スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラの花と、花オクラの花♪クモの巣作り
オクラの花♪

  今年は夏野菜の生長が遅れたり、虫害やなんやで散々ですが
  自家採取2代目の丸オクラの花が、ようやく目立ってきました(^^)
                                                      トマオ


アオバハゴロモ♪

  以前の記事で、赤シソに居たフワフワの虫の成虫だと思います♪
                                                      トマコ  
  トマオ  「あおげば尊しじゃない・・・なんだっけ?」
  トマコ  「アオバハゴロモ。」

  それみたいです(^^)
                                                      トマオ


身長は伸び悩み^^;

  トマコ  「身長は測ってみる?」
  トマオ  「まだ。」

  今はあまりにも低すぎます。 もう少し待っててオクラ~
                                                      トマオ


クモの巣作り♪

  トマオ  「おいおい・・・面白いぞ~」
  トマコ  「は? クモの巣作りのこと?」

  トマオは大の蜘蛛嫌いです。 暑さでオカシクなった?
                                                      トマコ


チョコチョコ・・・

  まったクモー! オカシクなったとは失礼です。
  休憩していたらちょうど目の前で、小さなクモが巣を張っていました。
  これが見ていたら、ちょこまかと一生懸命でして(^_^;)
                                                      トマオ


クルクルと・・・

  クルクルと回りながら、忙しく動いています♪
                                                      トマコ


忙しく身体を動かしては・・・

  トマコ  「どこから糸を出してるんだろうね~」
  トマオ  「見るだけなら面白いなぁ」


糸を張っていきます♪

  早い早い(@_@)
  レコード盤の様な巣の真ん中が、どんどん縮まっていきます。
                                                      トマオ


だんだん真ん中に近付いて・・・

  トマオ  「もうちょっと大きく撮れるか?」
  トマコ  「自分で撮ってみる?」

  トマコは近付いて、目の前で撮っています。
  さすがにそれは無理だ~(*_*)
                                                      トマオ


あともうちょっと?

  熱い畑の木陰で、クモは一生懸命に巣を作っています。
  クモは大の苦手ですが、つい眺めてしまいました(^_^;)
                                                      トマオ


真ん中で動かなくなった♪

  真ん中にじっとして、動かなくなりました♪ 完了(^^)v  
  
  トマコ  「こんなの見たら、くもの巣を壊すのが悪くなるね。」
  トマオ  「いいや! やっぱり気持ち悪い。」


セミ♪

  セミの声がとても近いです♪ すぐそこの木に居た・・・^^;
                                                      トマコ
  休憩小屋の前の雑木林の中で、セミの大合唱です。
  ツクツクホウシの声も、時々聞えてきました。
                                                      トマオ


花オクラ♪

  今年は、花オクラの種を頂きまして、蒔いておりましたよ(^^)
  丸オクラよりも、花オクラの方が伸びていそうだ~
                                                      トマオ
  初めて見る、花オクラの葉っぱです♪
  普通のオクラよりも細くて、パッと見てもオクラとはわからなさそう。
                                                      トマコ


蕾がいっぱい♪

  蕾がいっぱい! これからどんな風に咲くんだろう?
                                                      トマコ


トゲトゲ♪

  オクラと言えば、花のあとの実を食べる野菜がよく知られていますが
  花オクラは、花が咲く前の蕾を食べるのが主だそうです。
                                                      トマオ


虫が食べてるけど・・・

  それから数日後、蕾は無くて お花が開いて虫に食べられてた^^;
  お花はオクラのお花に似ています! 
                                                      トマコ
  トマオ  「蕾はどんな味だったっけ?」
  トマコ  「オクラがトロトロみたいでネバネバな味♪」


花オクラも咲いた♪

  ネバネバネバネバ♪   そんな歌がありましたが・・・(^_^;)
  花が咲いて食べ損ねましたが、このまま種になればまた来年に蒔けます!
  花オクラの、ネバーエンディングストーリーだ~
                                                      トマオ
  蕾もまだまだ出来そうです(^^)v
  今年も食べて、来年もまた頂きま~す!
                                                      トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/08/13 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<パワースポット♪巨石群と滝へ | ホーム | 梅干し梅味噌梅サワー♪梅でetc>>
コメント
蜘蛛の巣って奇麗ですよね。
…って思うのは、私だけ?

あれに雨粒がついて、キラキラ光ってるのは、自然が作ってくれた一つのショーだと感じます。

左官屋ん家は、家の内外に蜘蛛多し…です。

【2010/08/13 07:07】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
花オクラ、初めて知りました♪
蕾なんですね、食べるところ。
見たところ、ひげの多い<蕗のとう>みたい^^;

夏バテに、納豆やオクラのネバネバが良いって、今朝のTVでも言ってました(^_-)-☆
うちは今年はオクラは植えて無いので、モロヘイヤで(*^_^*)

蜘蛛って、本当に凄いって思います。
今、機織りやっているので余計ですが、あんなにきれいに織ってみたい(^_-)-☆
壊されても、めげずにまた頑張って作るんですよね!その根性も♪

蜘蛛を手で捕まえて外に放り投げたら、刺された事があります(泣)
それ以来、紙に乗せて放るようにしてます・・・
優しさを仇で返すとは・・・(笑)
【2010/08/13 08:55】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/13 09:34】 | #[ 編集] | page top↑
おはようございます。
もうツクツクホウシが鳴いているんですね。

クモの巣、うつくしかー。
やはりこちらの蜘蛛とは種類が違いますね。
うちでは毎朝新聞をとりに行く度に、女郎蜘蛛の網に捕われていますよ。

花オクラは、花が咲く前に食べネバ。 



【2010/08/13 09:43】 URL | ナン #2lg.PU0w[ 編集] | page top↑
やった~~~~~っ!!!!! 咲いてるぅぅぅ♪
是非!トマコさんに美味しい花オクラ料理作ってほし~☆
【2010/08/13 11:06】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
マルオクラのクリーム色がきれいです!
ハナオクラもクリーム色ですね
微妙に花びらが違っていておもしろいですね
ぐんぐん伸びろ!ですね~

蜘蛛の巣・・・・・美しい~~~
無視って、飛んでくるから怖いんだけど、
本当に美しいと思うんですよ・・・
最近アップで撮る昆虫の世界ありますよね?
ハイスピードカメラでしたっけ?
あの世界大好きで・・・
蜘蛛さんもね、きれいなんですよ
怪しくて・・・(笑)

この蜘蛛の巣・・・なんでまるいの??
普通、ひっぱっている放射状の線があって
まあるくなりませんよねえ???
おもしろいです!!
放射状の線の数が多いんだ!!スゴイ!!
結構、感動しています(笑)
トマオさん、気持ち悪がらないでくださいねえ!

【2010/08/13 11:29】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
いい仕事してますね~!
うちにもいっぱいいるよ~(^^)
とくにキウイの棚の下なんか、滅多に草刈りに行かないから蜘蛛の巣だらけ~
それだけ虫も多いってことか~ v-40

おおっ(^皿^) オクラの花をアップにして引きの写真はありませんねぇ
これはひょっとしてひょっとするかも?!なんちゃって♪
今年はどこも手こずっているみたいですね。
これからに期待したいですねー!!
花オクラのつぼみって毛だらけ(@-@)
アップで見ると不思議の世界だぁ。
【2010/08/13 11:57】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
オクラと別に花オクラもあるんですね~ 多分何度もご紹介されていると思いますが、作ってない野菜はまったくピンと来ません~
いや、オクラは去年作ったけど、結局お蔵入りになりました~

♪オクラ~はみんな生きている~♪ トマオさんがまたダジャレ言われてもそんなにおくらんで下さいね~ ってダジャレ言っているのはワル猫でした~

クモの巣、よく計算されてつくっているんでしょうね~ クモ達もちゃんと学習しているのでしょう・・・ クモン式で・・・(^_^;)

【2010/08/13 12:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
はじめまして
こんにちわ。
初めてお邪魔しました。
仲がよくていいですね。
我が家は上下関係はっきりしてますよ。(トホホ・・)
花オクラは実家の庭で毎年花を咲かせています。
無論オクラは畑で実を成らせています。
蜘蛛は女郎蜘蛛が多いですけど。
セミやアゲハがよくひっかっています。
これから、お邪魔させていただくと思いますので、よろしくお願いします。
【2010/08/13 14:25】 URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] | page top↑
花が・・・・・・!
やっぱり、もう花が咲いていますか・・・・。
ウチはじぇんじぇんダメだぁ~~~(;_;)
先日母から送られてきた宅急便の中にも、少しだけオクラが入っていて
「もしやウチのオクラは生育不良では?」と不安になったのでした。
オクラと言えば、一番最初にトライしたオクラが1本だけ大きくなり、
その時に初めてオクラの花を見て感動し、何本か収穫し、種まで採ったのです。
なのにそれ以降、場所が気に入らないのか、どうにもまともに育ってくれません。
きっと最初の場所が一番良かったんだなぁ・・・。
日当たりとか、土の栄養具合とか、まぁ言ってみればわが農園の一等地。
やっぱりオクラも知っているようで・・・・・・。(^_^;)
オクラは食べてもおいしいけど、花も綺麗で天から二物を与えられていますよねぇ。
ああ、私はオクラのような女性になりたい・・・・。(爆)

蜘蛛の巣作り、面白いですねぇ。
壊されても壊されても根気よく、地道にコツコツと作って・・・・なのに、
私ったらトマオさんと一緒で、すぐに破壊してしまって。・・・(^_^;)
邪魔にならないところに作ってくれればいいんだけど、通り道にバーンと作られちゃうとねぇ。
私も「かわいそうだなぁ」と一応は思うのですけれど、仕方なく破壊させていただきます。
でも、雨上がりなど特に蜘蛛の巣はキレイですよね。
写真にも、そのキレイな感じが、とてもよく撮れていると思います。
【2010/08/13 15:09】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
開いてからでも美味いよ~~~~~~!!!
【2010/08/13 16:50】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
花オクラ…正直 どこを食べるのかよく分からないですね (・・? つぼみを食べるってこと?それとも花芯?普通のオクラと違って分かりにくいね 
【2010/08/13 19:25】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑

オクラの花が 綺麗~
その柔らかな黄色がとても好きだわ~。
へ~ あの綿みたいなへんな虫は こんな成虫になるんだ~
な~んか地味な虫ね(笑)

んま~~~~~
めっちゃ綺麗な 蜘蛛の巣!
見事だわ~ 誰にも邪魔されていないのね~(笑)
ふふ トマオさん 蜘蛛は苦手でしたね^皿^
蛇の方がよっぽど怖いと思うけど・・・・・

蜘蛛が 巣をこんな風に外で張っているってことは
雨が降らないって証拠らしいよ~
虫たちって 凄いよね。^^ しばらくは晴れが続くかな?
青空に 薄い黄色と 赤茶のオクラの花。 きれいだわ~

【2010/08/13 19:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/13 19:33】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わ、クモさん~~ また大好きです~ (*'-'*)"
クモの糸の張り方特集の様なTV番組をみたのですけど
それはすごくシステマチックでした
縦糸横糸、それぞれの順番もあって、それは見事な動きでした
どこで習ったんでしょうね・・・
一度聞いたら忘れないんですね・・・
このようにたくさん仕事をしているところ、まだ見たことがなくて、、
今日じっくりと見せていただきました^^⌒☆

花オクラのこともびっくりこんこんです^^^^
蕾をいただくんですかぁ~♥♡
そして葉もオクラとは思えない細さです
そしてここからあの高さにまで成長するのですね
いろいろと見せてくれる花オクラさんです~笑)
でも蕾さん 、トゲトゲのように見えるのですけど
茹でたりしたら痛くないのでしょうね^^
青いお空にお花がとっても綺麗ですね *^-^*
【2010/08/13 22:46】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

私は蜘蛛も蜘蛛の巣も大嫌いなんですよ~
でも、こうして写真でみると蜘蛛の巣が光を浴びて輝いてるのは綺麗かも・・・

ぎゃ~ 左官屋さん家は、家の内にも蜘蛛ですか!
天井からスーって降りてきたりすると たぶん失神します(ーー;)
【2010/08/14 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

花オクラは、こちらではたまに直売所やスーパーで見かけて
買って食べたことがあります♪
売ってる状態は、お花が咲く直前の蕾で、フワフワの花びらが閉じてます~(^^)
でもこんなトゲトゲは無かったような・・・
収穫するときに、また気をつけて見てみようっと♪

ネバネバって体に良いんですよねv-221
実はうちもモロヘイヤを植えてるけど、収穫出来る大きさになると花が咲いて
もう鞘もいっぱい付いてるんですよ~(*_*)
気候が合わないのかなぁ~ 残念♪

コスモスさんの機織りも、私からすると蜘蛛に負けないくらいスゴイです!
蜘蛛の巣は、どうしても壊してしまうこともありますもんね^^;
何度でも張る根性♪ 私も見習いたいです^m^

え~~~蜘蛛を手で持ったんですか~~~v-12
だって、歩く(?)のめちゃめちゃ早いでしょう?
しかも刺すなんて、獲物にされそうだったんですね(*_*)
蜘蛛は恩返しが好きな虫かと思ってたのに~(笑)
【2010/08/14 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ナンさんへ

ツクツクボウシが鳴き始めると晩夏って思ってましたが
まだまだ酷暑が続くようです。
紫外線も強いので、外出時に帽子を被らないとですね~

ナンさんは毎朝女郎蜘蛛に捕われてるんですか・・・
ぞぞぞ おじょろうしや~

しばらく畑をサボってましたので、
オクラばせながら 花オクラを収穫にいかねば(^^)

【2010/08/14 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

やったよ~~~v-221 咲いたよ~♪♪
天ぷらしかした事ないけど、他にどう食べるか楽しみ~(^^)v
【2010/08/14 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

オクラの花って、オクラでも花オクラでも綺麗なんですね~♪
微妙に、ガクの部分とか花びらが違ってて、やっぱり違うんですね。
オクラは上に上にと花が付くので、どんどん伸びろ~~~です(^^)
伸びすぎると、届かなくなるけど^m^

蜘蛛の巣は、私も好きなんです~♪
どうしてこんなに綺麗に作れるのか、不思議で仕方ないです。
tatsumyさんも、飛ぶ虫がコワいんですね。
そうおっしゃる方が多いけど、私は動かない虫がコワいんですよ^^;
あ、ゴキブリや蚊ははイヤですよ~

虫とかお花とか、マクロレンズで覗いてみたいと思ってましたe-266
ハイスピードカメラっていうのもあるんですね。
自然の芸術・・・私も見てみたいです♪
蜘蛛さんも、私だけ見ます^m^
トマオの蜘蛛のトラウマは、わたしのヘビと変わらないみたいです(笑)

蜘蛛の巣をちょっと調べたら、色々あってオドロキましたよ!
丸でも放射状でもなくめちゃくちゃなのもありました。
そういえば、まん丸も珍しいかもしれませんね。
畑の大きい蜘蛛のは、こんなまん丸じゃ無かったです♪
【2010/08/14 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うへ~ キウイの棚の下に みにキウイ蜘蛛がいっぱいですか・・・
他の虫ならいざしらず 蜘蛛は、まったくもーです。

オクラの引きの画像がないのは、今のところ自慢できないからです(・_・;)
今年はかなり厳しいかも~
gerogeroさんには、ユー・勝った・チャンスかもよ(笑)

花オクラの蕾は、こうやって見ると毛っこう毛だらけですよね。
でも、食べると美味しいよ。

【2010/08/14 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

花オクラは今年初めて作ってて、
花が咲いた画像を載っけた記事はこれが最初ですよ。
オクラは、けっこう作りやすい野菜なんですが お蔵入りになるとはなんでだろう?
また作ってオクラ~

オクラはイクラでも食べれます。
♪あ~あ~あ、高校3年生 僕ら、ハナねばねばになろうとも♪
すいません こじ付けちゃいました(^^)

蜘蛛が、クモン式で勉強するとはね。
でも、蜘蛛には負けるくもんかぁ!
【2010/08/14 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ネコビーバーさんへ

ネコビーバーさん 初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。とても嬉しいですよ~
トホホ・・って、上下関係はうちとは正反対みたいですね。
お互い頑張りましょう(^^)

おお! 畑もやられているんだ!
うちはネバネバ系は、オクラの他にモロヘイヤを植えてますよ。
おかげで畑は、もろ平和です。
ヒェ~ 蜘蛛の巣にセミやアゲハが引っかかるとは
かなり大型の蜘蛛なんでしょうね(ーー;)

こちらこそ 宜しくお願いします。
【2010/08/14 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

オクラは、今年はうちでもかなり生長が遅かったんですよ。
お母さまのところは、北の方なのにすごいですね~e-451
あんりさんが、オクラを収穫されてたのは覚えています♪
あれから、場所を変えてから育たないんですね(*_*)
今年感じるのは、大雨が続いたので日照不足になったことや湿気すぎと
その後は急な高温と雨不足で乾燥しすぎたのが原因??
でもやっぱり、一等地は好きかもしれませんよね^^;
あと、うちはやっぱり場所の広さにも恵まれてて、大量蒔きが出来るから
保険のように、どれかが育ってくれるという強みがあるんです。
ウフフ・・・オクラの様な女性には、私はなれない~~~e-350
どっちも無い場合は、美味しく料理する役が一番かも!?
ってわけで、食べる方法を考えることにします(笑)

蜘蛛の巣を作るのをマジマジと見たのは久しぶりだけど
見るとけなげで、壊すのが悪いような気持ちになりますね^^;
でも私も、通り道や家の玄関はさすがに、お引越し宜しく~と壊しますe-264
雨上がりのくもの巣や、お日様に輝いてると 特に綺麗ですよね~
その雰囲気を撮りたいって思ったけど難しくて・・・
そうおっしゃって下さって嬉しいです(^^)
【2010/08/14 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

花オクラの花が咲くと、口も心も開きます(^^)
【2010/08/14 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

花オクラは、花そのものを食べるものでガクは食べませんよ。
たくさん出来たら天ぷらにして食べてみよ~と(^^)
【2010/08/14 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

オクラの花って、さすがハイビスカスと同じ種類ですよね♪
沖縄のイメージが強いよ~(^^)
あのヘンな虫・・・成虫になると一目地味でしょう?
でもね・・・これが縦にズラ~~~っと整列して茎に居るのよ^m^
あまり多過ぎて、逆に居るって気付かないくらいくっついてる時があるよ~(笑)

蜘蛛の巣も、綺麗なのがありますよね♪
この蜘蛛の巣も、たまにお日様が当たってキラキラしていたのに
どうしても、その雰囲気が写せなかったよ^^;
ねぇ! 絶対ヘビの方がコワいって私も思うんだけどe-350

この日は、晴れが続いてる途中の日だったよ!
その後一度雨が降って、その後は影も形も消えてて、どこかに引越し?
台風が来るのも知ってたのカモ!?
自然界に生きてるって、スゴイね!
まだまだ夏の青空で、オクラの花がよく映えますよね♪
【2010/08/14 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさんも、蜘蛛の巣がお好きなんですね(^Q^)
綺麗で不思議で、神秘的ですよね~e-267

蜘蛛の巣って、ちゃんとキチンと出来ていますよね!
私も、どうして知っているのかがスゴイなぁって思うんです。
自然界に住む生き物って、本当にスゴイ知恵を持っていますね。
これだけの量の糸を小さな体からいっぱい出して・・・
私も機会があれば、そんな番組を見てみたいです(^^)

花オクラは、たまに直売所やスーパーで見かけて
買って食べたことがあります♪
売ってる状態は、蕾が並んでいます~
育てるのは初めてなので、いつ収穫するか悩んでたら咲きました(笑)
葉っぱの形は、いつものオクラとは違いますよね。
種になった鞘も違っていたので、これからも楽しみです♪
トゲトゲのガクは、どうも食べないみたいです^m^
私はそのまま揚げてしまいそうだったけど、採ることにしました♪
まだまだ夏の空ですね~(^^)
【2010/08/14 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オクラの花はとってもきれいですね~♪
黄色いハイビスカスみたいですw
うちも丸さやオクラですが、
収穫を怠ると、すぐかたくなるので、
収穫作業も忙しいですね~
クモはうちも益虫として大事にしてますが、
風の向きを計算して見事にきれいに網をつくりますねw
うちの畑もクモちゃんたちの活躍に期待したいですね~(*´∀`*)
【2010/08/14 00:56】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
野菜の乾かし方
いつも楽しく拝見させていただいています~~。お尋ねしたいことがあります、キューリや、ウリなど、夏の野菜の乾かし方を教えて頂けませんでしょうか・・・
【2010/08/14 07:14】 URL | ポギ #-[ 編集] | page top↑
あっ、クモは空揚げがよろしいようで~~~
【2010/08/14 15:44】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/14 22:08】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

オクラの花は、南国の大きくて美しい花のようですよね。
私のポケットの中にビスケットのカスが・・・ハイビスカス!!
失礼しました。

オクラの実はすぐに大きくなって食べられなくなりますが
丸オクラは比較的大きくなっても食べれますので、うちは重宝してます。
毎日収穫に行けないもので(^^)

クモは苦手なもので、
私から見えないところで活躍してくれればいいのですが。
【2010/08/14 23:07】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポギさんへ

こんばんは♪
いつも見てくださって、有難うございます(^^)

キュウリとウリは、干したことがないのですが
夏野菜なら、ナス・ピーマン・ゴーヤ・トマトは干した事があります。
私はトマトは最初からオーブンで乾燥させますけど
他は薄く切って天日干しにして、もしも雨になったら
途中からオーブンで乾燥させました。
温度は120度で、カラカラになるまでしましたよ。
用途にもよって、切り方や干し方も変わってくると思うので
ご参考になるかわかりませんが、お役に立てたら嬉しいです♪
【2010/08/14 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

⊃∽JzΛνζωщ⊿〇\∞¢!!
・・・・失神

【2010/08/14 23:12】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
早速有難うございました。
そうですね、切って使うものは
切ってから干せば早いかもしれないですね。
他の野菜も、又役に立つときが
あるかもしれません・・・
カムサハンミダ~~

【2010/08/15 05:28】 URL | ポギ #-[ 編集] | page top↑
遅くなりました~
昨日はパソコンの漢字変換ができなくて・・・
暑さでパソコンまでおかしくなったか・・って私がPCオンチなだけですね(笑)

蜘蛛の糸がとてもよく撮れていますね。
虹色に輝いてきれいです。
うちも隣にガソリンスタンドがあって夜も明るいためか、表の庭には大きなクモの巣がすぐにできます。
こんなにかわいい蜘蛛ではないからトマオさんが見たらきっとぎゃあああっってひっくりかえるかも。

花オクラって蕾を食べるんですか?
昨日三瀬の直売所「マっちゃん」でパック詰めで売っていましたが、こんな風に開いたものばかりでした。
どうやって食べるのでしょう。天ぷらかな。

【2010/08/15 09:47】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/15 18:11】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/15 22:18】 | #[ 編集] | page top↑
ポギさんへ

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます(^^)
キュウリやウリで、お漬物とかされるのかな?
大根で作る沢庵干しなどは、大根を洗ってまるごと干します。
そんな感じで何か作られるのかなぁ・・・
チョンマネ マルスムイムニダ(調べました♪)

【2010/08/15 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

こんばんは♪
うちのパソコンも、突然ローマ字入力すらおかしくなったり
どうしていいかわからない事があります^^;
一人の時は、再起動でダメならお手上げですv-8

蜘蛛の糸に、時々光が当たってとても綺麗だったんです。
でも思う様に撮れなくて残念に思ってたけど
そうおっしゃって頂いて嬉しいです(^^)v
ふふふ・・・大きな蜘蛛の巣は、畑にもうちの玄関にも出来ますよ~♪
トマオはたまに、ヒーヒー言ってますよ(笑)

花オクラの蕾のことは、書き方が悪かったです^^;
蕾と言っても開く直前の蕾の事で、この状態はまだ硬いですよね。
マッちゃんのは開いてたんですね。
こちらでたまに見るのは、開いていない状態で売ってます♪
そのまま天ぷらや、雌しべやガクをとって、生で刻んでオクラの様に食べたり
錦糸卵のように使ったりしても良いそうです。
煮浸しにしても美味しいんだそうですよ!
ある程度採れたらと思っているけど、なかなかまとまって出来ません^^;
もっと植えないといけなかったかな~
【2010/08/15 23:25】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/959-b78c1283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
