スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウコンの花♪種蒔・植付etc
ウコンのガク♪

  ご紹介が遅れてしまったけど、今年も秋ウコンのお花が咲いてくれました♪
  咲いたのは9月の初旬頃で、もう枯れてしまっています^^;
  友人に頂いた種からの、2代目のお花です。
                                                      トマコ


ウコンの花♪

  あり? ウコンの花って、この黄色いのじゃなかったか?
                                                      トマオ
  ほぉぉ~♪ トマオが覚えているなんてビックリ^m^
  ウコンの花に見える白い部分は包葉で、黄色い小さな部分がお花なんだそうです。
                                                      トマコ


今年も咲いたよ♪

  トマオ  「またウコンを粉にしてくれな。」
  トマコ  「う~・・・・・こんどね^m^」

  
蜘蛛が・・・

  トマコ  「ちょっと来て! 面白いよ! 蜘蛛が落ち葉を落とした~っ(^Q^)」
  トマオ  「は? 面白いならまた付けてみれば?」

  蜘蛛が大嫌いなクセに、トマオも見てみたいんだ♪
  落ち葉を拾って、そっとくもの巣に付けてみました・・・
  キタキタ~♪ 手足口を器用に使って、落ち葉を落としています。
                                                      トマコ


落ち葉を・・・

  くもの巣の とらえし獲物 枯れ落ち葉    トマ爺
  
  くもの巣が とらえた落ち葉 蜘蛛落とす   トマオ


落とした~♪

  トマオ  「なんだ~ 肝心な場面は撮れなかったのか(ーー;)」
  トマコ  「一瞬なのに・・・そんなのムリよ(ーー;)」

  落ち葉を落とした蜘蛛は、凄い勢いで元の場所に戻り、動かなくなりました。
                                                      トマオ


飛んで逃げた蜘蛛♪

  トマコ  「ちょっと来て~! この蜘蛛は飛んで逃げたよ(@_@)」
  トマオ  「よクモ何度も呼ぶなぁ・・・」

  気持ちわりぃ~(*_*) あまり見ない模様の蜘蛛です。
  トマコがカメラを向けると、飛び降りて逃げたそうですが
  しばらくするとまた、戻ってきたそうです。
                                                      トマオ


チコリの花が咲いた♪

  蜘蛛と遊ぶのはたいがいにして、秋冬野菜の植付です。
                                                      トマオ  
  水菜の予定地に、とっくに片付けたはずのチコリが残っていて
  また可愛いお花が咲いてくれています♪
  水菜の種蒔は、来週に持ち越しだ~(^^)
                                                      トマコ


うわぁ・・・(*_*)

  ありゃ~ ヨトウムシはチコリの花まで食べています。
  昼間は大抵は土の中のはずですが、今年のヨトウは花が好きなのかな?
  虫や花に翻弄されつつ、今度こそ本当に植付だ~
                                                      トマオ


レタスとスナップの苗♪

  レタスはお盆頃に種蒔しまして、発芽率は半分以下でした。
  高温だと発芽率が極端に落ちると聞きますが、本当でした・・・残念だ~
  しかし、蒔き直したスナップエンドウは、見事に殆ど発芽です。
  種蒔の時期は、気温がとても大切だと改めて実感です。
                                                      トマオ


スイカの場所

  スナップエンドウの予定地は・・・
  スイカを植えたのに、スイカはきれいさっぱり消えた場所だ~♪
  そしてそこには、植えた覚えのない里芋だらけです(^^)v
                                                      トマコ


天道生えの里芋だ♪

  去年の堀り残しの里芋が芽生えて、いつのまにか育っておりました(^^)
  スイカは残念でしたが、勝手に生えた里芋はバンザイだ~
                                                      トマオ


もうけもうけ♪

  子芋をはずしてみたら、小ぶりだけどこんなにあった~♪
                                                      トマコ
  この夏は雨が殆ど降らず、里芋は散々なのではないかと思っていましたが・・・
  天道生えでこれだけ採れたら、植えたのは期待出来るカモ~里芋カモ~ン
                                                      トマオ


スナップ定植♪

  で、スイカでなく里芋の跡地に、無事にスナップエンドウを定植です。
                                                      トマオ

  
レタスも定植♪

  レタスは予定地の半分しか無かったけど、別のレタスを蒔いています♪
  そのレタスが芽生えて育ったら、もう半分に植えつける予定です。
                                                      トマコ


ブロッコリーとチシャも♪

  ブロッコリーとチシャは、沢山植える場所が無いので苗を買いました。
  ブロッコリーの合間にチシャを植えて、場所も節約だ~
  蝶はキク科を嫌うそうなので、青虫防除にも期待の混植です。
                                                      トマオ
  トマコ  「糠を撒くのを忘れてた・・・(*_*)」
  トマオ  「ヌカったな・・・ ヨトウが付くぞ~」


インゲンと人参♪

  先日蒔いた紫色の人参は、まだ発芽が揃っておりません・・・(^_^;)
  いつもの人参も蒔いて人参不足に備えますが、生えているのは??
  8月に蒔いて、発芽と同時に虫に食べられたインゲンです。
  生き残ったのはたったの2本でした。
  インゲンはそのままで、周りに人参を蒔いて場所の節約です。
                                                      トマオ
  今度こそ雨の予報なので、発芽が揃うと期待です♪
                                                      トマコ


藪の知らない花♪

  上の道から近い藪に、小さな小さな白いお花がいっぱい咲いています♪
                                                      トマコ
  トマオ  「は? 花がどこに??」
  トマコ  「よぉぉぉ~~~く見てみて。ちゃんと咲いてるから!」


畑のクコも咲いた♪

  そして、小さなお花だらけの下の方に、畑の中のクコも咲いていました♪
  すぐ上の道では紫色だけなのに、やっぱり白っぽいお花が混じっています。
                                                      トマコ


クコの白い花♪

  どうして白い花が混じるのかは、調べてもわかりません。
  秋の畑では、季節の野草や 虫たちや 思いがけない収穫などなどで
  賑やかに過ごしております。 植付けはまだまだです(^_^;)
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/09/29 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<臭くない♪ヘチマタワシでナーベーラー | ホーム | クコとニラの花♪四角豆と冬瓜etc>>
コメント
植え付け順調でなによりですね~
レタスは今年、オイドンもタネからチャレンジです。なかなか芽が出ないと思って、思いっきり播いたら今度は出過ぎて、間引くのが大変です。

里芋、去年の天道生えでこれだけもですか、すごいですね。オイドンところは連作していた場所はみるみる小さくなって消えていきそうです。一列だけ連作じゃないところはしっかり繁っていますけど・・・

ほんとこれからは虫との競争ですけど、クモはどちからといえば、益虫ですよね。
はっぱが落ちたら撤去するなんてよく学習するクモだな~ もちろんクモン式ですよね~


【2010/09/29 08:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うこんの花・・・がく?がきれいですよね。
蘭の花くらいの気品があるようにも見えます。

一度生ウコンをいただいたことがあって。
二度と食べたくないと思うほど苦かったです。
体に良いものは苦いのでしょうか???

レタス・・・いつもきれいに作られていますよね。
トマ家は、お料理が充実しているから、楽しみです~~~
【2010/09/29 08:35】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

ウコンの花とっても綺麗ですね~♪♪♪
(ホントは包葉なんですね^^)
透明感のあるゴージャスさです。
クモは巣に掛った落ち葉を落とすんだ、
結構綺麗好きなんだわ(笑)
チコリのお花、また見れて嬉しい^^可愛いですね~♪

沢山里芋が採れましたね。
こちらだと丁度いも煮の季節なので、里芋は大人気の野菜です^^
「藪の知らないお花♪」の構図が素敵♪
これはトマコさんの写真。。ですよね^^;
段々トマコさんとトマオさんの写真の見分けが難しくなってきました(笑)
クコの花は2色が咲くんですね。
確かウツギの花もそんな感じで咲いたような?
2色のお花が見れるのはオトクかも^^

【2010/09/29 09:19】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ウコンの花はいかにも南国っぽいかんじですが、このあたりの直売所でもよく売られているので、きっと丈夫で寒さにも強いのでしょうね。
花がこんなに根元の方に咲くとは知りませんでした。葉はずいぶんカットして売られているようです。

うふふ、トマオさん、この写真見ながらよく記事書けましたね。
同じ昆虫でも蜘蛛はなかなかじっくり眺めようという気が起きません。
やはりトマ爺さんの句はよいですね。
確か以前にも紹介しておられたと思いますが
他にも好きな句がたくさんありましたよ。

わあ、チコリはまだ元気でしたか。うちのはもうすっかり枯れてしまいました。
このスナップエンドウは年内に実がなるとかいうのですか?

珍しいクコの花ですね。
紅白のお花が混じって咲くのを源平咲きといいますが、紫と白だと何と言えばいのかなあ。
【2010/09/29 11:02】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマ爺さん、お久しぶりです!
よく観察されていたんですね。トマオさんも頑張ってますねぇ♪
蜘蛛は仕事熱心ですネ(^^;)あまり邪魔はされたくないのかな?
うちは家の中に、タランチュラみたいな大きな黒い蜘蛛がいて…
いつか写真に撮ってUPしますね(爆)腰抜かすよ~(^皿^)けけけ。

トマト家の畑を見ているといっそうお花をいっぱい植えたくなりました(^^)
野菜も花が咲くけど、それは最後だもんね(笑)
これからだんだん色が無くなっていくからなおさらそう思います。

【2010/09/29 17:13】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

うっちんの花 こうやって見ると綺麗だね~^^
ふちの方が薄黄緑色でさ~

へ~ 蜘蛛の掃除ですね(笑)
トマ爺さんとトマオさんのコラボ 良いな~ (*^_^*)

今年は あっちこっちで 虫が異常発生している話も聞きますよ~
雨が少ないと 毛虫とか異常発生するんですよね (>_<)

勝手に生えた里芋 そんなに~~@@
これは嬉しいですね~
太陽の日差しが眩しそうです^^  西日なのかな~
畑時間も だんだん早まって来ているのでしょうね。


【2010/09/29 18:12】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/29 18:13】 | #[ 編集] | page top↑
まるで、トマ家の畑に入ってる感じがします。
ふわ~っと気分がゆったりとなって、花の名前を知ったり、虫の行動に笑ったり。
見過ごしてしまいがちな光景に、お二人の感性が、やさしくスポットライトをあてている。
いいなあ~♪
【2010/09/29 18:17】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
里芋、バンザーイ!\(^o^)/
私の方は昨年いただいた親芋、食べるの我慢して埋めたのに、無くなってしまいました・・・・。
食べときゃよかったよ、まったく。・・・
トマオさんの所は、植えた覚えのない里芋が?! まぁ、なんということでしょう!(笑)
もっともね、天道生えは日常茶飯事のトマオ&トマコ農園。
ウチのそうなってほしいのですが、それまでには何円・・・じゃなくて、何年かかるのやら。
やっぱり蜘蛛の巣が一杯あるのですね。ウチも・・・・・。
ミカンの木の前にデカイ蜘蛛の巣があって、収穫の時には、その巣を突破しなければ。・・・
まだ時間があるので、その内にどっかに行ってくれるといいのですが。(^_^;)
チコリの花も初めて~! 可愛いですね~!
クコの花、紫の中に白いのもあるんですか~!
凄いビックリ! どうしてかしら? 雌花と雄花? それとも掛け合わせ?
不思議ですね~! 紫と白い花なのに、実は赤! これまた不思議~!(笑)
ああ、ウチはまだまだこんな風にたくさんの野菜は作れません。
今日草刈り君をやりましたが、まだ畑の方は赤シソがぼーぼーです。
赤しその実を取りたいから抜けないし、・・・・困ったなぁ。・・・・
【2010/09/29 18:43】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ウコンの花は、先日高知の日曜市に出かけたとき
葉っぱとセットで、100円で売られていて
ちょっと驚きました。(買う人がいるのかしら?)
切花のイメージではないのですが。 ^^;
秋は蜘蛛も増えますよね。
あまり好きではないけど、ついつい観察したくなりますね。
チコリの花は、高知の牧野植物園で見た時
トマト家の畑にも咲いていると知って、いいな~と思いました。
我が家の庭にもいつか咲かせたいです。
サトイモが自然に育つなんて、いいですね~
イモ炊きのシーズンですね~
こらから畑仕事が忙しくなりますね。
我が家も少しずつ準備が進んでるようです。 
イノシシ対策も頭が痛くなります。 ^^;
【2010/09/29 22:42】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ウコンの花って春と秋があると聞きました
秋ウコンなんですね
とても不思議なお花ですね。

クモの巣我が家にもいっぱいです。
気をつけて歩かないと
巣にかかってしまいますね。
私も好きではないので
木の中にははいいていけません・・・

レタスの植え付けにスナップエンドウ
着々と進行してますね~~
里芋ラッキーでしたね~~
私も今年は植えることができなかったので
昨年の分をそのままにしていたら
葉っぱも茎も小さいくて
芋は期待できないかもしれないです。

クコの花は昨日と違いますね
それに棘がないようです
これなら安心して実を収穫できますね。
花の色が2種類なら実も2種類なんてことないでしょうね・・・

【2010/09/29 22:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
ウコンのお花、今年も見せていただきました *^-^*
お陰さまで私もようやくウコンのほんとのお花がどれか分かるようになりました^^

クモは、いらない物(食べられないもの)は落としてしまうんですね~?(@@;;;)パチクリ
キャッチする行動だけかと、なぜか排除する行動は思っていませんでしたので、
とても興味あるお話と画像です♪
落ち葉は落としても網は傷つかにんですね
チコリさんがきれいです~~\(*^^*)/
ほんとに憧れ~~ こうなってくれますように~♥♡

サトイモも豊作ですね~
こちらではサトイモ、ほんとにお高いですぅ^^;
クコのお花も本当に不思議ですよね
どかして白が混じって来たのでしょうね
白も紫も綺麗なお花ですね~ *^-^*

【2010/09/29 23:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

植え付けは遅れぎみなんですよ~
この時期は一気に畑も衣替えしますので、大忙しの時期です。
レタスはうちも同じで、蒔きなおしたら たくさん発芽しちゃいました。
1度失敗すると多目に蒔きたくなりますよね(^^)
間引き菜は、もったいないからスプラウトとして食べようかな。

里芋の育ちが悪いのは連作障害なんでしょうかね~
うちは9年間連作していますが、芋はそれなりに収穫できてますよ。

蜘蛛には幼い頃のトラウマがあって、益虫であっても畑にはいて欲しくないです。
♪人生楽ありゃ くもないさ♪
【2010/09/30 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ガクのようなところは、包葉(ほうよう)って言うんですよ。
ウコンの花は花と包葉部分が1対となって綺麗ですよね~

ウコンを細く切り、かき揚げにして食べたら美味しくいただけました。
ふふふ 一度にたくさん食べると苦いでしょうね(笑)
【2010/09/30 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
ウコンのお花というよりも、包葉が私もとても好きです^^;
透明感がありますよね!

蜘蛛も蜘蛛の巣も、ひっかかった落ち葉もいつも見ているのに
落とすのを見たのは初めてでしたe-451
面白いのが、落ち葉の場所によっては気にもとめてないんですよ。
綺麗にしておきたい場所があるみたいです(笑)
チコリのお花は、思いがけず咲いていて嬉しかったです♪

caramelさんの所では、今が里芋の季節なんですね。
自家製の里芋は、とっても柔らかくてトロケるんですよ~
あ~・・・お持ちして芋煮大会ご一緒したいです(^^)

今日の写真も全部私でしたe-319
トマオは畑の時は、カメラを持つことが少ないんです^^;
でもいつも同じ様な景色を一緒に観ているので、似てくるのかもしれないですね♪

ウツギも2種類の色で咲くお花があるんですね。
ホントですね! 2種類も見られてオトクな気分になってきました(^^)
【2010/09/30 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

う~こんばんは
直売所でウコンの花が売ってるとは知りませんでした。
シンプルで綺麗な花なので、人気があるのかな!?
お盆頃に咲き始めますので、仏壇に供えるのもいいのかもしれませんね。

蜘蛛の写真を見ながら記事を書くなんてとんでもないです。
作成画面には画像は表示されませんので大丈夫でした(^^)
トマ爺の句を覚えて頂いてて嬉しいです。

チコリは片付けたはずでしたが、また花が咲きました。
次の野菜の植付けを予定していましたが、チコリの意地なのかな。
スナップエンドウは年内採りで、上手く行けば来春まで収穫できるんですよ。
【2010/09/30 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

私のハイクォリティな俳句はどうでした(笑)
俳句は正直に言うと難しくて・・・ハイ、苦しいです!

げげっ タランチュラみたいな大きな蜘蛛ですか。
そんなものは絶対見ないもんね~だ。
やさしいgerogeroさんのことですから、小さくサムネイル画像でUPされることでしょう。
しばらくはクリックしないようにしときますv-12

畑に花があると和みますね。
花をたくさん植えようと思うと野菜を作る畝が少なくなるので、悩むところですが(^^)
【2010/09/30 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mana さんへ

ウコンの花って、白い部分も全部に見えるよね♪
その透明感がとっても綺麗だなぁって思うんだけど
>ふちの方が薄黄緑色でさ~
へぇぇ~ 写真でよく気付いてくれてビックリ・・・
微妙な色が出てて、不思議な綺麗さだなって私も思ってたよ(^^)

蜘蛛の掃除、これ動画で撮れたら面白いのにと思ったよ~
落とす表情(?)が、邪魔だ邪魔だ~~~と叫んでるみたいだし
元の場所に戻るときの素早さったら、もう笑える速さよ^m^
それと、落ち葉の場所によっては気にもとめないんですよ。
その違いはなんだろうね~・・・(笑)

ひゃ~毛虫の異常発生は勘弁して欲しいよね(*_*)
いつか休憩小屋の外側にいっぱい付いて、行くのも嫌だったよ。

思いがけない里芋でラッキー♪
畑はお天気が良いと、まだまだ陽射しが強いけど
日暮れは早くなってきたから、時間的にも真夏よりも楽になってきたよ(^^)
【2010/09/30 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

どうぞご一緒に(^^)
ボウボウの畑に居ると、色々な小さな自然が見えてきて
それがとっても大きな自然に感じるんです♪
野菜が出来るのも嬉しいけど、他にも嬉しい事がいっぱいですよ~e-266
季節を肌で感じられるって、ありがたいなと思います。
【2010/09/30 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

プププ^m^ 私も、こんなことなら食べたらよかったと思ったり
逆に、食べないで種に残しておけば良かったと思ったり、勝手に色々です(笑)
里芋でも、赤芽は発芽も生育も難しいのかもしれません。
天道生えで出て来るのは、殆どが石川早生という品種なんですよ~
これはもう、その辺に放り投げておくだけでも出てくるから
あんりさんも今度はこれを投げてたらいいカモe-264
もちろん、ちゃんと埋めないと少量の収穫になるけど^^;

あんりさんも蜘蛛の巣が苦手なんですか?
私は結構平気で、この時だけはトマオの先に行けますよ^m^
大きいのはさすがに素手は嫌だけど、小さいのなら端っこを素手で除けますe-319
蜘蛛って、除け続けたらお引越しするみたいだけど、そのままだと長居しますよね^^;

クコの花は、随分前からクコじゃなかろうかと気になっていて調べてたけど
トゲが凄いという事と、紫色のお花しか載っていないので確信が持てなかったんです。
あるサイトにひとことだけ、白が混じることがあると書いてあったのを見て
これだ~~~ってようやく納得しました(^^)v
でも理由とかは書いてなくて、どうしてなのかわからずじまいなんです。

草刈、頑張っておられましたね~
お一人であれだけ刈るのは大変だったでしょう。
赤シソは、私もまだ抜けなくて、次の予定があるのに困っています♪
種にもコボレてもらいたいし、実も欲しいしねぇ^^;
【2010/09/30 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
ウコンの花と葉っぱが、100円で売られてたなんてビックリ・・・
私も切花のイメージでは無かったんだけど、売ってるお店もあるそうで
へぇぇ~って思ってたところでした。

蜘蛛は、私も好きというわけではないけど、わりと平気なんです^m^
いつも休憩する小屋の目の前で、いっぱい巣を張っているので
お茶を飲みながらボンヤリ観てたら、面白かったです(笑)

チコリのお花は、沢山咲いていると幻想的ですよね♪
うちはレタスミックスに入ってた種と、友人に頂いた苗からです。
種蒔しただけで、後は放っていたのに元気に育ちましたよe-319

里芋は、まさか出来てるとは思わなかったのでラッキーでした(^^)v
今は畑作業のシーズンで、もうしばらくは忙しいですね。
tea☆timeさんのご主人はお詳しくて、きっとりっぱに作っておられるのに
イノシシやお猿に荒らされて、本当にもったいないですね(*_*)
なんとか良い方法があるといいですね。
【2010/09/30 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
ウコンを育てるまで私も知らなかったんですけど
春ウコンは春に、ピンク色の包葉のお花が咲くんだそうです。
秋ウコンは秋に、白い包葉のお花が咲くそうで、うちのは秋ウコンですよね(^^)v

no-rikonさんも蜘蛛が苦手でいらっしゃるんですね。
私はもちろん好きではないけど、わりと平気なんです^m^
畑で、巣に気付かずに歩いて 顔中蜘蛛の巣だらけなんてしょっちゅうですe-450
さすがに気持ち悪いけど、くもの巣多過ぎですよね^^;

今年は雨があまりに少なくて、里芋は期待していなかったので
思いがけず出来ていてラッキーでした♪
no-rikonさんは、今年は大変でしたもんね。
来年は、里芋も沢山出来るといいですね(^^)

そうなんです!
畑のクコの花は色も違うし、上のクコよりもさらにトゲも少ないんです。
実付きはあまり良くないけど、赤い実でしたよ(^^)v
他の色も生ったら楽しいのに~♪
【2010/09/30 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃん さんへ

こんばんは~♪
今年は、ウコンのお花は少ししか咲かなかったんですけど
少しでも咲いてくれて嬉しかったです♪

蜘蛛の巣に落ち葉がかかっているのは、いつも見慣れていたのに
落とすところは初めて見て、ウッソ~~~って思いましたe-451
それが、落ち葉のかかった場所によっては、全く見向きもしないんです。
実は何度かつけて、遊びました^m^
どうも、クルクルと風で動いたりすると、獲物と思って降りてきて
違ったら腹をたてて落としてるようにも見えて可笑しいし
単に邪魔なだけな様にも見えるし、結論は出ませんでした(笑)
ちなみに別の蜘蛛の巣でも試したけど、同じ結果でした♪

れぃんさんの畑も来年はきっと、綺麗なチコリのお花畑だと思います(^^)v
楽しみですね~
里芋は思いがけないラッキーで、美味しく頂いてます♪
クコのお花は、白いお花はやっぱり珍しいんですよね?
かなり調べたけどわからなくて、どこかのサイトでひとことだけ
白い花が混じることがあるとだけ載っていて、納得する事にしました(^^)
【2010/09/30 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
順調に進みましたね
レタスやブロコリー、スナップ等順調ですね
こちらではスナップは難しくやめました
天道生れの里芋は大したものですこちらは雨不足で不調です

ウコンの花は中の黄色ですか知りませんでした これを粉にまでするのは大変でしょう

このところ秋雨といううのか大雨で流されるほどで作業が進みません
【2010/09/30 07:58】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ウコン
昨シーズンのウコン。大量収穫を見せていただいてから
あっという間に時間が過ぎたような気がします。
ウコンって、こんなにすてきなお花が咲くんですね~、知りませんでした。

今朝もお二人の楽しい会話に癒されています。
こちらも雨になりました。
恵みの雨で、発芽が揃うといいですね(^.^)
【2010/09/30 09:37】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
初めてのコメントです。

 野菜つくりの真髄を教えてもらうようなブログですね。
私も少しばかりの畑で挑戦しています。
 玉レタス・・ほとんど消えてなくなりました。5株残っていますので大事に育てています

 ジンジンの目出しが遅いなと思っていましたがやっと芽を出しました。

じゃがいも・・失敗です。20日ばかりになりますが芽が出ません。どうなるやら心配です。
またよらさせてもらいます。
【2010/09/30 11:12】 URL | トムじーのつぶやき #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/30 19:14】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
まぁ~~ クモさんそうなんですね~~
そんな、面白すぎます *^-^*
もし、気に食わなくて落としているのでしたら、眺めに行きたいです~*^-^*
ワシをだまして、コシャクナ~!★
って感じなんでしょうか~ 笑)
たしかに苦労をして張った網に食べられない落ち葉がでしたら腹も立ちますね!^^
なんだか嬉しくって、長くなってスミマセンです^^;

サトイモも大収穫でウレシイ贈り物ですね♪
うちでもブーすか言いながら買ったサトイモ、でも美味しかったです (*'-'*)"
今日は一日雨でした
明日は晴れてくれますようにと願いながらです^^
【2010/09/30 23:06】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ウコンってどうやって食べるの?
美味い?
【2010/09/30 23:13】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

レタスとスナップは最初に蒔いた時、
猛暑で高温だったので発芽率が極端に悪かったのですが
二度目に蒔いたのが順調に発芽して育ってます。
自由医さんのところでは、スナップは難しいのですか!
気候の違いなんでしょうね。

お褒め頂いて嬉しいのですが、天道は生えの里芋は何にもせず放置してただけです(^^)
こちらも雨は殆ど降らなかったのですが、思いがけない収穫でした。
畝に植付けた里芋に期待を膨らませています。
ウコンを粉末にするのはトマコの係りですが、面倒のようですよ。
飲む係りの私は楽チンです。

降らないのも困りますが、 大雨も困りますよね。
ほどほどが一番なんですが、最近の天候は極端過ぎです。
【2010/09/30 23:55】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zion さんへ

去年は、植えたらどれほど収穫出来るのかも知らなくて
掘ってみたら大量で、ビックリしましたe-451
もうあれから一年近く過ぎたなんて、早いですね~
お花は、今年は二株だけにしか咲かなくて
お花が咲かない株の方が多かったです^^;
全部に咲くというわけでは無いんだそうです♪
綺麗なお花ですよね。

静岡の友人から、雨が続いていると聞きました。
青空も恋しくなりそうですね♪
こちらは週末が雨の予報で、発芽に期待です(^^)
【2010/09/30 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トムじーさんへ

トムじーさん はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。

野菜作りの真髄だなんてお恥ずかしい限りです。
野菜を作りながら楽しんでますが、失敗ばかりですよ~
トムじーさんも野菜を作られているんですね。
玉レタスが消えて無くなったって???
虫の食害は受け難いはずですが、原因はなんでしょうね!?

すいませ~ん 
ジンジンって初めて聞きますが、どんな野菜なんでしょう?

私達がジャガイモを植えたのは8月末ですが、やっと発芽し始めました。
中には暑さで腐ってた芋がありましたので、植替えたばかりです。
トムじーさんのジャガイモは、今から発芽するのかもしれませんね。
【2010/09/30 23:56】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさんの畑にも、もしも蜘蛛が大きな巣を張ったら
ぜひぜひ試してご覧になって頂きたいです~^m^
コツは、小さめの落ち葉を拾って、真ん中よりも下の方がポイントの様で
出来れば風でヒラヒラするか、少し揺らすと気付くみたいですv-221
お!獲物か? ススス~と来て、クッソ~違うとは腹が立った~
邪魔だ邪魔だ~~~エ~イッ!みたいな感じか?
もしくは、また落ち葉が付いた~~~っ!
って、イライラしながら払い除けてるか?
どちらにしても他の理由にしても、元の場所に戻る速さも笑えるほどですv-408
私たちの検証(?)ではそんな感じです(笑)

関東はここのところ、真夏のあの雨不足と暑さがウソの様ですね。
いきなり初冬になって、雨が続いている印象です。
スカ~っとした秋晴れの空が戻ってくれます様に(^^)v
【2010/09/30 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

めちゃめちゃ苦くて、食べられたものじゃないですよ~(*_*)
って聞いてたら、そうでもないなと思われると思います(笑)
うちは、Lili姫さんのマネで粉にしたのと
千切りにして、他の野菜とかき揚げにしてみたけど
ちょっと苦いくらいで美味しいと思いましたよv-221
【2010/09/30 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
サトイモおいしそー♪
うちも1株だけ連作してみましたが、
ことしの夏の暑さのせいか、
親芋が腐ってました~残念w
レタス系もたくさん植えられたんですねw
うちも先日種まきしたのがようやく発芽してきました~
寒くなる前にうちも植え付けしちゃいたいと思います~(*´ー`*)
【2010/10/01 00:53】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

じょーさんの里芋の試し掘りの記事を見て
うちも掘ってみましたが、まずまずの入りでした(^^)
連作への挑戦、残念でしたね~
親芋は小芋に比べ腐りやすいですからね。

レタスは、第一弾の発芽率が50%ぐらいで巻き直したんですよ。
第二弾を早く植え付けてやりたいです。
【2010/10/01 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/982-b6dcbe11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
