スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アピオスの花と海と夏休み♪小さなお客様と
アピオスが元気♪

  夏休みも中盤に入り、猛暑ではありますが お天気には恵まれて
  海や山でお楽しみの方も多いと思います。
  私たちは、小さなお客様とほんのしばらくの夏休みを楽しみましたよ(^^)
                                                      トマオ


ががが

  畑では アピオスのお花がいっぱい咲いています♪
  小さなお客様とのひと時にも、爽やかな香りで見守ってくれていました(^^)
                                                      トマコ


中華バイキング~♪

  8歳になったYちゃんと、4歳になったSちゃんとの再会は2年ぶりです♪
  かーさんも一緒だけど、とーさんはおうちでお留守番。
  とーさんとトマオの分も、中華のオーダーバイキングを食べすぎました^m^
                                                      トマコ
  ハイキングは暑いですからね。そりゃバイキングの方がいいでしょう。
  しかし美味そうだ~ 今度はとーさんと二人でばい菌群・・・(・・?
                                                      トマオ


恋人達と夕暮の海♪

  お昼は私は仕事で残念でしたが、夕暮の海には一緒に行きましたよ(^^)
  ここは夕陽が見える、恋人たちのデートスポットでもあります!
                                                      トマオ


トマトのT?

  水平線に Tと書いてある~♪
                                                      トマコ
  トマオ    「二人とも、海に沈めてやるぅ~~~ウヒヒヒ・・・」
  Yちゃん  「キャァァァ~~~(^Q^)」
  Sちゃん  「パンツ濡れるぅ~~~」


夕陽の中で♪

  トマオおじちゃんに捕まると、海に倒されます♪
  でもYちゃんは負けずに、泳いでいました(^^)v
                                                      トマコ


初めての海♪

  Sちゃんは、初めての海だそうです♪
  パンツが濡れる~と逃げたけど、トマオおじちゃんに捕まってビチョビチョ^m^
                                                      トマコ
  トマコ    「楽しい?」
  Sちゃん  「川で遊ぶの楽しい~~~(^Q^)」

  川じゃない~ 海だぞ海!
                                                      トマオ


貝殻集め♪

  こんなのあったよ~♪
  小さな二人は、貝殻集めにも夢中です(^^)
                                                      トマコ


海の思い出♪

  以前も夏に会って、貝殻を集めて喜んでいましたが、
  今年の夏の思い出も貝かい?
                                                      トマオ


ドロ団子を作って・・・

  トマオ    「お~い。 ドロだんご作るぞ~」
  Sちゃん  「こうやって?」
  トマオ    「出来たら・・・投げるぞ~(^^)」


わるカラスをやっつけろ~♪

  フッフッフ トマオ様が作った、畑のわるカラスだ~
  みんなでやっつけるど~
                                                      トマオ
  お姉ちゃんのYちゃんが、一番に命中(^^)v
  Sちゃんも頑張って、カラスは逃げていきました♪
                                                      トマコ


この顔はなんだ?

  トマオ    「今度はコワいおばさんをやっつけるど~(^Q^)」
  Yちゃん  「だれ?」
  トマオ    「トマコおばちゃんだ~」


トマコさんだ~(*_*)

  Yちゃん  「それならトマコさんと書いて、壊したらダメ~」
  トマコ    「うんうん♪ ありがとう~~~(^^)」

  トマオの悪巧みは、Yちゃんのおかげで大失敗♪
  それにしても・・・変な顔(*_*)
                                                      トマコ


夕陽が沈むまで遊んで・・・

  夕陽が沈んでも、まだまだ帰りたくナイト(^_^;)
  Yちゃん Sちゃん、また海に行こうな~
                                                      トマオ 


夕飯が美味しい♪

  さて、我が家で夕飯ですよ~
  トマコがキッチンで作ったチキンがチキンと並んでおります。
  チキンショ~なんて言わないでくださいよ(^^)
                                                      トマオ
  Yちゃんは、私の作った唐揚げが大好きと言ってくれて
  Sちゃんはマーマレード焼きがお気に入り♪
  伏見甘長の巻き巻きも、美味しいって喜んで食べてくれました(^^)v
                                                      トマコ


畑へ♪

  翌日もよく晴れて、カンカン照りの畑です♪
                                                      トマコ

  
カエルが居た~♪

  ちっこいカエルさんを見つけて、大喜びのYちゃん♪
                                                      トマコ
  畑でも遊んでくれて、嬉しかったなぁ。
  もうカエル時間だなんて、おじちゃんは寂しいぞ~
  また来年まで会えないのはつらいねん・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ゴボウの花が種に♪

  ゴボウの花は、もう種に変わっていました♪
                                                      トマコ
  Yちゃん Sちゃん じゃ まタネ~
                                                      トマオ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/08/09 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<梅干し梅味噌梅サワー♪梅でetc | ホーム | ゴーヤの壁♪茶豆と丹波黒豆>>
コメント
ご無沙汰しています~ いや、オイドンのブログの方にはコメント頂いていましたけど、楽しい時間を過ごされたんですね~

北九州は山もあって海もあっていいところですね~
浜辺で遊ぶの楽しそう~ それに混雑してないのがいいな~
濡れちゃって、その日着替えるのが大変だったでしょ~ いやひきがえるじゃないです~(^_^;)

ワルガラス、よく出来ていますね~ 我が菜園にもよく出没していますよ~ でも学校のガラスは割ってはいけません・・・

ディナーはチキンは別として・・・ 瓦蕎麦もあるじゃないですか~ こりゃ毎日満腹でよかですね~ 海で遊んだのに河原ソバとはこれいかに~ ありゃカニは出てなかった・・・

↓ありゃ、茄子はイマイチだったんですね~ 我が家も今は丸坊主状態です~ でも丹波黒豆、こりゃお見事だ~ 我が家はワルガラスとワルバトにやられました~ まばら~に生えていますよ~ 自家消費には十分なりょうですけどね・・・
ゴーヤが元気ですね~ アバシリゴーヤ?なんだか番外地みたいな名前ですね~(^_^;)


↓北九州のそのお安い揚げパンやさん、聞いたことあります。雑誌に載っていたような・・・でも、お安いな~ それだけで嬉しくなりますね~ 
蓮の花もここらで咲いていますが、白いの以外にもいろいろとあるんですね~ 天然記念物とはビックリです~







【2010/08/09 08:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます~
コメ欄開くの待ってましたよ~「古代蓮園」行かれたんですね!ありがとうございます♪職場でこそっと見たので、あまりの感激に多分挙動不審な動きをしていたのでは…(汗)
こんなに素敵な蓮が咲いているなんて!「妙なる蓮」って名の通りまるで天女のようです。天から楽が聞こえてきそう。横田先生はわたしが高校時代書道を教えてられたんです。優しくてユニークな方と書道クラスの友人が言っていました。 とらやのドーナツ食べたくなりました。
帰り道、とても綺麗な虹も見られたんです。蓮と虹、少し遅めの誕生日プレゼントをいただきました。
【2010/08/09 08:21】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/09 08:52】 | #[ 編集] | page top↑
いい休日を過ごされましたね~。
夕日が沈む海岸に、トマオさんのシルエット。
あ~、このままこれを描きたいよ~。
素敵です。
トマコさん手作りの食卓も、美味しそう~~~。
【2010/08/09 08:58】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
留守番とーさんです。
おひさしぶりですいません。

子供たちがたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
わたしも行きたかったぁ~(笑)

子供たちは海で泳ぐの初めてです。多分・・・
Sなは海と川の区別がつかないなんて・・・
自分の子供なのにかわいそうになってきた・・・

ああ~
トマコさんと海辺で駆けずり回りたかったです(笑)
カラス上手ですね。
一瞬スフィンクスかと思った・・・
子供たちすごくたのしそう!
トマオさん、たくさん遊んでいただいてありがとうございました!


お料理すご~くおいしそう!
やっぱりさすがトマコさん。
2年前のお昼もとってもすごかったけど
お言葉どおり、夜ももっとすごかった(笑)

こんな手料理を食べる家族は幸せ者です。
準備たいへんだったですよね・・
ほんと申し訳ありません。

トマオさん、トマコさん
子供たちにとって最高の夏休みの思い出となりました!
本当にありがとうございました。

今度トマオさんと二人でばい菌群できることを楽しみにしてます(笑)
【2010/08/09 09:36】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
真夏のやすらぎですね
小さな訪問者は二人の人柄のあふれたおもてなしでさぞ喜んだことでしょう

夕暮れの海、何ともフアンタスティクな光景で素敵です

子供さんが喜ぶ美味しそうな料理で朝からグーとお腹が褒めます

アピオスの花は我が家でも天道植えで咲いてました  今年は収穫してみます
【2010/08/09 09:58】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
おっ帰りぃいいいいいい!!!
【2010/08/09 16:51】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑

アピオス可愛い花ですね~
可愛いお客様と 美味しいランチでしょうか^^
海の写真がとても綺麗。

夕日の見える そんな時間に海に入られたんですね~
シルエットがなんとも素敵♪
うはははは
砂に描かれた トマコさん?
子供って 可愛いね~ (*^_^*)

ひゃ~~~ ご馳走!
お客様も喜ばれたでしょう~。
素敵な休日を過ごされましたね。 楽しそうです。

【2010/08/09 18:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/09 18:34】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
可愛いレディーちゃんと美しい夕陽の海~
とってもとっても素敵です
トマコさんファミリーでの貸し切り、プライベイトビーチですね♪
キラキラ光る夕陽の海岸でのシーン 胸に響いてきます

トマコさんのお顔、なかなかの傑作です~*^-^*
壊しちゃダメって、お名前書いてくれて… 
残りますね~~ ず~~っとあたたかく思いだされる言葉ですね
お夕飯もお御馳走がずら~っと並んでます~☆
ほんとに美味しそう~ こんなにですもの、ポイントアップで
海岸のトマコさん光り輝いているかも~(*'-'*)"
チキンのから揚げ~ 子供ちゃんの大好物ですものね
ホットプレートのお料理も気になります♪^^

素敵な夏の日の休日をお過ごしでいらっしゃいますね
写真がうんと増えてますでしょう~? ( *^^)(*^^*)ニコッ!
【2010/08/09 22:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
アピオスきれいですね~♪
海遊びもたのしそー。
うちも先日海遊びに行きましたが、
夏ならではのあそびかもw
楽しい夏休みになってよかったですね~
Yちゃんたちも畑でいろんなことが学べたかもしれませんね~(*´∀`*)
【2010/08/09 23:20】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

一時の間、夏休みを頂きましてコメント欄閉じてました。
まこめんとに申し訳ありませんでした~

北九州は、山あり海あり畑ありで、自然豊かな街でよかとこですよ。
自然の豊かさでは、佐賀と差が無いかなぁ?
海水浴は日中に行くと 暑いし日焼けするし混雑しますので
平日の夕方に行くのがいいですよ~
ぶふふ 服を着替えると生きカエルので気持いいですからね~

畑ではワルガラスに神経をとがらすていますので
浜辺でお仕置きをしておきました。
悪さするのは畑だけでなくゴミ袋を突いて、ちらカラスんですよね(ーー;)

チキンはワル猫さんには酷ですね(^^)
河原ソバは、うちの定番の料理の一つでよく食べてますよ~ 

この時のナスは最悪の状態でしたが、今は少し復活してきました。
丹波黒豆も花が咲いて順調に育ってます。ちょっぴり自慢(笑)
ワル猫さんは、丹波黒豆をたくさん植えられてますので、
少々やられても食べきれないほど収穫できるのでしょうね。

おお! 揚げパン屋さんをご存知でしたか!!
欲しい人 手を揚げて・・・
すいません 大目にみて揚げてくださいm(__)m
【2010/08/10 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃんさんへ

こんばんは♪
見てくださって、喜んで下さって有難うございます(^^)
お誕生日、おめでとうございましたe-398
綺麗な虹と蓮の花、なんだか夢みたいなお供させて頂いたみたいで嬉しいです~♪

横田先生は、書道の先生だとどこかのサイトで見ていたけど
ちびじゃのねえちゃんさんの学校の先生だったんですね!
私たちがお邪魔したときは、沢山の常連と思われる方々に囲まれて
とても楽しそうにお話ししてらっしゃいましたよ。
個人のお庭なのに、誰にでも気持ちよく見せてくださるなんて
とても簡単には出来ることではないですよね。
妙蓮というお花は、教えて頂かなかったら新しい品種かと思いそうでした。
あんな綺麗なお花が、古代から咲いていたなんて感動でした!
おかげで、思いがけない近場で古代ハスに出会えて、ホントに嬉しいです。
ありがとうございました(^^)

今度はとらやのカレーパンに間に合う時間に行きたいです♪
あんドーナツも、やっぱり美味しかったですよe-319
【2010/08/10 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

この夕日が沈む砂浜の絵を左官屋女房さんが描くと
すごく印象的な心に残る絵になるんでしょうね。
どんな絵になるのか考えただけでドキドキしますよ~
ただ、ポンポコリンの私がモデルだとなぁ(笑)

お客様が来られるとトマコが張り切ります。
私も張り切って飲みましたが(^^)
【2010/08/10 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とーさんへ

いや~ こちらこそ楽しい日を過ごせました。
海水浴には暫らく行ってなかったのですが、良いきっかけとなり楽しむ事ができました。
砂遊びは童心に返って、とても面白かったですな~
二人とも素直で優しくスクスクと育ってて可愛いですね。
Sちゃんの川との発言には爆笑でしたが(^^)

二人でのばい菌群、楽しみにしてますよ~(笑)
                                           トマオ
わ~とーさん♪
とーさんがご一緒だったら、夕食は2品は増えてましたよv-8

スフィンクスのようなカラスはまだいいけど
あのカオを私と言うのでお仕置きだ~って思っていたら
yちゃんがかばってくれて、急に嬉しくなりました(^O^)
トマオも命拾いしたと思います~♪

ホントに楽しくて、あっという間の時間でした。
今度はぜひ、ご一緒に海辺で駆けずり回って、夕飯食べましょう^m^
                                           トマコ
【2010/08/10 00:14】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

小さな二人には久しぶり会ったのですが、
私達の事をよく覚えていてくれて嬉しかったですよ~
とても素直で可愛い子供たちで、私達も一緒に楽しみました。
海水浴は夕方に行きましたが、夕日が正面に見えて綺麗だったなぁ。
子供達にとって夏休みの思い出の1つになってくれれば嬉しいばかりです。

アピオスが天道生えですか!
自由医さんの畑には なんでも育ってて野菜のビックリ箱のようです(^^)
【2010/08/10 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ただいまんぼ~
【2010/08/10 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

アピオスは、今年は去年よりも沢山咲いていますよ~♪
ランチも美味しかったですv-16

うちはよく、海は夕暮に行ってたよ~
日焼けしなくていいでしょう^m^
この日はトマオが仕事だったこともあって、ホントの夕陽の時間だったけど♪

砂にヘンな顔を作ったのはトマオよ(笑)
子供たちなら、もっと可愛く作ってくれたと思うよ~(^Q^)
ホント可愛い二人で、私たちも楽しかったです。
【2010/08/10 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
夕暮の海って、どうしてこんなに気持ち良いんでしょうね。
時間は短かったけど、とても楽しい時間を過ごせましたe-267
二人の小さなレディは、ホントにホントに可愛いんですよ~♪
平日だったので、人も少なくて貸切で最高でした(^^)

トマオが作った顔・・・ヘンなんですけど~(*_*)
でもチビちゃんが、ずっと残ってるといいねなんて言ってくれて
嬉しい楽しい顔に思えてきました(笑)
唐揚げは、前に食べてくれたのを覚えてくれてて、嬉しかったです。
ホットプレートはかわら蕎麦なんですよ♪
お母さんは福岡県南部のご出身の方なんだけど、初めてだそうで
馴染みが深いのはどうも、山口県と北九州市付近だけみたいです。

自分たちだけだと、なかなか写真は撮らないんだけど
楽しいときを誰かと過ごすと、思い出の写真が増えますねe-266
それも有難いなぁって思ったりです(^^)
【2010/08/10 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

アピオスの花は綺麗ですし、香りも良いんですよね~

海に浸かったのは久しぶりでしたが気持よかったですよ。
小さな訪問者のおかげです。
Yちゃん達のところも畑をされていて立派な夏野菜を収穫されています。
うちの畑は悪い手本の勉強になったかも(^^)
【2010/08/10 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
珍しいアビオスのお花がたくさん咲いていてびっくりです。
確か去年はこんなにたくさんではなかったですよね。
こちらで見せていただくまで、こんな植物があるのも知りませんでした。
今年はアビオス料理がいろいろ出てくるでしょうか。楽しみにしています。

子供はパワーをくれますよね。
それに大人とは違った視点や価値観があってお相手は大変だけど一緒にいると新鮮な発見もあったりします。

いつもながら賑やかで美味しそうなおもてなしの食卓です。
中華バイキングの真ん中のソース?のかかった丸いものが気になるんですが、それは何?
【2010/08/10 01:54】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
お久しぶりです!!
このところ、夏記事が続いていて、夏休み日記のようで、楽しかったですよ~^^*
蓮の記事は見とれまして・・・映像によいしれて・・・
妙連は、「如来曼荼羅」と浮かびました!
すばらしいです~ウルウル!

アビオスの花は大好き!
と言ってもブログでしか知らないのですが・・
色合いも房かげんもとても好きです!
マメ科?の花は色気があるんですよね~

懐かしい子どもの頃を思い出しました
タイムマシンのようです!
こんな風にすごしたなあ~って!(笑)
海・・いい海ですね~いい雲ですね~~~!!
誰のいたずら書きでしょうか?
トマコさんの家の近くの海ですか?
夕日が沈む海・・・いいなあ
かわいらしいお友達と、トマオさん、楽しそうです!!
次は、バイキングンですね!(笑)

素敵なお話、ありがとうございました^^*/

【2010/08/10 08:12】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
これぞ!いい夏休みの過ごし方だ!
夕陽に溶け込むゆっくりとした時間がいい!!
こういう思い出って、ずーっと忘れないで憶えてるんだよね~。
あぁぁぁあああ!!! トマコさんのから揚げだ!
れんげも大好きだぁ~~~!!!(ヨダレ)
【2010/08/10 09:45】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
おかえりなさい!(笑)
いやぁ、よかったよかった。 コメント欄が閉じられて、
もしや野菜がダメになってトマオさんが泣いているんじゃないか、
トマコさんが慰めているんじゃないかと心配していました。(笑)

海の逆光写真、とても綺麗ですね!
砂のアヒル(いや、・・・からす?)(笑)や貝殻も、
夏の思い出というタイトルが浮かんでくる写真ですね。
チビッコたちにはきっと思い出に残る一日でしょう・・・・・。

ゴボウはすでにタネになっているんですね!
私は人参の花から「今年こそタネを採ろう」と思っていましたが、
今朝見たらすでに茶色くなっていて、たぶん、タネはもう・・・
こぼれています・・・・。(よく分からないのです)(^_^;)
トマコさんの唐揚げ、私も食べたいです!
自分で作ろうかと思いながら、ついつい「食べるのは少しだから」と買ってしまう私。
でもやっぱり自分で揚げた唐揚げって、おいしいですよねぇ・・・・・。
【2010/08/10 13:25】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ちょっと、勝手に戻って・・・(笑)
大賀ハス、国語の教科書で読んで以来、
見たい見たいと・・・・
で、今もって見て無いんです。
次は、茶碗ハスならぬ、火鉢ハスをやってみたいと・・・
これも、まだ実現しておりません^^;

絵葉書の世界の海ですね~~♪♪♪
水も澄んできれい。。。
人もいない?

アピオスの花、初めてです。
蜂蜜が採れそうな花♪
 ・・・どうしても食べる方にいきます。
【2010/08/10 15:26】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
昔はもっと
貝殻のいいのが一杯あったよね~~~!
【2010/08/10 17:16】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/10 19:03】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
何度見せていただいても絵本のように
温かく素敵なお写真ですね
海岸で、そ、そう、絶対貝を拾いますよね~ (*'-'*)"
そして小さい貝の方がもっと嬉しかったりしてです
今回も、私も5個だけ拾ってきました
そこだけはお嬢ちゃん方と一緒でした^^
ホットプレートのお料理はかわら蕎麦だったのですね^^
はぃ、私もめずらしいな~とみせていただいたのを覚えています^^

お母様とお嬢チャンがたにも素晴らしい夏の思い出になったことでしょうね♪
そしてトマオさん&トマコさんのあたたかな御もてなしに私もいろいろなこと教わっています
そしてそして、なにはともあれ、御馳走になりたいな~と思いました♪ (●^o^●)
【2010/08/10 22:47】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

アピオスは、去年種芋を頂いて ほんの少ししか発芽しなくて
花も少しで芋も少しでした^^;
その芋を種芋にして、今年も半分位しか発芽しなかったけど
去年の倍くらいは咲いていると思いますv-221
でもたぶん、芋は少ないかも・・・
料理できるほど採れるのは、来年以降かもしれません~(笑)

可愛くて素直な子供さんたちなので、とても元気を貰えました(^^)v
子供さんと一緒でないと、浜辺で遊ぶことも無いので、楽しかったです♪

うさぎさんスルドイv-218
私も初めて食べる一品だったんですよ!
薄いパンのような中に、エビがぎっしり詰まってて
それを多分揚げて、マヨネーズソースで和えてありました。
これがとっても美味しかったんですよ(^^)
【2010/08/10 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
しばらく、コメント欄を閉じさせて頂いてました~
その間もご覧くださって、有難うございました(^^)

ハスの花は、私も初めて見るお花がいっぱいで感激でした!
妙蓮は、とっても神秘的な雰囲気でした。
本当に極楽の咲いているのかもしれませんねe-267 なんて♪

アピオスのお花って、根っこにお芋が出来るのにマメ科で不思議ですね。
うちではお芋はあまり期待できないけど、お花を見るだけでも嬉しいです。
良い香りがするんですよ~(^^)

tatsumy さんも、小さな頃は海や山でお過ごしになった思い出がおありなんですね。
可愛くて素直な子供さんたちで、私も子供の頃を思い出させてもらいました♪
自分たちだけじゃ、海には行っても見るだけで遊んだりはしないので
とっても久しぶりで、楽しかったです!
雲のいたずら描きは、あまりにはっきりに感じて面白かったです。
そういえば、夕陽が沈む海って西の地方の特権なんですよね。
私はずっと見てきたので、長いこと当たり前だと思っていました^^;
こちらこそ、ありがとうございました(^^)
【2010/08/10 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

海水浴は、これぞ夏って感じですね。

私も幼い時に行った海の記憶がしっかりと残ってますが
子供達がずーっと憶えていてくれると ほんと嬉しいです。

この日の唐揚げは、子供達がいましたので普通の味付けでしたが
最近は柚子胡椒味にハマってます。
これがまた旨いんだなぁ(^^)
【2010/08/10 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりゃ~ ご心配おかけしてすんません。
忙しい週でしたので、コメント欄閉じてました。
勝手して こめんなさ~いm(__)m
でも、夏野菜が不調なのは本当で ベソかきたくなってます。

あんりさんにはアヒルに見えましたか!
実を言うと最初はアヒルを作っていたのですが、ワル顔になってしまったので
畑のワルガラスに急遽変更したんですよ~
誰にもバレてなかったのに あんりさんに見つかっちゃいましたね(^^)

人参の種採りをキャロット忘れると、こぼれてしまいますよね。
でも、来年は凄いことになるかも~
トマコの唐揚げは絶品ですよ。
【2010/08/10 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

戻ってご覧下さって、有難うございます♪
大賀ハスは、私も今回は会えなくて残念でした^^;
でも、あの種が2千年も眠ってたのかと思っただけで感動e-267
いつかお花に会えるといいですね。
ハスをご自分で? スゴイスゴイ~
ここで見たハスは、大きな火鉢よりも少し高さがある様な鉢でしたよ。

平日で、穏やかな海で 人は数人しか居ませんでした(^^)v
貸切の様で素敵でしょう~♪

アピオスのお花でハチは見た事ない気がするけど
天ぷらなどにして、食べられるそうです(^^)
私は食べたことはなくて、干してお茶にしました。
クセが無くて飲みやすいけど、美味しいとまでは無いかな~^m^
【2010/08/10 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

昔は いろんな色の貝殻がありましたよね。
先生は貝の絵は描かないの?
貝殻を描いた絵は、ホントの絵画ら~(^^)
【2010/08/10 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
何度も見てくださって、有難うございます(^^)
貝殻って、子供の頃から不思議に思ってることがあるんです。
殻はとっても色々な種類があるのに、生きた貝を見たことないのが殆ど!
海底で暮らしてた貝? 色々な種類があって楽しいですよね♪
れぃんさんは、お嬢ちゃまとベンガル湾の貝殻をですねe-267
わ~ いつか見せて頂けたら嬉しいです(^^)

かわら蕎麦は、召し上がったことが無いと不思議なんでしょうね。
おソバを焼くお料理は、他にはそう無さそうですよね♪

夏休みって、小さな子供さんと一緒だと
こちらまでいっそう楽しく思い出に残りますね。
れぃんさんも、こんな料理でよければご一緒に~♪♪
【2010/08/10 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あ~夏休み!
いいですね~(^^)
夕方の海って癒されますねぇ。穏やかな気分になります。
小さなお客さん(^^)例の2人ですね!お久しぶりだぁ~
畑のわるカラスフィンクス?も力作だけどートマコさんの顔もバッチリ!
ちゃあんと作品名を入れるあたり気を抜いてませんねぇ~
砂浜のアーティストたちに脱帽です(^@^)V

まあまあまあ~
すんばらしいお料理がテーブルいっぱい(@0@)
みんなの歓声が聞こえてきそう!!
私もトマコさんのから揚げ食べてみたいいいっ
あーあ、子供にカエルたいなあ♪
【2010/08/11 11:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

夏休みにはだんだんご縁が無くなってきたけど
チビちゃんたちのおかげで、久しぶりに夏休みを感じましたよv-471←貝ですよ^m^
変わりなく可愛くて素直で、トマオもメロメロでした♪

>トマコさんの顔もバッチリ!
イヤだ~~~ でも似てるらしいけど(*_*)

北九州市民はかなりの唐揚げ好きで、盆も正月も誕生日もクリスマスも
もちろん運動会にも唐揚げって人が結構居るんです♪
うちももれなくそうで~す(^^)v
子供にカエルなら、遠足のお弁当に唐揚げをリクエストしたいな♪
【2010/08/11 13:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/958-c07b03de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
