スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アレだけ出来た♪ヘチマも出来た
土手のウリ科は?

  畑の中段から、下段の土手を覗き込んでおります。
  ここには何種類かのウリ科の苗を植えていました。
  野草をふヤソウとは思わなかったのにな~(^_^;)
  しかし繁り始めたウリ科らしき葉っぱが見えます・・・ナニモノだ?
                                                      トマオ
  黄色いお花も、ポツポツ見えています♪
                                                      トマコ


トウガンの花♪

  トマコ  「カボチャじゃないよねぇ? アレの花かも^m^」
  トマオ  「雄花だけじゃ、まだわからん・・・」


これも雄花の蕾♪

  雄花の蕾ばかりが、ポツポツあります。
  アレだとすれば、去年は先祖帰りで妙なものが出来ましたが、今年はどうだろう?
                                                      トマオ
  去年は、一昨年の冬瓜の種を採って蒔いたら、冬瓜ではないものができました(^^)
  それはそれで楽しかったけど、今年は鈴生りに生ったという冬瓜の種を頂いて
  その種を蒔いています~ワクワク♪
                                                      トマコ


毛むくじゃらがあった~♪

  トマコ  「あったあった~毛むくじゃら^m^ 今年は出来たね!」
  トマオ  「おおお~ 嬉しいような、コワいような(^_^;)」

  一昨年は、トマコが冬瓜を巨大化して喜びまして
  しかも必要以上に出来て苦労しました(^_^;)
  今年の冬瓜は、どれほど出来るんだろう~
                                                      トマオ


下段のツクネ芋♪

  冬瓜が茂ってきた土手の端っこには、ツクネ芋も植えています。
  葉もよく茂り、順調そうですよ~(^^)
                                                      トマオ


絡んでいるのは?

  アレ? ツクネ芋の支柱に絡んでるのは・・・アレ?
                                                      トマコ


アレを救出♪

  やっぱりアレだ~♪ ネットから救出します(^^)v
                                                      トマコ 
  もう間違いなく冬瓜です。
  カボチャは全部消えましたが、トウガだけ出来た~あトウガ大変かも・・・(・・?
                                                      トマオ


ツクネにデカイモムシ♪

  わ~~~っ(*_*) 
  巨大イモ虫が、ツクネの葉っぱをムシャムシャ・・・
                                                      トマコ
  ピントがピンッと合ってないので、載せることにしました。
  私の中指よりも太くて長いです!
                                                      トマオ


頭と・・・

  トマコ  「見て見て! 顔は普通にイモ虫だけど・・・」
  トマオ  「ウエッ せっかくボケたのに撮るな~」


シッポにはトゲ♪

  オシリの方には、なんだか怖そうなトゲ・・・
                                                      トマコ  
  トマコ  「なんのイモ虫? イモ虫にこんなトゲがあったっけ?」
  トマオ  「イモ虫博士じゃないから知るか~ 」

  この後羽化を楽しみにしていましたが、うっかり見逃しました(・・?
                                                      トマオ  


ヘチマとフルーツトマト♪

  雌花が咲くのを待っているヘチマは、隣のフルーツトマトを覆ってきました。
                                                      トマオ


フルーツトマトを占領♪

  フルーツトマトの反対側まで、ヘチマの葉っぱがいっぱいです♪
                                                      トマコ


雄花軍団♪

  ヘチマの雄花は、いくつもまとまって付いていて、咲いたら落ちる様です。
  これまでいくら探しても、雄花軍団ばかりでした。
                                                      トマコ


これは?

  トマオ  「おいおい。 これはなんか違うぞ~」
  トマコ  「雌花って、一つだけ混じって咲くんだろうか?」


きっと雌花だ♪

  フルーツトマトの方に、雌花らしきモノが混じった蕾がいくつもありました。
                                                      トマオ


イモムシじゃなくヘチマ♪

  またまた巨大イモ虫か~~~(・・?
  ではなくて、とうとうヘチマが生っていました。
  もう少しで食用サイズです。
                                                      トマオ
  ヘチマはタワシと思っていたけど、manaさんに沖縄では食べられてると聞いて
  これまで何度か買って食べてみました♪
  沖縄では、ナーベーラーと言うそうです。
  もうすぐ、自家製ナーベーラーが食べられそうです(^^)v
                                                      トマコ


チョボチョボ収穫と♪

  ピーマンは相変わらず不調ですが、ヘチマに覆われたフルーツトマトが
  暑さから守られたのか? 復活してきました(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤはまだある♪

  ゴーヤは下火になってきたけど、まだあります^m^
  もう8月も終わるけど、これから夏野菜の収穫が増えてきそうな予感です♪
                                                      トマコ
  増えるのは、巨大なアレかタワシか? ワタシは見守るだけです・・・
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/08/31 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<豆の青い花♪根深ネギの土寄せetc | ホーム | 人参の花ロマン♪赤いポッチ>>
コメント
えっ!?ヘチマって食べられるんですか?
タワシか、化粧水か…ぐらいにしか思ってませんんでした~。
野菜の花っていいなあ。
ここでいろいろ見せてもらってます。
【2010/08/31 06:18】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/31 07:38】 | #[ 編集] | page top↑
タワシばかよね~おばかさんよね~♪
朝からワル猫の意味不明な歌が響きます。
ヘチマはへっちまわなかったんですね~ ナーベラーが豊作でカボチャが行方不明ってのはなべら~

やっぱり例のトウガですね。今回は品種がちがうんですか~ 鈴なり・・・ ちょっと怖いかも~ 

トウガは基本的に何もしなくても勝手に出てきますね。トマオさんがおっしゃるように後が大変ですが・・・ いや大きすぎますから・・・
先祖返りのおもしろカボチャではなかったんですね~

おお~ツクネも見事に出来ているではないですか~ 葉っぱが繁っていると中も大丈夫ですよ。今年はオイドンところはちょっとチビかな~

ありゃ、イモムシ君が・・・ 葉っぱ食べたらいかんぜよ~ 我が家でも里芋の葉っぱがボロボロになっています。

少しだけですが北部九州も雨が降って助かりましたね。雨ふって草伸びるになるんでしょうけど・・・


【2010/08/31 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

ヘチマが食べられるって、私もmanaさんのブログで知りました^^
ヘチマって色々と使える野菜だったんですね~♪
わわ^^;擬態しているような虫が。。。
このコはアゲハの幼虫みたいですが~。

この暑さが早く収まって沢山夏野菜の収穫が出来るといいですね♪
【2010/08/31 08:46】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
冬瓜ゴロゴロ・・・
冬瓜とれましたね。我が家も蒔かぬのにあちらこちらのゴロゴロ。
西瓜も同じようになるとよいのだが・・・

へちまは鹿児島でも食べるらしいですよ。
家内が種まきを希望している。
化粧水も欲しいらしいが、もう手遅れです。

芋虫にはしっぽありますよ。別に刺したりはしません。
【2010/08/31 09:45】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
こんにちは!
葉っぱとつる軍団の勢いはすごいですね!
ヘチマや冬瓜!!自然力にあこがれます!
もりもり感がすごいですよね~この酷暑に
見習いたい!!
ゴーヤも元気なんですね~

いも虫??本当にきれい・・(笑)
というか、虫たちには、制作側の意図が計り知れなくて、どんなデザインよ!っていう楽しさがあります!
この子は美人に作られているような・・
尾っぽは武器ですよね・・・臭いヤツ!!
↓赤筋カメムシはほんとに、警護隊のようですよね~~すごく楽しい発想です!!
王女を守る甲冑に身を包んだ兵士にみえる!!

けむくじゃらのヤツは、やっぱり危ないんですね・・・成虫は蛾???

手についたら、きっとギャー!なんでしょうけど、存在は素敵!!(笑)
【2010/08/31 11:42】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
へちまが豊作
へちまは豊作ですね2,3本食べれば十分ですがどうしますゴーヤの様には行かないでしょう

冬瓜は保存がきくので心配ないでしょう

そちらは雨が降ったようで一安心ですね こちらは当分無理なようです
【2010/08/31 13:47】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
それでも凄い!
今年はピーマンが不作?! そんなバカな! これだけ採れているのに。
でも、昨年の収穫と比べると、やっぱり物足りないのでしょうねぇ。・・・・・
私だったら大喜びなんだけど。(^_^;) 比べるな、って?(笑)

へちまの花、初めてです。
雄花と雌花の形態が違うんですねぇ。それに均等な付き方でないんですか・・・・。
どういう加減なんでしょうねぇ。ほんとに植物って不思議なことばかり。
ツクネ芋に似た葉っぱを、ウチの庭でよく見かけるのですが・・・・・・。
ツクネ芋を知らない私は、いつも抜いています。
あれ、ツクネ芋なんだろうか・・・・・、タダの蔓雑草(?)なんだろうか。・・・・・
それに、・・・・・ふふふ・・・・・
自分では絶対に気持ち悪いって思うけど、巨大芋虫。(!)
トマコさんの鮮明な写真で私もウッとなりながら、なんだかぷくぷくして可愛い! なんて・・・。
でも生では見たくないです。(笑)

この暑さは、思った以上に植物にいろいろな影響を与えていますね。
岩手の両親の所では、今年は枝豆が全然ダメだそうです。
(私に送ってくれたのは、買ったものなんだそうです)
とは言っても、あっちは農家さんが安く売るから、作るよりも安いと言っていました。(^_^;)
へちま、本当に一瞬、芋虫に見えました。あははは・・・・・!
【2010/08/31 15:14】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
あ~ あれですか^皿^
巨大冬瓜はどうなのかな~~ 楽しみなんだけど・・・うひひ
へ~ 冬瓜も小さい時は こうして上を向いて生っているのね~
あんなに重い実を支える茎も凄いよね。

うわっ! 出た!
アンテナ虫だ~~(笑)
大きい虫ですよね~ それ、スズメ蛾の幼虫ですよ~
里芋とかも大好きですよ。
うちもその虫が昔異常発生したことがありました。
雨が少ない時でしたね~

おおお~~
ナーベーラーも実が生りましたか~ (^o^)
ゴーヤーも綺麗ですね~
トマコさんのへちま料理、楽しみだわ (*^_^*)

>たまたま中華麺が安かったから あれを使ったけど、
冷やしうどんでも美味しいかと・・・・
大葉は、私もプランターに植えてあるので 重宝しています^^
プランターだからか、小葉になっているけどね^^;

台風、今はまだ吹き荒れてはいません。
雨が降り出して 少しだけ風も出てきたかな~って感じ。
これだったら 学校も行けたんじゃないかな~
でも コープは全店舗 休店になったし、娘もバイトは休みになりました。 
今日の夜は 久しぶりに暴風雨になりそうよ~

【2010/08/31 15:17】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ははは
栄養満点だぁああああ!!!
【2010/08/31 17:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ヘチマって、棚からぶら下がってるのしか知りませんでした!!!

芋虫、毛虫、でんでん虫・・ただの思いつき^^;
   芋虫・・・無視
   毛虫・・・叫ぶ
   でんでん虫・・・♪唄う♪
芋虫って、悪い子?

収穫物の一番左は?
マコモタケ?・・これも名前が出てきただけで実物知りませんが。

人参のレースフラワー♪ 赤いポッチも素敵でした♪ありがとう♪♪♪

ゴーヤメニューもありがとう♪♪♪
ピューレを作ってみたいけど、そろそろ終わりかなぁ・・・来年だわ!!!



【2010/08/31 19:47】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
トマコさんの畑ではみんながすごい元気に育っていますね~
トウガンって、最初はそんなに毛むくじゃらなんですかぁ~?
つるんとした実?からは想像できません^^
そしてーー いも虫くんもお相撲さんになってますね~笑)
なんかユーモラスで笑っちゃいます~^^
虫というよりは動物ですね^^、おしっぽさんも初めてです!

ナーベーラーもできてますね~~ パチパチ
これからはどんどこと大きくなりますね
後少しで食べごろのようで~ 楽しみですね~(*’-’*)”
ゴーヤもまだこんなにとれるんですかぁ?
トマコさん 夏のお大尽さんです~♪
葉っぱのお皿のお野菜さん、綺麗ですね~
彩りよく光ってます~♪
うちの畑は艶がなくなってきましたの グスン^^

【2010/08/31 22:56】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

ヘチマが食べられるってビックリでしょ!
私達も教えて頂いた時は驚きましたよ。
ヘチマの若い実が食用になるんですが、結構美味しいです。
育つと繊維を取り出してタワシとして使えますし、
茎からはヘチマ水がとれてお得な野菜ですよね~

野菜の花もよく見ると可憐で綺麗です。
農家の農花もあなどれませんよ(笑)
【2010/08/31 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今日もまた大連発で絶好調ですね~
♪もうどうにも止またわし♪のワル猫さんの後は
ダジャレが無くなってしまいますので、手加減をお願いしますよ。
全部使われてると
♪たわしくて たわしくて とてもやりきれない♪気持になっちゃいます(^^)

元気ですかー! 元気なーべらー何でもできる筈なんですが、カボチャが行方不明に・・・
捨てる神なーべらー拾う神ありでトウガが元気なのは嬉しいです。
ありゃ~ こちらこそ意味不明な歌ばかりで、誠に申しなーべらりません。

今回のトウガは大きさではなく数狙いです。
たくさん生る品種らしいのですが、うちは土手ですから数はそんなに生らないかも?
先祖返りのカボチャは、今年は作りま先祖でしたよ。

ワル猫さんの里芋の葉っぱにもイモムシですか・・・
美味しい葉には虫が居つくねーですかね?
葉が命なのに虫葉には困ったもんです。

久しぶりの恵みの雨が降りました。
雨ふって草伸びる(爆)
【2010/08/31 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

ヘチマが食べられるって初めて聞いた時はショックようでした。
でも食べてみると美味しくってビックリ!
私は苦いゴーヤよりも、あっさりとしていて食感が良いナーベラーが好きです(^^)

このイモムシはスズメ蛾の幼虫だとmanaさんから教えて頂きました。
成虫は大きな蛾になるようです蛾、ちょっとキモイかも・・・

ありがとうございます。
夏野菜は私の好きなのが多いので、たくさん採れると嬉しいです。

【2010/08/31 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

冬瓜はまだ収穫してないんですよ。
もう少し太らせてからだとトマコが・・・(ーー;)

一昨年の冬瓜のこぼれ種から去年はたくさん発芽して育てましたが
変なカボチャが沢山できちゃって驚きました。
それで今年は、友人から頂いた冬瓜の種から育てています。
西瓜がこぼれ種で勝手に育ってくれると最高ですけどね。

イモムシの尻尾の剣は威嚇用なのでしょうか?
蛾の幼虫にだけ剣があると昔聞いた事があるような・・・
よく見てみると不思議なことがたくさんあって面白いですよね。

ふふふ 来年はよねまささんもヘチマを作らないと!
【2010/08/31 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
さすが沖縄の野菜軍団はパワーが違います(^^)v
植えただけで放ってても、雨が降らなくてもグングンで驚きますね。
これを食べたら、暑さも乗り切れそうだなぁって実感します♪

イモ虫は、以前は苦手の第3位に位置してたんだけど変わってきました(笑)
もちろん触るなんて出来ないけど、見てると可愛い??
だいたい蝶か蛾の幼虫だけど、みんな違うデザインですよね。
尾っぽは臭い武器だったんだ~
臭わされなくて良かった~e-264

アカスジカメムシは、kaomiさんのお話しを聞く前までは
派手なネクタイに見えていたんです^m^
全く印象が変わってしまいました(笑)

毛むくじゃらの成虫は、多分蛾だと思います。
毛虫は毒持ちさんが多いので、ヨウチュウイです♪
【2010/08/31 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

いえいえ、私はゴーヤよりもヘチマの方が好きでたくさん食べます。
あっさりしてて口当たりがよく美味しいんですよね~
ヘチマは、いっぱいできてもノープロブレムですよ(^^)

こちらは二日間続けて夕立があり助かりました。
自由医さんのところも早く降ってくれるといいですね。
【2010/08/31 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ありがとうございます♪
ピーマンも、10本植えてるんですよ~
10本でこれだけはサビシイです(笑)

ヘチマの花をじっくり見たのは私も初めてで、珍しいって思いました!
雄花の集団ばかりだったり、雌花が一つ混じったり・・・
一体どういうつもりなんでしょうね~(笑)
雄花は、咲いたのからポロポロと落ちるみたいです。

ツクネ芋に見えるのは、ツクネ芋では無いと思います。
ツクネ芋は、多分だけど自生してるのはかなり珍しい??
この時期、白い花が咲いていませんか?
それと前に、ムカゴが付くっておっしゃっていましたよね?
おそらく自然薯に違いないって思うんだけど・・・
見てみたいな~あんりさんのお庭♪

イモ虫系は、以前は大の苦手で見るのもダメだったんですよ(笑)
もちろん今でも、触ったり家に付いてきたら叫ぶけど
見るだけなら襲っては来ないし、可愛い??カモ・・・

岩手であれだけの野菜がりっぱに出来てるなんてビックリです!
枝豆はこちらでも不作らしいから、さすがのお父様でも難しかったんですね。
ヘチマ! これホントにイモ虫みたいだったんですよ。
まだ付いてる花には、アブラムシが付いてるみたいみ見えるし・・・(*_*)
でも食べますよ~^m^
【2010/08/31 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

去年は巨大シブイが出来なかったし、今年こそ~~~v-41
一つだけ採らずに残して、あとはほどほどで収穫の予定♪
他にも土手の知らない木にもぶら下がってるけど
かなりの重さになっても茎からは切れないから凄いよね!

アンテナ虫?? そういう呼び方もあるんだ~
それにしてもmanaさんはよく、色々な虫もご存知ですよね(@_@)
スズメ蛾なんだ~ 調べたら、これと同じイモ虫くんも居ました(笑)
里芋にはうちは、黒い大きなイモ虫がよく居るんだけど
雨が少ないと多いの? それも知らなかった~
関東の方も、少雨らしくて里芋の葉っぱを食べられてたよ!

ようやく、ナーベーラーも出来てきたよ~^m^
お料理はmanaさんに教わったように、スープや麻婆に煮物。
いっぱい採れたら、何か考えてみたいけど♪

冷やし素麺って書くつもりが、うどんと書いてたよ^^;
でも細めんのうどんでも、きっと美味しそう!
大葉は使いたいときに採れる場所がいいよね~

沖縄はまだ暴風域ですよね。
被害が無くて、明日はおさまってるといいね。
【2010/08/31 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

私の体も栄養満天でええよう(笑)
【2010/08/31 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

芋虫、毛虫、でんでん虫、ただの思いつきって、こーらまいっ棚~ 
素晴らしいですよ!
イモムシは弱虫で、毛虫は毛むしる
デンデンムシは・・・出ん出ん無理だ~(ーー;)

収穫物の一番左はハスイモ(ズイキ)ですよ。
マコモタケは一度だけ食べたことがありますが、タケノコのような食感で美味しいですよね。
トまこも感動してました。

ゴーヤのピューレは・・・
嫌いな私には、けっこう毛だらけ ねごーやいだらけです(^^)
【2010/08/31 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
8月は殆ど雨も降っていないのに、南国野菜はスゴイですねe-319
こちらではこの数年、どうも9月が夏野菜の旬な気がしています。
トウガンは、スゴイ毛むくじゃらです~^m^
イモ虫くんは、以前は大の苦手だったのに
今はどうしてか、可愛くも思えたり・・・ユーモラスですよね♪
動物! なるほどぉ!!
そういう雰囲気に見えるようになったから大丈夫になってきたのかも(^^)v

ナーベーラーが、ようやく実を付けてくれました♪
あちこちに雌花を見つけたので、とっても楽しみです!
ゴーヤはそろそろ下火だけど、まだ雌花も咲いています(^^)
関東のみなさんは、そろそろ夏野菜は片付けの時期なんですね。
こちらも秋冬野菜の準備時期ではあるけど・・・
毎年時期がズレてきて、いつ片付けるかで迷います^^;
れぃんさんの畑は、もうすぐ秋の色に衣替えなんですねe-267
【2010/08/31 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トウガンいいですね~♪
トマさんはトウガ名人ですからねw
今年も大玉がとれるか楽しみですね。
ヘチマも長いものがとれるのかな?
若取りしてたべるのも面白そうですね~(*´∀`*)
【2010/09/01 01:19】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
冬瓜は保存も効くしで便利なんですが、大きいと調理も大変だもんね ってことで今年はミニ冬瓜を栽培しています ちょうど三人家族で使い切りってサイズでしょうか 結構重宝しています 

そうそう この芋虫に米ナスを全滅させられましたわ 虫もサイズが大きいと食欲も旺盛なのか、一晩で丸裸にされましたわ
【2010/09/01 10:04】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

冬瓜、去年は持て余して結局捨ててしまったので
今年は姫冬瓜を作りました。
食べ切りサイズの可愛いやつが6,7個出来ています。
味は巨大冬瓜と同じだろうか?

芋虫...
今年は全く同じタイプの芋虫が
トマトに3匹もついていました...

他の方も指摘されていましたが
スズメガの幼虫ですね...

毎年里芋にもつきますが
こちらは黒いタイプの芋虫。
不思議ですね。

楽しみです。
【2010/09/01 12:58】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
なんか芋虫が楽しみみたいな
文章になってしまったので訂正です(^^)

>味は巨大冬瓜と同じだろうか?
>食べるのが楽しみです。

【2010/09/01 13:02】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/01 13:09】 | #[ 編集] | page top↑
ぎゃー
大嫌いな虫・・・
他のものはこれほど、嫌ではないのですが、この虫が怖い
にんじんにもしましまの虫が・・・
ぎゃ~~~~。
【2010/09/01 13:55】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
採り過ぎて
ヘっチマぅううううううう!!!
【2010/09/01 18:27】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/01 20:19】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

私がトウガ名人ですか!
ただ土手に植えただけで勝手に出来たんですけど~(笑)
今年は数狙いで、たくさん生るトウガの種を蒔きました。
こっそりと大玉を狙ってはいますがね(^^)

じょーさんはヘチマを食べた事ないですか?
そのうちに記事にしますのでお楽しみに~
【2010/09/01 22:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

以前は冬瓜が大きくなるのが面白くって作ってましたが、
大きいと料理する時は大変ですよね。
今年植えたのは小玉系のようで、あまり大きくならないかも(^^)

この芋虫はそんなに大食漢でしたか!一夜に米ナスを全滅させるとは恐ろしや~
次に見た時は居なくなってましたので一安心でずが、また来るかなぁ・・・
【2010/09/01 22:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

冬瓜は作っている時は面白いのですが
大きいのがたくさん出来ると後が大変ですよね~
全部を自家消費するのは無理でしょう。
うちが前に作った時は、知り合いに押しつけましたよ(笑)

トマトでこの芋虫を見た事はありませんが、里芋には黒いのがいつもいますよ。
ススメガもヨトウも同じ蛾の仲間で、幼虫には要注意ですね~

ご丁寧に訂正コメントありがとうございます。
でも、イモムシが楽しみってのも面白いかも~
私達も今年のは小玉系のようですので、味が気になります(^^)
【2010/09/01 22:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

がはは ぴよぴよさんがうちの畑に来ると賑やかになるだろうなぁ。
いろんな種類の芋虫があちこちにいますよ~(笑)

にんじんのアゲハの芋虫は、
食欲旺盛で放っておくと葉っぱが無くなっちゃいます。
畑では お気をつけて~
【2010/09/01 22:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ヘッチマったら
花ーベーラーもオクラみたいに食べちゃうかも(笑)
【2010/09/01 22:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/01 22:50】 | #[ 編集] | page top↑
へちまって食べたことがないけどどんな味がするんでしょうね。
どうもあのスカスカの、お風呂で使うやつを思い出してしまって、食欲がわきませんが、きゅうりみたいな感じかな?

うちもナスと黄色のミニトマトが少し復活してきたようなんですよ。
秋野菜の苗も、もう売られていますが、この暑さが10月まで続くとなると、何をいつ頃植えるか、夏野菜はどうするかって、いろいろ考えてしまいます。

農家も困っておられるのではないかしら。今日(昨日)、近くの水菜農家のハウスで大きくなった水菜が暑さで全部しおれてしまっているのを見ました。また、野菜の値段が上がりますね~。
外に出たとき、くまと今夜は涼しいねって言ってたら、31度もあったんですよ。夜の10時過ぎだというのに。
最近35℃超えがもう普通になってしまっているので、感覚も狂ってます(笑)

よそで嫌われる虫たちもトマ家の畑では幸せですね。
【2010/09/02 01:58】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ヘチマは一昨年あたりから、うちの近所のスーパーや
市内の直売所でもたまに見かける様になりました。
でも時期がほんの一瞬で、あったと思ったらもう無いって感じです。
食べられるってご存知の方も殆どおられない気がしますよね(^^)
若い実は、あのタワシっぽい感じは全くなくて
私の思う一番食感が近い野菜は、ナスです♪
ナスとも違うんだけど、クセもなくて食べやすくて栄養豊富だそうですよ~v-221

うさぎさんのガーデンでも、ナスもトマトも復活なんですね(^^)v
このところ夏野菜の旬の時期がひと月違う気がしますね。
秋冬野菜も同じ様にズレてくれるならいいけど、寒くなると育たないし・・・
色々な野菜の時期が、わかりにくくなりましたよね。

ハウスはこの暑さでは厳しそうだなぁとは思っていたけど・・・
せっかく育った野菜がダメになると、かなりのダメージでしょうね(*_*)
家庭菜園って、ホントに気楽だなぁって思います。
そうそう~30度なんて見ると、わ~涼しいって思いますよね(笑)
【2010/09/02 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
姫冬瓜
昨日、収穫しスープにして食べました。
味も大きいのと変わらず美味しかったです。
来年からは姫冬瓜に決まり!

でも一つだけ難が...
4箇所に種を蒔いたが発芽したものの温度管理が悪かったせいか
立派に育ったのは一株だけでした。
来年は苗を買おうと思っています。

【2010/09/06 13:05】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

姫冬瓜は、美味しかったようですね(^^)
うちはまだ収穫してなくて食べてませんが 楽しみになってきました。

気候の違いでしょうかね? 
こちらでは冬瓜は植えると元気に育ちます。
定植して暫らくは成長スピードが遅いように感じるのですが
先に根を張っているのか気温が上がると爆発的に蔓が伸びます。
土手に植えてますが、雑草に勝ってすごい勢いですよ~
【2010/09/07 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/970-a93bce03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
