スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
豆の青い花♪根深ネギの土寄せetc
青空に青い花♪

  楽しみにしていた、豆の花が咲きました(^^)v
  初めて見たのは、一昨年のうさぎさんのブログです。
  豆の花でブルーを見たのは初めてで、ビックリ感激しました!
  今年友人に苗を頂いて、とうとう本物のお花に会えました♪♪
                                                      トマコ
  こりゃ本当に綺麗です! 空とおんなじ色だ~
                                                      トマオ


四角豆の花♪

  シカクマメという豆の花です。
  四角豆・・・沖縄の夏の野菜不足を補うために推奨された豆で
  その時に付けられた名前がウリズンで、沖縄ではそう呼ばれているそうです。
  熱帯アジア原産で、ビルマ、パプアニューギニアでは古くから食べられていたとか・・・
  視覚にも楽しい豆ですよ。実が生るのも楽しみです(^^)
                                                      トマオ


大工事の始まり♪

  またまた季節は初夏の頃に戻ります♪
  畑の中段の端っこの畝で、トマオが大工事(?)中です^m^
                                                      トマコ


ゴボウと菊芋♪

  トマコ  「そこのゴボウと菊芋、倒さない様に気をつけてね。」
  トマオ  「どうしたらいいかなぁ・・・」

  ゴボウと菊芋の事ではありません。
  深く植えたいのですが、土がゴロゴロなもので崩れるんですよね・・・(*_*)
                                                      トマオ


土が崩れる~(*_*)

  うう~ん・・・掘ったら掘るだけ土が崩れて、やり直しだ~(*_*)
                                                      トマオ


根深ネギ苗♪

  トマオが四苦八苦しているのは、根深ネギの苗を定植するためでした♪
  白い部分を長く作ることに必死です^m^
                                                      トマコ
  ムムム・・・ 長さは重要ではありませんよ。
  と言いつつ、伸ばして自慢したかったりして(^_^;)
                                                      トマオ


ベニヤで土止め

  外側はもちろん、土が流れるのを防ぐためにトタンを立てましたが
  ネギを植えた部分も、ベニヤ板で土どめするか・・・
  悔しいですが、深く掘れませんでしたので、今年は短いカモ・・・(*_*)
                                                      トマオ


間隔は5cm弱♪

  私は長さよりも数が欲しい~♪
  出来るだけ詰めて植えてもらって、間隔は狭めにしてもらいました(^^)
                                                      トマコ
  トマオ  「今年は長さ狙いは止めだな・・・」
  トマコ  「ふふふ・・・そう言いつつ、まだあきらめてないね^m^」


季節は夏・また悩む♪

  ゴボウの花が咲く頃・・・
  やっぱりトマオは根深ネギの畝を見つめては考え込んでいました♪
                                                      トマコ


ゴボウは種に♪

  そして8月も終わる頃、ゴボウの花はすっかり種に変わっていました♪
                                                      トマコ
  

ベニヤを外して・・・

  トマオ  「ネギの土寄せ・・・どうするかなぁ~」
  トマコ  「トマオ様の腕の見せどころじゃん^m^」


土寄せ♪

  おだてられるとその気になりやすいタイプではありますが・・・
  ネギらって貰えると、もっと嬉しいのになぁ~
  真夏日には、まぁナッツビールで・・・(^^)
                                                      トマオ


ゴボウが見守る♪

  ベニヤやトタンを全部除けて、寄せられるだけ土寄せします。
                                                      トマオ


枯れ草と土を盛って♪

  ネギの土寄せは、土に空気を含ませた方が良いそうです。
  刈り草の枯れ草も、土に混ぜて土寄せしていきます。
                                                      トマオ


ベニヤを逆向きに♪

  おおお~ 今度はベニヤが逆向いた!
                                                      トマコ
  もう2度は土寄せしないといけませんが、次はもうどうすりゃいいんだ~
                                                      トマオ
  トマコ  「とにかくお疲れさん♪ で、首に何か付いてるけど・・・」
  トマオ  「うわわわ~ 早く取ってくれぇぇ~(*_*)」


なんか付いてる♪

  トマコ  「チクチクしてない?」
  トマオ  「毛虫か? 早く取ってくれって~(><”)」


イガイガだ~♪

  トマコ  「じっとしてよ! 毛虫なら取れんよ^m^」
  トマオ  「何かでつまんで取ってくれ~~~早く早く!」


ゴボウの種です♪

  ゴボウの種が付いただけで、大騒ぎ^m^
                                                      トマコ
  トマコ  「やっぱりトマオがゴボウの種をまき散らしてたんだ~」
  トマオ  「どこでも生えたら喜ぶくせに・・・(ーー;)」


枯れたアジサイなのに・・・

  今年は全国的に、記録づくめの暑い夏になった様ですね。
  暦の上ではもう秋ですが、北九州市でも まだまだ真夏が続きそうです。
                                                      トマオ
  トマコ  「あれ・・? アジサイが一つだけ咲いてるよ~」
  トマオ  「今頃にか??」


青い花が一輪♪

  空色の豆の花と、空色のアジサイも咲いてくれて
  まだまだ暑い畑が、少し爽やかに感じられています♪
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/09/02 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<ヒマワリ畑の夕暮♪砂像のお祭り | ホーム | アレだけ出来た♪ヘチマも出来た>>
コメント
鹿食う豆ですか~ ブルーの花とはすごいですね~ 別名ウリズン、ウリがずんずん生長しそうな名前ですが、ウリじゃなく豆なんですよね~
ビルマからたてごとならぬたわごとほざくワル猫でした~

今年もネギは気合い入れておられますね~ なかなか長く作るのは大変ですよね・・・
ゴボウの花の下で作業されたんですね~ こりゃ気持ち悪かったでしょ~ でも、ゴボウのタネが出来るってことは毎年ゴボウ大丈夫ってことですよね~ なかなかタネが出来るまで放置するのも場所のやりくりが大変ですね。

ゴボウは二年がかりで生育しています。そのつもりで場所を確保しないといけませんね。

今年は我が家はネギ全く植えていません。以前の植えていた場所から消滅してしまいまして・・・ 来年またタネから植えてみようかと思っていますが・・・ 苗物屋にいけば今植える苗も売ってはいますが・・・

アジサイ、季節はずれですけど、山では結構さているところもあるようですよ~ そういえば最近登ってないな~



【2010/09/02 07:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
深葱は大変ですね
長い白ネギを作るには大変ですね
まさしく気合いを入れた土木工事ですね、お疲れ様
適度の湿りがあっるのか植え変えは成功ですね

こちらの1本葱(赤葱)は乾燥で消えてしまいそうで心配です
5月の落とし込み葱は収穫してますが白い部分は15cmぐらいです
我が家のは葉葱の九条葱と下仁田に頑張ってもらいます

ごぼうも天道植えで放置しとくのですか、掘るのに厄介でしょう

紫陽花の狂い咲きですね、でもさわやかです
【2010/09/02 08:16】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

青いシカクマメの花^^綺麗ですね~♪♪♪
お部屋に飾ってもいいくらい♪
ゴボウの種はイガイガなんだ^^
「ゴボウが種に♪」とラストのアジサイの写真が
凄く好みです~♪
根深ネギは白い部分が長く、
そして数も多く取れると良いですね♪
【2010/09/02 08:31】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
え~っ? 刺客豆?!
と思ったら、四角い豆なんですね。(笑)
なぜ四角豆なんて名前がついたのでしょう? 豆が四角??!(^_^;)
ほんとに青い色がきれいですね~! 最後のアジサイと同じ色・・・・と思いながら、
このページの構成もさすが! と思いました。

根深ネギ、ふふふ・・・・トマオさんの悪戦苦闘、及び創意工夫が楽しいです。
随分たくさんできていますねぇ。おいしそうだなぁ。(笑)
それに、ゴボウの木!? こんなに大きくなるなんて知りませんでした!
いや~、花も実際に見たことないし、これがタネを落として天道生えに。
とても羨ましいです。
イガイガのゴボウのタネを付けたトマオさんは、さしずめ御坊さま・・・・・。(^_^;) イマイチ
【2010/09/02 18:04】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
マメの花可愛いいいいい!!!
【2010/09/02 18:29】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ま~可愛い。
うりずんの花なんですか~?@@
青い色とは びっくりです~
綺麗な空色をしているのね~
ごぼうがすごい! そんなに大きくなるんだ@@ これまたびっくり!
もう 深ネギの植え付け時期なんですね~^^
いつも 記録を計って 今年はどうなるでしょうか~
トマオさん 頑張って下さいね=(^_^)v
こうしてみると、やっぱり畑仕事ってほんと大変ですね。
いつもお疲れ様です。
ふふ ほんと ひっつき虫~ これが本当の虫だったら もうパニックですよね(笑)
ひゃ~ こんな時期に紫陽花だなんて・・・・。
夏の終わりを惜しむかのようですね。

【2010/09/02 19:52】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/02 19:53】 | #[ 編集] | page top↑
シカク豆って、大きくなるんですか?
長野の方で花豆のオレンジ色の花を見て、以来、植えてみようと思っているのですが、
二メートル以上に大きくなるらしく、なかなか決心がつきませんーー;

淡いブルーで、私も好きな色♪♪♪
シカク豆も植えたくなりました(^_-)-☆

牛蒡って、これも大きくなるんですね。
   こんな種なら、来年は全部牛蒡畑に???

根深ネギ、こっちでは、斜めに植える・・・というより置いて、
根元だけ土をかけ、徐々に土をかけて行きます。
確か、秋にもう一度、同じことを繰り返し、収穫。
収穫したネギは、白いところが見事に曲がっていて、
<根曲がりネギ>という名で売られています。
【2010/09/02 20:43】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
今年は四角豆を栽培されてる方々が多いですね 美味しいのかな?

葱の土寄せ…大変参考になりました 我が家もそろそろ第一回目の土寄せをしなくてはならないのですが、何を利用しようか迷っています トタン板ですか…ベニヤ板…出来るだけ安価な物がいいんだけどな…
【2010/09/02 21:37】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさんが楽しみにしていたシカク豆、とうとう咲いたんですね。
やっぱり魅力的な花ですね。
そちらの畑ならきっと大きな豆がなることと思います。うちはまだ実はなっていません。
高温のときは花が落ちてしまうそうなので、早く涼しくなってほしいです。

根深ネギ、この植え方は大変ではありませんか?
お宅は、土地が広いし、土もたくさんあるし、力持ちのトマオさんがいるので、だいじょうぶかな。

私が以前植えたときは、片側だけにに高い土手というか壁を作り、その壁に沿わせるように苗を並べて植え、伸びた分だけもう片側に土を寄せていき、最終的に全部最初の壁の高さになるというやり方(JAが出してる本に載ってた)でした。
でも、やっぱり、どうしても土の壁がすぐにくずれてしまうんですよね。農家のかたはどうされているんでしょうね。畝をよほど高くしないといけませし。水をかけて固めるのかなあ?うちの場合かぶせる土を確保するのも大変でした。
でも、その時はお店で売られているくらいのものはできたのでうれしかったです。
売られている根深ネギは、値段も高いし、どうかするとパサパサなので、できれば自分で作りたいですね。私もまたやってみようかな。

長さや大きさを追求するのも家庭菜園の楽しみのひとつです。お店のものより立派なものができると、やっぱりうれしいです。
がんばってまたネギ自慢してくださいね~
【2010/09/02 21:57】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
まぁぁ~~ 綺麗ですね
これがブルーの四角豆の花なんですね~♪
ほんとに、想像以上に麗しいお花の様子ですね
チコリの花もそうでしたけど、今年はぶるーの(お野菜の)花の大当たりですね *^-^*
私も大当りで見せていただけました♪

トマオさんのねぎプロジェクト~ 感動しちゃいます~☆
そして作戦を練られるトマオさんは哲学的なカッコ良さです~ *^-^*
どの作業もほんとに丁寧で綺麗ですね
トマト家さんのネギが美味しくないはずがありません~♥♡
首についたイガイガさん、それって怖いですよね!
私も糸くずでも動いてる毛虫におもえたりしますぅ " "(/*^^*)
きょうも穏やかで素敵なお二人様とご一緒させていただきました 
【2010/09/02 23:15】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

四角豆は、かくかくしかくしかくで 見た目が変わった豆です。
でも、味はあっさりとしてインゲンの様な感じなんですよね~
太宰治さんも インゲン四角は美味しいって本を出されていたような(・・?
ありゃ~ 今日は不調で、五角の勝負とはならないなぁ。

根深の畝が種採り用ゴボウの横でしたので、気がつかないうちに付いてたようです。
何が付いているのか分らない私にトマコが「首に何か付いてる」「チクチクしてない」
とか言うので、かなりビビってました。
正体がゴボウと分ってホッとしましたが、私の大嫌いなアレでなくてよかった(~_~;)

種採り用のゴボウは毎年こぼれ種で、畑でないところで育ってます。
種が採れるまで2年かかりますが、一度種が出来るとあちこちから発芽しますので
邪魔にならないところのゴボウを放置してると毎年種が採れますよ。

根深ネギの定植の際、溝を深く掘ったらすぐ土砂崩れしちゃって・・・
今年は長さではなく数狙いに切り替えました。

夏山登山は暑すぎませんか?
秋のスカッとした天気の中で登ろうかと思ってますよ。
【2010/09/02 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

根深は畝が狭い私達の畑では、植付の時に溝を深く掘り成長とともに土寄せし
その後、トタンで囲ってさらに土寄せして作ってます。
軟白部分60cmの白ネギが去年できましたよ。自慢してます(笑)

落とし込み葱って初めて聞く言葉でしたので、調べてみたら目から鱗です。
こんな栽培方法があったとは驚きました。
さっそく来年はこの方法とトタン栽培を併用して作ってみようと思ってます。

このゴボウは天道生えの種採り用で、
食べる分は、畝を準備して種蒔しています(^^)
【2010/09/02 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
シカクマメのお花、綺麗でしょう~(^^)
野菜のお花でブルーは珍しいのに、豆のお花だなんてビックリしました!
まだ一つ二つしか咲いていないので、空と撮るのに苦労しました^^;
空の色ととても似ていて、溶け込みそうなほどです♪

またまた、私の好きな写真です~e-348
とっても嬉しくなります♪
根深いネギは、長くて多かったら最高です(^Q^)
【2010/09/02 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

四角豆は莢を切ると断面が四角になるので、四角豆と呼ばれているようですよ。
ありゃ~ 刺客豆とは恐い名前だぁ(^^)

あぁ、実際にアジサイの花と空は綺麗なブルーでした。
画像で見ると爽やかな感じに見えますが、畑は灼熱地獄です。
画像の構成は、トマコとああせい こうせいと言いながら作ってますよ。

根深ネギの植付は、溝をほると掘った矢先から崩れてしまって
3度やりかえましたが、結局は、普通に植えちゃいました。
去年より高くトタンを継ぎ足してやってみようと思ってます。

ゴボウの大きさにはビックリでしょ!
私は御坊様でなくて脂肪様ですよ~
【2010/09/02 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

まぁ滅多にお目にかかれない四角豆の花ですよ(^^)
【2010/09/02 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ビックリするほど綺麗なんですよ~(^^)
manaさんには是非見て欲しかったから、嬉しいな♪
野菜のお花で青い花は珍しいというかチコリ以外に思い出さないほどだけど
豆がこんな空色だなんて想像もしたことなくて、感激でした。

ゴボウは、これで1本のゴボウなのよ~^m^
3m近く高くなって、横幅も2m近くありそうよ。
面白いのが、こうなると簡単に抜けるんだそうです。

根深ネギは、白い部分が美味しいから、長いと嬉しいよね。
でもあまり長いと冷蔵庫にも、切らないと入らないもんね~(笑)
トマオは、なんだかんだと伸ばすと思います~^m^

ねぎらって下さってありがとう♪
趣味でやってるから出来るけど、仕事となると本当に大変でしょうね。

引っ付き虫ゴボウは、服にくっつくとあとが大変で・・・^^;
毛虫だったら、もっと大変だけどe-450

アジサイはもうとっくに枯れていたのに、一輪だけ咲いたんですよ。
夏の終わりに、もう一花咲かせてくれたのカモ♪
【2010/09/02 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

シカク豆はつる性で、蔓ありインゲン豆と似た様な感じです(^^)v
花豆はオレンジ色の花なんですか~♪♪
そのお花も見てみたいけど、2m以上ってどんな豆だろう・・・e-451
食べるよりも、お花が見たい野菜がありますね~

シカク豆のお花は、スナップエンドウくらいの大きさで
本当に綺麗なブルーなんですよ(^^)

ゴボウは1本で、これだけ大きくなりますe-268
これ全部蒔いたら、ゴボウ畑ですよねぇ(笑)
ゴボウはオリコウさんで、うちでは邪魔にならない土手に生えてくれるんですよ。
今のところ、種は毎年どこかの土手から調達できそうです(^^)v

根まがりネギって、とっても甘くて美味しい高級ネギでしょう?
伏せて植えたら楽そうだけど、どんな感じなんだろう・・・
どこかのサイトに写真が出ていないか、調べてみますね♪
【2010/09/02 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

四角豆は食感が良くて、美味しい豆だと思います。
栽培されてる方々が増えているんですね(^^)

土寄せする土がたくさんあるのでしたら、トタンやベニヤ板を使はなくても良いのですが
無いと、囲って土寄せすれば土の量を節約できます。
トタンやベニヤ板は無償で頂いたものです。
【2010/09/02 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんに見せて頂いてから感激して、いつか観たかったんです♪
今年は種蒔もしたけど発芽ゼロで、苗を頂けたから見られましたe-266
本当に綺麗なブルーですね~ とっても嬉しいです(^^)v
高温だと花が落ちるんですか?
もしかしたら、うちもそうなってるかも・・・
どうも咲いたような痕があるのに、豆を見ないんです。
まだ蔓もか細くてお花もポツポツなので、実はもう少し先かもしれませんね。

うさぎさんは、ご自分で根深ネギを育てられたんですか~e-451
それはスゴイです!!
片側だけに・・・やっぱり掘って、土を積み上げておく感じかな?
うちの土は赤土で塊が多いので、壁を作るのが難しそうだけど
トマオに、よく勉強してもらってみようっと♪
最初は私もやってみたけど、畝幅が足りなくて土が足りなくなりました。
途中からトマオに変わってもらって、なんとか白ネギになったんですよ。
お一人で作られたなんて、本当にスゴイです!
売ってる白ネギはパサパサで、当たりが少ないですよね。
うちも初めて作って食べた時は、あまりのジューシーさにビックリしました。
逆に、どうしたらあんなにパサパサなのかが不思議な気がします^^;

負けず嫌いトマオなので、なんだかんだと土寄せすると思います^m^
そういえば、負けたと認めたネギを、いつか伊都菜彩で見ました!
あそこで売ってた白ネギは、ビックリするほど長かったです。
【2010/09/02 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
シカク豆のお花、本当に綺麗でビックリします(^^)
これまで野菜のお花でブルーを見たのは多分、チコリとシカク豆だけ?
他にあったか、思い出せないか知らないほど珍しい気がします~♪
本当に、今年はブルーの野菜のお花の大当たり年ですよねe-266

ネギプロジェクトとおっしゃって頂けるとカッコイイですね~!
トマオがムリだと言いながら、いつも気にして考えているので
見ていて笑えるんですけど、長くなればいいのになぁと思います♪

畑に居ると、足や腕や頭に虫が付くことがよくあるけど
首の後ろに付くのが一番コワい気がしますね^m^
たまに、車の中や家の玄関にイモ虫くんが居たりして
一体ダレのドコに居たの~~~ってゾっとしますe-350
でも気付いていないと平気なのも可笑しいですよね(笑)
【2010/09/02 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
花豆って、2X3センチくらいの大きなお豆です・・・煮上がりで♪
軽井沢では、花豆のお赤飯って、小豆の代わりに花豆を入れているところがあります♪

3メートルくらいある<1メートル伸びました(*^_^*)>竹に添って、まっすぐ天高く伸びていき、オレンジ色の美しい花を咲かせます。
でも、考えたら・・考えなくとも(汗)蔓ですもの、巻きつきながらですよね。
横に這わせてもいいのかなぁ。
向こうで見たのは、何故か、みんなまっすぐ天高くなんです!

ネギ、その内アップします。私はへたっピーなので、上手な人のネギ♪
【2010/09/03 08:29】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
こんなに手間ひまをかけてるんですねえ。
土木工事だな、こりゃ。
ありがたいお野菜、いつもありがとうございます。
【2010/09/03 10:59】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
あっはははは、今日も笑ったぁ~♪
トマオさんの頭の中は、ネギいっぱいだぁ。
ホックリ、ふかふかの土蒸風呂が気持ち良さそう。
土留めねぇ~。
あ、土のう袋とかは~?
【2010/09/03 11:39】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/03 12:58】 | #[ 編集] | page top↑
うりずんの花カワイイ(^。^)
さわやかな空色で素敵です♪ちょっと温度が下がりますよね。
季節はずれのアジサイも…ビックリだけど(^^;)

そーか(笑)トマオさんがゴボウを蒔いてまわっていたんだ!
ゴボウもいい人を選びましたね(^皿^)

うーむ e-351 
ちょっとサボっていたので根深ネギは今年はパスかなぁ~トホホ。
この調子だとまた記録更新? 長ーい豚肉巻き巻きが食べられそう(^~^)
【2010/09/03 15:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
たたたたただだだだいまぁあああああああああ~~~!
【2010/09/03 19:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
あ~!~なんてなんてきれいな・・・*^^*
みずいろ・・・う~~自然には絶対勝てない!
うつくしいですね~~~うっとり * *

本当に、ご苦労様です・・・頭がさがります!
とっても大変なのですね~
おねぎさん、白いと美人なんですもんね!
トマコさん、たくさんネギらって、ま~ナッツビールで、トマオさんをおもてないしてあげてね~
でも、毛虫じゃなくてよかったですね・・

そういえば、先日の記事で見た、キアゲハのでかい幼虫・・・家の庭にいました!葉っぱをハムハムしてましたよ!びっくり!!!
【2010/09/03 19:04】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/03 22:37】 | #[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

花豆、大きなお豆なんですねe-343
もしかしたら、食べたことあるかも・・・
煮豆を作るのがお上手な方に、頂いたお豆がそうだったかも!
私の思ってるお豆だったら、お赤飯にとはビックリ~♪
ホックホクで、クリご飯みたいな味を想像しています(^^)

真っ直ぐ高く伸びて、オレンジ色の花・・・見てみたい~♪
ソラマメは蔓じゃないし、花豆もそんな感じでしょうか?
ソラマメみたいに茎の途中には花は付かず、上の方にだけ?
お豆の花だけで、何種類もの色があるのも神秘的な気がしますねe-267

ネギもこと、有難うございます!
楽しみにしてますね♪
【2010/09/03 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

白ネギは土寄せが命ですから手間はかかります。
でもその分、収穫した時の感動も一入なんですよね。
トマコが美味しいネギ料理で、体ををねぎらってくれます(^^)
【2010/09/03 23:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

がはは 豚もおだねぎゃ木に登る!
この時はネギの事で頭がいっぱいだったかもネギ~

土嚢袋とはいいアイデアですね。
土嚢袋をどのうように積むのかが難しそうですが(^^)
【2010/09/03 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

そらいろうはでっかいど~
ウリズンの花が、空に溶けこんで綺麗でスカイ(^^)
がはは あじさいかわらずくだらない事、書いてま~す。

げげっ ♪あっごぼうどろくタメゴロー♪
ゴボウの種を蒔いて回ってるのは私だったのかぁ。
種のイガイガは嫌ですけど食べると美味しいですからね。
もっと 運ボウっと(笑)

今年の根深ネギは数狙いですよ~
長さの目標は40cmで、記録更新は諦めました。
【2010/09/03 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

岡 絵里さんです。
【2010/09/03 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
シカク豆のブルー・・・とっても綺麗でビックリしますよ~e-266
本当に、空の色みたいなんです(^^)
今は畑に行くと、この花を見るのが楽しみです♪

ありがとうございます~
トマオには、ま~ナッツビールにゴーヤも付けてネギらっています^m^
ネギの白い部分は、自分たちで育てるようになって
本当の美味しさを知った気がします♪
トマオのネギが一番だ~! 本気で言ってます~(^^)v

え~~~キアゲハの幼虫が居たなんて、
人参植えてらっしゃるわけじゃないですよね。
セリ科の葉っぱがあったのかなぁ・・・
そのうち、綺麗なアゲハ蝶がヒラヒラですねe-343
【2010/09/03 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
シカク豆のお花、きれいですね~♪
うちもいつかうえてみたいなw
ネギもそろそろ植え時かな?
うちも苗買ってうえたいです。
ゴボウの種もいっぱいとれましたね~
うちも種が採れたので秋に蒔きたいと思います~(*´∀`*)
【2010/09/04 00:55】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

トマコが気に入ってた四角豆の花ですが
私もこの花を実際に見た時は、綺麗だ~と口から出ていました(^^)
暑い夏を涼しく感じられるようなさわやかな花です。

じょーさんのワケギを見て今日私も植え付けました。
ネギ類の植付は今ぐらいですかね。

ゴボウの種は一株で大量にできます。
全部蒔いたらゴボウ畑になっちゃいますね(笑)
【2010/09/04 22:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/972-b065e924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
