スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クコとニラの花♪四角豆と冬瓜etc
畑の上の道のクコの花♪

  畑の上の道沿いに、クコの花を見つけました♪
  このお花は、クコにとても似ているのにトゲが見当たらなくて、
  それに上の道では薄紫色一色のお花が殆どなのに、畑では白いお花が混じります。
  本当にクコなのか? 去年ようやくクコだと判明しました(^^)v
                                                      トマコ

  
トゲトゲもちゃんとある♪

  無いと思っていたトゲは、実は見えない奥にあったりしたんです。
  去年トゲを見つけたのは私です・・・イテテテ~(*_*)と、刺されました。
                                                      トマオ


紫色です♪

  今年も、畑の上のクコのお花は紫色です♪
  トゲが少なく小さいこのクコは、大実クコという実の大きなクコだそうです(^^)v
                                                      トマコ
  去年は鳥に先を越されましたが、今年は負けずに採るぞ~
  クコの実は、身体にとても良いそうです。
                                                      トマオ


畑はニラの花盛り♪

  畑に降りると、ニラの花が花盛りです♪
                                                      トマコ


ブーケの向こうに・・・

  ニラは土手で天道生えで増えております。
  ニラの花が好きなトマコの、草刈禁止令第一号の花でもあります。
  うちではニラは観賞用で、採って食べたことはありませんが、美味しいのかな?
                                                      トマオ
  トマコ  「ちょっとじっとして・・・シジミ蝶がとまってる・・・」
  トマオ  「お・・・ニラんでるぞ(・・?」


シジミ蝶♪

  ブーケの様な蕾に、シジミ蝶がいます♪
                                                      トマコ


ブーケに止まるシジミ蝶♪

  トマコ    「もう一枚・・・撮らせて~♪」
  シジミ蝶   「ビジンニトッテネ♪」

  もういいかなぁ・・・ 早く通りたいです(^_^;)
                                                      トマオ


シカク豆が大きくなった♪

  まっすぐ中段を進むと、シカク豆が見えてきます。
  おお! ようやく実が大きくなっていましたよ(^^)
                                                      トマオ


初収穫♪

  真夏に採れる豆だとばかり思っていましたが、もう9月も終わろうかという時期に
  シカク豆の初収穫となりました。 
  しかしマ~メずらしい形の豆ですな(^^)
                                                      トマオ


ヨトウだ~(*_*)

  わ~(*_*) 穴ボコの豆があると思ったら、犯人が居た~
                                                      トマコ


お花にも^^;

  なんと、花にまでいます!
  ヨトウ虫が豆の花に居るのは、初めて見ました。
                                                      トマオ


ツクネ芋の蔓♪

  これは? シカク豆ではありませんよ~(^^)
                                                      トマコ
  よく気がつくね~(^_^;) ツクネ芋の蔓は、四角豆みたいです。
                                                      トマオ
  

ツクネの中にトウガ♪

  そしてツクネ芋には、唐辛子ではなく トウガらしいのが出来ています・・・!?
                                                      トマオ
  土手のツクネ芋の支柱は、トウガもお気に入り^m^
  3個はブラブラ ぶら下がっています♪
                                                      トマコ


雄花もまだまだ♪

  ボウボウの土手の中に、トウガの雄花があちこちに咲いています♪
  雌花はいくつあるかなぁ・・・ 宝探し気分です。
                                                      トマコ


土手で宝探し!?

  トマコ  「そこの草むらに見えた!これはまだ置いておこうか・・・」
  トマオ  「ツクネに3個と・・・あっちの木には2個あったぞ。」


雌花もあった~♪

  雌花もまだ咲いてる~♪
  今年のトウガは、小さめなので人気です^m^
  いくつ出来てるか探して数えるのも、畑に来る楽しみになっています。
                                                      トマコ


草の陰にもゴロリ♪

  トマコ  「上の方の陰に隠れてるのがあった! あれ採って。」
  トマオ  「ブツブツ・・・はいはいよっと。」

  ボウボウの土手で、茂りすぎた中のトウガを採るのは私の係りです。
  ヘビが居ないか、棒で草むらを突いてから採りますよ(^_^;)
                                                      トマオ


収穫♪

  ゴーヤがやっと下火になってきました(^^)
  それでもまだ採れそうです。
  秋冬野菜の準備も進めておりますが、夏野菜もまだまだです。
                                                      トマオ


蚊だらけ~♪

  ヘチマはこの日はイマイチな収穫だったけど、大きなのも出来ました(^^)v
  それはまた、今度の心だ~♪
                                                      トマコ  
  カオスな畑に蚊多過ぎだ~
  蚊取り線香がいらなくなるのは、11月に入ってからかなぁ・・・
  急に涼しくなってきたこの頃ですが、畑はまだ 夏の名残が色々です。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/09/27 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<ウコンの花♪種蒔・植付etc | ホーム | サギ草♪湿原に咲く花たちとetc>>
コメント
クコが採れるなんて、うらやましいです。
植えられたのではないのでしょう?
鳥さんのプレゼントかしら。
やっぱり宝物がいっぱいの畑ですね。

お花がだんだん少なくなってきたので、この時期二ラの花にはよくチョウがやってきますね。
ヤマトシジミですね。最近シジミチョウもいろいろあるのがわかってきました。
昔はあんまり関心がなかったのですが花や野菜とかかわっているとどうしても目についてしまいます。

シカク豆、うちもようやくなりだしました。
ナスとピーマンも今頃復活です。
今年は秋冬野菜はどうなるでしょうね。
【2010/09/27 07:02】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
くこ、勿論花も初めて見ました!
乾燥した赤い実しか知らなかった。
薬膳料理に使うんですよね、一度クコ酒にした事があります。
・・・何に効くんだったかなぁ・・・美味しくはなかったデス^^;

ヨトウムシ、初めて見ました。
うちのブロッコリーの犯人はこれだったんだ●~*

トウガって冬瓜???

蚊取り線香(@_@;)似てる(^_-)-☆
【2010/09/27 11:02】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑

クコの実の あのクコですね?
可愛い花ですね~
ニラも満開だ=  うちのはまだ開いていないです~
坊主状態なのが 多いです^^

ニラの花 大好きなんです^^
じじみ蝶、 うちの庭でも飛んでいたな~ (^_^)v

うりずん 大きくなったな~って思ったら 虫ですか~ (>_<)
ひゃ~~~ 花にも付いている (^_^;)
シブイ。  今年は遅くないですか?

こして見ると まだまだ夏野菜ですね^^
ゴーヤーも美味しそうです。
ガジャン まだいるんですね^^;
沖縄も朝晩涼しくなったせいか 蚊は少なくなったみたい^^


【2010/09/27 15:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/27 15:40】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
野菜もいいけど、花達も素敵ですね!
さりげない自然な花たちが、日本の里山って感じで、心が落ち着きます・・・
ニラのブーケにすてきなリボンが・・・なんて(笑)

カオスな畑!!サイコーですねえ~
そこにもぐって、トゲや虫にいじめられて?
トマオさん、ご苦労さまです!!
見てるだけで、すみません~~^^:
【2010/09/27 17:23】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
これがクコの花!
昨年送っていただいたタネ、山の中で芽をだしているのだろうか。・・・・・
ちなみに畑にまいた種も「山の中状態」なので、消えてしまったかも・・・・・。
ご・ごめんなさい・・・・・・・・(:_;)
こんなにきれいな花が咲くなんて、さらに、実も栄養があるし、
わたしよりずっとずっと世の中に貢献してるな、クコちゃんは。・・・・・
ヨトウ虫が多いのですね、・・・・それともわが家の環境は住みにくいのか。
いやいや、食糧がないんだな、きっと。…・・(笑)
あ、与党虫は刺客好き?(^_^;)

収穫がいつもよりは少ないのかもしれませんが、とても豊かな収穫に見えますよ。
特に蚊取り線香まで!? というのはジョーダンです。(^_^;)
この写真、なんとなく好きです。蚊取り線香がいい味出している。・・・・

トウガ・・・・私は食べたことがあるだろうか・・・・、たぶん、ありません。
またトマコさんのトウガ料理が楽しみです。
【2010/09/27 17:26】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマ家の畑の前の道を、先日通りました~。
入り口付近の緑色の壁が~。
まだまだ夏野菜がとれてるんだろうなあ…なんて思って通りすぎました。
【2010/09/27 18:39】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
くこの花がとっても綺麗です~
このうす紫のお花は、私も秘密の場所で見かけます~ *^-^*
棘が隠れていたのですね^^
でもやっぱり、すくないように思います、実が大きいこと間違いないですね♪

ニラのおはなのシジミチョウ とってもとってもきれいです~
メルヘンのよう、そのものです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
ゴーヤさんもまだ収穫できてるのですね
そうですね、こうして最後まで見てあげれたらと思います。。
トウガもほどよい大きさでいいですね^^
うちでも程よい大きさ、小ぶりのもののタネを選ぶようになりました

トマコさんの所では、そんなにはお寒くはありませんか?
うちでは、夕方にはストーブを着けてみました
試運転のつもりなのですけど、こうしないとお洗濯ものも乾かなくなっています
なんだか秋遅くの話の様ですね
トマコさんもご自愛なさってくださいね *^-^*
【2010/09/27 22:59】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

クコはうちの畑や回りに自生しているんですよ。
この時期は葛に覆われて分かり難いですがいっぱいあります。
実もたくさん生りますが、小鳥が好んで食べてるみたいです。
うちの近くにいる小鳥はきっと健康な鳥ばかりなんでしょうね(^^)

この蝶はヤマトシジミって呼ぶんですね。
うさぎさん、詳しい~としみじみと思いましたよ。
花や野菜を育てていると、虫や山野草等自然の美しさが見えてきますよね。
私も野菜作りを始める前は、まったく関心がなかったのですが・・・
ずい分と変わりました(笑)

シカク豆、お先に収穫しておりますがホクホクしてて美味しいです。
うさぎさんの口に入るのはもうすぐかな? 楽しみすね~

やっと気温が下がり冬野菜の植付けでバタバタしております。
平年並みの気温で推移してくれるとを祈るしかないですね(ーー;)
【2010/09/27 23:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

クコの実でクコ酒を作ったのですか!
それは私にとっては耳よりなお話ですよ~
美味しくはなかったという言葉は気になりますが
たくさん飲んでも肝臓に良いみたいですので、興味津々です。
いっぱい採れたら作ってみたいですね(^^)

ブロッコリーの葉の被害があるのに幼虫が見えない時はヨトウムシの可能性が高いです。
昼は野菜の株の下の土の中に潜んでいますので、根元をよく観察してみましょう。
夜行性ですから夜に懐中電灯で見つけることもできますよ。

トウガは冬瓜のことです。
元々はトウガが正式名だったようですが、トウガを訛ってトウガンと呼ぶようになり
今はトウガンが正式の名称になっているようです。
沖縄ではシブイと呼ばれていますし、名前がいろいろとあって面白いですよね。
【2010/09/27 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

あのクコですよ~(^^)v
クコの実って高いし、国産なんて見た事も無かったから
まさか普通に自生してるなんてビックリですよね。
ニラはmanaさんのところはまだなんだ~
お花って、温かい地方から咲くわけじゃないんですよね。
うちも関東や関西の方の所よりも遅いし、manaさんちはもうすぐかも♪
ニラの花、可愛いよね! 私も大好きe-266

ウリズンって虫が付きにくいって聞いてたけど、そうでもなさそうよ^^;
今年はヨトウムシが色々な野菜の花に居て、一瞬ギャッとなります(笑)
そうそう~シブイもウリズンも、遅いみたいよ。
今年は夏野菜が遅れたりダメだったりで、暑すぎたんだろうね。

え~~~沖縄の蚊はもう減ったの?
うちの畑は、真夏よりも多いよ~(*_*)
今も家に一匹入ってて、いつのまにか刺してたよぉ~ワジワジ~(笑)
【2010/09/27 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

野菜の花もなかなか綺麗でしょう!
観賞用の花に比べると小さな花が多いですが、綺麗さや可愛さでは負けていませんよね。

ニラのブーケにシジミ蝶のリボンとは、メルヘンの世界ですね(^^)
tatsumyさん もしかして仮めるへんライダー!?

クコの実の収穫は棘にも刺されますし、
草ボウボウの中で泣く子も黙る気持悪さなんですよ。
でも、実には老化防止の功能があるみたいですので頑張ろうっと。

【2010/09/27 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

これがクコの花ですよ~(^^)
プププ・・・大丈夫大丈夫e-319
種蒔は、出るも八卦でないも八卦?
こればかりは、蒔いたあとはもう天に任せるしかないですもんね。
実は、今年の夏に挿し木してみようと思っていたのに
乾燥がひどかったでしょう?
多分そのせいだと思うんだけど、茂っていたのにヤブカラシや葛に負けてしまって
しかもボウボウの中なので採れなくて、断念したんです^^;
去年よりは畑にも増えてきてるから、実も出来たらいいなぁと期待しています♪

刺客好きな与党さんなら、もっとなんとかして欲しいですよねぇ。
うちのヨトウは、ノンビリと豆の花やら何の花やら食べてます~^m^
多分、あんりさんちのお庭にも居ると思いますよ。
蛾の幼虫で、本当はお昼間は土に潜ってるはずなんです。
だから目に付きにくいのかも!?

蚊取り線香! 良い感じでしょう~(^^)
夕暮のカユイ雰囲気を、お伝えできたかな♪

冬瓜の料理は、一昨年の収穫の時にUPしていたのがコレです。
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-539.html
去年はヘンなのが生って(笑)
今年は、一昨年以外のを考えてみようと思ってるけど・・・思いつくかな~^^;
【2010/09/27 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

この季節は入り口付近は葛などに覆われてますからね。
道路からは畑の様子は分かり難いでしょう(^^)
今は夏野菜の終盤を迎えまして、秋冬野菜の植え付けで大忙しです。
【2010/09/27 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさんのヒミツの場所のクコも、もう咲いてるんですね(^^)
去年実を見せて頂いて、うちの畑のとは違っていましたよね。
私の調べたクコも、トゲがとても多くて痛いと書いてあったので
このクコは、よぉ~く探さないとトゲが見つからないくらいに
トゲがとても少なくて、それでクコだと確認できなかったんです。
トゲを見つけた時は、バンザ~イでしたe-319

ニラのお花としじみ蝶さんは、なんだかとっても似合っていますよね♪
まだ蕾で、蜜も吸えないと思うけど・・・何してたんでしょう~♪♪
ゴーヤはそろそろ終わりが近そうだけど、もうちょっとと置いています^^;
いつもそれで、次の準備が遅れてしまいます~
トウガは大きいのは楽しいけど、実際には困りますよね^m^
来年もこの種を蒔いてと思っています。

れぃんさんの所は、もう冬の様ですね!
こちらは最低気温は20度を割る日も出てはきたけど
私はまだ、部屋では半袖と短パンで暖房無しで大丈夫です♪
お昼間は、今日は雨で涼しかったけど、晴れたらまだ暑いですよ~
やっぱりここは九州なんだなぁって、今年は特にそう感じる秋です(^^)
温かくしてお過ごしくださいね♪
【2010/09/27 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
蚊が多いですよね!(@-@)
夏場に少なかったから涼しくなって一気に増えたらしいんです…
気づいたら血を吸われていてくやしい e-443

四角マメ面白い~(^^)私も来年植えようかな~
クコの花は紫色なんですね。シックでカワイイ~
今年はいっぱい取れるといいですね(^^)V
シジミ蝶ってこんな色だったかなぁ 
細い足で不自然な姿勢で踏ん張ってますね。
やっぱりキレイに撮ってもらいたかったのかな(笑)
【2010/09/27 23:31】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ニラの花
ニラの花、私も大好きです。でも、ニラ、収穫はなさらないんですね・・・
食べるのも、大好きです(^^ゞお花のため、かしら?

こちらでも、蚊がすごいです。
ピアノレッスンの子たちが出入りする日は、レッスン前に
玄関の外へ、蚊取り線香をセットしてお迎えしています。
【2010/09/27 23:59】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/28 00:54】 | #[ 編集] | page top↑
クコの花と・・・
クコの花は可憐ですね実が取れたら最高です
天道生のニラの花は綺麗ですが食べないのは勿体無いです
ニラは色々食べれれ食物繊維が豊富で私は大好物です
やはりそちらは暖かいですねトウガンやゴーヤ、へちまもまだ採れるのですね
シジミチョウは最近見かけることはないですのでしみじみ見せてもらいました
【2010/09/28 06:17】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しております。夏野菜の収穫もまだまだ順調みたいですね~ それに秋の植え付けについても苗の生育、お見事です~
オイドンも苗まではなんとか行くんですけど、後が・・・ ま、今年もダメ元で植え付けしますよ~

樫原湿原行かれたんですね~ オイドンもかなり前に行ったことありますけど、例のやつもいるので決して降りてはいけませんよ~
木道からの写真でもサギソウ分かりました~ 可愛いですよね~ せっかく行かれるならちゃんと花の名前覚えていた方がお得ですよね~ オイドンもあるところで一つだけ花の名前が分かって自慢できました~
なんて、話題はまた後日ですけど~

鳴神の庄は、産直のはしりみたいな感じでもう20年以上前からあると思います。GWはここで過ごすのが定番だったんです。近いし、筍速むき大会とかやっていて、むいた筍が商品だったり、釣ったニジマスをその場で焼いてもらったりと、結構楽しいイベントやっていました。ケチケチ猫にはバッチリの場所でしたが、子供が大きくなってくると行かなくなったんで、ちょっぴり淋しいですね。

トウガは相変わらず順調ですね~ 日持ちするから便利ですけど、今年は小さなトウガでよかったですね。大きいとちょっと大変です・・・
我が家も畑の写真あったんでボチボチアップしていきますけど、またよろしくです~

そうそう、ニラの花、以前はまったく分かりませんでしたが、最近結構見かけるようになりました、自分が分かったから余計に気が付くのでしょうね。ニラは我が家では今のところ要望内ので作っていませんが、これでソフトクリーム作っても美味しくないだろうな~ 名前だけは場ニラだったりしても・・・(^_^;)


【2010/09/28 07:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん

おはようございます♪
クコの花は紫なんですね、可愛い^^
クコが自生しているってホントに凄いことですよね♪

ニラの花の写真が綺麗~♪♪♪
(最初のニラの写真はトマコさん撮影かしら^^)
青空をバックにした凛々しい?四角豆の写真も素敵♪
(これはトマオさん撮影では?)
ツヤツヤで美味しそうな夏野菜が採れて良かったですね^^v
このコ達は、トマコさんの手で美味しい料理に変身するのね♪
四角豆のお料理^^楽しみです♪



【2010/09/28 08:55】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
はじめまして
はじめましてv-22
ちがうとこのブログからやってきました。

うちのひとも無農薬で畑やってます。
トマオさんとトマコさんは本格的ですごいですね。
ニラの花、私も大好き!
自分のとこにもアップしたところです。
で、同じ気持ちの方に出会えてうれしかったです。
【2010/09/28 09:05】 URL | るーたろっと #-[ 編集] | page top↑
ぎゃおー・・・
大嫌いな虫・・・
即効でスクロールしました(~_~;)

畑でみたら、「ぎゃっ」と思うくらいなのですが・・・
画面だとすごいですね。
近眼なのでめがねを使うと余計良く見える。
そういえば、畑ではめがね使っていなかったわ(>_<)
【2010/09/28 10:59】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ギャピーーーーっ!
もう!ビックリしたぁ~あ! ツクネ芋に実が生るのかと思ったぁ~~~!!

シカクマメの花の色は、やっぱキレイだなぁ~♪
マメは早採りがスキ~。
ヒラヒラをいかしたお料理になるのかしら~♪楽しみ!
【2010/09/28 11:47】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トウガレシピ!
トマコさん、ありがとう~!

このレシピのページは保存版にさせて貰いまーす。
トウガが手に入った時には、ゼッタイに活用させていただきますからね~!

お礼でした。m(__)m
【2010/09/28 14:17】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/28 15:25】 | #[ 編集] | page top↑
つくね芋あの味が忘れられ~~~~~ンン~~~~~~!!!
【2010/09/28 17:09】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
クコの花、紫色の可愛い花なんですね。
ニラの花もきれいですね。
我が家の近辺にも似たような花が咲いていて
ラッキョウの花かな~?とか、
まだ何の花か確信が持てないのですが
よく似てます。
シカク豆も見たことないです。
面白い野菜がいろいろありますね。 ^^
我が家のお芋、今朝、遂に
1箇所お猿に全滅させられました~ ^^;
夕べ無事だったのに・・・
もう1箇所は、対策をちゃんとしてるので
今の所大丈夫ですが。
主人が頑張ってたので、何とも言えない気持ちです。
お猿め~~~!って叫んでも、むなしいですね。 ^^;
【2010/09/28 22:02】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/28 22:27】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
クコの花可愛いですね
でも綺麗なものには棘があるんだ~~
トマオさん気をつけてくださいね。
ニラの花は我が家の畑も真っ盛りです
行儀よく伸びた先に清楚な花が良いですよね
シジミチョウが良く似合ってます。
とても美人の蝶さんですね。

四角豆って初めて見ました
花も綺麗ですがさやに興味心身です
どんなお味なんでしょう。

冬瓜はこちらでも見かけますが
少し小ぶりのようですね
案外これぐらいのほうがいいかもですね
ゴーヤーもまだ収穫できるんだ~~
やっぱりこちらよりは暖かいのでしょうね

蚊には悩まされますね
こちらも涼しくなったころから
増えてきました。
毎朝欠かせないのが
虫コナーズとキンカンです。
【2010/09/28 22:38】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんのところは夏は蚊が少なかったのですか!
うちの畑では11月までたくさんいます。
酷暑の中でも蚊に刺されないように厚手の服を着て作業してるんですよね~(ーー;)
夏の畑の課題は蚊だい!

四角マメは発芽率が悪いようですので
作られるのでしたら、たくさん種蒔したほうがいいかも。
四角のユニークなマメですが味は良いですよ。

蝶っと待って下さい!
シジミ蝶には多くの種類がいるようですので
gerogeroさんが見たシジミ蝶は、ヤマトシジミでなかったのでは?
【2010/09/28 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

ニラはずいぶん前から土手で天道生えで増えているのですが
手入れをしてないので、葉っぱが固いのではないかと思い収穫してませんでした。
分球したニラを分けて植え直すと、柔らかいニラが採れるらしいですのですが
そこまで手が回らなくて・・・

うちの玄関も蚊がわんさ蚊といます。
ぼんやり戸を開けてると家の中に入ってきちゃって(ーー;)
玄関先に蚊取り線香を置くと効果がありますよね。
【2010/09/28 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

クコの実はたくさん生るのですが、小鳥との奪い合いになります。
収穫のタイミングが遅れるとほとんど採れないんですよ。
食べ頃を小鳥もよく知ってるみたい(^^)

天道生のニラは食べても固くないのでしょうか?
まだ一度も収穫して食べたことはないのですが、今度やってみますね。

トウガンやへちまは最盛期ですが、ゴーヤは終盤を迎えておりますよ。
私にとってゴーヤは、「もういいよ~」って感じです。
ふふふ シジミチョウをしみじみとですか~(笑)
【2010/09/28 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

夏野菜の収穫は、終わりが近いみたいですよ。
今年の夏野菜は大不調の上、終るのも早くて・・・

秋植えの苗、特に白菜は定植直後にバッタの食害に遭って滅ぼされますので
周囲をしっかりネットで囲いました。
おかげでスクスクと大きく育ってますよ。
今からは虫対策が大切ですよね。

樫原湿原は中に足一歩も踏み入れることができないようになってます。
しっかり管理されていまして、ボランテァの方もたくさん居られましたよ。
以前は通路から中に入れたんですか?
ま~無視して中に入らなくても通路沿いにも花は咲いて良かった~(~_~;)

お目当てのサギソウは行く前にチェックして行きました。
ひと目見ると忘れられない可愛い花で、この名前はきっと忘れないでしょう。
花の名前で自慢された後日の心が楽しみ~

鳴神の庄は、いいところだなぁと思ったらワル猫さんのホームグランドでしたか!
筍速むき大会にニジマス釣りのイベントとは楽しそうです。
当時は子供さんたち喜んだのでしょうね~
大人の私も筍とニジマスで一杯飲んで楽しめそう(笑)

ニラのバニラは食べたくないなぁ。
でも、ニラ入れ歯炒めは大好きですよ(^^)
【2010/09/28 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
クコのお花は、調べてもこの色しか出てこなかったんです。
畑に咲くのは、白っぽいお花が混じるんですよ(^^)
クコの実は高いし国産は見たことが無かったので
身近に自生していたなんて、ビックリでしたe-266

ニラの写真、お褒め頂いて嬉しいです~♪
今回の記事の写真は、どれも私でした(^^)
どうも、写真がトマオと似てきたみたいです(笑)

涼しくなってから、夏野菜が少し元気になってきました!
シカクマメ・・・普通に食べています~^^;
ホクホクして美味しいです♪
【2010/09/28 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
るーたろっとさんへ

るーたろっとさん はじめまして! 
訪問&コメントありがとうございます。

ご主人も無農薬栽培で野菜作りをされているのですね。
自分で作ったものは、安全で安心して食べれますからね~

るーたろっとさんのブログを見せて頂きましたが
どアップのニラの写真は、ニラと分りませんでした(^^)
綺麗な画像ばかりですごいです。
写真がお上手ですね。
【2010/09/28 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ヨトウはもちろん私達も嫌いですよ~
うちの畑にはたくさんいますが、ぴよぴよさんのところはあまり居ないのかなぁ!?
畑を始めた頃はトマコも見る度に叫んでいましたが、いつも見ていると慣れてくるようで
今では、接近して写真を撮るくらいです。
あら! ぴよぴよさんに見えてなかっただけですか(笑)
【2010/09/28 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげ さんへ

ギャピーーーーっは、冬瓜だったんだ~^m^
たいていの方はヨトウムシだけど、さすが慣れてるな~v-221

私も豆類は早採りが好きです!
これが出来るのも、家庭菜園の楽しみよね(^^)v
ヒラヒラのお料理は難しいよぉ~~~e-270
【2010/09/28 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

わ~♪ わざわざどうもありがとう~(^^)
そんなに喜んで下さって、私も嬉しいです。

トウガはこちらでもメジャーな野菜の様でそうでもなくて
スーパーの野菜売り場の片隅に、切って何パックか売ってる感じなんですよ。
直売所とかだと、大きいのがゴロゴロ安かったりするんだけど^^;
煮るとトロトロだし、大根よりも柔らかい大根って感じです。
もしも手に入ったら、是非食べてみてほしいですv-221
【2010/09/28 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

つくねができるのは、もうつくね~
先生は作んねかったの?
【2010/09/28 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
クコの花はうちの畑の上に沢山自生していて
藪に紛れて目立たないけど、見つけると奥に沢山咲いてたり
とっても可愛いです(^^)
ニラのお花に似たお花が咲いてるんですか?
わ~ なんでしょう? ラッキョウのお花に似てるなら、ヤマラッキョウとか?
以前、平尾台で見て ラッキョウのお花に似てました♪
なんのお花かわかるといいですねe-319
シカク豆は、こちらでもあまり売られていないんですよ。
スーパーなどでは見たことないくらいです。
直売所でたまに見るので、そのうち広まるかもしれませんね♪

え~~~ガッカリ(*_*)
せっかくここまで来たのに、やっぱり美味しい時期を知ってるんですね~
残ったのが無事に収穫出来ますように。
【2010/09/28 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
クコのお花は可愛いですね。
フヒヒ・・・綺麗なものにはトゲが・・・我が家にはトゲ無しですe-450
だから、気をつけてクコを採ってもらいま~す^m^
ニラの花は、沢山咲いてくれると嬉しいですよね♪
しじみ蝶とよく似合ってるなぁって思いました(^^)

四角豆は、インゲンなどと似たようなお味だけど、ヒラヒラがあるので
食感がちょっとだけ違います。
若いうちに採ると、柔らかくて美味しいですよ~♪
こちらでもメジャーなお豆ではなくて、スーパーなどでは見ないんですよ。
直売所などで、たまに見かけるお豆です(^^)

冬瓜は、今回のは食べるのにちょうど良い大きさでしたe-266
大きいのは面白いけど、後がちょっと困りますよね(笑)
ゴーヤはもうかなり弱ってるけど、小さいのが出来ています♪

no-rikonさんはキンカンなんだ~♪
私はその隣に売ってた、エーカンというのを買って使ってます。
キンカンのマネみたいで可笑しかったのと、少し安かったです^m^
【2010/09/28 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
クコいいですね~♪
杏仁豆腐にたくさん乗せて食べられるかもw
実がなる冬が楽しみですね~
ヘチマもおいしそー♪
9月は端境期なので、うちはあんまりお野菜は採れませんでしたが、
秋冬野菜に期待したいですね~(*´∀`*)
【2010/09/29 00:46】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/29 06:09】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

クコの実入りの杏仁豆腐は、薬膳スイーツで体によさそ~
クコにはいろんな食べ方があるようですので、たくさん採らないとです(^^)

じょーさんは、この時期でも多くの種類の野菜を収穫されてて
いつも羨ましく見てますよ!
【2010/09/29 22:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/981-4008ddf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
