スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅雨の雨の中で ・ ・ ・

オクラに実が (^^♪

    いつの間にかオクラの実が付いていました。
    まだ、親指くらいの大きさなので、収穫するには早いと思いそのままにしておきましたが、
    2、3日は雨が続くとのことで、果たして食べごろのオクラが収穫できるのかなぁ!?  
    ジャンボオクラになっていなければいいんですが・・・・



オクラの花

       次々とオクラの花が咲き始めました。
       梅雨時期に雨を避けながらのオクラの収穫はなかなか難しいけど、
       トマコ  雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・・・収穫ヨロシクね(^O^)/

                                                     トマオ


キュウリと奥で作業する わ・た・し♪

       うどんこ病でダメになるかと思ったキュウリが復活しました\(^o^)/
       病気もだいぶ良くなって新しいキュウリが付いています。
       ん!?  画像の左奥の方でトマオが何かやっています。
       なにしているんだろう?
       今にも雨が降りそうなのに(>_<)
                                                     トマコ


ピースに竹かけかけた 早口で3回言えたら えらい(^▽^笑)

       ヘッヘッヘェ(^_^) 
       実は、グリーンピースを植え替えた後、蔓が伸びてきたので、
       竹を立てかけていたんだ。
       夏の日差しが強すぎても良くないかと思って、
       生竹で葉がついたままのを立てたんだ。
       季節はずれのピースが上手くできるとは思ってもないんですが、
       もしかしたらという思いでやってます。
       雨が降りそうなので補強は来週にする予定です。
       それまで元気に育っているかな!?
                                                     トマオ


ジヤングルを開拓する トマオ

       雨が降り出したというのに、トマオが草刈りをはじめました(@_@;)
       雨はどんどん激しくなり・・・「もう帰ろうよぉ~っ!」
       大きな声で呼んでも、全く聞こえてないトマオ。


チョツトだけ 汚れちゃった

トマコ
「ナニその泥?こんなに降ってるのに無理やり
するからよ!」
トマオ
「は?そんなに降った?」

この雨にも気付かないなんて(><”)
ニヤッと笑ってピースするトマオの顔もドロドロ・・。
いったい誰が洗濯すると思ってんの!
この後も雨は降り続き、まだ草刈りしたがるトマオを
強制的に連れ帰る事になりました。
                           トマコ



水がめ まんた~ん

新しく据えた樽は、口が狭いのでなかなか水が溜まりませんが、風呂桶とバケツ類は満タンであふれそうです。この風呂桶にはヘビやカエルや、よくわからない生き物が潜んでいる事があり、トマコはいつも怯えています(^O^)/
                  トマオ



ゴーヤ 初収穫だぁ (^^♪

少し若いゴーヤだったけど、おばけゴーヤになる前に採ってしまいました。初のゴーヤ収穫です(^^)トマトは雨でかなり傷んでいました。
このまま雨だとかなり心配です。

                トマコ




        落ち梅の 気配身近に 昼餉かな

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/09 00:01】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<雨の合間に ・ ・  | ホーム | オクラの蕾>>
コメント
トマオさんが草刈りしてくれるかた助かるわよね~。
うちの父の菜園も、いつも父が草刈り担当です~。
父がいないと、菜園は草ボウボウになってしまいます・・。

きゅうりの復活よかったですね~。
うどん粉にかかると、つぎつぎと伝染しちゃうもんね・・。
うちは、まだ出てない模様~。
【2007/07/09 08:01】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
オクラ
アブラムシに悩まされた我菜園のオクラも
順次収穫できるまで成長しました!

でもオクラやキュウリって放っておくと
あっというまに巨大になって困りますよね。

そうならないように平日も火曜と木曜あたりに
早起きして収穫後、出勤しています。
家内も同僚も呆れていますが...
【2007/07/09 12:50】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
九州は雨のようですね・・・
こちら関東は、又4・5日雨なしで、晴れ間も見えてます。雨の日の草刈ご苦労さまです。草刈機を使っていてすべってたりしては大変です。お気をつけください。泥だらけで確かに洗濯が大変でしょう。
今回の俳句は、私のつたない想像力では???。季語の落ち梅に特別の意味があるのかなぁ・・・・「昼ごはんを食べていたら、熟した梅がポトンと落ちた気配がした・・・」ではあまりにも幼稚な解釈だな・・・・・
【2007/07/09 13:04】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
お父様の菜園も、広いから草刈は大変でしょうね。
うちの畑は段差があって滑るので、
雨の時は危ないんですよ~(@_@;)
有り難いやらヒヤヒヤやらです。

うどんこ病は、雨が幸いしたのかも?
雑草にまで広がっていたので、
全滅だ~と思ったけど良かったです(^^)
【2007/07/09 21:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
オクラが無事に育って良かったですね(^^)
今年初めて、丸いオクラを植えてます。
少し位なら大きくなっても柔らかいんだそうですが、
どの程度までかは???
収穫が楽しみです。
インザイさんは早起きなんですね~!
トマオも早起きだけど、
会社に行く前に畑に行った事はまだありません。
今度行ってもらおうかなぁ・・・(^O^)
【2007/07/09 21:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はじめまして
毛糸のパンダと申します。
おいしそうな野菜たくさん作られてるんですね。
野菜・果物を食べることの大切さなどをブログに書いていますが、実際多くの人が十分な量を食べていないようです。
身近にトマトさんトマコさんのような方がいたらもっと食べる人が増えるんじゃないかな・・・
おいしそうな野菜たち・・・食べてみたいです~☆
【2007/07/09 21:47】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
そちらは。。
雨は大丈夫なんですか!?
心配です!

新潟も、明日(7/10)から大雨になるみたいです・・・・・・

キュウリ復活!おめでとうございます♪
オクラも、楽しみですね。。

グリーンピースなんですけど・・・・・・
ボクは、まだフレッシュを食べたことがないんですよねぇ~(>o<")
食べてみたいんですけど、なかなか良いものに巡り逢えません(苦笑)
ちなみに・・・ スペインの豆類は、絶品!らしーんですよね!!
【2007/07/09 21:57】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
雨の被害が九州で出始めています。
梅雨の雨は歓迎なんですが、集中豪雨は・・・

草払機のカッターは、ナイロンカツターを使っています。
ダイヤモンドカッターは危険ですのでほとんど使っていません。
ご心配ありがとうございます。

父の俳句は、今の私にはまったく分かりません。
理解できるように 勉強しなくては(^^)
【2007/07/09 22:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
はじめまして。
とても嬉しいコメントを有難うございます!
私達は野菜の詳しい栄養素や効能はわかりませんが
旬の野菜を沢山食べると身体の調子が良いのは実感しています。周りの大切な人達にも沢山食べて貰いたいと思っています(^^)
毛糸のパンダさんのブログが楽しみです。
後からゆっくりお邪魔させて頂きますね♪
【2007/07/09 22:21】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かずボンさんへ
雨のご心配有難うございます。
おかげで、特に被害はありません(^^)
新潟も降るんですね・・。
気をつけて下さいね!

グリーンピースのフレッシュって
新潟では手に入りにくいのですか?
実は私はグリーンピースは好きでは無いんだけど、
うちの畑のは美味しいって思います♪
味見してもらいたい位なのに残念!
スペインの豆ですか?
殆ど知りませんが、美味しいと聞くと
興味津々です!(^^)!
【2007/07/09 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
器と布マルコポーロ通信
はじめまして
いつもブログ楽しく拝見させていただいております
オクラの花、きれいですネ
我が家のオクラは、まだまだです
花も実も大好きなオクラなので、すっかり嬉しくなってコメントさせていただきました
これからも解からないことがありましたら、覗かせていただきますネ
どうぞヨロシクお願いいたします
マルコ
【2007/07/09 23:01】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
オクラの花は初めて見ましたが、白い綺麗な花ですね。
キュウリの復活とゴーヤの収穫良かったですね(^^)
それにしても、トマオさんもトマコさんも雨の中草刈りご苦労様です。
あまりご無理はされないようにしてください。
熊本も先週から結構強い雨が降っているので、私の方の菜園はほったらかし状態です・・・。
【2007/07/09 23:25】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
はじめまして。
いつも見て下さってるんですね(^^)
とても嬉しいです。有難うございます!
オクラの花はとても綺麗ですよね。
もっと開いた花を撮りたかったのですが
雨でタイミングをはずしています。
マルコさんも野菜を作っていらっしゃるんですね。
私達は適当なので、参考になるかはわかりませんが、
こちらこそ宜しくお願いします♪
【2007/07/10 01:07】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
熊本は雨が激しい様ですね。
ポム・ド・テールさんの所は大丈夫ですか?
オクラの花は、ハイビスカスに似ていてとても綺麗です♪
次は、もっと開いた花を撮りたいと思っています(^^)
草刈りはトマオの係りですが、やりだすと止まらないらしく、
休憩に戻った時に強制終了となりました♪
【2007/07/10 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はじめまして!
毛糸のパンダさんのブログからお邪魔しました。
野菜づくり大変ですね!
でも 花が咲いて 実がついてだんだん大きくなって、収穫して食卓にのって、「美味しい!!」 素敵ですね!
健康のバロメーターは 野菜をいかにたくさん 良いものを頂くかにあるように思います。
また お邪魔させていただきます!
【2007/07/10 02:50】 URL | みっちさん #-[ 編集] | page top↑
みっちさんへ
はじめまして みっちさん
コメントありがとうございます。
大変、嬉しいです。

野菜作りは、始めの頃は手伝い程度で
それ程まで興味はなかったんですが、
やり始めるとどっぷりハマってしまいました(^^)
自家製野菜が、食卓に並び美味しく食べる時が
一番幸せを感じます。
野菜作りを始めて食べる量も増え体の調子もよくなりました。
みっちさんのブログ、後で拝見させていただきます。
よろしければ、また覗いてくださいね。
【2007/07/10 11:12】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
はじめまして、トマオさん・トマコさん。季山と申します。

みっちさんのところからおじゃましました。

ふたり仲良くいっぱい野菜を作られ大変ほほえましことです。

私の家にも少し空いた場所があるので野菜でも作るといいとは思うんですが、なかなか
できないものです。

トマオさん、トマコさん達はほんとに偉いですね。
【2007/07/10 13:45】 URL | 季山 #-[ 編集] | page top↑
季山さんへ
はじめまして。あたたかいコメントを有難うございます。
そんなに褒めて頂いて・・
恥ずかしいやら嬉しいやらです(^^)
私達は成り行きで始めた野菜作りですが、
いつの間にかハマってしまいました。
季山さんも始めるとハマるかも?
また是非覗きにいらして下さいね。
【2007/07/10 16:12】 URL | トマオ・トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/97-fd8dc7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
