【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パワースポット♪巨石群と滝へ
こしき石♪

  水田の中に、高さ2mほどの石があり、その上に平たい石が乗っています。
  この石は「こしき石(こしきいわ)」といい、
  上の平たい石を除けると暴風になるといわれており、通称を暴風石と呼ぶそうです。
  ちなみに、いつかの大型台風の時には、落ちていたとか・・・
                                                      トマオ


米神山とこしき石♪

  ここは大分県の宇佐市安心院町の田園風景の中です。
  後ろにそびえるのは米神山・・・こしき石は豊作を願って祀られた霊石で
  この先に、不思議な巨石群があるそうで 友人に案内して頂きました(^^)v
                                                      トマコ

  
佐田京石へ♪

  佐田京石(さだきょういし)と呼ばれるその巨石群は
  おそらく弥生時代からのものであり、誰が何のために作ったのか、
  はっきりした事がわからず ナゾの多い場所だそうです。
                                                      トマオ


あざみ♪

  神々がこの地に都を作ろうとし、米神山から100本の石を麓に飛ばそうとしたが、
  99本目にみだりに騒ぐ者がいたため、そこで作業は中断され、
  都が建設されることはなかったという。麓に残る京石はその名残である・・・
 
 
  そんな伝説が残る不思議なこの場所は、パワースポットだそうです♪
                                                      トマコ
  トマコ  「何か感じる?」
  トマオ  「・・・わからん(^_^;)」


巨石群が・・・

  平成3年に水田の整備中巨石19本が発見され、
  米神山の巨石群と岩質が同一と認めらた。


  大変重たそうですが、弥生時代の、やぁ良い日に運んだのかな・・・(^_^;)
                                                      トマオ


杉木立の中にも♪

  杉木立の中に巨石は再建立したもので「平成の京石」というそうです♪
  パワーかどうかはわからないけど、とても不思議な雰囲気の場所です。
                                                      トマコ


もう栗のイガが♪

  もう栗のイガがある~♪
  この時はまだ、7月の後半でした。
                                                      トマコ
  さぁ、ゆっクリ先に行きましょうか・・・(^^)
                                                      トマオ


ピンクのアザミ♪

  トマコ  「待って! また違う色のアザミがあった♪」
  トマオ  「アザミは何科かって聞かないのか?」
  
  そんな事キクか~・・・だそうです(^_^;)
                                                      トマオ


米神山登山口♪

  佐田京石の所は、米神山の登山口にもなっていて、米神山にも巨石が沢山あるそうですが
  かなり険しい山で、雨の日などは危ないと書いてありました。
  もちろんこの日は登山ではなく、次のパワーを頂きに行きますよ~
                                                      トマオ


ガチョウさん♪

  おおお~ 私はトマト家の家長ですが(?)コイツらはガチョウだぁ~
                                                      トマオ


ガァ~ッ♪

  トマオ    「向こうにヒナがいっぱいいるぞ!」
  ガチョウ   「ガァガァッ♪」

  ワヒャヒャ~♪ 直売所の裏に、ガチョウが普通に居てビックリ(^Q^)
                                                      トマコ


赤ちゃんだ~♪♪

  可愛い~~~♪♪♪ あかちゃんがいっぱいです(^^)
  ガチョウの家族にも、パワーをいっぱい貰いました!
                                                      トマコ
  ガチョウさん、ありがちょう~
                                                      トマオ


東椎屋の滝へ♪

  次に目指したのは、東椎屋の滝です。
  九州の華厳の滝とも呼ばれるほどの美しい滝で、私たちは初めてです。
  かなり暑い日でしたが、滝までの道のりはとても涼しくヒンヤリしていました。
                                                      トマオ


東椎屋の滝♪

  落差85mの東椎屋の滝です!
  想像していたよりも、ずっと高くて綺麗で迫力がある~♪♪
                                                        トマコ


滝つぼ♪

  滝つぼも、大きな池のように広いですよ~
  そうとう深そうで怖いような感じすらします・・・
  東椎屋の滝は、日本の滝百選にも選ばれています。
                                                      トマオ


ゴウゴウと・・・

  ゴウゴウと落ちる水に、しばし暑さを忘れて見とれました。
  明日は、一転して地獄へとご案内いたしますよ~
  ダジャレ地獄ではありませんよ(^_^;)
  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い一日をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/15 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/960-99a63142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
