スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋の花♪アンデス植えた・葛・ヘクソカズラ
カラスの木♪

  畑の横の藪にそびえ立つ枯れ木が、この夏も蔓性植物に覆われました。
  この木の向こうに、よく入道雲が見えるのですが・・・
  異常気象の今年の夏は、殆ど雨が降らず・・・ち気象ー(・・?
                                                      トマオ


葛がいっぱい♪

  枯れ木に絡んでいるのは、殆どが葛です♪
  毎年毎年、どこからともなく伸びては、覆い尽くしてしまいます。 
                                                      トマコ


葛の花♪

  葛の花は、秋の七草の一つです。
  七種類言ってみろと言われても、覚えていませんが・・・
  根っこは葛粉に加工されたり、漢方薬で有名な葛根湯の原料だそうですが
  雑草として見ると、これほどやっかいな植物も無いと言われているほど
  繁殖力が強く、根絶させるのは ほぼ不可能と言われているそうです。
                                                      トマオ


秋の七草の一つ♪

  秋の七草は私も覚えていないので、調べました♪
  萩(ハギ)・桔梗(キキョウ)・葛(クズ)・藤袴(フジバカマ)
  女郎花(オミナエシ)・尾花(オバナ/ススキのこと)・撫子(ナデシコ)
  が、秋の七草でした。  
                                                      トマコ


藪みたい♪

  もう一つ、蔓性植物に覆われた木があります。
  この木はりっぱに、畑の土手に植えていて、実も生る木なのですが・・・
                                                      トマオ


ヘクソカズラがいっぱい♪

  この木を覆ってしまったのは、ヘクソカズラです♪
  漢字で書くと「屁糞葛」・・・可哀相すぎる名前・・・^^;
                                                      トマコ 


ヘクソカズラの花♪

  茎や葉をちぎると酷い悪臭がするそうですが、見るだけなら可愛いのになぁ~
  花言葉は「誤解を解きたい」だそうです。
  私はいつも、トマコに五回謝っていますが・・・(・・?
  
                                                      トマオ


実は柿の木♪

  ヘクソカズラに覆われた木は、柿の木でした♪
  去年は一つも実が生らなかったけど、今年は少しは生ってくれています。
                                                      トマコ


青空にゴーヤの花♪

  さてさて、私の夏の食生活を大量の実で応援してくれている、ゴーヤです。
  今週は秋の高気圧もやってきましたが、まだまだ青空に映えておりますよ~
  そろそろアキた~(^_^;)
                                                      トマオ


来年また生えてね♪

  ボウボウに茂った葉っぱの影で見逃したゴーヤは、どんどん種になって落ちています♪
  きっとまた来年も、ここはゴーヤでボウボウだ(^^)v
                                                      トマコ


ハリスにクルクル♪

  トマコ  「ハリスにクルクルスゴイよ! ここまで巻くか~(@_@)」
  トマオ  「カラス除けの意味が無いなぁ・・・」


チビゴーヤがブラブラ♪

  ハリスは、カラスを脅かすために張っていますが、ゴーヤでバレバレだ~
                                                      トマオ


通り道にブラブラ♪

  トマオ  「ハリスのだけ、採ってしまっていいか?」
  トマコ  「ダメダメ!」

  もうしばらく、ゴーヤにごーやっかいになりそうです(^_^;)
                                                      トマオ


アンデスレッド♪

  例年、冬採りのじゃが芋は8月の終わりに植えていますが
  今年は気温が高すぎたので、少し遅れて先週末に植えました。
  種芋にしたのは、今年の初夏に掘ったアンデスレッドです。
                                                      トマオ


冬じゃがの植付♪

  じゃが芋の畝には、鶏糞・糠と有機石灰を少しだけ鋤きこんでいます。
  草木灰が間に合わなかったのが残念ですが、まぁいいでしょう・・・
  5cmほど掘って、種芋を埋めていきます。
                                                      トマオ


日除け♪

  じゃが芋は、あまり高温だと腐ってしまいます。
  ニンニクなどと同じ様に、刈り草とネットもかけて射光しました。
  インカのめざめも植える予定ですが、もう少し気温が下がるのを待ちます。
                                                      トマオ


収穫♪ 

  ヘチマの収穫が最盛期の様です。
  収穫するたびにヘッチマいますが、タワシ用も残しておりますよ~
                                                      トマオ


まだまだ夏野菜♪ 

  ボチボチながら、夏野菜の収穫も もうしばらく続きそうです(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「お~い! また咲いたぞ~」
  トマコ  「はぁ~?何が~~?」


今年も里芋の花が咲いた♪

  また、里芋の花が咲いていました!
  去年初めて咲いて、今年で二回目に見る里芋の花です♪
                                                      トマコ
  里芋の花は、熱帯でしか見られないと聞きますが、調べてみると
  親芋を種芋にすると、3年目あたりから咲くことがあるそうです。
  うちでは親芋も子芋も種芋にするので、そのせいだったのかな(^^)
  ちょっと安心したような、珍しくなくて残念なような・・・!?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/09/14 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<食用ホオズキの花と四角豆の赤ちゃん♪etc | ホーム | サネカズラ・臭木・烏瓜の花♪植付と収穫etc>>
コメント
里芋の花、そんな感じに咲くんですね~ そういえば里芋もほったらかしなんでじっくり見てなかったな~

おお~ ジャガイモ~ オイドンも先週植えるつもりでしたが、雨だったので延期しました。フムフム~高温対策したほうがいいんですね~ ありがとうございます~早速ぱくらせてもらいます~

苗は頂き物のインカを大切に保存していたので大丈夫です~ デジマも兄からゲットしました~

葛はほんと大変でしょうね~ 食べられるように収穫して加工するのもめちゃめちゃ大変だそうです。地区総動員でやる作業らしいですよ。
食べるための人類の執念ってすごいですね(^_^;)

今年は台風があまり来てないので柿は我が家も大丈夫かも~


【2010/09/14 08:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
何度聞いても…
「へくそかずら」って可哀想すぎるお名前ですよねぇ
せめて「生ゴミかずら」イエ「コンポストかずら」ぐらいに
してもらえたら(笑)

ナーベラーがいっぱい採れて、裏山鹿e-266
へっちまわないうちにトマコさんのナーベラー料理
UPしてくださいませねぇ
楽しみにしてマース!!
【2010/09/14 09:26】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
くずの花、みごとですねえ。
絵に描いてみたくなりました~。
【2010/09/14 09:43】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
へクソカズラも可哀そうだぁ~ e-259
こんなに可愛い花なのに!
花言葉の 「誤解を解きたい」 は本人の気持ちの代弁?(^^;)

うちもゴーヤが食べきれなくてぼとぼと種が落ちてます(爆)
来年はジャングルになるかも~
こちらもピーマンがつやつやですね(@-@)ううう裏山歯科!
ちょっと涼しくなったので夏野菜も元気を盛り返してきたかな?
ジャガイモを植え付ける日がなかなか決定できません(^^;)
里芋の花、うちでは見た事ない~!
やっぱり…猛暑の証明なのかも(^^;)
【2010/09/14 10:20】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
いつも珍しい花、ありがとうございます♪
夜しか咲かない、カラスウリの花、幻想的ですね♪
ところで、急に名前が気になって、烏とどんな関係が???
唐 朱 瓜  だったんですね!

インカは、もう少し涼しくなってからで良いんですね。
良かった! 今は植える元気が無いもの(^_-)-☆
うちのゴーヤも赤くなってそう^^;

葛⇒葛粉⇒くずもち、葛湯♪
もしかして、作られた事あります?

【2010/09/14 10:42】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

葛の花は初めて見ました!
綺麗だしゴージャス感を感じました^^
葛の花、2枚の写真の写し方も素敵ですね~♪
ヘクソカズラ葉や茎をちぎると悪臭がするから そんな名前を付けられちゃったのね^^;
お花は可愛いのに。。。
「青空にゴーヤ♪」「来年また生えてね♪」が凄くトロピカルな感じでいいです^^v

里芋の花、そうだったんですか~。
トマコさんが喜んでくれるから、お花が応えてくれてると思っていました♪
【2010/09/14 11:42】 URL | caramel #-[ 編集] | page top↑
くずは、やはり繁殖力が強いんですね。
昔、鹿児島に行った時、ガイドさんが葛が桜島の景観を変えていっていると言っていたのを思い出しました。
葛が溶岩地帯を覆って緑に変えてしまうので困っているということでした。観光の観点からすると岩だらけの険しいあの独特の火山の景観は桜島のイメージになくてはならないものなのでしょうね。
逆に中国などの砂漠地帯ではその繁殖力を利用して砂漠の緑地化に使われているそうですから植物っておもしろいですね。

今年はへクソカズラの当たり年でしょうか。こちらでもほんとによく見かけます。先日正の散歩に行った土手でも、そうそう、こんなふうに思わず目を見張るほどたくさん咲いていました。
それからうちの庭にもあちこち現れて、いつの間にかオリーブの木に絡んで花を咲かせてしまいました。なので、その木の剪定は実がなるまで中止です。せっかくなので実をとってリースにしようという魂胆です。

秋冬の野菜の準備はまだ全然なんですよ。
いそがないといけませんね。なかなかエンジンがかかりません。

日本はまだ、熱帯にはならないようですね(笑)
あまりに暑かったので、秋は来るのかしらと思っていましたが、ようやく涼しくなってきたのでホッとしています。もうエアコンを入れなくていいようです。正も最近、自分のおうちで寝たりしています。
【2010/09/14 13:58】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
少し凌ぎ易くなりましたね~~
今日はエアコンなしで暮らせるなんて久しぶりです。
パソコンも今日は機嫌がいいみたいで
やっと更新できます。

ヘクソカズラ(^_-)-☆
また一緒でした。
可哀そうな名前ですが
可愛い花ですよね。

葛の花は今年も見せて頂きました
秋の七草のひとつだったんですね
七草私もみんなは言えませんでした。
秋なんですね~~

里芋の花も見れましたね
私も咲かせたくてたくさん植えてますが
咲く様子はないです。
神秘的な花に興味心身です。

ジャガイモの植え付け私もしなくては
ニンニクも・・・
気持ちだけが焦ってます。
【2010/09/14 14:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑

我が家もなんだか知らない蔓植物が あっちこっちに増えて
とても 困っています (T_T)
根っこを見つけない限り どこまでも延びて
増えていく感じ・・・・・・^^;

でも 葛の花は綺麗ですね~
これも 秋の七草のひとつなんですね。
ヘクソカズラの へくそも笑えるな~^3^

柿!  沖縄でも 柿の実をあちらこちらで見かけますよ。
柿は 同じくらいの時期なんですね~
ふふ ゴーヤーも自然に落ちて、来年の準備はOKなんですね(^皿^)
ナーベーラーも 上等にできましたね~@@
丸オクラもきれい。
今年 沖縄は角ばかりで 丸は高くてなかなか買えなかったですよ。
はいはい~ 里芋の花、黄色い花でしたね。

【2010/09/14 14:54】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/14 14:55】 | #[ 編集] | page top↑
ははは
蔓ものは強いねぇえええ!
【2010/09/14 16:43】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
お邪魔します・・・・
最初に、トマコさんの書き込みにまだレスが出来なくてごめんなさい。
実は仕事に出ている日で、職場からレスを入れると書き込み時間が自動的に表示されて、
遊んでいるのがバレてしまうので書けないのです。・・・・・

さて、葛の花、ウチの方でも咲いていて、崖の上からたくさん散っているのです。
この根っこを掘って(これが大変)何回も白くなるまで洗って(コレも大変)
葛粉ができるんですよね。
作ってみたい気もするけど、さすがにこれは手を出せません。(笑)
ヘクソカズラという名前、教えていただいてありがとう!です。
これもよく見かけますが名前を知りませんでした。
ゴーヤは熟れると、色彩がイタリアンで(笑)、なんだかエロティックですねぇ・・・。
と思うのは私だけかしら。(^_^;)
にんにく、ジャガイモ、・・・・ああ、もうそんな時期? 農業って毎年のサイクルが早い!
・・・ではなくて、時間が経つのが早いんですね。
つくづくトマオさんは、本当に野菜作りが好きなんだなぁ・・・と感じます。
私はなんだかダレてしまうんですね。・・・・
と言いつつも、諦めたらもう終わりだから、細々と続けようと思いますけど。p(^_^;)q
【2010/09/14 17:51】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
葛のはなが鮮やかに咲いていますね
でもこのつるの強さは、植物ですか?という強さですね!☆
ヘクソカズラさんも、この暑い夏にお疲れ様でした~^^
相変わらず、かいらしいですね♪

ゴーヤさんもまだまだ綺麗で元気ですね
つるにも勢いがあります~、そうですね蕾さんが跳ねてますね^^
ジャガイモもほんとうに丁寧に植えられていらっしゃいます
地温が上がらないようにと手厚い養生ですね
見せていただいて、私までとてもゆったりとしたここちよさを感じています
ほんとに綺麗なお仕事ですね *^-^*
ヘチマさんがすごい豊作です
さといものお花は和にはとってもとっても珍しいお花です~☆^^
まっかなトマトも美味しそうです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
【2010/09/14 22:54】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

里芋の親芋を植えてると咲いてるかもです。
花は葉っぱに隠れていて私のように目立たないので
よく見ないと分らないですよ~

ジャガイモは地温が高すぎると腐ることが多いですからね。
うちは黒マルチだし、だるまさんがこうおんだ にならないように
植付は慎重に高温対策をとってますよ。
インカも同じやりかたで日曜日に植付けたばかりです。
美味しいジャガイモがたくさんデジマすように!

葛の根は秋月で見た事がありますが、
大きいのは大木のような根で掘るのは大変でしょうね。
地区総動員でやる作業ですか!
いくずなしの私は、収穫するのは最初から諦めてますよ(^^)

柿はモンスーンぐ、収穫できるかなぁ?
【2010/09/14 23:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

人によっては臭いがきつい植物のようですうが、屁糞蔓とは凄い名前ですよね。
がはは 「生ゴミかずら」に「コンポストかずら」ですか!
私だったら花がデベソのようにも見えるので「ヘソカズラ」かなぁ。
なるへそ~でしょ(笑)

採っても採ってもヘチマがへっちまわないのはナーベラー?
へちま料理で楽しんでますよ。 記事もそのうちに(^^)
【2010/09/14 23:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

今年は特に葛の花がよく咲いてます。
今が盛りのようですので、絵を描くにはチャンスかも!
紫の濃淡の花で綺麗ですよね。
【2010/09/14 23:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヘクソカズラにとっては、食害を防ぐため臭いを放つのは防衛手段なんでしょうが
とんだ名前を付けられたものです。そんなに臭いはきつくないのになぁ・・・
誤解が解けると、けっこう毛だらけ、ねごかいだらけ~でしょうね(^^)

は~い! 来年はgerogero畑もゴーヤの海になることでしょう。
♪ゴヤゴヤゴーヤー ゴーヤー  畑が海に~♪

ピーマンは数が採れなく不調で、フーマンです。 
気温が下がったので、たくさん生ってくれると嬉しいのですがね~
里芋は親芋を植えると咲くかもですよ。
【2010/09/14 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

珍しい野草を喜んで下さって嬉しいです(^^)
カラスウリには諸説あると見たけど、唐 朱 瓜は初めて聞きましたv-221
苦いので、カラスも滅多に食べないそうですもんね。
私が知っていた説は、犬やカラスが名前に付く野草や実は
美味しくないとか、使い物にならないという意味ですって^^;
唐 朱 瓜はとっても納得です(^^)v

インカのめざめは、こちらではこの時期に植えるには適さないそうで
種芋も春だけしか売っていないんです。
うちでは無理やり植えて、そこそこに出来るので植えてるけど
関東で上手く出来るのかどうか、知らないんです。
そろそろ植えられた方がいいかも^m^
たしか、霜が降りるとダメになりますよね?
こちらは12月まで放っておけるので、これからでも大丈夫なんです。
ダメ元で、早めに植えられた方がいいかも・・・!?
あまり暑いようなら、草か何かで射光して・・・頑張って~♪

ウハハ^^; 葛は掘ったことないです~
ワル猫さんがおっしゃってますけど、地域総動員で掘るそうです。
福岡県内の産地(秋月)で葛の根っこを見たことがあるけど
人間一人よりも、大きかったですe-268
【2010/09/14 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
今年は葛の花も、とっても沢山咲いてる様に感じます。
いつもは、葉っぱばかりで お花はあまり咲いてないんですよ。
ゴージャスな色と雰囲気で、いっぱい咲くと目だっています(^^)
写真は、トマオと私と一枚ずつです♪
ヘクソカズラはヒドイ名前でビックリですよね^^;
別名はサオトメバナとも言うそうで、その方が素敵ですよね♪
少し涼しくなってきたけど、まだまだ夏を感じています。
ゴーヤの写真で、感じてくださって嬉しいなe-266

里芋の花は、親芋を植えたら3年で、関東でも咲くそうです^^;
でも、きっと私のために・・・と思っておきま~す(笑)
【2010/09/14 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

桜島が葛に占領されて、風景が変わってしまったんですね。
私は一度だけ15年くらい前に行ったけど、ゴツゴツの風景だったから
季節が違っていたのでしょうね。
高速道路を通っていても、夏は葛の葉がよく目立っていて
どこも葛だらけなんだなぁって思います。
中国はたしか、緑化どころか増えすぎて困ってるって聞いた事があります。
南米でも日本から持ち込んで、どこも葛だらけになったとか・・・(*_*)

ヘクソカズラは、うちの畑の柿の木を覆ったのは初めての事でビックリしてます。
今年は葛の花も多くて目立つし、何かいつもと違う気がしますよね。
うさぎさんのお庭にもなんですね~
うさぎさんなら、すごく有効に使われるから、ヘクソカズラも喜びそう(^^)
私も今年は、柿の木のを採ってみようと思っています♪

やっと今度こそ、気温も下がってくれそうですよねe-319
うちでは例年、秋冬野菜はお彼岸頃から植えつけるんだけど
早く植えてもいいのだけ、ボチボチ進めています。
5年前まではこの時期大根を蒔いても大丈夫だったのに
今はお彼岸を過ぎないと、発芽したとたんに虫食べられます^^;
そろそろ畝の準備とか、私もエンジンをかけないとです。

そうなんですよ!
里芋は、親芋を植えおけば、関東でも十分開花するんだそうです。
気温のせいだとばかり思ってました^m^
今夜も涼しいですね~
正ちゃんも、これからがお散歩には一番良い季節ですね(^^)v
【2010/09/14 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
今朝は、少しヒヤヒヤするくらい涼しかったです(^^)
ようやく、あの暑さから解放されそうですねe-319
パソコンは、早く元気になってくれるといいですね~♪

ヘクソカズラも一緒でしたね(^^)v
同じ頃に咲いてるんだなぁって嬉しくなりました♪
名前は、ホントに可哀相ですよね。

私は春の七草は、食べられるから覚えてるみたいです^m^
秋の七草は、まだ見たことも無いお花もあります。
葛はどこにでも茂っているけど、秋の七草なんですね~

里芋の花は、うちのは石川早生という品種です。
品種によるのと、親芋を植えていたら3年後くらいから咲くそうですよ(^^)v
関東でも咲くそうなので、no-rikonさんの所もきっと咲くと思います。

じゃが芋もニンニクも、もうそろそろですもんね。
植付時期は、いつも焦りますね^^;
【2010/09/14 23:32】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄の蔓性植物って、こちらよりももっと繁殖していそう^^;
うちの畑も、まだまだ知らない蔓が色々あるよ~
根っこを見つけるなんて、自然薯でもない限りは探したくないけど
根があると、必ず生えて茂ってきますよね。

葛は、こちらではもう茂りすぎて、どこにでもあるって感じなんですよ。
これがあのくず粉になるなんて、思えない感じ^m^
ヘクソは無いよねぇ~(笑)
名前をつけたのは、きっと男性でしょうね^^;

沖縄に柿があるイメージが無くて、不思議な気がする~e-267
なんとなくだけど、冬が似合う果物って印象じゃない?
沖縄の柿、大きくて甘くて美味しそうな想像です♪
ゴーヤはもう、この場所にしばらく植え続けることにしたよ^m^
種は別にちゃんと採ってるし、来年もボウボウになって欲しいです(笑)
ナーベーラーは待ち長かったけど、出来るとあっという間なんですね。
丸オクラは、こっちでは殆ど見ないよ~
沖縄が本家なのに、沖縄でもだなんて意外ですね。
里芋の花、ズイキとはちょっと違うよね(^^)v
【2010/09/14 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

弱いのは私かな?
ツルの一声には逆らえません(ーー;)
【2010/09/14 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

いえいえ♪ そんな事、全く気にしないでくださいね(^^)v
お気遣いいただいて、有難うございます。

葛の根っこは、福岡県内の産地(秋月)で見たことがあるけど
とても大きくて、掘り出そうなんて思えるシロモノじゃなかったです。
自分でくず粉まで出来たら凄いけど、ちょっと無理ですよね^^;
葛の花が多い年の冬は、大きな豆の鞘も散ってきませんか?
うちの畑の下段は、今年はきっと鞘だらけですv-36

ヘクソカズラも、あんりさんのご近所でも咲いてるんですね♪
これが実になると、ドライフラワーとして素敵な飾りになったり
リースなんかにも使えるそうで、一応採ってみようかなと・・・^m^
私に出来るかは、はなはだギモンなんだけど(笑)

ゴーヤがエロティックとは、感性豊かなあんりさん♪
私はトロピカルとしか思いつかなかった~
野菜を作ってると、四季の移り変わりがとても早く感じますよね。
トマオが野菜を作るなんて、若い頃には想像も出来なかったです(笑)
あんりさんは、お一人でよくされてると思います。
【2010/09/14 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
今年は、葛やヘクソカズラや臭木花が、とても多く咲いている様に感じます。
いつもは探さないとわからない葛の花が、目だって華やかです(^^)
この蔓は強そうで、ターザン出来そうですよねe-454

ゴーヤはだんだんと実も小さくなってきたけど
まだまだ蔓の勢いがあって、もうしばらくは出来そうです(^^)v
雄花の蕾が沢山で、ツンツンと可愛いですよね♪
じゃが芋は、冬のは場所が足りず少しなんだけど楽しみです。
この時期に植えると、暑さが気になりますね^^;
里芋の花は、咲きやすい品種もあるんだそうです。
うちでは赤芽大吉はお花は見た事がなくて、石川早生だけです♪
トマトももうしばらくは楽しめそうです~e-266
【2010/09/14 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いつもながら・・・
写真がきれい。絵がクリヤーですっきりしてる。腕もカメラもいいんだろうなぁ・・・

里芋の花、同じ仲間なので、こんにゃくの花と同じです。
こんにゃくの花はドドメ色で綺麗とはいえないが。香りはどうなんでしょう?
テレビで放映していた世界一大きな花も里芋の仲間とかで形は同じだ。
でも花は悪臭がするらしい。

ゴーヤの黄色に熟した実のジュースは結構皆さんが飲んでいるらしい。
料理教室の先生もバナナと牛乳、氷を混ぜミキサーして飲んでいると言っていました。
苦くなくて美味しいといっていました。トマオさんちはどうですか?
【2010/09/15 03:51】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/15 08:36】 | #[ 編集] | page top↑
あははは、見事に飲み込まれてるぅ~~~。
でも、いい感じだ。
モッサモッサの中から、お野菜救出も楽しいな♪
【2010/09/15 10:02】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/15 12:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/15 23:06】 | #[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ありがとうございます。写真班のトマコが喜んでますよ(^^)
画像がクリヤーなのは画像ソフトで処理してるからかなぁ。

こんにゃくの花を見ようと思い3年目の芋を植え順調に育ってましたが
梅雨の間に腐ってしまってて・・・残念です。 
世界一大きな花って、ショクダイオオコンニャクですね。
私もテレビのニュースで見ましたが、臭いが強烈だと言ってました。
どんな悪臭がするのか一度嗅いでみたいような(笑)

熟した実のゴーヤジュースは苦くなければ良いかも~
採り遅れて色付いたゴーヤはたくさんありますので飲んでみようかな。
【2010/09/15 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ふふふ 今は散髪してスッキリしてますよ~
モッサモッサだと、野菜以外のものが飛び出てトマコが喜びますしね(笑)
【2010/09/15 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
この暑さでも
この暑さと乾燥のなかでも、お野菜の収穫があって、お花や実も・・・
毎日のように、水やりなどをなさっているのでしょうか?凄いです。

今年は小雨や日照りの影響が強い、と近くの農家の方に伺いました。
トマコさん、トマオさんのところでは、いかがでしょうか?
お写真からは、いつも「豊作」が伝わってきますが。。。
こちらは、今夜、ようやくの雨。
じっくりと降って欲しいです(^^)
【2010/09/16 02:52】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
サトイモの花は珍しいですね~♪
うちは実物はみたことありませんが、
カラーみたいな花姿できれいですねw
うちも先日アンデスレッドなどうえてみました。
初冬においしい新じゃががとれるか楽しみですね~(*´∀`*)
【2010/09/16 07:27】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
zionさんへ

水遣りは水源がないので天にお任ですよ~ 
雨水を水溜めに貯めてますが、少量ですのでこれをやっても焼け石に水・・・
貴重な雨水は今からの秋冬野菜の種蒔用に使います。

今年の夏野菜は梅雨の日照不足と長雨、それに夏の酷暑で大凶作でした。
こんなに収穫が少なかったのは初めての経験ですが、相手は自然ですからね~
秋冬野菜の大収穫を夢みて気持を切り替えてます(笑)
【2010/09/16 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

今年もズイキに続いて里芋の花も咲きました。
カラーも里芋科のようですので、花はよく似てますよね。
里芋は3年目の親芋を植えると花が咲くようです。
じょーさんも機会があったらやってみられては(^^)

先ほどお伺いしましたが、刈り草が大活躍してますね。
うちはアンデスにインカを植えましたが、大収穫を期待してます。
無事に発芽してくれるかが問題ですが(笑)
【2010/09/16 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/976-9f2e7652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
