【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤの壁♪茶豆と丹波黒豆
ゴーヤの壁♪

  最近の畑の様子です。
  ゴーヤの壁が出来ている~(^^)
  長めのゴーヤ・白ゴーヤ・ツルツルゴーヤと、どれも品種名は知りませんが
  3種類のゴーヤを植えております。
  6本しか植えていませんが、天道生えも生長して ボウボウに茂ってきました!
                                                      トマオ


雄花ばっかり♪

  あんなに茂っているのに、雄花ばっかり~(*_*)
  雌花は殆ど見つかりません♪
                                                      トマコ


ゴーヤの裏道♪

  トマオ  「裏の方に、もう食べられそうなのがあったぞ~~~」
  トマコ  「何ゴーヤ~~~?」

  今年もゴーヤは、土手の梨の木に絡んで裏で大活躍してくれそうです♪
  木にぶら下がったゴーヤを見るのが楽しいんです^m^
                                                      トマコ


なにゴーヤ?

  トマオ  「これ・・・ 植えてないよなぁ?」
  トマコ  「そんなら天道生えのじゃない?」


アバシゴーヤ?

  そうとも思えないんですよね~
  この丸っこい形は、2年は前に植えたアバシゴーヤだと思うのですが
  去年も今年も、アバシゴーヤは植えていないのです。
  長めのゴーヤと白ゴーヤの交配か?
                                                      トマオ
  食べられるなら、何でもいいけど(^^)v
  ツルツルゴーヤを楽しみにしてたのに、気配が無い・・・
                                                      トマコ


眩しい空にチビゴーヤ♪

  眩しい空に、チビゴーヤ発見♪
  もう長いこと 雨が降っていません。
  それでも頑張って育ってね~!
                                                      トマコ


ショボイ収穫♪

  この夏は、梅雨明けと同時にカンカン照りになり、連日の猛暑が続いております。
  大雨以来、雨は殆ど降っておらずカラッカラで、夏野菜は大打撃だ~(*_*)
  うちの畑には水源が無いので、いよいよになるまで水遣りはしません。
  収穫もショボイぞ~(^_^;)
                                                      トマオ


ヘチマも茂ったけど・・・

  ヘチマも茂っているけど、雄花も雌花も一つも無~い^^;
                                                      トマコ
  いっぱい生ったらへっちまえ~と言うつもりでしたが・・・
  今のところ収穫の見込みゼロ。
                                                      トマオ


米ナスの台木に・・・

  トマコ  「あれ? 米ナスって接木苗だったっけ?」
  トマオ  「台木の花か?」

  
花が咲いた♪

  本来なら切った方が良いのですが、どうせ米ナスもボロいし・・・
  実になるまで見てみるか(^^)
                                                      トマオ 


米ナスの花はボロボロ♪

  米ナスは花までテントウムシダマシにやられております(^_^;)
  台木の花でも喰ってろ~
                                                      トマオ

  
米ナスもボロボロ♪

  葉っぱも花も、実もボロボロ・・・^m^
  夕立でもいいから、降って欲しいよ~
                                                      トマコ
  夕立でマイナスイオンを浴びれば、まぁいいナスになるカモ(^_^;)
                                                      トマオ


茶豆もボロボロ♪

  非常に楽しみにしていた茶豆は、非情にも大雨で葉っぱが病気になり・・・
                                                      トマオ


ミイラみたいだ!

  かすかな期待を持って梅雨明けを待ってみたものの ミイラになった~^^;
                                                      トマコ


たったこれだけ♪

  トマオ  「実が付いたのを採ってみたけど・・・食べられそうか?」
  トマコ  「10鞘くらいはね・・・ブハハハハ(^Q^)」

  今年初挑戦の茶豆は、大失敗に終わったっちゃ^^;
                                                      トマオ


ネットをし直して・・・

  こうなったら、丹波黒豆に期待しますよ~
  ふふふ・・・夏野菜は散々な畑ですが、丹波黒豆は順調なんですよね~(^^)
                                                      トマオ


丹波黒豆に期待だ~!

  支柱もネットもやりかえてと・・・。育ってくれよ~
  秋の収穫に期待です!
                                                      トマオ


最後のチコリの花♪

  ハーブコーナーに、最後のチコリの花が一輪♪
  
  勝手ながら、今週はコメント欄を閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/06 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/956-3950e138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
