【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヒマワリ畑の夕暮♪砂像のお祭り
夏の終わりのヒマワリ畑♪

  ある週末の夕暮の、海沿いのヒマワリ畑です。
  ここは冬は、いっぱいのキャベツ畑が広がっていますが、夏はヒマワリでいっぱいです。
  もう満開は終わったかな・・・
                                                      トマオ


種になりかけて・・・♪

  もう・・・・終わり~だね♪
  オフコース、ヒマワリのことですよ(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「寂しげな雰囲気も良いね~♪」
  トマオ  「なるほど緑肥か・・・」


緑肥だったのかな?

  ちょうど、広大なヒマワリ畑を トラクターが片付けていました。
  あっという間にヒマワリは消えて、土に鋤きこまれていきます。
  毎年キャベツ畑になっているので、連作障害の対策などどうしているかと思っていました。
  ヒマワリは、緑肥として効果があるのかな?
                                                      トマオ
  なんだか切ない光景にも見えたけど、
  また新しい季節が始まる・・・♪
                                                      トマコ


トビ?

  トマオ  「デカイ鳥がいるぞ!」
  トマコ  「トンビ? 何か食べてるんだ~」


カッコイイ!

  消えたヒマワリ畑には、美味しいものがある様です。
  トンビが飛んび入りだ~  
  ツバメも沢山いましたよ(^^)
                                                      トマオ

ハマユウ自生北限地♪

  ヒマワリ畑をあとに、ハマユウの自生北限地にも寄ってみました。
  この場所とハマユウの詳しいことは、以前の記事をご覧になってくださいね。
                                                      トマオ  


万葉集にも歌われた♪

  ハマユウも、もう終わりに近かったけど 綺麗なお花も残っていました♪
  なんだか良い香りがします・・・そうか~(^^)
  ハマユウは夕陽が落ちる頃から香りはじめるんだそうです!
                                                      トマコ


実も出来て♪

  トマオ  「実も出来てるな。 これが海に流れ着いて自生したのかな?」
  トマコ  「爽やかな香りがするね~♪」

  くんくんくん・・・私は全くニオイません(・・?
  微香かな? 鼻詰まりだとよくわからないのかなぁ~
                                                      トマオ


ハマゴウも海を見つめて♪

  ハマユウの群生の横で、ハマゴウの花も海を見つめていました♪
                                                      トマコ
  浜香とかいてハマゴウ。
  実、葉、茎に精油分を含み芳香があり、昔は葉や樹皮からお香や線香が作られたそうです。
  浜辺の香りの植物であることからハマゴウと呼ばれる・・・ニオイません(・・?
                                                      トマオ


海辺の夕陽♪

  トマオ  「におわないのがあたらしいっ♪」 
  トマコ  「それ・・・わかる人あまり居ないだろうね~」 

  海に沈む夕陽を眺めながら、目的地へと向かいます。
                                                      トマオ


小さなお祭り♪

  この日の目的は、海浜公園で開かれている小さなお祭りでした。
  芦屋町の海浜公園では、数年前までは盛大な砂像のお祭りが開催されていたのですが
  町の財政難で中止になり、今年は数基の砂像だけですが
  再開を願って作られ、週末の二日間だけライトアップされました。
                                                      トマオ


焼き鳥100円♪

  夜店が、よくあるお祭りのと雰囲気が違います~♪
  地元のお店などが出しているのカモ!?
  お祭りで焼き鳥が100円とは安いです!
                                                      トマコ
  トマオ  「ビールとつまみたいなぁ~・・・」
  トマコ  「ダメダメ。 お給料日前だからね^m^」


たこ焼き6個200円♪

  砂像のライトアップまで、少しだけ時間がありました。
  お腹が減って仕方ないので、たこ焼き6個で200円を3個ずつ・・・
  真ダコのたこ焼きまだこうて~
                                                      トマオ


海浜公園♪

  少し歩くと、以前の会場だった広い砂浜です。
  以前はひと月あまりの開催期間があり、大きくてりっぱな砂像が沢山造られていました。
  送迎バスなども往復していて、賑やかだったのですが・・・
                                                      トマオ

  
芦屋町の砂の祭典パネル♪

  トマコ  「またいつか、再開されるといいのにね・・・」
  トマオ  「何度も観にきたよなぁ・・・暑かったけど。」


メインは坂本竜馬♪

  お! 明るくなって、メインの砂像は坂本竜馬と龍です。
  恐らくは地元の方々が殆どでしょうが、狭い会場に沢山の人が集まっています。
                                                      トマオ


おりょんさん♪

  おりょんさんも、おられました♪
                                                      トマコ


砂の城♪

  ライトが当たると、砂像がいっそう綺麗に見えます。
  造るのはとても大変だと聞きますが、県内の企業や大学などなど
  楽しみに造られていた方々も多かったと思います。 惜しいお祭りです。
                                                      トマオ


復活しますように♪

  崩れやすい砂で、よくこんなに細かく綺麗に造れるものだとビックリします♪
  砂のお城・・・また来年も観たいなぁ~
  いつかまた、芦屋町の砂像のお祭りが再開されます様に。
                                                      トマコ


給料日前なので♪

  さてさて、給料日前で外食は無しですが、トマコが弁当を作っていました。
  もう暗くなりましたが、海を眺めながら頂きます(^^)
                                                      トマオ


お弁当でした♪

  どれどれ? ゴーヤの佃煮にゴーヤちゃんがメインだ~(*_*)
  梅干しおにぎりと卵焼きが嬉しいな。
                                                      トマオ
  トマコ  「何でも海辺で食べたら美味しいの!」
  トマオ  「もちろん全部食べます~」

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/09/04 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<2010~11秋冬作付け図♪休日の序章 | ホーム | 豆の青い花♪根深ネギの土寄せetc>>
コメント
海に沈む太陽・ロマンチック・・
暑いのにネギ用の土木工事ご苦労さまです。びっくりです。
さぞ白身に長いねぎが出来ることでしょう。

海に沈む太陽なんてこちらでは見ることができません。
海から登る太陽を見るのも車で2時間かかります。
関東平野の真ん中では山もあまり見えません。

トマコさんのお弁当、もっとよく見えるとよかったな・・

砂像を作った人たち、暑いのにご苦労さんでした。
【2010/09/04 06:26】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
砂像・・・すごいです~~~
最初、写真だけをスクロールしていたのですが、まさか砂で出来ているとは思いませんでした。
景色も素敵ですね~~~写真やっぱり上手です。
お弁当・・・おいしそうです(^_^)
【2010/09/04 08:32】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/04 08:32】 | #[ 編集] | page top↑
楽しそうなイベントの記事ですね~ 財政難でイベントの規模が縮小されるのは、この時代仕方ないかな~
でも、砂でよく作られますね~ 雨が降ったら大変でしょうに・・・

そこのハマユウの自生北限地はオイドンも行きました~ ハマゴウってのもあるんですね~ お騒がせのハマコウさんじゃなくてよかった~(^_^;)

ヒマワリ、畑にいいんでしょうね~ きっと・・・
普通はタネを収穫したりするんでしょうが、ハムスターをたくさん買っている人は少ないだろうし、使い道ないですね・・・

では、サヨナラ~ サヨナラ~ サヨナラ~~♪
もちろんオフコースでした~




【2010/09/04 09:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
すごく綺麗な夕日~
やっぱり もうそこまで 秋が来ている~~そんな感じの空ですね。
ひまわり畑 満開の終わった感じが 夏の終わり~って感じで季節感ありますね。
沖縄でも ひまわりは緑肥として植えられていますよ~
なので 最近では そのために植えて 冬でも 秋でも年中咲いているような感じです。

とんびなんだ~
とべとべとべ とんび~ 空高く~♪ のあれですね^^
ハマユウがすごいね~
我が家にも自生しているよ^^;
ハマゴウの花のショット、涼しげで良いですね~
海を見つめる感じが 情緒があるわ~ (^_^)

うははは
何かと思ったら お祭りだ~
サーターアンダギーまである@@
すごいね~ 砂の芸術。
夜に食べるお弁当も 良い感じ~ (^_^)v

【2010/09/04 13:37】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/04 13:38】 | #[ 編集] | page top↑
さすがトマコさん、ちゃ~んと手料理用意してたんですね。
砂像のイベント、また復興するといいですねえ。
毎年、観に行ってましたよ~。
どこかですれ違っていたのかも~。
【2010/09/04 15:34】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
飛んでないトンビ、初めて見ました(^_-)-☆
嘴曲がって、鷲や鷹みたい!
猛禽類なんでしょうね●~*

ハマゴウ、初めて知りました<浜香>なんて、素敵♪♪♪

北海道は雪像、九州は砂像・・・暑さで頭が回転しないぞう^^;

トマコさんのお弁当、出前お願いしま~~す♪♪♪




【2010/09/04 16:04】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
こんばんは、この前は本当にありがとうございました。
トマトもチーズも大事に大事に
いただいています!!

今回も、お出かけだったんですね。
ロマンティックな夕暮れ時の海、
もうずいぶん見ていないな~。

お弁当持参はうちも時々やっていますよ。
美味しいし、安あがりですものね。
最近は、ナンが作ってくれることもありますよ。意外と上手です。
トマオさんも、作られることあるんですか? 
                       キーマ
【2010/09/04 21:09】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
ヒマワリが緑肥になるって知らなかったな それにしても結構ヒマワリの茎って固いのに簡単に鋤き込めるトラクターがうらやましいな~

トマコさんはエライな 今時お出かけに手作りのお弁当を作られる方ってあんまりいないもの パチパチパチって拍手を送りたい そう言えば聞いた話なんだけど、こちらの小学校の運動会 子供さんの弁当はホカ弁かコンビニ弁当なんだって 奥様方は近くの喫茶店でランチとか 或いはデリバリーって言うのかな 校門には出前の配達で混雑するらしいですわ 時代とともに変わるんだなって思うけどおばさんは付いていけないわ~
【2010/09/04 22:54】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
夕陽がとっても美しいですね~
ヒマワリの畑でも海辺でも・・・ 見惚れています
ひまわりさんもエイヤーって潔くですね
きっと太陽をいっぱいに浴びてよい緑肥になってくれますゎ!
ひまわりさん、さみしそうではありませんものね *^-^*

砂像~ はじめて見せていただいてます~~
Waho!! これみんな手作りで作られてるんですね
こんなに細かいところまで、リアルにですね!
その最中に崩れないものなんですね^^

トマコさんのお重お弁当 美味しそうです いいですね~
風呂敷で包んで結ぶのも雅です
素敵なお祭りの夜を楽しまれたんですね *^-^*
「ニオワないのがあたらしい~ しってまふ~~ ポリポリ^^
ハマゴウのおはながとっても素敵です.:*・゚
【2010/09/04 23:02】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
砂のお城、すごいですね~♪
砂を水で固めるのかなぁ?
ヒマワリはもったいないけれど、
すきこむと腐葉土がわりになりそうですね。
今年もまたおいしいキャベツが育つといいですね~(*´ー`*)
【2010/09/04 23:51】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

この苦労は水の泡となりました。
三度やり直してみましたが、溝の土が壊れてちゃって・・・
結局、溝を浅くして植え付けたのですよ。
後は、トタン栽培で土寄せしてみますが 今年はあまり長くは出来ないかも(ーー;)

朝日が見える海まで2時間もかかるのですか!
生まれた時から海の間近で、今も自宅から見えるところに住んでいます(^^)

弁当の画像が悪くてすいません。
雰囲気を出すために食べる直前に撮りましたが、写りがイマイチでした。
【2010/09/05 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

海辺の風物詩として親しまれていた砂像が、久しぶりに復活した。
規模は小さくなりましたが、昔のように大掛かりな砂像祭りとなるための大事な一歩です。
昔のように盛大になると嬉しいのですけどね。
たくさんの砂像が並んでるのは圧巻ですよ~

うふふ 砂浜で食べる弁当は、最高で砂~
【2010/09/05 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

八月初めから展示されていたようですが、
今年は雨が少なくて形が崩れることもなく見事な砂像でしたよ。

イベントが縮小されるのは寂しい限りです。
昔は砂の美術館と呼ばれていましたが、あの頃のように盛り上がって欲しいものですし
トマコの良いイベント~も少し増量してもらいたいものです(^^)

ワル猫さんもハマユウの北限地に行かれてましたね。
海岸では、ハマユウと共にハマゴウの綺麗な花は貴重な存在ですよね。
厳しい砂浜で、よくも育つもんだなぁと感心します。

オフコースの曲って、秋~冬っぽいんですよね。
【2010/09/05 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こないだ天気予報で、まだ暑いけど雲には秋の雲が混じりだしたって。
今は夏の雲と秋の雲が混じってて、なんとかって言ってたけど忘れた^m^
なんだかんだと、秋はもうすぐなんですね~♪
沖縄では年中ヒマワリが咲いてるんですか~?
こちらも秋には見るけど、さすがに冬は見ないよ!
さすが沖縄ですねv-278 太陽の花って感じがする~(^^)

多分トンビ^^; よく似てる猛禽類も居るそうだけど
トンビは生きた獲物は滅多に狙ったりしないらしいから
死んだミミズや虫を探してるのかなぁって思って、きっとトンビかな?

manaさんちにハマユウが自生?
へぇぇ~ 元々ここのも南から流れ着いて自生した北限地らしいよ。
北九州市よりも少し南だから、市内では植えてない限りは見ないんですよ。
ハマゴウは地味な雰囲気だけど、楚々として綺麗でしたよ♪
ありがとう(^^)

そう! 実は焼き鳥もだけどサーターアンダーギーもe-319
お祭りではあまり見た記憶は無いけど、スーパーなんかでは
よく実演販売とかされてて、こちらではメジャーなんですよ(^^)v
砂の芸術は、盛大なときはホントに凄くて面白かったよ~
夜のお弁当も、たまには良いね^m^
【2010/09/05 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

ふふふ(^^)v お給料日前で、ゴーヤはいっぱいあったしでv-221
毎年行かれてたんだ~♪
うちも結構行ったから、会ってたかも!
この日の数日前に今日感テレビだったと思うけど、二日間だけお祭りがあるって出て
芦屋の観光協会に問い合わせたら、今回は町は一切関係ない有志でされてるそうで
それならいっそう見てみたいなと思って、行ってきました(^^)
また再開されるといいですね~
【2010/09/05 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

実は私も、トンビが地面で何か食べてるって初めて見ました!
猛禽類で、よく似たほかの鳥も居るらしいから調べたら
トンビはおとなしくて、生きた獲物は滅多に狙わないんですって♪
だからきっと、トンビに間違いなかろうと(^^)

浜香って素敵な名前ですよねe-266
浜木綿は木綿みたいだからだそうです♪

コスモスさん上手いなぁ(^Q^)
私は全く思いつかないゾウ~~~
出前一丁、ありがとうございま~す♪
【2010/09/05 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こちらこそ美味しいカレーをご馳走になりまして ありがとうございました。
2種類のカレーは、どちらもおいしくて甲乙つけ難い味でしたよ。

ナンさんは弁当も作るのですか!
私はトマコの指導がないとな~んにも作れません(^^)
【2010/09/05 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ヒマワリは、良い緑肥になるんだそうですよ。
でも畑で植えたらタイヘンですよね^^;
トラクターはさすが、あっと言う間にヒマワリが消えてってました。

ウフフ^m^ お給料前だったしゴーヤがいっぱいあったし
ご飯も炊いてたからね[絵文字:v-221
小学校の運動会で、子供さんがホカ弁やコンビニ弁??
それはちょっと可哀相だと思う私も、ついていけない~v-12
デリバリー頼むなら、せめて子供さんも一緒じゃないの?
こちらもデリバリーは増えてるけど、一緒に食べてるよ~
運動会は、お弁当も大きな楽しみだった私です♪
【2010/09/05 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
夕陽も少し秋らしい雰囲気で、とても綺麗でしたよ(^^)
ヒマワリ畑では丘の向こうに沈みそうだけど、その丘の向こうが海なんです♪
少し前にヒマワリの蕾を観ていたので、もうこんな時期になってたなんて・・・
ここのキャベツ畑は、他よりも自然に育ててる感じがしてたんです。
この光景を見て、やっぱりそうか~って思いましたe-267

砂像は、全国でも何箇所かの海辺で大きなお祭りがあるそうで
ここも数年前まではその一つだったんですよ♪
雨が続く夏は、とても大変だと聞いたことがあります。
造る過程がテレビで放映されたりもして、みなさん楽しそうでした(^^)
よく崩れないなぁって思いますよね。

ふふふ^m^ お給料日前だったしゴーヤはあったし
たまには夜にお弁当もいいかなぁって・・・♪
わ~れぃんさん覚えてらっしゃったんですねe-319
タンスにゴン♪ 今も売ってるのかなぁ~^^;
ハマゴウのお花は、一見じゃ気付かないほどひっそりなのに
実は沢山咲いていて、とても爽やかで綺麗でした(^^)
【2010/09/05 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

砂像は水で固めて作ってるようです。
よく壊れないものですよね~
以前は砂像作りの体験コーナーもあって楽しかったです。

ヒマワリは緑肥になるようで、植えられている方が多くなってきました。
うちもそのうちに 植えてみるかな?
【2010/09/05 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
へええ(@0@)ヒマワリは緑肥になるのかぁ
そのまま漉き込んでいるってことは…
翌年のヒマワリは種まきしなくていいってこと?(爆)

夕方の海は好きです~波の音がたまりませんね(^^)
ベタベタするって言う人がいるので滅多に行けないから羨ましいィ~
砂の像、すごいですね(@-@)
結構細かなところまで作りこんでますね!
途中でイラッと来ないのかしらん(笑)危険だけど(コラコラ^^;)
作るより見せていただくほうがいいです。
お弁当は食べるほうがいいに決まってます!!
【2010/09/05 00:51】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
夕陽がきれい!
ひまわりと太陽、の写真は良く見ますが、夕陽とのコラボ(?)もいいですね~!
きっとひまわりの種を食べに、鳥たちもやってくるんではないでしょうか。
トンビも近くで見るとかなり大きくて、怖いですよ。私は一度、コロッケを奪われました。(笑)

お祭りだったんですね。
なんといっても、私はトマコさんのお弁当に感動しました。
お給料前だからとお弁当を作る、しかもこんなに豪勢な・・・・。
よく子どもの頃に、運動会で作って貰ったお弁当みたいじゃないですか!(笑)
こういうのを見ると、一緒に食べる人がいていいなぁ、と思います。
いくらなんでも、一人で重箱につくる気にはなれないもんなぁ。・・・・・(^_^;)
でも、たこやき200円は安いと思います。
こちらだと・・・・値段を思い出そうとしたんですが、滅多に買わないので思い出せません。(笑)
たぶん、450円とか500円とかすると思うんですよね。・・・・200円なんて・・・・。

砂で作られた作品は、アートですね。
これは祭りが終わったら崩されるんですか?
もっとも雨が降ったら崩れてしまうでしょうけれど・・・・勿体無いですねぇ。
坂本龍馬は全国を歩いた人なんだなぁ、と改めて感じさせられます。
明治の政界で活躍した訳でもないのに、死後こんなにたってから「時の人」になるなんて、
本人は想像していたでしょうか・・・・・。
【2010/09/05 07:41】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
暑そう~~~~~!
【2010/09/05 12:38】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/05 14:43】 | #[ 編集] | page top↑
夏の終わりですね・・・
切ない気もしますが、この移り変わりがたまりません!
いつもいつもありがとうの思いでいっぱいになります!!^^*

テレビで見た事ありますよ~
こちらだったんですね!すごいですよね・・・
ぜひ復活してほしいです!
これも消えてしまう芸術・・・せつなくて・・・
日本はすごい!!もう遺伝子的に無の美しさを知っている!!(笑)
消え行く美ですね~~~~!
ゴーヤ弁当も美味しそうですね!
不樽のお腹に消えましたね~~!
【2010/09/05 18:19】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヒマワリはとても良い緑肥になるようですよ。
後作の野菜にリン酸の吸収効率を良くし 収穫量が上がるみたいです。
gerogeroさんの畑にもヒマワリありましたが、鋤き込みました?
緑肥用のヒマワリの種は毎年、蒔いてるようです。

波の音は私も好きですよ~
特に日本の波の音は良いですよね。 ジャパーン♪

昔は、ミニ砂像作成体験コーナーがあって私も作りました。
砂を集めるのと海水を汲みに行くのが大変でしたよ~
形を作るのは結構楽しいかも(^^)
【2010/09/05 20:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

何年か前から、海沿いの畑にヒマワリがいっぱい植えられるようになって
夕暮で夏の終わりで、ヒマワリもちょうど終わる頃で、素敵でした♪
トンビは一羽だったけど、ツバメがいっぱいとサギも居ました!
野鳥が種を運んで、どこかで咲くこともありそうですね。

あんりさんはトンビにコロッケを盗られたんですか~v-12
2年前に鎌倉に行った時、高台のお寺さんの境内に注意書きがいっぱいあって
上空にはトンビが何羽も旋回していました。
私も目の前で見たことあるけど、自分に来られたら怖い~(*_*)

お弁当は、ご飯も炊いてたしお給料日前だしゴーヤばかりあるしで
ホントにゴーヤちゃんと佃煮と、卵焼きとキンピラだけ^m^
重箱に見えるのは、かなり昔の従姉の結婚式のお料理の入れ物で
暗いところで見ると、ちょっと豪華に見えるでしょう~(^^)v
たこ焼きは、ここのは私もビックリの安さでしたよ。
こちらでも、よく見る夜店が立ち並ぶお祭りだと、500円で8個とかです。
焼き鳥も安かったし、来年あったらおにぎりだけ持って行くかもe-319

砂像は、今年は晴れ続きで雨の心配は殆どなかったと思うけど
以前は雨で崩れて大変だと聞いたことがあります。
でもちょっとの雨くらいなら壊れなさそうなほど、しっかりしてるんですよ~
そういえば、開催期間中は手直しもされてたと思います。
終わったら、どうするんだろう・・・
自然に崩れていくのもサビシイですよね。

坂本竜馬は、どこででも会いますね。
名前は知ってる人が多かったと思うけど、ここまで有名になって
ご本人は、ビックリされてるかもしれませんよね・・・(^^)
【2010/09/05 20:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あつはなついですね~(・・?
【2010/09/05 20:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
私も、夏の終わりが大好きなんです!
涼しくなるからじゃなくて、特に海の雰囲気やお花の終わりは
切ないけど違う何かで感動します♪
ありがとうの思いでいっぱい・・・素敵ですね(^^)

砂像の祭典は、鹿児島や本州のどこかでもあってると思います♪
ここもかなり盛大で、毎年多くの人で賑わってたんですよ~
復活して欲しいですv-217

なるほど・・・消えてしまう美しさも魅力だったんですね。
意識はしてなくても、みんなそこにも感動してたんだ・・・
やっぱりいっそう復活して欲しいです♪
【2010/09/05 20:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/05 23:07】 | #[ 編集] | page top↑
やっぱりヒマワリはなにか肥料として効果があるのではないかと思います。
このあたりでもまだ花がきれいなヒマワリを鋤き込んでいるのよくみかけます。伐っちゃうなら花ちょーだいって思わず言いそうになりますが。ヒマワリだけでなくトウモロコシも。
できが悪かったから実や花を出荷せずに鋤き込んでしまうのかなあと思っていましたが、どうも違うようです。
いつも聞いてみようと思いながら、そのままです。知らない人にわざわざ聞きに行くのも、なんだか勇気がいりますよね。
きっとトマコさんなら上手に聞きだせるかも。

落ちた実が流されていくから、流れ着いた海岸に咲いている・・・当たり前のようなことに
今更ながら感慨深いものがあります。ハマユウの自生地いつか見てみたいです。

ハマゴウの花もこちらの海岸にもあります。
私たちが正と遊んでいる海岸といつもトマコさんたちが紹介される海岸ははるか離れてはいますが、同じ玄海国定公園でつながっているんですよね。
そう思うとなんだか不思議な感じがします。

砂像のお祭りはいつもテレビで紹介されていましたね。中止になったとは残念ですね。
芦屋町は確か合併話がだめになったんですよね。かっては、競艇場の収入と自衛隊の交付金で豊かだった町だそうですが・・・
志摩町も、2つあるゴルフ場の収入が激減してから苦しくなったらしいですが、財政難にはちゃんと理由があって、いろいろばれたらまずいので合併にも反対したという話もありましたよ。

NHKの坂本竜馬は、めったに見ません。でも、名前は知らないけど、おりょう役の女優さんがとても魅力的な人で役にぴったりな感じがして、よく見つけてきたなあと思ったのを写真を見てふと、思いだしました。

お弁当を持って行くなんて、感心なトマコさん。私も少し見習わなくては。

【2010/09/05 23:09】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/06 09:45】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/06 14:20】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/06 23:14】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ヒマワリは北九州市の花か何かだったので、
それでこの数年植えられてるのかと勝手に思っていました^^;
農家のみなさん、よくご協力されてるなぁ~なんて♪
調べてみたら、緑肥用のヒマワリという品種があるんだそうです。
きっとそれなんでしょうね。
惜しげもなくトラクターで踏み倒していくので、寂しげでもありました。
トウモロコシはとても良い堆肥になるそうで、うちでも鋤きこんでますけど
それは収穫した後の茎葉です。
わざわざ植えて鋤き込んでらっしゃるとはビックリ!
ふふふ・・・^m^ 実はトラクターが止まったらお聞きしようかと
ちょっと待ってたんだけど、時間も無くなってきてあきらめたんです(笑)
さすがに、お仕事中に止めてもらうのは悪いと思いました。

落ちた実が流されて・・・
これって当たり前のようで、スゴイことですよね!
海の神秘も、植物の生命力も感じますよね。
ハマゴウも、うさぎさんのお近くでも咲いてるんですね♪
北九州市の若松区の海岸から、たしか長崎県までずっと国定公園でしたよね。
海沿いを歩けば、着くってことですもんね~e-319
こちらの海岸線は、宗像あたりまでずっと、日本海ならではの荒々しい感じで
うさくまさん地方の海とはまた少し違う印象だと思います。
いつかご覧になって頂きたいです(^^)

うさぎさんスゴイ!
芦屋町のことで、そんなにお詳しいとはビックリしました~
芦屋は競艇があるのでお金持ちだとは、昔から有名だったんだけど
いつの間にか財政難になっていました。
自衛隊も今でもそのままだし、どうしてなんでしょうね。
私たちの知らない理由もあるのかもしれませんね^^;

坂本竜馬はトマオが必ず見てるので、声だけ聞こえてはいるけど
他のことを考えたりやってるので、私も殆ど知らないんです^m^
おりょうさん・・・今度見てみますね!
たしかその前に、世界各地の動物たちの映像の番組があっていて
その時間だけ、殆ど毎週気付いたらチラチラ見ています。
お弁当は、私がうさぎさんを見習ったんですよe-264
【2010/09/07 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
夕日とイベント
コメントしたつもりが消えてました
夕日の沈む浜辺 誰かと歩きたいような
ロマンチックでいいですね

ひまわりも夏の花しっかり緑肥となるでしょう
ハマユウも咲きいい海岸ですね
トンビがくるりと輪かかず下で餌をあさるのも異常気象かな

砂像のイベントは夜がロマンチックでいいです 昼間は暑くて無理ですね
お弁当持参とはトマコさんにまめさに感謝ですね ゴーヤですね

色々のお店の食べ物はいかにも九州らしいです

台風の通過如何ですか 綿密な畑作作付け計画表もありますねビックリです
トマオさんの畑からは想像できませんおみそれいしました
【2010/09/07 04:43】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

原因は分りませんが、コメントが消えることがたま~にあるようです。
何度もすいませんでした。

>夕日の沈む浜辺 誰かと歩きたいような
ふふふ 自由医さんの誰かって誰なんでしょうね~ 
夕日の沈む晩夏の浜辺は、雰囲気があっていいですよ(^^)

トンビがクルリと輪を描いた~♪って歌がありましたが、
輪かくように飛んでるのは捕食の為なんでしょうかね?
意味が分らず歌ってました。

以前に昼間の砂像祭りに行った時に 熱中症になって苦しんだことがあります。
昼間はとても注意していないと危ないですからね。
夜の砂像は暑さの心配もなくよかったですよ。

弁当は私の嫌いなゴーヤのオカズが中心でしたが、
気分が良いと嫌いなものも美味しく食べれるものなんですね~

がはは 畑の画像を見ると畝が消失してますからね(笑)
自然農のようでカッコイイかも~
台風は無事に通過しましたが、雨はお湿り程度でした。
期待していただけに残念です。
自由医さんのところはタップリと降っているのでは?
【2010/09/07 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/968-ae0e70b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
