スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤青シソの花♪ゴボウの種採り種蒔きetc
赤シソの花♪

  今年もいつの間にか 天道生えのシソが花盛りです♪
  トマオが抜きたがるけど、花が咲いて実にならないと 来年会えません。
                                                      トマコ


ピンク色♪

  赤シソは、下段を埋め尽くす勢いで増えるんですよね~(^_^;)
  かなり抜きましたが、ちゃんとこの場所だけは残しておきましたよ。
                                                      トマオ


青シソの花はハチに人気♪

  少し遅れて咲いた青シソの花は、ハチに大人気です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「紫蘇の花を料理にしてなかったっけ?」
  トマコ  「お花は飾りや天ぷらにするけど、いっぱい欲しいのは実♪」


白い花です♪

  紫蘇の実は、採り頃が難しいそうです。
  ちょうど良い頃に採れたら、トマコが料理シソ~だ~(^^)
                                                      トマオ


キタテハ♪

  蝶がフワフワ飛んでる・・・と思ったら止まってくれた~♪
                                                      トマコ


裏側も見えた♪

  白っぽいのも居るのかと思ったら、一匹は羽の裏側の様です。
  キタテハのカップルが、表裏の模様を一度に見せてくれました(^^)
                                                      トマオ


カブと高菜を蒔いて♪

  秋の種蒔や植付も、ボチボチと進めております。
  カブと高菜も蒔いて、キャベツは何カブ植えたら良かっタカナ(・・?
                                                      トマオ


キャベツの苗も♪

  キャベツも定植でした♪
  ベランダで育苗したキャベツが、綺麗に育ちました(^^)v
                                                      トマコ


定植完了♪

  キャベツは白菜ほどは気を使いませんが、ストチューを撒いてネットもしました。
  気温によって、年内に採れるか春になるか・・・
  キャベツは秋から春にかけては、虫食いも少なく綺麗に育ちます。
                                                      トマオ


ゴボウの花ガラから・・・

  おっと~ ゴボウも蒔く予定でしたが、種はまだ花ガラの中だ~
                                                      トマオ


種を採りだして♪

  ゴボウの実は、ビニール手袋をして触るとくっつきません(^^)v
  軽くしごくと、中からパラパラと種が出てくるけど、カスも出てくるくる~♪
  でも大丈夫です。 種もカスも一緒に蒔いてしまいます。
                                                      トマコ 


予定地はコーン消滅地♪

  ゴボウの予定地は、コーンの跡地です・・・
  今年の梅雨の大雨とその後の猛暑で、コーンは完全消滅でしたが
  天道生えのウコンがコーンなに生えていました(^^)
                                                      トマオ


天道生えウコン♪

  トマオ  「ウコンはまだ早いんだろうな? 小さいのばかりだ~」
  トマコ  「天道生えだからね。 ラッキーラッキー♪」
  トマオ  「一つだけ、まぁまぁのがあるだろう?」


里芋だ♪

  トマコ  「・・・これのこと?」
  トマオ  「そうそう。」
  トマコ  「これ、ウコンじゃなくて里芋じゃん。」

  あれ? ウコンばかりかと思ったら、里芋も生えてたか(・・?
  全く気付かず掘りましたが、里芋の方がラッキーだ~
                                                      トマオ


ゴボウの種蒔も完了♪

  なんだかんだと、ゴボウの種も蒔き終わりました(^^)
  うちのゴボウは、短型ゴボウの種を自家採取した3代目です。
  年末までに育ってくれれば嬉しいですが、気温が低いと春になるかなぁ・・・
                                                      トマオ


菊芋の花♪ 

  菊芋も 自家採取で3年目になっています。
  もう花が咲いていますが、今年は早いような気がします。
                                                      トマオ


これも菊芋の花♪

  菊芋は強健で大株になるので、畝から離れた土手に植えています♪
                                                      トマコ
  トマコ  「見て! この花だけ小さいよ。」
  トマオ  「変わらんだろう・・・」


少し違う♪

  トマオはいつも、適当に返事します(ーー;)
                                                      トマコ
  トマコ  「ほら! ね?」
  トマオ  「そうみたいだな・・・」


ハランの復活♪

  トマコ  「ちょっと来て~~~っ!! ハランが出てきた~~~♪」
  トマオ  「ハラン? なんだっけ・・・」

  もう10年以上前にハランの大株を、トマオが掘り起こして取ってしまってました。
  気付いた時は大穴が開いて、その後ハランは見たことなかったのに・・・!(^^)!
                                                      トマコ
  ハランハラン・・・そうだった~10年前にも怒られたんだった(・・?
  今度こそ勝手に抜いたら許さんと、また怒られました。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/10/13 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<秋に桜♪海辺の花たちと花火 | ホーム | 梨の花♪今年の梨のおはなし>>
コメント
トマコさんがトマオさんの方を見て言われたんでしょうね~「ハラんが出てきた~」
今度抜いたらハンラン起こすぞ~ってね。

シソではいろいろ言われていましたね~ おいシソ~からドレミファソラシソ~とか、シソン繁栄はオイドンが言ってたかな~

自家製キャベツ苗と思えないぐらいきれいですね~ トマコさんみたいです~ きっと~
最近天ぷらよく食べているので口が回ります~(^_^;)

まだ、我が家ではゴボウの花にお目にかかったことないです。今年やろうかと思っていたらいつの間にか枯れちゃいました・・・
買えば結構タネもいい値段しますよね~




【2010/10/13 08:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
畑も冬支度が始まるんですね。
シソの花は色といい形といい、とてもちっちゃくて可愛い。食べちゃいたいくらいかわいい…。
天ぷらで食べちゃおう。
【2010/10/13 09:26】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

赤シソの花^^凄く綺麗に撮っていますね~♪
シソの実の料理が楽しみです。
ゴボウの種はイガイガみたいなものが付いている!!
びっくり、初めて見ました^^
ゴボウが沢山なったら、ゴボウ茶が楽しめますね♪
ゴボウ茶はアンチエイジングにいいみたいなんです。
里芋も天道植えで育つことがあるだ^^
これはラッキーですね♪

アップの菊芋が可愛い~♪♪♪
「少し違う♪」の写真の左側はコスモスっぽいですね??
ハランってランの種類なのかしら^^
トマコさん、またハランに会えて良かったですね♪

【2010/10/13 10:57】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんにちは!
10年前に怒られたハランてなんですかあ?(笑)
ゴボウの種は、イガグリがウニか??
すごい形相?ですねえ
でもそれぞれ3年という年月を進化してきたのですねえ~~シミジミです・・・^^*
時々新種?もお見かけしますしね!!
冬の菜っ葉も楽しみですね~
ウコンと里芋って似ているのですか?
たくさん植えすぎて、覚えておくのも大変です!!
まして土の中のことは、計り知れません!(笑)
【2010/10/13 12:31】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
真っ盛り♪
赤紫蘇も青紫蘇も、今がお花の真っ盛りなんですねぇ!
ウチでは殆ど花が終わっています。
たぶん今、紫蘇の実の収穫をすればいいのかもしれません。・・・・・と思いつつ、
今週は3連チャンで仕事に出ているので、何も手を付けずにいます。
お花が1つ2つある内に実を採った方がいいそうですね。・・・・
とすると、ウチはすでにちょっと遅いのかな・・・・?

今年は猛暑だったせいで、今頃になって蜂が活発に動いているようです。
そう言えば・・・、つい数日前にも網戸のすぐ向こう側を、ブンブンと凄い音を出して
アシナガバチが飛び回っていました。
そうそう、このオレンジの蝶々も飛んでいました。
カップル(?)で飛んでいる蝶々が多いですねぇ。今が「その季節」なのでしょうか。(笑)

着々と秋の準備が・・・・・・。
やっぱりトマオさんがいると百人力ですね。(笑)
私は、ああ・・・・あの紫蘇畑をなんとかせねばならず・・・・・、なんとか出来ず・・・・・
その紫蘇に埋もれるように生えているヤーコンと安納芋はどうなっているのだろうか?
と、今はそればかりが気になります。(^_^;)

【2010/10/13 13:38】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

我が家の 小葉、 青じそも花を咲かせそうです^^
いっぱい蕾をつけていますよ (^_^)
赤紫蘇の花は やっぱり赤いのですね~
青じそよりも赤じその方が強いのかしら? gerogeroさんとこも凄かったですよね。

りっぱな苗たちですね~
ベランダでも これだけ綺麗な苗になるんですね。
苗の状態は 手の届くところで手にかける分、丈夫な苗になるのでしょうね^^

ごぼうの種は 栗のイガイガみたいですね~(笑)
うこんと里芋がくっついて・・・・
味は何も変わりないのかしら?^^

う~ん 確かに菊芋の花、大きさが違いますね~
花びらの形も違いますね。

へ~ 本物の ハランだ=
あの お弁当とかに使う あのバランになるやつですよね? 違った?


>食欲の秋・・・・ こんな時にダイエットとは・・・
って 私は年中食欲あるけどね・・・ (^_^;)(笑)

ダイエット・・・・
いつも 2kgまでは すんなり行くんです。
ここからが問題なんですよ~~~~(´д`;)

そうそう 睡眠時間8時間は 私も無理そうだな~って思った^^;
でも 確かに寝ている時間は お腹も空かないもんね。
しかも 人は寝ている間にもエネルギーを消費するらしいよ
女性は300gも減るんだって 男性は500gなんだってよ。

【2010/10/13 14:37】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ワル猫さんのコメントでドッキリ(@-@)
「ハラんが出てきた~」
…そのハランでしたか(^^;)
お店で買ったら結構な値段しますよねー
それが自然栽培! やっぱりお宝の山だ~!!
地中深く掘ったら埋蔵金もあるやも♪

ああ~(^、^;)紫蘇、早々に片付けちゃったな~
我慢が足らないんだよね。 うちも天道生えなので
どこに出てくるか知れず、出てきたところは大抵、
次が決まっている畝だったりします。
紫蘇の実、美味しいですよね(^~^)

ゴボウも蒔かなきゃ(@-@)紫蘇がしい~
ウコンと里芋が合体していてお得でしたね。
うちも佐賀市に行ってみよ~
【2010/10/13 16:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ははは
ウッカリ ウコンだぁあああ~~~!
【2010/10/13 18:02】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
まぁ赤シソの花ってこんなに綺麗なんですね~♥♡
ぇ? 私はあかしその花って、たぶん初めてです
ここらへんでは赤シソそのものが凄く少なくて、めったに見られません!
わぁ~~柔らかくていいお色ですね *^-^*

キャベツの苗もすくすくと元気ですね
ここまでお二階のベランダでそだてられたんですか?^^
それはトマコさん、ご苦労様なことでしたね *^-^*
二階のベランダは植木鉢一個あっても、それはお邪魔で大変ですぅ^^

キクいも、今年は早いように私も思います
身体にいいのですものね
綺麗なお鼻で実は頼もしい~ 理想的なコンビですよね (v^ー^v)ブイ
あ、これハランですね!
そうです、お正月などに一株あると助かりますね^^
トマオさんも、ほっとされましたでしょうかしら~ *^-^*
ほんとに気持ちのいい、こころが和んでくる畑のご様子です
【2010/10/13 23:19】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ごぼうの種って、私も初めて見ました。
意外な感じ!!驚きでした。
最近、たたきごぼうに凝っていて
すりこぎでごぼうをたたいて、調理します。
ぴりリと赤トウガラシを利かせるのですが、
これがまたおいしくって・・。
御飯がいくらでも入るという、困りものです。

トマト家もたくさん収穫されたら、ぜひ
作ってみられてくださいね。    キーマ
【2010/10/13 23:54】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ププププッ よくおわかりですね~!
自分の事は棚に上げてv-8トマオの氾濫した腹んには反乱です。

シソン繁栄のお言葉通り、一面の紫蘇畑でした♪
シソのダジャレはもう言い尽くして、そろそろ一巡ですよね^m^
来年はまた、おいシソーから始まるかも(*_*)

ありがとうございま~す♪ キャベツはまだ出来ていないし、
お礼にトウガを佐賀へ送ります~v-3

ゴボウの種は高くは無いけど、自家採取なら膨大な量が採れます♪
ゴボウ蒔き放題~って、発芽したら間引くのが大変なんですけどね。
一度花が咲けば、あとはたぶん野生化してくれると思うけど
場所によっては、とっても邪魔かもしれません^^;
【2010/10/14 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

この時期は冬支度で忙しいんですよ~
お腹をせっせと太らせないといけないですしね(^^)

シソの花は、イカの足の吸盤のようおいしソウうでしょう。
天ぷらで食べると旨いですよね。
【2010/10/14 00:12】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
赤シソの花はとっても撮りにくくて なんとかでした^^;
そうおっしゃって頂けて良かったです♪
ゴボウのお花はアザミみたいで、そのお花が枯れてイガイガになって
触るとくっついて、ヒッツキボウみたいです(笑)
ゴボウ茶は初めて聞きました!
ゴボウの種を煎じて飲むのは聞いたことがあるけど、ゴボウですよね?
調べてみようっとv-221
里芋は、小さなお芋の採りこぼしや、土手などに放り投げていたのが
何箇所かで育ってくれていて、ラッキーな収穫になります(^^)

そうなんです♪ 
菊芋の花なのに、コスモスみたいですよね。
ハランは、料理のあしらいに使う葉っぱなんですけど
ユリ科なんだそうです。 今調べて知りました^m^
私もランの一種かと思ってたら、違いました。
とっても重宝していたので、また会えてとても嬉しいです♪
【2010/10/14 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

10年前にハランが邪魔で引っこ抜いたんですが
その時、怒られちゃったんですよね。
ハランバンジョウ、トッポジージョの私の人生です(笑)

ゴボウの種が出来るには2年かかりますが、
天道生で育ったゴボウが次々に育って種が採れています。
エンドレスで、いつまでも採れると嬉しのですがね(^^)

ウコンと里芋は、葉っぱが全然違います。
ウコンしかないかと私の思い込みでした(~_~;)
【2010/10/14 00:14】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

赤シソも青シソも、実は数日前の写真なんです^^;
それにしても、あんりさんのお庭よりもこちらが遅れていますよね。
収穫するのは簡単だけど、その後の処理が結構時間がかかるし
採るタイミングを逃すことってありますよね。
私も、明日あさってに採れなかったら逃すかも・・・(*_*)
お花があるうちだと、ちょっと柔らかすぎる気もするけど
遅れたらもう硬くて、とても食べられませんもんね。

猛暑の間は、虫たちも日陰に避難しているんでしょうね。
うちでも真夏よりも、今の方が色々な虫が居る気がします。
蝶のカップルはよく、ヒラヒラと一緒に空を舞っていますよ~e-266

トマオの様に畑が好きだと、どんどん進みますよ~(笑)
ヤーコンも安納芋も、土の中のことなので見た目じゃわかりませんよね。
大きく育ってくれてたらいいですね。
【2010/10/14 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

青シソの花は、小さい方が可愛いよね(^^)v
お料理のあしらいにも、小さいのがいいけど
これがほんの一瞬で散ってしまうから、時期が短いですよね。
赤シソの方が、うちでもよく茂ってるよ~

白菜やキャベツの苗は、下だとバッタに食べられるけど
さすがに2階までは上がってこないみたいですv-221
邪魔なんだけど、この時期だけだから我慢で~す^^;

ウコンと里芋は、くっついて生えてたけどそれぞれだったよ(笑)
鼻が良かったら、少しはニオイがある里芋だったりして♪
菊芋の花は、コスモスみたいでしょう?
これも先祖がえりとか進化だったら面白いよね。

お弁当に使うハランは、この葉っぱのマネだそうですよね。
とっても重宝してたから、復活してくれてビックリ嬉しいですv-218

そうそう~ダイエットって2キロ以上が難しいよね。
私も2キロは結構出来るんだけどね~^^;
寝て痩せるなら、一日くらいずっと寝てみたいね^m^
【2010/10/14 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

私の腹は以前から出てますよ~
ワル猫さんのコメントに反応するとは、gerogeroさんも仲間みたい。
抜け駆けしハランといておくれやす?
マイ雑巾は掘らなくてもありますよ(笑)

紫蘇は大株になりますので育つと邪魔なんですよね。
天道生えでよく育ちますが、次の予定がある畝ばかりで泣く泣く抜いてます。

>紫蘇がしい~
・・・苦シソ~
【2010/10/14 00:17】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ウコンの収穫は少し早かったみたいです。
しっかりと植えたウコンがあるから安心ですが(^^)
【2010/10/14 00:18】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
え・・・e-451 赤シソが少なかったとはビックリです。
梅干しのシソとかは、あまり植えられないんですね。
お花は写真に撮るのが、なぜか毎年どうも上手くいかなくて・・・^^;
もっと綺麗なピンク色で、沢山咲いてるととっても綺麗です♪

毎年、白菜とキャベツとスナップエンドウは二階なんです。
下だとバッタに食べられてしまうけど、さすがに二階には来ないみたいですe-319
あともうちょっとだけ、今年はレタスも置いているので
もうしばらくの辛抱です~(笑)

菊芋のお花は、もっと秋が深くなってからの印象でした。
今年はやっぱり早いんですね~
身体にとても良いそうで、お花も可愛い嬉しい野菜ですよね(^^)v

ハランは、以前は大株で生えていたのに、トマオが雑草と思って処分したんです(*_*)
まさか10年も過ぎてまた復活してくれるなんてビックリです♪
少しでもあってくれると、お正月など重宝しますよね。
今度は大事に、抜かないように気をつけてくれるそうです(笑)
【2010/10/14 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

ゴボウの種を見る機会なんて、植えないとないですよね。
私たちは最初は買っていたけど、3年前に花が咲いてくれてから
そのお花から種を貰って蒔いて、また花が咲いて・・・
と繰り返しています♪
最初にお花を見た時は感激で、種はとっても不思議でビックリでした(^^)

キーマさんのたたきごぼう、きっと美味しいんだろうな~♪
ピリリと赤唐辛子を・・・美味しそうです!
このゴボウが育ったら、作ってみますねv-221
【2010/10/14 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
高菜の種まきされたんですね~♪
去年は美味しい高菜漬けができたので、
うちもそろそろ種まきしようかなw
ゴボウも種まきされたんですね~
うちも種取りしてみたので、次回種まきしてみたいと思います~(*´ー`*)
【2010/10/14 01:02】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
うちも菊芋の花がたくさん咲いています。
今年の夏の暑さで枯れるかと思いましたが、復活してきたようで今たくさんの花が咲いています。
今年初めて植えたんですが、丈がずいぶん高くなるんですね。3メートルはあるようです。
うまく収穫できたら、鬼木で買ってきた菊芋の味噌漬けが美味しかったのでまねて作ってみようと思います。

青しその実、やはりそうなんですね。うちは今年は全滅状態だったんですが、いつも採るのが遅いのか硬くてちっとも美味しくないんです。

キタテハ、私も撮りましたよ。チョウは夏型と秋型があって形や色が少し違っていて、そのほかにも個体差もあるそうなので、なかなかわからなくて・・・。
シータテハというのととてもよく似ているんですよ。翅の裏にCのマークがはいっているそうなんですが、キタテハにも似たようなのがあって。
チョウもだんだん見られなくなってきましたね。

トマオさん、ハランは、今度抜いちゃったら大波乱すでね(笑)
【2010/10/14 09:12】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
紫蘇の花はしっかり見ていないとb逃してしまいますよね
とっても綺麗です
我が家はすっかり種になってます・・・(/_;)

この黄色い蝶はキタテハって言うんですか?
カキの木の周りにたくさん飛んでいるんです
主人はふ化したのかな~~?
って不思議がってました・・
カキの汁を吸ってるようです。

綺麗なキャベツの苗ですね
ごぼうの種はすごいいたそうです・・

たたきごぼうはお正月のおせちに良く作りますが、美味しいですよ。

キクイモの花が咲いてるんですか~~?
こちらはまだみません、と言うか育ち過ぎて
見えないのかも・・・
明日見てみます。

【2010/10/14 10:37】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/14 14:35】 | #[ 編集] | page top↑
紫蘇の花・・・きれいですね。
青紫蘇の実を煮ましたよ。
プチプチする食感と香りがいいです。
おいしくいただいています~~~
収穫の時期が難しいのと、実をとるのが面倒なので、少しだけです(*^_^*)
【2010/10/14 20:45】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/14 20:54】 | #[ 編集] | page top↑
秋一杯ですね
青紫蘇の実は2週間前に採り塩漬けにしました そちらの方が遅いのかな
キャベツ白菜も順調のようですね
高菜は先週播きました週末に雲仙高菜を播きます
菊イモの花は綺麗ですね見るのは初めてです
牛蒡種の自家採取は見事です、短い種類だと植えられるかな
私の畑は40cm掘ると岩盤で牛蒡は作っておりません
牛蒡はきんぴら、鶏飯、けんちん、豚汁等に欠かせず大好きです
【2010/10/14 21:00】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
我が家も赤紫蘇だらけだったので
来年の天道生え用に少し残して、あとは抜いてしまいました。
青紫蘇は、去年実を採って、一応佃煮のように煮てみましたが
時期が遅かったのか、硬めであまり美味しいとは言えませんでした。 ^^;
美味しいレシピがあったら、また試してみたいのですが。
我が家のは、もう時期が遅いかも。
キャベツの苗、生き生きですね~
今年は野菜が高いそうで、自家製の野菜が食べられるのは
最高ですね。 ^^
10年振りのハランもビックリですね。
ハランを育てるのは、珍しいんじゃないでしょうか?
【2010/10/14 22:46】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
赤ジソがトマコさんの地方では、ふつうに畑へ植えたり、
こぼれダネで増えたりしてるのでしょうか?^^
それが、こちらでは農家さんが専門に栽培しているようなのです
って、うちでも植えればいい話なのですけど、、なぜか周りに見ないと
ついつい植えないままになってしまったりです ^^;
お花があまりに綺麗なので、とっても気になって、またお話引っ張ってしまいました^^;

ごぼうのタネは、それはすごく珍しくおもいます♪
見たことないひと、多いのではないでしょうか?^^
うちでも一人、まだ見たことないってへんに威張ってますぅ

なんだか、畑で芽が出てるというので、あす走っていってきますね *^-^*
【2010/10/14 23:08】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

今は高菜もゴボウも無事に発芽してます。
厚蒔きしましたので、後の間引きが大変ですがね。

自家採取の種から作るのは、楽しみが倍になりますよね。
ゴボウの種、たくさん採れたでしょ(^^)
【2010/10/14 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

菊芋は、かなりの高さになるでしょう~
うちは台風で倒れたのでそのままにしていたら
土手をピヨ~ンと横に這って、妙な格好のままで咲いています^^;
菊芋は味噌漬けが美味しいそうだけど、私は作ったことがないんです。
鬼木のお漬物、美味しそうでしたよね♪
もしも出来たら、作り方を教えてください~e-266

青シソの塩漬けとか醤油漬け、美味しいってよく聞きますよね。
それが私も、硬かったり香りが無くなったりで
上手に出来たためしが無いんです^m^
シソの採り頃に問題があるとしか思えないけど、まだよくわかりません^^;

蝶って、なかなか止まって撮らせてくれないのに
今度は模様でも色々と難しいんですね~
この蝶はタテハ蝶で間違いなさそうだけど、とまってくれなかったのが
もしかしたらヒョウモン蝶だったのかなぁと未だに残念なんです(^^)
夏と秋で違うというのは初めて知りました!
あげは蝶も、だんだん少なくなってきましたね。

トマオは、これでもかってくらいの大穴を掘って抜いたんですよ~
それがまさか復活してくるなんて、驚きでした。
今度抜いたら、反乱おこしますe-319
【2010/10/14 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
シソの花の時期も、美味しい実の時期もあっという間ですよね。
今年も実の時期は、ちょっと外してしまったかもです^^;

タテハ蝶という蝶には間違いないだろうと思うけど
キタテハによく似たタテハ蝶も居るそうですよ~
沢山居るのは見たことないですe-451
タテハ蝶は、柿の実が好きなのかな・・・??

ふふふ^m^ ゴボウの種は、痛そうに見えるでしょう?
それが全然痛くなくて、ただくっつくだけなんですよ。
たたきゴボウは、私もお正月によく作ります~♪
自家製ゴボウだと、柔らかくて最高ですよね。

no-rikonさんのキク芋は、高くまっすぐ伸びていましたね。
あの上の方を見るのは大変そうです(^^)
【2010/10/14 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

青紫蘇の実はプチプチとした食感が楽しいですよね。
採りごろは、房の中にまだ花が数個付いている状態がベストだそうですが
タイミングが合うかどうかが問題です。
【2010/10/14 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

うちの畑の紫蘇だけが遅いようです。
少しだけ日当たりが悪い所なので、そのせいかもしれません?
それにしても自由医さんの紫蘇の実の収穫、2週間前とは早いですね(^^)

毎年の事ですが、この時期の白菜はヨトウの食害でボロボロです。
寒くなると少しはマシになるのですが・・・
キャベツや高菜は順調に育ってますよ~

短型ゴボウじゃないと収穫が大変ですからね。
高畝にして植えれば自由医さんの畑でもゴボウはできるかもしれませんね。
短型ゴボウは長いので40cmくらいですよ~
【2010/10/14 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
赤シソの実を、少しだけ採ってみようかなぁと思ったら・・・
ちょっと遅くて、もう硬くなっていました^^;
この写真は3~4日前なんですよ~
あっという間に硬くなってしまって、青シソも殆ど採り逃しました~
シソの実の美味しい作り方、私もいまだによくわからないんですよe-444

今年は夏野菜が散々だったけど、これからの野菜も高そうですね。
秋冬野菜が、無事に育ってくれたら嬉しいです(^^)
ハランって、ありそうでなかなかないですよね?
まさか復活してくれるなんて、見つけた時は見間違いかと思いました♪
【2010/10/14 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
赤シソは、関東では一般にはあまり植えられていないんですね。
こちらでは多分、植えてる方も多そうな気がします・・・
赤シソジュースとか、作られてるとよく聞く気がします♪
赤シソは一度植えて花が咲くと、その後ほぼ毎年芽吹くみたいです。
だから、もしかしたら嫌われ者の面もあるのかもしれませんね^^;
うちでも、多分10年以上前に植えたものから ずっと続いています。
お花はとっても可愛いですよ~e-266

ゴボウの種は、なかなか見られないだろうなぁと私も思います(^^)
花が咲くまでに2年近くかかるし、普通は抜いてしまいますよね。
主任さんにもそうおっしゃって頂けて、光栄です♪

わぁ♪ なんの芽でしょう? 楽しみにしていますね!
【2010/10/14 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/987-1e87e520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
