スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨の合間に ・ ・ 

人参の花とスイカの花

      よく雨が続いています。
      でも、今日は小降りだったので、収穫と見回りに♪
      スイカの横の土手に咲いた人参の花が枯れ始めています。
      この調子じゃ種を採るのは難しいかなぁ(@_@;)
      その人参に、スイカがはみ出て蔓を巻きつけていました。
      これが雌花でスイカができたら、どうなってたんだろう(^^)
                                                  トマコ
 

スイカ 1号 順調(^^)

        おっ!これは第一号じゃない? 大きくなったなぁ~。
        マダーボールにしては丸いけど。
        ところで収穫はまだなのかなぁ?
                                                  トマオ

        え? ヘタも青いのに、いくらなんでもまだじゃない?
        確か、ホントは日にちを数えないといけなかったハズ。もう遅いけどね(^^♪

                                                  トマコ

スイカ 5号た゜ぁ

スイカの蔓も伸び雑草も伸びて
ボウボウの中に、
なんと5個目のスイカを発見!
これでノルマの6個まであと一つ♪
収穫のタイミングがわからないのが問題です!?




ガァーン!! カラーピーマンがぁ (><”)


せ・せ~っかく
赤くなってるのにぃぃ(><”)
これで、こないだの犯人もカラスと判明しました!
やられっぱなしだ~。





テントウムシモドキまでが!!

       普通のピーマンは、テントウムシモドキに食べられているし・・・(~_~;)
       うちの畑は雑草と害虫天国です。
       こんなノンキ言ってられるのも、単なる趣味でやってるからだろうな~。
       農家の方は大変だろうな・・とよく思います。



もう大丈夫(^^♪ 防鳥ネットだ

       カラーピーマンに網をかけとくようにトマオに言われてたので、
       適当にかけときました。これで次は大丈夫!?
       せっかく植えたカラーピーマン。ちょっと位はカラーで収穫出来ます様に♪

                                                  トマコ


桃太郎トマト 大収穫♪♪

       相変わらずトマトの調子はイマイチながらも、
       食べられる程度の物が収穫出来ています。
       でも、もうかなり上の段まで上がってきたので、いつまで収穫できるのか??
       トマトがある間に、また晴れて欲しいなぁ。

                                                  トマオ

        梅雨空を 雷曳きて ゆきにけり

                            <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/10 15:55】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<トマオの料理2&じゃがバターパンetc | ホーム | 梅雨の雨の中で ・ ・ ・>>
コメント
うんうん!しばらく雨が続くそうだし、トマトがとっても心配~。
しかも、週末九州に台風接近???
・・と人から聞いたんだけど~。
しばらく、お天気は拝めそうにないですね~。
洗濯物だって、干したいのにぃ~~~!
【2007/07/10 17:27】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
うわ! カラスってカラーピーマンまで食べちゃうんですか!
トマトなんかは甘いからやられちゃいそうだけど
ピーマンなんて特に甘いわけじゃないのに。
トマオ・トマコ夫妻のピーマンは特別甘くておいしいんだろなあ。
【2007/07/10 19:34】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
カラーピーマン
赤ピーマン残念でしたね。
赤ピーマンって緑ピーマンが熟して成長したものですよね?
赤ピーマンの栄養素は緑よりぐんと増えます。
βーカロテンは緑の3倍!!
ビタミンEはなんと8倍近くアップするとか。
赤色色素であるカプサイシンには、高い抗酸化作用があり、生活習慣病予防にとても効果があるのだとか。
カラスめ~!!からすもこのよさを知ってて食べたのかな??
応援して帰ります。ポチ!
【2007/07/10 20:20】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
やりますなぁ~!!
カラスも、テントウムシモドキも中々のやり手ですねぇ~<`ヘ´>

カラスにも、おいしそーに見えるんですかね♪
色鮮やかなピーマンが・・・

ボクの秘密基地も露地無農薬栽培なので、害虫対策や自然状況が大変みたいです!
こないだ・・・ ナスが病気になっていた!?と言ってパートの方が嘆いておられました。。
【2007/07/10 21:40】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
台風4号 (マンニィ)が接近しています。
このままの進路で行くと週末には、
九州か四国に上陸しそうです。
野菜へのダメージは仕方ないとして、
ケガ人がでなければいいんですが・・
大変心配です。
【2007/07/10 21:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もももさんへ
そうなんですよ。
カラスには困ったものでカラーピーマンまで食べちゃいます。
おそらく赤く色付いたので狙われたのだと思います。
緑ピーマンは、今までカラスの食害にあったことはありません。
カラスは色に反応するように思います。
今日、トマコが防鳥ネットを張ったので、
もう大丈夫でしょう(^^)
【2007/07/10 21:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
てんとうむし
てんとうむしって ピーマンを食べるのですね。初めてしりました。
きっと美味しいピーマンだったのでしょうね。
野菜作り 大変だけど面白そうですね。
私のブログにも来て下さって有り難う御座います。
みどりが一杯の写真にとても癒されますv-47
またお邪魔しますね!
【2007/07/10 21:59】 URL | みっちさん #-[ 編集] | page top↑
カラーピーマンは、無惨にもカラスにやられてますね(^^;)
代わりに、カラスから何かもらわないと、割に合わない
ですね(笑)
週末、九州にも台風が来る可能性がありそうですね。
上手くそれてくれるといいんですけど・・・。
【2007/07/10 22:05】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
赤ピーマンは、カラーピーマンで普通のグリーンピーマンが
熟したものではないんですよ。
グリーンピーマンが塾すと赤く色付きますが、
通常の赤ピーマンとは別だと思います(^^)

赤ピーマンの栄養素は緑に比べて高いと言う事は
知ってましたけど、そんなに違うとは・・・驚きです。
勉強になりました。
【2007/07/10 22:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
アハハ^.^) 
カラスや、テントウムシモドキには少し遠慮して
もらいたいものです。

ナスの無農薬栽培は、かなり難しいのではないと思います。
私達も何度か挑戦したんですが、
最初は立派なものが収穫出来ますが、
梅雨に入り雨が続くと殆どが病気になり
夏をむかえることが出来ませんでした。
そんな理由で今は、ナス栽培は止めているんですよ。
【2007/07/10 22:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
みっちさんへ
テントウムシはピーマンなどを食べたりしなく
アブラムシを食べてくれる益虫なんですよ。
問題は、テントウムシに良く似たテントウムシモドキで
野菜を食べる害虫なんです。
画像をよく見ていただければ分かると思いますが、
テントウムシに比べ赤の色が薄く、
星の数が多いのがテクトウムシモドキです。

【みどりが一杯の写真にとても癒されます】って
最高の褒め言葉ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
また来て下さいね(^.^)
【2007/07/10 22:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
鶴の恩返しがあるくらいですから、
カラスの恩返しがあってもいいですね(^^)
何をお願いするか考えておきます(^▽^笑)

台風の進路、まずいですね。
お互い気をつけましょう (~_~;)
【2007/07/10 22:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
やっぱり無農薬に虫君たちはつきものなのでしょうかね。
うちの野菜たちはなぜか成長が思わしくなくて…

ナス、花はつくのに実がならない。。。
これは無農薬だからなのでしょうか?
トマトは全然赤くならないし、ピーマンも…
エーン。

今年初心者なので、こんなものでしょうか?
【2007/07/10 23:13】 URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集] | page top↑
namiko さんへ
「ナスに無駄花なし」と言われ、
花が咲けば全て実になるはずなんですが・・・
なんででしょうね?
よく分かりませんが、肥料切れや日照不足が
原因なのかもしれませんね。

トマトは、その内に赤く色付くはずで、心配ないと思いますよ。
ピーマンは、どうしたんでしょうか?

【2007/07/11 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーマンはちょっと残念ですが、すいかは立派なものですね。ご苦労さんて感じ。
【2007/07/11 00:59】 URL | 季山 #-[ 編集] | page top↑
テントウムシモドキ
トマオさんへ

テントウムシは益虫で テントウムシモドキは悪いやつなんですね。
この年になって初めて知りました。ありがとうございます。
リンクさせて頂きましたので これからもよろしくお願いします。
トマコさんにもよろしく。
【2007/07/11 06:14】 URL | みっちさん #-[ 編集] | page top↑
スイカの収穫時期の判定・・
たしかに難しいですね、受粉後何日と本にはありますが、はじめの内はともかく、だんだんわからなくなってきます。我家はカンをたよりに適当にやっていて、当たったり、はずれたりです。
虫や鳥害の多いのは、それだけ自然で美味しいものの証拠ですが、やられると悔しいですね。台風が発生して、九州方面接近の様子。心配でしょう。
今回の俳句は、良く理解できます。閃光とゴロゴロ音が聞こえてくるようです。こちら関東では、梅雨のときはあまり雷はなりません。
【2007/07/11 06:42】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
李山さんへ
カラーピーマンは、色付き始めてすぐの事で、
トマコが防鳥ネットを張ったので
今後は、大丈夫だと思います。
スイカは、見た目はいいんですが
収穫して切ってみないと分かりません。
いつ収穫するかが問題ですが。
【2007/07/11 08:59】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
みっちさんへ
ご丁寧に、再コメントありがとうございます。

リンクの件、
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2007/07/11 09:04】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
よねまささんでもスイカの収穫時期は難しいんですね。
ヘタの色で判断して適当に収穫してみます(^_^)

関東では、梅雨時の雷は少ないんですね。、
『雷が鳴ると梅雨が明ける』と云われている通り、
こちらでは今からが雷シーズンとなります(-_-;)
台風4号の動きが気になります。
14日、15日にかけて九州に再接近するようです。
被害がなければいいんですが・・・・
【2007/07/11 09:25】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
トマコさんとトマオさんへ
スイカ5つ目、良かったですネ
次は6つ7つ・・・・・もっともっとできますように
夏はこれからが本番ですもの
遅くなりましたが、さっそくのご訪問ありがとうございました
これからもチョクチョクうかがわせてくださいネ
【2007/07/11 09:48】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
我が家のカラーピーマンは何の虫か分かりませんが、やはり穴が開いていました(^^;)
赤くなるまでには相当時間が必要なのに、グリーンのうちに虫か・・・・。
トウモロコシは誉めていただきましたが
ハクビシンにやられて、全滅です。
14本で~~んぶ(涙)虫の方がまだ良かったかなぁ・・・。
【2007/07/11 15:05】 URL | ピーの家族 #0JcGw7q6[ 編集] | page top↑
こんにちは。スイカは順調ですね。家の小玉スイカ… なんだか茎全体が枯れ始めています!!…おかしい??第二、第三の雌花人工授粉をしたのに!!
…姿がありませ~ん。スイカも最初の一つだけしか育っていませ~ん。それも成長が止まった様子。手の平サイズって……もしかしなくても、もう復活はしないですよね??諦めて収穫した方が良いのでしょうか?
諦めつかず今日は スイカの種を購入。ハウスものでの、秋口の収穫スイカらしいですが、リベンジに。 他に気づいたらキャベツが五株中、四株を葉の茎だけをきれいに残して毛虫さんに食べられていました~。外葉が全くない状態で、中心育つのかなあ?と挑戦?意地で放置しています。
【2007/07/11 15:43】 URL | 古都音 #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
スイカはまだちゃんと出来た事が無いので
今度こそ!?と楽しみにしています(^^)
マルコさんにも楽しんで頂けたら嬉しいです。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。
【2007/07/11 20:59】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
こんばんは。
カラーピーマンは普通のピーマンよりも甘くて美味しいので、
ムシも好きなのでしょうか?
色づいて収穫したいですよね~(~_~;)
ところで、ハクビシンがいるんですね!
こちらでは聞いた事がありません。
防ぎようが無いのでしょうね・・・
残念ですね(><”)
【2007/07/11 21:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
古都音さんへ
こんばんは。
私達も、去年はスイカがいつの間にか
消えてしまったんですよ~(><”)
今年こそ・・と思ってますが、まだまだどうなる事やら???
難しいですね。
秋口に収穫出来る品種があるんですね!
そちらはちゃんと育ってくれると良いですね。
キャベツは、この時期はこちらでは農薬無しでは難しいようなので、私達は作っていません(^^♪
前に一度挑戦して、ネットをかけて虫除けは成功したんだけど、出来たキャベツはドロドロ・・・。病気になったみたいでした。
実は私はキャベツが一番好きなので、
本当は年中作りたいんだけどな~。
古都音さんのキャベツ 一個だけでも出来ると良いですね!
【2007/07/11 21:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/98-b68f1e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
