スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
食用ホオズキの花と四角豆の赤ちゃん♪etc
四角豆の蔓が?

  秋晴れの空に向かって、四角豆の蔓が・・・? 
                                                      トマコ  
  トマコ  「ちょっと見て! 面白いよ(^Q^) 空中で止まってる!」
  トマオ  「どうせクモの巣やろう・・・」


クモだった♪

  ハイ♪ その通りでした。 面白くないトマオです(ーー;) 
                                                      トマコ
  ようやく暑さも峠を越して、作業がしやすくなってきました。
  秋の畑は忙しいんです(^_^;) 
                                                      トマオ


スカイブルーの花♪

  四角豆の花は 少し前から咲き始めていますが、なかなか実りません。
  夏の野菜ではありますが、高温すぎると花が落ちてしまうのだそうです。
  しっかく咲いたのにな・・・(・・? 
                                                      トマオ


赤ちゃんが居た♪

  と思ったら、あれ? 小さな小さな赤ちゃんが居た~~~♪♪
  まだ、雌しべも雄しべもくっついたままで、爪楊枝の先っちょ位のお豆です(^^) 
                                                      トマコ


チビ四角豆♪

  トマオ  「こっちのは、もっと四角豆っぽくなってるぞ~」
  トマコ  「はいはい♪ 忙しいんだから作業に戻っていいよ。」


ちっちゃいのが見える♪

  トマコはカメラを持ってウロウロしていますが、私は作業に戻ります。
  おお~死角に四角豆があった(^^) とても小さいので、見えるかな? 
                                                      トマオ


根元は混植で♪

  四角豆の根元です♪ 実はこの場所には、もう一つ初めてのモノを植えていました。
  豆は上に伸びるので大丈夫だろうと思っただけで、混植の理由は場所の節約です^^; 
                                                      トマコ


レモン色の小さな花♪

  トマコ  「ねぇぇ~~~っ! 花が咲いたの気付いた~~~?」
  トマオ  「はぁぁ? 何の花??」


食用ホオズキの花♪

  ほぉぉ~ 初めて見る、食用ホオズキの花です(^^)
  友人に苗を頂きまして、トマコが楽しみにしておりました。 
                                                      トマオ
  レモンイエローの、小さな可愛らしいお花です。
  食用ホオズキは、甘くてとても美味しいんだそうです♪ 楽しみです(^^) 
                                                      トマコ


このトゲトゲは?

  食用ホオズキの向こうには、この野菜を植えております。
  トゲトゲがありますよ~ 何でしょうか?
  いつもトマコにキュウリ呼びつけられては、あれこれ見学です。 
                                                      トマオ


ずんぐりチビキュウリ♪

  ずんぐりの、チビキュウリでした♪ 
                                                      トマコ


細々と第2弾♪

  キュウリの第1弾は梅雨明けに終わり、第2弾を種蒔から育てていますが
  なにしろ殆ど雨が降りませんので、細々と育っております。 
                                                      トマオ
  水やりもしないのに、枯れないだけスゴイです(^^)v
  でも、キュウリは水が好きなんだなぁと、改めて思います。
  週に一度でいいから降ってくれたらな・・・ 
                                                      トマコ


またカラスだ♪

  トマコ  「あ~っ! せっかく出来たのに突かれてる・・・(*_*)」
  トマオ  「カラスめ・・・。 喰いもしないのになぁ(ーー;)」


キュウリの雌花♪

  乾燥とカラスにもめげず、キュウリの雌花が増えてきました♪
  今年もう一度、デカキュウリを見られるといいな~ 
                                                      トマコ
  デカくなくてもいいんです。
  普通に食べられるキュウリが収穫出来ますように(^^) 
                                                      トマオ


サツマイモの蔓返し♪

  トマコが遊んでいる間に、サツマイモの蔓返しをしました。
  サツマイモは根付いて蔓が伸びてくると、その蔓が地面に付いた所で根付きます。
  放っておくと、サツマイモに栄養がいかず小さな芋になるそうです。 
                                                      トマオ


根っこを剥がす♪

  トマコ  「蔓返しする前に撮らないと、どう変わったかわからんじゃん(*_*)」
  トマオ  「地面から剥がした蔓は、撮ったよ・・・(^_^;)」

  収穫は、安納芋は恐らく来月にはそこそこ出来ているかな?
  ですがうちでは霜は滅多におりませんので、11月頃が収穫の本番になる予定です。 
                                                      トマオ


黒いニンジンの種♪

  いつか、直売所で買った皮が黒い人参が美味しかったと言ったら
  友人が、種を見つけてプレゼントしてくれました(^^) 
                                                      トマコ


雨降らず・・・♪

  秋雨前線の影響で、雨が続くとの予報でしたので、安心して蒔いたのですが・・・
  今週も、北九州市は曇りか晴れが続いております。
  人参に、あーめんぼくない・・・(・・? 
                                                      トマオ
  種蒔したら、水やりは欠かせません。
  ちゃんと発芽してくれます様に♪ 
                                                      トマコ  


リビングの網戸に♪

  セミの鳴き声もだんだん小さくなってきたこのごろですが
  我が家のリビングの網戸には、まだよくセミがくっついております。 
                                                      トマオ


ツクツクボウシ♪

  近付いても、じっとこっちを見ています♪
  開けて撮ってもいい? 網戸を動かしたら、飛んでいきました^^; 
                                                      トマコ
  おそらくツクツクボウシです。
  セミの声でせー眠不足でしたが・・・(・・? 
  聞こえなくなってくると それはそれで寂しくなってきます。
  セミが姿を消す頃には、畑は秋冬野菜の植付シーズン真っ盛りになります。 
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/09/16 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<ヘチマ料理♪はしご酒体験 | ホーム | 里芋の花♪アンデス植えた・葛・ヘクソカズラ>>
コメント
つるが勝手に~ イリュージョン~ かと思ったら、なるほど~ クモの糸ですね~ 
お釈迦様~我が菜園にも豊作の糸を一本垂らしてください~
タダの物が大好きなワル猫カンタダでした・・・

きゅうり、こちらは第二弾はもう全滅です。第一弾がきちんと収穫出来ている間に次の苗を準備しないといけませんね。今度は学習しました~

芋の蔓返しか~ 鶴の恩返しの方がありがたいな~ 結構面倒ですが、芋づる収穫しながら少しずつやってみますか・・・
いままでほとんどやったことありませんでした。だから小さかったのかな~

おお~網戸に張り付くバルタン星人だ~ アントシアニンたっぷりなのはクロニン人だ~




【2010/09/16 07:47】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

蔓が蜘蛛の巣にひっかかちゃったんですね~。
確かトマオさんは蜘蛛が苦手だったような^^;
四角豆のお花の色は綺麗な色ですね♪
食用ホオズキの花って可愛いお花だわ~^^
ずんぐりのチビキュウリは何だかキュウリに見えません~♪
トマト家の網戸にはセミがよく止まるんですか!
止まり心地がいいのかしら(笑)
暑かった夏が終わるのはホッとしますが
セミやツバメがいなくなるのは、ちょっと寂しいですね。

【2010/09/16 12:11】 URL | caramel #-[ 編集] | page top↑

今回の花は 開いていて この前よりも色もよく出ていますね^^
うりずんの花が そんな花だなんて~
なんかね~ 私のイメージでは 白ってイメージでした^^
ホオズキの花 少し変わっていて 可愛い~

きゅうりなんですね^^;  私は写真からだと そのずんぐりは シブイ?って思ったよ(笑)
でも シブイは産毛だし そんなとげはないしな~(笑)
きゅうりの赤ちゃんって もっとトゲトゲなんですね

蝉も終わりに近づいていますね。
家の近所でも 今日も元気よく ツクツクが鳴いていました(^_^)

>チャンプルーって いろいろな野菜や肉も使っているし・・・・
1品でも 十分満足なんですけどね~^^
私は毎日 豆腐ちゃんぷるー、 マーミナちゃんぷるー たまなーちゃんぷるーなど
ちゃんぷるー弁当でもイイナ(笑)

飲み会、と~~~っても 久しぶりでした。
でも 食べ過ぎた~~ (>_<) 笑
うちの娘は 動物好きですよ~
飼いたい 飼いたいって言っています。
でも 誰もいないうちに長時間 可哀想だしね~
この猫ちゃんたちが たまに遊びに来てくれればいいや・・・・(笑)

【2010/09/16 16:38】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
せっかくのきゅうりなのに・・・
「トマオくん」効果は発揮できなかったのかなぁ?
ちょっと怖いような気もするけど慣れてきたのか?お着替えする???
先日加賀きゅうりをいただいて食べたのですが・・・(写真忘れました)
ふと短くて、ちょっと苦いところがあって・・・
瓜のような、今回のトマ家のきゅうりみたいでした~~~
【2010/09/16 18:33】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
食用ほおずきの花初めて~~~~
可愛いねぇえええええええええ!!!
【2010/09/16 19:27】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
私も先月紫人参の種を撒いたのですが、全く発芽しませんでした 失敗…(T_T) 

食用ほうずきは気にはなってたのですが、どうもお供えのほうずきを思い出してしまって…結局パスしちゃいました トマコさんの感想を聞いて来年どうするか決めようっと
【2010/09/16 21:20】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
Waho!! 四角豆のつるのイリュージョンみたいです~~
でもさすがトマオさん、くものいとで正解だったんですね
でも蜘蛛の糸の最後は・・どこかで繋がっていたんでしょうね^^
四角豆さんもでき始めていますね~
最初はこんなにぎざぎざが着いてるんですね^^
お豆さんには思えないほどです^^
ブルーの花もほんとに綺麗です~

食べるほおづきのお花は南国的ですね^^
白の花しか知りませんでしたので、白い花できっとおおきいのかしら~とおもってましたら、
みごとに外れました 笑)
紫いろのニンジンも珍しいですね
いいお友達さんです~( *^^)(*^^*)ニコッ!

セミサンもつぶらな瞳なんですね~
セミサンの命のことを思うと、すこし切ない気がしてきます^^
サツマイモのつる返しに驚いています、お疲れ様でした~ *^-^*
【2010/09/16 22:05】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あいたたた! カンダタでダジャレが思いつかないかと
カンダタカンダタ繰り返してたら、舌カンダタ~(ーー;)
私の苦悶の意図が・・・

キュウリはできる時は一気で採れ過ぎますので
少し休憩しようと間を空けたら 水不足で成長が遅くって育ってないんですよね~
雨が降って育ってくれるのを期待してます。

鶴の恩返し いいですね~
小太りじいさんの私は、カラスや小鳥がネットに引っかかっていた時に
放さんか、じいさんと助けを求まられたことがありましたよ。
そのうちに恩返しあるかなぁ(^^)

ありゃ~ バルタン星人だとばれたん!
ニンジン食べて母星にキャーロット・・・
【2010/09/16 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

私は世の中で一番怖くて嫌いなものが蜘蛛なんですよ~
蜘蛛の巣が体の一部に触れようものなら気が狂って暴れちゃいます。
それなのにトマコは蜘蛛の写真を・・・
まったクモ~です(ーー;)

ホオズキは子供の頃に、果肉を取り出した外皮を口に入れて
音を鳴らして遊んでいましたが、食べれるホオズキがあるとは面白いですよね。
実が生るのを特に楽しみにしています。

セミは網戸によく止まりますよ。
よく見てると止ってるだけでなくて、じわりじわりと上に行ったり下に降りたりと
「ここはせみぇ~」と思ってるのかな(^^)
【2010/09/16 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

さすがmanaさん(^^)v
前回はどうしても空と一緒に撮りたくて、二つしか咲いてなかった一つを選んで
しかも上の方だったから逆光もあって薄く見えたと思います。
私も、豆の花は黄色か白が多いから、そんなイメージだったよ!
ホオズキの花も、変わった感じですよね♪

フヒヒ^m^ 実は私もシブイみたいだと思って撮ったのよe-319
トゲは無いけど、肌色がそんな感じよね。
このキュウリが何キュウリなのかも、あまりに妙な形なのでわからなくなったよ(笑)
キュウリの赤ちゃんは、アブラムシみたいに見えるよ^^;

沖縄のツクツクは、鳴き声も違うって言ってたよね。
こちらはホントにツクツクボウシって聴こえるよ~
もうかなり少なくなって、夏の終わりを感じますね。

たまなーチャンプルーが大好きな私も、そればかりでもいいよ(^^)v
でも今年はホントにゴーヤちゃんをよく食べたよ。
実は私も昨日は、急に飲みに出ることになって行ってきたよ♪
もの凄く久しぶりに、スナックとか行ったけど(わけアリで、そのうち記事に♪)
飲むと帰ってから動けなくなるから、ウーロン茶とか頼んだけど(笑)
娘さん、お顔はわからないけど とっても嬉しそうだったね。
そうよね・・・お留守が長いと可哀相だもんね。
私も子供の頃はそうだったけど、大人になって自分で一緒に暮らしたし
娘さんもいつか、そんな機会があるかもしれないよね(^^)
【2010/09/16 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

トマオくんは残念ながらこの夏の暑さで萎んじゃって、
今は椅子の上でイナバウワーしてます(^^)
カラスには萎んじゃったトマオくんでは、効果はないみたいです。

このキュウリは四葉キュウリなのですが、変な実ができちゃいました。
暑さと水不足のせいなのでしょうかね!?
【2010/09/16 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

食用ホオズキの花を見るのは初めてですし
まだ食べたこともありません。
甘くて美味しいとのことですので実がなるのが楽しみです(^^)
【2010/09/16 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

人参って、発芽するかしないか両極端だったり、
良く出来るときは放っても出来るし、ダメな時はトホホ状態ですよね。
うちも全く雨は降らないし、かなりマズイかも^^;
別に、いつもの普通のも蒔こうと思っています。

食用ホオズキは、お供えのホオズキとは見た目も違うよ~
友人が美味しいって言ってたから、多分美味しいと思うけど^m^
無事に実が生って、食べてみたらまたUPしますねv-221
【2010/09/16 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
四角豆の蔓、ちょっと離れた場所から見ると、ホントにイリュージョンなんですよe-267
クモの巣にしても、よく蔓の端っこを捕まえたなぁって感心しました(^^)
>でも蜘蛛の糸の最後は・・・
プププ^m^ 反対側の支柱と蔓に、しっかり糸を張っていました♪
四角豆は、鞘を食べるお豆とは思えない形で、お花の色も不思議ですよね。

食用ホオズキのお花は、ちょっと変わった雰囲気です。
これも野菜というか果物というか、他のお花とは違っていますよね♪
私も白のイメージだったのと、大きさももっと大きいと想像していたら
大きさは、親指の先ほどもないくらいです。
実も小さいのかなぁって、ちょっと心配になっています(^^)
紫色の人参は、うちの近所では売ってるのを見なかったので嬉しかったですe-266

セミが居なくなってくると、なんだか切ない気持ちになりますね。
サツマイモの蔓返しは、べりべり剥がすのが面白かったりします~♪
【2010/09/16 23:46】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
シカク豆、あれっ、変換する時にどうかした拍子で「鹿食う豆」と出るんですね。
ワル猫さんのギャグではなかったのかな??

もう実ができてるなんてすごい。うちより遅く植えられたのにやはり、追い抜かれました~
うちはツルはひょろひょろながらけっこうしげってきて花もよく咲くんですが、実はまだ全然です。
初夏から10月まで長く収穫できるからということで植えたんですけどねえ。
昨年は夏場の野菜の少ない時期に重宝したのですが、この先ちゃんとなってくれるかしらと思います。もう9月半ばですものね。

うちも昨日、サツマイモの蔓返しをしました。
マルチもしてないのに、今年はものすごく茂っていました。
他の野菜がこんなにダメならっとたくさん植えればよかったと思います。
ほんのひと畝、それもうちのは短い畝です。

蝉ってどうも苦手です。なんでかなあ。
カマキリの方がまだいいような・・・そんなこと聞いたら気味悪がる人多いでしょうね(笑)
【2010/09/17 00:48】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
パープルの人参だって?
うわああああ。サラダの色添えによさそう~~~。
美味しかったの?
【2010/09/17 10:08】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/17 15:21】 | #[ 編集] | page top↑
たたたtだだだいあまぁああああああああああ~~~~~~~~!
ちかれたびぃいいいいいいいいいい!!!
【2010/09/17 18:37】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
つるが空中でクモっていたら蜘蛛がお手伝いしていたんですね(^^)
↑ああ、これが精いっぱいだ(^^;)

安納芋ですよねー(@-@)ううう素晴らしい出来栄え!!
これは期待が膨らみますねぇ(^^)V

食用ほおずきも楽しみです。どんな実がなるのかな。
涼しくなって食欲倍増中なんでーす(^~^)
紫の人参も珍しい!
私も何か変わったモノ植えてみたくなりました(^皿^)
【2010/09/17 22:44】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/17 23:30】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

四角馬目・・・??
私がシカクウマメと打ったらこう出ましたv-411
ワル猫さんのギャグが、うさぎさんのパソコンに乗り移ったのかも(笑)

うさぎさんの所は、まだ実が生ってないんですね(*_*)
実は、阿蘇の方のブログでシカクマメがもう終わりそうだと見たので
え~~~と思っていたんです。
阿蘇はこちらよりも気温がかなり低いからかなとも思うけど
今年はやはり、こちらでは暑すぎて難しかったのかもしれませんね。
うちはあまり茂っては無いけど、ポツポツと出来ています(^^)v
少しは収穫出来るかなと、楽しみになってきました♪

サツマイモは、あれだけ雨が降らなかったのに
うちでもよく茂ってくれたもんだと感動しています。
お芋が出来てるかどうかは、掘ってみないとわからないけど^^;
うさぎさんのサツマイモも、少しの場所でも沢山だといいですね~

プププ・・・昆虫がお好きなうさぎさんにも、苦手な昆虫も居たんですね^m^
セミが苦手って、よく聞くんです。
飛ぶからコワいとおっしゃる方もあるし、気持ち悪いと聞くこともあります。
私はバッタが一番好きで、二番目はカマキリ♪
特に苦手な昆虫は・・・ゴキブリ??
今日の夕刊に、ゴキブリに耐性菌を押さえる有用菌が居て
人間を救うかもしれないって載ってましたけど・・・v-394
【2010/09/17 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

今年の春だったと思うけど、福岡市の方のどこかの直売所で
珍しいなぁと思って買って帰って、甘くて美味しかったですよ~(^^)v
雨が降らないから、芽が出るかどうか大問題e-270
芽が出て育ったら持ってくから、出るように祈っててね!
【2010/09/17 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門

お疲れサマンサ!
疲れは早くとりまほ~(^^)
【2010/09/18 00:03】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ぼくも~ クモの使い方には苦悶しております。
蜘蛛は悪くないのに何でこんなに嫌いになっちゃったのかなぁ・・・
今は、はん精いっぱいしております。

安納芋はうちの畑に合っているようで よくできますよ~
でも、鳴門金時は全然ダメなんですが、どうなるとると?

涼しくなって食欲倍増中ですか!
私は猛暑でも食欲だけはあって夏太りしちゃいました。
ナイスボディと言われていたあの古き良きじだいえっとが懐かしいなぁ(ーー;)

新しいものに挑戦するのは刺激があって面白いと思います。
毎日が、今日もぼうけんきだご飯がうまい~ です(笑)
【2010/09/18 00:03】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
すっかり秋ですね
秋の気配で畑の様子が変わりました
色々農作業が進んだようで良かったですね
九州のカラスは悪戯かかなり厄介ですね
増えすぎたり餌がないのでしょう

こちらは大雨が降ったようで畑が流されてるようで直播の野菜たちが心配です
これから行ってみます
【2010/09/18 03:58】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
四角豆のお花はとってもきれいですね~♪
豆の中ではめずらしい花色かもw
うちも雨が少なくてキュウリの成長がいまいちですが、
先日の大雨のおかげで復活してほしいな。
もうすこししたらサツマイモもとれるかな?
秋のイモ掘りも楽しみですね~(*´∀`*)
【2010/09/18 08:25】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

今年は暑すぎたかと思ったら、関東の方は急に冷え込みそうなんですね。
降らないと思ったら降りすぎたり、植物も大変ですね(*_*)
畑の方の、被害が無いことをお祈りしています。

うちの畑では以前はカラスやヒヨの被害は無かったそうで
この5年ほどで、目立つようになってきましたv-521
カラスは、食べたいだけでない気がして、賢いですね~^^;
トマオくんが萎んだので、そろそろ他を考えようかと思っています♪
【2010/09/18 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

豆の花といえば、白か黄色か薄紫色が殆どだと思っていたので
四角豆の花を初めて見たときは、ビックリしました♪
野菜の花の中でも、ブルーは珍しいですよね(^^)

本当ならキュウリは、第2弾がもう終わる頃なのに、今年は妙ですね~
大雨が降ったんですね。 ちょっと裏山椎かもe-266
キュウリや他の野菜も、喜んで元気になってくれると良いですね。
サツマイモも、そろそろ試し堀りもしてみたくなります^m^
収穫が楽しみですね~
【2010/09/18 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/978-954d82d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
