スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヘチマ料理♪はしご酒体験
ヘチマ♪

  ヘチマの収穫のピークも過ぎて、美味しく頂いておりますよ~
  ヘチマといえばタワシか化粧水と思っていましたが、
  manaさんに、沖縄ではナーベーラーと呼び 若い実は食べると教えて頂きまして
  以前手に入れて食べてみました。
  クセもなく美味しかったので、今年は育てて食べております(^^)
  沖縄の本格的なヘチマ料理は、manaさんのブログをご覧くださいね~
                                                      トマオ


皮を剥いて・・・

  ヘチマは古くはインド原産で、その後中国を経て日本に伝わったそうです。
  同じくウリ科のキュウリなどと同じ様に、利尿作用や疲労回復効果もあり
  解毒作用もあるといわれている、健康野菜です(^^)v
  皮は綺麗に剥いてから使います♪
  水分が多く柔らかくて、ナスよりも少し柔らかいといった感じかな?
                                                      トマコ


炒めた♪

  輪切りにして、テフロン加工のフライパンなら油もちょこっとで炒められます♪
  中火でじっくり炒めると、水分もそんなに出ず フンワリと柔らかです。
                                                      トマコ


ヘチマ丼♪

  ワル猫さんのナス丼も驚く、ヘチマ丼だ~
  私はナス丼が大好物ですが、ヘチマだとナスよりも少しあっさりしていて
  これはこれで、とっても美味しくて あっという間にヘッチマいます。
                                                      トマオ


味噌炒め♪

  炒めたヘチマに、赤味噌・酒・砂糖・味醂・醤油を混ぜた調味料で、味噌炒めです♪
  かつおぶしを振って、あっさりとコクがあって美味しいです。
                                                      トマコ


辛味噌炒め♪

  当晩は、豆板醤~(・・? 辛くて美味いですよ。
  ご飯にのせてもいいなと思いましたが、ツマミで食べてしまいました。
                                                      トマオ
  ニンニク・ひき肉と玉ねぎ・豆板醤を炒めてから、ヘチマも入れて炒めて
  味噌炒めと同じ調味料です♪
                                                      トマコ


酢の物♪

  テフロンで、油を使わずに炒めてから、酢の物にしてみました♪
  ヘチマの食感が面白くて、味はクセが少なくて酢の物にも合うと思います。
                                                      トマコ
  ヘチマは柔らかくナスに食感が似てはいますが、ナスよりも繊維が多いのか
  ほんの少しだけ、噛み切るのに後をひくと言いますか・・・
  機会があったら食べてみてくだせぇ~(笑)
                                                      トマオ


スープ♪

  ヘチマのスープは、鶏がらスープの素とお豆腐とエノキで♪
                                                      トマコ


ヘチマカレー♪

  いつものカレーに、炒めたヘチマを入れて軽く煮て、ヘチマカレー♪
  長く煮ると崩れるかと思ったら意外にも丈夫で、
  翌日もしっかりヘチマが残りました(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「オレが、繊維が多いと言ったとおりだろう(^^)」
  トマコ  「さすが♪」

  なんか、褒められた気はしませんな(^_^;)
                                                      トマオ


ヘチ麻婆茄子豆腐♪

  トマオ  「豆腐の少ない麻婆豆腐だな。」
  トマコ  「へち麻婆ナス豆腐だからね。」

  ヘチマとナスが入った麻婆豆腐??
  なんでもいいのですが、全く普通に美味しかったですよ(^^)
                                                      トマオ


中華スープ♪

  ヘチマの中華スープは、市販のフカヒレスープにヘチマと卵とピーマンを♪
  これは簡単で、とっても美味しかったです(^^)v
                                                      トマコ


沖縄に乾杯~♪

  ヘチマで中華の夜にカンパーイ
                                                      トマオ
  
  沖縄チックな我が家の定番が増えています(^^)v
                                                      トマコ


若松はしご酒大会♪

  お話しは変わりまして、先日の夕方突然、マメコちゃんに券を貰いました。
  北九州市内の色々な町で、はしご酒大会が行われていて 
  この日は若松はしご酒大会で、初めての参加です(^^)
                                                      トマオ
  一人3千円の前売り券を買って、当日受付でカードと交換してもらいます。
  カードには4軒のお店と地図が載っていて、2時間以内に4軒を回って
  夜9時にゴールに着いたら景品も貰えるそうです~♪♪
  私たちは、マメコに券を貰ったので、タダでした^m^
                                                      トマコ


よしの寿司♪

  回るお店の順番も決まっていて、カードごとにお店は色々です。
  居酒屋さんに焼き鳥屋さん。焼肉屋さんやラーメン屋さんにお好み焼き屋さん。
  ステーキハウスやおすし屋さん等のどこかと、スナック等の組み合わせです。
  どのカードを貰うかは、ご縁次第なのが楽しい(^^)v
  知らないお店に行くチャンスは滅多に無いので、ワクワクです♪
                                                      トマコ
  4軒のどこのお店でも、必ず一杯のドリンクと、おつまみが出るそうです。
  そして私たちの一軒目は、おすし屋さんだ~バンザ~イ!
                                                      トマオ


にぎりだ~エビだ~♪

  わ~い♪ 握り寿司なんて食べに来るのは何年ぶりだろう~(^^)
  エビだエビだ~私のもんだ~♪
                                                      トマコ
  トマコ  「タイ、あげようか?」
  トマオ  「くだタイ・・・」

  トマコはビールで、私は芋焼酎のお湯割りを頼みました。
  よしの寿司さん、とても感じも良くて美味しかったです!
                                                      トマオ



  日が暮れた町を歩くことも、なかなかありません。
  左には若戸大橋。 右側には福岡県の銘菓の千鳥屋さんだ~
  はしご酒のカードを首にぶら下げた人たちが、賑やかに歩いています。
  カードで地図を見てお店を探すのも、なかなか楽しいです(^^)
                                                      トマオ


創作居酒屋だ~♪

  そして2軒目のお店は、賑やかな創作料理の居酒屋さんでした♪
  ガーリックトーストにクリームチーズ、サーモンのカルパッチョと
  奥の揚げ物は? エビだエビだ~私のモンだ~バンザ~イ(^Q^)
                                                      トマコ
  サーモン題だ~(・・? またエビじゃ食べるものがヘッチマう~
  トマコにサーモンを貰って、私はまた芋焼酎です。
  ソフトドリンクも充実していて、トマコはオレンジジュースです。
                                                      トマオ


明るいビル♪

  トマオ  「せっかく車置いてきたのに・・・飲まないのか?」
  トマコ  「4杯は多いもん。」

  次のお店は、もう長いこと行った事が無いスナックでしたよ。
  会社の飲みごとでも、カラオケ屋さんに行くことが殆どです。
                                                      トマオ


スナックアリア♪

  スナックアリアさん。 久しぶりのスナックの雰囲気だぁ~
  カラオケを歌う方あり、隣り合った方とのおしゃべりも楽しいです。
  ママさんの手料理と、私は芋焼酎でトマコはハイボールか?
  と思ったら、ウーロン茶だと??
                                                      トマオ
  フヒヒ^^; つい、ウーロン茶と言ってしまった~
  夜の外食に出ると必ず運転手なので、クセになっていました。
                                                      トマコ


スナックその2~♪

  最後の4軒目は、一見ちょっと入りにくい雰囲気のお店だったけど・・・ 
  カードを持っていれば、コワいもの無しです^m^
                                                      トマコ 


4軒回った♪

  ちょっと引いていたトマコでしたが、とっても感じの良いお店でしたよ(^^)
  ママさんのお料理も美味しくて、大満足で4軒目のスタンプも貰います!
                                                      トマオ
  はしご酒の方々ともご一緒させて頂いて、年齢が近かったママさんも楽しくて
  あっという間に、もうすぐ9時です♪
  左端っこのサラダと、糠漬けがめちゃめちゃ美味しかった~
                                                      トマコ


ゴールへ♪

  ゴールはルートインの前です。
  市会議員さんも来られたり、市も応援している行事の様です。
  私は4杯飲みましたし、トマコも最後のお店では一杯頂いて
  写真もブレブレだ~
                                                      トマオ


参加賞もいっぱい(^^)v

  
  最後にカードの裏のアンケートを書いたら、一人に一袋 コレだけ入ってました(^^)v
  エナジードリンク2本・ノンアルコールビア1本・ワンカップ焼酎1本と
  ウエット布巾と、割引券もありました~♪
                                                      トマコ
  めちゃくちゃお得な、はしご酒プランです。
  今年で3回目で、チケットは完売だったそうです。
  こりゃ来年は、自腹でもチケット買って行くかも(^^)
  マメコちゃん、どうもありがとうね。
                                                      トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/09/18 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<タチドコロの花♪白菜植付etc | ホーム | 食用ホオズキの花と四角豆の赤ちゃん♪etc>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/18 06:44】 | #[ 編集] | page top↑
へちまは繊維が多いんですね。健康食なんですね。
沖縄って、長寿のかたが多いって聞きましたが、ヘチマといい、ゴーヤといい、体によさそうな食材がたくさんあるんですね。

はしご酒大会おもしろそう!
ほんとに美味しくて、楽しくて、お得な催しですね。
自分の街のことも知ることができて、お店も宣伝になって、なかなかよく考えてあるなあと感心しました。
以前志摩町のイベントで1500円で3000円相当の食事ができるチケットを買って行ったことがありますが、それが店も料理もひどくて、タダでも、もう行かないって思いました。
糸島はやっぱり島国根性(島ではなく半島ですが)というか、世間知らずで、ちまちましていてどうもいけません。
【2010/09/18 08:26】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
わ~!なるほどヘチマ料理パレードですね!
うれしい~~!!^^*/
色々できますね~

おもしろいイベントですね!
でもこれはいいですね~お客さんにもいいし、商店街活性化にも!!??(笑)
楽しそうでしたね~

そういえば、先日四角豆がマーケットで売られていました!
これかあ~!と眺めていました(笑)
中のマメが四角じゃないのですね???^^:/
【2010/09/18 08:29】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/18 08:30】 | #[ 編集] | page top↑
お~、ココにも立派なヘチマさん~♪
こうやって見てみると、あれだね、
やっぱりトマコさんのお料理、色んなお店にも負けてないね。
味噌煮が美味しそう!!!
首からカードをぶら下げて歩いたのは、ラジオ体操くらいだ~。
【2010/09/18 09:01】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
へちま オン・パレード!
へちまでこんなに料理ができるなんて・・・・!
私は「へちま水」とか「へちまたわし」とか、そういう雑貨でしか使えないのかと思ってました。
見た目、ナスのように見えて、味噌炒めなどナス料理とも似ていますね。
なんとなく食感も想像ができて、私は好きかもと思いました。
(いいなぁ、トマオさん。 こういう料理が毎日食べられて・・・・)(笑)

そう言えば、前日の記事に出ているチビきゅうり、太さがブトッとしていて(笑)、
一瞬へちまかと思いました。
(読んでいたのに、コメントを書き忘れたのです・・・・・またまた。(?_?))

へちま水を取ってみたいというのがあるのですが、どうもへちま水だけでは
へちまを育てる情熱が出て来ませんでした。
でもこうして食べられるとなると、へちまを作る情熱もフツフツと・・・・・。(笑)
(やっぱり色気よりも喰い気・・・)(^_^;)

はしご酒チケットというのも面白いですねぇ!
3000円で4軒はすっっっごくお得じゃないですか?
1軒30分は短いにしても、サッと食べて飲んで次! というのも粋な感じがしますよね。
「くだタイ」は、可愛くて久しぶりにプッときました。(笑)
お二人のほのぼのには、いつも癒されます。
【2010/09/18 10:18】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
やっぱり「ナーベラー」美味しそう~!
若ーーーーい頃、石垣島の民宿で食べた
ナーベラー味噌汁が忘れられなくて…
来年は絶対これでサンシェード決定ですe-319
忘れないようにトマコさんレシピを保存しておかなくちゃ!!

それにしてもーーー!
「はしご酒大会」楽しそうですねぇe-266
知らないお店もこれなら敷居が低いワン
それにこのお土産~
アイデアを考えた方は本当にスンバラシイですねぇ!
最近、九州が暑いぜヨーーー(←秋だけど)笑
【2010/09/18 10:32】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

わ~~ 美味しそう~。
あの茄子料理を ナーベーラーに代えたのか~
これは美味しいはず~~ 卵焼きも効いていますね(^_-)☆
味噌との相性もばっちりのナーベーラー♪
味噌炒めも美味しそう~
酢の物とか さっと茹でて サラダにしても美味しいのよね~
お浸しは 私も今年初めて食べましたよ。
そうそう カレーも旨いんだわ^^
こうして見ると、 もう何年も前からへちまを楽しんでいる感じです~
さすがですね。
スープも美味しそう~ へちまからの水分も美味しいエキスになりますね。

はしご酒大会だなんて 面白い企画~~~
美味しいもの食べて 景品までもらえるの?
すごいな~~

>シチューというと 秋~~って感じがしますよね^^
と言っても、我が家では 暑くても チゲなんて食べていますけど・・・(笑)
きのこは日本はとても豊富なんですね。
外国だと マッシュルームとかまた種類が違うようです。
椎茸やシメジなど とても高いんですって。

大雨降ったり止んだり・・・・太陽出たり・・
台風特有の変な天気です。
風も強いです。 家の中は洗濯物だらけよ~ (T_T)

【2010/09/18 10:47】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ヘチマ料理、どれも美味しそ~~~
トマコさんのお料理の腕はやっぱり素晴らしいわっっっ
沖縄ではスーパーでも売ってるのかしら?
食べてみたいなぁ~
借り畑が広ければ、来年挑戦してみたいけど・・・ちょっと無理かな?

はしご酒、すごいアイデアですね
他の町でもやってるの?
これは絶対大当たりしますよね
どこの店に決まるか分からないのも楽しい
お土産つきも楽しい
近かったら、私も絶対行きます
私、北九州市って、すごく頑張ってると思うんだ
新鮮な取り組みを次から次へと考えますよね
そして実行しますよね
活気があるってそーゆーことだと思う

国会は国おこしに、こんな楽しいアイデアが思い浮かばないのかしらね? ブツブツ



【2010/09/18 12:48】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/18 21:46】 | #[ 編集] | page top↑
たべた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!
【2010/09/18 22:12】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
なぬ~ 京都大原三千円で四件宴~ それは聞き捨てならんです~ すばらしか~
北九州はふとっぱらのよかところですな~ いやトマオさんの腹じゃなかですよ~

知らないお店に気軽に行けるってのは嬉しいですよね~

ヘチマ、おいどんも食べたことあります~ お味は忘れましたがたぶんあっさり系だったような。しかし、やっぱり植えようとは思いませんでした~ 小さい頃に食べてないとなかなかなじみが湧かないワル猫でした・・・

それでもトマコさんのお料理の腕ですごい料理になってる~
ヘチマカレーとはすごいですね。

なるほど~ やっぱり北九州は港町ですね。ヘチマと同じでせんいんさんが多いです~



【2010/09/18 22:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ヘチマが、こんな風に普通に野菜として
色んな料理ができるなんて、ビックリでした。
ナスに似ていて、少し筋があるというのは
何となく想像できる気がしますが、
やっぱり味わってみたいですね。
どれも美味しそうですけど、カレーは特に気になります。
食べたいです。 ^^
はしご酒大会、楽しそうなイベントですね~
飲み会も縁がなくなり、
こういう雰囲気を味わうことがないので
たまにはいいだろうな~と思います。
↓お芋のツル返し、我が家もやってるようです。
来月にはちょこっと収穫できたらいいなと
楽しみにしているところです。 ^^
【2010/09/18 22:32】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ヘチマはタワシになると繊維が物凄く見えるけど
若いうちは見た目には何にもわからないのに、繊維質の感じがします。
プニョプニョっとした食感で、柔らかいのに切れないんです(^^)
その土地の気候の合った作物を食べると体に良いと聞くので
沖縄の方々はきっと、沖縄の野菜を沢山召し上がっておられるんでしょうね。
こちらでも沖縄の野菜が良く育つということは、私たちにも良さそうv-221

はしご酒は、話しは聞いたことがあったけど行ってみないと意味不明で
今回体験して、楽しいアイデアだなぁって感心しました。
知らないお店で美味しくて感じが良いと、また行こうって思いますもんね♪
町の活性化にもなるし、市民も楽しんでお店を知ることができるし
これは続けて欲しいなって思いました(^^)v
糸島は、こちらからのイメージでは福岡市の近郊の環境の良い場所で
これからもっと発展したり人気が上がりそうなイメージです。
それなのに、1500円のその企画はガッカリしますね~(笑)
雰囲気の良いお店がいっぱいあるのに、もったいないですね^^;
【2010/09/19 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
ヘチマって、使い慣れると美味しくて使いやすいです(^^)v
しかも体にも良いそうで、大きくなりすぎたらタワシだしバンザイですv-221

そうなんです!
商店街の活性化のために町が頑張っていて、市も助成してるみたいです。
探検隊がゾロゾロみたいで、面白かったですよ~(^Q^)

四角豆って関東でも出回ってるんだ~♪
鞘の形が四角っぽいんですよね。
お味はインゲン豆と似ていて、美味しいですよ(^^)
【2010/09/19 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ホントだ! 私もラジオ体操以来だったかもv-411
いいオジサンオバサンが、みんなゾロゾロ首にぶら下げて・・・
その雰囲気だけでも面白かったよ~
自分たちもそうなんだけどね^m^

ヘチマは色々使えるし美味しいし体に良いし♪
褒めてくれてありがとう~!
唐揚げ山盛りにして待ってるよ~(笑)
【2010/09/19 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

あんりさんへ

ヘチマにはビックリでしょう^m^
実は私もヘチマといえばタワシか化粧水で、タワシを作るのは大変そうだし
それほど綺麗になりたい欲求もなくて(笑)
食べて美味しいとわかったとたんに、植えよう! って思いましたe-264
ナスとは違ってやっぱりヘチマなんだけど、ナスに似た感じなんです。
クセは殆ど無いから、あんりさんは多分お好きかな~♪

前のキュウリ、うちのキュウリとは思えない雰囲気なんです(笑)
大きくなりすぎるのがうちのキュウリのハズなのに、ズングリむっくり・・・
私の方こそ、遅くなったら読むだけで失礼したりしています~^^;

ヘチマ水も、初めて挑戦してみようと思ってるんですよ。
タダだし、みなさんがされてるのを見て影響されました^m^
ヘチマは関東の方も育てておられたので、あんりさんの所も大丈夫かも!
支柱がいるけど、植えたらあとは伸び放題でしたよ。
とても茂るので、場所には注意かも^^;

はしご酒は、よく考えたなぁって感心させられました。
30分は短いし移動もあるけど、探して回るのも町探検っぽくて面白いし
カードをぶら下げた人は仲間って感じで、どこでも笑えました(^Q^)
くだタイと言われても、やらんッタイ~と答えたら博多なんですけどね(笑)
北九州市じゃ、「やらんっちゃ」とお茶になります(^^)
【2010/09/19 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

本場でナーベーラーを召し上がったんですね~♪
さすが、世界各地をご存知のkomorebiさんです(^^)v
うちは2株植えて、10本位収穫出来て、4~5本タワシサイズになってますe-264
ゴーヤよりも茂って、お部屋も涼しくなるカモ♪

はしご酒大会は、市内各地で色々な企画で行われてて
色々制覇してみたくなりましたよ。
このお値段で、ドリンクもお料理もそれぞれでいただけて
お土産付きは、普通じゃありえないですよね♪
九州バンザ~イe-266
【2010/09/19 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

ナーベーラーはmanaさんのおかげで知った食材で、褒めて貰って嬉しい~(^^)
お味噌とはよく合いますね♪
私は辛い味噌炒めが一番好きかも!
トマオはヘチマ丼を喜んでたよ。 意外と水分も出なくてバッチリでしたe-319
ヘチマはかなり前にトマ爺婆も育ててて、当然タワシにしていたんだけど
タワシだけだと、どうも育てる気がしなかったのにね^^;
食べられて、タワシにも化粧水にもなるならバンバンザイに変わったよ(笑)
食べやすいし、慣れたら色々なお料理に使えて美味しいし
きっとまた来年も植えると思いま~す(^^)v

はしご酒大会は、小倉だとワインとおつまみだったり
有名なソムリエが居るお店も入ってたりするらしいよ。
このお値段で、4軒でこれだけ食べて飲んでお土産はスゴイよね!
どういうシステムになってるのかわからないけど
お店の方は大丈夫なんだろうかって心配になったよ(^^)

外国は、よく食べるキノコの種類も違うんですね~
椎茸はこちらでも結構高いけど、エノキとシメジは買いやすいし
エリンギも結構お安いから使いやすいよね。

沖縄はまた台風の影響もあるんだろうね~
突然の雨が多いと、洗濯物にはホントに不自由しますね(*_*)
【2010/09/19 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

褒めてくれてありがとう(^^)
私もLily姫 さんの野菜づくしには感心させられっぱなしです!
ヘチマは最近、うちの近所のスーパーでも地元産コーナーで売ってるよ。
私は夕方遅く行くことが殆どなのに、1本しか残ってなかったりするから
買って食べる人が居るってことよね?
よく知ってるなぁってビックリしたよ♪
うちはゴーヤと同じ様に植えて、ゴーヤよりも茂ったけど
ゴチャゴチャのグチャグチャになっていいなら、2株くらいは植えても大丈夫かもe-319
本当はちゃんと棚とか作った方がいいんだろうけどね^^;

はしご酒は、私が知ってる範囲では小倉・戸畑・中央町・三ヶ森もやってるって。
小倉はワインとおつまみだったり、はしご酒ではディスコも入ってたって~e-268
しびれ音頭もイケるかもよ^m^
自分たちじゃまず行かない様なお店も入るから、それがまた面白いよ。
知り合いに、どんなお店だったか聞きやいことかしてね♪
北九州市は最近、色々とやってるなぁって私も思います(^^)v
ホント! 国ももっとみんなが元気になる様な事考えて欲しいよね!
こないだとうとうテレビを買い換えて、なんフに落ちなかったよ・・・ブツブツ
【2010/09/19 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ジャンジャン食べていただきたいですたい!
【2010/09/19 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

がはは 京都大原三千円で四件宴~には参りました。
私は、腹を訪ねて三千円でしたが、良かったですよ~
知らないお店は日頃は敷居が高いのですが、この日は別で新規開拓できました。
良いお店に当ると嬉しいものですね(^^)

ヘチマはナス丼ならぬヘチマ丼がヒットでした。
淡白な味ですが食感が面白いですよ。

せんいんさんは町ではみかけなくなりました。
今日はワル猫さんのダジャレに戦意喪失です(笑)

【2010/09/19 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ヘチマが食べられるなんて、教えてもらわなかったら
想像もしませんよね^^;
私も数年前までは、タワシと化粧水と思っていました~
若い実を食べるんですけど、プニョっと柔らかいのに歯ごたえというか
ちょっと他の野菜には無い食感かもしれません(^^)
カレーでも煮崩れなくて、ちゃんとヘチマを主張していましたよe-451

主婦には、飲み会は滅多に機会が無いですよね。
久しぶりに行ってみて、たまには行きたいなって思いました♪

サツマイモが無事に育ってるんですね(^^)v
あともう少しなので、収穫まで是非持ちこたえて欲しいです!
楽しみですね。
【2010/09/19 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ヘチマ料理がいっぱ~いい(^~^)
チョット筋があるとうのはいいですよねー。
繊維質ってなかなかとれないもん♪
ヘチマはタワシしか知りませんでした。
なんとなくズっちゃんに似ている?ははは。
どれもこれも美味しそうですぅ!
トマコさんのバリエーションにはいつも驚きますねぇ(@-@)
来年は私も1本、植えてみようかな (←1本?^^;)

このイベント、面白い~!それによくできています!
うちなんて滅多に外食しないし、食べるものは同じだし、
しかも絶対同じ店しか行かないもん(^^;)
たまには違うお店に行ってみたいな~って思っていました。
この「印籠」があれば敷居の高そうなお店もお通り御免!ですよねー
1回でも行くと次からは行きやすいし♪
お料理もきっとその店代表のものなのでしょうね(^^)
特色が出ていて素敵です!
ずーっと続くといいですね。
こっちでもやらないかなあ(^皿^)
【2010/09/19 06:48】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
へちま・・・沖縄では食べると聞いていましたが、「たわし」の繊維を思い出して、ごわごわ硬いように勝手に思い込んでいました。
なすびより柔らかいなんて~~~
ゴーヤと一緒に来年は植えてみようかな?
うちは、なすびいつもだめなんです。(~_~;)
てんとうむしだましにやられてしまう~~~悲しいです。
【2010/09/19 08:49】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ヘチマ尽し・・・丸ごと食いつくす<ちょっと合ってませんでした^^;
      ・・・食べたら夏バテ飛んで行きそう(^_-)-☆

≪はしご酒≫いいなぁ~~~♪♪♪
こっちでもやって欲しい・・・とは言っても一杯しか飲めない(*^_^*)
気になっても入りにくかったお店も行きやすくなりますよね♪
☆☆☆素晴らしい企画☆☆☆

こちらでも、街の活性化対策をいろいろやってるらしいけど、
   今三くらいなんです^^;

またまた珍しい花、ありがとうございます♪
シカク豆・・・お店で見た事はあるけれど、食べた事はありません。
お味は?






【2010/09/19 09:11】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
はしご酒大会の存在は、去年、うどん屋さんのポスターで知りました。
婿君が「へえ、はしご酒大会だって~」と、ほぼ私と同時に気がついたようで。
おもしろそうですね~。
来年は参加してみようかなあ。
【2010/09/19 13:41】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/19 14:41】 | #[ 編集] | page top↑
はしご酒体験とあるので・・・・
さてはトマオさん・・・

「いつのまにやらはしご酒
気がつきゃ、ホームのベンチでゴロ寝・・」
の体験をしたのかなと思いましたが、
非常に健康的なはしご酒で結構でした。
トマコさんもご一緒なら尚更安心です。

さすが九州の大都会しゃれたことを
企画する人がいるんだなぁ

最近の東京では、若い人もベンチでゴロ寝を
するほど飲む人はいないのかな?


【2010/09/19 19:39】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヘチマは好みもあるらしいけど、うちでは大好評です~(^^)v
ちょっとズッちゃんにも似てるかも・・・?
ってことは、gerogeroさんちは??
でも食べると翌日は、快腸にもなりますよe-319
うちは2株植えて、どっちの株が良かったのかはわからないけど
全部で20本近くは採れたと思います~♪
上手く育てば1株でも十分かも^m^

はしご酒は楽しかったですよ~(^^)v
外食すること自体少ないし、知らないお店はそうそう行かないですよね。
うちも、行ってもうどん屋さんくらいかな^^;
カード持ってたら、普段は絶対行かない様なお店にも探検気分で入れるし
気に入ったら次は行きやすいし、お客さんにもお店にも良いアイデアですよねe-319
どんなシステムになってるのか知らないけど、多分市が助成してるんでしょうね。
あまりにも安すぎて、お店のことが心配になるくらいでした^m^
全国的に、流行りそうな気がするんだけどな~♪
色々な町でやってたら、旅行の時なんかも楽しいですよね。
【2010/09/19 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

若いヘチマは食べごたえがあり柔らかくて美味しいですよ。
種の食感も面白いです(^^)

茄子はうちも春にテントウムシダマシやられてボロボロでしたが
夏には復活して少しずつ採れ始めました。
でも雨が降りませんので、ボロボロなのばかりですよ。
【2010/09/19 23:50】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ヘチマは、使い慣れやすい野菜だなぁって思いました♪
大きくなればタワシに出来るし、最後は化粧水も採れたら
まるごと使い尽くしカモv-221

はしご酒は、飲み物は選べるからウーロン茶もアリです(^^)v
お酒は一杯だけでも大丈夫♪
お店の新規開拓にもいいし、探検気分で楽しめました!
続いて欲しいです~♪

シカク豆は、売ってるのはちょっと硬いのが多い気がするけど
自分で植えて柔らかいうちに食べたら、インゲンみたいです。
お花の色が、なんとも可愛いですよね♪
【2010/09/19 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

私達はマメコちゃんから聞いてはしご酒会の存在を知りましたが
去年はうどん屋さんにポスターが貼ってありましたか!
うどん屋さんいはよく行ってるのに・・・うー、鈍感(ーー;)

はしご酒会は面白いですよ~
お酒もいっぱい飲めて大満足でした(^^)
【2010/09/19 23:51】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

私は飲んでもつぶれたことはありませんよ(^^)
ヘロヘロになってても知らないうちに家に帰ってるみたいです。
夏だとホームのベンチでゴロ寝するのも気持いいでしょうね。

はしご酒会の魅力は、普段はあまりなじみのない
いろんなお店を格安で回れることです。
気に入ったお店が見つかると嬉しいですよね。

【2010/09/19 23:52】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
へちまに乾杯
トマコさん へちま料理をナべーラーしましたね 
創作力と根性にウチナーも完敗です
来年はへちまに挑戦です 
冗談でなく美味しそうで食べたいです

はしご酒大会の企画は面白いし楽しみですね こうして町おこしで活気が出ればよかですね
今でも2.3軒ははしごして午前様になることがあります(地元で月一です)
【2010/09/20 04:55】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/20 18:37】 | #[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

沖縄言葉できましたか!
自由医さんもやりますね~(^^)

ヘチマは思ってた以上に美味しかったです。
癖もなく嫌いな方は少ないと思いますよ。
食べたりタワシにしたり、ヘチマ水が採れたりとお得な野菜です。
自由医さんのヘチマ、来年が楽しみですね。

最近は飲み事が減っちゃって、町に飲みに行く機会が減りました。
はしご酒大会は
【2010/09/20 22:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/20 22:37】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/979-6b585cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。