スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマト・トマト・トマト♪カブト虫とクワガタ虫
トマトの花♪

  お盆を過ぎても、連日の猛暑が続きますね。
  うちの畑の夏のシンボルであるトマトも、今年の異常な気候で参っております(^_^;)
                                                      トマオ
  実はダメだけど、花はいつもいっぱい咲いています♪
                                                      トマコ


フルーツトマト♪

  梅雨の間は殆どダメだった、うちのエースのフルーツトマトです。
  梅雨明けとともに訪れたカンカン照りで、一時的に美味しくなりました。
                                                      トマオ


桃太郎♪

  桃太郎はいつも、7月中旬頃までが美味しいのに、今年は大雨続きで残念^^;
  でも割れてしまったおかげで、トマトソースがいっぱい出来ました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「今度マカロニにかけてくれ。」
  トマコ  「なんで?」
  トマオ  「うまかろーに・・・」


美肌トマト?

  いっそう暑くなります(*_*)
  トマトは色々植えたけど、まともに出来たのが少なくて、名前もよく覚えていません^^;
  これは多分、美肌トマトだったっけ?
                                                      トマコ


ビタミントマト?

  これも名前は覚えていませんが、ビタミントマトだったかな~
  収穫出来て美味しければ覚えるのですが、トマトの収穫とまっとる~^^;
                                                      トマオ


トマト色々収穫した頃♪

  それでも、梅雨明けに一度だけ、カゴいっぱい収穫出来ました♪
  その後はチョボチョボ~^^;
                                                      トマコ


4種類の精鋭たち!?

  色々植えたトマトの中から、綺麗だった4種類を選んでみました。
  左から、正体不明のトマト・初採りのはにかみプリンス
  右側の黄色いのはスィートレモントマトで
  果肉が硬めで水分は少ないですが、味わいのあるトマトです。
  その上の真っ赤なのが、エースのフルーツトマトだ~
  私の好みでは、うちの畑では今年もフルーツトマトが一番です。
  桃太郎の丸かじりも大好きなのですが、今年はボロすぎて殆どムリでした。
                                                      トマオ


はにかみプリンス美味しい~♪

  私は、はにかみプリンスにも一票!
  果肉が緻密で酸味は少なくて、トマトらしくない味だけど美味しかったです♪
  二個目にとっても期待したけど・・・
                                                      トマコ


でも2個目はヨトウ虫が・・・

  ヨトウ虫が食べてた~~~(*_*)
  今のところ はにかみプリンスの収穫は、最初の1個だけ~
                                                      トマコ


シャンパンロゼ♪

  トマオ  「シャンパンロゼ? こんなのあったか?」
  トマコ  「知らない(笑)」

  一つも採れておらず、植えたことすら忘れていたトマトの様です。
  美味しさを自慢してみたかったなぁ~(^^)
                                                      トマオ


フルーツトマトにクワガタ虫だ~!

  トマオ  「お~い! フルーツトマトにクワガタクワガタ!!」
  トマコ  「おおお~ なんて名前?」


ヒラクワガタ?

  開く我が田? うちには田んぼはありません(・・?
  ヒラクワガタだ~
                                                      トマオ


ボロボロのフルーツトマト♪

  フルーツトマトはその後こんな感じ^^;
  なので、クワガタにプレゼントです♪
                                                      トマコ


桃太郎には・・・

  トマオ  「お~いっ! 桃太郎はもっとスゴイぞ~~~」
  トマコ  「え? これなに? ワヒャヒャ~~~(^Q^)」


カブトムシの雌の大群だ~♪

  カブトムシの雌の大群だ~(笑)
  腐った桃太郎に群がっています!
  今日は土曜日だから許しとくが、日曜日だったら許サンデー(・・?
                                                      トマオ


いっぱい居る^m^

  こんなに居ると、カメムシとかコガネムシみたい^m^
                                                      トマコ
  トマコ  「雌ばっかりで、雄は居ないんだ(@_@)」
  トマオ  「居たらモテモテだろうな(笑)」


ボロボロの桃太郎♪

  桃太郎も、今はこんな感じで腐るものばかりです。
  いくらでも、カブトムシにプレゼントだ~(^^)
  トマトは夏の野菜の印象ですが、真夏には弱く 毎年8月はさっぱりです。
  涼しくなれば、少しは復活してくれると思いますが、次の予定もあるしなぁ~
  そろそろ秋冬野菜の畝の準備の時期です。
                                                      トマオ


雄も一匹居た♪

  モテモテの雄を一人発見(^^)v
  桃太郎のネットにひっかかっていたので、トマオが助けました♪
                                                      トマコ
  雄はやっぱりカッコいい!
                                                      トマオ


トマトの花は咲いています♪

  フルーツトマトは、年末まで収穫する予定です。
  そろそろ復活してきてくれる時期です(^^)
                                                      トマオ
  8月は殆ど採れてないけど、これからに期待です(^^)v
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/08/18 06:32】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<ハス芋の花♪ゴーヤはどーや? | ホーム | 地獄で卵♪バラの花束>>
コメント
ありゃ~ トマトが大豊作かと思ったら・・・
やはりこの猛暑なんですね、我が家も同じくです。
梅雨頃はかなり出来ていたのですが、今は暑くてひからびて、出来たトマトも堅くなっています。

開く我が田なんですか~ やっぱり開墾は大切ですよね~
今年は秋の畑耕しはクワを持った方々にお願いしたほうがいいかもですね~

我が家はクワガタはいませんけど、コガネムシはきっといるだろうな~ うちの娘もいつも寝不足みたいです。子が眠し。。。

ぼちぼち秋冬の準備ですね。またトマオさんところの記事を参考にさせてもらいますんでよろしく~ 種まきはお盆でしたね・・・ ぼちぼちやらないと・・・ でも今年は気候がおかしいかならな~


【2010/08/18 07:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
飛んだ訪問者
トマトは色々種類があってどれも美味しいですね
畑で完熟するとさらに甘くて美味しくなります

いや驚いた、トマトにクワガタ、カブトムシとはこのショットはいよいよ地球の末期的な症状です
里山、山の樹木が荒れまた異常乾燥で樹液が無くなりいよいよトマトを襲うとはビックリです
酷暑も地球温暖化の極みですどうなるのだろうか心配です
熱帯作物を作ることを考えます
落葉堆肥を片づけていたらカブトムシ幼虫がいましたチョット時期外れですが
トマトにカブトムシとは兜をぬぎます
【2010/08/18 08:47】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
うちのトマトは、虫ちゃんにほぼプレゼント。
割れたトマトは、つぶして料理に使うといいんですねえ。なるほど。
【2010/08/18 10:06】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
コガネムシかと思ったら、カブトムシで、びっくり。「許サンデー」に笑ってしまいました。
子供が見たらきっと大喜びでしょうね。
私が子供の頃でも、カブトムシはなかなかお目にかかれませんでした。
今はカブトムシやクワガタはお店で売られている時代になってしまいましたね。

トマトは今年は早く熟れてしまって、青いトマトのフライも一度しか作れなかったんですが、
その後、うちでもパタッとならなくなって、(あまり気温が高いのもトマトには向かないのでしょうね)花ばかりが咲いています。

はにかみプリンスが実がしっかり詰まっていておいしそうですね。
スィートレモントマトは、うちも最初のころ収穫したものは実が詰まっていたのですが、最近のは、写真のように中がスカスカのものが多いです。水分不足でしょうかね。

そろそろ秋冬野菜の畝の準備・・・ああ、どうしよう(笑)



【2010/08/18 11:45】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/18 13:51】 | #[ 編集] | page top↑


トマトの花だ~
我が家のトマトは 花も1個も咲く様子なし^^;
青空に黄色い花が可愛いねー
実がまた赤々と美味しそう~♪

かごのいっぱい! @@
こっちは 今少しトマトが高い状態なので ミニトマトなんて食べられないよ~
美味しそう~
スイートレモントマトだなんて どんな感じなんだろう? 美味しそうですね^^
うわ~ 久しぶりにクワガタを見ました!  大きい感じ。

え“~~~@@  カブトムシもそんなに?
そう言えば、TVでカブトムシが異常発生しているって言ってたな~
すごいですね~ トマト家の畑には そんなにいるんだ@@

光を浴びた 緑のトマト。
元気いっぱいって感じ (^_^)v  素敵な写真です。


【2010/08/18 13:52】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ははは
昆虫も育ててるの?
それとも食べる?
ウマカロ~~ニ???
【2010/08/18 16:29】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~、残念でしたね~!
一度でもかご一杯というのは凄い、と思うけど、
いつも山盛りの収穫だから残念でしょう。
ウチでも大玉の苗を1本買ったはずなんだけど、
・・・・大玉がない。(^_^;)
苗が育ってないのか、実が大玉に育ってないのか分かりませんが、
大きなトマトは1個も見当たらないのです。
黄色いフルーツトマトは、ほとんどに割れ目が出来てしまって、
熟すまで採らずに待っているとアリが群れています!
最近は熟さなくても、色付いたら収穫するようにしました。

それにしても、クワガタ! それにカブトムシの群生!
これだけいると笑えますね。(笑)
カブトムシの有り難さ(?)がなくなる~!
【2010/08/18 18:25】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/18 21:44】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わ トマと家さんの夏前半期トマトコレクション~☆
自然の作物ならではのラインナップですね♪
雨に多く当たってしまうと、、。。。
そしてとっても珍しいシャンパンロゼ~
できてる~って思ったんですけど、ラベルだったのでしょうか!笑)
ラベルだけでも見せていただいてうれしいです♪
もちろんはじめてです~
レモン色のトマトも初めて~~
さっぱりと彩りよく!いっこだけなのが残念でしたね^^

うちも今年はくねっとさんやベリーさんなど楽しませていただきました
間もなくで、次ののこともあってお終いになるかと思います。。
そして、今日へちまの水を採取するために茎にペットボトルを付けてきました^^
どれだけになるでしょう~ ドキドキしながらです^^

【2010/08/18 22:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

トマトはイメージ的に夏が旬と思われがちなんですが、実際は夏は弱いんですよね~
涼しくなるとトマトもナスのように復活して冬まで収穫できるのですが・・・
でも植えて置くと冬野菜が植えられないし、困ったもんです。

夏といえば、カブトムシやクワガタ等の昆虫が人気者ですね。
子供の頃だと見つけたら大喜びなんですが、今は缶チュウハイの方が嬉しいかも(^^)
がはは 子が眠しとはいいですね~(笑)
でも、コガネムシがいたら幼虫は 根を切りますのでようちゅう意ですよ。

白菜やキャベツの種蒔は例年だとお盆頃にするのですが、今年はこの暑さですからね~
かと言って、白菜はタイミングを外すと巻かない白菜になりますので種蒔時期の判断が難しいです。
今週中には蒔こうと思ってますよ。
【2010/08/18 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

トマトにカブトムシはここ数年見かけていたので、気にしたことはなかったのですが
考えてみると、温暖化によって生態系がじわじわと変化している証拠の1つかもしれませんね。
そういえば、今までは見た事がなかっった里芋の花が一昨年から咲いています。
花は綺麗なのですが、うちの畑で花が咲くのは不気味です。
社会全体から見ると、取るに足らない些細なことかも知れませんが、
小さなことや細かいことに目を向けてみることで、今の状況がよく分るのかもしれません。

カブトムシが兜をぬぐと ムシだけになって悲し虫~
【2010/08/18 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

大量だったら、煮つめて冷凍してたら便利です(^^)v
トマトは虫にも美味しいんでしょうね~
【2010/08/18 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ウププ^m^ 一つでも笑ってくださって、トマオも報われます(笑)
カブトムシも、あんまり沢山居るとほかの虫に見えますね!
最初は、カブトムシだって信じられなかったですよ^^;
いつからか、カブトムシやクワガタ虫が売られるようになって
滅多に居ないからだろうって思っていたけど
案外身近に居るのかもしれませんね。
でも私も子供のころは、殆ど見たことなかったです!

2年くらい前に、トマオがトマト工場見学で聞いてきたそうだけど
気温が高いと出来ないそうなんです。
それが何度以上だったかは忘れたそうだけど(*_*)
青いトマトのフライ、私も今年はまだです~e-444

はにかみプリンスは、大げさに言うと桃みたいでしたよ♪
ちょっとねっとり感もあって、果物みたいでした。
レモントマトは、うさぎさんのはもっと緻密だったんですねe-451
うちのはずっと、こんな感じでしたよ~!
秋冬野菜・・・植えないと出来ないし・・・どうしましょう(笑)
ホント、暑すぎてやる気がおきませんね^^;
【2010/08/18 22:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トマトに花が全く咲かないってのも不思議よねぇ・・・
どうしてだろう~ 本当に不思議です。
小さな花だけど、夏が良く似合って可愛い花ですよね(^^)

カゴいっぱいが、いつもなら週に2回くらい採れる時期が2週間はあるのに
今年はたった一度だけで、それも殆どが傷物なんですよ~e-444
今はフルーツトマトが、ほんの数個だけ採れてるよ^^;
トマトは雨と高温に弱いみたいで、秋の方がいいのかもね。
気候が変わってきてるもんね~
クワガタは、親指よりも大きかったよ(^^)v

カブトムシは、毎年何匹かはトマトに居るのを見るんだけど
雌がこんなに居たのは初めて見たよ(笑)
え~~~異常発生してるんだ~ それでかも(@_@)
畑の周りが雑木林だから、いっぱい居るんだろうね。
【2010/08/18 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

茶碗蒸やコチュジャンは食べますが、
ちゃーんと虫入ってる茶碗蒸や昆虫ジャンは食べませんよ。
【2010/08/18 22:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

うちは、トマトは全種類で26本植えてるんですよ~
一本に2個としても、この量は少なすぎますよね^^;
今年は梅雨に長く大雨が続いて、その後は急な高温が続いて
多分最近では最悪の気候だったと思います。
こんな年もあるんですね~

あんりさんの大玉は、品種はわからないんですよね?
桃太郎みたいなオーソドックスな品種なら、多分少しは出来たと思うけど
知らない品種は、大玉は難しいような気がします。
それこそ気候が合えば、良く出来るんでしょうけど・・・
うちでは変わった品種の大玉は、殆どちゃんと出来ないんです^m^
それなのに、懲りずに植えて マグレを狙ってハズレてます(笑)

本当は木で熟すのが美味しいけど、熟れて採るタイミングによって
虫や鳥に食べられる恐れもあるし、早めに採る方が間違いないですよね。

カブトムシは毎年、トマトで何匹かは見かけてたけど
こんなに群れたのは初め見て、最初はカブトムシに見えませんでしたv-408
大笑いでしたよ! ホント、有難みなんて無いですよねぇ(笑)
【2010/08/18 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
トマト家なので(笑)夏のトマトを締めました^m^
面白がって色々植えたけど、お天気にもよるのでしょうけどボロボロでした♪
シャンパンロゼは、何気に腐って落ちてるのがそうだったかも!?
でもお花も殆ど見なかった気がします^^;
ラベルを見ると、綺麗で美味しそうですよね~e-266残念♪
レモン色のはみかみプリンスは、大げさに言うと桃みたいでしたよ。
たった一つだけ、しかも実は虫食いだったけど、食べてみてよかったです(^^)
もう一つ出来たらいいなって、まだ思ってるけど(笑)

トマトは、この数年は秋の方がいいのかも?
なんて思うけど、秋冬野菜の準備もありますもんね。
れぃんさんのトマトは、良く出来たんですよね(^^)v
もう季節が変わって、そういう時期なんですね~

ヘチマは今がその時期なんですねe-319
教えてくださって有難うございます!
うちはまだ雌花も無いけど、とりあえず仕掛けておきます~♪♪
沢山溜まると良いですね(^^)
【2010/08/18 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うちもトマトは元気ないです~
といっても、昨年よりはずいぶんマシで美味しく頂いております(^~^)
クワガタにカブトムシ(@-@)タダで?! (←おいおい^^;)
宝の山じゃないですかぁ~ (コラコラ^^;)
水分がほしいんだね。
畑にもそろそろ欲しいところです…
【2010/08/18 23:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんいちは!
トマトの試練ですね~!!
たくさん美味しそうな候補はいるのに、残念ですね・・・地球を味方につけなくちゃ!!(笑)
農家の方達は大変ですよね・・・いつも気候で変動ですものね・・・

カブトムシ!すごいですね~~~
こちらも大量で、トマトにあやかっているんですね
土曜日でよかったねえ~^^*
やっぱりツノはかっこいいです!
【2010/08/19 09:57】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

今年の異常な気候がトマトの収穫に影響していますね~^^;
せっかく育てたのだから、これから実る事に期待ですね♪
クワガタは久しぶりに見たわ~と思ったら
トマトに鈴なりのメスのカブトムシが。。。!!
こんな風景は始めてみました^^凄ーい♪
カブトムシのオスはネットに引っかかってたんですね^^;
角が邪魔したのかなぁ。。
ラストの写真^^この写し方いいなぁ~♪
楽しそうに撮っているトマコさんの姿が思い浮かびます(笑)

【2010/08/19 11:36】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
ご無沙汰でしたm(__)m
コメント頂いていたのにお返事できなくて申し訳ないです。
いつも暖かいコメントして頂いて
とてもすくわれたように思います。
やっとトマ家のブログにもお邪魔できました。
なんだか懐かしいような気がしたりして(*^^)v
トマトは今年はどちらも良くなかったようですね。
今年初めて植えたフルーツトマトが赤くなる前に腐っ多様になってみんな落ちてしまいました。
キュウリもナスも災難です。
こんなに暑いのに虫の活動がすごかったです。

美肌トマトにビタミントマトなんてあまり聞きなれない名前ですね。
クワガタにカブトムシが集まってくるなんて
きっと甘くて美味しいトマトなのでしょうね。
一枚目の写真と最後の写真とても素敵です
トマコさんの優しい気持ちが出てるような気がしました。

【2010/08/19 14:36】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/19 14:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/19 17:34】 | #[ 編集] | page top↑
カブトムシはやっぱり空揚げが1番だぁあああああ!!!
【2010/08/19 18:55】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんの記事を見ましたが、この時期にトマトが収穫できてるじゃないですか!
うちのは、セロのマジックにあったようで 限りなく収穫はゼロに近いですよ~
マ、ジックり秋の豊作を待ってますが(^^)

がはは gerogeroさんが、クワガタにカブトムシがタダでって言うのは変ですよ。
昔は、買うものではなく見つけるものでしたからね。
gerogeroさんの年齢はバレバレです(笑)

毎日、猛暑で雨は降らないし・・・
畑作業は、やっとれいんです。
【2010/08/19 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

トマトが不調なのは、私達にとって試練なのかもしれんませんね~
熱帯化している気候に合わせて、戦略を練ったい い作付けを考えないと!
上手くできないと、こんちきゅうしょうです。

カブトムシは、月曜日はこのままでは済まんで~
火曜日は、広い心でいかようにもなりますよ~
うひひ この変でやめときます(^^)
【2010/08/19 23:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
トマトは雨と暑さに弱いので、大雨のあとは猛暑でボロボロでした^^;
これから少しは出来るかな~と期待していますv-218
クワガタもカブトムシも、毎年何度かは会うんだけど
カブトムシの雌がこんなに居るのは初めて見ました(笑)
これだけ居ると、カブトムシに見えませんね^m^
雄は、おっしゃる様に角がひっかかるみたいです。
出来ればネットはしたくないです^^;

最後の写真、私も気に入ってたんです(^Q^)
暑いのに、なんだか楽しくなる雰囲気だったんですよ!
有難うございます~♪♪
【2010/08/19 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
コメント下さって嬉しいです(^^) 
ありがとうございます。
でも、ムリしないでくださいね~♪♪
お返事も、全く気にされないでくださいねe-319
そうおっしゃってくださって、私もとても嬉しいです。

no-rikonさんのところでも、トマトもダメでしたか・・・
雨と暑さに弱いのに、今年はどっちも極端に凄いですもんね。
うちでもすぐに腐ってしまって、殆ど収穫できてないです^^;
涼しくなると復活してくると思うけど、次の準備もありますもんね。
キュウリとなすも、うち散々でした~
でもナスは、ようやくテントウムシダマシが減ってきて
これで雨さえ降ってくれれば・・・ってとこまで復活してきたけど
その雨が降ってくれずに、もう少し待ちの状態です(^^)
秋冬は、色々丈夫に育って欲しいですね♪

トマトの妙な名前は、多分本当の名前じゃなさそうですよね^^;
最近、メーカーが楽しく付けてる名前の品種も多いですね。
写真をそうおっしゃって下さって嬉しいです♪
こちらこそ、いつも温かく見てくださって、本当に嬉しく思っています(^^)
【2010/08/19 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

唐揚げはよく食べますが、カブトムシの唐揚げとはね~
空揚げの意味分んないですが(笑)
【2010/08/19 23:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/19 23:33】 | #[ 編集] | page top↑
カブトもクワガタもいいな~♪
それだけトマトが甘くておいしいのかもw
うちのトマトにもきてほしいな~
トマさんご推薦のフルーツトマト、
とってもコクがあっておいしいトマトですね。
トマトは種類がいろいろあるけれど、
生食でおいしいフルーツトマトと、イエローアイコは来年も育てたいです~(*´∀`*)
【2010/08/20 00:53】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

トマトが甘いからカブトムシやクワガタが寄っているのではないみたいです。
半分傷んだトマトが好きみたいですよ~
今年はカブトが異常発生しているとか・・・
じょーさんの近くには居ませんか!?

フルーツトマトを気に入って頂いて嬉しいなぁ(^^)
私達は大のお気に入りで、毎年 必ず作ってます。
糖度が高くて甘いんですよね~
これでドライトマトを作っても美味しいですよ。
【2010/08/20 20:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/965-d4a72fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
