スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サネカズラ・臭木・烏瓜の花♪植付と収穫etc
クサギの木♪

  畑の上の道で、臭木の花が目立っています♪
  いつも、こんなに沢山の花が付けていたっけ?
  今年は とても花が多い様な気がします。
                                                      トマコ


蕾♪

  臭木は臭い木と書くその名前の様に、葉を切って触ると臭いそうですが
  私はよく草刈の時に刈っておりまして、そう臭いと思った事はありません。
                                                      トマオ


クサギの花♪

  臭木の花は、シベがす~っと長くて、花粉の色が紫色でとても綺麗です♪
  秋深くなるとこの花は、綺麗なブルーの宝石の様な実に変わります。
                                                      トマコ
  臭木の木の実はトマコのコノミです・・・(・・?
                                                      トマオ


サネカズラの花♪

  臭木の横に、見た事の無い花があります♪
  つる性の木の様だけど・・・あ! わかった~♪♪
  この場所には初冬になると、綺麗な赤い実がいっぱいぶら下がります!
  きっとサネカズラの花です(^^)v お花を見たのは初めてでした。
                                                      トマコ
  トマオ  「さーね~? 本当にさ~ね~カズラか調べたか?」
  トマコ  「調べました! 美男蔓とも言うけど・・・関係なかったね^m^」


ヘチマの雌花♪

  畑では、ヘチマの雌花が増えてきました♪
                                                      トマコ


青空に向かって♪

  沖縄ではナーベーラーと呼ばれるヘチマの実。
  真夏の野菜かと思っていましたが、うちでは初秋の野菜となりそうです。
                                                      トマオ


ナーベーラーになった♪

  空を見ていたナーベーラーは、約一週間もすると、大きくなって下の方に落ちてきます(^^)
  30cmほどの長さの頃に、収穫してみました♪
                                                      トマコ


ボウボウの下段の土手に・・・

  ありゃりゃ~ また下段がジャングル化してきました・・・
  オクラがチラッと見えますが、今年はどうも完敗かなぁ(^_^;)
  最後の追い込みをかけてオクラ~~~
  お! 土手にアレがぶら下がっているのも見えますが、採ってはないだろうな。
                                                      トマオ


トウガがブラブラ♪

  これ一つだけ、どこまで大きくなるか見ます^m^
                                                      トマコ
  今のところ、30cmほどの長さだったそうです。
  他にもいくつかぶら下がっていますが、まだ20cmほどです。
  他のは、30cmを超えたら強制収穫させるど~
                                                      トマオ


収穫♪

  9月に入っても暑さは続いていますが、そろそろ気温も下がってきそうです。
  夏野菜の株は弱ってはいますが、収穫は真夏に比べると綺麗なものが増えています。
                                                      トマオ


ヘチマも初収穫♪

  ナーベーラーの初収穫は2本です(^^)v
  ナスはやっぱりもう秋ナス?
  水不足で硬いけど、綺麗なナスが増えてきました♪
                                                      トマコ


レモンの苗木♪

  先週の週末、トマコが突然レモンの苗木を差し出しました。
  庭にもレモンはあるのになぁ・・・
                                                      トマオ
  フヒヒ♪ 生協のカタログで見つけたんです。
  翌年から収穫出来て、皮の薄い高級レモンだそうです~!
  (その割に、リーズナブルなお値段でした)
                                                      トマコ


高級レモンらしい♪

  トマコ  「庭のレモンは、8年立つのに殆ど採れんもん!」
  トマオ  「本当に来年から採れるんかなぁ・・・」

  とにかく、土手に植えてもらいます(^^)v
  庭でも畑でも採れたらバンバンザイ♪
                                                      トマコ


土手に植えた~♪

  トマオ  「欲張りめ。 切レモンの俺が植える係りかぁ~」 
  トマコ  「トマオもレモンも優れもん~♪♪ ってことで^m^」

  本当に生ったら、焼酎にいれるもん~
                                                      トマオ 


ニンニクの種♪

  ニンニクも植えましたよ。
  今年収穫したニンニクもまだありますが、量が少なく食べる分だけと文句を言うので
  新しい種を買ってきました。 去年の倍は植えます。
                                                      トマオ


マルチで植えて♪

  トマコ  「文句じゃなくて、事実を言っただけです~♪」
  トマオ  「いいから植えてしまうぞ。」

  鶏糞と刈り草や糠を鋤きこんで、マルチングは保水のためです。
  一粒ずつにバラして、3cmほどの深さで植えていきます。
                                                      トマオ


日除けに刈り草♪

  残暑が厳しく、最高気温はしばらく30度を超えていそうです。
  マルチで温度はいっそう上がりますし、刈り草で日除けしました。
  腐らないで、芽生えてくれるかな?
                                                      トマオ


カラスウリの蕾♪

  トマオ  「これこれ。 花は夜咲くんだったよな?」
  トマコ  「そうそう♪ カラスウリの蕾がいっぱいあるね!」


朝には萎んで・・・

  昨夜咲いていたのかな?
  カラスウリの花は、朝には萎んでいますので、夜でナイト見られません(^^)
                                                      トマオ


夜に咲く♪

  ある晩 少しだけ雨が降った日に、畑の近くに行ってみました。
                                                      トマオ
  10時よりも少し前くらいでした♪
  不思議な雰囲気のお花が咲いています。
                                                      トマコ


雨降りの夜♪

  雨上がりに見ると、いっそう不思議で神秘的な雰囲気がします。
  カラスウリの詳しいことは、以前の記事でご紹介させて頂いております。
  ご興味のある方はご覧くださいね。
                                                      トマオ


カラスウリの花♪

  トマコ  「暗い! ヘッドライト上げて。」
  トマコ  「やっぱり明るすぎる・・・下げてみて。」
  トマオ  「パチパチすると、何かの合図かと思われるぞ~」

  結局は、ストロボで撮っていました(笑)イマイチの写真ですな。
                                                      トマオ


ななな

  日にちは変わって、昨日の日没後の空です。
  畑から帰ってすぐに、綺麗な三日月と星が見えました。
  今週は秋雨前線が南下してきそうです。
  ようやく、季節は秋へと変わっていきそうですね(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/09/12 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<里芋の花♪アンデス植えた・葛・ヘクソカズラ | ホーム | 花オクラの手まり寿司♪ズイキとゴーヤもetc>>
コメント
カラスウリ…闇をバックにしていたらちょっと不気味かも(^^;)
なんとなく妖艶なかんじがする~
一方で臭木、可哀そうだよこんなにカワイイ花なのに捨て台詞のような名前で!
私は名前は無視して花と実だけ楽しむことにします。
(^皿^)なーんて単に覚えられないだけだけど~

ニンニク、植えられたんですネ。
うちも急がないと~ e-327
今日は雨って予報だったのにガンガン照りで外に出られません…どうしよう。
ゆっくりしようっと(笑)
【2010/09/12 11:32】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
からすうりの花、なんだか海のくらげみたいに感じました。
それとも線香花火?

ニンニクはちょっと苦手です~ でも普通に料理に入っているのは大丈夫ですが・・・ 我が家ではニンニク料理は一切ありません・・・餃子もニンニク抜きです。そんなにたくさん作られるんですか?

土手レモン、いいですね~ 我が家も植えているけど、8年も待てません~ たしか三年ぐらいで出来ると書いてあったような・・・
カボチャ軍団に襲われていたので、さっき開放してやりましたよ~

土手トウガは成功ですね~ オイドンも土手カボチャは大丈夫ですよ~ ちょっと数は予定より少ないけど・・・予定では100個出来るはずでした~(^_^;)
実際はその10分の1でしたけど・・・苗を買わずにそこらの種でやったので満足~

草木も眠る丑三時じゃなくてこちらは昼間から咲いていますね~ 丑三時の闇の中ならオイドンもトマオさんも美男蔓かも~



【2010/09/12 13:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

はいはい~ 臭い木と書いて・・・・
こちらでは もうお馴染みですね~笑
まったく知らなかった植物だけど、 こちらで覚えましたよ~^^
そんな名前だけど 花は可愛いんですよね~

サネカズラ・・・・ これまた 初耳。
ほんと まだまだ知らない植物が いっぱいある~~~~
あっ でも実は覚えているわ^^
うほ~~
結構大きくなりましたね ナーベーラー^―^
うふふ シブイもあるぅ~~~

オクラもきれい!
ゴーヤーやナーベーラーまであると、まるでそこは沖縄?って思っちゃうわ~
レモンとか そういう薬味に使える柑橘類って イイですよね~
我が家にもレモンライムが2本あったのにな~ 急に枯れてしまった。

きっと カミキリムシのせいだったろうね。
あ~ カラスウリもこちらで初めて拝見して・・・
れぃんさんとこでも見せてもらいましたけど、
神秘的な花ですよね~

うは・・・・ 私も同じ空を写したな~^^
三日月とその☆ (^_^)

【2010/09/12 14:41】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/12 14:41】 | #[ 編集] | page top↑
サネカズラって
こんな可愛い花なんだぁああ!
【2010/09/12 16:24】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
夏ももうそろそろ終わりかな~という気配がやってきましたね~。
夜の月がきれいに見える季節がやってくる~。

【2010/09/12 19:31】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
あらーっ、ほんとですねえ。
初めと終わりが同じでびっくり。

花は多分こちらで見たのではないかと思うんですが、臭木ではないかなあとチラっと思ったんですが、手抜きで調べないまま載せました。今年は花が多いんですか。やっぱり夏に暑かったからかなあ。
最近になって急にたくさん雨が降ったせいもあるかもしれませんね。公園のもたくさん花がついていましたよ。

サネカズラの花、珍しいですね。サネカズラは正のお散歩コースのひとつにたくさんあって実はよく見るんですが、今度行ったらよく見てみます。

レモン、たのしみですね。翌年から収穫できるなんていいな。
うちのレモンもたくさん花が咲きましたが今年もやっぱり数個しかなっていません。
レモンだけは何とかたくさんなって欲しいです。
ほとんど皮ごと使うのに、売られているのは薬剤がすごくかけてあるみたいなので。
他の野菜よりレモンの場合は特に気になりますよね。

カラスうりの以前の記事、ブログをお休みしていた時で見ていなかったみたいで見られてよかったです。
ほんとに不思議なお花ですね。

最後の写真、記事の関係で夕焼けと同じ時間のを載せましたが、多分、こちらと同じ時間にも見ていたと思います。その後、空が暗い分もまた撮ったんですよ。
以前にも、同じ日の夕焼けを撮ってたことがありましたね。
関心をもつものが似ているのでしょうか(笑)

【2010/09/12 19:43】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
クサギの花が目に付くようになってきましたね。
名前はいまいちですけど、花も実もきれいですよね。
サネカズラは、実しか見たことがありません。
こんなに可愛い花なんですね。
近所を探してみないと! ^^
ヘチマを30センチで収穫ということは、お料理に使うのでしょうか?
ヘチマは食べたことがないので、楽しみにしています。
高級レモンも気になりますね~
無農薬のレモンが、じゃんじゃん採れるようになってほしいですね。 ^^
夜咲くカラスウリの花は、きれいで神秘的な雰囲気もありますね。
甘夏畑の暴風垣のマキの木に、
カラスウリの実がぶら下がっていて
毎日キッチンから眺めていますが、
色づく前に刈られてしまいそうです。 ^^:
【2010/09/12 22:54】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
クサギのおはなが綺麗です~
しべがこんなに伸びていて、紫の色もとても鮮やかですね
はじめて物語で見せていただきました *^-^*
サネカズラんのお花がかんざしさんみたいに可愛いですね♥♡
これがたくさんにぶら下がっているのかしら?^^
どれだけかわいのでしょう~♪

ヘチマさんもぐんぐんと大きくなっていますね
30cmに~ お見事です~
うちではきょう撤収してきました
これからのヘチマさんの活躍、とても楽しみにしています♪
レモンの苗木も、トマコさん やりましたね (v^ー^v)ブイ
翌年、つまり来年ですものね~♥♡
皮が薄いなんて、ほんとにウレシイです^^
ニンニクもたくさん~、丁寧なマルチの上にさらに刈り草を掛けてあげて
万全の養生ですね♪

わぁ~ からすうりの開花のリアルタイム画像です
すばらしいです~ 今年は私がさぼりましたので
なんだかとってもウレシイです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
咲き方、萎れ方の様子など、そっくりなんですね
トマコさん ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

【2010/09/12 22:54】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

カラスウリの花は暗くなってから咲く花で、夜の街の妖艶な蝶のイメージです。
夜の蝶がいないとなかなか酔えん私です(^^)

臭木は畑にあると嫌でも覚えますよ。
繁殖力が凄くって畝の中でもこぼれ種ですぐ育ちます。
根が深くって処理するのが大変なんだなぁ・・・
花や実を鑑賞するのはいいのですが、増えすぎるのはねぇ(ーー;)

この日はニンニク植えてキンニク疲労になりました。
暑いと体が動かなくて効率が悪いですよね。
今日は曇りでしたので、いろいろと頑張りましたよ~
【2010/09/12 23:53】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

カラスウリの花は、普段見る事があまり無い神秘的な花で見つけると感動しますよ。
ミッキーちゃんと夕方に散歩されるんだったら 注意してると見つかるかも!
この時期だと7時頃には開花が始まっているようです。

ありゃ~ ワル猫さんは休憩つきでしたか!
佐賀には弥生時代の吉野ガーリックがあるのに不思議ですね~
ニンニクは食べ過ぎると鼻血がでますが、おい血いですよ。
トマコのリクエストにより今年は増やしました(^^)

自家製レモンに憧れもんですから庭と別に植えました。
来年から収穫できるという事らしいですが、採れないと辛れーもんです。
いろいろと使い道が多い優れもんのレモン、お互い早く生ると良いですね。

土手トウガは成功しましたが、土手カボチャは今年も大失敗でドテっとこけてます。
がはは 確かに丑三時だと美男子に見えるかも~
【2010/09/12 23:53】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

昔の方々って、植物の名前に妙なのを付けてるよねぇ(笑)
臭木だなんて、思いついたって付けたくないよ~v-408
お花も可愛いし実なんて宝石みたいなのに、他にいくらでも考えられそうなのにね♪

サネカズラも、名前は忘れても実は印象的ですよね。
木や蔓は色々ありすぎて、お花と実の時期はもちろ違うし
葉っぱとお花と実と、それぞれ別だと何がなんだかわからないよ^m^

ナーベーラーは、油断してると大きくなるねぇ^^;
いくつかは大きくして、それこそタワシにもしてみたいけど
作る時にすごく臭いそうよね。
いつかトマ爺婆がやってた時は、畑の水槽に放り込んでたけど
そんなに臭った記憶は無いんだけどね。
シブイは、どうも巨大にはならないカモ・・・
ちょうどいい感じで出来てるのが、2~3個ぶら下がってるよ(^^)v

そう! オクラにゴーヤにシブイにナーベーラーe-319
どれもこの猛暑に強くて、うちの畑の夏のエースになってきたよ。
やっぱり気候がかなり、違ってきてるのかもしれないよね。
沖縄野菜は、今後もうちの夏野菜には欠かせなくなりそうよ(^^)

レモンは北風に弱いそうで、庭はまともに北風が吹くから
畑だと南向きでいいかなと思って♪
レモンライムは惜しいねぇ~
こちらでは売ってるのも殆ど見たことないよ。
カミキリムシだろうね(*_*)

カラスウリの花は、れぃんさんは綺麗に撮ってらっしゃいましたよね♪
このお花も不思議な感じで、沖縄っぽい雰囲気もする気がするのに
沖縄ではたしか、カラスウリは見ないっておっしゃってましたよね。

manaさんも、三日月とこの☆を観たんだ~♪♪♪
うちからは短時間しか見えなくて、この後すぐに山の向こうに沈んだよ(^^)
【2010/09/12 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生の近くではサネカズラの花 見れないの?
さねかずらば 咲かしてみせようサネカズラ!
【2010/09/12 23:55】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

朝夕が過ごしやすくなってきましたので、やっと夏も終わりそうですね。
といってもまだ日中は暑いですが・・・
いやん、晩夏!
今年の夏はとにかく暑い夏でした。

月見て一杯の季節がやって来る~
【2010/09/12 23:56】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

昨日?は、ちょっと覗いて見るつもりが、最初も最後も同じだったので
思わず興奮して(笑) 目が冴えてしまいました(^Q^)

臭木の木は、気付くとどこにでもいっぱい咲いてるんだけど
私は畑で実に初めて気付くまで、全然見たことないと思っていました^^;
畑に行くまでの道に、あちこちで咲いてるんですよ~♪
今年は葛の花も目立ってて、ヘクソカズラも花が多いんです。
気候の関係なんでしょうね。

サネカズラの実がある場所なら、きっと今咲いてると思いますe-319
お花を見てても実は知らなかったり、その逆もあったりで
お花と実は時期が違うから、なかなか一致しませんよね。
サネカズラの実は目立つけど、お花はひっそりという感じで綺麗でした(^^)

レモンは、うちの庭のは見える範囲では3個みたいです^^;
やっぱり北向きだからかなぁと思って、カタログで翌年から実ると書いてたので
うのみにはしてないけど、とりあえず植えてみました♪
畑は南向きなので、ちょっと期待はしてるんですけどe-266
そうなんです! レモンは皮ごと使うのに、国産そのものが少ないし
あっても農薬は使っていますよね。

カラスウリの、以前の記事もご覧くださって有難うございます(^^)
一昨年ですけど、蕾しか見ない妙な植物だなぁと思ってて
カラスウリの花だとわかって感激しました♪

昨日の三日月と星は、とっても綺麗でしたよね。
西の方向だったので、うちからはすぐに山の向こうに沈んで見えなくなりました。
うさぎさんの所からは、長く見えたのかなぁ・・・
同じ時間に、同じ光景を見ているって、とっても嬉しくなりますね♪
【2010/09/12 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
臭木の名前は、かなり妙ですよね^m^
綺麗な花で宝石の様な実が生るのに、他に呼び方があるんじゃないかと思います(笑)
サネカズラの花は、私も今年初めて気付きました!
お花の時期は覚えられないし、毎日畑の上を歩いてたら気付くだろうけど
たまたま見られて、とってもラッキーでしたe-319
目立たないけど、とっても清楚で綺麗なお花でしたよ(^^)

ヘチマは、もう少し小さめで採っても良かったみたいです^^;
大きくなったのは、タワシと種採りをしてみるつもりだけど
これくらいのは、食べていますよ~♪
今度のお料理記事で、ご紹介させて頂きますね。

高級レモンにしては、千円もしない苗だったんですよ。
うのみにはしていないけど、来年から実が生ったら嬉しいです♪
皮の薄い無農薬レモン、売ってないですもんね^m^

え~! もうカラスウリの実が生ってるんですね。
キッチンから眺められるって素敵ですね~
刈られてしまうのは、草刈星人かな^^;
実は苦くて美味しくないそうなので、お猿さんも食べませんよね?
うちの畑では、なかなか実が付かないので、今年はどうか楽しみです♪
【2010/09/12 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
臭木は、みなさんおっしゃってますけど名前が可哀相だけど
お花はとっても綺麗ですよね(^^)
私はこの実を最初に見つけた時、あまりの綺麗さに感動しましたe-267
宝石みたいな名前でも良いと思うんだけどな~
サネカズラの実は、12月になるとよく目立っています♪
でもお花は気付いた事無くて・・・可愛いお花ですね(^^)

れぃんさんの所は、もうヘチマは終わったんですね。
だんだん季節が変わってるのを感じます。
うちでも待ち長かったけど、出来るとあっと言う間な気がしています。
ヘチマ水がとっても楽しみです♪

レモンは、庭のは8年過ぎてもあまり生らないんで
ホントに来年から生るのか、とっても不思議な気がするんだけど
畑は南向きなので、ちょっと期待もしていますe-266
ニンニクは人気なので、いくらあっても困りませんよね(^^)v

カラスウリのお花を撮るのは難しいです~^^;
れぃんさんは、よく綺麗に撮られてたなぁって、改めて思います♪
私は去年はサボって、一年置きですね(笑)
私の方こそ、有難うございました~♪♪
【2010/09/12 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
からすうり・・・
神秘的な花ですね。
夜に咲くのも・・・不思議な感じです。また、その写真を撮られたのですね。
咲きそうな時間が分かったのでしょうか?
にんにくすごい量を植えられましたね。
お料理を楽しんでおられるトマコさんの強い見方になるでしょうね~~~~
【2010/09/13 08:04】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
フアンタジックな花です
すっかり秋の気配で畑仕事も進みましたね
もうニンニクですか早いなー まだまだ収穫が沢山ありますね
ゴーヤにへちまで沖縄を思い出します
海の青さに空の青 南の島まー

烏瓜の花は初めて見ました不思議な花ですね シャッターチャンスも最高です
写真もトマコさんですか上手すぎる 拍手
【2010/09/13 09:30】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
臭木の花は しべが長くてホントに綺麗^^
サネカズラのお花は、何故か和菓子を連想してしまいました。
お腹すいてるのかしら(笑)
丸い花が可愛いです♪
へちまの実も青空に映えるように育っていますね^^
高級レモンの苗木は元気に育って、来年から実を沢山付けてほしいですね♪
カラスウリのお花は幻想的ですよね。
夜に咲くレースのような不思議なお花。。。
とっても綺麗です^^v
【2010/09/13 09:47】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/13 15:27】 | #[ 編集] | page top↑
神秘的~!
からすうりの花、よく撮れてますよ~! 凄くキレイ!
夜の10時頃、わざわざ見に行ったのですか? トマオさんと?
一人で山道を運転して・・・・・行かないですよねぇ。(^_^;)
こういう時(も)、トマオさんがいてくれていいですねぇ。・・・いいなぁ。(笑)
月も良く撮れているし、夜の写真がこんなにキレイに撮れるなんて凄い。
私も何回となく月の写真に挑戦しているけど、いつもボヨボヨの月になるのです。
ああ、だから私のツキもボヨボヨ?(笑)

ほんとに、あっという間にジャングル化しますよね。
ウチの庭もすでに草が伸びて、獣道が無くなっています。(笑)
まるで人が踏み込むことのない野っぱらのようです。

今ニンニクを埋めるんですね。・・・・・焦りました。
どうしようかなぁ・・・・・・、ニンニク。まだ一度も成功していないし。(^_^;)

レモンの苗木! 来年が楽しみですね!
ほんとに来年実をつけたら凄い! まさか、そういう品種に改良されているとか。・・・・
皮が薄いレモン、美味しそうです。・・・・

臭木はウチの方にもあるでしょうか。
見た目はとても臭そうには見えません。(笑)というより、いい香りがしそう。
私が目に止めないだけなのか、それともこちらよりも生態系が豊かなのか・・・。
たぶん、前者でしょうね。私はまだまだ知らないことだらけ、です。・・・・
【2010/09/13 17:02】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
サネカズラの花・・かわいいかわいい!!
なんてまるっこいんでしょう!!
夜目に不思議な生物が???
不思議ですねえ・・・なんでそういうスタイルなの?
夜の怪しげな花嫁・・・のような・・・
きっと妖怪のだれかが好みなんだ!!
おっと・・・また飛んでしまいました!
畑のお仕事たくさんですね~
毎回、心の底から尊敬!!です!!
【2010/09/13 19:02】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/13 22:38】 | #[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

カラスウリの花は夜にだけ咲く花だと分ってましたので、
ヘッドライトに照らされてチラッと見えたのをトマコが見つけました。
見たのは2度目ですが見つけると感動しますよ。

ニンニクはいつもの倍植えました。
たくさん食べて、きんにくむきむきになるぞ~(^^)
【2010/09/13 23:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

この日はまだ暑い日でしたが、なんとか植付ました。
今日は昨日までとはうって変わって、涼しい日となりましたよ。
このまま秋になってくれるといいのですがね。

ゴーヤーとヘチマは沖縄の夏のメジャーな野菜ですよね。
他に島オクラを作ってますし、島ラッキョウも植えたばかりです。
うちの畑と沖縄は 大きな輪でつながってますよ~

カラスウリの花はトマコが撮影しましたが、まぁまぁ上手く撮れてますね。
照明係りが良かったせいかなぁ(笑)
【2010/09/13 23:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
臭木の木は、初めて見た時は実だったんですけど
その実の綺麗さに感動して、お花はどんなだろう~って翌年に見て
お花も不思議で綺麗で、またまた感激でした(^^)

サネカズラのお花、私も練りきりのお菓子みたいって思いました~e-266
花びらの質感も、真ん中の赤い部分も、お菓子みたいですよね♪
ヘチマは待ち長かったけど、出来始めるとあっと言う間みたいです^^;
青空に映える様子が、もう懐かしい様な感じになってきました♪

レモンは、本当に出来るのかちょっとギモンなんだけど
生ってくれたらとっても嬉しいです♪
カラスウリのお花は、みんなが気付かないうちに咲いていて
不思議で神秘的な形で、夜の世界のお花なんだなぁって思います。
ストロボでは撮りたくなかったんだけど、そうおっしゃって下さって嬉しいです(^^)
【2010/09/13 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

そうおっしゃって下さって、嬉しいです(^^)
ホントはストロボでは撮りたくなかったんだけど、車のライトじゃ撮りにくくて
リアルすぎるかなぁって思ったので、良かったです♪
実はこの日は出かけた帰りで、ちょうど良い時間だとトマオが気付いて
ちょっとまわり道をしたんです^m^
トマオでも、用心棒にはなるかもしれません(笑)
実際はすぐ近所に民家もあって、そういう意味ではコワい場所じゃないんだけど
じめっと気味悪い路地なので、ヘビの方がコワいです(笑)

月は、同じカメラで以前はもっと綺麗に撮れていたのに
修理に出してから、何がどう設定が変わったのかわからなくなって
前の様に写せなくなってしまったんですよ~e-270
夜景や月は、三脚が無いとかなり難しいですよね。
この月は、30枚以上撮ったうちの一枚だけ、ボヨボヨじゃなかったのでした^m^
プププッ あんりさんがボヨボヨ? そうは思えないけどな~

たいして雨も降らないのに、草の勢いは物凄いですよね。
あんりさんのお庭は広いのに、よくお一人でされるなぁって本当に尊敬してます!
獣道くらいは確保したいけど、かなりの気合が要りそうですね^^;
ニンニクは、みなさん難しいとおっしゃるし、簡単では無いなって思います。
うちは多分、たまたま土が合ってるんだと思うけど
それでも小粒だったり腐ってたり、沢山植えるから8割出来るって感じです。

レモンはきっと、品種改良されたものなんでしょうね。
今年、福岡市の南の方の直売所で、皮が薄いレモンを買ってみたんです。
それがとってもジューシーで美味しくて、めちゃめちゃ長持ちして
それと同じ様なのかも!? ってほくそ笑んで植えたけど・・・(笑)
ホントに出来たら、すごく嬉しいですよね^m^

臭木はたぶん、あんりさんも一度見れば案外近所にいくらでもあるのカモ!?
私は畑で見たのが最初で、それまでは見たことも無いと思っていたのに
知ってしまうと、家から畑までの道のりにいくらでもありました(^^ゞ
私も知らない事だらけで、でも知らないから見つけると面白いですよね。
畑とブログのおかげで、草木は色々覚えました(^^)v
美術館とか、音楽の方ももっと観たいです♪
【2010/09/13 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
サネカズラの花、可愛いですよね~(^^)
畑と畑の周りは、毎年たいていチェックしているつもりでも
まだまだ見た事無いお花があって、嬉しくなります♪

>夜の怪しげな花嫁v-39
素敵ですね~~~
妖怪のお嫁さんだったとは、いっそう不気味で楽しいです^m^
カラスウリは、お花は結構沢山咲いている痕があるのに
実はあまり見つからないんです♪
妖怪に見初められたお花は、案外少ないんですね^^;

いつも、ねぎらってくださって有難うございます♪
今日は涼しくて、これから作業もはかどってきそうですv-221
【2010/09/13 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/975-0f00480f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。