スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラの蕾

オッ!! オクラに花芽が

     花芽がついてから、もう随分たちました。
     ようやくオクラの花が開きかけていました(^^)
     もうすぐオクラも収穫が始まりそうです♪



ピーマン 色づく

       赤ピーマンが、また一つ色が変わりかけています。ところで・・
       こないだ見つけたのは??無い!!
       食べ残しを探したけど見つからず、犯人が誰かはナゾのまんまです。
       まず間違いなくカラスだろうなぁ。
       せっかく赤くなっても盗られるのなら、もう早めに収穫しようかな~。
       あ~あ(@_@;)
                                                      トマコ


サツマイモ 繁る

       大雨が降って、サツマイモはマルチが見えない位にすくすくと伸びています。
       ほんの何日かで、とても早い成長に驚きます。
       そろそろ周りの雑草を刈っておかないと、蔓が伸びたら
       雑草刈りが大変になりそうだなぁ。
                                                      トマオ

ジャングル
そうよ!こんな雑草伸び放題じゃ、
私は一人じゃ来られない(~_~;)
どこからヘビが出てくるかヒヤヒヤなんだから!ここはシソやイタリアンパセリ・チャイブ・モロヘイヤの
場所です。
この場所に入るまでがスゴイ雑草で・・・気味悪いよ~(>_<)

                 トマコ


春菊 成長(^^♪
ほら♪もう春菊が!
もうちょっと大きくなったらドンドン収穫すれば、小さいけど食べられそうだな。

                  トマオ

明日、草刈をやってくれたら収穫に来てあげよう!どこもかしこも気味悪くって~(@_@;)
                  トマコ

早くも コオロギ発見!!

梅雨時期の雑草の勢いは物凄い。でも早く刈ると大雨で土が流れるし、刈らないとボウボウになるし(~_~;)明日降らなければ草刈かな?もうコオロギがいるんだなぁ。畑に来ると季節の移り変わりが身近に感じられます

                  トマオ


     睡蓮の 花開く音 誰そや聞く
                           <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/08 00:03】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<梅雨の雨の中で ・ ・ ・ | ホーム | ナンとスープカリーetc>>
コメント
さつまいもの葉がすごい・・・
まるで葉っぱの洪水のようです。さぞ、秋の収穫作業は大変でしょう。
ねじれ草思い出しました。立派な園芸花を想像していたので・・・・オオバコの花のような形でねじれていて薄紫の花が咲く野草ですね。
最近年のせいか、記憶装置へのアクセス・タイムが随分長くなったような気がします。
トマお爺さん、多分天国の池のすいれんやハスの花がポンポンと咲く音を楽しんでいるのでは・・・
【2007/07/08 05:38】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
サツマイモで一番大変と思うのは、
茎の収穫と茎の皮むきです。
40Lの1袋でトマコと二人で皮むきをやっても
3~4時間かかります(>_<)

ねじれ花 ご存知だったんですね。
しかし、よねまささんの博識には、いつも驚かされます。
PCも自在に扱われているし多趣味でいらっしゃれる。
失礼ですが、年をとるならよねまささんのように
なりたいと思っています。
【2007/07/08 07:50】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
赤ピーマン残念!
こんにちは、

赤ピーマン残念でしたね。

でも、ピーマンの写真、とても美味しそうです。
私のピーマンも実ができ始めましたが普通の緑ピーマンです。それに苗がなかなか大きくならず、苦労しております。
今度は是非赤ピーマンも、挑戦してみたいですね。

ピーマンだけじゃなくおくらの蕾みもきれいに写ってますね。これもたくさん収穫できるといいですね。

ブログランキング応援しておきまーす。
【2007/07/08 08:02】 URL | コーン #-[ 編集] | page top↑
コーンさんへ
ありがとうございます
カラーピーマンには、今から防鳥ネットを張ろうと思います。
カラスの食害が多くて他の野菜には、張っていたんですが、
ピーマンまで狙われるとは・・・・
その内ハバネロも食べるのでは(^^)
【2007/07/08 08:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
サツマイモ、すごい勢いですね!
我が家のサツマイモも、ここ数日の雨で育ってますが、はるかに凄いです(笑)
もう、コオロギが出てくる季節なんですねー?
自然に接していると、季節の移り変わりがよく分かりますね(^^)
【2007/07/08 16:28】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
わぁ~!こちらもサツマイモの海原ですね~。
うちのかぼちゃエリアも、もう草刈りできません・・。
追肥だってできません~。
放置放置~~~。
そういえば、週末に空中かぼちゃを吊るしてやるつもりだったのに
結局、やってやらず~~~。
【2007/07/08 17:28】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
サツマイモはここ2、3日でいっきに蔓が伸びたようです。
私達も成長の早さに驚いています。

成虫のコオロギが出現しセミが先週から鳴き始めました。
例年よりずいぶん早く感じるんですが、
熊本ではどうでしょうか?
【2007/07/08 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
蔓が伸びる野菜は、
何がどうだかわからなくなって(^^♪
うちのスイカも一体どれがどの株のか??
来年はカボチャもまた植えてみようと思うけど
蔓物と近い場所はやめた方がいいですね♪
空中カボチャはまだ見た事ありません。
楽しみにしています(^^)
【2007/07/08 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/96-8a5be914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
