スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤ三昧♪なん中華、和洋もetc
去年は干したけど・・・

  今年はゴーヤだけは良く出来て困って喜んでおります(^_^;)
  家族や友人にも引き取って頂いておりますが、毎年の様に干してもいます。
                                                      トマオ
  私はゴーヤが大好きなので、喜んでま~す(^^)v
                                                      トマコ


お茶と佃煮に♪

  でも干したゴーヤは、うちではお茶か佃煮くらいしか使わなくて・・・^^;
  今年は出来るだけ、生で楽しもうと思います♪
                                                      トマコ
  ゴーヤ五夜連続じゃ済まないぞ~(*_*)
                                                      トマオ


チャーハン♪

  まずは定番のゴーヤチャーハンだ~
  ところがこれは、私の苦手な苦味が殆ど気にならず、美味しく食べられますよ。
                                                      トマオ
  出来るだけ薄く切ったゴーヤと、豚肉・ニンニク・玉ねぎをよ~く炒めて
  麺つゆで味付けしてから卵を溶いて、ご飯にお酒を振って塩コショウ♪
  かつおぶしをたっぷりかけて頂きます。
                                                      トマコ


卵とじ♪

  切って茹でたゴーヤと、玉ねぎ・ひき肉で 甘辛い味の卵とじ~♪
  これも私の大好きな味で、ご飯にのせてモリモリ食べられます(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「残さず食べてよ!」
  トマオ  「う・・うん。 あんまり苦くないな。」


ゴーヤで麻婆♪ニガっ

  トマコ  「白ゴーヤで麻婆にしてみたよ^m^」
  トマオ  「辛いのか? 苦いのか? 苦いし辛い~(*_*)」
  トマコ  「プププっ 麻婆はこれきりにしといてあげよう^m^」

  中華は好きですが、これはちょっとなんちゅうか・・・(^_^;)
  苦いのに辛くて、ゴーヤの味がとても引き立っていました。
                                                      トマオ
  

夏野菜カレー♪

  大好きなカレーにも、必ずゴーヤが乗ってきます・・・
  揚げてあって、少しは苦いですが少量なら大丈夫です。
  しかし嫌いなのが、ゴーヤのサラダだ~皿だけにしてくれぇ!
                                                      トマオ


定番酢の物♪

  サラダというよりも、我が家の定番の酢の物です♪
  薄く切って茹でたゴーヤと玉ねぎを、酢の物酢で和えて・・・美味しいのに~
                                                      トマコ


卵とサラダ♪

  おこちゃま向けのサラダを、マメコに教わりました♪
  茹でたゴーヤと、スクランブルエッグをマヨネーズで和えます。
  エビも合うそうだけど、ハムで作ってみました。
                                                      トマコ
  むむっ・・・大人でも、ゴーヤが苦手な方は多いですよねぇ(^^)
  でもこのサラダは、酢の物よりはずっと食べやすくて美味しかったですよ。
                                                      トマオ


エスニック風サラダ♪

  トマオ  「これは白ゴーヤか? 殆どわからんぞ~」
  トマコ  「トマオのはエビ抜きね。」

  薄~く切った白ゴーヤを茹でて、玉ねぎ・茹でた春雨・薄切りピーマン・・・
  エビも茹でて、ナンプラーとスィートチリソースで和えます。
  普通のゴーヤで作るとトマオは嫌がるけど、白ゴーヤは大丈夫みたい(^^)v
                                                      トマコ
  ゴーヤサラダの中では、さっきの卵のと同じくらい食べやすいです。
  もう毎日、なんらかのゴーヤ料理を食べさせられておりますよ~
                                                      トマオ


梨と酢の物に♪

  今年初物の、美味しい梨を頂きました(^^)
  それなのに、ゴーヤと酢の物になっていた~
  梨食って、むなしくって・・・(・・?
                                                      トマオ
  この梨がとても美味しくて、爽やかな甘さがゴーヤとピッタリ(^^)v
  苦味の少ない、白ゴーヤかアバシゴーヤが合うと思います。
                                                      トマコ


エビ詰めて♪

  縦半分に切ってワタを取ったゴーヤに、たたいたエビを詰めて・・・
  これはマメコたちと私の分です♪
                                                      トマコ
  私は甲殻類アレルギーがあるので、エビは他の人が居ないと出てきません。
  エビは好きですが、エビスがあれば我慢しましょう(^^)
                                                      トマオ


ひき肉も詰めて♪

  トマコ  「発泡酒でいいよねぇ~?」
  トマオ  「上等です・・・」

  トマオには、ひき肉種を詰めます♪
                                                      トマコ


天ぷら♪

  まずはどっちも天ぷらで、お塩とレモンで頂きます♪
  エビはもちろん、とっても美味しいです。
                                                      トマコ
  ひき肉のも、これは殆ど苦くなくて美味いです!
  発泡酒とも良く合うなぁ~(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤハンバーグ♪

  肉詰めのもう一品は、トマオの大好きなハンバーグに♪
  肉の方から焼いて、ゴーヤを下向きにしたらワイン・ケチャップ・ソースで
  ゴーヤの煮込みハンバーグ^m^
                                                      トマコ
  ハンバーグにゴーヤはご法度だろう! と思いましたが・・・
  これも美味しくて、ペロッと食べてしまいました。
  毎日これなら、ゴーヤも美味しく食べられるのですがねぇ~
                                                      トマオ


茹でたゴーヤを・・・

  5mくらいの厚さに切ったゴーヤを茹でて・・・
  ミキサーにかけます♪
                                                      トマコ
  なんだなんだ~ゾクゾクします・・・(*_*)
                                                      トマオ


ゴーヤピール♪

  ミキサーにかける前に、少し取ってゴーヤのピールにしました♪
  シロップでゆっくり煮て、乾かしてから砂糖をまぶします。
  少し苦いけど、その苦味が美味しくて お菓子作りにも使えます(^^)v
                                                      トマコ
  そんなおかしなもん、私は食べたくないなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ドロドロは?

  ミキサーにかけたゴーヤは、カッパ色になっています!
  もうお気づきの方もあるかと思いますが、トマコのお得意のアレだ~
                                                      トマオ
  ふふふ・・・いつか友人にお土産に頂いて、結構美味しかったので♪
  お砂糖とレモン汁で、混ぜながら煮つめま~す。
                                                      トマコ


ジャムになった~♪

  トマコ  「ほれ! ちょっとだけ食べてみてよ♪」
  トマオ  「うぇぇぇ~・・・(*_*)」

  と思いましたが、食べられないことは無いです(^_^;)
  クラッカーにいくらっかー乗せて食べてみます?
                                                      トマオ


陣太鼓どうぞ♪

  ゴーヤで散々苦い思いをされたみなさん、これは甘くて美味しいですよ。
  熊本銘菓の陣太鼓だ~ お口直しにどうぞ(^^)
                                                      トマオ
  ゴーヤはまだまだ出来そうです♪
  もうしばらくは、ゴーヤ三昧で~す(^^)v
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/08/25 06:12】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<落花生の花♪ナスの復活と花オクラ | ホーム | トマト屋さんとズッキーニ♪自然の額縁の絵>>
コメント
ゴーヤは五夜連続でしたか・・・ 
♪ゴ~ヤ~よい子だねんねんしな~♪
オイドンはこのギャグばかりです・・・

最近はトマオさんのギャグ冴えていますね~ そのためにブログされているような気がしてきましたよ~

オイドンもゴーヤは苦手なんですが、トマコさんのお料理なら食べられそうな気がしてきました~
酢の物はやっぱり素材の味がもろに出ますから厳しいかな~
肉詰め系で揚げたら、だいぶ違うでしょうね~
天ぷらだと野の野菜もたべたりしますから。
先般オイドンの記事をリンクしていただいたときのお宿でも、ムラサキツユクサの天ぷら出ましたからね~
ちょっと懐かしく記事をみていましたよ~

そういえば、沖縄で飲んだゴーヤジュース、意外といけました。ゴーヤ100%じゃなかったと思います。それだとムリです・・・

ゴーヤジャムか~ なんでもジャムに出来るんですね~ ジャムは日持ちするから助かりますよね~ ちょっとカロリーが心配ですが(^_^;)



【2010/08/25 08:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
永久保存♪
うちもゴーヤが出来過ぎてゴヤゴヤしてます…(^^;)
トマコさん、すっご~いいいい(@0@)
これだけレパートリーがあるとひと夏余裕ですぅ e-319
ゴーヤのチャーハンはいけますよね(^~^)ゴーヤがスパイスになって♪
しかーし!梨と酢の物にんっちゃっているのにはビックリ!
そーしーてー v-11 ゴーヤジャムになっているぅぅぅぅぅぅぅ e-350
思わずのけぞる展開ですが、堂々としたお披露目に感服いたしました(笑)
e-250 はまだまだ修行が足らんなぁ~(^^;)
ゴーヤの肉詰めは我が家でもウケそうです。
やってみまぁす!
【2010/08/25 08:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/25 09:12】 | #[ 編集] | page top↑
トライします!
こんなに豊富なレパートリーがあったら、トマオさんも幸せに。。。なるはず!
我が家も、冷蔵庫に在庫がたくさんあるので、1つずつトライしてみます。
たくさん教えていただいて、ありがとうございます。
いつもチャンプルーだけじゃ、ダメですね(;^_^A アセアセ…
【2010/08/25 09:40】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
これはすごい
ゴーヤの料理がこれほど出てて来るとはゴーヤですね
これだけ作るトマコさんはゴーヤ女王です
私も好きですがこれには驚きです
最近は佃煮とか天麩羅、酢の物、サラダが出ますが
一番好きなのはシンプルに焼いてオカカ醤油です これは毎日いけます
【2010/08/25 13:16】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤレシピ オン パレード!
凄いなぁ・・・・・・。(ボー然)
ゴーヤといえば、バカの一つ覚えのように「ゴーヤチャンプル」しか思いつかないから、
これだけ色々出てくると・・・・・・、トマコさん、沖縄出身?(笑)

エビ詰めが食べてみたいなぁ~!
最初、生で(刺し身のように)食べるのかと思ってビックリしたけど(笑)
次にひき肉が出てきて、ああ、これは生ではないな、と安心しました。(^_^;)
これはビールと一緒に、どんどん入ってしまうでしょうねぇ。・・・・
トマオさん、血糖値は大丈夫? いつもこんな美味しいご馳走を食べていて。(笑)
でも外食ばかりよりは、はるかに体にいいものを食べてますもんねぇ・・・・・。

私は一色喰いになってしまうから、結構バランスを崩すんです。
昨日母と話していたら、母が一色喰いで「ああ、私はこの人の子どもだなぁ」と実感。
彼女は、今畑で人に上げまくるほど出来たスイカばかりを食べているそうです。
「大人になりなさいよ」といってあげましたが、そういう私も、ね。(^_^;)

カレーもゴーヤが入っていておいしそう~!
マヨネーズであえるサラダも、これは食べやすそうですね!
トマオさん、ゴヤゴヤ言ってないで黙ってお食べ。(笑)
【2010/08/25 14:57】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

干しゴーヤーにしたんですね~
かなり 少なくなるね^^
ゴーヤーチャーハンだ~  私も大好き!
おかかがのっていて 美味しそう~
ゴーヤーの麻婆は 未体験。
苦辛かったんだ~^^;

カレーに酢の物に ほんとゴーヤーづくしですね。
マヨネーズで和えると 食べやすくなりますよね。
あはは 梨とゴーヤーの酢の物?
これまた 面白い~
ゴーヤーのエビ詰め そしてひき肉詰めを天ぷらに。
あ~ 美味しそう~
もっと早く見ていれば・・・^^  昨日のお盆のお料理に作りたかったわ。
ゴーヤーが安い時に 作ってみます!
ひゃ~ まだ終わらない
ゴーヤーハンバーグに ピール、そしてジャムまで!!
すばらしい~

>沖縄の天ぷらは、衣に味付けするので、そのまま食べるのよ~^^
あ~ 昨日はキッチンに立って、味見味見で どんだけ食べたことか・・・^^;
もう 体重計に乗るのが怖い~~~(>_<)
緑豆は もやしでもあるし 春雨の材料でもあるよね。
緑豆で作ると もっと涼しげで良いよ(^_^)v

昨日の満月も綺麗だったけど、十六夜の今日の方が一番綺麗なんだよね。
でも 今日沖縄は夕方から雷雨って予報が出てる。
観られるかな~

【2010/08/25 15:55】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
いやぁ~~~~
凄すぎるぅううう!!!
【2010/08/25 16:47】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
親孝行者
…ですよね~勿論私ではなく(もしもし?)ゴーヤちゃん。ウチの子(?)も世話をしなくてものびのびいい子に育ってます。というかやっぱり食べ切れずによそ様に食べていただいてます。海老詰め&肉詰め、美味しそう♪作ってみます。
遡りますがトマコさんに教えていただいてからチョビッと宇佐神宮調べたら(Wikiですが)面白かったです。小倉の到津と深い縁があるなんて知りませんでした。
べべんこは「子牛」ですよね♪「べべのこ」かな?
ネジバナですけど数年前まで国道10号線の中央分離帯に群生してたんです。ちょうど小倉南区津田~横代のあたり。(ローカルで済みません)渋滞で止まると脇に咲いているので癒されましたよ。
【2010/08/25 17:59】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
たくさんのゴーヤレシピ、ありがとうございます♪♪♪

甘納豆、そうです、ピールです(^_-)-☆
一昨日作ったけど、乾く前にグラニュー糖をまぶしてしまって、ちょっと失敗^^;
でも、甘党の私には病みつきになる味♪♪♪

佃煮にする時は、戻してから使います?
干しておくと保存食に良いですね♪♪♪

海老と肉詰め天ぷら・・・これ、絶対好き(^_-)-☆

ゴーヤのピューレも作ってみたい。
ミキサーでも大丈夫?
ブレンダーの方が良い?

【2010/08/25 18:06】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ぬおオオオオオ、ゴーヤ三昧とは!
素晴らしいレシピの数々に、恐れ入谷の鬼子母神。
ゴーヤも喜んどります。
【2010/08/25 21:55】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
お久しぶりです。 ^^
私はゴーヤ料理のレパートリーが少なくて
トマコさんのお料理の数々にビックリです。
白ゴーヤは普通の緑のより長もちするような気がします。
そうそう、ちょうどゴーヤを料理しようと思ったとき
朝のワイドショーで、中のわたをきざんで
タマネギの千切りも混ぜて、かき揚にしていました。
種もそのままです。
クッキングペーパーに乗せて揚げていたので
真似してやってみました。
これが、何とも、美味しいのです。
種まで食べられるとは。
わたがフワフワで癖もなく、美味しいかき揚になります。
トマコさんも、もしまだやってなかったら
一度お勧めです。 ^^
白ゴーヤでやってみましたよ。
【2010/08/25 21:58】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
素晴らしいですね~~
みなさんもおっしゃられてる通りに、ゴーヤ版の永久保存です *^-^*
おかずだけではなくジャムまでですものね~~
トマコさんの発想の豊かさに脱帽です

とても手間を掛けられて丁寧に作られていますね
こういうお暑いときにですもの、ますます感心しています
そして、トマコさんの楽しそうな様子がお皿のうえからも伝わってきて、
よりいっそう美味しさが増します~*^-^*
ゴーヤのピール、お味見させていただいていいかしら~♪
とってもとても魅かれてます~♥♡
【2010/08/25 22:47】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ゴ~ヤ~よい子だ寝んねしな~♪
ハモるところも歌えますよ~(^^)v
ゴーヤは十五夜も連続できるほどの大量ですe-319
トマオはダジャレも思いつかないし、ゴーヤは嫌いだしで鳴いています♪

ゴーヤは、以前はものすごく苦くて私も食べられないほどのがあったけど
白とか丸っこいのは、かなり苦味が薄い気がします。
でも嫌いだと、植えてまでは食べたくないですよねぇ^m^
いっぱい生って面白いけど、お好きな方を佐賀すのもタイヘンかも♪
エビや肉詰めにすると、よほど大嫌いでない限りは大丈夫だと思います。。

ワル猫さんの去年の記事、検索窓からトマト屋さんで探したんですけど
すぐに出てきてくれました(^^)v
もう1年も過ぎてたことにビックリして、吊橋とも同じ記事だったんですね~
宿のお食事は、野草も食べさせてくれて楽しそうで覚えています!

ゴーヤジュースは中性脂肪を溶かしてくれるそうですよ。
そういえばすっかり忘れて、今年はまだ飲んでなかったです。
牛乳と蜂蜜で、苦味は殆ど無くなります♪
沖縄のはどんなミックスなんでしょうね。
ゴーヤジャムは、ゴーヤが好きな方でないと美味しくないって思いそう(笑)
みんなに押し付けるのも気の毒なので、少しだけ作ってみましたe-348
【2010/08/26 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

今年はゴーヤの当たり年?
gerogeroさんちでも、豊作でお喜びなんですね(^Q^)
他の野菜があまりにチョボチョボなので、大量に食べられるのはゴーヤだけ(笑)
ゴーヤ炒飯は美味しいですよねv-221
ゴーヤ大の半分を一人分に使っています~贅沢や~

ゴーヤを買ってまでは、ジャムだのなんだの作りませんよねぇ^m^
いっぱいあるから、多少のリスクは覚悟で作れますv-218
ジャムをムースにもしてみようかと迷ったんだけど・・・
生クリームがもったいないから止めました(笑)

肉詰めやエビ詰めは、多分普通に大丈夫だと思います~♪
ゴーヤ大嫌いな甥っ子は、手も出さなかったけど^^;
【2010/08/26 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

トマコがいろいろと作ってくれるのでなんとか食べてます。
zionさんの冷蔵庫にもたくさんあるんですね。
私のお勧めはハンバーグです。 これは美味しかった(^^)
あんたぁ~チャンプルも苦味がないと好きですよ~
【2010/08/26 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ゴーヤが好きな方には、たくさんのゴーヤ料理は豪華に思えるんでしょうが
私には、不豪華くな料理が多くって・・・
この中で、美味しく食べれるのは数品だけでした。
ぶふふ トマコがゴーヤ女王だったら、ゴーヤの苦味が嫌いな私はボウヤ王かな!?
焼いただけのゴーヤは、バツゲームになります(ーー;)
【2010/08/26 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ゴーヤ・・・冷蔵庫にまだまだあるんですよ~・・・畑にも♪
1本2本を買って食べるなら、ゴーヤちゃんですよねぇ^m^
他の野菜はあまり出来てないし、毎日ゴーヤちゃんだと飽きるしで
色々と作って食べています(笑)
前世で沖縄に居たことがあるのかも!?
って思うことがありますよ~ 沖縄の食べ物は好きみたいですe-319

エビとゴーヤを生で?
ウヒャ~そう見えなくもなくて、ビックリしますね(笑)
エビ詰めは、私はすごく好きです♪
トマオは血糖値は全く大丈夫だけど、中性脂肪が少しだけ高めかな・・・
中性脂肪にもゴーヤは良いそうだし、ゴヤゴヤ言わずにもっと食べてもらいますv-391

お母さまは、スイカをばかり召し上がっておられるんですね^^;
わかる気がするけど、やっぱり心配になりますね。
あんりさんは、色々と作っておられるし、そうでも無さそうだけど??
実は私もそういう傾向にあるんですよ。
一人のお昼とか、ゴーヤ炒飯が続いたりキャベツ炒めが続いたり・・・
好きで簡単に出来てってものを、ついつい食べてしまいますね~

カレーは、あの時のです(^^)v
じゃが芋がサイコロでしょう?
また、明日くらい作って冷凍しておこうと思っています(笑)
【2010/08/26 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

干したら、10本でもほんのちょこっとになってしまいますね。
保存には良いけど、生の方が好きだから、今年は出来るだけ生でと思って
色々作ってたら、フト麻婆はしたことないな? って思って^m^
ゴーヤが大好きな方にはいいかもだけど、苦辛いよ~(笑)
ゴーヤメインじゃなくて、少し入れる程度なら美味しいかも。

マヨのは、スクランブルエッグの甘さがミソで、トマオ向きでした。
梨との酢の物は、ちょこっと出されたら美味しいと思うよ♪
でも梨好きのmanaさんには、梨をそのまま食べた方が嬉しいよねぇ(^Q^)
え? 沖縄では今、ゴーヤが高いの?
こっちは今年は高めで1本が198円くらいするよ。
沖縄ではかなり安いのかと思ってたよ。
エビ詰めは、トマオと二人の時には作れないから、特に美味しかったですe-349

キッチンに立ちっぱなしだと、落ち着いて食べられない上につまむよね。
私も以前は夏痩せしてたのに、全然落ちないよ~^^;
緑豆はどっちもだったんだ♪
でも緑豆そのものは、見たことないような気がします。
沖縄では以前は普通にあったんですね。

こっちは遠くで雷が鳴ってるのに、12時になって月が見えてきたよ(^^)
沖縄は明日は雨だって、今天気予報で聞こえてきたよ。
今夜はお月様が見えてるといいね♪
【2010/08/26 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

苦いゴーヤ料理は、先生にはど~や~!?
【2010/08/26 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃんさんへ

親孝行ですよねぇ♪ ゴーヤは^^;
ちびじゃのねぇちゃんさんも、植えられてるんですね。
こちらは夕立も来なくて、カラッカラなのに凄く茂っていますよ。
お好きな方が居てくれると嬉しいですよね(^^)v
エビ詰めや肉詰めの天ぷらは、美味しいので是非ですv-221

宇佐神宮と到津家って、小倉の到津の事だったんですか~
それは知らなくて、検索してみてビックリしました!
祀ってある神様が不明だそうだし、色々と不思議がありそうですよね。
べべんこは子牛のことなんですね♪

横代とか津田の辺りって、津田屋官兵衛の辺りじゃないですか~
へぇぇ~あんな交通量の多いところにねじ花が咲いてたなんて!
時々通るのに、気付いたことが無かったです^^;
でもどうして、そんな所に咲いたんでしょうね~ビックリです。
【2010/08/26 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

喜んで下さって嬉しいです(^^)
やっぱり、甘納豆はピールと同じだったんですねv-221
これは、少し苦いのがかえって美味しいですよね~♪♪
私も好きで、また作ろうと思います。

干しゴーヤの佃煮は、私は戻してから作ります。
でも実は、生を佃煮にするほうが好きです^m^

エビ詰めと肉詰めは、見た目よりもあっさりして美味しいですよ~♪
ぜひぜひ(^^)

ゴーヤのピューレは、茹で汁を少しだけ入れたらミキサーが簡単です(^^)v
ブレンダーは、うちのは調子が悪くて形が残るんですよ~
【2010/08/26 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

恐れ入谷の鬼子母神ときましたか(笑)
私はゴーヤの苦味が嫌いで、困ったさんに成田山です。
左官屋さんは苦味は大丈夫なの?
【2010/08/26 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
お元気ならよかったです(^^)
ゴーヤって普通は、買っても1本か2本だしチャンプルーですよね。
今年は天道生えからも何株も出て、よく育ってくれています♪
これだけあるので、他に作らないと食べきれない嬉しい悲鳴です(笑)
白ゴーヤって結構長持ちしますよね。
うちでも1週間以上冷蔵庫でも元気なので、まだ入っています^^;

先日、他の方のブログでワタを天ぷらにされていました!
黄色くなったゴーヤを輪切りにして、種もワタも一緒に天ぷらに出来るとも教えて貰ったけど
そういう風にかき揚げにするのは初めて聞きました~♪
ゴーヤはまだまだあるので、作ってみますね(^^)v
ありがとうございました!
【2010/08/26 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
お褒め頂いて、ありがとうございます(^^)
ゴーヤだけは大量収穫なので、あれこれと食べています♪
ジャムは以前、沖縄のお土産に頂いたことがあるんですよ^^;
色はもっと緑色で、ゼリーっぽかったけど美味しかったんです。
手作りだと少し食感も味も違うけど、まぁまぁでした。

本当に、暑くて料理する気もおきませんよね。
誰か来てくれたりした時が、私のチャンスです(笑)
ゴーヤのピールは、苦いのに美味しいですv-221
お味見も、お持ち帰りもどうぞです~(^^)v
【2010/08/26 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ゴーヤおいしそー♪
でも、五夜ゴーヤだと、
作る方も、食べる方も大変かもw
ゴーヤはジャムもできるなんてびっくりです。
甘さのあとから苦味がくるのかな?
うちも今年初めて育てた白ゴーヤは苦味少なく気に入りました。
種もいっぱいとれたので、来年も植えてみたいと思ってます(*´ー`*) 
【2010/08/26 01:07】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤ三昧・・・
トマコさん素晴らしーい!!

市販の料理本を超えています。
家内と嫁さんに見せておきます。

我が家はもっぱらなすと一緒の
味噌炒めを食べさせられています。
【2010/08/26 05:18】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
やっぱりトマコさんのお料理特集、大~好きですw
ゴーヤのピールには目が点~!
パンに使ったら面白そうですねぇ
干しゴーヤは冬にチャンプルーを食べたくなった時に使ったら、
苦味も殆ど無くてe-461でした~!

そうそう!!
ゴーヤの肉詰めまだ未チャレンジなので是非作らなくちゃ!!
干しゴーヤも今年はまだ作ってないし…
何しろ日よけ用に植えてしまったので、収穫が超メンドクサイの(笑)
【2010/08/26 07:56】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/26 15:15】 | #[ 編集] | page top↑
ははは
エビもカニも駄目!
可哀そうぅうううううううう!
【2010/08/26 17:58】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/26 22:39】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ゴーヤ三昧にトマオさんのダジャレ連発で
楽しい記事でしたよ~~
こんなにレパートリーがあるんですね
トマコさん素晴らしい・・・
ピールなんて良いな~~
てんぷらも美味しそうでした
保存版間違いなし。

来年はゴーヤ作ります~~
【2010/08/26 22:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

今年はゴーヤが大量で、嬉しい悲鳴です^m^
五夜どころか、ホントに十五夜続けてるかも~
今夜もゴーヤちゃんでしたよe-454

ジャムは、以前頂いた市販のものとは食感も味も少し違うけど
思ったよりはなめらかで、フルーティーさもありました。
おっしゃる通り、最初は甘くて次に苦さがわかります(笑)
好みは分かれると思うけど、お好きな方は好きだとおもいます♪

白ゴーヤは、食べやすいですよね。
うちも今年も種を採ったけど、来年も白が出来るのかも楽しみです。
じょーさんのゴーヤも、真っ白になるか楽しみにさせて頂きますね♪
【2010/08/26 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ

わ~! 有難うございます(^^)
奥様とお嫁さんに、どうぞ宜しくお伝えくださいね♪

今年はよねまささんと同じゴーヤも、よく出来ていますv-221
種も採ったので、また来年もランダムに蒔こうと思います♪
なすとの味噌いためは、私も大好きです。
色々作っても、基本的にはゴーヤちゃんと味噌いためと、おかかあえが定番です。
トマオはハンバーグが一番だそうで、まだまだ修行してもらいます(笑)
【2010/08/26 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

ありがとうございま~す(^^)
ゴーヤのピールは、ジャムよりも私は好みですe-266
なんだかあとを引く美味しさがありますよ♪
komorebiさんのゴーヤパン、きっと美味しいでしょうね~

日除けにされたら、窓の中から採るんですか?
部屋の中から採れそうだなぁって、気になってたんです^m^
面白そうだけど、虫も入ったりしそうな・・・?
収穫、頑張ってくださいねv-218
【2010/08/26 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

好物なのに・・・
あぁ悔しい!!
【2010/08/26 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます(^^)
今年は夏野菜の大量収穫は、ゴーヤだけです(笑)
食べても食べても無くならないけど、終わってしまうとサビシイかも♪
ピールは、想像よりも美味しいと思いますよv-221
冷やしてそのまま食べたら、やみつきになりそうです♪
来年は、沢山出来ると良いですね(^^)v
【2010/08/26 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ゴーヤレシピの数々、すごいです。
うちもけっこうゴーヤはいろいろな料理に使いますが、思いつかないものもたくさんありました。
サラダはよく食べていましたが、マヨネーズあえはなぜかしたことがなかったし、ピールやジャムにもびっくりです。
これだけ使ってもらえたらゴーヤさんもなった甲斐があるというものです。
うちのゴーヤは、まださっぱりですが、もっととれるようになったら試してみますね。

もう十数年前になりますが、今のように、まだゴーヤが健康によいとあまり注目されていなかったころのことです。
宮崎に旅行した時に郷土料理の店で食事をしたら宮崎牛のステーキの付け合わせとして冷たいゴーヤのスライスにポン酢をかけたものが添えられていて、それがとてもおいしかったのが、ゴーヤを食べるようになったきっかけでした。
お肉もとてもおいしかったのですが、それよりもその時はゴーヤとの出会いがとても衝撃的でした。
みなさん、この記事は見るだけでなくとにかく一度試してみられるとよいのになあと思います。
【2010/08/27 14:42】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ゴーヤだけは良く出来て^m^ なんとかして食べています♪
私は多少苦くても好きだけど、トマオが嫌がるのでお子様向けが多いですe-450
マヨあえは、ツナなどでするとトマオはマズそうに食べるんだけど
スクランブルエッグは、卵の甘さで大丈夫だったみたいです。
マカロニとか入れても美味しそうな味でしたよ♪
ピールはゴーヤがお好きなら、そのまま食べても美味しいと思います。
うさぎさんの所は、これからなんですね。
今年はまだまだ暑そうだから、採れだしたらスゴイかも(^^)v

ゴーヤは宮崎では、福岡などよりも早くから浸透してたのかもしれませんね。
10年前だったら、うちで植えたゴーヤは苦すぎて食べられなかった覚えがあるけど
美味しかったって事は、そこまで苦くなかったんですね~♪
ステーキの付け合せでゴーヤをシンプルにポン酢で・・・美味しそう~
さすが南の方は、美味しい食べ方をよくご存知ですね!
うさぎさんもさすがですe-319
その頃に、ゴーヤが美味しいってわかってた福岡県人はかなり少数だと思いますよ。
私はトマ爺婆が植えたゴーヤが苦すぎて、以来数年間食べる気がしませんでした(笑)
自分たちで最初に植えた時は、恐る恐るだったんだけど、あんなに苦くなかったんです。
一体、あのめちゃくちゃ苦いゴーヤの品種はなんだったんだろう?
って、今となってはもう一度食べて確認してみたいです^m^
嬉しいお言葉を有難うございます♪
ゴーヤも食べ方によっては美味しいので、お一人でも挑戦して下さったら嬉しいです(^^)
【2010/08/27 22:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/967-fc4bbb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。