スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人参の花ロマン♪赤いポッチ
天道生え人参の小道♪

  季節はかなりさかのぼります♪
  今年は畑の下段の土手に、天道生えの人参がいっぱい芽ぶきました。
  それは梅雨頃には綺麗な人参の花畑になって、
  横の小道を通るたびにフワフワユラユラ・・・
                                                      トマコ


人参の蕾♪

  トマコは人参の花も好きですが、花にやってくる虫も好きでして・・・
  蕾が付く頃から、楽しみに待っておりました。
  今年は虫もですが、人参の花にまつわるお話しにも喜んでいましたが(^^)
                                                      トマオ


なんの幼虫?

  トマコ  「うわっ(*_*) この虫は好きじゃないよ~」
  トマオ  「こりゃヨウチュウイだな。」

  見た目に危なそうな毛虫には、毒がある事が多いそうです。
                                                      トマオ


これはキアゲハの幼虫♪

  根元に、キアゲハの幼虫だ~♪
  人参の葉っぱが大好きなはずだけど、食べ過ぎて落ちた??
                                                      トマコ
  コロコロした体系に親しみを感じたか?
  このところ、幼虫を見ても叫ばなくなってきました(笑)
                                                      トマオ


人参の真っ白な花♪

  人参の花は、真っ白でフワフワです♪
  これまでは、真っ白なお花しか見たことがありませんでした。
                                                      トマコ


真っ白い花♪

  今年の天道生えの人参は、いつもの黒田五寸人参と島人参の二種類です。
  どちらの花も見ましたが、どちらとも真っ白い花でしたよ。
                                                      トマオ
  ところが・・・♪
                                                      トマコ


この赤いポッチは?

  トマコ  「ねぇ! 赤いポッチがある花があるよ~~~(@_@)」
  トマオ  「ほんとだ・・・島人参と交配したか?」

  これまで見た事のない、真ん中に赤いお花が咲く人参の花を見つけました!
  トマオの言うように、交配したのかなぁと思っていました・・・
  その後、ケベックにお住まいのkaomiさんのブログで、意外な事を知りました(^^)
                                                      トマコ


飛び出てきた♪

  kaomiさんには一年以上も前に、クイーンアンズ・レースというお花を見せて頂いて
  それはケベックの野に咲く可憐なお花で、人参の祖先だそうです!
  人参の原種が野に咲いているなんて、とてもビックリして感激しました(^^)
                                                      トマコ
  赤いポッチはその後、飛び出ていましたよ。
                                                      トマオ


アン女王の血♪

  そして今年、クィーンアンズ・レースにまつわるお話しを聞かせて頂きました。
  アン女王はレース編みがとてもお上手で、ある時針で手を刺してしまったそうです。
  その血が落ちて、レースの真ん中が赤く染まった・・・♪
                                                      トマコ
  クィーンアンズ・レース つまりアン女王のレースという意味だったのか~
  レースの様に綺麗な人参の花らしい、ロマンチックなお話しです(^^)
                                                      トマオ


小さな花にも赤いシベ♪

  トマコ  「って事は、交配じゃなくて先祖帰りしたって事かもよ!」
  トマオ  「おおそうかもな!」

  小さな小さな種の一粒に、大昔からの記憶が全部詰まっていると聞くけれど
  うちの畑で思い出してくれたとしたら、とても素敵です♪
                                                      トマコ


なに虫?

  トマコ  「クィーンアンズ・レースの記憶が、島人参かいつものに残ってたんだ~」
  トマオ  「この虫はなんだ?」
  トマコ  「知らない♪」


アリンコ♪

  トマコ  「来年も、赤いポッチの花が咲いてくれたらいいねぇ~」
  トマオ  「これはアリだな。」


ウリハムシまで♪

  セリ科の人参に、ウリ科好きのウリハムシまで居たとはビックリだ~
                                                      トマオ


アカスジカメムシだ~♪

  そして、私の好きなアカスジカメムシも、今年もいっぱい来てくれました♪
  アン女王のお話しを聞いた後だと、中世の騎士みたいに見えます^m^
                                                      トマコ


アン女王の花にも♪

  私には、派手なカメムシにしか見えませんが・・・
                                                      トマオ


種になっても♪

  トマコ  「なんかスゴイ嬉しくなるね~」
  トマオ  「アカスジカメムシが種のエキスを吸うのがか?」

  人参の祖先のお話しと、赤いポッチのナゾが重なったことがです~♪
                                                      トマコ


アカスジカメムシだらけ♪

  島人参なのか、黒田五寸人参なのか、やっぱり交配したのか
  それははっきりとはわかりませんが・・・
  トマコはクィーンアンズ・レースの血だと、信じていたい様です(^^)
                                                      トマオ


この種がまた落ちて・・・

  この種が落ちて、また来年も人参のお花がいっぱい咲くといいなぁ・・・♪
  kaomiさんのおかげで、畑がいっそうロマンいっぱいに感じられてきました(^^)
                                                      トマコ


来年もきっと♪

  kaomiさん♪ とっても素敵なお話しを有難うございました(^^)v
                                                      トマコ
  ところでケベックってどこでしたっけ?
  はるかかなだ・・・(・・?
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/08/29 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/957-df4306a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
