スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハス芋の花♪ゴーヤはどーや?
今年も・・・

  今年もハス芋の花が咲きました。
  うちではズイキと呼んでいる、茎を食べる専用の里芋のことです。
  トマ爺婆がいつ植えたものかもしりませんが、植えっぱなしで毎年茎が伸びます。
  花はこの3年続けて咲きましたが、それ以前には見たこともありませんでした。
                                                      トマオ


ハス芋の花が咲いた♪

  里芋類の花は、とても珍しいと聞いていました♪
  本当に気候が変わってきているのかも!?
  白い部分は葉っぱが変形した包葉というそうで、
  花は真ん中の芯の様な部分だそうです。
                                                      トマコ


台風でピーマン倒れる♪

  ところで、先日の台風の被害はありませんでしたか?
  うちではご覧の通り、ピーマンが倒れました。
                                                      トマオ
  トマコ  「折れてないから起こせば大丈夫じゃん♪」
  トマオ  「あらよっと・・・」


ツクネ芋も倒れる♪

  ツクネ芋も倒れた~
  この数年は台風被害がありませんでしたので、なめておりました(^_^;)
  やっぱり支柱はもっと頑丈にしないとな・・・
                                                      トマオ
  トマコ  「起こせば大丈夫よね?」
  トマオ  「はいよっと・・・」


ヘチマも倒れた~♪

  ありゃ~ 茂ってきたヘチマも倒れております。
  やっぱり台風はたいふぇんだぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  ヘチマの3倍は茂って壁になってるゴーヤは?
  ゴーヤが倒れたら、それこそ大変です・・・
                                                      トマコ


でもゴーヤは無事だ!

  ところがゴーヤは無事だ~(^^)
  大きな壁となっておりますが、ビクともしていません!
                                                      トマオ
  ブハハハハ^m^
                                                      トマコ


ハリスに絡み・・・

  カラス除けのハリスもつたって、空中ゴーヤも生りそうです♪
                                                      トマコ


裏のイヨカンにも絡み♪

  裏側ではイヨカンの木にも絡み付いて、勢力を拡大しております。
                                                      トマオ


通路にブラブラ♪

  狭い通路の上の方にもブラブラ♪
  ゴーヤが急に、いっぱい生ってきました(^^)v
                                                      トマコ


ミント色のゴーヤ♪

  今年種を撒いたのは、前にもお話ししましたが
  白ゴーヤ・長めで苦めのゴーヤ・ツルツルのゴーヤの三種類です。
  それに加えて、天道生えのゴーヤが勝手に茂りました。
  ツルツルゴーヤはいまだに発見されておりませんが、ミント色のゴーヤだらけです。
  真っ白なのは殆どみつからず、やっぱり交配か先祖帰りか?
                                                      トマオ


熟れ過ぎた♪

  トマオ  「ありゃりゃ・・・熟れ過ぎは種取るか?」
  トマコ  「放っておいて、天道生えがいい!」

  来年も天道生えのゴーヤと、種蒔の分は別に種を取ります(^^)v
                                                      トマコ


色々鈴生り~♪

  うわぁ・・・鈴生りです(*_*)
  実は私はゴーヤはあまり得意ではありませんでして・・・(笑)
                                                      トマオ
  今年の夏野菜は散々だけど、ゴーヤはいっぱい出来た~バンザ~イ^m^
                                                      トマコ  


カメムシも食べるけど・・・

  カメムシが食べたゴーヤは、すぐに悪くなって食べられなくなります。
  うふふふ・・・少しくらい喰っていいぞ~(^_^;)
                                                      トマオ


27本採れた^m^

  1本2本3本・・・・・27本~(^^)v
  しばらくゴーヤ三昧できそうです!
                                                      トマコ
  ゴーヤ地獄ゴーヤ天国の始まりだ~(*_*)
                                                      トマオ


雄花にしじみ蝶♪

  ゴーヤの雄花にしじみ蝶♪
  もう残暑と言ってよい時期だけど、暑くてゴーヤがいっぱい生ると
  まだまだ夏だと感じます。
                                                      トマコ


ヘチマをよいしょっと♪

  倒れたヘチマを起こしましたが、少し切れてヘッチマいました(^_^;)
                                                      トマオ


ウリハムシくん♪

  ヘチマはインド原産で、ウリ科の一年草だそうです。
  どウリで・・・ウリハムシが嬉しそうです。
                                                      トマオ


蕾がいっぱい♪

  葉っぱばかりでお花が咲かなかったけど、ようやく蕾がいっぱいです♪
  こんなにかたまって蕾が付くとはビックリ!
                                                      トマコ


ヘチマの雄花♪

  やっと、ヘチマのお花に会えました♪
                                                      トマコ 


夕方には萎んで・・・

  ヘチマの花は、夕方には萎んしまう様です。
  トマコは雌花を待っていますが、雌花はまだ見かけません。
  ヘチマの雌花は遅れて咲くそうで、もう少し先の楽しみです。
                                                      トマオ


ブラブラ♪

  萎んだあとは、取れてしまうみたい・・・♪
  蜘蛛の巣にひっかかってユ~ラユ~ラしています。
                                                      トマコ
  台風の後片付けで、腹へっちまいました。
  ゴーヤだらけの夕飯は、勘弁してくれぇ~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/08/20 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
<<ねじ花とねむの木♪吊橋と渓谷 | ホーム | トマト・トマト・トマト♪カブト虫とクワガタ虫>>
コメント
やはり台風ですね
ハスイモの花は初めて見ました何かおかしいですね
昨晩トマトとカブトムシの話をしたら関東では見られないと驚いていました

台風の影響で大変でしたねやはり強いですね
ゴーヤが真っ盛りで大漁ですね、我が家も一段落しましたが佃煮や乾燥して保存します

へちまは食べるのですか小さいうちにチャンプルでおいしいですよ
シジミ蝶は珍しく懐かしいです
【2010/08/20 07:54】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
我が家も台風でピーマン倒れて折れてしまったのもあります。ツクネも少しだけ倒れかかっていますが、まああまりひどい台風じゃなかったんでよかったですよね~

ゴーヤの壁は大丈夫だったんですね~ ゲゲゲの鬼太郎の仲間のぬりかべだったのかな~ 
しかし、ゴーヤだけはこんなに沢山あって、すごいですね~ オイドンも苦手です。
これだけあるなら荷物に担いで売りにいけばいいんじゃないですかね~ ゴーヤだけに荷が売り~ 

どうせならゴーヤがヘッチマったらよかったかもですね~
で、ヘチマは食用ですか・・・ 食べられるとは聞きましたけど・・・ いや食べたこともありますよ~(^_^;) ヘチマヘチマヘチマヘ・・・ マチヘ売りに行きましょう~ 荷が売りと一緒に~

【2010/08/20 08:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ゴーヤ天国、万歳~。
そういえばれんげちゃんが、ゴーヤポタージュの記事を書いてたですよね。美味しいんだろうか?
れんげちゃんいわく、苦く感じないとか…。

信じるか信じないかは、あなた次第です。
(そういう番組、あったよなあ)

【2010/08/20 09:32】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

珍しいハス芋の花^^カラーの花に似ていますね♪
3年連続でお花を見るのは、さらに珍しいのですか、
気候が変わっているから。。かもしれませんが
トマコさんがお花をとても喜んでくれたので
嬉しくて毎年お花を見せてくれているのかも♪

ゴーヤがホントに鈴なり!!
採りながら歩いてみたいです(笑)
ゴーヤが苦手なトマオさんには申し訳ないですが 沢山のゴーヤは嬉しいですね^^

きゃあ^^「ヘチマの雄花♪」の写真が凄く素敵!!
花びらが透き通って綺麗~♪♪♪
いつもながら、下から見上げた視線を感じる撮り方
とってもトマコさんらしくて素敵です^^v
【2010/08/20 09:45】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ズイキといえば、お城の畳を想像してしまう。
トマ家もいかがですか?非常食用に。
ゴーヤも乾燥させて、窓枠にでも・・・。(笑)
ポタージュ全然、苦くないよ~~~ぉ♪
お子ちゃま口のトマオさんにはどうなのかなぁ~?(笑)
【2010/08/20 09:59】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑


ハス芋  ほんとカラーのようなそんな花ですね。
里芋の花も知らないですけど そんな感じの花が咲くのかしら?
ズイキは トマト家でもよく食べられていますよね。
沖縄にはズイキに似たようなもので 田芋の茎を食べますけど
ハス芋なんて ないだろうな~ 多分。

ひゃ~~~~ ゴーヤーのすごいこと!@@
緑のカーテンって言って、窓辺に植えているけど
まさに 日よけに持ってこいですね。
やはり 鳴り出すと ゴーヤーもいっぺんにたくさん穫れそうですね^^
ゴーヤー三昧になるかな? (^皿^)v

お~ ナーベーラーの雌花も咲きましたか~^^
よかったですね。 今年 沖縄では やっぱりナーベーラーは少しお高めです。

【2010/08/20 14:53】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/20 14:53】 | #[ 編集] | page top↑
これがズイキの花!
もちろん、初めて見ました! なんとなくカラーに似ている感じがします。
そう言えば、あのカラーって花は芋科植物なんですかね。そんな感じですよね。

私は「ピーマンが倒れてる」というくだりで、へぇ~! と驚いてしまいました。
なぜって、ウチのピーマンは倒れるほど大きくないから。(笑)
すっごい~! さすが~! と読みながら思ったわけです。
でも、さらにビックリはゴーヤの壁!
まさに、要塞といえるほどの壁。 居心地がいいんですねぇ~、ゴーヤさん。(笑)
まさに日本は亜熱帯化しているらしいから、これから年々出来る野菜や
育つ植物が変化していくかもしれませんよね。
私もその内に絶対、バナナを自家採取にしようと思っています。(笑)

同じシジミ蝶が登場してますね!
私が見たのとは違う模様だけど、これは間違いなくシジミ蝶ですね。
どこかの島のナントカシジミ蝶は絶滅寸前だとか。・・・・
植物のみならず、生き物の生態系がこの環境の変化で変わるんでしょうねぇ・・・・。

私はあまりゴーヤ料理を知りませんけど、トマオさんは専属の料理の達人が付いているから、
きっと苦手を克服できますね。(笑)
【2010/08/20 15:59】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/20 18:13】 | #[ 編集] | page top↑
ゴ-ヤの勢いすごいね~~~~!
【2010/08/20 18:43】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
我が家もゴーヤだらけ…胡瓜や茄子は誰にでも好かれるから気軽に差し上げられますが、ゴーヤは好き嫌いがあるからね 先ずは食べれる?って確認してから差し上げてます そう言えば育てていらっしゃるへちまは食用だって以前お話しされてましたよね 違ったっけ?一度料理されてらアップお願いしてもいいです?
【2010/08/20 19:07】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ハス芋の花はおもしろいですね~
水芭蕉のお化けにたいです!!
あら?大きく見えているのは、勘違いでしょうか?

ゴーヤ三昧は夏が乗り切れそうでいいですよ~
トマオさん、がんばって食べてくださいね!
ゴーヤのグラデーション、きれいです~^^*
【2010/08/20 22:44】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

最近は、気候が変わってしまったように思います。
こんなに猛暑が続くと熱帯植物がよく育つのかもしれません(ーー;)
トマトとカブトムシは、毎年見ていると当り前になってしまいますが
おかしな現象ですよね~
千葉の方に友人が居るのですが、トマトにカブトムシが数匹いたそうです。
自由医さんの所も山が近そうなので、あり得るかも!?

台風の風災は思ってた以上に酷かったのですが、なんとか復旧しました。
植付時に支柱を立てましたが、忙しい時期でしたので適当に立てたので
ツケがここで回ってきちゃいました。

ゴーヤができ過ぎちゃって、消費するのがたいへんです。
苦いもの嫌いな私は、たくさん食べられないし・・・
【2010/08/21 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

台風はかすっただけでしたが、思ってたより だいふー被害が出てました。
支柱をしっかりと立てないと こうなるのは、しっちゅうのになぁ(ーー;)

ゴーヤの壁が一番危ないと思ってましたが、大丈夫でした。
少しくらいヘッチマれていてもよかったののなぁ・・・
苦いのは苦手です。

>ゴーヤだけに荷が売り~
上手い!
今日の私ののコメレスは・・・
♪下 下 下 下 下の下~♪
【2010/08/21 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

今年は夏野菜がさっぱりなので、大量収穫バンザイです(^^)v
ゴーヤのポタージュは作ったことないなぁ・・・
きっと苦くないんでしょうね。

その番組、何度か見たような気がしますよ!
でも具体的に思い出せない~
【2010/08/21 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
ハス芋の花は、去年か一昨年は 咲いたら新聞に載るほどだったみたいです。
うちでも咲いたけど、どこも来なかったですけど^m^
観たいなぁって思ったら咲いてくれる♪
そういう事もきっとある様な気がしますねe-266
そんな風におっしゃって下さると、なんだかとっても嬉しくなります(^^)

そ・・・それがぁ~~~
このヘチマのお花、トマオが撮ってたんですよ!
私も後で写真を見て、自分じゃないのでビックリしたんです(笑)
トマオがとっても喜んでいます~♪
これからいっそう、お花を撮りだすかも(^Q^)
【2010/08/21 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

熊も登場の清正公のお話ですね。
私の非常用は、お腹にたっぷりと蓄積されてますよ~

ポタージュだと苦味がないって本当かなぁ!?
苦いとサボタージュしちゃうぞ~ って、何を(笑)
【2010/08/21 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ハス芋の花は、カラーによく似ていますよね。
里芋の花は、それこそ去年初めて咲いて載せたよ~♪
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20090911072522f64.jpg
花びらに見える包葉の色が黄色くて、ハス芋の花にそっくりよ(^^)
9月だったみたいだから、また今年も咲くかも!?

それがハス芋を調べたら、琉球から伝わったそうよ!
沖縄で、昔食べられていたとか??
今は四国の方で主に食べられてるみたいで、全国的では無いですよね。
簡単に出来て美味しいけど、こちらでもあまり知られてないよ~

ゴーヤにはびっくりでしょう^m^
6株しか植えてないのに、天道生えで何株かわからなくなったよ。
あばしゴーヤ系が多いよねぇ? 強いのかなぁ~
ボチボチ長く採れてくれたらいいのに、一気にこれはスゴイよね(笑)

ナーベーラーは、雌花がまだ咲いてないんですよ~
それで調べたら、9月に実が生るんだって!
遅くない? 沖縄ではもう旬だけど、こちらは秋??
でもねぇ、近所のスーパーで珍しく見かけたんですよ。
食用で売ってるのに、とても食べられ無さそうな大きいのがv-408
その後見ないし、去年もほんの一時的にだけ売ってたから
こちらの時期がいつなのか、わからないままなんです。
うちのが生ってくれたらわかるのにねぇ♪
【2010/08/21 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

カラーが何科か調べたら、里芋科でしたe-319
よく似ていますよね。

ピーマンは、うちのは今年はかなり背丈が低いんですよ。
どれくらいだろう~ 私の腰より低いから50~60cmくらいかも。
本当は1mくらいになってるはずなのに、雨不足みたいです。
ピーマンって簡単そうで、肥料とか水とか結構影響しますよね(*_*)
上手く出来たら、次々に生って嬉しい悲鳴なのにな~

これだけの高温と雨不足の中を育つんだから、やっぱりゴーやですよね!
私もだんだん、育つ野菜が変わってくるような気がしています。
今年は特に雨季乾季みたいにはっきりしてるから、もう違う気候だと感じます。
バナナは良いな~^m^ まだお庭で生ってるのは見たことないですよ(笑)

そうそう!
このしじみ蝶はヤマトシジミなんですよ。
羽を広げたら、あんりさんの所の蝶になります(^^)v
ブルーでしょう? なかなか広げて止まってくれないから
滅多にあんな写真は撮れないので、私も自信が無くて
あれから調べてみたら、同じヤマトシジミでしたよ!

ゴーヤは買ってでは大量には食べませんよね^m^
せっかくこんなにあるから、あれこれ食べないともったいないですよねぇe-264
【2010/08/21 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

♪もうどうにもごーやらない♪
【2010/08/21 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ゴーヤは沢山できますからね~
作るのは面白いのですが、消費するのが大変なんですよね。
わかっちゃいるけごー やめられない!

ヘチマは食用です。
ズッキーニと同じように炒め物等で食べると美味しいようです(^^)
出来たらUPしますね。
【2010/08/21 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ハス芋の花は水芭蕉の花と同じくらいの大きさだと思います。
近くには、水芭蕉のある場所はないですが・・・
あちゃ~ ハスかしい(~_~;)

う~ん たくさんのゴーヤちゃん ブルって見てます。
今日はゴーヤで、とんでもない物をトマコが作ってました。
料理記事をお楽しみに~
【2010/08/21 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
蓮芋の花、きれいですね~♪
同じサトイモ科の水芭蕉ににてるかもw

今年は九州は台風や大雨の影響で作柄がよくないのかな?
こちらでは大雨の影響で、九州産の秋じゃが種芋の入荷がすくないそうです。
来月上旬には秋じゃがの植え付けが始まるので、
うちも種イモがなくならないうちに買っておこうと思ってます。

薄緑ゴーヤもおいしそー♪
白系と交配すると苦味もすくなくなるのかな?
しばらくゴーヤ三昧ですね~(*´∀`*)
【2010/08/21 01:26】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/21 07:46】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
暑いですね~~
今頃の時間は畑にも行けないですね。

ハス芋の花はトマ家の記事ではじめて知りました。
珍しいのですね。
サツマイモの花も見せて頂いたことも
ほんと不思議な菜園・・・

台風の被害があったんですね~~
こちらはほとんど風も雨もなくて
こんな台風ならいいのに ̄~なんて言ってました。
台風の後始末大変でしたでしょう
お疲れ様でした。

ゴーヤのトンネル・・・
とても涼しそうで良いですね
我が家は昨年と今年はゴーヤは
できが悪く、頂いたり買ったりして食べました。
なければ食べなくてもと思いましが
なければほしくなるようで変な主人です。
いろんな種類のゴーヤがあるんですね。
それに交配してオリジナルゴーヤができるなんて楽しいですね。
【2010/08/21 11:26】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ハス芋の花がまた咲いたんですね。
いかにも南国の植物って言う雰囲気ですね。
やっぱり気候が変わっていっている気がします。昔も暑い日はあったけど、最近の暑さは何だかちょっと違いますよね。
ずっと庭や菜園で植物とかかわってきたので少しずつ変化していくのがなんだか不気味に思える時がありますが、これからは既成観念は捨てて、何でも変化していく気候にあわせて育てていかないといけないのかもしれません。
売られている庭の花なども、最近、オーストラリアや南方アジア原産など暑い地域のものが目につくようになりました。こういう気候でもよく育つからでしょうか。
いくつかうちの庭にもありますが、確かにこんな気候でも丈夫ではあるようです。

ゴーヤの壁はすごいですね。
うちのはまだ向こうが透け透けで、実もちっとも大きくなりません。

以前、沖縄が出てくるテレビ番組で黄色く熟れたゴーヤのてんぷらを見たので、やってみたことがあります。
さすがに私は種は抜いて作りましたが、向こうでは種も一緒にそのまま輪切りにして揚げるそうです。
苦味も少なく、ちょっとホロ苦さがあるというくらいの感じで、あら、食べられるじゃないって思いました。それだけを食べたいというほどのものではありませんでしたが、他のものと一緒に一切れふた切れくらいならめずらしくていいかもしれません。
【2010/08/21 14:32】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/21 16:44】 | #[ 編集] | page top↑
はす芋の花初めてだぁああああ!
【2010/08/21 17:05】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ハスイモの花、珍しい花をありがとうございます♪
同じサトイモ科のカラーによく似ていますね。

ゴーヤ、大収穫(^_-)-☆
そう言えば、今日は、ゴーヤの佃煮と、甘納豆の作り方を聞いて来ました。
甘納豆を教えて下さったのは、熊本出身の方でした。
【2010/08/21 17:43】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
ズイキのお花、とっても珍しいとされていますね
それが今年もと綺麗に咲いいますね *^-^*
でもうれしいような、仰るようにすこし心配のような気もしますね。。

台風の被害がずいぶんとあったのですね
ピーマン、つくね芋、ヘチマさんも、こんなに倒れていたのでしょうか・・
でも、エイショ!とトマオさんが立て直してくださってほlる」とです ε= (*^・^*) ほっ
そんなときでも、ゴーヤさんの立派なこと~^^
そして改めてこんなにびっしりと見事なんだな~と感心しています♪
27本~ きらきらと並んでいますね *^-^*⌒☆

ヘチマの雌花サンは8対1ぐらいの比率だそうです~
うちはもっと少ないような印象です^^;
トマコさん いよいよですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

【2010/08/21 22:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

蓮芋の花は、葉っぱの陰でひっそりと咲いてて綺麗ですよ~
去年は蓮芋の次に里芋の花も咲きましたが、今年も咲くのかな!?

台風の影響はほとんどないと思いますが、梅雨時の長雨に日照不足と今の猛暑で
野菜の生育が悪いようです。
夏野菜は、私達が野菜作りを始めてからの一番の凶作となりました(ーー;)

九州産の秋じゃが種芋って、出島のことですか!?
出島の種芋も不足気味なんですね~
そろそろ うちも秋ジャガの準備をしないとです。

元々、ゴーヤは苦味が少ない種類のものばかりでしたので
交配しても苦味は変わらなく少ないようです。
でも、私には少しの苦味があってもダメなんですよね~
【2010/08/21 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
本当に暑くて、昼間に一人で畑に行くのは危険ですよねe-447

私たちが畑を二人で始めた約10年前と今で、随分変わりましたよ。
当時は春に小松菜や水菜を蒔いても収穫出来ていたのに
今は育つ前にトウ立ちしてしまって、植えなくなりました。
気候が変わってきてるって感じますね。
ハス芋や里芋や、サツマイモのお花なんて見た事もなかったです。

台風は、今回はたいした事は無かったんだけど
南九州から来た時には被害は殆ど無いけど、玄海灘や長崎方面からだと
小さな台風でも風向きが悪くて、少しの風でも倒れたりするんです。
わかっちゃいたけど、手抜きしていました^^;
ご心配頂いて有難うございます(^^)

ゴーヤも出来が悪かったんですね。
うちも雨も降らないのに、茂ったから蒸発しなくて良かったのかなぁ・・・
ウプププ・・・ご主人面白いです~^m^
トマオも買ってまでは沢山は食べないけど、出来なかったら食べたいと言うかも(笑)
自家採取すると、思わないようなのが出来て面白いですよね♪
【2010/08/21 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ハス芋の花は3年連続で咲いて 気候が違ってきたって感じます。
数年前は、北部九州で咲くとニュースになってたそうですよe-451
里芋の花も、南国でしか咲かないそうなのに去年は咲いたし
今年ももしかしたら咲くかも!?
私たちが二人で畑にするようになって10年近くなりますけど
最初は春にも小松菜や水菜や春菊を蒔いてたんです。
そこそこ育って収穫していたのに、このところ育つ前にトウ立ちして
殆ど食べられずに終わってしまうので、植えなくなりました。
売ってる植物も変わってきてるんですね~
これからは、南で育つものが上手く出来るのかもしれませんね^^;

ゴーヤは天道生えのものも急に伸びて、 ボウボウに茂りましたよ。
最初は雌花が無かったのに、一気に生ってきました。
うさぎさんの所は、日当たりも良さそうだし・・・どうしたんでしょうね。
これからかな? 

沖縄で、黄色いゴーヤを種ごと天ぷらにですか?
わ~ それは初めて聞きましたよ~
種は舐めたら甘くて、たまに舐めて遊んでるけど
食べてしまおうとは思った事無かったです^m^
黄色い部分も少しくらい混じっても食べるけど、そのものは無いです。
柔らかすぎて、不思議な食感がしそう~♪
フルーティーな感じも少しはあるような予感です(^^)
【2010/08/21 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

蓮芋の花が咲くのは、とても珍しいといわれていたのですが
数年続けて咲くとは、確実に環境が変わってるようです。
この先どうなるのか恐いですね~
【2010/08/21 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ハス芋の花、3年連続で咲いて 夏の花に加わりました(^^)
カラーの花に似ていますよね♪

ゴーヤの佃煮は、私もよく作りますよ~v-221
甘納豆って、もしかして・・・それも作ったカモ!?
私は甘納豆とは呼ばずに、他の呼び方ですけど・・・同じかも^m^
後日の心でした♪
熊本の方なんですね! なんだか親近感を感じます!
【2010/08/21 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ズイキのお花は、滅多なことでは咲かないって聞いていたのに
3年連続で咲いたらもう、気候が変わったみたいに感じますね^^;
だんだんと、東南アジアの気候に近付いてるのカモ!?
今年の夏の関東方面の方の収穫を見てたら、数年前のうちみたいです。
関東が九州並みになってるみたいで不思議な気がします。

台風の被害は、これくらいならたいした事は無いんですけど
ゴーヤが全く大丈夫だったので載せました(笑)
ゴーヤは、今年はどうも豊作みたいですe-319

ヘチマの雌花って、そんなに割合が少ないんですか~ビックリ~
でも納得です! いまだに一つも見つかりません^^;
それならまだまだ安心してていいですね♪
れぃんさんの所は、ブラブラといっぱいある様に感じてたけど
もっと少ないなんて、またまたビックリ~
貴重なヘチマの実なんですね!
心して待ちます~e-266
【2010/08/21 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/22 07:14】 | #[ 編集] | page top↑
↑山ブドウじゃなくてノブドウの葉っぱだと思うよ!
【2010/08/22 12:07】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/22 17:18】 | #[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あちゃ~ 確かにこれは野ブドウですね~
さっそく記事の方も訂正しておきました。
教えていただいてありがとうございます(^^)
【2010/08/22 21:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/22 22:24】 | #[ 編集] | page top↑
ほんと~(@-@) カラーに似ている気がする~!
ということは、ひょっとしてカラーにも芋があるかも?(おいおい^^;)

ゴーヤの壁が倒れたら大変そう!!
ぎゃははっ(^@^)ゴーヤ天国なんですね。
天にも昇る気もちってところでしょうか~
うちもいっぱい取れてますーっ!!半分くらいは熟してサヨナラになってます(笑)
小ぶりで苦味が少なくて、美味しく頂いてますよん(^~^)

ヘチマのつぼみが好きです。
いつも思うけど不思議だねぇ。こんな小さくてぎゅっと握られた中からふんわり花が咲くんですネ。
【2010/08/22 23:03】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ぶふふ カラーのことは、からーきし分かりませんが
サトイモ科のようですので、もしかしたら・・・
gerogeroさんも絡~んできますなぁ(笑)

ゴーヤは、次から次にできちゃって消費が追いつきません。
他の野菜が豊作だと嬉しいのですが、ゴーヤはなぁ。
最近は、どの料理にもゴーヤが入ってて困ってます。
私にとっては天国ではなくて・・・(ーー;)

ヘチマのつぼみが好きですか!
私は先日、雌花を見つけて感動しました。
小さいのにヘチマが付いてるんですよね~(^^)
【2010/08/23 21:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/966-f1dba6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
