スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タンポポ?直売所と緑地♪
海と大地♪

  ある、雨が降りそうだった日曜日に、最近出来た直売所に行ってみました(^^)
  北九州市若松区の海岸の、海と大地だ~
                                                      トマオ


脇の浦漁港の魚がいっぱい♪

  海と大地には、すぐ近くの脇の浦漁港で水揚げされた魚介類がいっぱいです♪
  それぞれの漁船ごとにコーナーがあって、見るだけでも楽しいです(^^)
                                                      トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
タコやサザエ♪アラカブ♪








オコゼ♪鯛♪








アワビ♪カメの手♪








  その日に水揚げされた魚介類は、どれも新鮮でピチピチです!
  たこーないタコあるよ。あーわびしい我が家の食卓では見た事も無いアワビ。
  アラカブとはカサゴの事で、こちらの呼び方ですよ~
  うおー でっかい鯛を買いたい~でも無理たい~
  オコゼはそこに置こーぜ! な~んちゃって・・・(・・?
  亀の手? なんじゃそりゃ?? 初めて見ました。
                                                      トマオ
  新鮮な地の魚がどれも安いです♪ タコだけ買おうっと。
                                                      トマコ


若松トマト♪佐賀産玉ねぎ♪








  若松区といえば農産物の産地で、トマトは北九州市の自慢のブランドですよ(^^)
  極力水をやらないで、濃厚な味に育てているそうです。
                                                      トマオ
  トマオ  「玉ねぎは探さんのか?」
  トマコ  「はいはい。佐賀産の特別栽培だそうですよ~」

  野菜も地元産や、九州各地の産地のものがありました♪
                                                      トマコ


若松食堂の・・・メニュー色々♪








  若松食堂では、新鮮な魚の丼や定食ものが食べられます。


なめろう丼だ~♪

  たまにはリッチに800円のなめろう丼だ~
  この魚を釣ったのは、おっさんかな?
                                                      トマオ
  私は軽食コーナーでサンドイッチと、お弁当までつい^m^
                                                      トマコ
  トマオ  「買ったからには弁当たべんとうな。」
  トマコ  「はいはい♪」


下関産色々♪麺類も色々♪








  海を挟んでお隣の県の下関産の名物や、日本各地の麺類も色々です♪
                                                      トマコ


シャボン玉石鹸♪

  シャボン玉石鹸は、北九州市若松区の有名な企業ですよ(^^)
  無添加の石鹸は、みなさんご存知ではないかと思います。
                                                      トマオ


妙なラムネ色々♪

  なになに? 水ナスラムネに玉ねぎラムネにキムチラムネ~~~(@_@)
                                                      トマコ
  トマオ  「どれにするか?」
  トマコ  「はい?? 飲むつもりぃ~~~???」


100円の自販機♪

  妙なラムネにもビックリだけど、100円の自販機にもビックリ~♪
                                                      トマコ


玉ねぎラムネ~♪

  ハッハッハ 私もたまには冒険しますよ~玉ねぎラムネだ~
                                                      トマオ
  トマオ  「うわクッセぇ! 玉ねぎの臭いやんか!」
  トマコ  「ちょっとだけ・・・。 ヒャ~味も玉ねぎじゃん~(+_+)」
  

みかんジュースが美味しい♪

  私はさっきの100円のジュースを買っていました^m^
  愛媛みかんジュース! めちゃめちゃ美味しい~~~♪♪
  なんとトマオは、玉ねぎラムネを一気に飲み干していました・・・
                                                      トマコ
  目がくらむね~(*_*)
                                                      トマオ


響灘ビオトープ♪

  直売所の前の道で、気になる標識を見つけました♪
  響灘ビオトープは、西日本最大級のビオトープだそうです。
  近そうなので、行ってみることにしました。
                                                      トマコ


この中らしい・・・

  響灘埋立地は、広大な埋立地で工場だらけの迷路のような場所です。
  その一角に荒地があるのですが、どうもこの中らしいと現場の方に聞きましたが
  一般人が入れるような設備は、何も出来ていないそうです・・・残念でした(^_^;)
                                                      トマオ
  こんな所に、動植物の大きな生態系が出来ているなんてビックリです♪
  いつか入れるようになったら、また来てみたいです!
                                                      トマコ  


響灘緑地?

  消化不良なので、もっと奥の響灘緑地に行ってみましたが・・・
  これじゃ響灘荒地だ~(^_^;)
                                                      トマオ


なんか伸びてる・・・

  トマコ  「これ何の花? タンポポみたいのがビヨ~ンと伸びてる・・・」
  トマオ  「タンポポだろう。」


タンポポ?

  タンポポにしては、花びらの数が少ない気がするし・・・
                                                      トマコ


総苞は上向き?

  タンポポだとしたら、総苞が上を向いてる??
  って事はまさか日本タンポポ?
  でも日本タンポポなら、春にしか咲かないと書いてありました。
                                                      トマコ


蕾は妙・・・

  帰ってから調べてみましたが、なんだかよくわかりません。
  蕾や茎の雰囲気は、タンポポとは違うみたいに見えます。
                                                      トマオ


タンポポみたいだけど?

  でも葉っぱはタンポポみたい。 一体この花はナニモノ?
                                                      トマコ


知らない野の花♪

  このピンクの花もわかりませんが、野草やそうだ~(^_^;)
                                                      トマオ


松ボックリ♪

  松ボックリを発見♪ ここなら松ボックリが拾えそうです(^^)v
                                                      トマコ
  拾った松ボックリを高値で売ったら、松ボッタクリ(^_^;)
                                                      トマオ


白島♪

  緑地から少し行くと目の前は響灘で、白島が見えます。
  石油備蓄基地がある島です。
                                                      トマオ


風車♪

  左側には、北九州市エコタウンの象徴でもある風車♪
                                                      トマコ


下関も見える♪

  右側の向こうには、下関も見えます。
  かなり昔ですが、ここで大アナゴを釣ったことがあります。
  ビール瓶の様な太さで、長さは5~60はありましたよ。
                                                      トマオ
  トマコ  「そりゃオーバーよ^m^ さっきのラムネの瓶くらいだった。」
  トマオ  「いいや! ラムネ瓶よりは太かった(ーー;)」


風車とたそがれる♪

  いつもはつまらないダジャレや、つまらない意地を張る私ですが
  風車を見ながらエコについて考えてみました。
  エコかぁ・・・えーこっちゃ(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/08/01 07:56】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<北九州市の夏♪花火大会とたいまつ行列 | ホーム | 明日葉の花♪草刈とetc>>
コメント
ん・・・・・・・・(-_-;)
力作(?)の連発ギャグは、連発過ぎてちょっと笑えなかったけど・・・・・・、
努力したで賞。(^_^;)

ウチの方も海岸線に近いけど、大きな漁港市場がないから、
このように新鮮な魚介類を意外に買うことができないのです。
いえ、新鮮といえば新鮮。
でも、子どもの頃に近くの魚屋さんで買っていたお魚の方が新鮮・・・・という印象があります。
私もタコ、好きですよ~! (あと、イカね)(笑)
簡単に焼いてお醤油、なんてのがいいけど、暑い今ならキュウリと酢に浸けて・・・・かなぁ。

玉ねぎラムネかぁ・・・・。想像するだけでインパクトが強いですねぇ。(^_^;)
しかも味が玉ねぎ?! ・・・・パスかな。(笑)
なめろう丼、って打ったら「舐めろうどん」だって。(トマオさんもビックリ!?)(爆)
私はまだ食べた事がないと思うんだけど・・・美味しそうですねぇ。
暑いと食欲がない分、ある瞬間、急にガッツリと食べたくなったりします。
まるでそれまでなかった食欲を取り戻すかのように・・・・。(笑)
【2010/08/01 12:31】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
わあ、楽しい直売所ですね。
ほんとに見るだけでも楽しそう。
食堂のメニューもいろいろだし。
「伊都菜彩」はうどんしかありません。

シャボン玉せっけんは、一時大変厳しい経営状況になったそうですが、エコブームで復活したとテレビで見たことがあります。

以前、在来種のたんぽぽの記事を載せたときに調べたら、タンポポは交雑したものがたくさんあるということでした。
埋立地だからあちこちの土に混じってきた植物たちが芽吹いて、これからもおもしろいものが発見できるかもしれませんよ。ここは今後も要チェックですね。

風車はすぐそばまで行けるんですね。
この風車を見るたび私は宮崎駿の「風の谷のナウシカ」を思い出します。
私はむかーし、テレビの深夜劇場でそれとそっくりな、アニメではなく外国の映画を見たことがあるんです。
途中からで題名なども覚えてないんですが、独特の雰囲気の不思議な映画でした。
宮崎駿のアニメのほうがずっと後から見たので、あれはどっちがまねっこしたのだろうって今でも気になります。

【2010/08/01 16:22】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんなもの
飲む奴の気がしれ~~~~~んんん!
【2010/08/01 16:27】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
地元の直売店なんですね~
魚介類も凄い~@@

>松区といえば農産物の産地で、トマトは北九州市の自慢のブランドですよ
へ~ そうなんですか!
トマトはトマト家でもご自慢の野菜のひとつですよね~^^
そちらは 気候的にもトマトの栽培に適しているんですね。

丼ごはんが 美味しそう~

>シャボン玉石鹸は、北九州市若松区の有名な企業ですよ(^^)
へ~ それも知りませんでした^^
シャボン玉石鹸って すごく懐かしい感じ。

玉ねぎラムネ 無理だわ~(笑)
香るんでしょう? 玉ねぎが・・・・・^^;汗

その黄色い花 たんぽぽとよく似ていますよね~
でも微妙に違う・・・。 何なんだろう?
植物はまだまだ知らないものがたくさんありますね^^
近くに直売店や海もあって、たまにふら~っとドライブに出かけると
気分転換になってイイですね(^_^)v

【2010/08/01 16:53】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
若松はいい。
【2010/08/01 16:54】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
山育ちの私には魚の調理法がイマイチ分からなくて…こうして料理の方法が表示してあるといいよね  

玉ねぎのラムネですか…飲めないだろうな…(-_-;)

ビオトープ…なんか我が家の借りる前の休耕田みたい 

トマオさんの後姿…うぅ~ん ちょっと痩せた?
【2010/08/01 21:57】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ありゃ~ 昨日花火を見に行きましたので、連発しちゃいましたがダメでしたか!
家あげ花火の連発は、花火大会のようにはいかないですね。
まだ言ってます(ーー;)

私は釣りをしてましたので、魚の鮮度にはうるさいのですよ。
直売所の魚はその日に採れた魚のようで、きちんと処理されてて
かなりポイントが高いです。
でも、一番美味しいのは自分で釣った魚かな(^^)
旨みが逃げないように釣ってすぐに処理して、海水に氷を入れて保存します。
タコやイカも同じで、刺身は最高ですよ。

玉ねぎラムネは、そのまんまです。
ラムネにタマネギを摩り下ろして入れた味でした。
なんでこんなもの売ってるんでしょうかね?

ははは なめろう丼も美味しかったですが、
舐めろうどんも美味しそうなネーミングですね。

私はよくため飲みしてますよ。
【2010/08/01 22:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

最近出来た直売所だけど、前からあった直売所よりも楽しいです♪
でも「伊都菜彩」と比べたら・・・^^;
広さも4分の1くらいしか無いです。
「伊都菜彩」はスゴイですよね! 海の幸も山の幸も桁外れに多いですv-10

シャボン玉石鹸は、そうなんです。
数年前に亡くなった先代の社長さんが、とてもこだわりを持っておられたそうで
一時は大変だったみたいだけど、時代の流れが味方しましたよね。
大きな会社の製品で、安全な石鹸は珍しいと思います(^^)v

タンポポに似ているでしょう? でもどこか違うんですよね。
なるほど~ 埋立地だから在来種は有り得ないかなとも思ったけど
運んできた土には混じってた可能性もあるんですよね。
ビオトープにも、色々な植物や生き物が生息してるそうなんです。
埋立地の印象が良くない私には、イマイチ理解できなかったけど
土に眠ってた植物が芽生えてからなのかもしれませんねe-319

風の谷のナウシカは見たけど、風車を思い出しません・・・
あれ? もう一度見てみないと^^;
よく似た映画があったんですね(@_@)
へぇ~ どういう事なんでしょうね。
深夜の映画は私も以前時々見てて、たまに面白いのがありますよね。
見るとやめられなくなって、よく寝不足になってました^m^
【2010/08/01 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

お茶をレンジで沸かしたりするのが好きなもんですから~
・・・チャレンジ(^^)v
【2010/08/01 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

この直売所は、それぞれの漁船が水揚げした魚貝がウリで
サザエがとっても安い日とかもあるみたいです♪
魚貝の種類が沖縄とは違うから、珍しいでしょう(^^)
トマオもアラカブやウシノシタや鯛などなど、釣ってたよ。

若松トマトは、こだわって作ってる農家さんのは
一般には手に入らないほどの人気らしいよ。
一度、小倉の有名なイタリアンのお店で食べたんだけど
甘くてビックリしたよ~
そういうトマトはお値段も良いから、買うことは無いです~e-264
でもそこそこにこだわったトマトも、普通のの数倍は美味しいらしいよ。
ハウスが殆どだから一年中あるけど、やっぱり今が一番だそうです。
でも今年は、品数も極端に少ない気がするから、気候のせいかもね(*_*)

沖縄でもシャボン玉石鹸って売ってた?
これがまた普通の石鹸よりも少し高いから、なかなか買わないけど^^;
こちらでは贈り物とかに、よく使われてるよ~

玉ねぎラムネ飲むなら、ドリアンサイダーの方がいい(笑)
やっぱり、あのドリアンサイダーのメーカーはスゴイよ^m^

タンポポに似てるのに、どこか違う気がするでしょう?
いくら調べても、こんなお花は載ってなくてね^^;
うさぎさんがおっしゃってるけど、交雑種なのかもしれないよね。
【2010/08/01 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

若松はいいとこですね~(^^)
【2010/08/01 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

料理の方法が表示してあっても 料理の仕方が分らないトマオです。
釣るのも捌くのも得意なんですが、肝心の・・・(ーー;)

玉ねぎラムネは、鼻をつまんで一気に飲んでください。
途中で口を離すと飲めなくなりますよ~
以前飲んだドリアンジュースも凄かったけど これも罰ゲーム用にはいいかもです(^^)

残念ながら私の体重はずーっと変わってません。
脂肪を減らすことを志望してるんですがねぇ。

【2010/08/01 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
最近、直売所や道の駅が増えましたね。
新しくできると、行きたくなりますね。
トマオさんのダジャレ、炸裂ですね~ ^^
カサゴは、こちらではホゴと呼んでいます。
煮付けにすると美味しいし、お味噌汁のダシにいれると
これまた美味しいですね。
亀の手はセイと呼んでいますが、茹でたものは大好きです。
たまにもらって食べています。
これもお味噌汁に入れる人もいるそうで
美味しいダシが出るそうですよ。
なめろう丼は想像できませんが、美味しいんでしょうね。
ラムネの種類にもびっくりですけど
愛媛のみかんジュースもあったとは嬉しいですね。
色んな品物があって、見るだけでも楽しいですね。
タンポポに似た花、何と言う花でしょうね。
気になりますね~ 
【2010/08/01 23:30】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ほんと今回もギャグ満載ですね~ 

で、亀の手ってのは貝ですよね、出汁がよく出るので買いなんですが・・・(^_^;)

玉ねぎはやっぱり佐賀県産ですね~ しっかり実が締まって美味しいですよね~
ラムネもある?? 
佐賀には珍しいサイダーを作っている企業があるんですけど、そこのかな~ 

食堂メニューがリーズナブルでよかですね~

100万都市北九州なのに自然が残っているところが沢山あるんですね~

↑そうそう、トマコさん撮影の花火、バッチリ最高じゃなかですか~
オイドンは花火撮影に行きそびれました~
トマコさんの見事な作品で行ったつもりになりましたよ~
だけど、北九州は大きな都市なので、花火見学も道に迷いそうです。
行くときはハーナビが必要かな~(^_^;)


【2010/08/02 08:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/02 09:28】 | #[ 編集] | page top↑
羨ましい
海と大地の直売所が近くにあって羨ましいです
オコゼ、アラカブ、鯛も安くて美味しそうです
オコゼはトゲをとってあり親切ですね
唐揚げや味噌汁が最高です 
釣りに行きたくなりました

トマコさん花火の写真は綺麗に撮れてますね私のは遠方過ぎたのとお酒を飲みすぎてシャッターチャンスを逃してしまいました

夏の草花も綺麗です、健気に頑張ってますね
【2010/08/02 10:10】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
わ~(@0@)この直売店、好き!
だって畑に無いものがずら~りなんだもん♪

丼ごはんが 美味しそう~(^~^)
箸を入れるようにギャグをつっこむトマオさんにただただ唖然…(爆)

シャボン玉石鹸はしていましたが、北九州市若松区発祥でしたか~(@-@)
エコですからね!復活して良かった~

玉ねぎラムネは娘がどん引きしそう(爆)
匂いはどのくらいだろう~?
うちの娘、私が玉ねぎ切っているとき、台所に入ってきただけでアウトなんです…
そのくせ、ハンバーグは大好きという(笑)

タンポポは新種?(@-@)
世紀の大発見かも!!!! (←何を期待しているんだろう・笑)
【2010/08/02 10:35】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/02 10:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/02 14:59】 | #[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
直売所や道の駅は、地元の物を沢山置いているので好きです。
どこかへ出かけても、その土地のものがわかりますもんね(^^)
行ける距離だと、行ってみたくなります♪
トマオのダジャレも、出しすぎてそろそろ限界かも(笑)

カサゴをホゴというのは初めて聞きました。
地方によって、色々な呼び名があるんですね~
以前トマオが小さいのを釣って、お味噌汁にしていましたe-319
亀の手もあるんですね! 美味しいなら買ってみればよかった~
貝類は、食べた事がないのは勇気が出ませんね^^;
お味噌汁に出汁が出るなんて、あさりみたいですね!

ラムネは大阪のメーカーでしたよ。
水ナスってどんな味なんでしょうね^m^
タマネギは、擂った玉ネギが入ったような味でしたよ(笑)
香りはオニオンスープの濃い感じです。

ポンジュースの愛媛みかんは大好きなんです!
普通に買ったら高いのに、自販機で100円だったのでビックリでした。
自販機だけにでも行きたいくらいです(^^)

タンポポみたいなお花は、交雑種でしょうか??
調べても、出てこないんですよ~(*_*)
【2010/08/02 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

亀の手って美味しいんだそうですね!
聞いたことだけはあったけど、カイませんでした~残念^^;

佐賀産の玉ネギでも、特別栽培の玉ネギでしたよe-319
こちらで売ってる玉ネギは、佐賀産か北海道産です。
ラムネは私も、ドリアンサイダーのメーカーのかと思ったら
大阪のメーカーのでしたよ~
やっぱりドリアンサイダーは凄いです!
私はドリアンサイダーの方が好きでした(笑)

北九州市で街が大きいのは、小倉と黒崎くらいで
工場地帯も広いけど、それ以外は結構田舎で良い場所も多いですよ♪
目玉な場所は少ないけど、普通に自然が残ってるのも良いですよね。

花火の写真、ワル猫さんに褒めて頂けるとは嬉しいです(^^)
ルミックスに花火モードもあるけど、それを使うとダメなんですよ。
普通にPモードで撮った方が、失敗しないんです。
不思議ですよねぇ^^;

ハーナビは途中で燃えたら危ないから、地図でお越しください♪
そして、はいチーズv-212 あら^m^
【2010/08/02 22:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

直売所が出来ると嬉しいですね~
見るだけでも、季節の魚介や野菜がわかって楽しいです(^^)

魚は近くに漁港がありますので、その日に獲れた魚が並んでます。
オコゼはトゲが刺さって危ないですから、漁師さんの気遣いなんでしょうね。
私はオニオコゼを食べてみたいのですが、釣れないし売ってないし・・・
自由医さんは食べた事ありますか?
味噌汁にすると旨みがでて とても美味しいとトマ爺が言ってました。

私はお酒飲んでないのにブレてました。
トマコに負けて悔しい~ 次回こそは・・・
【2010/08/02 22:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

魚は畑では作れませんからね。
この直売所のいいところは、新鮮な魚の種類の多さかな!

ありゃ~ 唖然としちゃいましたか・・・
ちょっと反省しております。
自然にでてきたんですけど 座禅して修行してまいります(ーー;)

青いお空が欲しいのね~♪ って、シャボン玉石けんのCMソングを知ってますか?
昔の北九州市は、工業都市として発展とともに多くの自然や美しい環境を失ってしまい
環境に優しくない街でした。
晴れた日に空を見上げてもスモッグで雲っているようにしか見えなかったようです。
これではいけないと官民一体となって取り組んだ結果、今では美しい環境を取り戻しました。
今、考えてみると昔の市民の方々が願ってた言葉が、
青いお空が欲しいのね~♪ だったのかなと考えさせられます。
今の北九州市は、環境モデル都市やエコタウンとして頑張っていますよ~

玉ねぎラムネは、娘さんのお仕置きの時に使ってください。
買わなくてもサイダーにすったタマネギを入れるだけでいいですよ。
私は二度と飲みたくないですが(笑)

タンポポの新種発見だったら
嬉しくって、踊るタンポポリンを踊っちゃうぞ~
【2010/08/02 22:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
水茄子ラムネでも十分驚きなのに、
玉ねぎラムネにキムチラムネにはびっくり!!!
げっぷが%&#の匂い(笑)

POMジュースって、むか~~し、冷凍の濃縮タイプでで、
何倍かに薄めると100%のジュースになるっていうのが、
あったでしょう?
【2010/08/03 00:30】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
シャボン玉せっけんはうちもずいぶん前から愛用していますが、
北九州の会社だったんですね~♪
せっけんは分解スピードが速いので、エコでいいかもw
タマネギラムネってやっぱりタマネギくさいのかな?
花火やお祭りなど楽しい行事がいっぱいの8月が楽しみですね~(*´∀`*)

【2010/08/03 06:56】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/03 15:15】 | #[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

玉ねぎラムネはブログネタ用に飲んでみましたが
想像してた通りの味でしたよ。
キムチラムネもきっと同じような・・・
もう、飲まなくて良いかな(^^)

POMジュースは知ってますよ~
名前は愛媛県の知事が日本一になるようにと
ニッポンイチのポンを取って付けられたそうです。
ダジャレからとはですね(笑)
昔のジュースといえば、私はプラッシーやチェストを思い出します。
コスモスさんは知ってるかな!?

【2010/08/03 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

シャボン玉石鹸は、北九州を代表とする会社でもあります。
環境や健康を重視された企業で、これからはもっと伸びていくことでしょう。
最近は、人体に優しく水の浄化に役立つEM石けんの商品化に
成功されているようですよ。

ふふふ タマネギラムネが臭い前に味が凄いんですよね~
じょーさん、これは飲んでみないと(笑)
【2010/08/03 23:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
当時の愛媛県の知事さん、ワル猫さんのお師匠さんだったかぁ。。。
語源が日本一だったとは(驚)

チェスト・・・コカコーラのファンタに対抗した商品でした?
プラッシー=タケダですよね♪

シャボン玉♪ ザ・ピーナッツ?
とし・バレバレv-238
【2010/08/04 09:11】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/04 17:56】 | #[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ガビーン!
チェストではなくてチェリオでした。
なんか最近こんな間違いが多くって・・・
これは、老化現象だろうか~

チェリオは確かセブンアップが販売してたように思いますので
コカコーラがライバルだったのでしょうね。
容量が多いうえ、安くて子供の頃は助かってました~
いつも買い食いで飲んでましたが。

ふふふ コスモスさんは同年代かぁ(^^)
【2010/08/04 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/05 09:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/06 17:56】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/06 18:10】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/07 08:05】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
今日は古代ハスの花をまた見せていただいてます♪
妙連という美しいお名前のハスは5千枚もの花びらなんですね~
だって、、50、500でもなく、5000です~
それをこの一本の茎が支えているんですものね
古代からの植物には神秘のパワーを感じています
そしてなんて優しくフェミニンでしょう~

私はご仏壇の飾りやラクガンにあるあの一重のハスの花しか知りませんでした
ココは個人さんのお屋敷なんですね
皆さんのご厚意でこうして私までみせていただいています
ありがたいです.:*・゚
【2010/08/07 22:20】 URL | れぃん #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
古代ハスのお宅は、ハスの花が咲く時期中ずっと
お庭を開放して下さってるそうで、午前8時前にお伺いした時には
既に10人以上の方が来られていましたよe-451
殆どの方は常連さんで、私たちのような飛び入り参加の人に
色々な説明をして下さったり、案内もしてくださって感激でした(^^)

妙蓮は2000枚~8000枚の花びらがあるそうだけど
ここのは5000枚ほどだとおっしゃっていました♪
確かに花びらが多いけど、そんなにある様には見えなくてビックリ・・・
古代のお花だけど、最近のお花のようにも見えたり不思議な雰囲気でしたe-267

私もハスといえば一重で、白が主だとばかり思い込んでいました^m^
こんなに色々な品種があるなんて、見る機会も無いですよね。
近くにこんな素敵な方がおられて、とってもラッキーです(^^)v
【2010/08/08 20:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん お暑いですね~
それでも、きょうの畑では、すこぉ~し風が違ってるように感じました^^
どこかに秋なんです~~ニコッ
畑は街中より早くに変わりますね♪

トマコさんちのゴーヤの壁さんはほんとに立派です
隙間なくそしてほどよい密生ですね
うちはちょぼちょぼですけど、今日はじめていただきました^^
やっと苦味の塩梅、ぃぇ 加減が分かってきて
どうにかマイ苦味に設定できましたです^^
って、ただ塩でもんだだけなんですけど (;^_^A ・・・
ナーベーラーもスープにしていただきました
全身に滋養の水分が行き渡る感じがします^^
夏には夏にふさわしい野菜が育つものなのですね♪
来週も畑からのお恵みを楽しみにして乗り切っていきましょうね( *^^)(*^^*)ニコッ!
またよろしくお願いいたします
【2010/08/08 22:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
今日は何度もお話し出来て嬉しいです(^^)

れぃんさんも、どことなく秋を感じられたんですね!
私も今日、夕暮の畑でそんな風を感じた気がしましたよv-35
まだまだ暑いのに、なんとなくだけど感じるんですよね♪
そしたら台風が近付いてるそうで、本当に秋の気配でした(^^)

ゴーヤは真夏が好きなんだなぁって思いますね。
もうかなり前ですけど、トマ爺が作ったゴーヤが苦くて苦くて・・・e-447
最近のゴーヤは苦味が減って、あの苦さはなんだったのだろう~
って、でもそのおかげで、今のゴーヤが苦くなく感じるんです^m^
実は今日、ゴーヤが27本も採れました~(笑)
そうそう! ようやくヘチマのお花を発見しましたよ(^^)v
雄花みたいだけど、雌花ももうすぐかもって期待がもててきましたe-319
ナーベーラーは、とっても体に良いそうですね。
私も早く、自家製ナーベーラーのスープが食べたいです(^^)
夏は、夏が好きな野菜で乗り切れそうな気がしますね♪
こちらこそ、今週もまた宜しくお願いしますね。
【2010/08/08 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/953-81415f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
