010/10/12 18:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今日はなしです
梨は長十郎ですか天道生の梨でも実をつけるのですね
ゴーヤとのコラボは無しですよ

自然農法が出来て羨ましです
やはりまだ暖かいのですねゴーヤも愛されると期待にこたえるのですね
品種改良してフルーツ感覚のゴーヤを作ってみては
苦味のないゴーヤ難しいですよ メロンと相性は悪いしどうしましょう
【2010/10/12 20:46】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

梨の種類が何なのか知らないんですよ。
長十郎という梨は、超重量感がありますね(^^)

私は苦味が嫌いなので、甘いゴーヤができると好きになるかもです。
でも、甘くなるとゴーヤではなくなるでしょう(笑)
【2010/10/12 22:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/12 23:19】 | #[ 編集] | page top↑
梨は難しいのでは・・・
千葉や茨城は梨の産地だが、
庭先果樹にしている家は見たことがない。
私も経験ありません。授粉作業や剪定、
防虫などで素人には垣根が高いのかな?

トマオさんもゴーヤの種を食べさせられた?
ワタはともかく、種はどうもねぇ・・・
【2010/10/13 05:45】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/13 20:40】 | #[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

トマ爺が梨の実が生らないと気にしてましたので
1つでも生れば良いなぁと思ってましたが、上手くいきました。
ここまで出来ればトマ爺も喜んでいる事でしょう。
収穫はできませんでしたが、私達も満足していますよ。
自分達が収穫して味わうのは夢なんですがね(^^)

ゴーヤの種とワタをかき揚げにして食べましたが苦味もなくて美味しく頂けました。
私としては抵抗なく食べれましたよ。
【2010/10/13 21:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
近くに梨農家さんが何軒かあって、
こんなに・・・というくらい、いろんな種類の梨が出てきます。
幸水、豊水、かおり梨、秋月・・・これからまだまだ色々と。

果物って、異種を植えないと受粉しないのって多いですよね。
・・・とは言っても、知ってるのはブルーベリーとサクランボだけ^^;
勿論、梨もだって、知りませんでした。

二十分のゼロは悲しすぎ。。。

人工より自然が良いんですネ♪
【2010/10/16 01:11】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

コスモスさんの所は、梨の産地なんですね♪
福岡県内にも南の方にあるけど、私は梨農家さんで見た事ないんですよ~
農家さんは、花粉を何かで噴霧してると聞いたことがあります。
梨の栽培って難しいんですね^^;
買って食べる美味しい梨は、奇跡みたいに思えます(笑)

サクランボも異品種が必要なんですね?
実はうちに、知り合いから頂いた サクランボの生る桜があるんだけど
もう8年にもなるのに、花も咲いたことが無いんです^^;
でも咲いてもダメなんだ~v-239
果物は、難しいものが多いですね。
【2010/10/16 21:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/988-383415c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
