スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
落花生の花♪ナスの復活と花オクラ
花オクラの花♪

  連日の猛暑に加えて、夕立すら降らず カラッカラの畑です。
  それでも枯れることなく、花オクラの花が咲いています。
                                                      トマオ
  花オクラの収穫は初めてです♪
  花びらを食べるけど、お店で見るのは開いていない蕾の状態です。
  これは開きすぎ? 後で考えようっと・・・
                                                      トマコ


ナスと落花生の混植♪

  今年は友人に習って、ナスと落花生の混植を試しております。
  なすの撤収と落花生の収穫時期が重なることで、場所の節約になり、
  広がる落花生が保湿効果も発揮してくれ
  豆類の混粒菌は、土に良い影響を与えてくれるそうです。
  ご覧のように、米ナスの根元には落花生が覆いかぶさって、保湿効果はありそうです。
  梅雨明け以降、雨が降ったのは数日だけですが、米ナスが復活してきました(^^)
                                                      トマオ


落花生の花♪

  落花生の黄色い花です♪
  7~8年前に一度だけ植えた事があって、それ以来です。
  その時は、落花生にミミズが絡みついていて・・・ギャァァ~でした^m^
                                                      トマコ


萎んで・・・

  黄色い可愛いお花は、昼過ぎには萎んでいます♪
                                                      トマコ
  トマオ  「今度は自分でも掘れよ。」
  トマコ  「ミミズ次第でね。」


枯れたら・・・

  ミ・ミズ~~~と叫びたいのは畑の方だと思いますが(^_^;)
  水やりをすると一気に溜め水が無くなりますので、いよいよまで放っていますが
  カラカラの様で、土は水を溜めていてくれるものだと感心します。
  落花生の花は萎むと、花芽からひも状のものが伸びてきます。
                                                      トマオ 


これが土に潜る♪

  トマオ  「これが土にもぐって、落花生が出来るんだよな。」
  トマコ  「上向いてるけど大丈夫かねぇ??」

  早く落下せい! ハハハ(^_^;)
  本当に、土に落下して土中に実が生るので落花生と言うそうですよ。
                                                      トマオ


米ナス復活か~♪

  これはもう、秋ナス?
                                                      トマコ
  トマオ  「ほぉぉ~ 2個もあったか(^^)」
  トマコ  「ウヒヒ・・・見た目はね♪」


一つやられた(*_*)

  一つはカラスに食べられてた~^m^
                                                      トマコ


長ナスも生ってきた♪

  メインの長ナスの根元にも、同じ様に落花生を植えております。
  長ナスもテントウムシダマシの大発生で、殆ど収穫出来ないままでしたが
  剪定もせず放っていたのに、復活してきましたよ。
                                                      トマオ


けど、殆どこんな感じ^m^

  けど、殆どがカラス?に突き散らかされてる~
                                                      トマコ


ヘンテコなすも・・・

  トマコ  「見て見て! ヘンテコナスがあったよ~~~っ(^Q^)」
  トマオ  「なんじゃそりゃ? 食べられそうか?」


モレなく食べられた♪

  うう~ん・・・^^;
                                                      トマコ
  トマオくんが守っているハズなんですがねぇ・・・
                                                      トマオ


トマオく~ん・・・

  が~~~~ん!! トマオくんが溶けてる(ーー;)
  この猛暑では、もうしょうがないかな~
                                                      トマオ
  しばらく休憩して、また復活してね♪
                                                      トマコ  


夕暮の花オクラ♪

  お日様が傾いて、開いていた花オクラが閉じています♪
                                                      トマコ


花オクラの実♪

  トマオ  「蕾がえらく硬そうなのがあるなぁ」
  トマコ  「これは実でしょう!」

  え? 言われてよく見ると、確かに鞘です(^_^;)
  若い鞘を食べる普通のオクラとは、かなり違いますな・・・
  枯れて茶色くなってから、種を採るのに収穫します。
                                                      トマオ


閉じた花オクラを収穫♪

  売ってる花オクラは、こんな感じです(^^)v
  花が開く前の蕾を収穫するのかと思っていたけど、閉じた蕾なら夕方採れるんだ~
  初めての、花オクラの収穫です♪
                                                      トマコ


収穫♪

  寂しげな収穫です(^_^;)
  雨が降ってくれれば、収穫量も増えるだろうと期待しております。
                                                      トマオ


ゴーヤはゾロゾロ♪

  ゴーヤだけはいっぱい♪
                                                      トマコ


アゲハ蝶♪

  トマオ  「チョー暑いな。そろそろ帰るか?」
  トマコ  「まだ5時過ぎなのに?」


羽を広げて・・・

  太陽が傾くと作業がしやすくなりますが、その前に体力消耗です(^_^;)
  アゲハ蝶も休んでいるのか、珍しくじっとしています。
                                                      トマオ


じ~っとしてた♪

  トマコ  「じゃが芋の準備はどうする?」
  トマオ  「9月になって、4日にしよっか~」

  早く涼しくなってくれ~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/08/27 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<人参の花ロマン♪赤いポッチ | ホーム | ゴーヤ三昧♪なん中華、和洋もetc>>
コメント
落花生、なるほどですね~ 花から下に降りて実が付くんですか~ 自然の力ってすごいですね・・・

茄子、キズはありますけど、ちゃんと出来ているじゃないですか~ 我が家は秋ナス期待ですが、イマイチ元気がありません。水不足かそれとも肥料けちりすぎかな~

ありゃ~トマオくんがイナバウワーしている~
やっぱ暑いのは苦手ですかね~ 破裂しなくてよかったですね~

ゴーヤはやっぱり沖縄特産だから暑くても大丈夫なのかな~ 沖縄より九州が暑いと聞きましたが・・・ 野菜の収穫はこちらはピーマンのみです。他はありません~ 我が家はまあそんなもんでしょ~

ジャガ芋、もう植え付けですか、フムフム~ ならばオイドンも耕して元肥いれておかないと・・・
ありゃ、今回ダジャレ入れるの忘れた~ ちゃんと記事が育つかな~(^_^;)


【2010/08/27 08:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おおおおおおおおおお!
うちに持ってきてもらったコンテナは、この収穫の後だったんですね。
花オクラもたくさんいただいちゃって、ほんとにありがとうございました。
固いかな?とトマコさんが少し心配していたオクラも美味しかったですよ。
長女が「ふわっとした甘みがある~」と感激していました。
花オクラもいただきました~。
モロヘイヤのようなネバネバ~。おもしろ~い。
トマトも、甘みがあり、味が濃い~。
手間ひまかけられた野菜達を、あらためてありがとうございます。
【2010/08/27 08:43】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

落花生の花はマメの種類なので
黄色くて可愛いスイートピータイプなんですね^^
バナナの皮をむいたみたいな茄子が(笑)
あら^^;この暑さでトマオくんが溶けちゃったんですね~。
今年の暑さは半端じゃないから。。。
えっと、
「花オクラの花♪」はトマオさん撮影かな?
「落花生の花♪」はトマコさん^^
「夕暮れの花オクラの花♪」はトマコさんかな?
「閉じた花オクラを収穫♪」は。。。うーん^^;
トマオさんかな~??
先生、当たってますでしょうか??
外れていたらゴメンナサイです~^^;
【2010/08/27 08:55】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
おお~(@0@)
落花生の花を初めて見ました!
そろそろ咲くんですねー。うちのはどうかな(笑)
オクラ、がんばっているなー e-349
こちらもカラカラでなんともはや~な畑になっています e-351
少しまとまった雨がほしいですね。

【2010/08/27 13:51】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
毎日ほんとに暑いですね。日が落ちてからはいくらかよいような気がしますが、それでもやっぱり蒸暑いです。
昨日は夕方夕立が降りましたが、ほんのパラッとでお湿りとも言えない程度のものでした。
畑は、気になりますが、もう今から水を蒔いても水道代の無駄のような気がして、ほうっています。

やっぱり再生してきたんですね。
自然の力はすごいですね。力のある土地はもう少し涼しくなるときっと再生すると思っていました。
うちはちょっと無理かもしれませんが、もう少し様子を見てみます。

花オクラ、実を乾燥させたらドライフラワーとして使えそうです。
どんな味か食べてみたくて昨日直売所で、1パックだけ買ってみました。
傷みやすいのですぐに食べないといけないらしいのですが、まだ大丈夫かな。
最近暑さで、料理する気力も萎えています(笑)
ゴーヤもたくさん売られていましたが、白ゴーヤはこちらのと同じミント色のばかりでしたよ。
【2010/08/27 14:58】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

やっぱり、 暑い暑いとは言いつつも・・・・
その空を見ると なんだか秋めいて来たのかな~って感じがします。
青空の色が優しげな青ですよね^^
そちらも雨が少ないんですね~
沖縄は今日は朝に ものすごい雨が降りました。
今年はここは よく降っているな~

落花生の花、こんな風にアップで見たことなかったけど、
可愛いですね~
やっぱり マメ科の花って感じがします^^
落花生の由来もまんまですね^^
そうそう 無花果も 花がない?
ではなく、身の中のあのふさふさしたやつが花とか?
植物って ほんと面白いね。
あらま・・・・ 綺麗な米茄子~っておもいきや!
カラスめ わじわじ~~~~~(>_<)だね
すごい~~~~ 3つ子の茄子だ~(笑)
バナナみたい^^
トマオ君 今年の猛暑の中 がんばったんですね~ お疲れ様でした^^
今年の夏野菜、やっぱり 去年のあのピーマンだらけに比べたら 少ない?
ゴーヤーは豊作のようですね(^_^)v

【2010/08/27 17:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/27 17:33】 | #[ 編集] | page top↑
この茶色アゲハチョウも珍しいですね。
うちの庭園(?)では見かけないような気がします。(笑)
そうかぁ、飛び方が頼りないのは暑さのせいなのかしら?(^_^;)

花オクラ、この状態で食べるんですね!
初めて見ました。ちなみに、咲く前の蕾と閉じた後の蕾と、見た目は同じですか?
私も夕方に収穫というのが(花オクラね)、考えても見なかったです・・・・。
この花オクラ、どうやって食べるのか、こちらの方も興味津々です。
トマコさんのレシピ、楽しみなのよね~!(笑)
ウチではレギュラーのオクラを植えましたけど、やっぱりダメ。
花オクラなんて高望み(?)しないから、オクラがなってほしい~!

溶けたトマオ君には大笑いしました。(心の中でね、職場で見てるし)(笑)
笑ったと言えば、ナスもスゴイですね~!
三つ叉ナスですかぁ。・・・・・カラスの被害も酷いですね。
ウチではカラスに食べられるものも無いから、
こんなに食べられてしまうなんて・・・・とショックです。
ピーナツとナス、コンパニオンなんですね。
根元の保湿効果と言われると、なるほどと思います。
でもね・・・・、ウチのナス、こんなに大きくならなくて、
青紫蘇に埋まっちゃいました~。(;_;) 私は基本から勉強ですわ~!
【2010/08/27 17:38】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
開いてても十分だぁああああ~~~!
【2010/08/27 18:29】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ト、ト、トマオく~~~ん
おーーーーーーい

トマオくんも今年の猛暑には、のびちゃってますね・・・v-393
大丈夫でしょうか?

カラスはナスも食べるのですね
美味しいのかしら?
こちらもカラッカラのギラッギラの毎日です
でも、本当に久しぶりに、昨日と今日は夕立が降ってくれました
野菜だけでなく、外の植物全員が、「わーい♪」と喜んでる気配がします
なんだかホッとしました

じゃ、ジャガイモの準備デスカッ?
わー もうそんな時期なのですね
私はどうもなんでもが遅れがちです
だって・・・最近やっと夏野菜がどしどしの状態なんですもん
この分だと、秋野菜も冬野菜も、またチンタラチンタラの予感です
【2010/08/27 21:41】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
すごい日差しですね~まだまだ元気な夏の日差し!!
畑はがんばりますね!ミ・ミズ~は本当にからからでも大丈夫なんですねえ
先日オーガニックセミナー行って来たら、甘やかさなければ強くなる!っておっしゃっていました!
人間も同じですね~

なす~~!! 三つの意志を持ったNASU!!
ギリシャ神話に出てきそうで、おもしろい!!^^*

花おくらも落花生も花も、短い命なんですね~
やっぱり実のためなのかしら??
【2010/08/27 21:51】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 落花生を植えられたんですね~~
うちは今年は止めてます、いいな~~ *^-^*
これっていつもこうなりますね^^
納得して今年はしないって決めたのに、作ってる方のブログをお訪ねすると
すごく羨ましくなります~~^^
その分トマコさんのところでご一緒させてくださいね *^-^*

わぁ~ 茄子さん 表だけ見て判断してはいけないのねぇ~☆
トマコさん お茶目さんです~*^-^*
とまお君にもゆっくりと夏休みしていただきましょうね
でも、これほど大丈夫なんて、そのしっかりとした作りに感心してます♪

アゲハチョウさん 
羽にはそのミニチュアのようにまた蝶の絵が描いて?作られてるんですね!
わぁ~って すごく驚いてます、神様を感じます♪
真上から写せたなんて凄いです~☆.:*・゚
【2010/08/27 22:24】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

落花生の実の付き方は他の野菜と違い面白いですよね~
野菜作りを始める前まで枝豆のように実が生ると思ってましたよ。

ナスはテントウムシダマシにボロボロにされて散々な状態でしたが
そのままにしてたら復活しました。
ダマシの食害が、ちょうど剪定したような効果があったのかな?
雨不足が原因のようで皮は固いです。

トマオくんは、イナバウワーでいないいないばぁ・・・・
カラスに効果が無くなりました(ーー;)

ゴーヤだけは順調ですが、ピーマンをはじめ他の夏野菜は酷いものです。
ナスが復活してくれたのが救いですよ~
ジャガイモはこの暑さですので、植付は少し遅らせようと思ってます。
地温が高すぎると腐るような気がします。
【2010/08/28 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

採り立ての直行便でした~
花オクラは面白い食感でしたでしょう。
これ、オクラの実と同じでネバネバしてて美味しいんですよね。
今年から種を採ってネバーエンディングストーリーだぁ(笑)

オクラの実は私が収穫しましたので、トマコが心配してたんでしょう。
もっと私を信用しておくら~
私の苦手なゴーヤをたくさん引き取っていただいて感謝ですよ~(^^)
【2010/08/28 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
落花生の花も、やっぱり豆の花なんだなぁって
私も改めて思いました(^^)
野菜の豆のお花で、黄色は珍しいですよね。
バナナみたいなナスには、畑で大笑いしました~v-408
2本は出来たことあるけど、3本ひっついたのは初めてです♪
トマオくんは、どこから溶けたんだろう~(笑)

caramelさんスゴイです(^^)v
迷われた、最後の一つだけが私がで、他は大当たりです~e-319
収穫する時のお花の雰囲気をわかって欲しかったので、光を避けたんです。
それできっと、迷われたんじゃないかって、それもビックリします~♪
私が写真を撮る時の気持ちは、当てて頂いた気分です。
なんだかとっても嬉しいです(^^)

もう少しで終わるんですね。
長い夏だったけど、もう8月も終わるんですね。
賢者のフランちゃんで思ったんですけど、もしも自分が映画を作って
動物を賢者にするなら、絶対にニャンコだって思いました(^^)
良い週末をお過ごしくださいね♪
【2010/08/28 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

落花生の花は、gerogeroさんは初めてでしたか!
この花が咲き終わってからが面白いんですよね~
花が付いてた下のところから根のようなものが伸びて土の中で実になります。
元々、落花生の語源はそこからきたみたいで・・・ダジャレやんか(^^)

オクラ競争は今年は大チャンスですよ~
うちが一番オチビちゃんかも?

雨はこちらも全然降ってません。
え~い こうなったら呪文を唱えてやる!
アブラカラカラ 風よ吹け~ 雨よ降れ~(・・?
【2010/08/28 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

今年は異常だとは思っているけど、記録だそうですね。
うちの近所では、このところ毎日の様に雷の音が聞こえてきて
こっちに来て~~~って思っても、ほんのすぐそこまでで消えます^^;
トマオが仕事で周辺を運転してたら、うちと畑からほんの500m向こうは大雨で
こっちに来ると全く降っていないことが何度もあったそうなんですよ~e-450
うさぎさんの所も、雨が降らない場所っておっしゃってましたよね。
他で降ってたら、一応地球が大丈夫なのかな?ってホッともするけど
数回に一回でいいから、降って欲しいですね~

うさぎさんが、きっと再生するっておっしゃって下さってたこと
最近の畑を見てて、さすがだなって感じていました♪
私もうちの畑ながら、よくまぁこんな状態でも育ててくれてるなって感心します。
うさぎさんのお庭の植物たちも、頑張って欲しいです。

花オクラは、最初に頂いた時に小さなリースにして頂いたんです♪
それで、お花をあまり採らずに、多目に鞘を残しています(^^)v
ご覧になっただけで、ドライに出来るっておわかりになるのがスゴイ!
花びらを千切りにして、冷奴にかけても美味しかったです。
洗うとダメだけど、そのまま冷蔵庫なら数日は大丈夫でしたよ。
ホント、暑すぎて料理も嫌になりますよね^^;
ミント色のが多いんですか?
わ~やっぱりプロの方も種取りされて植えられてるんですね~きっと!
白って交配しやすいのかもしれませんね。
【2010/08/28 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

秋が近付いてくると、空の色も変わってきますよね♪
今日は曇ってるし、やたら風が強くて 気温よりも涼しく感じるなぁって思ったら
知らないうちにミニ台風みたいなのが、玄海灘の向こうに居たよ^^;
ってことは沖縄を経由したんだ~って思ったけど、風は強くなかった?
台風のたびに、秋って近付いてくる気がしますね。
うちの近所と畑は、ほんの500m向こうで降ってても降らないのよ(*_*)
毎日近所で雷が鳴って、きっと夕立が降ってる雲が見えるんだけどね~
沖縄は雨マークが多かったですよね。

落花生の花は、やっぱり豆だ~って思いますね(^^)
名前の由来がそのままっていう植物も多いですよね。
無花果もそんな感じだけど、実際はあの実が花なんだもんね~

プププ^m^ ワジワジ~のカラスのおかげか、今年はニョロに会わないよe-319
でもヘビも、暑すぎて昼間は隠れてるんだろうね~
バナナ茄子には、畑で大笑いでした(^Q^)
これまで2つ合体は何度か見たけど、3つは滅多に無いと思うよ(笑)
ピーマンは、いつもの4分の1も出来てないみたい^^;
これから良い感じで降ってくれたら、出来ると思うんだけどね。
ゴーヤが終わる頃に、ピーマンが出来てくれたらいいなぁ~
【2010/08/28 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

今日、二階で洗濯物を干していたら、目の前をアゲハが二匹でヒラヒラと
重なり合うように飛んでいたんです。
それが、この写真のアゲハにそっくりなのに色が微妙に違っていて
茶色っぽいのと青っぽいのだったんです!
もしかして、どっちかが雄でどっちかが雌とか??
あんりさんスゴイですねぇ!
私は一匹だけ見ても、色の違いは気付かなかったです^^;

またまたスルドイご質問e-451
私もしれが気になって、朝と夕方に見たんです。
それが・・・どれがどの花だったかを忘れて笑)
はっきりとはわからないけど、どうも咲く前は蕾が尖っていて
一度咲いて閉じたのは、写真の様にヒラっと少し広がってるみたい。
わ~ 楽しみにして下さると嬉しいな~(^^)
でも、たいしたのは作ってないかも(笑)
花オクラって、料理としてはとっつきにくいイメージだったけど
使ってみると、慣れたらかなり美味しくて楽しいかもしれません♪
うちでは今年は、オクラよりも花オクラの方が良い感じなんですよ~
採るのも要領がわかれば簡単だったし、おススメかも。

ウププ^m^ お仕事中にありがとうございました♪
出来ることなら、一緒に見て大笑いしたいくらい、かなり悲惨なトマオくんです。
なすも、これまで2つ合体は何度か見たけど、3つは無くて大笑い。
暑すぎて、いっそうテンションが上がってバカウケした後で、頭痛になりました(笑)
あんりさんのトマト、カラスに見つからないように気をつけてくださいね!
あんなに綺麗だから、早めに採って自分で食べないともったいない~♪
うちの茄子は水不足で硬いし、カラスも不味かったでしょうよ^m^
なすは水と肥料を好むと聞くから、深く植えるとか水をいっぱい撒くとか
堆肥をいっぱい入れるとか、何か方法があるかもしれませんね。
うちも茄子は、りっぱに出来るほうが珍しいくらいですe-351
【2010/08/28 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

閉じてても美味しいですよ~
【2010/08/28 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

トマオくんは猛暑の中、1人で寂しかったのかな・・・
心にポッカリと穴があいたようで、萎んでしまいました。
私のお腹も同じように萎めばいいのに(^^)

カラスはなんでも食べます。
ハバネロも以前食べられた事がありましたが
流石に辛かったのか暫らくの間 畑には近寄りませんでした。

夕立はうちの畑だけ降りません。
きっとトマコの行いが悪いからでしょう。
おっと! 雨が降らなくても雷が落ちそう(ーー;)

今年は暑さも当分続くようですので、植付は遅めでいいかもですよ~
私達も準備は、チンタラチンタラでやってま~す。
【2010/08/28 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
なんとなくは秋を感じつつも、まだまだ夏の陽射しですね~v-278
うちの畑は雨が降らない場所みたいで、この5週間で3回降ったくらいなんです。
土も地割れてマントルまで見えるか~って感じなのに(大げさ)
よくまぁってくらい、刈れずに育ってくれて驚きますよ~(^^)v
ジョン・ムーアさんは初めて聞いたので、実は少し検索してみたんです。
出来るだけ近付きたいって思いました♪

三つの意思を持ってるとは、tatsumyさんはやっぱりスゴイですね!
ホントだ~ それぞれがナスになりたがってるんですもんね~(^Q^)
ギリシャ神話なら、ポセイドンのみつまたのホコならいいな~
水を呼んで欲しいで~す^m^ 洪水は嫌ですけど・・・

お花って、実を結ぶためだけに咲くとしたら、綺麗すぎますね♪
その一瞬の花を食べてしまうのが、なんだか申し訳なく思えてきました(笑)
【2010/08/28 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
落花生はミミズのトラウマで、植えていなかったけど(笑)
友人が作ったのを頂いたら美味しくて、思い切ってみました♪
そうなんですよね^m^
納得して植えてないのに、無いものは羨ましくなりますe-319
それでまた、来年は植えようって思ったりするのも楽しいですね。
ミミズが出ても、一緒に掘ってくださいね~♪心強いです!

ナスには(カラスには?)いくつも騙されました。
反対から見ると、りっぱなナスですよねぇ^m^
トマオくんは、一年以上も頑張ってくれて有難かったです。
ビーチボールみたいなものなのに、野ざらしでよくもちますよね!

アゲハ蝶が、こんなにじっとしてくれるって珍しいですよね♪
羽にも蝶が居るって、私も思いましたe-266
どうして、わざわざ蝶を描いてるのか、本当に不思議ですね~
かなり近くから撮ったのに、全然動かないでいてくれたから
まさかクモの巣に?って思ったら、ヒラヒラと飛んでいきました(^^)
【2010/08/28 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
落花生いいですね~♪
秋にはおいしいピーナッツがたくさんとれるかもw
うちは今年は植えそびれてしまいました。
来年はまた種から育ててみたいです~(*´ー`*)
【2010/08/28 01:01】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/28 08:19】 | #[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しています。
時々、見せてもらっていたのですが、私の更新がままならず、コメントせずで、<m(__)m>

ゴーヤ・・・苦手なのですが、先日食事に出かけたとき、ポテトサラダの横に、きゅうりのスライス様に生のゴーヤが添えてあって・・・知らずにがぶり・・・苦い・・・でも、おいしいかも~~~って感じでした。
【2010/08/28 09:29】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
花オクラ、芙蓉に負けないくらい美しい♪♪♪
大きい花は不要だなんて言わないで(笑)

落花生と茄子の混植ですか、来年は真似させていただきま~す。
今年の落花生は、土が固くって、潜るのに成功してるのかどうか不明^^;

食いしん坊のカラス君、
食べるなら、ちゃんと残さないで食べなさい
   <カラスのお母さん♪♪♪
【2010/08/28 14:07】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/28 16:12】 | #[ 編集] | page top↑
あはははは、さすがのトマオくんもこの暑さでダウンんんん。
いいダウンっぷりだ!
花オクラの収穫。良かった♪良かったぁ♪
夏の畑にでっかい花~。
結構、気分盛り上がりますっ!!
【2010/08/28 16:18】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
バナナナス?
【2010/08/28 18:32】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/28 23:10】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

じょーさんが植え忘れるとは珍しいですね。
落花生は以前に一度、作った事がありますがそれ以来で今回が二回目です。
あっ! 種から育てたのは初めてでした。
順調に育ってくれれば嬉しい収穫が待ってますが、上手くできるかな?
【2010/08/28 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

お久しぶりのごぶサタデーですね。
相変らず ぴよぴよさんはお忙しいようですが、見て頂いてるだけでありがたいですよ(^^)

ゴーヤは私も苦手ですが、料理によっては美味しいと思うこともあります。
トマコがいろいろと作ってくれるので、中には当りがあったりしますが
生ゴーヤは・・・(ーー;)
【2010/08/28 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

コスモスさん お上手です~~~v-221
花オクラの大きな花は、浮揚してるみたいに見えますよね^m^
この後種になるのを待って、また来年も蒔きま~す♪

うちの畑は赤土で、数えてみたら23日間雨が降ってないんです・・・
めちゃめちゃ硬いけど、潜れないカモ!?
明日かあさっては雨の予報なので、降っ潜れ~♪

ホントホント!
カラスのおかあさん、もっと厳しく言ってくださいな(^^)v
【2010/08/28 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

トマオくんは暑さで縮んじゃいまいた。
復活は無理かも・・・(ーー;)
次の手を早く考えないとカラスに良いようにやられちゃいます。

花オクラ、おかげさまでたくさん収穫できてます。
れんげさんは、花オクラのイメージだぁ(^^)
【2010/08/28 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

バナナナス? そんなバナナ~(^^)
【2010/08/28 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おっ 落花生
落花生は暑さ乾燥にも強いので元気ですね 我が家のも今までになく繁茂してます
花が少ないようですが心配してません
アライグマが来るのが悩みです

茄子は復活したようで良かったですね、だけど憎らしいカラスです
相変わらずゴーヤは続くよどこまでも さらに料理のレパートリーを考えて下さい
花オクラのは如何ですか
【2010/08/29 04:49】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/29 16:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/29 22:34】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/30 14:39】 | #[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

落花生はナスと相性が良いようで、悲惨だったナスが完全復活しました!
落花生も順調に育ってて収穫が楽しみです。
あまりにも勢いがよくて、畝からはみ出てるのが気になりますが(^^)

トマオくんが縮んじゃったので。カラスも警戒しなくなったようです。
貧弱な体だとカラスにもなめられるのかなぁ?

ゴーヤは続くよどこまでもで、いろんな料理に入ってて食べてますが
私は花オクラの方が断然好きです(笑)
【2010/08/30 20:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/30 22:22】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/969-eac667f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
