スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅干し梅味噌梅サワー♪梅でetc
畑の南高梅♪

  今年は庭の南高梅が豊作で、約20Kも採れました(^^)
  綺麗に熟したものは、トマコによって梅干しになりました。
                                                      トマオ
  トマコ  「梅干しばばぁは、もう聞き飽きたからね(ーー;)」
  トマオ  「う~めぼしいのを他に思いつかない・・・」


赤シソに漬けて干して・・・

  梅雨の間に塩分は15%弱で塩漬けにしておいた梅は、
  梅雨明けの少し前に赤シソで漬けていました。
  今年は赤シソ少な目で、ちょっとお上品な雰囲気に♪
  カンカン照りの日に半日陰で丸二日干しました。
                                                      トマコ


味見♪

  途中でちょっと味見・・・
  酸っぱい~ですが、干すと急に美味しくなるのでビックリです。
  実は干す前にもツマミ食いして・・・(^_^;)
                                                      トマオ


白いまま干して♪

  白梅干しにもしようかと迷ったけど、トマオが赤シソが言いとダダをこねるので
  白梅干しにした後で、これも赤シソに漬けました♪
                                                      トマコ
  ダダをこねるのはタダですからね(^^)
                                                      トマオ


赤シソはミキサーで・・・

  梅干しに漬けた赤シソは、オーブンで乾燥させてからミキサーでブーン♪
                                                      トマコ


ゆかりになった♪

  トマオ  「赤シソの粉か?」
  トマコ  「ゆかりって言います。」
  
  突然、ゆかりですと言われましても・・・(・・?
                                                      トマオ
  トマオは本当に、意味がわからないみたいだけど、放っています^m^
  ゆかりは、お弁当にも大活躍です♪
                                                      トマコ


傷物梅は・・・

  傷物の梅の一部を、今年は梅酢味噌にもしました♪
                                                      トマコ

  
味噌と砂糖に漬けて・・・

   白味噌1.5キロにきび砂糖800グラムをよく混ぜて、
   それに梅を漬けておくだけです。
                                                      トマコ


冷蔵庫で梅酢味噌に♪

  冷蔵庫に入れて、ひと月もすると梅のエキスが出ています♪
  梅は、好きな味になったら取り出して、お味噌だけを頂きます。
                                                      トマコ


キュウリにかけて♪

  ではでは、在りし日のキュウリにかけて お味見ですよ~
  おお美味いです! キュウリは克服しましたが、これなら美味しく食べられます。
  梅味の酢味噌です。これでしばらく、酢味噌は買わずにスミソうだ~
                                                      トマオ


タコサラダにも♪

  梅酢味噌に、サラダオイルと梅サワーを混ぜて、爽やかなドレッシングに♪
  タコと畑の野菜のサラダにかけて頂きます。
                                                      トマコ
  タコならたこ焼きが一番好きですが、梅酢味噌とも合います。
  サラダのドレッシングにも、梅の爽やかな味は美味いですよ(^^)
                                                      トマオ

  
去年の梅酒と梅サワー♪

  どちらも、去年漬けたもので 梅酒と梅サワーです・・・
  見た目、どっちがどっちかわかりませんが、飲めばわかります(^^)
                                                      トマオ
  梅サワーは、梅と氷砂糖と酢を漬けたもので、飲み頃になっています♪
  酢の代わりに料理にも使えて、爽やかで美味しいです。
  梅酒はうちでは、眠れないときやお腹を壊した時に飲むことが多いかな。
                                                      トマコ


サワーの梅は・・・

  梅酒の梅は、まだそのまま漬けておきます♪
  梅サワーの梅だけ取り出して・・・
  ホ~♪ 柔らかくて、実の部分もしっかり残っています。
                                                      トマコ


梅ジャムに♪

  梅サワーの梅は、ジャムになっていました。
  これが甘酸っぱくて、元気になる美味しさですよ~
  そのまま食べるには梅のままジャ~ムリでも、ジャムならバッチリです。
                                                      トマオ


梅シロップも作った♪

  傷物梅の一部は、白砂糖に漬けて 梅シロップにもしました♪
  梅と同量の砂糖を、梅が隠れるように入れて、砂糖が全部溶けるのを待つだけです。
  時々ゆすって、約1ヶ月で出来上がるけど、発酵して蓋が吹っ飛ぶので注意です。
                                                      トマコ
  そうそう! 突然キッチンからスッポ~ンと大きな音がして
  中蓋のみならず、上の回す蓋まで吹っ飛ぶから驚きます!
  毎日開けてガス抜きすれば大丈夫だと思いますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


炭酸で割って♪

  梅シロップは、炭酸で割ると美味しいです(^^)
  梅サワーも同じ様に飲みますが、サワーは少し大人の味ですが
  シロップの方は子供さんも大好きな味で、うちでは大好評です。
                                                      トマオ


梅干しはご飯と最高♪

  さてさて、それでは今年出来たての梅干しを味見だ~!
  梅干しは弁当に入っていても嬉しいですが、温かいご飯と食べるのは
  自家製の梅で作った梅干しだと、最高に贅沢に感じます。
                                                      トマオ


大酸っぱい♪

  フルーティーで、梅の香りと紫蘇の香りがホンワカとします♪
  南高梅の完熟で作った梅干しは、とっても柔らかく出来る気がします(^^)v
                                                      トマコ
  おおお~大すっぱいな味ですが、大成功だ~(^^)
  畑にも、梅干しおにぎりが最高だ~!
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/08/11 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
<<オクラの花と、花オクラの花♪クモの巣作り | ホーム | アピオスの花と海と夏休み♪小さなお客様と>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/11 06:48】 | #[ 編集] | page top↑
梅仕事
毎年、こんなに本格的になさるのでしょうか?
すごいですね~!
今年は春先の天候が不順でしたので、全国的に梅が不作と
聞いていましたが、すばらしい出来映えですね(^^)
お家の梅なら、完熟まで待てますし・・・
いいな~、いいな~、とよだれを垂らしながら、最後まで見せていただきました。
【2010/08/11 07:23】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
ウメー話
今年は全国で不作の様でしたが南高梅の大豊作で出来栄えも素晴らしい

また色々のウメーメニューがあるのですね
味噌漬は面白いし来年はぜひ作ります

我が家でも今年も10kg程先日干して漬けこみました
3歳の孫が毎日1個は食べるようでお婆女将がセッセと作ります
やはり梅干しは南高梅ですね

【2010/08/11 07:43】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ウメボシってそんなに使い道があるんですか~
いや、梅の実でしたね。ジャムやら、ジュースやらビックリです~

梅酢味噌で買わずにすみそうなんですね~ いやこれだけいろんな種類の料理できるなら、もうひとつアンコを作ったらワシントンの博物館に展示できるかもですよ~
スミソニアン博物館・・・(^_^;)

オイドンも今日はウメボシご飯ですが、一粒で4回分くらいあります~ とても丸ごと一個なんてムリ~

おっ、炭酸で割って飲むといいですね~ それにタダなんですか~ そりゃ最高だ~
オイドンは今は梅酒専門です。薄めて飲むので、いつまでも飲めて経済的~




【2010/08/11 08:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ヒャーe-266
綺麗な梅ーー!
綺麗な梅干ーーー!
綺麗な梅料理ーーーー!

梅って大好きですw
この夏は珍しくバテバテで
毎朝「梅サワー」で元気をチャージしてますw
サワーの梅は種を取って軽く煮て
お砂糖代わりに煮物にも使えるしe-319

それにしても、この数々のウメー料理の
梅ちゃんが自家製なんて裏山鹿~e-344
【2010/08/11 08:30】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
凄腕!
今時、こんなにきれいに梅干しを作れる人って少ないですよ!
素晴らしい~、さすがトマコさん!
私も3-4回挑戦しましたけど、まず梅がここまできれいに熟れるのが難しい。
なんせウチの梅は傷もんが多くて・・・・・。
そして出来上がりなんぞは、まるで売っている高級梅干しと
変わらないじゃないですか!  ・・・・凄い!

赤シソをオーブンで乾燥させるんですねぇ。
私もゆかりや梅塩を作りたいと思っていましたが、
天日干しでカラカラになるんだろうか? と考えていました。
(でも、ミキサーがないとちょっと難しいですね・・・)
ま、作り方が分かっただけでも、楽しみが増えました!(笑)
梅サワーというのが酢入り、なんですね。
私は梅シロップに酢も入れてしまってるんです。
でも100cc~150ccくらいだから、ほとんど酸味は消えてますけど。・・・
梅味噌に砂糖を入れることも、初めて知りましたぁ!
そうかぁ、甘みを加えると美味しくなりますね。
ん~、勉強になることが多いなぁ。(*^。^*)
私も梅酒に漬けていた梅をジャムにするのですが、そのジャムが食べきれず・・・・。
年々冷蔵庫が保存庫になってしまい、そろそろ片付けなければ。・・・・はぁ~
【2010/08/11 10:43】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
う~ん(^^;) 勉強になりました…
トマコさんは本当にお料理がお上手ですね!!
ざるに並べられた梅干し、綺麗です~
見ているだけであごの下が痛いです(笑)
最近、南高梅の蜂蜜漬けは難なく食べられるようになりました。
近い将来、自分で梅干しを漬けられるようになったらいいんだけど(汗)
赤紫蘇でゆかりかぁ(^^)
ゆかりは好きなのでこれだけでも作れたらなあ。。。
梅味噌の作り方ってこうだったんですね(@-@)
以前、母が作っていたのは梅の実がすりおろし?で入っていまして…
自分的にはイマイチだったような(^^;)
エキスだけなら軽くてさっぱりなのかしら。
そうそう♪ 梅酒は大好きなんだなあ(^Q^)
うちにも年代物があったはず!(爆)
などと、色々思い出させてくれるのも作り置きの楽しみですよね(^^)
【2010/08/11 11:37】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集] | page top↑
こんにちは。

凄いですね~~
梅の数々...
口の中がジュワ~としてきました。
自家製なんて羨ましいです...

我家では梅干は作りませんが
梅干用のざるを野菜を陰干しするときに使っています。

収穫直後のジャガイモや玉ねぎなど。

でも、いつか本来の用途で使いたいです!

【2010/08/11 12:42】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑


う~~ん  じゅるり (。・ρ・)
梅を見ると 条件反射で 生唾が~~~(笑)
綺麗なうめぼしだわ=
今年は うめぼし作りには適していたみたいですね~
よく晴れたって言っていましたもんね

ゆかりも手作りだなんて~ さすが!!

うううう 梅味噌 美味しそうですね。
ますます よだれが~~(笑)

おお~~ 白いごはんに梅干し
こりゃたまりません~~
梅は捨てるとこなしですね。

【2010/08/11 14:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/11 14:26】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさんは、きちんと土用干しをされるんですね~。感心感心。
私は、毎年「やろう、やろう」と思いながら、めんどくさくて瓶に漬けたままです。
来年は、やってみよう。
【2010/08/11 16:22】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
万能梅だぁああああ!!!
【2010/08/11 17:11】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
zion さんへ

梅が好きで、以前は買った梅で色々やってたけど
この数年、庭で採れるようになって 助かっています(^^)v
20Kも採れたのは今年が初めてなんですよ♪

庭の梅だけど、完熟直前で梅雨の大雨が降りそうになったので
雨の前に採って、2~3日置いて完熟を待ったのが多かったです^^;
南高梅は買うと高いから植えてみたんだけど、植えて良かったですe-266
【2010/08/11 18:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

南高梅が庭で出来たら・・・なんてウメー話しになるか?
って思ってたけど、出来ました(^^)v

味噌漬けは、お砂糖の量は加減してくださいね。
この量でも少なめではあるけど、甘いのがお好きでなかったら
もう少し減らして、足りないなら後で足すことも出来ますv-221

3歳のお孫さんは、梅干しを食べるんですか~(@_@)
わ~ 健康的で良いですね!
私はそんな小さな頃は、あまり食べられなかったです。
女将さんも、梅干しを作る楽しみが増えますね(^^)v

うちの南高梅が採れる前は、買った普通の梅で作っていたけど
南高梅だと全然違いますね!
自分で漬けて、こんなに柔らかく出来るんだってビックリするほどです♪
【2010/08/11 18:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

梅の実は、いくらあっても困らないくらい好きですv-221
でも隣の部屋が、梅の瓶だらけ~^m^

うわぁ! 酢味噌に餡とはあんまり美味しくなさそうだけど
博物館は思いつかなかった~ さすがワル猫お師匠様です(^^)v

私も梅干しを丸ごと1個とか、とてもじゃないけど食べられませんよ~
トマオは畑に持ってったら2個くらい食べるから、見てるだけで酸っぱくなります。
ちょこっとの実を、おにぎりやご飯に乗せるのが美味しいんですよね♪
最後は種を舐めると、梅干しばぁさんになりますe-350

ただの炭酸水、ホントにタダならもっと飲むのに^m^
チビチビケチケチ、二人で1本を半分ずつ飲んでいます。
梅酒も炭酸割りも良いですね!
今夜はそれを飲もうっとe-287
【2010/08/11 18:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

梅が自分ちの庭で採れるって、夢だったんです(^^)v
今年は大量で、ホックホクでした。

夏バテにも梅は良いそうですもんね~
無理されないで、ゆっくりお過ごしくださいね♪
梅サワーは、飲むと元気が出る気がしますねv-221
実もお砂糖代わりに使うなんて、さすがマクロビなkomorebiさんですね!

バターナッツがぶら下がってて、裏山鹿~♪
うちはどうも、カボチャ類は全滅したみたいですv-39
【2010/08/11 18:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ヒャ~恥ずかしいけど嬉しい^m^
でもそれが、あんりさん♪
この出来は、南高梅で作るようになってからなんですよ。
以前は買った普通の梅や、畑の小さめの梅でも梅干しを作っていたけど
なんだかシワシワで、同じ様に作ってもこうなならなかったんです!
南高梅は、大きいのは一粒がゴルフボールくらいの大きさがあるから
塩漬けして縮んでも柔らかで、感動しますよe-319
そうそう、綺麗な梅も出来たのが運が良いんですよね。
傷物だとどうしても、舌触りも見た目も悪くなりますよね。
来年も、いっぱい採れたらいいのになぁ~って、今から梅ノ木を眺めて拝んでます(笑)

梅干しは、外に干しても梅酢で洗って綺麗にしてから食べればいいけど
紫蘇はチリチリになると洗えないし(砂やスモッグが気になる)
本当は天日干しがいいんだろうけど、オーブンでやっちゃいました^m^
う~ん・・・実は去年、もっと乾燥させてビニール袋で揉んで
粉々にしてみたけど、やっぱりミキサーが簡単かも。

梅シロップは、昔から砂糖だけで作ってたので固定観念があったけど
あんりさんに聞いて、私も来年は酢を入れようって思ったんです。
酢を入れたら発酵が抑えられるでしょう?
もう、いつかは瓶ごとひっくり返って、オドロキました^^;
酸味が嫌いな親戚がいるので、どうしようかと迷っていたけど
感じないなら来年はそうしてみますね!
私の方こそ、色々教えて頂いて、ホントに助かってま~す(^^)v

プププッ ジャムって、出来すぎると困りますよねぇ。
私は押し付けて回って、残りは僅かです^m^
あんりさんがお近くだったら、持ってってたかも(笑)
【2010/08/11 18:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

ヒャ~ン・・・お恥ずかしいけど嬉しい^m^
でも、南高梅と作る気さえあれば、多分誰でも出来ます~e-264
梅干しが苦手だと、見るだけで顔が萎みそうだけど(笑)

その、蜂蜜漬けというのが気になります!
調べてみたけど、作り方がイマイチわからない~
来年もっといっぱい採れたら、真剣に探してみよっと^m^

赤シソのゆかりは、梅酢があれば簡単に出来るんだけど・・・
どなたかお近くで、梅干しを作ってるお知り合いは?
もしもおられたら、多分梅酢は余ってると思いますよv-391
赤でも透明でもいから、赤シソを塩で揉んでアクを出して
それをしばらく梅酢に漬けてから、絞って乾燥したらいいだけです(^^)v
めちゃくちゃ簡単に出来てビックリしますよ。

梅味噌の梅に、実も入ってる??
それも気になってキタ~~~♪
ウププ・・・年代ものになると、それはそれで嬉しいのも魅力ですよね!
うちも、いつのかわからないのがあって、もう何酒なのかもナゾv-402
【2010/08/11 18:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

こんばんは♪
今年は南高梅が沢山採れて、バンザイでした(^^)v
自家製の梅で梅干しを作りたいと思って、8年前に植えたんですけど
3年前からようやく、キロ単位で採れるようになってきました。

去年までは大きなザルで干すほど無かったので、今年二つ買ったんですよv-221
ホントだ! 他にも色々使えそうですね。
いくつか買って、畑にも置いておこうかな~

インザイさんも、いつか梅干しを漬けられるんですね。
うちはトマオは絶対にしないけど、男性が梅干しを漬けるって憧れます!
【2010/08/11 18:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

梅干しって、条件反射の筆頭ですね^m^
今年は梅雨明けからずっとカンカン照りが続いたから
夜も心配なく干せて、梅干しには良い年だったかもv-221
全部一度に干せなくて、二度目は最近になって出来たよ^^;

ゆかりは、めちゃめちゃ簡単に出来てビックリするよ。
もっといっぱい赤シソ採っておけば良かった~
去年もそう思ったのに、コロっと忘れて・・というか
採るのが面倒になって忘れてしまうんだけど^m^

梅味噌は、全くの梅味の酢味噌よ~♪
酢味噌が好きなら、多分好きだと思います(^^)v

白いご飯に梅干しって、お腹の調子が悪い時は特に美味しいよね。
おかゆだと重症っぽいけど、ご飯なら気軽だし♪
【2010/08/11 18:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

土用を過ぎて、今頃でもまだ大丈夫ですよ(^^)v
去年は土用頃から雨が続いて、私の用事のタイミングとも合わなくて
お盆頃にようやく干したけど、全く大丈夫でしたよv-221
【2010/08/11 18:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

晩のう梅も美味しいけど、朝も昼も美味しいです^m^
【2010/08/11 18:41】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うちのあたりは江戸時代からの梅の産地で梅林を持っているかたはみんな梅干しをつけておられるようで、その時期になると庭先に天日干しのざるが並びます。
でも、こんなにきれいな梅干しは見たことがありませんよ。
直売所に出されているのを買ったことがありますが、塩がきつくて実もぱさぱさでした。
お若いのにこんなに上手に梅干しが作れるなんて、女性の憧れですよね。男性もね。

味噌漬は以前作ったことがあります。数年前のが今も冷蔵庫の中に(笑)。
やはり南高梅で作ったほうがおいしかったです。
味噌の味がよく染みこんだ梅をよくお茶づけにいれて食べてました。
梅酢は、お寿司に使ってもちょっと変わった味でおいしかったように思います。

最近はどれも作りません。
ただ手作りするだけでなくさまざまに利用するトマコさんにはつくづく感心。
梅味噌のドレッシングがおいしそうです。
ほんとに色々使えて便利で健康にも良いすぐれものの食材ですね。
【2010/08/11 21:33】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
梅ホシー(^_-)-☆

きれいな梅干しv-237
これなら、梅干し&$%って言われてもいいなぁ(*^_^*)

来年向けに、メモメモ。。。
梅酢味噌・・・いいですねぇ~~~♪♪♪

ただの炭酸水もいいなぁ(^_-)-☆

   ~・~・~
またまた、ここで戻らせていただいて・・・
<アピオス>ってツルか木かと思ったら、
<ほど芋>ってマメ科の植物なんですね。
効能・・・腰痛にも良い!
健康植物v-237
11月?収穫時に、また取りあげてくださいませv-238

   ~・~・~
台風の被害はありませんでした?
【2010/08/11 21:59】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ムフフフ!!!
梅干しパワ-全開ですね!!
きゅっ~!となっています(笑)

自家製のゆかり・・始めて見ました!!感動!!
そうか!そうやって確かにできるはず?^^
梅味噌!!ムフフフ!!美味しそうです~
梅味噌ドレッシングは、いいですねえ!
すごいアイデアいっぱいですね

愛すべき梅ジャムも、並んでいますね~

でも20Kってすごいですね!
夏野菜が苦戦の中、うれしいお話ですね~

やはり、最後はごはんと共に!^^*
は~~日本の夏!!でした・・・
【2010/08/11 22:20】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/11 22:24】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
思わず生唾が出そうになりました。 ^^:
梅干は青梅でつけるイメージでしたが
完熟の梅でつけたのは、とても柔らかそうで
きれいにできていますね~
ゆかりまで手作りなんて、トマコさんすごいですね。
こんなにいっぱい梅仕事をされて、ほんとにすごい!
何年も前に作った梅シロップがあるので
炭酸を買ってこようと思います。
ごはんに梅干、美味しそうです。
風邪を引いて食欲がないとき
おかゆに梅干が有難いな~ってことが度々あります。
実家の母は、80歳でまだ梅干作り現役で
母が作れなくなったら挑戦しようかしら? ^^
【2010/08/11 22:55】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん 今日はなんやらで遅くなってしまいました
でもよかったぁ~~ お御馳走が残ってました ( *^^)(*^^*)ニコッ!

お見事な梅づくしですね~~
こんなにたくさんのレシピをです、ほんとに本になりますです~☆
トマコさんはおかずからスイーツからお漬物も^^、なんでも楽しそうにお料理されてそんなところがとても素敵に思います
ファンです~~i-100
大好きな丸いトレーの梅シロップタンサン、しびれてます~☆
今年はうちは梅干し漬けはお休み年でした
少し間が抜けたような気がしてましたので、トマコさんの所で満喫させていただきますね.:*・゚
【2010/08/11 23:08】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
梅干は今年久しぶりに漬けました ただ梅味噌は初めて知りました 実も味噌も使えるのですか? いいですね 来年は作ってみようかな 梅シロップもいいなって思うのですが、糖分を考えるとダイエット中には難しいな (^^ゞ
【2010/08/11 23:27】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
梅干しおいしそー♪
写真みてるだけで、
おもわず唾がでてきちゃいますねw
梅酒もおいしそーw
どちらも健康にもよさそうなので、
しばらく梅三昧ですね~(*´∀`*)
【2010/08/12 00:12】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/12 00:14】 | #[ 編集] | page top↑
すっぱ~~~*
ご飯の上に乗っかった梅がたまらんっ!!
すっごいキレイでやわらかそ~♪
梅って、ほんと偉いなぁ~。
トマコさんも、ほんとすご~い!!
これだけやれれば、梅も大喜びだよぉ~♪
【2010/08/12 09:34】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/12 14:41】 | #[ 編集] | page top↑
きび砂糖こっちにも有るのかなぁ?
【2010/08/12 16:08】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

江戸時代からの梅園というのも凄いですよね。
梅の木って、そんなに長生きなんですね~e-451
南高梅は、江戸時代には無かった品種ですよね。
きっとそれでだと思いますけど、褒めてくださって嬉しい~~~♪
直売所の梅干しも、南高梅のは見かけませんよね。

味噌漬けって何年ももつんですか??
そして実はお茶漬けに??
わ~言いこと聞いた(^^)v
実は味噌漬けは、梅の実は食べないで捨ててたんです^^;
お茶漬けで美味しいなら、トマオが食べるかも!
梅酢は最近、梅ぽん酢とかになって、高いですよね。
白梅酢を残そうと思ってたら、コロっと忘れて赤シソを入れてしまいました^m^
お寿司は白でと思ってたけど、赤でも綺麗かもしれませんね。
それもやってみますe-319

うさぎさんは、最近はくまさんのお体の事もあって控えておられるけど
お料理のこともよくご存知で、何でもお上手です!
うさぎさんに褒めて頂けると、嬉しいですe-343
【2010/08/12 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

梅はいくらでもホシー☆ですねぇ(^^)
でも梅干し&$%はダメですよ~(笑)

梅酢味噌は、お砂糖はお好きな種類でいいし、量も加減してくださいね。
これでも少なめではあるけど、甘めの味です♪

ウフフ・・・ただの炭酸水、ちなみに1本50円くらいですe-264

アピオスは、インディアンが元気だったのはこのお芋のおかげ♪
と言われてるほど、身体に良い成分がいっぱいなんだそうです。
しかも美味しい~♪ 落花生のような後味なんです!
うちでは発芽率が悪いし、出来もイマイチなんだけど
どうも関東では良く出来るみたいですよ(^^)v
収穫の頃にはまたUPしますねe-319

台風のご心配、ありがとうございます。
おかげでこちらは殆ど被害は無いと思います♪
関東の方は今夜でしょう? 気をつけてくださいね。
【2010/08/12 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

ウフフフ・・・ 見ただけでキマスよね^m^
梅干しを干すのって、ノンビリして楽しいんです♪
その時はなぜか、味は想像してないです・・・考えたら不思議です(笑)

ゆかりって、赤シソいっぱいから、ほんのちょっとになってしまって
来年は大量生産をもくろんでいますv-41
梅味噌は、漬けておくだけで簡単で、傷梅で出来て
しかも美味しくて、大好きなんです(^^)v

20キロも採れるなんて、ほんの2年前には想像も出来なかったんですよ。
梅がこんなに採れただけでも、今年は大満足♪
なんて言いつつ、まだ他にも色々期待しています^m^

梅干しといえば、やっぱりご飯ですよねe-319
でもスッパイ~~~
【2010/08/12 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
梅干しは、見ただけでキマスよね^m^

そうなんです~!
以前買って漬けてた梅は、青いときに漬けていたせいもあったのか
こんなに柔らかく出来たことがなかったんです。
南高梅の完熟はスゴイなぁって思いましたv-221

ゆかりは、赤シソと梅酢があれば、ホントに簡単に出来ます(^^)v
簡単すぎて拍子抜けするくらいなので、是非です♪
tea☆timeさんも、よく梅で色々作られてますよね。
シロップって何年ももつんですね~
うちでは姪っ子が大好きなので、あっという間に無くなります。

今年の夏は、ただでさえ調子を崩してしまいがちですよね。
身体の調子が悪い時って、梅干しが特に美味しく感じるので
やっぱり身体に良いんだろうなぁって思いますね。
お母さまは、まだまだお元気なんですね~!
梅干しもきっと、美味しいんだろうな~(^^)
でも、ご自分で作られても、きっと美味しくてハマるかも♪
【2010/08/12 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
いつもありがとうございます(^^)
お忙しい時は、無理されないでくださいね~♪

梅で色々作るのが好きで、自分ちの庭で収穫出来たらなぁって・・・
この数年で夢が叶っていますv-221
元々食べるのが好きで、作るのも好きで、味とか関係無しです^m^
ファンだなんて~私の方こそです~♪♪

れぃんさんが気に入ってくださったトレーは、よそいきです(^^)
写真を撮ったら、綺麗に拭いてお片づけ(笑)
私もとても気にいって大事にしてるので、とても嬉しいです♪
今年は梅干しはお休みっておっしゃってましたもんね。
去年沢山漬けられて、今頃とても美味しくなってるんでしょうね(^^)v
主任さんの梅干し、とっても綺麗で美味しそうでした♪
【2010/08/12 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

mimiさんも、梅干しを干してらっしゃいましたね♪
梅味噌は、私は今まで実は食べなかったんだけど
(エキスが出て小さくなって、そのままだと美味しくなかった)
お茶漬けに入れて食べると美味しいそうですよ(^^)v
傷物の梅で十分出来るので、傷梅が余ればおススメですv-221
シロップは、10倍くらいに薄めて飲むから そうでもないかもですよ♪
これは嫌いと言う人を聞いた事が無いくらい、美味しいんですよ~^m^
【2010/08/12 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

梅干しって想像するだけでも、酸っぱくなりますよね(^^)
ご飯にのせて、ちょっと身体の調子が悪い時には嬉しいです♪
梅酒も、梅で作ったものって何でも、元気が出る気がしますねv-221
今年は沢山採れて、梅の色々がいっぱいあるので
しばらくは楽しめそうです(^^)v
【2010/08/12 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ふふふ・・・見ただけでスッパイよね~^m^
一粒で、ご飯大盛りいっぱい食べられて、経済的にもバッチリv-221
身体にも良いし、梅ってホントに偉いよねぇ。
ありがとう~♪
【2010/08/12 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

きび砂糖は、多分どこででも手に入るのでは?
でももしも無くても、白砂糖でも何でも大丈夫ですv-221
【2010/08/12 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
トップの梅のお写真、とてもかいらしいですね♪
ころころと朗らかそうに並んだ南高梅、大好きなショットさん *^-^*
そして梅味噌にも興味がいっぱいです
美味しそうですね~ というより絶対おいしいと思います!
レシピ頂戴いたします、ありがとうごさいます

うちでも梅サワーのあとの梅をジャムにしてます
すっきりしない朝などには助かりますね♪
梅もパワーがありますね、ムダになる所はありませんね
〆の白いごはんに梅干し~ ほっとこころから寛げます *^-^*
【2010/08/12 23:26】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
綺麗に熟れた南高梅は、可愛くて見飽きませんね(^^)
梅味噌は、お砂糖はなんでもお好きなのを使われて
量も加減されてくださいね♪
もしも足りなくても、あとからでも足せますv-221

梅サワーの梅って柔らかいですよね。
お砂糖だけのシロップや梅酒の梅は、硬くしまってジャムにはしにくいのに、
サワーのは味もまろやかになる気がします(^^)v
白いご飯に梅干しは、夏には特に美味しく感じますね~♪
スッパイけど、私もホッとします(^^)
【2010/08/13 01:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自家製梅が・・・・・
20kgとは羨ましい。

トマコさんいろいろ作りましたね・・・
梅の味噌漬けは、初めて見ました。

トマオさん、酸っぱいものは大丈夫・・・?
【2010/08/14 05:24】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/14 16:02】 | #[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

南高梅の木は苗を植えて9年目になりますが
たくさん採れだしたのは数年前からです。
最初は実付きが悪く心配してましたが、バンザイです(^^)
梅の味噌漬けで食べるキュウリは、美味しいですよ~

はーい 私は酸っぱいもの甘いもの辛いものは大好きです。
ただ、苦いものが苦手でゴーヤはちょっと・・
【2010/08/14 21:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/964-84a58667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
