スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
窯元で頂く薬膳カレー♪桃林窯さんへ
黒髪山が見えた♪

  道の駅山内から車で7~8分も走れば、黒髪山がすぐそこに見えます。
  もうおわかりかと思いますが・・・そうです(^^)
  またまた、桃林窯さんにお邪魔してきましたよ。
                                                      トマオ


桃林窯さんへ♪

  8~9月の間、桃林窯さんでは薬膳カレーのコースが頂けるのです(^^)v
  ナンさんがこのために作られた器と、いつも美味しそうだなぁと思っていた
  キーマさんのお手製のカレー・・・とっても楽しみにしていました♪
                                                      トマコ


薬膳カレーを頂きます♪

  トマオ  「ビールが飲みたいところだけど・・・」
  トマコ  「運転してもらわないと! ダメダメ~^m^」

  おおっ! ところがノンアルコールビールがありました!
  もちろん頂きましたよ(^^)
                                                      トマオ


前菜の盛り合わせ♪

  うわぁ♪ 豪華な前菜の盛り合わせです!
  いつもキーマさんの盛り付けが素敵だなぁと思っていたけど
  実際に見るといっそう綺麗。 ハランかなと思った葉っぱは花ミョウガだそうです♪
  そしてどのお料理も、本当に美味しい!
                                                      トマコ
  味わって頂きました(^^)
  窯元で、作家さんが作られた器に盛られた奥様の料理を頂けるとは
  ファンにとってはたまらない時間だと思います。
                                                      トマオ


キリっと冷えたサラダと自家製ドレッシング♪

  実はこの日、相席して頂いたご夫婦もとても素敵な方だったんです♪
  奥様が器がとてもお好きだそうで、ご一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
                                                      トマコ
  サラダはキリっと冷えていて、ドレッシングはキーマさんのお手製です。
  これがまた美味しかったなぁ・・・
                                                      トマオ


ギャラリーも気になる♪

  お料理の合間に、ギャラリーの器もチラチラと♪
  今日は、友人への贈り物も選ぶつもりです(^^)
                                                      トマコ  
  トマオ  「いいの見つけたか?」
  トマコ  「うん♪ 後でゆっくり見てね!」


キーマカレーと地鶏のカレー♪

  おおっ! ナンと、キーマさんのキーマカレーと地鶏のカレーの二種類だ~(^^)
  実は私は、キーマさんのキーマカレーが食べてみたくて、行きがけにトマコに・・・

  トマオ  「キーマさんのキーマカレーが食べられるんだったな?」
  トマコ  「地鶏のカレーだと思うよ。私は地鶏のカレー食べてみたい♪」

  と言われて、キーマカレーのことはあきらめておりました(笑)
  二種類だったとは嬉しいなぁ~
                                                      トマオ


どっちも半分ずつ頂きます♪

  キーマさん  「どっちも半分ずつ召し上がってみてくださいね♪」
  トマコ      「はい! そうしま~す♪」

  トマオだって、どっちも食べてみたいんです(^^)
  地鶏のカレーはとてもコクがあって、キーマカレーは少し優しい感じだけど
  どちらもあとをひく辛さで、スパイスの香りがいっぱいでとても美味しい♪
  二口・・三口と食べると、だんだん体が熱くなってきます。
  実はこの夏、私は珍しく胃腸の調子を崩していました・・・(たいした事は無いけど)
  でもひと月以上もスッキリしなかった調子が、この日からピタっと良くなったんです(@_@)
  私の身体には本当に優しい、そして美味しい薬膳のカレーでした♪
                                                      トマコ


ゆっくりとギャラリーを♪

  カレーはとても美味かったです!
  ご一緒させていただいたお客様も絶賛されておりましたよ。
  でもこの後も、私の大好物があるんですよね(^^)
                                                      トマオ  


至福のデザート♪

  これだ~! キーマさんのレアチーズケーキがとても美味しいのです。
  これまでお邪魔した時に頂いて、大ファンになってしまいました。
                                                      トマオ
  私もチーズケーキも大好きだけど、
  もう一つのヨーグルトアイスとブルーベリーのソース
  これも、おかわりしたいくらい美味しかったです♪
                                                      トマコ


コーヒーも美味しい♪

  最後は美味しいコーヒーをゆっくり頂いて、至福の時間が過ぎていきます。
                                                      トマオ


テラス♪

  ギャラリーで頂くお食事は、贅沢な貸切の時間でした♪
  涼しい時期には、テラスでも頂いてみたいな・・・
                                                      トマコ  


カップは贈り物に♪

  トマコ  「これ♪ 私はとても気に入ったけど、どう思う?」
  トマオ  「おお。 いいんじゃないか?」

  贈り物は決まりです(^^)
  お渡ししたら、とても喜んでくださいました♪
                                                      トマコ


想像で楽しみます♪

  ナンさんとキーマさんにお会い出来て、美味しいお料理を頂いて
  相席のご夫婦もとても素敵で楽しい方で、楽しい時間はあっと言う間です・・・
  皿を見てもまだサラずに居座りたいですが(^^) そろそろです。
                                                      トマオ


栗のイガが・・・♪

  トマオ  「おい。 栗のイガが転がってるぞ~」
  トマコ  「あれ? 栗の木があるって事??」


栗の木があった~♪

  上を見上げると、工房の下に栗の木が・・・♪
  これまで全く気付きませんでした(^^)
                                                      トマコ
  桃林窯さんをあとに、少しドライブも楽しみましたよ。
  でもそれは、また後日の心だ~
                                                      トマオ


思い出の器♪

  相席して頂いた奥様が選ばれていたのと、お揃いで私も(^^)v
  フルーツトマトを・・・とても楽しい思い出の器です♪
  またいつか、桃林窯さんでお会い出来るのを楽しみにしています。
                                                      トマコ
  トマオ  「まねしんぼ~(笑)」
  トマコ  「トマオはもうしばらく、ゴーヤしんぼ~^m^」


安らぎのひと時でした♪

  器は、見て想像するだけでもとても楽しいけど、少しずつ好きな器を買って
  お料理を盛ったり、美味しいお菓子とお茶を頂いたり・・・
  好きな器がある時間は、私にとって とても贅沢なくつろぎの時間です♪
                                                      トマコ
  おかげで、しばらくトマコの機嫌が良さそうです(^^)
  ナンさんキーマさん、相席頂いたお二人・・・とても楽しい時間でした。
  ありがとうございました。
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/09/07 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<花オクラの手まり寿司♪ズイキとゴーヤもetc | ホーム | 2010~11秋冬作付け図♪休日の序章>>
コメント
素敵な器でゆっくり美味しいお料理、至福の時間ですねぇ~
トマトがカクレンボできる可愛い器もいいなぁ~e-266
近ければ今すぐにも行きたいですw

それにしても…「ゴーヤシンボー」に大笑いでした!
ヨッ!お座布団10枚GOヤ!!
【2010/09/07 07:53】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
素敵な時間をすごされたようで、桃林窯ファンの一人としても嬉しいですよ~

なるほど~ カレーはキーマと地鶏の二種類を両方味わえるんですね~ こりゃいいですね~ いやオイドンは地鶏パスですけど・・・
でも、地鶏カレーのカレーパンは食べたことあるから(挽肉になっていたから)大丈夫かな~
今年はバタバタでいけなかったので、また次の機会を狙います~

そうそうレアチーズケーキ美味しいですよね~ 普通のケーキ屋さんのより数段上ですよ~ なんてオイドンはそこまで味に詳しくないですけどね・・・ つまりは好みに合うってことですけど。
ヨーグルトアイスにブルーベリーソースは見た目にもブログ向きだ~

引っ張り記事は続くんですね~ どこまでも線路みたいによろしくですよ~

↓おお~古賀サービスエリアですね~ 九州初のドッグラン付きなんですよね。ちょっと昔ながらのサービスエリアの雰囲気ですが、これはこれでいいですよね~
でもとんこつらーめん天なんてのがあるとは気が付かなかったな~ 
道の駅山内は午前中に行かないと野菜がなくなりますよね~ そんな広い道の駅じゃないし、素朴な地元の施設ですよね。
タイガーメロン、我が家にはもう一個出来ていました~ 天道生えで二個も出来るなんて、ニコニコだ~

高橋のごどうふですが、以前はたしか有田役場の側で作っておられたと思います。今は人気高騰で生産量が追いつかないのか、場所を移転されているようですね。
もちろん我が家もごどうふはここのやつを買っていますよ~
ここの温泉はまだ行ったことないな~ 黒髪山に登った後でいつか行くかも~

黒髪山はちょっとトマコさんにはムリかもです・・・断崖絶壁の場所がありますから・・・
小学生でも登りますけど、鎖につかまらないと厳しいです。





【2010/09/07 08:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
素敵な窯ですね
桃林窯は以前にも見ましたが素敵な窯ですね 
器もさることながら
料理も味わえて楽しい会話もあって最高ですね
2種類のカレーも味わえてよかったですね

私は土、日は朝からカレーを食べて畑仕事とに行きます 
カレーを食べて朝からエネルギーを燃やしダイエットしてます
もちろん私の好きなチキンカレーで野菜たっぷりでレモンの効いた酸っぱくて辛いカレイです

近くには色々な窯があるのでしょう楽しみですね
【2010/09/07 08:30】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
いいなぁ~(^~^)
カレーは薬膳なんだよね。だから印度人、元気なんだもん…
キーマカレーと地鶏の2種類! v-9
私なら一人で行って2つとも食べる~(コラコラ^^;)
トマトがかくれんぼする器、かわいいですね。私もまねっこしたい。
デザートの皿に乗っかったヨーグルトアイスとブルーベリーのソースが入っている器も♪
これっくらいの大きさのものを探しているんですョ~!!
少しづつ揃えていくのって楽しいですよね。
そのときの出会いも器にしみこむし♪
最初の風景がちょっと中国っぽいですー
桃林窯さんの名前の由来かも(^^)
【2010/09/07 08:31】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
気に入った窯元の器を少しずつ集めていくのって、素敵ですね~。
また、その場所へ出向いて行く楽しみも出来るし。
トマコさんの心のこもった手料理がのる器って、幸せものだ~。
【2010/09/07 09:05】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

いいなぁ^^キーマさんのカレーを食べてこられたんですね♪
二種類のカレー、食べてみたいわ~♪
トマコさん、胃腸の調子が悪かったんですか、大丈夫ですか?
キーマさんの薬膳カレーは美味しいだけでなく
トマコさんの胃腸を癒す素晴らしい薬膳カレーだったんですね^^
トマオさんがファンのレアチーズケーキもとても美味しそうですね♪
全部ナンさんの器で頂けるというのも羨ましいわ~♪
素敵な至福の時を過ごされて良かったですね^^v

【2010/09/07 09:43】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
おひさしぶりです!

桃林窯さんに行かれてたんですね♪
いいな~、いいな~、私も行きたかったなぁv-10

素敵な器に素敵なお料理・・・そしておいしそう!
本当に至福の時間をすごされたんだなぁ。

ん?トマコさん、胃腸悪かったんですか!?
知らなかったe-330
私と一緒e-264

トマトの器 好みです~。かわいいですね♪
【2010/09/07 10:26】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/07 14:27】 | #[ 編集] | page top↑


思い立ったら 車で ささ~っと行けるって言うのが羨ましい。
豪華ですね~
器もさることながら お料理もどれもとてもステキ!
楽しみがいろいろで 見ていてもそして食べても 何度も楽しめますね。
カレーも美味しそう~ 薬膳カレーなんですね?

デザートもなんておしゃれなんでしょう~
そのまた 器もとてもステキだわ=♪

角に生けられた 植物もさりげなく・・・・
とっても素敵なお店ですね。
じっくり 器を眺めてみたいな~(欲しいものがいっぱいありそう^^
こうして何度も足を運んで 楽しみながら
そして 器が一つずつ増えていくのも 楽しみですね。


【2010/09/07 14:32】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
いいとこだぁあああ~~~!
【2010/09/07 15:23】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
すべてが
お料理も環境も、器も演出も・・・
そしてお二人の楽しい会話に、素敵なお写真

うっとりと最後まで魅せていただきました。
いいな~、私も一度訪ねてみたい。
その前に、こちらで疑似体験させていただいたような気持ちです。
ありがとうございます(^^)
【2010/09/07 16:28】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんなにすてきなことの揃う世界
素晴らしいです~ ぃぇ素晴らしすぎますね~
大抵は窯元さんをお訪ねしてもそれは器だけですし、
たま~に和菓子とお茶を頂くくらいですものね

美しい器、美味しい食事も、デザートの時間も、一緒の空間で一緒に呼吸をしているのですね
とても素晴らしい時間をご一緒させていただいています
お料理も、おもてなしの心も、こういうことなんですと教えていただいています
これからまた一回りさせていただきます♪
トマコさ~~ん うれしくって!うれしくって~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

昨日は 私のPCが急に重くなってみなさんのところも開かなかったりで、それで中途半端なことで失礼してしまいました (_"_;)。。
【2010/09/07 21:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

私の好物のカレーでしたしね~
チーズケーキも食べることができ私腹の時間でした。
料理はもちろんのこと、器がいいですしね~
ははは トマトがカクレンボする器ですか!
トマト食べても もう胃~かい(笑)

>座布団10枚GOヤ!!
やりますね~
面白いkomorebiさんが好きだゴヤ(^^)

【2010/09/07 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

桃林窯さんは、ワル猫さんのブログで知ってのご縁です(^^)
おかげで、とっても素敵な時間を過ごさせて頂きました♪

ふふふ・・・地鶏のカレー、美味しいのに~!
カレーパンって、秋月ですよね?
キーマさんの地鶏のカレーの方が美味しいですよ。
地鶏だけ奥様に召し上がってもらって、ルーだけなら大丈夫カモe-319

トマオはレアチーズケーキの大ファンで、大喜びで食べてました。
私ももちろんだけど、もう一つのデザートも絶品でしたよ!
実はアイスは滅多に食べない私が、おかわりしたかったくらい美味しかったです。
引っ張りも、お師匠様のおかげでかなりイタに付いてきたでしょう^m^
時期が過ぎないうちにと思ってま~す♪

古賀サービスエリアにも行かれてましたよね。
下りは九州道に乗ってすぐなので、滅多に寄ることが無かったんだけど
面白いのでまた寄ろうと思います♪
ドッグランがあると、ワンちゃん連れの方には嬉しいですよね~

道の駅山内は、相変わらずの人気なんですね。
野菜の安さにもビックリするけど、ここのごどうふは美味しいですねe-266
私たちも頂いたことがあって、それ以来のファンです♪
日頃は生協のを注文してるけど、柔らかさが全然違います。
ニコニコのタイガーメロン、これがホントの勝手に菜園ですね(^^)v

黒髪の森温泉は、キーマさんに教えて頂いて寄ってみました。
家族湯は無さそうだったけど、リーズナブルでしたよ。
足湯は無料みたいで、浸かってみようかと思ったけど
地元の方々が数人おられて、お邪魔になりそうなので今回は見送りました。
ノンビリした感じで、良いところでした。

断崖絶壁を小学生が登るんですか~~~e-447
ヒャ~聞いただけでコワい~絶対ムリですね^m^
【2010/09/07 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さん へ

桃林窯さんは、元々はワル猫さんのブログで知ってお邪魔しました♪
とても素敵な所で、何度でもお邪魔したくなります(^^)
お料理もとても美味しかったし、楽しい時間を過ごせました。
カレーはどちらとも、それぞれに美味しかったですv-221

わ~朝からカレーだと元気が出そうですね!
元気も出る上にダイエット効果・・・私たちにもピッタリですね(^^)v
今度の土日はそうします~♪
レモンの効いたカレーは初めてです!
酸味と辛味のコラボなんですね。
興味津々です♪
【2010/09/07 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

カレーって、本当に効くんですね~(^^)v
さすが、ご自分でスパイスを調合されて作っておられるんだって実感しました!
インド人って、ホントにカレーで元気だって事も納得です~v-221
ふふふ・・・二つとも一人で食べたら、ご飯も二人分欲しくなりますよ~^m^

トマトのお皿、もう一つ買ってれば良かった~
帰ってから見ると、またいっそう欲しくなるんですよね^^;
gerogeroさんとおんなじ~♪
私もデザートのお皿は次に・・・と狙ってますe-266
大きさも形も、なかなか見つからないですよね。
器って、選んだときの雰囲気とかも覚えていますよね。
出会いがあると、いっそうです(^^)v

そう! 黒髪山は見る方向によっては中国の山水画みたいなんですよ!
初めて見た時、思わず見とれてビックリした場所があるんだけど
それがどこだったか、運転してたとマオが覚えてない~e-350
方向音痴の私は全く覚えてなくて・・・^m^
名前の由来は、いつかの記事で教えて頂いた記憶はあれど・・・
アレ~はっきりした事を覚えてない~~~(*_*)
【2010/09/07 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

まず、行くまでの道のりが楽しくて、寄り道も楽しくて
窯元では器と雰囲気もゆっくり楽しめて♪
欲しい器を一枚でも買えたら嬉しいです(^^)
何を盛ろうかなぁ~と想像するだけでも楽しい!
実際には作ってなかったりしても^m^
【2010/09/07 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
キーマさんのカレーは、本当にどちらとも美味しかったですv-10
夜もまた食べたいくらい、美味しかったですよ~♪
ご心配ありがとうございます(^^)
たいした事は無かったんだけど、イマイチだったんです。
それが、キーマさんの薬膳カレーを食べた日から
気付いたら薬を飲もうとか思うことも忘れてて、ビックリしました!
市販のカレールーで自分で作ったのは何度も食べてたけど
キーマさんのは本格的なスパイスを使ってあって、全然違いましたよv-221

トマオが大好きなチーズケーキも、甘さ控えめでとっても美味しいです。
ナンさんの器は、こうしてお料理を盛ってあるのを目にすると
どれもいっそう素敵で、本当に、とっても楽しい時間を過ごしてきました♪
【2010/09/07 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさんお久しぶり~~~v-10
コメントとっても嬉しく読みました(^^)

キーマさんのお料理、ホントに美味しかったよ!
器もお料理も、ゆっくり眺めて頂いてきたよ~♪♪
なおさんも、近かったらいいのにねe-445

なおさんも調子悪かったんだ(*_*)
もうしばらく暑そうだし、くれぐれもお大事にねe-267
トマトの器、可愛いでしょう~♪

そちらは本格的に降りそうだって言ってたよ。
菜園が潤う程度に、ちょうどよく降ってくれるといいねv-279
【2010/09/07 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

♪思い立ったら 桃林への道を~ 行くが男のど根性♪
あはは 根性は無くとも すぐに行けちゃいますよ~
ちょうどドライブには良い距離で、帰りにはたくさん見所もありますからね~

キーマさんのカレーは、薬膳カレーで幸多かれーですし
桃林窯さんの器は、心をうつわ~でいいですよ。
manaさんもきっと気に入られるだろうなぁ。

カレーは、キーマさんが調合されたスパイスが沢山使ってあるそうです(^^)
とっても美味しかったですよ。
【2010/09/07 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

いいとこですよ~
【2010/09/07 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zion さんへ

ありがとうございます(^^)
桃林窯さんは、その場所もとても素敵だし
器はもちろん、ナンさんもキーマさんも素敵な方で
楽しい時間を過ごさせて頂いてきました♪

お近くだったら、是非実際に行かれて欲しい所ですe-267
私たちの記事で、ご一緒に楽しんで下さって嬉しいです(^^)v
【2010/09/07 23:43】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
私は若いころから器が好きで、近くの窯場にはよく行ったけど
ギャラリーがくつろげるような空間だったり
お茶を頂けるような所も少なかったです。
素敵な窯元で、そこの器でお食事なんて、夢の様ですよねe-349

桃林窯さんは、ここに着くまでの道のりもとても好きだし
着いてみると周りの景色の素晴らしさにビックリするし
そしてギャラリーや器や、活けてある草花にも感激します♪
その上お料理まで頂けて、至福の時間でした(^^)v
ご一緒くださって、ありがとうございます♪

昨日は、パソコンの調子の悪い中を、ありがとうございました~
そんな、中途半端だなんて何が何が?です~♪
こちらこそ、ゆっくりお邪魔できずすみませんでした^^;
【2010/09/07 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キーマカレー大好き、
カレーが食べたくなりました(^-^)

桃林窯さんのブログにもお邪魔してきたら、お腹がグーグー^^;
夜中に食べるとデブになる、じっと我慢我慢。。。

こちらの陶器、器だけを見ても素敵ですが、お料理を引き立ててくれてますね(^_-)-☆
粉引きもいいし、焼き締めもいいなぁ。

【2010/09/07 23:54】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
薬膳カレーおいしそー♪
器がいいと、お料理もいっそう映えますね~
こちらも台風が近づいてきました。
まとまった雨がふってくれるとうれしいですね~(*´ー`*)
【2010/09/08 01:35】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
桃林窯さんのブログを見せていただいて、トマ家のトマトが出演?していたので、「もしかして・・・???」と想像していました。
いいですね。
ドライブで行ける距離で~~~(^_^)
カレーおいしそうです。
たべてみたいです。
【2010/09/08 10:21】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/08 10:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/08 14:51】 | #[ 編集] | page top↑
2種類のカレーを・・・
半分づつお2人で仲のおよろしいこと・・!!
ノンアルコールビール美味しいですか?
良く冷えていれば、美味しいのかな・・

ところで台風の被害はどうでしたか?
こちらは今日8日朝から待望の雨が降りだしました。
やっと砂漠畑が解消されそうです。
今回は台風も大歓迎です。
【2010/09/08 16:46】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
こんにちは~
ぐやじィ~~~~!
行きたい!食べたい!ほしい!って、子どものよう!(笑)

すばらしい善ですね~
ナンさんの器はほんとうにいい!!
キーマさんの薬膳カレー、おなかに効くのですね??すごいなあ!!
お料理も盛りつけもコーディネイトも、たっぷり見せていただきました!!
そして、棚にならんだ器たち・・やっぱ行かなきゃだめね!^^:

二人ですてきな時間が過ごせてよかったですね~
トマトの入った器もかわいいですね!

↓出ました!作付け図!!すごいですねえ~
どれほ大変なんでしょう!!
おいしいお野菜ほっくほくですね~^^*/

【2010/09/08 17:41】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
薬膳カレー!
いいなぁ、この響き!(笑)
薬膳と書かれていると弱いんですよねぇ。
桃林窯をなぜか「桃源郷」と読んでしまい、そこのカレーなんて美味しいに違いない!(笑)
でもこのお店、以前登場しませんでしたっけ? なんかそんな気が・・・・。

トマコさんはお料理上手だから、器にいろいろ凝るのはとてもよく分かる!
お料理って創作ですもんね、見た目は器によっても変わるしね。
このお店、テラスも素敵だし、静かな空気感がとても好きです。
前菜の盛り合わせも、なんだか東京のオシャレな東京のオーガニック店という感じ。
(別に東京=オシャレというのでもないんですけどね)(^_^;)
トマコさんとトマオさん、ほんとにナイスカップル! だなぁ・・・・・。
【2010/09/08 17:52】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

夜中に食べると・・・v-16
でも見ると、食べたくなりますよね(^^)
私も今目の前にキーマカレーがあれば、食べてしまいそう!

コスモスさんも、器がお好きなんですね♪
私はずっと粉引きの器が好きだったけど、桃林窯さんで焼き締めの器を見て
いいなぁと思うことが増えてきましたe-266
私はこんな綺麗なお料理は出来ないけど
どんなお料理でも美味しそうに見えて、嬉しくなりま~す(^^)v
【2010/09/08 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

薬膳カレーは美味しかったですよ~
自分の記事を見てまた食べたくなりました(^^)
器は料理を引き立ててくれます。
目も舌も大満足です。

じょーさんのところも雨が降っているようで良かったですね。
こちらは台風のち秋で、とても涼しい1日でした。
【2010/09/08 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/08 23:11】 | #[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

私達からの差し入れでしたが、とても喜んでいただいて嬉しかったですよ~
とても良い器に盛りつけて頂いて、うちの野菜が見違える姿に(^^)

カレーはもちろん美味しかったのですが、前菜の盛り合わせやサラダにも感激しました。
美味しいですよ~ キーマさんの料理!
【2010/09/08 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ノンアルコールビールは滅多に飲まないのですが、
この日は最高の料理でしたので飲まずにはいられなくて(^^)
よく冷えてて美味しいかったですよ~
アルコールゼロなのに酔った気分になりました。

風もなくて台風がほんとに来たのか分らないような感じでした。
もちろん被害はなしですよ。
雨は降りましたが、思ってたほどではありませんでした。
ニュースでは関東方面は大雨になっているようですが大丈夫ですか?

【2010/09/08 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
ウッヒッ(^^)v いいでしょう~~~e-319
美味しかったですよ~

ナンさんの器にキーマさんのお料理♪
一度本物を見てみたかったんです。素敵でした♪
キーマさんの薬膳カレーは、沢山のスパイスを使っておられるそうで
食べると、体の熱くなり方が違うなって思ったんです。
そしたらその夜から、胃腸がイマイチだったのを忘れていましたe-267
市販のカレールーでは、体験したことのない感じです。

いつか、桃林窯さんに行かれてくださいね(^^)
写真よりもずっと素敵です♪

作付けを考えてると、自分たちでもよくこんなに植えるなぁって思います(笑)
とりあえず色々植えたら、どれかが出来ますe-319
【2010/09/08 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

薬膳って、実感としてはわからない感じかなぁと
これまでは思っていました♪
それが、食べると体が芯から熱くなってくるというか
辛いものを食べた暑さじゃない感じで、初めて実感しましたよ(^^)v
たしかに桃源郷かも(^^)
桃林窯さんは、今回期間限定でお食事を出して下さってるけど
これまでは、ギャラリーでお茶とケーキを頂いていました。
何度かお邪魔したので、記事にもさせて頂いていますv-221

素敵な器だと、料理を考えるのも楽しくなるし
どんな料理でも美味しく見せてくれて、嬉しくなります♪
それになんだか贅沢で、家でも和食屋さん気分にもなれます^m^

東京の様な都会だと、器とお料理などなど考えたら
とてもこんなお値段じゃ食べられないでしょうね。
ぷぷぷ・・・ナイスカップル??
こりゃ実際にお会いしたら、吹き出すかも(笑)
【2010/09/08 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
静かなゆったりとした時間が伝わってきます。
優しくて温かい感じのする器ですね。
つくっているかたの人柄だけでなくきっと周囲の自然も反映しているようなそんな器のような気がします。
焼き物は好きなのにしばらく窯元なども訪ねていないなあと、改めて最近特に気持ちに余裕なく過ごしていることを反省。
お友達への贈り物の器も私もとても気に入りましたが、もうひとつヨーグルトアイスがはいっている器も好きだなあ。
私もいつか訪ねてみたいです。
【2010/09/09 02:39】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
先日はご来店ありがとうございました。

予約が相席になってしまったので、気をもんでいたのですが心配なかったようですね。
こちらも楽しい時間を過ごさせていただきました。

すごいなートマオさんの作付け図、スーパーの陳列棚のようです。
作漬けだー。
【2010/09/09 06:28】 URL | ナン #2lg.PU0w[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

桃林窯さんの場所は、本当に静かな林の中という感じで
その場所や雰囲気も、お二人のお人柄やお気持ちのままなんでしょうね♪
うさぎさんも、器がお好きなんですね(^^)

北九州市は陶器屋さんがとても少なくて、デパートなどでは
なかなか好きな器には出会えないんですよ~
雰囲気も良くて、器も好きな窯元に出会えるのはとても嬉しいですe-266
私も、アイスの器が気になってるんです(^^)v
いつも、少しだけしか買えないので、次に・・・と思う器の一つです!
今回は、前回一枚だけ買った器が 使ってみると雰囲気も使い勝手も良くて
また一枚買って帰りました(^^)
いつか、うさぎさんも是非♪
【2010/09/09 21:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ナンさんへ

こちらこそ大変お世話になりました!

気さくなご夫婦でとても楽しかったですよ~
いろいろとお話していただいて、最後は記念撮影までしちゃいました。
またいつかお会いできばと思ってます(^^)

陳列棚のように整然としてればいいのですがね~
今の畑はジャングルですよ(笑)
【2010/09/09 21:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/974-0a18ce12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
