スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花オクラの手まり寿司♪ズイキとゴーヤもetc
ゴーヤのペペロンチーニ風♪

  畑では、まだゴーヤが採れております。
  よって ゴーヤ料理は延々と続いておりますよ~(^_^;)
                                                      トマオ
  ゴーヤ・ニンニク・唐辛子・キノコとソーセージでペペロンチーニ風♪
  ゴーヤは薄く切ってよく炒めたら、苦味は殆どありません(^^)v
                                                      トマコ


ゴーヤソウミンチャンプルー♪

  manaさんがソーミンチャンプルーをされてた翌日に作りました(^^)
  ソーメンをソーミンと呼ぶのも沖縄の言葉で、manaさんに教わりました♪
  可愛いので私もそう言ってま~す(笑)
                                                      トマコ 


ゴーヤの佃煮♪

  出た~ ゴーヤの佃煮だ~
  ゴーヤとかつお節だけなのが、どうしても警戒心をあおってくるのですが
  これが殆ど苦くなく、そこそこ美味しく食べられます。
  一度食べてみると、ゴーヤ佃煮の美味しさに気づくだに(^^)
                                                      トマオ
  沢山作って冷凍しておくと、お弁当にも便利です♪
                                                      トマコ


ナスと伏見甘長の煮浸し♪

  急に採れ始めたナスと、ちょこちょこと収穫の続く伏見甘長唐辛子の煮浸しです♪
  水不足で少し硬いナスもトロトロに煮て、青シソをたっぷりと。
                                                      トマコ
  後ろに見えるのは、私の三大好物の一つである豚カツです。
  ところが、その付け合せはゴーヤのサラダでした(*_*)
  サラダを食べないとカツは割愛されます・・・
                                                      トマオ
  トマコ  「うそばっかり~ 取り上げた事ないよ(ーー;)」
  トマオ  「カツ愛するもんで・・・(^_^;)」


豚肉に梅とチーズを巻き巻き♪

  たまには、トマオの好きなおつまみだって作ります♪
  豚モモ肉に紫蘇とチーズと梅干しを置いて、クルクル・・・
  巻いたら塩コショウして、フライパンで焼きます。
                                                      トマコ


焼いておつまみ♪

  これは大好きですよ~(^^)
  今回の台風の影響で、少し涼しくなりそうですが
  これからの季節、焼酎としょっちゅうツマミたいな。
                                                      トマオ


ズイキの炒め煮♪

  畑で放置状態で、毎年伸びてくれるズイキ(ハス芋)の定番です♪
  皮を剥いたズイキを適当に切って、炒め煮にします。
  糸こんにゃくと厚揚げも一緒に、唐辛子を効かせています。
                                                      トマコ


ズイキの味噌汁♪

  ズイキはクセもなく、食べやすい野菜です。
  味噌汁には、ちょっとシャキっとしたくらいが美味しいです。
                                                      トマオ


花オクラ♪

  今年初めて植えた花オクラも 美味しく食べています♪
  まるごと天ぷらも美味しいけど、今回は花びらだけを使います。
  花オクラは別名で、トロロアオイという名前が本当です。
  鞘を食べるオクラとは親戚で、花びらがトロっとした食感で、オクラと似ています。
                                                      トマコ


花びらだけに♪

  あらら~ 花びらだけを見ると、可哀相な気がしてきます(^_^;)
  しかしこれが美味しいので、有難く頂きますよ。
                                                      トマオ


ズイキと花オクラの酢の物♪

  さっと茹でたズイキに、花オクラの千切りと青シソを乗せて酢の物です♪
  ズイキのシャキシャキした食感と、花オクラのトロっとした食感が合います。
  青シソの香りもいっぱいで、とっても美味しかったです。
                                                      トマコ


オクラの花オクラ巻き♪

  はて? オクラはどこにあるのでしょう?
  花オクラの奥ら~
  茹でたオクラに花オクラを巻いて、ドレッシングがかかっていました。
  ネバネバの親戚コンビ、上品な味で美味しかったですよ(^^)
                                                      トマオ


うちの野菜の夕飯♪

  今年の畑は、異常気象で夏野菜の出来が悪いのですが
  それでも畑の恵みは食べるには十分あり、有難いことです(^^)
  同じ野菜ばかりが採れますが、いつも色々に料理して貰うのも有難いです。
                                                      トマオ
  トマコ  「ゴーヤも有難く、まだ食べようね♪」
  トマオ  「もうすぐ、チョボチョボしか採れなくなるだろう(^Q^)」


花オクラのせ冷や奴♪ width=

  花オクラでもう一品、ハマってしまったのが冷奴です♪
  オクラの輪切りものせて、冷やしたお出汁で頂きます。
                                                      トマコ
  これも本当に美味しいです。
  出汁にワサビを少し入れても美味いですよ。
  生姜も合うと思いますが、生姜はまだ出来てないのでしょうが無いです(^_^;)
                                                      トマオ


Wオクラでトロトロご飯♪

  見た目はイマイチですが、山芋のトロロご飯みたいで美味かったです。
  山芋が食べたくなったなぁ・・・
  ツクネ芋は今のところは順調ですが、今年も自然薯も狙うど~(^^)
                                                      トマオ
  花オクラは出汁でさっと煮て、刻んでトロトロにします♪
  オクラも乗せて、出汁を少しかけてワサビをきかせて頂きます。
  晩酌の後に、トマオがとても喜んでいました。
                                                      トマコ


花オクラの手まり寿司♪

  花オクラで一番気に入ったのは、小さなお寿司です。
  赤シソの粉が混じった寿司に花オクラが巻いてあり、梅干しととても合います。
  二つだと、もう一つ食べたくなりますが、それがちょうど良い感じです。
                                                      トマオ
  トマコ  「だから、赤シソの粉はゆかり。」
  トマオ  「ゆかり? うっかり忘れとった(^_^;)」


お茶のケーキ♪

  デザートは、友人に頂いた 市内のお店のお茶のケーキです♪
  お砂糖の代わりに羅漢果を使った、ダイエットにも良いスィーツだそうです(^^)v
  しっとりと優しい甘さで、お茶の味が濃くてめちゃめちゃ美味しい~!
  おごちそうさまでした♪♪
                                                      トマコ
  ら・かんぱあにゅ というお店だそうですよ。
  桃林窯さんの器、トマココレクションを並べて、嬉しそうに食べておりました(^^)
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/09/09 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<サネカズラ・臭木・烏瓜の花♪植付と収穫etc | ホーム | 窯元で頂く薬膳カレー♪桃林窯さんへ>>
コメント
しょっぱなから桃林窯の器じゃないですか~ 良いのを手に入れられましたね~

ありゃペペロンチーノ、オイドンところも昨日はそれでした。去年の唐辛子が全く辛くないので、たっぷり入れて作ってもらい、オイドンところには唐辛子が丸ごと四本程・・・
さすがに辛かったです~ 油で炒めると辛さが増すのかな~ それとも無謀にも唐辛子本体にかぶりついたからなのか、涙が出てきました~
その後は、余っていたハヤシライスの具をかけてハヤシスパゲッティ~ ま、見た目はイマイチでしたけどね~

花オクラ、やっぱりなんだか尻込みしちゃいそうです~ 普段食べ付けないのは・・・ でも、トマオさんが美味しそうに食べておられるってことは間違いないですね~ やっぱりトマコさんのお料理の腕なんでしょう~

桃林窯さんコレクション、絶対あり得ないのが一枚混じってる~ バンザイ猫だ~


【2010/09/09 08:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

美味しそうなお料理が沢山並んでいますね~^^
食べたいなぁ~♪
あれ?これはもしかして桃林窯さんの器??
と思ったら正解のようですね^^
トマコさんお気に入りの猫ちゃんのお皿もある~♪
花オクラのてまり寿司は可愛いですね!!
お客様に出したら凄く喜ばれると思いますし^^
私も食べてみたいです~♪
【2010/09/09 09:13】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
おお~~、料理といい、器といい、料亭、料亭~♪
先日買った星野村十籠窯のマグカップが使い勝手が良かったので、もう一つ欲しくなり(なぜ対で買わなかったんだと反省)、「あ、そうだ。今月西展の陶磁器フェスタがあるから、こっちに来るんだっけ」と思い出し電話連絡して、それの搬入時に、もう1個のマグカップを渡してもらう事になりました。
交通費と時間を考えたら、向こうまで買い足しに行くの、二の足踏むもんね~。
【2010/09/09 09:50】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ほおおお~(^@^)ため息がでてしまいました…
コレをすべて一日の夕食に?
ああ、なんてゼイタク~v-9
心を引き締めて再度見させていただきました!!
ゴーヤのバリエーションが続きますね。
佃煮、お弁当によさそう♪
旦那さまと娘は何というかなー。でも学校も職場も聞こえないからいいや(笑)
花オクラとオクラのコラボ、素敵ですねぇ
桃林窯さんの器でまとめられている(@-@)
コレクションが生かされていて素敵ですぅ
目の保養になりましたー
私も頑張ってお料理作りたくなりましたョ (ホントウカ?・笑)
【2010/09/09 09:51】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

器、やっぱり素敵ですね~
そういう 器  こちらではなかなか探せないですよ
桃林窯さんの器たち、とても優しさがあって温かみのある器ですね~
ゴーヤーのペペロンチーノ風は 私も大好き^^
ソーミンちゃんぷるーも作ったんですね~ 具だくさんで美味しそうです^^
へ~ ゴーヤーの佃煮ですか~
これは大量に作っても 長持ちしそうですね。
ゴーヤーを佃煮にしたことはないな~
おつまみも 美味しそう~

ズイキもあのシャキシャキした歯ごたえがなんとも言えないですよね。
スープにしても美味しそうです。
花オクラと オクラは アイディアですね~@@
おにぎりにしたのも 面白い~ おしゃれな1品になりましたね。

美味しそうです~(^○^)v
すっごく ヘルシーな献立。  これなら どんだけ食べても太る心配もなさそう^皿^


【2010/09/09 15:40】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/09 15:41】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん わ、どうしましょう もうおなかぺこぺこです~o(#^。^#)v!o
どのお料理もとびきり美味しそうで、好みさんです *^-^*
花オクラは初めてでしたので、見せていただくのも楽しくて!
パチクリ~グゥと忙しのです (*'-'*)"

そして器ともほんとに素敵にマッチしていますね
お料理ができてどの器に、と選ばれることと
最初に器があって、その器に合うお料理を選ばれることと
その両方の様に感じたりしています^^
ほんとにトマコさんはうつわのスタイリストさんですね *^-^*

花オクラの姫お寿司~ もう創作部門の金賞です~☆
豚肉のチーズイン紫蘇梅巻き、ぜひ頂いてみます~^^
・:*:・(*´ー`*)・:*:・
【2010/09/09 22:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

さすがですね(@_@)
最初の器は、前回の窯開きの時に、エントランスに並べてあって
この一枚だけしか無かったんですよ♪

ワル猫さんの所も、ペペロンチーニだったんだ~
唐辛子はうちも、去年のは全く辛くないんですよ。
それで多目に入れたら今度は辛すぎたり、加減がわかりませんe-450
でも唐辛子本体は食べないです^m^ 当たったら口が腫れそう(笑)
ハヤシスパゲッティーも美味しそうですね!
それだとチーズを乗せたくなるけど、だから私は太るのか・・・v-16

花オクラは、そのままならオクラよりも粘りは少ないので
オクラが大丈夫なら、まずお嫌いという事は無いと思うけど
食べてみないとわかりませんよねぇ^^;
トマオはオクラや山芋が好きなので、これは好物みたいです。
ワル猫さんもツクネ芋がお好きでしょう?
だったら多分大丈夫だと思うけど・・・
機会があれば、思い切って召し上がってみてくださ~い♪

またまたさすが(^^)v
バンザイ猫ちゃんは、有田焼きの思い出のお茶碗で~す♪
ちなみに、今回の器には猫ちゃん以外に桃林窯さんのでは無い器が4枚もありました^^;
どれが違うか、ワル猫さんなら全部当てられそうv-221
【2010/09/09 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます(^^)
是非、どこでもドアでお越しくださいませ~e-266

caramelさんもさすがですね!
桃林窯さんの器だと、おわかりになって下ったんだ~(^^)v
猫ちゃんのお皿もお気に入りで、大事に使っていま~す♪

花オクラの手まり寿司は、一口サイズに出来て食べやすいです。
食べてると少しトロっとした食感があって
不思議だけど上品な感じで、へぇぇ~と思うアジでした(^^)
これもぜひ、召し上がってみて頂きたいな♪♪
どこでもドア、出来たらいいですねe-349
【2010/09/09 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

ワハハ^m^ そんなに褒めてくれてありがとう~♪
先日のカップ、良かったですね~v-221
それもたまたま近くに来てくれるなんて、相当ラッキー!
私もいつも、一枚だけ買って帰って使ってみたら
これがとっても気に入ってしまって、次回にもう一枚。
ってなるんだけど、もしも無くなってたらショックだろうなぁって思いつつ
これまでは運よく、二枚目をゲットできてるよ(^^)v
十籠窯さんも、そんなに気に入って貰えて喜んで下さったんでしょうね♪
【2010/09/09 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

>コレをすべて一日の夕食に?
まさかまさかまさか~~~v-16
パスタで一食♪ ソーミンちゃんで一食♪ しかも夕飯^m^
猫ちゃんお茶碗の日は、かなり機嫌の良い日でした(笑)
せっかく引き締めて下さった心、思い切り緩んで~~~♪

ゴーヤの佃煮は、絶対ゴーヤが嫌いって方にはムリかも・・・
トマオはかなり慣らされてますからね~^m^
旦那様と娘さん・・・お弁当見て泣かないでね♪

桃林窯さんの器でない器が、5枚も混じっております~^^;
最後の写真は全部そうだけど、見えないですもんね~
でも素敵な器は、料理の腕をかばってくれますねv-392
【2010/09/09 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

器ってどこにでも沢山売っているようで、気に入った器って
なかなか出会えませんよね。
北九州市も陶器屋さんは少ないし、窯元はあまり無いし
デパートだと高いセット物が多いしで、面白くないよ~(笑)
桃林窯さんの器は、最初に見た時からもう好みの素敵な器ばかりでした♪
何を盛っても美味しそうに見せてくれて、嬉しくなりますe-319

ソーミンチャンプルー、ささっと出来て大好きです♪
ゴーヤってよく炒めると、そんなに苦くないよねぇ?
うちのゴーヤは今年は、白系とかアバシゴーヤが多いからかも!・
佃煮はきっと、manaさんは好きだろうと思うけど・・・
生で作るとそんなには長持ちしないから、私は冷凍したよ(^^)

花オクラは、花びらだけ使ったら使い勝手が良かったです♪
刻んで薬味みたいにして、どっさり食べたよ。
お寿司も可愛くて、おもてなしにいいなと思ったけど
花オクラの時期が短くて、本当に一時期のお味になりそう^^;

野菜のおかずだけなら、どんだけ食べても大丈夫な気がするけど
私の場合、比例してご飯も食べてしまうのよ~~~v-16
【2010/09/09 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
どうぞどうぞ、召し上がってってくださ~い(^Q^)
ゴーヤの苦味も、かなり無いのが殆どだと思いますv-221
花オクラは、使い慣れたら楽しくなってきます♪
お花を食べることへの抵抗が、かなり無くなりました^^;

器のことは、本当にれぃんさんがおっしゃる通りだと思います♪
お料理を先に考えて、後で器を選ぶのも楽しいし
この器に、何を盛ろうかと考えるのも楽しいですよね(^^)v
ヒャ~ありがとうございます♪
私の場合は、器に助けて頂いてますe-267

金賞まで頂いてしまった~♪♪♪
とっても嬉しいです(^^)
豚肉のは、簡単で美味しいのでぜひぜひです~♪
【2010/09/09 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
作りましたね
たくさんのメニューと工夫された料理に完敗です
これでもかとのゴーヤ料理には驚いてしまいます
トマオさんは幸せです、トマコさんに乾杯です
そして器も素敵で一層料理が映えます

花オクラの料理は興味あります 来年は是非作ります
手毬すしは食欲が湧いてきそうに美味しそうです
我が家では茄子を塩して油で焼いての握りずしを作ります トロナス握りです
【2010/09/10 04:50】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~!
桃林窯さんのコレクションいっぱいだ~♪
うらやましいなe-266
コレクションを並べておいしいお菓子を食べるってシアワセですよね~。
わかるな~e-454

ゴーヤは今年から食べれるようになりました。
ぺペロンチーのおいしそう♪
ゴーヤの佃煮もお弁当に入ってたらうれしいかも!

猫ちゃんのお茶碗がすごく気になります。
どんな顔なんだろう!
ちょっとだけ見えてる前足がかわいいe-349

【2010/09/10 11:27】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/10 15:18】 | #[ 編集] | page top↑
花オクラの奥ら~!(あはははは)
オクラと花オクラかぁ~、そうきたかぁ~、やっぱ、トマコさん最高だ♪
花オクラの料理、期待はしてたけど、それ以上でビックリだ!!
どれも、素材のいいとこが活かされてて美味しそ~!
【2010/09/10 17:12】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤ
以前のものも含めて、ゴーヤのお料理たくさん紹介していただいて
そして、ゴーヤが苦手(笑)なトマオさんの率直な感想付きですので
参考にさせていただきながら、真似してお料理しています。
私は苦みが大丈夫なのですが、夫と息子はすぐに「苦い」って云うので
今まで、チャンプル以外登場することがなかったのですが・・・
トマコさんのおかげで、ゴーヤレパートリーが増えました。
ありがとうございます。今年は暑いですし、まだまだゴーヤがたくさん
出回っていますね。健康にも良いと聞きますし、せっせとお料理します(^^)
【2010/09/10 18:11】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
たたただいまあああああああああ~~~~~~!
【2010/09/10 18:39】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
気になるお料理がいっぱいで、
どれかまねできないかな~と思いながら
見せていただいています。
伏見甘長唐辛子は、こちらで初めて知って
苗を見つけて植えていたら
全くお世話していないのに、次々とできて
豚肉の巻き巻きを真似したら、とっても美味しかったです。
天ぷらも美味しかったですけど、ナスと煮浸しもいいですね~ ^^
豚モモ肉の巻いたのも真似したいです。
花オクラは未知の食材ですが、色々楽しめるんですね。
お気に入りの器だと、尚美味しいですよね。 ^^
【2010/09/10 20:05】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
花オクラですね
我が家も今日頂きました。
お花を食べるのはちょっともったいないけど
美味しかったです。
もっとたくさんだったら色々できたでしょうけど
お寿司は美味しそうですね。

トマコさん~~
お料理も美味しそうですが
器がとても素敵です
好きな器で楽しいですよね。

キーマさんのランチ行かれたのですね
良いな~~
羨ましく眺めてました。
【2010/09/10 20:54】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ズイキのお味噌汁おいしそー♪
花オクラってお寿司にもできるなんてびっくりですw
今年はとっても暑かったので、
夏野菜づくりも大変でしたね。
朝晩すずしくなってきたので、
うちも、ぼちぼち秋じゃが植えたいと思います。
12月の収穫が楽しみですね~(*´∀`*)
【2010/09/10 23:26】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
自由医さん へ

乾杯ありがとうございます(^^)
今年はこれまでで一番、ゴーヤが出来たように思います。
トマオは好き嫌いが多いので、もう無理やり食べてもらっています(笑)
器は、お料理の腕も見た目も素敵に演出してくれますね♪
好きな器を褒めてくださって、とても嬉しいです。

花オクラは、最初はどうしよう??
って思いますけど、使い慣れると楽しいです。
オクラと同様に出来たので、来年はぜひお試しくださいね。
自由医さんの、トロナス握りはとっても美味しそうですね!
私は揚げたナスで作っていたけど、カロリーオーバーです^^;
お塩をしてから焼くんですね。挑戦してみますねv-221
【2010/09/10 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは~♪
わ~いe-266 なおさんが観てくれて嬉しいよ(^^)v
桃林窯さんの器、少しずつしか買えないんだけど
お邪魔して帰ってくるたびに、全部出してはニヤニヤしてるよ~
どのお皿で食べようかなぁと悩んで、一枚選んで眺めながら食べるe-267
至福のひと時よね♪

え~~~ゴーヤが好きになった??
もう~近かったらいくらでも持ってくのに^m^

ニャンコのお茶碗、実はお揃いで二つあるのよ~(^^)v
表も裏も、以前UPしたのを探してきたよ!
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20100425215134031.jpg
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/2010042521513451e.jpg
可愛いでしょう~♪
【2010/09/10 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげちゃんのおかげで、花オクラの美味しさに開眼したよv-221
以前買って食べた時は、天ぷらしかしなかったのに、
いっぱい採れたら、あれこれ作ってみたくなるね~(^^)v
ふふふ・・・オクラと花オクラは、シャレで作ったけど美味しかったよ~
種もいっぱい出来そうだし、エンドレスで植えるね♪
ありがとう~!
【2010/09/10 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zion さんへ

ゴーヤのお料理を参考にして下さって、ありがとうございます(^^)
お嫌いだと、どうしたって少しは苦いんだけど
トマオは慣れてきて、だんだん文句が減ってきました(笑)
丸っこくて太めのゴーヤだと、苦味が薄い気がします♪
ご主人と息子さんも、召し上がって下さると嬉しいですねv-221
ゴーヤは実は、種にもとっても良い成分が含まれてるそうで
種も炒って食べると良いと見たけど、まだそこまでは試していません^^;
ワタと種を、かき揚げにしたら美味しいんだそうです♪
我が家ももうしばらく、ゴーヤが続きそうです^m^
【2010/09/10 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

おかえりなさぁぁぁぁぁい♪

【2010/09/10 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
参考にしてくださって、とっても嬉しいです(^^)
伏見甘長唐辛子は、シシトウよりもずっと使いやすくて美味しくて
トマオも私もかなり気に入っていますv-221
今年は水不足で小さめだけど、放ってても生ってくれて有難いですよね。
豚肉巻き巻きは、ワル猫さんが元祖だけど、我が家でも定番になりました♪
美味しいですよね。
煮浸しも柔らかくなって美味しいですよ。
私は、そのまま小口切りにして、お味噌汁の浮き実にもしています。

花オクラは、最初は天ぷらくらいしか食べる気がしなかったんだけど^^;
使い慣れたら美味しくて、刻んで薬味感覚で食べています♪
お気に入りの器だと、美味しさが倍になりますよね(^^)
【2010/09/10 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
no-rikonさんの花オクラのお料理、とっても綺麗でしたねe-266
お花を食べるって、これまで少し抵抗があったんだけど
花オクラのおかげで、だんだん抵抗が無くなりました(^^)
お寿司は食感が楽しくて、美味しかったです♪

器は、5枚を除いて桃林窯さんの器で~す(^^)v
お気に入りの器だと嬉しくなりますね。
それに、見た目も味も良くしてくれますよね♪

キーマさんのお料理、ナンさんの器にとっても合っていて
さすがだなって思いました!
それにとっても美味しくて、また食べたいです~(^^)
no-rikonさんも、お近くだったらいいのにな♪
【2010/09/10 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょー さんへ

ズイキのお味噌汁は、ちょっと独特で美味しいですよね♪
花オクラは、使う時に花びらだけにしてみて
フト、これは巻ける~って思いつきましたv-221
大きさがちょうどよくて、食感も美味しかったです(^^)v

ようやく、暑さも峠を越してきたみたいですね。
今年の気温は本当に困ることだらけでしたよね^^;
うちは、アンデスレッドだけ先週植えてしまいました~
気温が下がらなかったらどうしようかと思ってました。
上手く育ってくれて、12月にはいっぱい収穫したいですね(^^)
【2010/09/10 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/10 23:46】 | #[ 編集] | page top↑
ゴーヤの佃煮、ほんとにお弁当によさそうですね。、何か味のバランスが悪い時や時や、ちょこっとした隙間を埋めるおかずにちょうどよいみたい。
私も作ってみます。うちはお砂糖入れられないので、美味しくできるかどうかわからないけど。
ペペロンチーニ風も美味しそうです。
ゴーヤってけっこういろいろ使えますよね。

うちは、花オクラは急いでいたので簡単に生に酢醤油で食べましたが、こんな風に使えばいいんですね。
さすがトマコさん。もう時期は終わりでしょうが、また次の機会には、やってみますね。

ズイキは、今は食べる人が少ない(都会ではめったに売っていません)ですが、おいしいですよね。
私はよく酢の物にします。今度洋風の料理も何か考えてくださいね。

最後のお菓子、羅漢果100パーセントだったら、甘みのカロリーはゼロです。
でも、これ独特のくせのある甘味料なんです。
お茶をたくさん使ったお菓子だったらくせも消えるのかもしれませんね。
カロリーゼロの甘味料はいくつか市販されているけど、どれもまずいです。
でも、商品によっては、酢のものなど、料理法によって使ってもあまりまずさを感じないものもあるんです。
このケーキも美味しかったのでしたらきっとお茶の香りや味にあうのでしょうね。何か今後の参考にさせてもらいますね。

最近流行りのゼロ飲料もうちはくまがいるので、いろいろ買ってみますが、おいしかった試しがありません。
ローカロリーのアイスクリームなんてのもあるけど、まずいのなんのって。
わたしなんかそんなものを食べるんだったら普通のを半分でも四分の一でも食べるようにした方がましだと思いますが、病気を抱えている人やダイエットしたい人はそういうわけにもいかないでしょうしね。
糖尿病患者も全国で何十万人もいるという時代だから、メーカーも、もっと研究して欲しいといつも思います。
ゼロカロリーや、低カロリーで、ほんとうにおいしい料理や飲み物を出すレストランやお菓子屋さんがあったらきっとこれからの時代、繁盛すると思います。
【2010/09/11 01:06】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
これが正統派の手料理だー。
ヘルシーで愛情たっぷり。
僕もトマコさんを見習わなければ。
【2010/09/11 06:00】 URL | ナン #2lg.PU0w[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/11 09:35】 | #[ 編集] | page top↑
花オクラは、トロロアオイだったんですね。
トロロアオイは聞いた事がありました。
でも、花オクラの方が素敵ですよね♪
花の方も、トロトロ、元気が出そう。
これも、来年のリストに・・・^^;

私も、紫蘇梅チーズ巻き揚げ、好きです(*^_^*)・・・一票♪

【2010/09/11 10:57】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/11 15:30】 | #[ 編集] | page top↑
う~ん、相変わらず凄い!
花オクラもゴーヤも、アレンジが凄いですねぇ!
豚モモ肉に紫蘇とチーズと梅干しのクルクルも、個人的に豚肉が苦手だけど
これは美味しそうだなぁ、と思いました。
トマコさんの手にかかると、苦手な物でも克服できそうですよね。(笑)
ズイキはいつも砂糖やしょうゆで煮てばかりでしたけど、
こんなふうにおみそ汁にしてもいいんですねぇ・・・・・。
冷ややっこに冷たい出汁もおいしそうだし、
少し涼しくはなってきたけれど、昼間はやっぱり今日なんか暑くて、
そういう日には食べたくなってしまう物が多いですね!
トマオさんも野菜を育て甲斐がありますね~!
ゆかりも早速登場して、私もご飯を炊いて早く活用しなくちゃ、と思いました。(^_^;)
トマコさんもレシピ本が出せそうですね。
どれも簡単で美味しそうと言う所が、すごくいいと思います!
【2010/09/11 18:17】 URL | あんり #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/11 22:48】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ゴーヤの佃煮は、冷凍も出来るし結構日持ちもして便利です(^^)v
でもお砂糖を使えないと、お味を決めるのが難しそうですね。
今年はゴーヤが豊富なので、いつも以上に食べてる気がします♪

花オクラは、一つの株に咲くときはいくつか咲いているけど
ポツポツになると、10本位植えていないと収穫がまとまらないのと
一日花の様で、収穫に行かないとダメにしてしまうので
咲いたお花は種になったほうが多かったです^^;
時期も短いので、本当に旬の食材という感じがしますね。
ズイキは道の駅ではとても安くて見かけるけど
こちらのスーパーでは1本を半分に切ったのが、ひとパック300円とかなんですよe-451
これじゃいっそう、みんな買わないだろうなぁって残念に思います。
植えてたら勝手に出来るのに、需要が少ないんでしょうね。
洋風? それは難しそうかも~~~(笑)

羅漢果は、カロリーはゼロなんですね。
以前、とっても体に良いと聞いて少し買って使ってみたことがあるんです。
料理には、使い慣れてないせいか使いにくくて、結局コーヒーとか紅茶とか
飲み物にちょこっと入れて使ってしまった記憶があります^^;
やっぱり、クセがあって使いにくいんですね。
パルスィートやステビアも、コーヒーに入れても美味しくないですもんね。
元々私はブラックだけど、たま~に少しだけお砂糖を入れることがあって
頂きものの甘味料を使ってみて、量の加減もわからないって思います。

糖尿病の患者さんは多いのに、そのための食品って本当に少ないですよね。
お砂糖だけでなく、油を控えたお料理も今は流行っているので
専門の方がちょっと考えて下さったら、もっと出来そうな気がするのに・・・
糖尿病でなくても、ダイエットしたいとか健康に気を配る方とか
ヘルシー志向のお店が増えれば、喜ばれる方はきっと多いですよね。
そういえば、こないだ生協でゼロカロリーのサイダーを買ってみたら
昔懐かしいラムネみたいで、結構美味しいです(^^)
でも甘味料の味がするので、これがアイスだと美味しくないだろうな~
【2010/09/11 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ナンさんへ

わ~♪ 褒めて頂いて嬉しいです(^^)
私は、トマオにちょっとでいいからナンさんを見習って欲しいです!
キーマさんが裏山椎~♪♪
大きな声で、トマオにも言っていますe-319
【2010/09/11 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

トロロアオイって、そのまんまな名前な気がしますよね^^;
私も、花オクラの方が好きです♪
花オクラも、オクラとあまり変わらない様な雰囲気と大きさでしたよ。
私もまた来年も蒔くと思いますv-221
種も可愛くて、頂いた時はリボンで結んでリースで下さったんです。
それもとっても可愛かったですよ(^^)v

紫蘇と梅とチーズ、美味しいですよね♪
一票をありがとうございます!

【2010/09/11 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんに褒めて頂くと、なんだか自信が湧きます(^^)v
苦手なものまで食べてみようと思って下さるなんて、光栄の極みですよね♪
梅とチーズと紫蘇は、ササミをたたいて広げたり胸肉でもお魚でも美味しいです。
でもお魚だと高いし、鶏肉は下処理が面倒なので簡単な豚肉でしました^m^

ズイキは私も煮物が一番多かったんだけど
いつか観光地で、ズイキのお味噌汁がとっても美味しかったんです。
自分で作ると、どうしても柔らかめに仕上がってしまうけど
そこのはシャキシャキ感がしっかり残ってました。

最高気温はさすがに35度超えは無くなってきたけど
それでもまだまだ30度は軽く超えていますもんねv-278
温かいものが食べたいって、早く思ってみたいです(^^)
トマオは元々野菜嫌いなので、自分で作って本当に食育されています(笑)
簡単で美味しそうなのが、私の一番の目的とするところなので
そうおっしゃって頂けて、ホントに嬉しいです!
【2010/09/11 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/973-ad726d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
