スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤの種もかき揚げ♪最近の料理etc
ゴーヤのキンピラ♪

  暑かった今年の夏はよくやく去った様で、朝晩は随分涼しくなった北九州市です。
  が、我が家ではまだ 真夏の様にゴーヤを食べております。
  ゴーヤのキンピラを大量に作って、弁当攻撃もだ~(ーー;)
                                                      トマオ


豚シャブと野菜のサラダ♪

  トマオ  「お! 今夜はゴーヤ無しか?」
  トマコ  「これには入れてないよ♪」

  豚シャブとナスや赤玉ねぎのサラダには、ゴマドレと・・・
  友人に頂いた、食べるラー油をアクセントに乗せたら美味しい~(^^)v
                                                      トマコ


ゴーヤちゃんもある♪

  ラー油乗せサラダは美味かったのです・・・
  でもゴーヤちゃんは、そろそろ飽いたのです・・・(^_^;)
                                                      トマオ


梅味噌シャブサラダ♪

  なんか美味しそうですよ(^^)
  茹でた豚肉で、オクラやピーマンやナス・・・ゴーヤも巻いてあった~
                                                      トマオ
  縦に切ったらバレないかなと思ったら、すぐわかったみたい^m^
  梅味噌を酢とサラダ油少しで伸ばしたドレッシングで頂きます。
                                                      トマコ


ナスサラダ♪

  秋になって復活したナスは、皮が硬くて^^; 皮は剥いてサラダです♪
  玉ねぎのみじん切りとトマトに、オリーブオイルやハーブソルトと酢でドレッシング。
  さっぱりして美味しいけど、ゴーヤを入れるの忘れた~^m^
                                                      トマコ  
  ムリに入れるな~~~(*_*)
                                                      トマオ


夏野菜サラダ♪

  トマコ  「さて、ゴーヤは入っていますかいませんか??」
  トマオ  「・・・当てたら取ってくれるか?」

  縦に切ったゴーヤが、しっかり入っておりました・・・(^_^;)
  もちろん、しっかり食べさせられました。
                                                      トマオ


ゴーヤのワタも種も♪

  うげげげ・・・ ゴーヤの種もワタも叩き切っている・・・(*_*)
                                                      トマオ
  トマオ  「・・・どうするんね??」
  トマコ  「みんなが、ワタが美味しいって教えてくれたしね♪」


かき揚げに♪

  ブログのお友達の何人かの方が、ゴーヤのワタを天ぷらにされていました♪
  さらに、tea☆timeさんに 種も一緒に刻んで揚げたら美味しかったと教えて頂きました!

                                                      トマコ
  種まで食べるとはビックリしましたが、これは香ばしくて美味しいです。
  ワタは全く気にならず、ゴーヤの丸ごとかき揚げは○でしたよ(^^)
                                                      トマオ


豚肉巻き巻き♪

  冷蔵庫に残った夏野菜色々は、クルクルと豚肉で巻いて・・・
  甘辛く炒めたらお弁当用に冷凍です。
                                                      トマコ


天ぷらセット♪

  この日の夕飯では、豚肉巻き巻きの一部が天ぷらになっていました。
  天つゆには柚子胡椒を入れて、ピリっと辛いのを頂きますが、これが美味いです(^^)
                                                      トマオ
  早く大根が育って、大根おろしもいっぱい入れたい~♪
  でもその頃に夏野菜は無い~^^;
                                                      トマコ


頂きものの干し筍♪

  夏野菜料理ばかりでひと息です♪
  頂きものの干し筍を、一晩水に浸けてから煮て柔らかくします。
                                                      トマコ


春に干した・・・

  この写真は、春にご紹介しそびれた 干し大根の風景です(^^)
  拍子切りという切り方で 干していましたよ。
                                                      トマオ


切り干し大根♪

  カラッカラに乾いた干し大根は、冷蔵庫に保存していました。
                                                      トマコ


煮物♪

  干し筍と干し大根と干し椎茸(これは市販)で煮物です♪
  ソラマメは、春に採れたのの冷凍です。
                                                      トマコ
  いわゆる切干大根の煮物ですが、筍も入って歯ごたえがあります。
  ちょこっと食べるのが、とても美味しく感じます・・・
  と言ったら、毎日の様にちょこっと弁当にも入っております。
                                                      トマオ


干し筍ご飯♪

  煮物よりも美味しかったのが、干し筍の混ぜご飯です。
  濃い目に味付けしてからご飯に混ぜたそうですが、こりゃおかわりしたくなりますよ。
  食欲の秋は、お腹がポンポコリンで大変です(^^)
                                                      トマオ


ヘチマのお味噌汁も♪

  お味噌汁は、ヘチマと玉ねぎと伏見甘長唐辛子♪
  ゴーヤの佃煮と、ゴーヤ入りサラダも^m^
                                                      トマコ
  ゴーヤのだけ先に食ってから、美味しいのは後からゆっくり食おうっと。
                                                      トマオ


インドのオクラのスープ♪

  れぃんさんに、お嫁ちゃんのインドのオクラのお料理を教えて頂きました(^^)v
  オクラはインドでもよく食べられているそうなのに、料理は全然知らなくて
  これは簡単で美味しそうなので飛びつきました♪
  赤玉ねぎとニンニクとベーコンを炒めて、オクラを入れてコンソメで煮て、
  最後にゴマ油をタラ~リ。
                                                      トマコ 
  ほぉぉ~ 沢山のオクラをとても美味しく食べられます(^^)
  インド料理だそうですが、とても食べやすくて美味しいです!
                                                      トマオ 


ゴーヤのナンピザ♪

  オクラスープは美味かったのに、ナンと!ゴーヤのナンピザだ~(^_^;)
  しかしこれも、美味しく食べてしまいました。
  私が苦手なのはどうも、ゴーヤちゃんと酢の物やサラダですな・・・
  そんなゴーヤも、そろそろ終わりそうです。
                                                      トマオ
  ナンは友人に頂いた、ナンミックスで簡単に作りました♪
  ツナとゴーヤとチーズとマヨを乗せて、オーブントースターで焼きます。
                                                      トマコ


韓国のお土産♪

  このところ、楽しくて美味しい頂きものがありました(^^)
  コリア~韓国のチョコレートとは初めてだ~
                                                      トマオ
  トマコ  「何種類ある? これ殆ど野菜じゃない~~~(^^)」
  トマオ  「唐辛子チョコ?? どれどれ・・・ほぉ! 辛いが美味い!!」


野菜のチョコだ~♪

  唐辛子にコーンに、オレンジは果物だけど・・・
  あと、サツマイモ? と、ドングリ?? 面白いです(^Q^)
  それに、変わっているから覚悟して食べてみたけど、どれも美味しいです♪♪
                                                      トマコ
  韓国のチョコレートは、とても美味しかったです。
  そして 私の百済ないダジャレよりも面白いお菓子も頂きました(^^)
                                                      トマオ


東海のジャガリコ♪

  袋にダジャレが書いてあって、トマオのよりもずっと面白い^m^
  愛知、アイチテマス! が一番好きだったのに、トマオが食べて無くなってた~
                                                      トマコ
  手羽先味ですが見た目はジャガリコで、とっても美味しいですよ(笑)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/10/08 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<梨の花♪今年の梨のおはなし | ホーム | 赤間神宮♪星野村しずく茶etc>>
コメント
ありゃりゃ~ ダジャレのお菓子が出てきた~
こんなおかしみタコ都内~ いや東海限定でしたか~ 愛知県アイチテルんですか~ いやなごやかですね~

手羽先味、こりゃちょっと微妙・・・
ゴーヤ料理三昧も微妙・・・ 食べれないことはないですが・・・ でもトマコさんの味付けならゴーヤがディナーに変身していますね~

辛くない?少し辛い? どっちなんや~ ラー油は好きですけど、食べるラー油なる最近の調味料は食べたことない~ 昔ながらのラー油を餃子の時につかうぐらいかな~

豚肉マキマキの天ぷら、なるほど~ 豚肉って天ぷらには意外としないけど合いますよね~ それならゴーヤでもいけるかも・・・
我が家も茄子は皮が堅いです。柔らかい時に収穫すればいいけど、面倒でほったらかしている~ ナンのためにつくっているのか不明ですが、カレーしたときは茄子を入れますよ~

韓国に唐辛子チョコなんてあるんですか~ なるほど~ 百済ない・・・やりますね~国名までかけてのギャグとは上級者だ~
十分百済っております~

ありゃ、我が家にも干し筍あったんだ~ まだ使う予定がない~ 




【2010/10/08 08:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
いつまで続くゴーヤ道
いや沖縄の方よりも毎日ゴーヤを食べ続けるとは驚きです
トマコさんのアイディア料理には感服します、また盛り付けが綺麗で食欲を誘います
私は好きですが女将あまり好きでなくワンパターンです でも毎日食べました
オクラのインド料理は挑戦してみましょう、冷凍庫に沢山眠ってます
思い出しました筍も食べないと次が出てきますね
家族が減って食べる量も減りつい保存してしまうので娘に叱られております
まぁそれでごっそりと持ち帰るのですからチャッカリしてます
【2010/10/08 08:22】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
いただいた美顔パックは、すぐさま次女がゲット!
朝起きたら「お母さん、すごいよ、これ。お肌、プルップル~♪」と喜んでおりました。
私は、「唐辛子チョコレート」をパクッ!
チョコレートなんだけど、ピリ辛っ!
おもしろいお味~♪
ありがとうございました。
【2010/10/08 09:19】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

トマコさんの美味しそうなお料理^^目でしっかり堪能させて頂きました~♪
ゴーヤのワタって美味しいものなんですね、これは知らなかった^^
干し筍ってあるんですね!!
初めて見たし、インパクト受けました~♪
韓国のチョコって唐辛子が入っているのがあるんだ^^;
辛いけど美味しい。。韓国って深いわ~^^
じゃがりこの手羽先味はダジャレ満載ですね(笑)

お料理のお皿、トマココレクションが素敵でした~♪
ガラスにフルーツの絵柄と
茄子サラダを盛り付けた器が気になりました^^
トマココレクションには桃林窯さんのお皿が欠かせませんね♪

【2010/10/08 10:39】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
干し筍
ご無沙汰してます!

干し筍ってあるんですね。
初めて見ました。
食べたい時に食べれるし
なんか美味しそうですね...
【2010/10/08 12:54】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
じゃがりこ!
これって食べ始めると、止まらなくなるんですよねぇ。(^_^;) あの歯ごたえが・・・。
手羽先味ですか、やっぱり地域限定! 弱いんですよねぇ、「限定」に。(笑)

ゴーヤの料理特集ですね!
先日、横浜の義叔母から自家採取のゴーヤを1個貰ってきました。
お浸しにして白のいりゴマだけで美味しいと言われたのですが、
結局鍋に入れて食べてしまいました。
中のタネが真っ赤! ・・・・これって熟れていたってことですよね?!
来年蒔こうと思って、今回はちゃんと採っておいたんですよ!(笑)
来年、初自家採取ゴーヤが食べられるかなぁ・・・・。
オクラがインドでも食べられるとは・・・・。
気候的には採れてもおかしくないな、と思いましたが、食べ方が日本食っぽいですね。
彼ら(インド人)は、全部カレー味にしてしまうんだと思っていました。(^_^;)
オクラ料理、レシピを聞いただけで美味しそうです。
ただでさえオクラはたくさん食べたいのに、そんなに収穫できないって野菜ですから、
こんなおいしい料理にしたら、少ない収穫が余計に恨めしくなりそうです。(笑)
トマオさんは、嫌いなゴーヤをこんなに美味しく食べられて幸せもんだね!
ゴーヤのタネも一緒にかき揚げはびっくりしましたけど、面白いから食べて見たいです。(笑)
これも来年の楽しみになりそうでーす!
【2010/10/08 14:42】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマココレクション
器の「トマココレクション」も素敵
そして、お料理もホントに「トマココレクション」と呼ぶにふさわしいラインナップ。

トマオさんには
「ダジャレコレクション」・・・でしょうか?笑
我が家も先日いただいたお土産お菓子で
「アムロ。行きま~す」と書かれたサブレをお写真に撮ろうと
思っていたら・・・息子が先に食べてました(;^_^A アセアセ…
【2010/10/08 14:43】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑

食べるラー油が流行っていますよね~
実は私 まだ食べたことないんです^^;
豚しゃぶにも合いそう~  とても美味しそうです (^q^)

ゴーヤーや茄子にオクラをゆで豚で巻いた1品、すごく優しいお料理ですね。
とても素敵な逸品だわ~
茄子も終わりに近づくと 皮が硬くなっちゃうんですね~
皮を剥いたら どんなですか?
中のグリーンのとろ~んとした感じも好きです^^
ふふ ゴーヤーはまだ完全に克服できていないトマオさんなんですね (^皿^)
ゴーヤーのわただけの天ぷらもありますよね~
うちではまだ作ったことなかったわ。
干し野菜、とても 身体に良さそう~ 混ぜご飯もすごく 美味しそうです。

ゴーヤーピザは 私も好きです~ あれにポークも入れたりしてね^^

じゃがりこって 全国版で いろいろあるんですね@@

>キャベツの春巻き、ツナと合わせても美味しいと思うんだ~
春巻きって 滅多に作らないんだけど、たまに食べると美味しいね^^
野菜嫌いの息子も 餃子とか春巻きはよく食べるさ^^;

>こっちと違うことは、泳げるビーチに近代的な建物が近い!
そうなんだ~
あの辺は、埋め立て地なんですよ~
昔は米軍の飛行場があった場所なんです。 返還になったらあんな街になりました^^

そうそう~
沖縄で言う スーサーとは、イソヒヨドリのことよ~ (^0^)/
流石 トマコさん♪

【2010/10/08 14:57】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
凄い!
理想に近い、自給自足ですね(^_-)-☆
トマコさんの腕に、乾杯~~♪♪♪

うちのゴーヤは、倒れてとっくに終わりになりました^^;
ゴーヤの丸ごとかき揚げは、来年に、忘れないように( ..)φメモメモ

確か、韓国のチジミの粉に、ドングリの粉が入ったものがあった記憶が・・・
新宿の韓国食品を売っているお店には、ドングリの粉も置いてありました。
【2010/10/08 15:19】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日もまた、美味しそうなお料理がいっぱいだな~
と思っていたら、ゴーヤのわたと種のかき揚
作られていたんですね。 ^^
トマコさんのかき揚、やっぱり美味しそうです。
まさかのレシピでしたけど、けっこういけますよね。
巻き巻き煮の天ぷらは、私もやってみたいです。
そうそう、切り干し大根は
大根を育てられたら、私も作ってみたいんです。
実家では毎年作っていましたが
厚めに切った干し大根の煮物は大好きです。 ^^
韓国のチョコも面白いですけど
ダジャレ満載のじゃがりこも楽しいですね~
私は、亀田の柿の種の小袋に書いてある
「けなげ組」もけっこう好きです。 ^^
【2010/10/08 21:27】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
いつもながらバラエティにとんだ野菜料理に感心しながら見せていただきました。

干し筍の味御飯が美味しそうですね。
切り干しダイコン、うちは冷蔵庫の中でどうなってるかしら。冷凍ソラマメも忘れてました。
なかなかトマコさんのように十分に使い切れない私です。こちらを見ていつも反省。

オクラはたくさん採れたのはほんのわずかの期間で、その後は煮込み料理をするほどなかったのが残念です。

チョコレートもお国柄があっておもしろいですね。
お菓子も最近は地方限定のものがいろいろあって楽しいです。
【2010/10/08 22:29】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
たたただいまぁああああ~~~!
【2010/10/08 22:39】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん きょうも素敵すぎます~~
お心のこもった、そして器とのチョイスにもこころ配られたお料理ですね
盛り付けにもトマコさんの優しさが感じられて好きです~
どこかが、必ず優しいのですよね~
私のはどこかが必ずブサイクですの(*>∇<*)
ゴーヤレシピもTV番組でしたら、特集がくめますほどですね
そしてオクラ・インド風も作っていただいて、ご紹介いただいてありがとうごさいます
うちのよりずっと美味しそうです~~*^-^*
そしてお嫁ちゃんにも伝えます、重ねてありがとうごさいます

切干大根のうえのそら豆さん、なんておしゃれさんなんでしょう *^-^*
とてもフォトジェニックと思います~ 
【2010/10/08 22:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ひゃあ~(^@^)やっぱり違うな~
心のこもった手料理のオンパレードで思わずお腹がグーゥッ!
ゴーヤのワタ入り天ぷら、すごーい e-350
これ、ダイエットにいいんじゃないかな(@-@)
ゴーヤの種が効くって聞いたことがあるんです!!
オクラのインド料理…カレー味じゃないんですね。
コンソメで煮るんですね。やってみようっとー

韓国のチョコ、面白い(^@^) 
包み紙から出してロシアンルーレットなんかはどうでしょう?
うわっ(^皿^)まるでトマオさんがプロデュースしたようなじゃがりこだ!
ダジャレにはキリんがないのでしょうかぁ~(^0^)
【2010/10/09 00:12】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

♪金キラキンにさりげなく~♪
東海地方のお菓子はさすが~って感じです。
あはは なごやかだって(^^) ワル猫さんも負けてないなぁ。
私は、あいち向いて ホイ!で勝負だ~

う~ん トマコの腕でもゴーヤは、私にはGOや!とはなりません。
いつになったらゴーヤをなごーやかに食べれるようになるのかな?

辛そうで辛くない少し辛いラー油? ほんとどっちなんや~
ワル猫さんは、最近流行のラー油はご興味がないのかなぁ。
まぁ、ラー油よりいい湯の方が良いのでしょうね(笑)

最近のうちの料理はゴーヤとヘチマが大暴れしていて
ナスはおとなすぃ~ですよ。
ナス丼命のトマオですが、今年はあんまり食べなかったなぁ(ーー;)

お~ 百済で褒められた!
コリア~ 嬉しいなぁ。
【2010/10/09 01:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

毎日ゴーヤを食べ続けさせられてます(笑)
いろいろと工夫して、私に美味しく食べさせようとしてくれるのですが
どうしてもゴーヤの苦味が好きになれません。
甘~いゴーヤだと良いのですがね~

オクラのインド料理は和風な味で違和感なく美味しく頂きました。
特にスープが美味しかったですよ。

自由医さんは筍をビックリするほど掘られてましたが
さすがに消費されてないようですね~
ふふふ 娘さんが消費してくれるのかぁ(^^)
【2010/10/09 01:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

あはは お肌、プルップル~♪でしたか!
それはよかったですね。
私はワンパック大関飲んで、お顔が真っ赤々ですよ~

唐辛子チョコレートは、甘いのに辛い不思議なチョコですよね。
この微妙な取り合わせは、意外と癖になるかも(^^)
【2010/10/09 01:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
私はいつもcaramelさんのスィーツを堪能させて頂いてます(^^)
お料理でお返しできたら嬉しいですe-266
干し筍は、こちらでは結構目にする食材なんだけど
ご存知ない方がおられるってことは、九州が産地??
茹でてから干しておくと、長持ちするんですよ(^^)v

韓国のチョコは、おそるおそるだったけど美味しくてビックリでした!
ジャガリコのダジャレは、何書いてるんだろう?って読んだら、
アイチてますで、吹き出しました(笑)

桃林窯さんのお皿に盛ると、どんなお料理も数倍美味しそうですe-267
ガラスのお皿は、もう10年以上前にデパートで一目ぼれして買いました~♪
どこのかも忘れたけど、とっても気に入っているので嬉しいです(^^)
【2010/10/09 01:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

干し筍は頂物でしたが美味しかったですよ。
私の一番のお気に入りは、干し筍の混ぜご飯で何杯も頂ました。
生も良いけど干し筍も侮れませんよ~

作るのは簡単なようですので、来年は作ってみようかな。
数年間、保存ができるようです。
【2010/10/09 01:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ジャガリコの限定品を調べてみましたが、東京はカレー味でキリンバージョンらしいです。
東京タワーキリン とってもうまかっタワー
雷門キリン おいしいもんかみなり門・・・(ーー;)
九州は明太子味らしいのですが、面白そうなので探してみようっと!

あんりさんは、ゴーヤは大丈夫なんですね。
大人だなぁ(^^)
ゴーヤの種の回りが赤くなってるのは熟れかかってるからですよ。
熟れるとゴーヤの実が黄色くなり、やがて爆発して種がこぼれ落ちます(^^)
種の回りの赤い部分は、舐めると甘くてビックリしますよ。
あの苦いゴーヤからは想像出来ない味です。

ゴーヤは日当たりの良い場所に植えてやれば勝手に育ちますよ。
来年は自家製ゴーヤで、タネも一緒に食べれるといいですね。

インドのオクラ料理は美味しいんど~
暑い時期の体に必要な栄養がたっぷりのオクラは、インドでも人気の野菜でのようです。
あのネバネバが良いのでしょうね。
疲れた時は、オクラを食べねば。
【2010/10/09 01:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

これくしょんにちわ

いい器に盛られた料理は心を器ですね~
たくさん これ食うしょん!
ははは 私のコレクションはこんなもんです。

♪人生ザークありゃ 苦もあーるさー♪
私も写真を撮る前に食べたとよく怒られてます(ーー;)
【2010/10/09 01:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

食べるラー油は、最初は売り切ればかりだったけど
今は色々なメーカーや土地で作られてて、どこでも置いてるよね。
結構高いので、私も自分で買ったことは無いけど
何種類かを頂いて、それぞれ味が違ってましたよ(^^)

豚肉巻きサラダは、野菜も一緒に食べられるし
お肉はゆでるからヘルシーだし、ドレッシングも色々出来るしいいよv-221
manaさんにそういってもらえると嬉しいです♪

皮の硬いナスを食べると、皮だけが口の中に残るよね^m^
剥いてしまったら、トロトロで柔らかで美味しいよ~
熟れすぎてると、ゴマみたいに種だらけだけど(笑)
ワタだけ天ぷらは、1本じゃちょっとしか出来ないもんね。
ゴーヤピザにポークも美味しそう~v-10

じゃがりこって、manaさんのご家族が大好きなお菓子よねぇ?
福岡は明太子バージョンだけど、ダジャレなんてあったけかなぁ・・・
今度、見るだけみてみようっと(^^)

キャベツナ春巻きも美味しそうね!
私はよく、チーズとベーコンと玉ねぎとキャベツでするんだけど
それも美味しいよ~♪ クリスマスとか集まりの時に作るよ。
息子さんも食べてくれるのが嬉しいねv-218

ビーチは外国っぽいなって思ってたら、そういう事だったんだ・・・
埋め立てだから、草も生えてたりしたんだ~
スーサーってイソヒヨドリなの?? へぇぇ~(@_@)
似てるなぁって思ったよ(笑)
【2010/10/09 01:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

野菜の自給率、結構いい線いってるでしょうv-221
っていうか、野菜を買うことがあまりありません。
食べたくても、意地で買わない(笑)

ゴーヤはやっぱり、南が好きな野菜なのかもしれませんね♪
うちでもさすがに、そろそろ終わりそうです^^;
でも関東と比べると、やっぱり九州は暖かいんですよね。

韓国ってドングリを普通に使っているんですね。
へぇぇ~! それは知らなかったです。
もうかなり前だけど、姪っ子が幼稚園の頃の幼児向け雑誌に載っていた
縄文時代のクッキー作りでどんぐりが材料だったので
拾いに行って作ったことがあるけど、とっても大変でした^^;
粉が売ってたら、美味しいお菓子も出来そうですねv-10
【2010/10/09 01:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
ゴーヤのワタも種も、揚げると香ばしくて美味しいですね(^^)v
しかも種は、実はとっても身体にも良いんだそうですよv-221
珍しくて美味しい食べ方を、有難うございました。
かき揚げは、イカがあったらいれたらもっと美味しいかなぁと思いました♪
巻き巻きの天ぷらも、美味しかったです^^

切干大根はご実家でも大きめで作られてたんですね。
私は細く切るのが面倒で、大きめに切るようになったんだけど
大きいのも美味しいし、使い方も広がりますよね♪
今年は大根が出来るといいですね。
もしかして大根も、盗られる心配があるのかな・・・v-12

亀田の柿の種に、けなげ組??
そういえば最近買ってなかったかも!
近々買って、見てみますね(^^)v
【2010/10/09 01:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ゴーヤだけはよく採れて、最近ではどなたかに押し付けようにも
虫食いとか形が悪いのばかりになって、自家消費しか手はありません^m^
そろそろ終わりそうで、私もちょっとホッとしてるかも(笑)

ウププ・・・冷凍したものの、使わないで忘れてた~
なんてことは、私も日常茶飯事ですe-450
2年もののグリーンピースとか高菜漬けとか、まだ入っていますよ^^;

オクラは今年は、うちも出来が悪かったです。
さっきもニュースで聞こえてたけど、夏野菜はかなりの打撃だったそうで
これからの冬野菜も品薄なんだそうですね。
今年はかなりの異常だったんですね。

お菓子の限定など、見るだけでも楽しいですね♪
うさぎさんはいつも、珍しいものを見つけられてて楽しいです(^^)v
【2010/10/09 01:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

おかえりなりかずき~
【2010/10/09 01:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます(^^)
オクラのインドのお料理は、とっても美味しかったですv-221
我が家のオクラ料理の定番になりそうです!
お嫁ちゃんに、どうぞ宜しくお伝えくださいね。

れぃんさんのお料理は、いつも素敵だなって思います。
参考にさせて頂いてます♪

切干大根の色が地味だし、畑には青物があまり出来ていないし・・・
そういえばあった~! と思い出しました♪
褒めて頂いて、ソラマメもホクホクです(^^)
【2010/10/09 01:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お腹がグーゥッ!ですか(^^)
涙ちょチョキれるような パーふぇくとな料理ですけど
私にはゴーヤがねぇ・・・
でも、不思議とワタや種は苦くなくて天ぷらは美味しく頂けました。
種は脂肪の代謝を促進する成分が入っているとのことですよ。
種だけ食べるかな(笑)

オクラのインド料理は和風で自然に食べれて美味しいですよ。
インド人が好きなのは、ヒラメよりカレイですから??
カレー風味の料理しかないようなイメージがありました。

韓国のチョコレートとはどれも美味しいので、ロシアンルーレットでは面白くないかも。
ジャガリコには関西バージョンでたこ焼き味があるようですよ。
どんなダジャレになっているんだろう?
【2010/10/09 01:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/09 15:38】 | #[ 編集] | page top↑
んま~っ! お酒がすすみそうなご馳走がずらり~♪
ゴーヤのワタは、美味しいねぇ。
こんなに健康レシピたくさんだから、二人とも元気いっぱいなのね~。
優しい味がするんだろうなぁ~~~♪
【2010/10/09 23:03】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/09 23:20】 | #[ 編集] | page top↑
ダジャレのお菓子、面白いですね~♪
手羽先味ってどんな味なのかな?
韓国の唐辛子チョコレートも興味津津ですw
ゴーヤもいろんな料理にできるんですね~
天ぷらにすると苦みもなくなるのかな?
うちも白ゴーヤと緑ゴーヤの自家採種したので、
来年はたくさん植えてみたいです~(*´ー`*)
【2010/10/10 01:06】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/10 21:50】 | #[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

もちろんお酒が進みますが、ゴーヤがねぇ・・・
でも、ワタは苦味もなく美味しくいただきました。
ワタある世間は美味しいばかりです(^^)
元気一杯! 夢一杯! お酒もいっぱいですよ~
【2010/10/10 22:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

止められない とまらないのカルビーさんは、
美味しさだけでなくパッケージまでも楽しませてくれますね。
唐辛子チョコは、甘さの後にピリピリとした辛味がきますよ~
私は好きですが、辛いのが嫌いな方にはダメでしょうね(^^)

ゴーヤは天ぷらで食べると苦くないかもです。
特に白ゴーヤは苦味は少ないですから、白ゴーヤを天ぷらにするといいかも。
【2010/10/10 22:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/986-a123b72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
