スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
古代ハス園へ♪妙蓮・大賀ハスetc
まずは朝ごはん♪

  ある週末の、午前7時半頃です。
  それでも出遅れた~(*_*) とらや という小倉のこのパン屋さんは、早朝に開いて
  午前8時過ぎには売り切れてしまうほどの評判のお店ですよ(^^)
                                                      トマオ
  1個40円のカレードーナツ・アンドーナツ・リングドーナツがお目当てでした♪
  アンドーナツしか残っていなかった~^^;
                                                      トマコ


1個40円~♪

  アンドーナツ アンド夏~(^_^;) 美味いですよ!
  モチモチっとしたパン生地に、粒あんがたっぷり入って40円は安すぎます。
  美味しいので、3個くらいはペロリです。
                                                      トマオ
  カレーパンも美味しいけど、今度のお楽しみ(^^)
  朝早くから出かけたのは、実は他にも楽しみな目的がありました!
                                                      トマコ


横田古代ハス園♪

  いつも温かいコメントを下さる、ちびじゃのねぇちゃんさんから
  小倉北区霧が丘に、個人の方のお庭でハス園を解放して下さっているお宅があると
  教えて頂いていました♪
  横田古代ハス園は、個人の方のご好意で 早朝からお庭を開放して下さっています。
                                                      トマコ


個人の方のお庭です♪

  お庭には、沢山の古代ハズやハスの花が、鉢で大事に育てられています。
  何人もの方がおられて、色々説明して案内もしてくださいました(^^)
  ハスは交配しやすいそうだけど、ここでは交配しない様に育てられていて
  純粋な品種のハスの花が観られるそうです。
                                                      トマコ


大賀ハスは種だった♪

  楽しみだった大賀ハスは、この日は種だけしか見られませんでした^^;
  でもこの黒い種が、2千年の眠りから覚めて開花したのが始まりで
  発芽に成功した大賀博士の名前から、大賀ハスと呼ばれているそうです。
                                                      トマコ
  トマコは古代から咲く蓮を楽しみにしていました。
  太古の花を観たいこだった・・・(・・?
                                                      トマオ


鉢に植えられています♪

  「そこの妙蓮というハスは、とても珍しい貴重なハスなんですよ。」
  そう教えて頂いて、帰ってから調べてみました。
  ハスの品種として知られる中では、最も古い時代から知られる最古のハスだそうで
  元は仏教の達磨大師から伝えられ、日本へは遣唐使によって持ち帰られたそうです。
                                                      トマコ

  
とても貴重な妙蓮♪

  育てるのは難しいのか、何度も絶滅の危機に合いながら守られてきたそうです。
  私が知っているハスの花とは形が全然違います。
  まるで花が二つ付いているように見えますよ。
                                                      トマオ


花びらは2千~8千枚♪

  おどろく事に、花びらは5千枚ほども付いているんだそうです(@_@)
  太古の昔から咲いていたハスの花・・・とても神秘的でした。
                                                      トマコ


鉢はビオトープ♪

  ああ はちぃ~ まだ8時過ぎだというのに暑いです(^_^;)
  蓮の花は一鉢ずつ大事に育てておられ、この鉢の中でヤゴが育ちトンボが飛びかい
  トンボの楽園でもあるそうですが、この時はまだ見られませんでした。
                                                      トマオ


ピンク色の蓮の花♪

  トマコ  「帰ってお昼寝してから畑に行こうね。」
  トマオ  「そのまま極楽浄土に行けそうだ~(^^)」


白い蓮の花♪

  ちびじゃのねぇちゃんさん♪ 観たかった古代ハスの花に会えましたよ(^^)v
  咲いている間に、また観に来たいと思います。有難うございました!
                                                      トマコ
  横田古代ハス園でこの日に咲いていた蓮の花を、デジブックにまとめました。
  今週は、勝手ながらコメント欄を閉じさせて頂いております。
  まだまだ暑いですが、みなさんご自愛してお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!

 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/08/04 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/955-85022646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
