スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サギ草♪湿原に咲く花たちとetc
樫原湿原へ♪

  8月の終わりに、桃林窯さんにお邪魔した帰りのことです。 
  まだまだ暑い、真夏の真っ盛りの頃でしたよ。
  佐賀県七山村にある、樫原湿原を目指してみました。
                                                      トマオ
  観音の滝? とても気になるけど、湿原をゆっくり観たいしなぁ・・・
  時間が無いから、また今度かな^^;
                                                      トマコ
  

大きな橋の上から・・・

  トマコ  「ちょっと停めて~ 橋ちょっと観たい!」
  トマオ  「高所恐怖症のくせに・・・コワいぞ~」

  恐がって真ん中に居ても、ここはハシです・・・(・・?
                                                      トマオ


観音の滝が見えた♪

  トマコ  「ほらやっぱり~♪ 見えたよ~~~っ!!」
  トマオ  「あら・・・歩かなくても見えるのか(◎_◎)」

  橋はとても高くてゾ~~~っとするけど、絶景と観音の滝が見えました♪
                                                      トマコ


鳴神の庄♪

  もう夕方ですし、早く湿原に行かないと時間が足りません。
  それなのに、またトマコの停車命令だ~
                                                      トマオ
  山の中なのに、なんで浮き袋が??
  気になって、確かめないと通り過ぎれません^m^
                                                      トマコ


すぐ裏は川でした♪

  トマオ  「わかったぞ~ こっちこっち。」
  トマコ  「わ~♪ 川で泳げるんだ(^^)」

  通りからは見えなかった川が綺麗に整備されていて、子供たちが泳いでいました♪
  なるほどぉ~ ちょっと下りてみたいけど、それは我慢です。
                                                      トマコ


山栗♪

  お店の中もちょっとだけ覗くと、山栗が売っていました(^^)
  普通の栗じゃなくて、小さな山栗を売ってるのは初めて見ました~♪
                                                      トマコ
  寄り道は、これでクリア~です(・・?
                                                      トマオ


樫原湿原♪

  トマオ  「かしばら湿原?」 
  トマコ  「かしばる湿原って書いてあったじゃん~」

  かしばらは、失言でした(・・?
                                                      トマオ


サギ草とひつじ草が観られるかな♪

  樫原湿原は佐賀県の背振山地西部の、海抜591mのところにあり
  そんなに高地というほどでも無いのですが、夕暮れは涼しい風が吹いていました。
  市民ボランティアの方々で、樫原湿原を守っておられるそうで
  この日も数名の方がおられて、色々教えて頂きました。
                                                      トマオ

  
広い沼地♪

  ここに来る少し前にテレビで、サギ草とワレモコウが咲いていると聞きました。
  サギ草とワレモコウに会えるのを楽しみに来たんです♪
  まだ間に合うかなぁ・・・
                                                      トマコ


整備された道路沿いを・・・

  広い沼地に、草がいっぱい浮んでいます。
  その横は整備された道路で、湿原には決して入らない様に道路を歩きます。
                                                      トマオ
  通るひとたちが、サギ草だと言ってるのが聞こえた~~~♪
  どこですか~~~?
                                                      トマコ


サギ草発見♪

  トマコ  「あった! 見えたよ! あそこ~~~!」
  トマオ  「遠くて撮れんぞ・・・(*_*)」

  ワーワー言うトマコに通りすがりの方が、この先で咲いているから
  そこでゆっくり見て撮ったら良いと、場所を教えてくれました(^^)
                                                      トマオ


色々咲いています♪

  道路からしか撮れませんし、望遠レンズの倍率が低いのでよく写りませんが
  湿原の中には、よく見ると色々な野草の花が咲いていました。
                                                      トマオ


木道を通って♪

  少し行くと湿原の中に木道が整備されています♪
  遠かった野草が、少し近くに見えてきます(^^)v
                                                      トマコ 


湿原を進みます♪

  とても静かです。 樫原湿原には狭い範囲に沢山の野草が確認されていて
  サギ草などの絶滅危惧種の野草や、珍しい昆虫なども多く生息し
  この環境を守るために、市民のボランティアの方々が尽力されているそうです。
                                                      トマオ


ヒツジ草♪

  小さなハスの様な可愛いお花が浮んでいます♪
  この花はヒツジ草といって、ハスの花は午前中に開くのに
  ヒツジ草は未の刻(ひつじの刻・・・午後2時頃)に開花するのでこの名前だと
  ボランティアの方が教えてくださいました。
                                                      トマコ
  沖縄をのぞく全国で分布しているそうですが、初めて見ました。
  とても可愛くて、実際に見るとみとれましたよ(^^)
                                                      トマオ


サワヒヨドリ♪

  「この花は、サワヒヨドリですよ。
  ヒヨドリバナと似ていますが、水辺に咲くからサワヒヨドリなんです。」

  いつの間にかトマコは、ボランティアの方を捕まえていました(笑)
  あのお花は何ですか? と質問攻めにしています(~_~;)
                                                      トマオ


オトコエシ♪

  「色々教えて頂いて、どうも有難うございました♪」
  「いえいえ・・・それじゃぁ・・・」

  と、一度先に行かれた方が戻ってこられて、これがオトコエシですよ。
  そう教えてくださり、樫原湿原で最後に出会った野草がオトコエシです。
  オンナエシは無いのに? あれ? オンナエシ・・・
  そういう花も観たんだった~
  樫原湿原で出会った花を、デジブックでアルバムにしましたので
  ご興味とお時間がある方は、ゆっくりご覧頂けると嬉しいです(^^)
                                                      トマオ  

  フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
  フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!



 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/09/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<クコとニラの花♪四角豆と冬瓜etc | ホーム | タチドコロの花♪白菜植付etc>>
コメント
夏の終わりの橿原湿原の野草たちには癒されますね
BGMも最高です、編集も大変でしょう
こんなところの散策もゆっくり行きたいです
気持にも時間にも余裕を作らないといけませんね ありがとうございました
【2010/09/24 07:48】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

サギ草は本当に鳥のような形に咲いていて
とても可愛いですね^^
ヒツジ草はハスの別な呼び方かと思っていたんですが
違うんですね~♪
デジブックも見せて頂きました^^
男郎花と女郎花なんですね!
オトコエシとアザミの写真が凄く素敵でしたよ~♪
【2010/09/24 09:31】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
デジブック
デジブックまで編集して見せていただき、ありがとうございます。
すっかりご一緒させていただいた気分です。

こちらも、ようやく・・・涼しくなりました。
もうすぐ10月ですものね。

そういえば、最後に登場のオンナエシ、って・・・
オミナエシの色違い?仲間でしょうか?
【2010/09/24 09:57】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
すばらしい作品でした・・・ありがとうございます!
たっぷり癒されました。
トマオさんとトマコさんの恋人同士のような語らいと、サギソウの美しさに思わずウルル・・・
あったか~~くなりました!
本当にすばらしい時を過ごされているって、いつも思います。
お二人の見えない努力の賜物なんでしょうか?

自然の静かで確かなエネルギーは、地球の宝物ですね!
守ってくださっている方々に、感謝です・・・
出来る事、やっていきたいですね!
【2010/09/24 10:15】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑


ぷぷ・・・・
恐がって真ん中に居ても、ここはハシです・・・(・・?

今日も親父ギャグ炸裂ね^^; (笑)
観音の滝って言うんですね~
沖縄にも 落差は小さいですが、滝はいくつかあるんですよ^^
サギソウ みるからにサギの羽というか・・・・・そんな雰囲気ですよね~
それなのに、ヘクソカズラとか 変な名前の植物があったりと・・・
面白いですね (^皿^)
湿原、 沼みたいな感じなのかな~?
結構広大な場所ですよね。
デジブック 上手くまとめましたね^^


>うちはミートソースもカレーもよく食べてます^^;
だいたい作りすぎるから、冷凍して こんな風に活用していますよ。
昨日の満月はどうでしたか?
こっちも雲が多かったけど、十六夜の満月も観ることができたよ^v^
涼しくなってきたようですね~
沖縄は夜はだいぶ涼しくなったけど、それでもまだ扇風機点けて寝ているよ~
早く冬になって欲しい(笑)


【2010/09/24 14:08】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
デジブック・・・
かしばる湿原に行ったみたいに色々な花をみることができ、BGMも素敵で、洗濯物をたたみながらもう一度聞きました。

仲良しご夫婦でいいな~~~
幸せのおすそ分けをいただいています(#^.^#)
ありがとう~~~
【2010/09/24 18:55】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わぁ 湿原の散策と植物さんたちですね~
湿原をご一緒させていただけるなんて、ほんとにウレシイです *^-^*

サギソウはもうサギさんです~~ *^-^*
ほんとに綺麗ですね~~
お写真がとっても効果的に素敵です~☆
吾亦紅もとてもいい感じですね ナデナデしてあげたい気持ちです^^
アザミにも出会えてよかったですね、この一輪はとくに美しく咲いています
ボランティアの方とお話ができて、このこともとても恵まれていたと思います

そしてオトコエシ~ ほんとに見てみたかったんです
女郎花のときにオトコエシの花もあると教えていただき、それ以来ずっと気になっていました
トマコさん ほんとにうれしいです~~♪
【2010/09/24 23:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
サギ草って本当に鷺が羽を広げているみたい(^^)
自然ってお互いがリンクしているみたいですね~
秋の花も色とりどりだけどどこか涼やかな風を感じます。
デジブックの場面の切り替えが水紋でゆらいでいたので、
ちょっぴりセンチメンタルっぽかった(^^)う~ん、素敵♪
男郎花?! ええーっ(@-@)
まだまだ知らない花ばっかりです。
でもダジャレばっかりで~プププ
後ろをついていったらきっとお腹がよじれていたことでしょう!

【2010/09/24 23:42】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
観音の滝はなつかしいです。もう2、3年前から行きたいと思いながら、今年もまた行けずじまいです。渓流沿いの小道でもいろいろなお花が見られますよ。

鳴神ノ庄に寄られたんですね。
あの川で以前、正が飛び石渡りをした記事を載せたことがあります。橋の下に見えている飛び石ですよ~

樫原湿原はずいぶんきれいに整備されていてびっくりです。
サギは毎日のように見ていますが、実物のサギよりお花のサギ草のほうがやはりずっと優雅で繊細なかんじがします。

デジブックのピンクのお花は、私も見た瞬間ゲンノショウコだと思いました。
【2010/09/25 01:09】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

お褒め頂いてありがとうございます。
デジブックの作成はとても簡単ですぐに出来るんですよ。
BGMもいい曲が揃ってて気に入ってます。

自然の中でひっそりと咲いている野草の花を見ると、
優しい気持ちになって癒されますよね~
たまには忙しい日々のことは忘れて、ゆったりとした時間を過ごさないとです(^^)
【2010/09/25 01:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪

サギ草は写真でしか観たことが無くて、どんなに可愛いだろうと思ってたけど
実際の方がずっと可愛くて、こんなお花があるんだ~って感激しました(^^)
本当に鳥が翼を広げていますよね♪

ヒツジグサは、睡蓮と呼ばれてもいるそうです~。
だから、ハスとも呼ばれるのカモ!?
デジブックもご覧下さって嬉しいですe-267
オトコエシとオミナエシは、私も始めてわかりました♪
写真は、オトコエシはトマオでアザミは私です~(^^)
トマオもとても喜んでいます。有難うございます♪♪
【2010/09/25 01:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zion さんへ

デジブックもご覧くださって嬉しいです(^^)
写真が沢山でご紹介しきれないので、まとめてアルバムにしました♪

関東の方面は、涼しくなりすぎてる様ですね。
風邪などひかれないように、ご自愛くださいね。

オンナエシというのは、オトコエシと聞いてそう思っただけで
オミナエシが本当です^^;
オミナエシの花に間違いありませんe-466
【2010/09/25 01:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
そんなにおっしゃって下さって、トマオと喜んでいます(^^)
デジブックにまとめて良かったです♪
私たちが恋人同士のよう?? ウププ^m^
そういうことにしておこうっと(笑)

トマオも私も、努力はあまりしてないかもしれないけど^^;
昔から海とか山を見るのが好きです。
最近はトマオも、野草の可愛さにハマってますv-221

こうして自然の素晴らしさを少しでも感じると
同時にその大切さもとても強く感じますね♪
守って下さってる方々は、本当にスゴイなって思います。
私たちにも出来ることを、少しでもと思います!
【2010/09/25 01:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

立派な橋なのに恐がるなんて、トマコはいくじはしですね!
私は高いところは大好きで、子供のころから屋根に登って遊んでました。
あっ! ○○と煙は高いところに登るって、今 思いませんでしたか(ーー;)

沖縄にも滝があるんだ!
沖縄といえば、海のイメージが強くって・・・
滝は水しぶきとマイナスイオンで涼やかな気分になれて気持が良いですよね。

サギソウは初めて見ましたが、サギが羽を広げて飛んでいるようで可愛い花でした。
なかなか自然の中で自生しているのは少ないようで、見る事ができてラッキーです。
嬉しくてこの夜は、ちょっとはさぎ過ぎたかな(^^)

湿原と沼の違いは分りませんが、感覚的に同じような気がします。
樫原湿原は北部九州では規模の大きい湿原で、
野草の種類も多くって大切に保護されていますよ。
【2010/09/25 01:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

このBGMは手紙という曲名なんですが
みなさんに絵葉書気分でデジブックを作ってみました。
気持の良い樫原湿原の雰囲気が伝わりましたか(^^)

私達はいつもケンカばかりしてます。
というか、怒られてばっかりの私ですが(笑)
【2010/09/25 01:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
そんなに喜んで下さって、私たちもとても嬉しいです(^^)
湿原って、そんなに近くにはなかなか無いですよね。
ご一緒いただいて有難うございますe-266

サギソウは、白サギが舞ってるそのものですよね♪
こんなお花があるんだ~って感激しました!
吾亦紅は、れぃんさんの畑のと同じ感じでしょう?
私も、植えるのと野生のは違うのかなぁと思っていたけど
れぃんさんに見せて頂いて、同じだったのが嬉しくなりました♪
吾亦紅もアザミも、見る限りこの場所だけでしか見つけられなかったです。
ボランティアの方々も、ちょうど湿原内を回られていたので
気軽に教えて頂けて、とってもラッキーでしたe-319

オトコエシというお花があるって、私はこの時に知りました(^^)
そういう事だったんだ~って、この時も感激でした♪
れぃんさんにご一緒いただけて、私もとても嬉しいです♪♪
【2010/09/25 01:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

サギ草は、ホントにサギ草だったので感激しました♪
実は初夏に、トキ草にも会ったんです。
遅れすぎて、UPのタイミングが思い切りズレてしまった~^^;
鳥によく似たお花があるなんて、不思議な気がしますね。

この日はとても暑くて、多分35度を超えていたんだけど
ここでは少しだけ秋が早く感じましたよv-36
デジブックも進化してますね♪
素敵だなんてウレシイ~
オトコエシは、私もこの時に始めて知ったんです。
それでオミナエシもあるんだって、これも感動でした。
トマオのダジャレに、懲りずに笑ってくださって・・・e-452
また頑張ると思います~(笑)
【2010/09/25 01:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんのご存知の場所なんですね(^^)v
観音の滝は、この日はゆっくり見られなかったので
またいつかゆっくり行ってみたいです♪
橋の横からも降りられたみたいだけど、他にも道があるんですね。
お花も咲いてるなら、いっそう楽しみですe-266

正ちゃんが飛び石を渡ってるのは、見せて頂いた記憶がありますよ!
え? ここだったんですか~♪
この川にも降りなかったし、鳴神の庄は殆ど売り切れていたので
ここにもまた寄らなければ^m^

サギ草は小さなお花だけど、遠くからでもわかるほど綺麗でした。
たしかに、サギよりも伝説の鳥の様な神秘的な感じがしますよね♪

やっぱりゲンノショウコですか?
一輪しか咲いていなかったんですよ。
群生すると思ってたので、違うのかなぁと・・・
樫原湿原の花で検索したら、ゲンノショウコも出てきて
とてもよく似ているけど、葉っぱがよく確認できなかったんです^^;
ゲンノショウコなら、一度見てみたかったのでウレシイ~♪♪
【2010/09/25 01:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野に咲くサギ草は、また格別ですね(^_-)-☆
オトコエシ、オンナエシ・・・山歩きは来年です、今年は、こちらでお花見♪♪♪

原をハルと読むのって、ほとんど九州らしいですね。
朝鮮半島から。。。?
東子配る・・東穀薔薇・・違った、<東国原知事>人名でもあった♪ 

山栗、美味しかったでしょう~、小さくて食べるのが大変だけど。
九州では柴栗って食べます?
やはり、小さくって、でも味が濃くて美味しい♪
【2010/09/25 07:18】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/25 12:05】 | #[ 編集] | page top↑
いいですねぇ・・・・・・
フルウィンドウで見ましたよ。
音楽もいいし、写真もいいし。・・・・ はぁ・・・・・。
ホントに二人のコラボレーションという感じがして、
いい映画を見たあとみたい。(*^。^*)
画面が変わる時の水輪もすてきですね。
これらはトマオさんのセンスですか?・・・・
トマコさんが安心してついて行っている様子が浮かびます。
(会ってもいないのに?)(笑)

九州にはこういう原風景が残っていることが素晴らしいと思います。
東京は、中心部は特にコンクリートで固まり、地面の下には土がなく電車が通り、・・・・
これが永遠に続くとは思えません。
私が生きている間は、東京の崩壊は見たくありませんけど。・・・・・
【2010/09/25 17:33】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
えっ、羊草が今頃?
【2010/09/25 17:58】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
湿原の入り口にさあ、「マムシ注意」って看板なかったですか?
確か、その看板があったので、歩くのをためらった記憶があります。
どうだったかなあ?うろ覚えです。
【2010/09/25 18:00】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
サギ草きれいですね~♪
地元の方に大事にされてる湿原なんですね。
ヒツジ草はとってもめずらしいかもw
よく池などで園芸種の蓮が咲いてるけれど、在来種のヒツジ草はこちらでは見かけません。
湿地はとてもデリケートですが、
いつまでもこの風景が残るといいですね~(*´ー`*)
【2010/09/25 22:48】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/25 23:29】 | #[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

自生してる野草に出会えると、ホントに咲いてる~♪
ってビックリしますね(^^)
コスモスさんも山歩きされるんだ~
来年を楽しみにしてますe-266

ハラとバル・・・九州独特だったんですか!
で、調べてみたら福岡でそう呼ばれる場所が多いんだそうですね。
知らなかった~^^;
こちらでは、九重の長者原もチョウジャバルだし、慣れていました^m^
ホントだ~東国原知事も・・・名前もなんですね~

山栗は買ってませ~ん。
湯布院にあって、何度も拾って食べましたよ(^^)v
味が濃くて美味しいですよね。
柴栗?? それは初めて聞きました~e-343
【2010/09/25 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ありがとうございます。
フルウィンドウで見ると実際に近い画像になって、
私達が見たものが共有できる感じがします(^^)

>いい映画を見たあとみたい。
あはは! それは褒めすぎでしょう!
でも、アップしてえーがったなぁ(笑)
水輪は私が選びましたよ。
デジブックの中に、いくつかのパターンがあります(~_~;)

九州だけではないと思いますが、東京は発達し過ぎかな?
作られた自然は寂しいと思うことがありますね。
人間は自然と共にあるべきものだと思っています。
【2010/09/25 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

記事のアップが遅れちゃって
羊草を見たのは8月末のことでした。
初めて見た羊草でしたが、見れてとても嬉シ~プ(^^)
【2010/09/25 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

「マムシ注意」って看板はありましたが、
人が多くって、通路の近くには居なさそうでしたので
まぁ 無視しました(^^)
畑もマムシ注意ですしね(笑)

左官屋さんも行かれたことがあるんですね。
近くに温泉があったような・・・
【2010/09/25 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

サギ草は初めて見ましたが、ほんとサギが羽をひろげているような花で
その姿に感動しました。

樫原湿原は佐賀県の環境保護区として保護されているんですよ。
九州では規模の大きな湿原でたくさんの湿原植物が自生しています。
いつまでもこの環境を維持して欲しいものです(^^)

羊草って、そんなに珍しい植物だったんですか!
貴重な植物だったんですね

【2010/09/25 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
デジブックゆっくりと見せていただきました。
草花に深い愛情を持って接してるんですねえ。
画像から伝わります。
また絵に描きたいものがありました。
使わせていただくやも知れません。
【2010/09/26 10:21】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/26 13:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/26 23:00】 | #[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

デジブックも見てくれて有難う(^^)
自然に咲いてるお花って、逞しいのに優しげで大好きです♪
絵に描いてくださるんですかe-266
わ~ どのお花だろう・・・
どうぞどうぞ♪
お使い頂けたら光栄です!
【2010/09/26 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/977-2518266d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
