スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
臭くない♪ヘチマタワシでナーベーラー
巨大ヘチマ♪

  今年初挑戦のヘチマは美味しく頂いてもいますが、大きくなればタワシです(^^)
  もう15年は前だと思いますが、トマ爺婆も畑で作っておりました。
  その頃は食べられるとは全く知らず、ヘチマといえばタワシでしたよ。
                                                      トマオ


ヘンテコヘチマ♪

  ヘンテコヘチマも発見♪
  見てるだけで楽しいです^m^
                                                      トマコ


雄花と雌花♪

  まだ雌花も咲いて、大きくなりそうな実になっています♪
  雌花の横には、次々に咲いては落ちていく雄花・・・
                                                      トマコ
  雄花がポロリと取れた痕が、なんだかサビシイですな・・・(^_^;)
                                                      トマオ


まだ生ってる♪

  ヘチマといえば化粧水にも挑戦してみるつもりですが、
  まだ次々と生る雌花を見つけて、どんどん先延ばしになっております。
  美容に良い化粧水を採るのは、次の日曜美容~と・・・(・・?
                                                      トマオ


タワシ候補を収穫♪

  化粧水はもう少し先のお楽しみにして、タワシ候補を収穫です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「ヘチマタワシって、凄く臭いんだろう?」 
  トマコ  「そこが大問題!」


不気味な水槽・・・

  トマ爺婆は、畑の水槽に放り込んで 腐るまで放置していましたが・・・。
  畑なら多少臭くても問題ありませんが、庭では近所迷惑になりそうですし(^_^;)
                                                      トマオ


ここもナゾめいて・・・

  ナゾめいた水槽に浸けて、取り出す勇気が無い~~~^^;
  そこで、他の方法を検討してみました。
  調べてみると、煮て作る方法もあるそうです♪
                                                       トマコ


切って鍋に♪

  と、いうわけで お鍋に入る大きさに切って 水を入れて煮ます。
                                                      トマコ
  断面を見ても、まだタワシには見えませんな・・・
  しかし、もう食べられそうな柔らかさは無く、繊維質が目立ちます。
                                                      トマオ


落とし豚!?

  軽くて浮くので、お皿で落とし蓋をして・・・♪
  どれくらい煮ればいいのかわからないけど、沸騰後10分煮てみます。
                                                      トマコ
  トマオ  「脅しブタ??」
  トマコ  「ウルサイッ!」


沸騰後10分♪

  ふぉぉぉ~! なんか凄いぞ~
  実の部分は溶けたのか? それにしてもアクの様なものもたいしてありません。
  繊維質だけが残っているような感じになりましたよ(^^)
                                                      トマオ
  トマオはもちろん、たまに見にくるだけです。
                                                      トマコ


皮剥けた!

  トマコ  「面白いよ! 皮がツルっと剥けた~~~♪」
  トマオ  「ふぉぉぉ~ もうタワシみたいだな!」
  


簡単すぎる~♪

  簡単すぎる~♪ 後は、よく洗って種を出して 乾かすだけです!
                                                      トマコ
  しかし、こんなに簡単なのに、どうして昔の人はしなかったのかな?
  煮るだけで出来るなら、その方が簡単だと思いますが・・・
                                                      トマオ


ムンクの叫びか?

  よく見ると・・・どこかで見たような??
                                                      トマコ   
  トマオ  「ムンクの叫びだぁ~(^Q^)」
  トマコ  「ちょっとくらい手伝ってよ。 扇風機で乾かして!」


これはどうして?

  ところが2本目は、同じ様にしたのにクチャクチャになった~(*_*)
  ヘチマが若かったのかなぁ・・・
                                                      トマコ
  トマオ  「何日か干してみれば?」
  トマコ  「そうしてみます~だ!」


干してみた♪

  その後一週間ほど、庭で干していました。
  水の中で腐らせれば、もしかしたらこんな事は無いのかもしれません。
  それで、煮なかったのかなぁ・・・
                                                      トマオ


1週間後♪

  一週間後、ヘチマは乾燥してきて 見た目にも硬くしまっていました♪
  これなら成功するカモ!?
                                                      トマコ
  さてさて、今度はどうなりますか?
                                                      トマオ


あれれれ・・・当たり外れか?

  トマコ  「こんなんなった・・・^m^」
  トマオ  「乾かしてもダメなのがあるなら、ヘチマの当たり外れか?」

  黒っぽいのは、切った時から黒くて 少し傷んだヘチマだったのかもしれません。
  クチャクチャは、どうしてなのか今回もわかりません。
  成功率は5割くらいかな?
  昔ながらの方法では、れぃんさんがとても綺麗に作っておられました♪
  私が挑戦したのは手抜きで出来る方法で、邪道かも^^;
                                                      トマコ
  ヘチマは沖縄ではナーベーラーと言うそうですが、その語源は・・・
  鍋洗いから、ナベアライ・ナーベーラーと呼ばれる様になったんだそうです。
  これもmanaさんに教えて頂きましたよ(^^)
  黒いのは、文字通りナーベーラーとして、キッチンで使っております。
                                                      トマオ


これがホントのナーベーラー♪

  よく洗ったら、扇風機で乾かして1時間ほどで出来上がり~これも手抜きです^^;
  初めてのヘチマタワシの挑戦は、まぁまぁの出来でした♪
                                                      トマコ
  出来たタワシは自然なままの色と形で、弾力もありますよ~
  ちょっとしたプレゼントにも出来そうですな(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「一つプレゼントするから、洗い物宜しく!」
  トマオ  「ヘッチマうのがもったいないぞ~(^_^;)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/10/01 08:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<唐戸市場で♪関門名物色々 | ホーム | ウコンの花♪種蒔・植付etc>>
コメント
へ~、ちま(トマオさん、ここ!)ちま干して作るのかと思ったら、いろんな方法があるんですね~。
それにしても、昔の人の知恵はすばらしい。
ありがたい財産ですな~。
【2010/10/01 08:48】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
へちま、やっぱりたわしをつくられましたか・・・
挑戦されるのではないかな~~~と、思っていたんです。
子どものころ、糸瓜の観察日記書きました。
で、たわしと化粧水を作りましたよ。
水に漬ける昔ながらの方法で・・・とっても臭かった(>_<)

化粧水は、グリセリンとかを混ぜた???
記憶が定かではありません・・・
【2010/10/01 09:11】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ヘチマタワシは煮て作る方法もあるんですね!
昔ながらの方法で作ると 匂いで近所迷惑になるくらいなんですか^^;
知らなかった~。
成功率50%なら状況によって煮るのは便利な方法ですね♪
天然のヘチマタワシはプレゼントに喜ばれそう^^
シールは作られたのですか?
素敵ですね~^^v
トマオさんに、すかさずプレゼントして
洗い物を頼むとはさすがです(笑)
【2010/10/01 09:41】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
たわし
たわしの実験、楽しく読ませていただきました
どうして。。。できあがりが違うんでしょうね?
なんでも、腐っていくのを見るのは、何となくイヤですものね。
この煮る方法でできるなら、その方がいいですよね。
トマオさん、新しいたわしで、洗い物ガンバッテクダサイ(^^ゞ
【2010/10/01 09:57】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
雑貨屋さんみたい!
手作りだって~♪ 買う買う(^@^)/

ヘチマって働き者なんですねー
化粧水になったり食べられたり鍋洗ったり(笑)
 
【2010/10/01 10:50】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/01 12:48】 | #[ 編集] | page top↑

ま~ 珍しい^^
まあるい ヘチマ! (*^_^*) 楽しいね~
ナーベーラーの花って こうして見ると 結構大きい花なのね~
へ~~~~@@  たわしを煮て作る?

ほっほ~
柔らかすぎるとダメなのね~
去年、うちの近所の屋根に めっちゃ大きいナーベーラーがそのままにされていたけど、
あんな風に自然に放置していたら どうなるんだろう?
しかし へちまの繊維って 凄いのね~
たまに、スーパーでかったナーベーラーが 少し成長しすぎたのがあると
口に入れたときに あの繊維の口当たりの悪さと言ったら・・・・(>_<)
不味いのよね~(苦笑)
それにしても たくさん生ったんですね~

へちまは 食べて、化粧水にしたり たわしにもなって、
一石何鳥にもなりますね^^


【2010/10/01 15:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/01 15:18】 | #[ 編集] | page top↑
キャー!この裏ワザすごーい!!
ワタシもれぃんサンの素敵なタワシを見て
作りたいとは思ってたんですけど…
でも、匂いがねぇ…って
ちょっと心配だったんですw
でもこれで来年は心おきなくへちま作りに
挑戦できますワー
「ナーベラー」って鍋洗いから??
「ヘーーーーーーーーーー!!!」古ッ

ウチにもムンクが…(爆)
【2010/10/01 16:21】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
これはよさそうだぁあああ!!!
【2010/10/01 18:53】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ヘチマと言えば、タワシですね。
水に入れて腐らせるというのしか知りませんでしたけど
煮るという手もあったんですね。
きっと腐らせるより成功率が低いから
昔の人は諦めたのかも?
でも、5割の成功だったら、煮る方がやりやすそうですね。
ひょうたんとか、水につけるととんでもない匂いだそうですし。 ^^;
自分で作って、ナーベラーとして使えるのはいいですね。
ヘチマ栽培はなかなかいいですね。 ^^
ヘチマ水も楽しみですね。
【2010/10/01 22:06】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは!
立派に育ちましたね~ヘチマさん!
そうそう、れぃんさんの所で臭い臭いって・・
ビニールにくるんで・・・
いやあ、大変ですねえ
でもうまくいったのは、きれい!!
個体の問題でしょうか?

↓蜘蛛遊び・・・おもしろい!!
彼はなかなか神経質なのですねえ(笑)
話しを聞いてみたいですね~^o^*
【2010/10/01 23:09】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
左官屋さんへ

あたくし生まれも育ちもかつちまちままたですから~(・・?
あはは 訳わかんないですが、ヘチマを見ていると腹がへっちまいます。
わたわしは、花より団子ですよ(笑)
【2010/10/02 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ワタワシ達は、ヘチマのタワシに興味がありましたからね~
でも、どちらかと言うと 私は花よりダンゴで食べるほうがいいかな(^^)

子どものころに糸瓜の観察日記ですか!
アサガオの観察はよくしてましたが、糸瓜とはビックリです。
それにタワシと化粧水を作られたとは素晴らしい!
私はメークインを作るのは得意なんですが(笑)
【2010/10/02 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

煮て作ると臭いもなくて、こんなに簡単に出来るとは驚きました。
ただ、上手くできるヘチマの見分け方が難しいみたい。
水の中で腐らすと凄い臭いですよ~

シールは既製品のようです。
こんなにバッチリな袋やシールがあるなんて、私はシールませんでした(^^)
【2010/10/02 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

同じようなヘチマなのに、
なんでこんなに出来上がりが違うのでしょうかね?
え~ 洗い物頑張ってくださいって(ーー;)
【2010/10/02 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

タワシは売れそうですか?
少なくとも1つは売れるかな(笑)

ヘチマは働きものですよ。
【2010/10/02 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

丸いヘチマ、先っちょにチビ丸が居るでしょう?
受粉に失敗したんだと思うけど、可愛いよね(^^)
煮て作るのはとっても簡単だけど、ヘチマの見分けが難しいねぇ・・・
多分、水に浸けてても失敗もあるんだと思うけど
それを試すには、ニオイもコワいし水槽もコワい~(笑)

去年にmanaさんの記事の、屋根の上のナーベーラー!
私もあれがどうなったのか気になってたよe-266
実は放っておくだけなら、うちでも出来そうでしょう?
だから一つだけ、やってみようかと思ってるよ^m^

タワシサイズになったヘチマは、切ると繊維が飛び出たよ。
こりゃもう食べられないなって感じで、それに当たったらカナシイよねぇ^^;
ヘチマがひと株あれば、ひと夏で色々出来ますねe-319
【2010/10/02 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

ちょっと煮るだけで、ビックリするほど簡単に皮が剥げて
洗うのはちょっと面倒と言っても10分程度だったかな~^^;
めちゃくちゃ簡単でしたよ。
でも、良いヘチマの見分け方がわからないので
失敗したら、ただお鍋を洗うだけになるかも~v-8
ボロでもナーベーラーが出来るので、鍋洗いにはバッチリかも~(^^)v

よく出来たムンクでしたね!
ハローウィンは私も知りません^m^
【2010/10/02 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

失敗もするけど、簡単でしたよ~(^^)v
【2010/10/02 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

tea☆time さんへ

こんばんは♪
ヘチマといえば、なんと言ってもタワシが一番有名ですよね(^^)
水の中で自然に腐ったら、成功率が高いのかもしれませんね。
ちょこっと作るなら、失敗して元々で煮たら簡単かもv-221
時間も、乾かすまで2時間もかかってないと思います♪

ヘチマもですけど、ヒョウタンもかなりニオウそうですよね。
ヘチマは水槽でとも思ったけど、オタマジャクシはいっぱいだし
入れたらそのまま、取り出さずに放ってしまいそうです(笑)
ヘチマ水も簡単そうだし、利用すれがヘチマって葉っぱもお茶になるそうですv-218
もちろん、そこまではしません^^;
【2010/10/02 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
れぃんさんに、庭で作っても大丈夫かお聞きしたら
かなり臭うと教えてくださいました^m^
でもそうして作ると、何か違った感じに仕上がってるんでしょうね~
ヘチマの個体差もあると思うけど、見分け方がわかりませんでしたe-270
上手く出来たのは、とっても綺麗で弾力もあって、ホントにタワシです(笑)

蜘蛛にあんなに表情があったとは知りませんでした!
実は何度か落ち葉をくっつけたけど、あまりしつこくすると怒られそうで^^;
ほどほどの所でやめておきました♪
蜘蛛やらバッタやら・・お話し出来たら面白いでしょうね~(^Q^)
【2010/10/02 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ありゃ~ヘチマたわしの作成記録だ~ 
最後は手作りシールでおしゃれなお店に来たようです~

たわしといえば、♪たわし馬鹿よね~ お馬鹿さんよね~♪ すぐにこの歌を口ずさむワル猫です~

でも、結構大変なんですね~ たわし作成は臭いんですか~そこで臭くない方法にチャレンジなんですね~
子供のころヘチマたわしでした。確かに思い出しましたけど、作ったことはないな~

オイドンも昔ながらのあるものを手作りしましたけど、ブログ休みすぎて写真ばかり撮影してたので、記事の出番がいつになるかな~

な~んていつもごとく人様のブログで宣伝でした~v-8
【2010/10/02 10:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
あははは・・・・・!
トマオ「脅しブタ??」
トマコ「ウルサイッ!」
この一こまは、私の中で瞬時に絵になって浮かびました。(笑) 最高です!

トマコさん、とうとう作ったのですね! へちまたわし!
私は作ってみたいと思いつつ、まだ先のことと思っているから、作り方さえ知りませんでした。
そうですかぁ・・・、水に浸けておいて悪臭を放つのですね・・・・。(^_^;)
トマコさんのあれこれ試作する意欲には、私も共感します。
ほんとに、昔の人たちのやっていたことって、確かに意味があることばかりよねぇ。
今のように便利でないから、なんとか生活の知恵というか、自然の力というか、
頭を使ってあれこれと創意工夫が、日常の中に溢れていたんだと思うわねぇ。
ま、私も貧しさを補うために日々の創意工夫は負けないと思うけど(笑)、
でも昔の人たちの生活の知恵は、基盤からして全然違うと感じるわ。
私なんか浅い浅い・・・・・・・・。(^_^;)
れぃんさんのたわしも見せて貰ったわ。
白いくて繊維も整っていて、ほんとにきれいねぇ!
作れば全部あんな風に出来ると思っていたから、今回のトマコさんの記事は勉強になったわよ。

いやぁ・・・・・、脅しブタ、笑えるなぁ・・・・・。
使いたいなぁ、私も。・・・・・・脅しブタ。・・・・・(笑)

最後の「手作り」シールの貼られたラッピングもステキ!
しかも、トマオさんにプレゼントだなんて。(*^m^*) ぷっ!
【2010/10/02 14:41】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/02 15:36】 | #[ 編集] | page top↑
へちまでたわしって、昔からよく聞くけど意外と作るのって大変なんですね ひょうたんも中を空洞にするのに水に漬けるって聞いたけど、あれも相当臭いがきついとか…考えちゃうな 

ところでへちまのたわしって台所で使うの?それともお風呂で身体を洗う時使うの?以前あかすりって流行ったけど、身体を洗う時使うと痛くない?
【2010/10/02 17:30】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
すこし出掛けておりまして遅くなってしまいました^^;
ヘチマタワシが完成ですね~.:*・゚
とても綺麗にできていますね~ きめが細かいです♪
そして手作りのラッピングもされてなんて素敵なんでしょう
トマコさんブランドですね~♥♡

とても興味があったんです~ 臭くない方法~!^^
なるほどです~ 
そうなんですね、煮てみると、臭わずに時間も短縮できるのですね
ほんとに知らないことばかりです・・^^;
昔ながらですのに、ご紹介もいただいてありがとうごさいます

ナーベーラーのこと、私も感激しました
生活と結びついた名前にきゅんとしています.:*・゚
【2010/10/02 23:31】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ヘチマたわし、煮て作る方法もあるんですね~♪
おもしろーい。
一日でタワシができるなんて画期的かもw
上手にできないものは、実が若いからかな?
目からウロコですね~(*´ー`*)
【2010/10/03 00:37】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

プレゼントとして貰うのは良いのですが、これで洗い物を洗えっていう命令・・・
私は、 ♪たわしじゃないのよ涙は ハ ハ~ン♪ って口ずさんでいますよ(ーー;)

タワシは、水に漬けて腐らせた後で 種や皮を取り除いて作っていましたが
その臭いは強烈でした。
煮て簡単に出来るとは驚きですね。

ワル猫さんの昔ながらのあるものって何だろう?
いろいろと想像して遊んでますが、たぶんハズレでしょう。

【2010/10/03 12:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ブフフ^m^ きっと、あんりさんに描いて頂いたら
私たちにそっくりだろうなぁって思います(笑)

ヘチマタワシは私も、作り方はなんとなくしかわかっていなかったけど
中の種とかカスはどうなるんだろうとか、やってみないとわからなそうな疑問が解けて
なるほどなるほどでしたよe-319
綺麗な水に浸けて、水を毎日換えてもニオウそうです^^;
畑の水槽に浸けてた頃は、そんなに臭った記憶が無いんだけど
トマ婆が作ったヘチマタワシは見た目も質感も、煮たのとあまり変わらなかったです。
白っぽくするには、少し漂白剤に浸けておいたと思います。
ただトマ婆は、切ったりせずにそのままのヘチマの形で作っていました。
だから大きすぎるというか、ヘチマのリアル感はバッチリでしたよ^m^
れぃんさんは、とっても綺麗に作っておられますよね♪
あんなに綺麗なのを見ていたら、もう少し早く作る気になってたかも(^Q^)

昔の人は、自然素材の生かし方など、本当に良くわかっていますよね。
大抵の事はもう先人たちが見つけたり、やり方も確立されているだろうから
違うやり方で、もっと良い方法って 滅多なことでは無いだろうなって思うんだけど
でも色々試してみるのは楽しいですよね~♪

脅し豚と書くと、もう可愛げも何もないけど、ブタならなんとか許せる??
ぜひ使って~♪ ブタさんは可愛く描いてくださいね^m^
洗い物してるトマオは、どんくさい感じで宜しくですe-319
【2010/10/03 12:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ヘチマタワシを作るのに大変なのは、ニオイだと思うんです^m^
ヒョウタンも臭いそうですね~
一度ヒョウタン作りの名人に教えて頂いことがあるんだけど
ヒョウタンにも、臭くない方法があるとおっしゃっていましたよ♪

ヘチマタワシは、以前義母が作ったのはお風呂で使っていました。
始めはちょっと痛かったと思うけど、馴染むと大丈夫でしたよv-221
自然素材なので、ナイロンアレルギーも出ないしね♪
台所で洗いものにも使えるし、飾るだけでも可愛いかも(^^)
【2010/10/03 12:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんにちは~♪
お出かけされて、お疲れの所を有難うございました(^^)
れぃんさんに続け~~~とやってみましたよe-319

臭くない方法は、良いヘチマに当たったら(?)
ビックリするほど簡単に、綺麗なのが出来ます。
でも失敗する理由が、ヘチマを見てもわからないのが困りますよね~
若すぎるだけでも無さそうで、ヘチマ自信の傷みもありますよね。
昔ながらに作ればきっと、その途中もわかるのかなぁと思ったりでした♪
れぃんさんのヘチマ、本当によく出来ていて綺麗でした!(^^)!

ナーベーラーは鍋洗いって、なんとも可愛い呼び方ですよね♪
沖縄の言葉には、そういう楽しい言葉が多い気がします。
【2010/10/03 12:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ヘチマを煮てタワシを作る方法は画期的ですよね。
トマ婆が、昔は腐らせて作ってましたが臭くて・・・
それに煮て作ったタワシの方が柔らかい気がします。

上手くできないのは、実の若い古いとは関係なさそうで
今のところは、作ってみないと分らないみたいです。
【2010/10/03 12:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/03 13:45】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/03 23:29】 | #[ 編集] | page top↑
良く作りましたな
へちまは最後までよく面倒見ましたね
これで化粧水まで作れば完璧です
たわしを煮て作るとは初めてですが理にかなってますね

かつて作りましたがナーべラーで食べて化粧水も1升瓶に2本も出来ましたが?
あまり受けず最近は作っていません

【2010/10/04 04:56】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ヘチマ水を採る予定ですが、今回初めての事で楽しみにしてます。
私は乾燥肌ですので、塗ってみようと思ってますよ(^^)
ヘチマは食べれるし最後は化粧水まで取れて、お得な野菜ですね。
【2010/10/04 20:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/983-631971e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
