【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北九州市の夏♪花火大会とたいまつ行列
久岐の海花火大会へ♪

  今年も久岐の海花火大会へ行ってきました(^^)
  北九州市を離れて暮らすみなさんには懐かしい光景だと思います。
  遠くで見てくれているみなさんも、ご一緒に楽しんでくださいね。
                                                      トマオ


夜店がいっぱい♪

  相変わらず、サンリブ前から洞海湾にかけてのメイン道路は歩行者天国になって
  駅の方に向かって、夜店がいっぱい並んでいます♪
  なんだか毎年、人出が多くなっているような気がします。
                                                      トマコ


肉巻きおにぎりだ~♪

  トマオ  「腹減った~ これ食べるか?」
  トマコ  「一つ400円(@_@) 1個を半分ずつね♪」

  宮崎県の名物の肉巻きおにぎりは、花火大会では初めて見ました!
  豚バラ肉が巻いてあって、美味しかったです♪
                                                      トマコ


定番のたこ焼き♪

  トマオ  「たこ焼きも買ってくれ~」
  トマコ  「500円~ 半分ずつね^m^」

  ちょっと足りませんが(^_^;) 撮影する場所を探しに行きますよ~
                                                      トマオ


レトロな海岸通り♪

  レトロな海岸通りの向こうに、若戸大橋が見えます。
  花火大会のメインは、若戸大橋からのナイアガラです。
  ここからが、よく撮れそうかな?
                                                      トマオ


心霊写真?

  ドッカ~ンと上がった打ち上げ花火です・・・
  おじさんが二人や~ ブレた~(・・?
                                                      トマオ

 
浴衣の女の子♪

  洞海湾の中から、花火が上がります♪
                                                      トマコ
  可愛い女の子の浴衣姿は、花火大会に似合いますね。
  浴衣が似合うのは、こうゆーかた・・・なんちゃって(^^)
                                                      トマオ


ビルの谷間から♪

  私は人ごみを離れて、ビルの谷間からです♪
  トマオは向こうで、一眼レフで頑張っています。
                                                      トマコ


高い~♪

  高く上がった~~~(^Q^)
                                                      トマコ
  くっそぉ~ 私が写したのは、殆どブレておりました(*_*)
                                                      トマオ


デカイ~♪

  デッカイ~~~(^Q^)
                                                      トマコ
  トマオ  「どうやって固定した?」
  トマコ  「手力。」


降ってきた~♪

  降ってきた~~~(^Q^) 本当に灰が降っていました!
  大きな花火に、周りから拍手喝采と歓声の嵐です♪
                                                      トマコ


そろそろフィナーレ♪

  そろそろフィナーレです。
  洞海湾に花火が反射して、とても綺麗でしたよ。
                                                      トマオ


ナイアガラ♪

  トマコ  「ナイアガラよ! 早く写してよ~っ!」
  トマオ  「ありゃりゃ~ もう間に合わん・・・(*_*)」

  トホホ・・・結局、普通のデジカメのトマコに任せました(^_^;)
                                                      トマオ


光のカーテン♪

  若戸大橋から、光のシャワーが降り注いで とても綺麗です♪
                                                      トマコ
  ナイアガラの時は、若戸大橋は通れナイアガラ。
  迂回路は・・・うっ海路? もちろん若戸渡船も止まっています(^_^;)
                                                      トマオ


フィナーレ♪

  今年も、北九州市で一番バッターの花火大会が終わりました♪
  この後も わっしょい百万夏祭りや、関門海峡の花火大会が続きます。
  小さな花火大会も、あちこちで行われています。
  みんな、たまには夏にも帰っておいで~(^^)
                                                      トマコ 


五平太船♪

  花火大会が終わったあとも、五平太ばやしの音が賑やかです。
                                                      トマオ
  トマオ  「はぁ~腹減った。帰るか?」
  トマコ  「ちょっと商店街を通りたい♪」


商店街は唐津街道♪

  もうお店はとっくに閉まっているけど、花火大会の人出で賑やかです♪
  この商店街は、唐津街道の起点から近く 唐津街道そのものだったそうです。
                                                      トマコ
  昔は参勤交代で通られていた道が、今でも商店街として栄えています。
  そんな昔から栄えていた町だとは、つい最近になって知りました(^^)
                                                      トマオ 


たいまつ行列は・・・

  若松のお祭りは、花火大会に始まって、3日目のたいまつ行列でフィナーレです。
  これは数年前に撮っていた映像ですが、今年も行われたそうですよ。
                                                      トマオ


高塔山へ続く♪

  若松出身の作家、火野葦平の小説に出て来る河童封じの伝説の
  高塔山の河童地蔵まで、このたいまつ行列は続くそうです。
  沢山の人たちが、たいまつを持って歩いている雰囲気は、とても幻想的です。
                                                      トマオ


火野葦平没後50年♪

  今年は、若松出身の芥川賞作家の 火野葦平没後50年の記念の年です♪
                                                      トマコ
  今週は、少し多忙になりそうです。
  勝手ながら、今週いっぱいコメント欄を閉じさせて頂きますね。
  まだまだ暑い日が続きそうですが、みなさん夏バテなどしません様に(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/02 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/954-86d3d8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
