スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タチドコロの花♪白菜植付etc
畑の中段♪

  草刈を済ませた畑の中段です。
  左手前に見える木は、今年こそ 沢山食べたいイチジクです(^^)
  その向こうでは、米ナスの根元に植えた落花生が、通路を塞ぐ勢いです。
  通路も掘って収穫となるか?
                                                      トマオ
  トマコ  「・・・イチジクくんが・・・(*_*)」


イチジクくん♪

  トマオ  「あちゃ~・・・ネットしてたのになぁ・・・(ーー;)」
  トマコ  「あっちも~~~(→.←)」


食べられた(*_*)

  熟れたのは、全部食べられておりました・・・
  本当に頭のいいカラスです(*_*)
                                                      トマオ


今度こそ収穫♪

  カラスはネットは恐くねぇっと思っているのかな?
  そろそろ、次のカラス対策も考えてみねぇっと・・・(・・?
                                                      トマオ


島ラッキョウとワケギ♪

  先日、ワケギと島ラッキョウを植えておりました。
  どちらも球根を保存していたのですが、猛暑で負けて買い替えです。
                                                      トマオ


どっちが出た?

  どっちかが発芽していました♪
  どっちなのかは・・・??
  同じ畝に半々で植えて、どっちがどっちか忘れた~^^;
                                                      トマコ


ベランダ菜園♪

  秋冬野菜の植付準備も、ボチボチと進んでおりますよ~
  今年も白菜・キャベツ・スナップエンドウやレタスなどは、ベランダで育苗しました。
  畑でも庭でも、バッタの餌食となってしまいます。
  2階のベランダは虫害が少なく、葉物野菜の育苗にはもってこいの場所です(^^)
  白菜はよく育って、もう植付ないと根詰まりしそうです。
  同じ日に蒔いたのに、キャベツはまだまだですな・・・
                                                      トマオ
  お布団や洗濯物を干すには、ヒジョ~に困るけど^^;
  キャベツとレタスが育つまで、もう少しの間はベランダ菜園です。
                                                      トマコ


スナップは一つだけ^^;

  スナップエンドウだけは、たった一つしか発芽しませんでした(*_*)
  実は種蒔時には庭に置いていて、猛暑で腐ってしまった様です。
  ひと株だけ、大事に植付ました。
                                                      トマオ
  ひと株ではあまりにサビシイので、スナップエンドウは蒔きなおします♪
                                                      トマコ


鶏糞と有機石灰♪

  白菜の苗は、この連休で定植しました。
  畝には四季折々の刈り草や、竹薮の腐葉土や草木灰・糠などで土作りをしていますが
  足りないかもしれない肥料分は、鶏糞で補います。
  念のために有機石灰も少し入れます。
                                                      トマオ


鋤きこんで・・・

  トマコ  「私はお彼岸過ぎて気温が下がってからがいいと思うけど・・・」
  トマオ  「いや。 ちゃんと虫除けするから大丈夫だって。」

  
特製ストチューと♪

  白菜の植付には、うちではストチューは欠かせません♪
  木酢液・焼酎・ニンニク・唐辛子・EM菌などを混ぜて置いていた原液を
  15~20倍の水で薄めて、苗の表裏と根元。植えた土にも散布します。
  これをしてないと、一晩で苗が消滅したことがあります(*_*)
                                                      トマコ


糠も置いて♪

  マルチをしたのは水分保持のためもありますが、虫除けにも期待です。
  去年はマルチのある無しで実験して、しない方は虫食いでボロボロでした。
  白菜の虫害といえばヨトウムシもですが、ヨトウムシが好むといわれる糠も置きます。
  糠を食べたヨトウムシは、お腹を壊して昇天されるそうです(^_^;)
                                                      トマオ


ネットで完璧!?

  ネットを張って、バッタが入る隙間が無い様に、ポールや石で押さえて完璧だ!
                                                      トマオ
  トマオ  「今すぐ写真撮っておけよ。明日にはボロボロかもしれないからなぁ・・・」
  トマコ  「ウププ なんだ~弱気じゃん^m^」

  毎年、いくら完璧と思っていても 必ずと言ってよいほど虫害で消える苗が出ます。
  今年はこれで、いくつの苗が消えるのか消えないのか?
  白菜の苗は、いつもこの時期の一番の悩みでも楽しみでもあります(^^)
                                                      トマコ


藪のタチドコロ♪

  周りの藪では、タチドコロの葉が茂ってきました♪
  タチドコロは自然薯と間違えやすいと聞くけど、自然薯の葉はハート型だけど
  タチドコロの葉っぱはこんな形です。
  秋深くなって枯れても、葉っぱの形で区別が付きます。
                                                      トマコ
  

タチドコロの花♪

  今年はタチドコロの花も多くて綺麗です♪
  自然薯の白い花も、奥の方に見えたけど・・・ピンボケでした^m^
                                                      トマコ
  

フルーツピーマン♪

  朝晩は少し涼しくなって、真夏は酷い出来だったピーマンが回復してきました。
  が、これはただのピーマンではなくて、フルーツピーマンです。
  あまりに出来が悪く、植えたことすら忘れておりました(^_^;)
                                                      トマオ


上向きに生る♪

  普通のピーマンやパプリカの実は下向きに付くのに
  フルーツピーマンは垂れ下がりません♪ 変わったピーマンです。
                                                      トマコ

  
冬瓜も初収穫♪

  右側が、復活し始めた普通のピーマンで、左側がフルーツピーマンです。
  フルーツピーマンは、ミニトマトほどの大きさです。
  これが普通なのか小さすぎるのか、初めて植えたので不明です(^_^;)
  トウガは、ほどほどの大きさで収穫し始めましたよ。
                                                      トマオ


ちっちゃい~♪

  フルーツピーマン♪ 可愛いけどちっちゃい~
  料理するのが楽しそうな、面倒そうな・・・^^;
                                                      トマコ
  ひと口肉詰め・ひと口グラタン・ひと口揚げなどいかがでしょう?
  自分で作れと言われそうですが、グータラ亭主にグラタンは無理だ~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/09/21 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
<<サギ草♪湿原に咲く花たちとetc | ホーム | ヘチマ料理♪はしご酒体験>>
コメント
おはようございます♪

いちじくが。。カラスは美味しいものが良く判るんですね~。
猛暑の影響が苗や球根にもでているんですか^^;
糠がヨウトムシを退治してくれるとは知りませんでした!
糠はホントに優秀で使い道がありますね♪

タチドコロのお花^^ちっちゃなお花が可愛い~♪
光を受けて綺麗です♪
フルーツピーマンは、ホントに変わった実の付き方ですね、
どうして下に垂れ下がらないのかしら??

【2010/09/21 07:49】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
おはようございま~す!\(^o^)/
あらぁ、更新されてないわぁ・・・・と心配していました。(笑)

フルーツピーマン、丸っこくて可愛いですねぇ。
味もフルーツのように美味しいのかしら・・・・・。
うちではふつーのピーマンさえちゃんと大きくならないので、
とても挑戦してみようと言う気にはなれないのですが、・・・・
見ているだけで楽しくなる色形ですね。(笑)

ヨウトウムシには糠ですか! 食べて昇天・・・・・。 フフフ…
思わず「ぬかるなよ・・・・」と思いついてしまい、
トマオさんの影響を受けているような。…(^_^;)

発芽までのベランダ菜園、いいですねぇ。
ウチのベランダも遊んでいるから、真似すればいいんだな、と思いました。
でも基本的に私はムラがあるので、トマオさんのように常時
次の準備にとりかかるということが、どうも苦手です。・・・・・
すでに・・・・、苗を買っても植える場所がなく、草刈りから始めなければならない状態。
はふーーーっ! とため息ばかりが出て来ます。
一枚目の写真、まるで映画のセットのようですね。
見ているだけで気持ちいい! トマオさんの仕事の丁寧さがよく分かります。
【2010/09/21 07:54】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
わあ、憧れのイチジクが・・・と、思ったらカラスに食べられたんですか!
ネットの隙間から食べるんでしょうか。
そういえばうちのイチジク、(まだ今年植えたばかり)いつもカラスがとまる電柱のすぐ下にあります。
これはまずいですね。
今後のカラス対策注目してますのでよろしく。

ヨトウムシに糠は、知りませんでした。
うちも小松菜などの葉ものが何度も全滅させられました。よいことを教えてもらいました。

フルーツと名がついているからきっとそのピーマンは甘いのでしょうね。見た目もかわいいです。
【2010/09/21 12:18】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
イチジクは残念でした、見えない釣り糸(テングス)張ってみては カラスと競争ですねもっとしっかりした防鳥ネットが必要かも 高くつきますね

私も昨日ワケギを植えました来週に島ラッキョウを植えます

白菜はマルチが有効です後からかけようかな
やっと芽が出たばかりで色々考えてます

私のはトマトピーマンと書かれて2本買いましたが 硬く火を通して色づけに使うしかないようで不人気です

【2010/09/21 12:25】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ぎゃ~ん e-327
イチジク、攻撃されてますねー
うちもですっ!! 9月に入ってそろそろ…と思って
翌日見に行くと必ずやられていますっ
ネットをかぶせたけど、足元がガラあきだからなぁ(^^;)
苗づくり、大変ですね…
うちはお隣のTさん次第なので(←コラコラ^^;)
畝だけ用意して待っているところです(笑)
今日はまた暑さがぶりかえして30℃を超えてますー e-443 
タチドコロに消え去ってくれないかしらん…この暑さ(^^;)
フルーツピーマンの色が鮮やか~
わはは。確かにちょっと面倒くさいサイズかも(笑)
【2010/09/21 14:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑


ありゃま・・・・・・・@@
まだ熟してないですよね~~
カラスの仕業なんですか~ ひゃ~ 悔しいですね^^;
沖縄島らっきょうって売っているんですね^^
秋冬の準備も まだまだ暑い夏のうちにはじめるのですね~
猛暑の今年は 苗床作りも大変だったのではないでしょうか~

無農薬で作るからこそ、手間暇をかけて・・・・
本当にお疲れ様です。

普通のピーマンの実の生り方とは違うのですね^^
どちらかと言うと 唐辛子とかああいう系ですね。
赤や黄色があると カラフルですね~
こうしてみると まだまだ夏野菜を楽しんで~~って感じです。
でももうそろそろ終わりなのかな?


【2010/09/21 15:49】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/21 15:49】 | #[ 編集] | page top↑
準備
私は、このところ(いつも?)頭がぼ~っとしていて季節が(時間が)
止まっているような感覚なのですが、こちらに伺うと季節の変化を
はっきりと感じます。次々と、新しい植え付けやお野菜の準備が進んでいるんですね。

ピーマン、カラフルでいいですね。
お弁当作りをしていると、色目のきれいなお野菜には助けられます。
トマオさんのお弁当も、きっとカラフルでしょうね(^^)
【2010/09/21 17:19】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
義姉が畑でイチジクを育てていますが、ネットをかけてても、鳥は器用にかいくぐって実を食べていくとか ブルーベリーやブドウも同じらしく知恵比べだって話してましたわ

えっ ヨトウムシに米ぬかが効くのですか?なんか寄ってくるとは聞いてはいますが死ぬとは知らなかったな 今度私もやってみようっと
【2010/09/21 19:18】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
フルーツピーマン、なっているのを見るのは初めてです。
付き方が面白いですね~~♪

イチジク、憎きカラス!!!!!!
     ↑・・・・叩いてるつもり(*^_^*)

ヨトウ虫、糠が大好きでお腹を壊す!!!
・・・・・今日、糠を全部、埋めた草にふりかけてしまった^^;
精米機のところで、勝手に持って来ましょ♪
ありがとうございます、ボロボロのブロッコリー、まだ間に合うかも。。。

【2010/09/21 21:35】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ 
きれいにく草取のされた畑ですね *^-^*
これほどの広さですから、、、お疲れ様でございました 
それにしても、いけませんカラス!メンメです~★
これは酷すぎますね! 悲しくなります。。

ワケギとシマラッキョ、トマオさんでもそういうことがあるのですね^^
うれしくなります、うちではしょっちゅうです
今も、しろ綿と茶綿が、どっちがどっちか分からなくなってます^^;
フルーツピーマン~ まぁ!こんな風にできるんですね
こういう姿さんのがコロコロとお台所にあったら
イタリア風インテリアにもなりますね~♥♡

2階のベランダさん、あと少しの辛抱でしょうか? *^-^*
うちは今年の秋用には種まきはしませんでした・・
トマコさんの所で一緒させていただいたらウレシイです *^-^*
【2010/09/21 23:02】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
カラスは、イチジクも食べるんですね。
せっかく、熟すのを楽しみにしてたでしょうに
悔しいですね~
まだ立派な果実が残ってるようなので
何とか守りたいですね! ^^
ストチューはなかなか優れもののようですね。
私も作りたいと思いつつ、まだ取り掛かっていません。
重い腰を上げないと。 ^^;
そう言えば、今年はタチドコロの花を
まだ見ていませんでした。
初めて見つけたときは、あんまり可愛い花で
ワクワクしました。
フルーツピーマンと言うのもあるんですね。
去年、こちらでトマピーを知って
今年ホームセンターで苗を見つけて植えていたら
こういう真っ赤な、小さいピーマンができました。
珍しい野菜を植えてると、楽しいですね。
【2010/09/21 23:06】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

カラスの頭の良さは身近にいる動物の中でトップクラスの上、 悪知恵も利きます。
毎年カラスと知恵比べをしてますが、勝ったのはトマオくんだけで・・・
今はトマオくんが萎んじゃってますので、早く復活させないと(^^)

野菜などの種には発芽適温というのがあって
範囲を超えていると極端に発芽率が悪くなります。
この猛暑で種蒔にも大きく影響がでておりますよ~

糠はヨトウの好物なのですが、食べ過ぎるとお腹を壊して昇天するそうです。
私も腹八分で止めないと・・・

フルーツピーマンは、どうして下に垂れ下がらないのでしょう?
私の体脂肪もどうして下がらないのでしょう?
永遠の謎です(笑)
【2010/09/21 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ご心配ありがとうございます。
連休は更新お休みして、畑作業を頑張ってましたよ~
暑くって体が動かず なかなか思うようには捗りませんでしたが(^^)

フルーツピーマンは以前食べた事があるのですが、どんな味だったか忘れたぁ・・・
今回収穫したフルーツピーマンで、味を確かめてみますね。
トマコが腕を振るーつて料理してくれるでしょう(笑)
ピーマンは今年は不調で、大きくなる前に赤く色付いてしまいます。
猛暑の影響なのでしょうかね?
もう、しょうがね~なぁ。

は~い! ヨトウ退治には ぬからないように注意しますね。
私の影響をあんりさんが!?
元々、あんりさんは身につけてたものでしょう。
ブログに時々 小文字で書かれてますが笑わせていただいてますよ。

計画、実行、修正、実行・・・・
なんか仕事してるみたいですが、思った通りに事を運ばないとイライラしちゃう
へんなところで几帳面な私です。
>一枚目の写真、まるで映画のセットのようですね。
嬉しいお言葉だぁ!
昨日まではジャングルでしたが、草刈するとスッキリして気持いいです。
【2010/09/21 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

イチジクは完璧にネットをかけていたつもりでしたが
隙間が少しあったところからやられちゃいました。
イチジクはカラスの大好物のようで 命がけで食べているのでしょうね。
少しだったらやってもいいけど ほとんどやられると頭にきます。
これ以上盗られないように隙間がないようにネットで囲んでやりましたよ!
うさぎさんのイチジクもご注意くださいね。

糠攻撃はヨトウに効果があるようです。
酔うと私のダジャレもぬかるんでしまいます(・・?

フルーツピーマンの味は後日の心だぁ。
【2010/09/21 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ギャーーーーーーン
まだなんもしちょらーん
キャベツも白菜もなーんも
スナップエンドウはまた春蒔きにすることにしゅるーーーっ

そして、トウガンがうちのと全然違うーーーっ
色も形も別物だーーーっ


ハァハァハァ ハァハァハァ

そんな私でも、どうにかこうにかなるもんでしょうか~?
「なんとかなるよ」って言ってくでーーーっ
トマオさんとトマコさんが大丈夫って言ってくれたら、頑張ることにしゅるーーーっ

ハァハァハァ ハァハァハァ
わたひ、なんだかへんよ
コレって更年期?

【2010/09/21 23:50】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

テグスは一応張ってはいるのですが、ゴーヤがテグスに巻きついちゃって
カラスに見えない筈のテグスが見えるよいになってますので効果がないみたいです。
相手は頭の良いカラスですから、もっとカラス対策はしっかりしないとですね。

島ラッキョウは去年初めて作った野菜でしたが、
自由医さんはいろいろと作られてますね!
酒の肴に最高ですので、作るのは外せません(^^)

白菜にマルチは有効ですか!
去年実験してみてそんな感じがしましたので 今年もマルチ栽培を選択しました。
どなたもされていないようですので邪道かと思ってましたが、バンザイです。

トマトピーマンは不人気なんですね。
たくさん収穫したんですが、どうしよう(ーー;)
【2010/09/21 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんのところもですか!
ぴっかぴっかのいちじくねん生を食べるなんて、悪ガラスには困ったものですね~
なんとかして からすめてやりたいですが、やられっぱなしです。
頼りになるトマオくんの復活を願うしかないかな。

おお! 去年もでしたが今年の苗もですか。
がはは 畝だけ用意して待っているというオチには爆笑です。
良い隣人さんで羨ましいですよ。

こちらは今日は32℃くらいでしたが、朝に少し雨が降った後カンカン照りになって・・・
湿度が高くてとても過ごし難い1日でした。
いつになったら涼しくなるのかなぁ。

色鮮やかなフルーツピーマンですが、味がよくないとですね。
生でも美味しく食べれるそうなのですが、どうなんだろう?
【2010/09/21 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mana さんへ

もう~~~(*_*)
今年は結構生ってるって思ってたら、次々に盗られてるよe-443
トマオくんがヨレヨレだし、ネットは隙間だらけだしね~
島ラッキョウも、この数年で目にするようになったよ。
以前は見たことも聞いたこともなかったのに
去年はどこかの直売所でも見たし、沖縄野菜進出中(^^)v

秋冬野菜はお盆頃から準備しないと間に合わないから
今年みたいに暑いと、身体もだけど野菜も調子狂うよね。
ねぎらってくれてありがとう(^^)
もう、35度はさすがに超えないから、少しは楽になったよ♪

manaさんさすが!
そうかそうか~ピーマンはそもそも唐辛子系だったe-319
だから上向くのも出てくるんだ~♪
ピーマンやシブイはまだ出来そうだけど、今年はトマトがホントにダメで
フルーツトマトも枯れてしまいそうよ。
あまりに暑かったから、もたなかったんだろうね。
思い切って片付けて、何か秋冬野菜を植えようと思います(^^)v
【2010/09/21 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

zionさんもなんですね(^^)
実は私も、今日が何月何日何曜日なのかも意識してないことがあって
日付を書くことがあると、2ヶ月くらい前の月を書きそうになったりします^^;
畑に行くと、知らず知らずにお花が教えてくれたりで
ああそうか・・・もう秋なんだなぁって思わせてくれますv-36

色とりどりのお野菜は、お弁当には重宝しますよね♪
トマオのお弁当は、赤いのはピーマンだけです^m^
あとは茶色っぽい煮物とかが多いので、もっと可愛くしてあげよう(笑)
【2010/09/21 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

お義姉さんも、カラスに色々と盗られてるんだ~v-12
ホントに頭良いから、同じことをしてもすぐにバレるしね^^;

ヨトウムシと糠は、今回トマオは少し離して置いているけど
根元にパラパラと蒔いたり、白菜などは葉っぱに振りかけても良いらしいです。
全部が死ぬとは限らないらしいけど、効果はかなりある気がしますよ(^^)v
【2010/09/21 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモス さんへ

フルーツピーマンって、どうしてフルーツピーマンなんでしょうね(^^)
見た目がフルーツの実の様に生るから?
生り方はピーマンじゃないみたいですよね。

叩いてくださ~い(^Q^)
現場を見たら、どうにかして脅かしてやろうと思うけど
私たちが居るときは絶対に来ないんですよ~♪

ヨトウムシと糠は、以前詳しい方が実験されていました。
全部きいて全滅するわけではないけど、かなりの効果があるみたいです(^^)v
根元に振りかけたり、野菜の葉っぱに直接かけても良いそうですよv-221
ブロッコリーは、アオムシもいたりしませんか?
復活してくれるといいですね。
【2010/09/21 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
うちの畑で、一番綺麗な場所だけの登場でした^m^
カラスは本当に頭が良いですね。
トマオくんが萎んで、もう大丈夫だとわかってきたみたいです。
そろそろ、次の手段を考えます~e-319

ワケギと島ラッキョウも、菊芋とヤーコンも
発芽したての双葉も、なんでもわからなくなりま~す(^^)v
育ったらわかりますもんね~(笑)
白綿と茶綿は、決定的な違いはワタなんでしょうか??
ワタを見てわかれば問題ないですよね♪

フルーツピーマンは、見た目はとっても可愛いです♪
コロコロと、転がしておきたくなりますよ(^^)
台所のインテリアにとは素敵ですねe-266

畑主任さんは、今年は種蒔はお休みされたんですね。
うちの苗に、れぃんさんが付いてて下さったら心強いです!
宜しくお願いします~!(^^)!
【2010/09/21 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
カラスは美味しい物の美味しい時期を、よく知っていますね^^;
イチジクは熟れたのを採りたいのに、いつも負けてしまいます。
トマオくんが萎んだし、そろそろ次のテを考えたいですe-319

ストチューは、木酢液はちゃんとしたものを使った方が良いそうなので
(効き目というよりも成分が害になる事があるそうです)
もしも見つからなければ、お酢を使っても大丈夫だと思います(^^)v
秋冬野菜は葉物が多いので、どうしても虫害が増えますよね。

タチドコロの花は、見つけると嬉しくなりますね♪
うちではもう枯れてきましたよ~
まだ暑いけど、やっぱり秋なんだなぁって思います。

トマピーは、去年植えました!
でもたしかうちのは、あまり出来が良くなかったです^^;
フルーツピーマンは、うちではトマピーよりもさらに小さいです。
見るだけでも楽しくなりますよね。
【2010/09/21 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

大丈夫だいじょうぶ(^^)v
Lily姫 さんは今は大変なときだし、白菜の種蒔なんてやってる時間無いよ~
どうしても植えたかったら、苗買って植えればまだ間に合うし
もうすぐ安くなるかもe-319
豆類は、ソラマメとかエンドウはまだ先だから十分間に合うよ♪
うちはお彼岸過ぎたら、大根とカブとか蒔くけど
大根の場所耕すヒマ無かったら、カブを多めに蒔く。
あとは葉物をちょこちょこ蒔いて、キャベツも苗を植えて・・・でどうだ~
なんとかなりそうな気がしてきた??

冬瓜が違うのはなんでやろ~~~
うちは一昨年は巨大なのがゴロゴロ出来たけど、今年は大きくはならなくて
でも見た目は一昨年のとよく似てるよ~
冬瓜にも品種があるんだろうか?

フヒヒヒ^m^ 更年期?
私も、どうも最近そんな感じで、いや~ンと思ってたとこe-350
【2010/09/22 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/22 00:07】 | #[ 編集] | page top↑
キレイだ♪
ココ見てるだけで、まるで自分の畑がキレイになってたような~。脳が誤解してマス。(笑)
れんげの畑は、今。昔ここは畑だったのかな?的な雰囲気。あはははは。
糠は良いね。
蒔いた時と蒔いてない時のヨトウムシの遭遇率が全く違う~~~。
【2010/09/22 08:37】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/22 15:26】 | #[ 編集] | page top↑
たちどころの花こんななんだぁ~~~
【2010/09/22 16:04】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
イチジクさん・・あわれ・・・
白菜さんも一晩で!
どこの宇宙人でしょう?
美味しい物は分かるのね~
トウガン?でかっ!!^o^/
フルーツピーマンはかわいいです!
冬の準備も着々ですね・・・なのに、こちらは夏日です~
【2010/09/22 17:03】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/22 17:08】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
恵みの雨が降りそうですね
もう降り始めてるでしょうね。
折角の祝日が雨ですとなんだかつまらないですね~~なんてこんなこと思ってるの私ぐらいでしょうか(^_-)-☆
白菜の苗が綺麗~~
我が家白菜お盆のころに母にトレーに蒔いてもらってました。
我が家に来てから虫と暑さでもう毎日移動が大変でした。
穴だらけの葉っぱなんですがどうなるでしょう。
ラッキョウの植え付け済まされて芽が伸びてますね。
早く植えないと焦ってきました。
籾殻で守られてすくすく育つでしょうね。

フルーツパブリカ可愛いですね
たくさんの収穫でどんなお料理に変身するんでしょう~~
楽しみにしてますね(^_-)-☆
【2010/09/22 21:31】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

草刈り直後の画像ですので綺麗に見えますが、
すぐに雑草が伸びちゃって今はグリーン一色になってますよ。
れんげさんの畑は休耕されると聞きましたが、雑草を育てて鋤きこめば
土ももっとよくなるのでは?

ヨトウムシには糠がよく効くみたいです。
ぬか喜びにならないようしないと(^^)
【2010/09/22 23:07】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生も知らない花があるんですね~
【2010/09/22 23:08】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

おお! 宇宙人がうちゅった写真は無いのですが
犯人は宇宙人でしたか!
宇宙人には困ったものですね~
しょうがないから、しょうちゅう飲んで憂さ晴らしだぁ・・・
ありゃ~ なんちゅうこと言っとんねん(ーー;)

冬野菜の準備は着々とまではいきませんが、コツコツとやってますよ(^^)
【2010/09/22 23:08】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
こちらは一足お先に、少しだけど降っていますv-279
白菜の植付後は、助かりますね(^^)v
休日は特別な予定が無い限りは畑で、明日はお天気が悪そうなので
お出かけしようかと思って、でも出かけるなら晴れがいいですよね~^^;

no-rikonさんの白菜は見せ頂いてきたけど、りっぱでしたね。
お母さまが蒔いてくださったんですね♪
お庭でも虫は多いし、大変でしたね。
これから大きく育ってくれます様に(^^)
秋は色々な植付があって、焦ってしまいますね。
うちは今度の週末に、大根やブロッコリーなどなどと思っています。

フルーツパプリカは小さすぎて、ヘタを取るのが面倒~^m^
取らないと、中に虫がいそうでコワいんです(笑)
そのまま飾っても良いような可愛さですよね♪
【2010/09/22 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/22 23:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/23 13:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/23 22:31】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/23 22:44】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
わ~、畑ってこんなに手間がかかるんですか?
出来た野菜は、美味しいはずですね。
読んでいて、気が遠くなりそうでした。
そういえば頂いたミニトマト、甘くてみずみずしくって美味しかったこと!!
こんなに可愛がられて育っていたんですね。


糠は、うちでは器を炊くときによく使います。
畑にも撒くんですね。
知らなかったです・・・。  

ヨトウ虫はまだ見たことはありませんが、
なんだか、怖いかも・・。   キーマ
【2010/09/23 22:50】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
フルーツピーマンおいしそー♪
形もかわっててかわいいですねw
白菜も植えられたんですね。
うちもぼちぼちうえようかな?
急に寒くなったので、ちょこっとあせっちゃいますね~(*´ー`*)
【2010/09/24 00:12】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

うちが作ってる野菜の中で一番気を使うのが白菜なんですよ。
植え付けてすぐはバッタの食害で消えてしまうことがよくありますし
生育途中はアオムシやヨトウムシの被害もあります。

ミニトマト、喜んでいただいて嬉しいです。
ただ、トマトはほとんど手をかけずに育ててますが(^^)

糠は発酵すると畑の良い肥料になりますからね。
それに酵素や乳酸菌などがたっぷりでとても土に良いのですよ~
器を炊くときに糠を使うのですか!
トマコがお米のとぎ汁でやってるのと同じようなことかな?
【2010/09/25 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

フルーツピーマンは甘いらしいですが
私には普通のと変わらないような気がします。
じょーさんは食べられた事ありますか?

白菜の苗が育ち過ぎちゃって慌てて定植しました。
気温が高い時でしたので根付くか心配でしたが、上手くいったようです。
今の気温だと定植するにはバッチリじゃないですかね~
【2010/09/25 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/980-92308868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
