スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
唐戸市場で♪関門名物色々
関門橋♪

  早朝まで雨が降った休日です。
  畑はぬかるんでますし、近場に出かけてきました(^^)
  北九州市門司区と、山口県下関市を結ぶ 関門橋だ~
  門司と下関は、関門トンネルを通って海を渡るのが一番安く よく通るのですが
  ただいま第二期工事中で通行止めでして、その間は高速道の関門橋が
  トンネルと同じ値段で渡ることが出来ます。
                                                      トマオ


めかりS・A

  滅多に寄らない、めかりS・Aです♪
  門司側で北九州市だけど、関門の名物がいっぱいです。
                                                      トマコ
  ホットバナナとはなんだ? 門司港といえばバナナの叩き売り発祥の地ですよ~
  最近 佐世保バーガーは、色々なS・Aで見かけますよ。
                                                      トマオ


メニューはフグだらけ♪

  一応、食堂のメニューもチェックチェック・・・
  フグフライやフグ丼に、フグのおうどんも~!
  下関はフグの本場です(^^) リーズナブルに食べられますよ~♪
                                                      トマコ
  ここでは何も食べませんが(^_^;)
                                                      トマオ


クジラも名物♪

  クジラがいっぱいでびっくじら~(^_^;)
  クジラも関門の名物で、色々な加工品が揃っております。
                                                      トマオ


チクワに注目♪

  トマコ  「一番下の左のチクワ、トマオが好きなのだけど高いからやめとこ^m^」
  トマオ  「780円もするのか・・・ 美味いはずだな。」


山口県へ♪

  関門海峡を渡ってカンモ~ンと下関が呼んでいる~(^^)
                                                      トマオ
  関門橋のすぐ下は、平家が滅びた壇ノ浦です。
  歴史的にも深い海を渡って、私たちが向かった場所は・・・
                                                      トマコ


唐戸市場へ♪

  関門の海の幸が一同に揃う、唐戸市場だ~(^^)
  唐戸市場では、週末や祝日などはにぎり寿司などのお店が連なって出店していて
  お店ごとに違うネタを、リーズナブルに味わえることで人気です。
                                                      トマオ


ふぐ刺し千円♪

  うわ~! ふぐ刺しが天然で、こんなに沢山で千円は安いです(@_@)
  フグの種類はわからないけど、それにしても安すぎ~♪
                                                      トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
とびうおと・・・ウナギが生きてる・・・








  捌かれたウナギが動いていました(^_^;)
  とても新鮮な魚や貝類が、北九州市内の市場などよりもずっと安く買えます。
  今日はここで、にぎり寿司を買って食べま~す
                                                      トマオ  


小さい画像はクリックすると大きくなります♪
海鮮丼♪ホタテ♪








フライ♪竜田揚げ♪








穴子♪大トロは400円♪








100円♪フグもある♪








  トマコ  「300円以上のは一人3個までね^m^」
  トマオ  「大トロ食ってみていいか? フグもいいか? あとえ~と・・・」

  赤い身でもマ黒だ~ 大トロは初めてだ~
                                                      トマオ


すぐそこは壇ノ浦♪

  市場内にもテーブルはありますが、すぐそこはもう関門海峡です。
  下関に渡っておりますので、対岸が北九州市門司区のレトロ地区などになります。
                                                      トマオ
  トマコ  「どこで食べる?」
  トマオ  「おいランチ~・・・(・・?」


関門橋を眺めながら♪

  関門橋や関門海峡を眺めながら、美味しいお寿司を頂きま~す。
  これで二人分ですよ~ ちょっとケチって足りないか(・・?
                                                      トマオ


大トロも♪

  ケンカしない様に、仲良く分け合って食べますよ~
                                                      トマオ
  

フライ落とした~

  トマコ  「うわ~っ! フグフライ落ちた~~~(*_*)」
  トマオ  「わ~~~もったいねぇ! 」

  すぐに拾ったけど、パン粉にハトがいっぱい寄ってきました^^;
                                                      トマコ


鳩がキタ~♪

  手に付いたパン粉をはたき落とすだけで、ハトが集まってきます。
  沢山の方が食べておられるので、落とす人を待っている様です(^_^;)
                                                      トマオ


何持ってる??

  ハト  「オイ♪ オマエ! ヒトリでナニ喰ッタカ?」


それもよこせ~

  ハト  「ヨコセ~~~」
  
  フグフライを食べ終わったトマオの手に、一羽のハトが猛攻です!
  他のハトは見ているだけで、手には上がりません(@_@)
                                                      トマコ


カスしか無いぞ~

  ハト  「ナンダ? 喰うトコホトンドナイヤンカ~」

  トマオの前にはいつの間にか子供たちが集まって、ハトオヤジです^m^
                                                      トマコ
  オッホン・・・(^_^;) 
  良い子のみんなは真似するなよ~
                                                      トマオ


ヘンテコドロップ♪

  食べたらまた、唐戸市場を回ってみます♪
  ヘンテコドロップ発見! 見るだけで、買いませ~ん^^;
                                                      トマコ


わさび天♪

  チクワや天ぷらも名物で、試食もありましたよ(^^)
  この、ワサビ入り天ぷらは試食で気に入って買いましたが、つまみに最高だ~
                                                      トマオ


チクワがお買い得♪

  お店の人  「チクワ~一袋500円でいいよ~♪♪」
  トマコ     「わ! これあのチクワだ(@_@) 一袋下さい♪」
  お店の人  「カマボコとセットで1180円~♪ そこを1100円でいいよ~♪♪」
  トマコ     「チクワだけ、一袋ください♪」

  おお~ さっき見た値段よりも、かなり安いです!
  何を勧められても、チクワだけ一袋買っていた~
                                                      トマオ


明太子は下関発祥?

  え? 明太子って下関発祥なんですか? 博多ではないんですか?
  そう尋ねたら、そうだとおっしゃっていました(@_@) 知らなかった~
                                                      トマコ


次はどこへ♪

  宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の場である、巌流島もすぐそこです。
  あの船は、巌流島で宝探しに行くと放送があっていましたよ。
  私たちは別の目的地に向かいますが、それは次回の心です(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/10/04 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<赤間神宮♪星野村しずく茶etc | ホーム | 臭くない♪ヘチマタワシでナーベーラー>>
コメント
美味しそうなアナゴのお寿司に目が釘ず付け!
私、アナゴが大好きなんです。
他の握り寿司もみんなネタが大きくてびっくり。
くまが好きなウニ丼もある!値段の安さにもびっくりです。

しっかり者のトマコさん、私ならすぐつられて他の珍しいものも買ってしまいそうです。

九州を出たのは、何年前でしょうか。もう十数年関門海峡は渡っていないように思います。
たまには九州から出てみたいなと思いました。

巌流島へは昔行ったことがあります。
何もない小さな島でしたが、島というより海に浮かんだ中州みたいな平坦な感じのところだったように記憶しています。
今はこんな船で行くのですね。
わあ、ドクロマークだ!
【2010/10/04 08:03】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
唐戸市場いいですね~ オイドンもちょうど去年の秋に行きました~
佐世保市以外の佐世保バーガーは認定店ではないのですが、どうせなら本場がいいかも~
サービスエリアに来たら買わなくても写真撮影しないとね~ 撮影しても怒られないし・・・

昼間からフグ刺しはちょっと贅沢かも・・・ これだとお持ち帰りして家でのんびり食べたいですよね~
今回はお寿司なんですね~ オイドンは寿司は食べたから今度は丼にしたいな~
でも、新鮮で大きいネタですよね~
お天気だと海を見ながら食べるのがいいですよね~ 
ハトが寄ってくるんですか・・・ まさかトマオさんまで酔ってたりはしないでしょうね~
フグのひれ酒も売ってありましたけど・・・

手乗りハトの曲芸師になられたんですね~ そりゃちびっ子は楽しかったでしょうね~

オイドンは600円もするふぐちくわじゃなく、普通の200円ぐらいで沢山入っている天ぷら買いましたよ~ 夜の二次会で活躍しました~
探せば安い物もあるようです。わさび天の上にあるようなやつですよ~

明太子は、輸入の窓口が下関だったからですかね、今では全国区になりましたけど、新幹線が来るまでは結構ローカルな品だったと思います。

巌流島に行く船、なんだかタイヤが書いてあるみたいですけど、ホントの水陸両用船じゃないでしょうね~ デザインかな?

別の目的地ってどこかな~ また本州を旅されるのか、それとも九州に戻られるのかな~


【2010/10/04 08:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

トップの写真がナイスな構図ですね^^
これから、どんな所に行くのかとワクワク感が高まります♪
S・Aも唐戸市場も美味しそうなモノが一杯ですね!
いいなぁ、お寿司美味しそう~♪
ハトが。。。♪
凄い根性のあるハト(笑)
お腹すいてたのね~^^
「カスしか無いぞ~」のハトの目つきが最高です♪
巌流島にいく船は宝探しにいくだけあって
海賊のドクロマークの旗を付けてる!!
トマオさん、ちくわが買えて良かったですね^^v
【2010/10/04 10:13】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑


あ~~ こっちでも佐世保バーガーだ^^
ワル猫さんとこでも 拝見しましたが・・・
ほっと バナナ?
なんですか?

トマオさんたら~  親父ギャグ炸裂ですね ^^;
やはり そういう市場とかは いろんなものが売っていて 安いんですね~
ふぐなんて 一度食べたことありますけど、
もう十数年以上 見たこともないです^^;
魚介類が豊富ですね~
お寿司も美味しそう~  大トロなんて食べたことないですぅ~
見るからに 新鮮ネタですね~
ううう~ よだれが・・・・(笑)

鳩って フライも食べるんですか?@@
うわ~

そのへんてこドロップス、売れるのでしょうか?^^;
明太子発祥もびっくりですね~
明太子と言えば 博多って思っている人がほとんどじゃないですか?

【2010/10/04 14:18】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/04 14:19】 | #[ 編集] | page top↑
ああ、海鮮丼・・・・・・!
800円は決して安いとは思えないけど、新鮮でこんなに写真でも美味しそうだと、
わたしだったら絶対に買ってしまっただろうなぁ・・・・・。(笑)
外で食べるランチ、おいしそうですね~!
それにお寿司のばら売り、これもいいですね。
私も好きなネタだけを食べたいので、こういうのが近くにあったらいいのになぁ。

相変わらず二人で楽しそうだなぁ・・・・・、と羨まし~く眺めて(読んで?)います。(笑)
フグの産地だとは言え、こんなに安いとは! ビックリしました。
それに、フグ天?!(笑) ・・・食べたこと、ないです。
いや、その昔、ふぐ屋さんでご馳走になったことはあったかもしれないと思うのだけど、
こんな風に一般庶民向けに売られているなんて。・・・・(笑)

ワサビ入り天ぷらというのは、かまぼこですか?
かまぼこの穴にワサビが入って揚げてある、とか?・・・・・・
私もわさび好きなので、パッと目に入ってしまいました。
私は見かけたことがないけど、・・・・おいしそうですよねぇ。・・・・
トマオさんは、ハトおじさんにもなるんですね。(笑)
【2010/10/04 16:06】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ふぐぐぐぐぅぅぅ。
フグ食べたことない!
唐揚げって美味しいんでしょ?
大人になったら食べれるだろうと思ってたけど、
いつになったら。。。(ToT)
それでも1000円ならば、れんげのショボい小遣いでも食べられそうだ!
後は、交通費だな。トマオさん!小遣いくれっ!!(笑)
【2010/10/04 18:28】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
博多発祥は「辛子!」明太子ですからねえ。
ただの明太子は下関なんでしょうかねえ。

その昔、辛子明太子が博多の「ふくや」にしかなく、博多まで買いに行ってたです。
【2010/10/04 19:19】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
鯨ベーコンの握り!
初めて見ました( ..)φメモメモ
コップ入りの竜田揚げ、食べ歩きに良いなぁ♪

ドロップスって、食べるのドロップアウトするんじゃないんですよね(^_-)-☆

ワサビ入りの天ぷら・・・
そうか、そちらでも、さつま揚げを天ぷらって言うんですね♪

チコリの花、綺麗ですよね~!
あの花見るために、植えたいですもの。
でも残念なのが、確か半日花でしたよね?
午後に行くと、もう綺麗じゃない^^;
【2010/10/04 23:23】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
この市場は面白すぎます~~~ *^-^*
どうしてどうして~~? 笑)
ふぐさしが1000円なんですかぁ~~
そんなに活きのいいお寿司がばらで一個買いできるんですか~
ふぐってお味はないようなもので、そんなに何度もとは思いませんけど
ひと冬に一度はたべたいと思ひます~!それが千円でなんですね~ *^-^*
そしてこのお寿司のたっぷりの大きさと活きのよさと~ 信じられません~*^-^*
そして 鳩さんのパフォーマンス付きなんですね♪
トマオさん 鳩使いさんのようです♪
すごい見せ場ですね~~この鳩はボス的存在なんでしょうか?^^

ドロップにもびっくりです~~^^
雑炊ドロップー 北海道でジンギスカン・キャラメルにびっくりしましたけど
それ以上です~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

九州は初めてのことばかりですけど、きょうの唐戸市場はほんとにおもしろいですね
これからも続くのですね~ 楽しみにしております~♥♡
【2010/10/04 23:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
関門トンネルは通ったことがありますが
関門橋は通ってないように思います。
安いほうを選んでたんですね、。 ^^;
めかりS・Aも唐戸市場も、美味しそうなものがいっぱいですね。
ふぐ刺しなんて、無縁の世界です。
お寿司のネタが新鮮で、とても美味しそうです。
好きなのを選んで、海辺でランチなんて
裏山鹿です~ ^^
ちくわが、780円が500円とは
太っ腹な値下げですね~
【2010/10/04 23:24】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
わはは~(^@^)
トマト家のお出かけ記事、面白い!!あらためて実感しましただ~

>トマオ  「大トロ食ってみていいか? フグもいいか? あとえ~と・・・」

ウケタ!(^皿^)
なんだか子供みたいですやん♪ 
すごいですねーご馳走がいっぱい(@-@)我を忘れそう~
私、ここに寄ったらもう出られないとおもう(爆)
ね、ね、ね、最初のほっとバナナって何?
とっても気になるんですけど~
それに、な~ぜ~この変なドロップスを買わないんだ~(笑)
必死な鳩の気持ちがわかる e-250 デシタ。

【2010/10/04 23:44】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

くまさんはウニで、うさぎさんはアナゴなんですね♪
唐戸市場で食べたアナゴは、普通のお寿司屋さんよりも大きかったですv-221
ウニ丼や他の丼もお店によって色々だったけど、どこも800円から千円程度で
次回は海鮮丼もいいなぁって思いました。

プププっ チクワを買ったお店の方は、ちょっと不思議なオジサンだったんです!
明らかに、チクワだけ買うよりも損な値段で言ってみたり
いらないって言うのに、何度も何度も他のと組み合わせるから
チクワしか食べないんです~v-8 って逃げ切りました(^^)v

北九州市に居ると山口県は佐賀県と同じ位身近ですもんね。
関門橋は景色が良いし、トンネルは安いしで
結構気軽に行ける場所なんです。
下関から九州を眺めるのも、不思議な気がして面白いですよ(^^)

巌流島は、私は上陸はしたことないんですよ~
以前、門司港や下関から観光遊覧船が出ていた時期があって
その遊覧船が近くを通ったので船から見ましたけど
おっしゃる様に、平坦な島で決闘にはいかにもな感じだなって思いました。
ドクロ船に乗って宝探しをしてみたかった~♪
9月いっぱいまでのイベントだったみたいで、また春にでも無いかなぁ・・・
楽しそうでしたよ。
【2010/10/05 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

去年、ワル猫さんも唐戸市場に行かれてましたね~
>昼間からフグ刺しはちょっと贅沢かも・・・
とかなんとか言っちゃって、しっかりと昼間からフグ刺し食べてたじゃないですか!
♪フグおいしい~ フごクおいしい~♪って、歌まで歌われてましたよ(笑)

私達は今回はお寿司狙いでしたので、売り切れる前に早く出かけたんですよ。
売り切れて、時すでにお寿司じゃ困りますからね~
お寿司を食べ終わって、海鮮丼の2回戦どう?と思ったけど・・・
次回のお楽しみにとっておきました。

ははは ハット気がつくと鳩が手に乗ってましたよ。
手乗りハトの曲芸師、けっこういけるかも(^^)
昼間っからお酒なんて、はーとんでもないです。

試食をしなかったら普通の天ぷらを買ってたかもしれませんが
試食でこのわさび天が気に入りまして買っちゃいました。
ツンツンと鼻にきて、酒のツマミには良いですよ~

巌流島に行く船のタイヤは 絵に描いてあるだけで普通の船です。
私には高速道路のパトロールカーに見えちゃって(ーー;)
【2010/10/05 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

♪関門ね関門ね そう関門ね♪
関門橋は曇りで暗い雰囲気でしたが、ワクワク感が伝わりましたか(^^)

唐戸市場では、新鮮な海の幸をその場ですぐにいただけます。
リーズナブルですので、食欲も増し美味しさも倍増しました(笑)

このハトのハートは強いのしょうね。
私の手に乗ってきた時はビックリしましたが、
フライを一生懸命に食べようとするハトは可愛いかったですよ。

フグのチクワは、おいちくわ~ですよ。
SAで780円したのが、市場で500円で買えてバンザイです。
【2010/10/05 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

佐世保バーガーは、最近各地で出没ですね^m^
ワル猫さんのは、本家本元の佐世保バーガーでしたよね。
ほっとバナナは、私も初めて見たし知らんよ(笑)
なんだろうね? 飲み物っぽかったけど・・・

トマオが喜んでます~^^;
大きな卸売り市場は、種類も豊富で安いですよ~e-319
フグは高級なのはトラフグだけど、それはこっちでも滅多に食べられない高級品です。
他のフグも美味しいけど、それは結構リーズナブルに売られてて
フグのシーズンには、普通のスーパーでも売ってるよ(^Q^)

大トロは私も食べた事ないけど、トマオに聞いてみたら
味は他のとあまり変わらないって・・・
トマオの言うことはアテにならないけどね(笑)

明太子にビックリして調べたら、大元は韓国だそうだけど
韓国から下関に帰った人が最初に作って、それは塩と唐辛子をまぶす作り方で
博多の調味液に浸ける方法は、ふくやが最初に始めたんだってよ~
今でもまぶすのと調味液とで、明太子の作り方は2通りあるそうだから
今度探してみようと思ってるよ(^^)v
そんなの、殆どの人は知らないと思うよ~
【2010/10/05 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

海鮮丼は、他のお店にも種類が色々とあるので迷いますよ~(^^)
お寿司もだけど、20店舗以上はあるかと思うお店の数の中から
大きなネタで美味しそうで、安いお店を探すとこから始めなければいけません(笑)
もうね~ どこでも何でもいいや! ってくじけそうになるんだけど
そうすると奥の店が目に入ったりで、フラフラと行ってしまうんです♪

フグってどうも、下関と北九州市は特別待遇みたいです^m^
他の地域のみなさんビックリされるんだけど
冬になってくると、フグ刺しはごく当たり前にスーパーにも並びますよ♪
高級なお店で出されるようなトラフグではないけど、味はそんなに変わらなくて
新鮮で美味しいふぐ刺しは、一人前で500円程度ですe-319
フライにするならかなとフグが安くて使いやすいしで
お鍋とかでもカナトフグは、こちらでは定番になっています。
カナトフグも関東では売ってないんですか?
色々な地域のスーパーを見学して回るのも、面白そうですよね。
フグフライ、身がしまって美味しいんですよ~♪♪

ワサビ入りのは、こちらでは天ぷらと呼ばれるすり身の揚げ物です。
こちらではカマボコは、基本的に板についてて蒸してあるものなんです。
天ぷらは、丸めたり形を作って揚げてあります。
ワサビ入りは私たちも初めて見て、どうしてスーパーに無いんだろうって思いました。
お手軽で美味しかったですよ(^^)v
トマオはハトオジサンになって、ヒーロー気分だったかも(*_*)
【2010/10/05 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさん フグ食べたことないの!?
ではでは、すぐにでも食べないとですよ。
笑う門には、フグ来たる ですからね~(^^)

フグは唐揚げも美味しいけどフグ刺しが一番ですよ。
ふぐ刺しを小ネギで包んで、もみじおろしとポン酢で食べると・・・
あ~ たまらんです。

小遣いは欲しいだけ持ってていいよ!
ただし現物支給ですがね(笑)
【2010/10/05 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

辛子明太子といえば全国的に福岡が知られてますが
下関市が辛子明太子の発祥の地なんですよ。
私達も福岡だと思い込んでいましたので、聞いた時は驚きました。

「ふくや」の辛子明太子、美味しいですよね。
【2010/10/05 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

クジラベーコンの握り! よくぞ気付かれました~(^^)v
実は私も珍しいなって思ったんです♪
コップ入りの竜田揚げは、買いそうになって迷って迷って・・・
結局フグフライにしたら落としましたダ~~~e-350

コスモスさん上手い!!
妙なドロップは、殆どの方がドロップアウトしそうです~(^Q^)

こちらではさつま揚げは鹿児島のをそう呼びますよ~
さつま揚げは、こちらの天ぷらよりも甘いんです♪
天ぷらと呼ぶのは、全国的にも少なそうですよね。

チコリのお花は、夕方になると萎んでしまうけど
お昼過ぎころまでは綺麗ですよ(^^)v 大丈夫カモ♪
【2010/10/05 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
面白い市場だとは聞いてたんですけど、面白かったです(^^)v
こんな市場は、近辺では他に無いと思います~♪♪
ふぐ刺しの安さにはビックリですよね。
でも実は、うちの近所のスーパーでも冬場にはよく
フグ刺しがひとパックで500円なんて売ってるんですよ~^m^
もちろんこの市場の量の半分も無いし生きの良さも負けますけど
関門と北九州市では、フグは結構身近な食材だったりしま~す(^^)
そうそう、高級なトラフグは、さすがにスーパーには無いと思います♪

ハトは、最初は足元を回ってるだけだったのに
一羽が突然、トマオの手に飛び乗ったんですe-451
かなりずうずうしいと言うか、慣れてると言うか・・・ボスかも(^^)

ドロップにも3種類もビックリでした(笑)
ジンギスカンキャラメルも、かなりのインパクトですよね^m^
続きは、ちょっと雰囲気が変わりますけど、お楽しみ頂けたら嬉しいです♪
【2010/10/05 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

観光に来られた時はトンネルよりも関門橋をお勧めします。
下りだと壇之浦PAがありまして、景色は関門を一望できて最高です。
それに唐戸市場直送のトラふぐ刺しも安く売られてます。
こちらに来られたらフグは無縁の世界ではなくなりますよ~(笑)

このふぐチクワは美味しくて私の大好物なんですが、
日頃は高くて買ってもらえません。
この日は500円で買えてラッキーでした(^^)
【2010/10/05 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

フヒヒヒ^m^
大人にはなったけど、好きなものを好きなだけは食べられませんのだ~v-221

ここに来たら、写真には載ってないのも色々ありますよ~♪
どこを回ってどこを見ていないかわからなくなるから、記憶力の訓練にもなるかも(^^)v

ほっとバナナ?
それは私もとても気になったから写真も撮ったんだけど・・・
なぜか買って味見してみるに到らなかったのはナゼだろう~(笑)
manaさんも気になっておられる様だし、
今度行ったらトマオに解明してもらいますねv-218
ドロップは、プレゼントにしたら応募してくれる??
gerogeroさんに、三つとも当たりにしてあげるよ~~~^m^
【2010/10/05 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
近くでいいですね
近くに色々なスポットがあり羨ましです
山も好きですが海が1番でわくわくします

唐子市場には新鮮な魚と加工品も一杯ですね
クジラ、フグ等は下関ならではですね
お寿司も美味しそうです大トロは回転寿司並みで贅沢ですよ

ふぐの唐揚げでなくフライですか何でもおいしいでしょう
そろそろフグ釣りに行きたくなりました、たらふく食べたいです

こんなドライブは最高です
【2010/10/05 05:06】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
わ~~~
お寿司おいしそうです。
大人買いして、たくさん食べたい~~~(*^_^*)
明太子・・・大好きです。
熱々のご飯で・・・山盛り食べたい。
・・・今、おなかすいてるんで・・・食べたいを連呼しております(#^.^#)
【2010/10/05 11:30】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/05 14:40】 | #[ 編集] | page top↑
唐戸市場いいとこだったなぁあああ!
【2010/10/05 18:49】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
カンモ~ン!と呼ばれてみたいです!
ふぐ!!寿司!!クジラ・・・たまりませんね~
お寿司のい並び方がすごいですね!
思わずガツガツとってしましそうです^^*

今回の一番のびっくりはやっぱりドロップですね!!
ありえないです・・・・・誰がどんな思い出お作りになったのでしょう・・・・
クジラベーコンドロップ????買ってみてほしかったなあ~どんな味??って・・・(笑)
ふぐ雑炊にめんたいこマヨ?
世界は広いですねえ・・・
楽しい記事でした!!^^*/
【2010/10/05 19:44】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
本州に上陸されたんですね
下関の唐戸市場行ったことあります
ふぐ三昧ですよね
ふくって言ってたような記憶があります。

にぎり寿司の新鮮なのが分かります
とても美味しそうです。
なって回転寿司に行ってもいつもイカばっかり
食べてる私です(^_^メ)
ちくわやかまぼこは大好きです
でも結構なお値段ですよね。

懐かしく拝見しました
それからどちらに行かれたのでしょう
楽しみです。


【2010/10/05 21:36】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/05 23:25】 | #[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

山に住んで海が遊び場って生活が良いですよね~
その点、私達が住んでるところは恵まれてるみたいです(^^)

唐戸市場のお寿司は、ネタが新鮮で大きくって美味しいですよ。
お値段がリーズナブルってのが一番嬉しいですが。
フグ料理には、フグ刺しやフグ汁、フグのから揚げにフライ等がありました。

あはは フグを釣って、たらふく食べたいものですね。
私はカナトフグしか釣ったことはありませんが
自由医さんは、トラフグを釣ったことありますか?
【2010/10/06 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

お寿司はたくさんありますので、大人買いしても大丈夫ですよ。
ぴよぴよさんが来てくれると、お店の方も喜ぶだろうなぁ(^^)

熱々のご飯に明太子を絡めんたい!
たまりませんですね~
【2010/10/06 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

唐戸市場はいいですよ~
唐戸バカ一代になっちゃいます(^^)
【2010/10/06 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

tatsumyさん 関門にカモーン!
こちらに来た時は唐戸市場を避けて通るのは難関ですよ~(^^)

真鯛は ホンマ大好きですし、ブリは久しぶりに食べましたが旨かったです。
クジラの美味しさには、びっくじらしました~
でも カニだけは、堪忍どす・・・(ーー;)

ヘンテコドロップは誰が買うんでしょね?
以前にヘンテコジュースのタマネギジュースを飲みましたが
そのものの味で・・・
きっとドロップも同じような味で、罰ゲームには良いかもです。
【2010/10/06 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
no-rikonさんは、唐戸市場に来られたことがあるんですね(^Q^)
北九州市と下関市はお隣なので、本当に近いんですよe-319
そうです! フグの事をふくと言いますよ。
私たちは普通にフグと言うけど、お料理屋さんなどはふくです。

え~~~私もイカばかり食べますよ^m^
今回はブログネタのことも考えて(笑)珍しいのも選んだけど
ホントに好きなものだけなら、イカ5個と卵でいいですe-264
ちくわやカマボコは、お値段の良いのはそれこそお刺身並みですよね♪
普段は食べられないほど高いです(^^)

唐戸市場から近い所に行ったんだけど・・・
no-rikonさんも行かれたかなぁ・・・♪
【2010/10/06 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/984-4076c7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
