スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
明日葉の花♪草刈とetc
下段の藪に・・・

  まだ 梅雨の出来事を引っ張っておりますよ~(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「あの花! なんであんなところに咲いてるんだろう(@_@)」
  トマオ  「草刈禁止だな(^_^;)」


畑では初の・・・

  以前 畑の上の道で見つけて、モントブレチアだと教えて頂きました♪
  今でも畑の上の道では見るけど、畑の中で見たことはありません。
  上の道からは30mは下っています。
  どうやってこんな所にやってきたんだろう・・・(@_@)
                                                      トマコ

  
モントブレチア~♪

  別名を姫檜扇水仙(ひめひおうぎすいせん)といって、南アフリカ地方原産の
  あやめ科の球根植物で、フランスで交配された園芸品種が
  明治時代に帰化したといわれているそうです。
  繁殖力が強く、栽培禁止になっている県もあるそうです。
                                                      トマコ

    
草刈星人♪

  久しぶりの草刈星人の出没です♪
  いつの間にか、私の畑帽子と割烹着が無くなったと思ったら・・・
                                                      トマコ
  カッコ悪いから撮るなと言ったのですが(ーー;)
  こうしないと、刈った草や石ころが飛んで危ないんですよね~
  モントなんとかに気をつけてと・・・
                                                      トマオ


刈り草を集めて♪

  トマオが草を刈った後は、刈り草を集めて畝に置いていきます♪
                                                      トマコ
  ヨモギやドクダミなどの薬草も沢山混じっております。
  虫除け効果も無視できませんよ(^^)
                                                      トマオ


ショウガの芽♪

  これショウガでしょうが!
  雨が続いたり日照りが続いておりますが、気象が生姜に与える影響はどうでショウガ~
  さて、ショウガと何回言ったでしょうが?
                                                      トマオ
  今年初めて植えた生姜は、発芽率は7割程度でした♪
  大事に育てなければ(^^)
                                                      トマコ


里芋畑です♪

  赤シソに占領された、里芋畑です♪
  周りを刈ってもらって、赤シソを抜くのは私の係りだ~気持ち悪いよぉ(*_*)
                                                      トマコ


赤シソを全部採ったら・・・

  梅雨の畑の草むらは、ヘビは居なくてもミミズやムカデだらけです。
  イモムシや羽虫や蚊もウヨウヨですが、ムシして頑張れ~(笑)
                                                      トマオ
  ふふふ・・・長い方意外は、かなり平気になってきました♪
  イモ虫は動きが遅いし、蚊意外の虫は、たいていは向こうが逃げます(^^)v
  里芋畑の赤シソで、梅干し用はゲットです。
                                                      トマコ


ほら里芋♪

  赤シソを全部採ったら、ほら 里芋畑の出現です(^^)
  ちょっと発芽率が悪かったか? 赤シソに負けたか?
  植えた数よりも少ないですが、これから育ってくれる事を期待します。
                                                      トマオ


雨粒コロコロ♪

  涼しげになった里芋の葉っぱに、雨粒がコロコロ♪
                                                      トマコ


出没前♪

  草刈星人出没前の、畑の下段です♪
                                                      トマコ


出没後♪

  出没後です。 どうだ~ 見違える様です(^^)
  手前はオクラ選手権に出場中のオクラですよ。
  今ではどれくらい伸びたかな~
                                                      トマオ


藪も草刈♪

  藪の横の土手も刈ってもらいます♪
  手前は、たったひと株植えた小さな明日葉が、大株に育ちました。
  里芋の様な葉っぱは、ズイキです。
                                                      トマコ


植えっぱなしのズイキ♪

  ズイキは別名をハスイモと言い、茎を食べる専用の里芋です。
  何年も前からこの場所に植えっぱなしで、毎年夏になると茎が伸びますよ(^^)
                                                      トマオ


今年も蕾が♪

  トマオ  「おい。また蕾が出てるぞ・・・」
  トマコ  「これで3年目よねぇ・・・」

  ズイキはトマ爺婆の頃から植えているのに、花を見たのはこの3年だけです♪
  気候が変わってきているのかな・・・不思議です。
                                                      トマコ


収穫♪

  そして先日、ズイキを収穫してみました♪
  中がスポンジ状で、里芋の茎よりも白っぽいです。
  味は淡白で特にくせもなく、煮物やお味噌汁や酢の物に美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


デッカイ葉っぱ♪

  わ~オバケかと思ったらズイキを持ったトマコだった~
  葉っぱがデカイので、ゴリラ顔でもブーたれていてもわかりませんよ~ガハハ
                                                      トマオ
  トマコ  「・・・・・(ーー;)」
  トマオ  「怒られるのは懲りゴリラ~・・・」


明日葉の花♪

  初めて見る、明日葉のお花です♪
  まだ一度も収穫しないまま、いつの間にか咲いていました。
  来年から天道生えで増えたら、いっぱい収穫する予定です(^^)
                                                      トマコ


また明日♪

  私のへそくりが、あしたばれませんように(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/07/29 06:07】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<タンポポ?直売所と緑地♪ | ホーム | ゴボウの花♪安納芋の植付>>
コメント
こんにちは^^
モントブレチア、とっても綺麗なお花なのに
繁殖力が強て栽培禁止になっている県もあるなんて
信じられないです...
ケベックでも嫌われているお花があるんですよ。
同じくあっという間に広がるらしいです 笑)
草刈星人の出番ですね!
ホント仲が宜しいようで~笑)
キャ~、トマコさんのお帽子と割烹着 笑)
一緒に雨粒がコロコロ♪して遊んだんですね~^^
葉っぱ、ほんと大きいんですね~。
それにハスイモというのは、切り口が蓮のようだから
なのでしょうか...
明日葉のお花も可愛いですね~。
食べなくても、こうして楽しめると嬉しいですね~^^
でも食べられた方がもっと嬉しいかな~笑)
【2010/07/29 06:29】 URL | kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
モントなんちゃら、うちの家のエアコン室外機のところに、毎年咲きます。
なんじゃこりゃ?と抜いても、また次の年に花を咲かせます。
繁殖力が高い植物だったんですねえ。
花のオレンジ色が素敵だよねえ。
【2010/07/29 07:37】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
モントブレチア、帰化植物なら仕方ないですね。
久住あたりにもオオハンゴンソウという強烈な帰化植物が咲いていて根が残って次々に広がるとか聞きました。きれいでも帰化植物には用心ですよね~

モントブレチア、似たような花は見たことあるような気もするんですが、あまり気にしたことはなかったな~ 我が家は一気に草刈りです。植えた他の野菜まで切っちゃうことは日常茶飯事・・・
トマオさんはいつも見事な草刈りの腕前ですね~ オイドンなら草刈り機械をモツトブレチャ~ まだら刈りになります(^_^;)

アカシソは我が家では植えないですね~ ウメボシは好きだけど作ることはないかな~ 今日も頂き物のウメボシ弁当だ~ おかずが少なくても大丈夫です・・・ 家人がコメント読んでないことを祈ります(^_^;)

シソも一度植えたら繁殖力がすごいですよね、近所を見ていると植えてなくてもあちこちから芽を出しているのを見かけました・・・ 子孫反映だからシソかな~(^_^;)

そういえば、数年前にトマオさんがて里芋の茎かなんかをチャレンジャーで試食されて大変なことになっていましたね~ オイドンはチャレンジャーは苦手です~

アシタバは懐かしいな~ 最初にカボチャを植えた時、間違えて隣のアシタバの苗を買ってきて、一向に収穫出来ないのでヤキモキしたんだっけ、誰でも最初は初心者~ オイドンは今でも変わっていません~
 


【2010/07/29 07:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
モントブレチアもっと見せてくれちあ…(難アリ^^;)
夏っぽい花ですね。帰化植物なんですね。
トマト家の畑もなかなかにワンダーランドだなあ♪
「ワレワレハウチュウジンダ…クサヲカッテモチカエルノダ」 
(って、宇宙船に?堆肥にするとか?・笑)
草刈り星人、ビックリした!
トマコさんが刈り払い機使っているのかと思った~(@0@)
完全防備しないとアブナイですからね!
トマオさん、大正解ですョ。
でも、おかしー(^皿^)にわかオバサン (←コラコラ!)

赤紫蘇、茂ってますねー
これって手間いらずだけど勝手にあちこち生えて困る(笑)
【2010/07/29 10:15】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
野趣あふれた畑ですね
草刈り星人が大活躍する自然農法ですね
先日宮城での有機栽培農家の畑を見せてもらったらマルチの間は草ぼうぼうでビックリしました
けれどそれらを緑肥としてすき込みそれと鶏糞だけで多品種を無農薬、無化学肥料栽培しており大変勉強になりました

トマオさんはその先を行く天地植えでしたか
そのまんま農法ですね

帰化植物の強さには驚きです。でもモントブレ
チアは綺麗でよく見かけます
【2010/07/29 13:36】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
トマコさんは明日葉はどうやって料理してます?以前育てた事があるのですが、お世辞にも美味しくなくて…(-_-;)灰汁とかあったのかな それ以来育ててないんですよね でも栄養があるって聞いてるし再チャレンジしてみたいな 

我が家の主人も畑に行く度草刈りやってます ただ最初の頃知らなくて半袖で作業したら、翌日湿疹がいっぱい出てね 皮膚科のお医者さんに行く羽目になってしまいましたわ トマオさんがトマコさんのエプロンを着られるのがわかります
【2010/07/29 16:07】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
いいなぁ、いいなぁ~!!!
草刈り星人、羨ましい~! ウチにも来てくれ! 草刈り星人!(笑)
あくまでナチュラルな雰囲気は残したいけど、やっぱり歩くところはこういうふうにサッパリ、スッキリしなくちゃ・・・・。
ウチでは草刈りバリカンが壊れてしまってから、
こうやって平らに刈ることが出来なくなりました。
長い柄付きの鎌で刈っていくから、虎刈りなんです。(-_-;)
里芋も、やっぱり・・・・ウチのは消えました・・・・。(涙)
埋めないで食べちゃえばよかった・・・・。
と未練たらたらの私です。せっかく大きな赤芽の親芋だったのに・・・。
あしたばは収穫しなかったんですね。
でもこの花が咲けば、来年からは増える一方ですよ!
それにしても、今アシタバの花が咲いているのですね・・・・・。
このアシタバの花、開花の時期に結構幅があるんですよねぇ。・・・(不思議)
姫檜扇水仙というのですね、この花!
ウチにもあるのぉ~! (なんだか嬉しい)(笑)
そうなのです、本当によく増えるのです。だから雑草のように見えてしまうの。
でも数本だけ切って飾ったら、綺麗に見えました。(笑)
【2010/07/29 17:20】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

モントブレチア?
オレンジの濃いような 鮮やかな色の きれいな花ですね~
水仙の仲間なんだ~ そんな感じですね^^
放っていたら雑草状態になるんですかね~ (^皿^)

あはは トマオさんなんですか~?
もしかしてトマコさんが草刈りしている?って思いました^^
赤紫蘇 凄いですね~
繁殖力がありますね。 青じそに比べたら強いのかな?

やっぱり雑草を刈るとすっきりしますね~
気持ち良い~♪
ズイキの葉っぱって 本当に大きい!
ちょっとした傘にもなりそうですね~
トマオさ~~ん へそくりがあるんですね~ (^皿^)
【2010/07/29 17:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/29 17:40】 | #[ 編集] | page top↑
たたたただだだいまぁああああああああああああああああ!!!!!!
【2010/07/29 18:22】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/29 21:20】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
モントブレチアはきれいな花で、かなり目立ちますよね。
確かに、繁殖力が強いことは確認済みです。 ^^;
草刈星人のおかげで、畑がすっきりしましたね。
我が家も今日雨が上がった後、草刈星人が頑張っていました。
オクラ選手権、今年は応援していますよ~
ズイキの花も楽しみにしています。
明日葉は、我が家も随分前に花が咲いて
以来、庭のどこかで苗が育っています。
来年は爆発しそうですね。 ^^
【2010/07/29 23:16】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ズイキって、私の故郷の方で「シロイモ」って呼ばれてるもの?かなぁ?
花も茎の中も食べ方も同じみたいです

しめに何やら聞き捨てならんことが!!!
なぬっ? トマオさん、へそくり持ってるの?
トマコさんに言いつけてやるーーーーーっ!!!
Lily畑でも草刈り星人になってくれたら、内緒にしてあげてもいーよ

【2010/07/29 23:46】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
kaomi さんへ

こんばんは♪
モントブレチアって、遠くからでも目立つお花で綺麗だけど
指定種にしてる県があるそうなんですよ。
増えすぎて、他の生態に影響を及ぼすからだそうです。
でもその県の方々も、ご存知ないと思うんですけど(^^ゞ
ケベックでも同じ様な事情のお花があるんですね。
もう世界中に色々な植物が行き来してるから、仕方ない状態ですよね。

草刈星人の格好が、あんまりマヌケな雰囲気なので可笑しくてv-397
私が写真見ても、まるで私みたいです~(笑)
全部終わる頃にちょうど雨が降ってきて、コロコロ転がっていましたよ(^^)

ハスの切り口を知らないので調べてみました♪
Kaomiさんがおっしゃる通りの理由でしたよ(^^)v
おかげでまた一つ、知ることができました!

プププ~明日葉はとっても体に良いと聞いて植えたんですけど
どうもあまり美味しくないらしいです~(^Q^)
来年いっぱい増えたらどうしよう・・・(笑)
【2010/07/30 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

モントなんちゃらは、球根植物だそうなんです。
それなのに、どこからどうしてやってきて、地面に埋まったんでしょうねv-39
球根植物でも、種からも増えていたりするのかなぁ・・・
うちの近所では全然見ないんだけど、畑の上は結構咲いています。
オレンジ色が独特な雰囲気で、よく目立ちますよね。
【2010/07/30 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

久住にもオオハンゴンソウっていう帰化植物が繁殖してるのですね。
オオバンコバンは知ってますが、ん~ 花の名前はよく分んなくて・・・
私は、見猿 岩猿 帰化猿です(・・?
モントブレチア禁止令は、佐賀県もだそうですよ。

いやいや私の草払機は、もっとぶれちゃいますよ~
植えた野菜だけならまだしも トマコが植えた花を刈っちゃって、
恐ろしいことになったことが・・・注意1秒、ケガ一生です(ーー;)
夏は、雑草はあっと言う間に伸びちゃいますよね。
週末は、また草刈正雄の登場です。

弁当の究極のおかずは、ウメボシだと私も思います。
ウメボシはうめぇくて、ごはんがすすみますよね~
毎日、日の丸弁当だと作るのは楽でえいようです(^^)

シソのことは、しー そーっとしておきましょう。
子孫反映力が強いから刺激するとまだ増えちゃうかも・・・
どこかに半分ほどシッソウしてくれないかな。

赤芽大吉茎を試食したのはトマコで、すごいエグ味でしばらく大変だったみたいです。
美味しいものはいくらチャレンジしてもいいのですが、変なのは嫌ですよね。

うふふ 今年、モロヘイヤと思って買ったらピーマンでした。
苗の間違いはよくありますよね。
【2010/07/30 00:50】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

なかなかやりますな~
アヤメ科のモントブレチアではダジャレは難しいので、あーやめた!

あはは 草刈星人がgerogeroさんの頭の中で・・・
宇宙人は地球のクサに夢中なんですか!
地球のクサを持ってカエルなんて、こんちきゅうしょーです。

こらぁ~ ダレがにわかオバサンじゃ~(^^)
以前お話しましたが、草払機はナイロンカッターを使ってます。
刈った草が飛び散りますし、小石も飛んできますので、こんな格好でやってます。
誰にも見られない筈だったのに(ーー;)

シソは早めに剪定・移植する予定でしたが、くそっ 仕損じたぁ。
【2010/07/30 00:51】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ありゃ~ 一応畝を立てて植えつけていますが、そのまんま農法に見えますか!?
この雑草だらけの画像を見ると そう思われてしまうのも仕方ないですが(^^)

うちも無農薬無化学肥料で、緑肥を鋤き込み肥料は鶏糞を使ってますよ。
あとはヌカや竹薮の腐葉土などです。
野菜の見た目が悪いものが多いですが、味は美味しくって満足してます。

モントブレチアは観賞用として日本に入ってきたそうです。
今では野生化してて、あちこで見ることができますね。

【2010/07/30 00:52】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

明日葉は、植えただけでまだ食べてないんですよ~(^^ゞ
天ぷらやお浸しが美味しいって聞いているけど・・・
美味しくないんですか~~~(笑)
わ~来年増えたらどうしようv-408
どこを採るのかわからなくて、ご存知の方々にお聞きしたら
新芽の柔らかそうな部分だけを採って食べるそうです。
もしかして、大きめな葉っぱとかを召し上がりましたか?
そうだったら、それで美味しくなかったのかも!?
よくわからないけど、来年試してみますね。

ご主人、大変でしたね(*_*)
うちの畑は見るからに虫だらけという雰囲気なので、
とても半袖で作業しようとは思わないほどなんですよ。
私は手甲に軍手に割烹着に、深い畑帽子をかぶって
作業ズボンの上にも撥水ズボンをはいています。
トマオはよく首にタオルを巻くのを忘れるので、いつも注意してるんですよ。
見た目よりも、安全第一ですよね。
【2010/07/30 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪といきたいところですが
ちょっと遠くて無理かな~
草刈星人は雑草があれば一緒に野菜でも花でも刈っちゃいますよ。
ありがためい惑星生まれなので仕方ないですね(^^)
機械だとかなりのスピードで刈れますが、手作業だと大変でしょう。
虫が襲撃してきますし腰も痛くなります。

里芋の親芋は、育てば小芋がたくさん付きますが
特に腐りやすいですからね。 来年、またがんばりましょう。

アシタバは大株に育てようと思い収穫はしませんでした。
花が咲いたら増える一方ですか!
ふふふ そうなれば食べ放題になるんですけどね。
うまく増えてくれると良いのですが。

モントブレチアは、あんりさんの庭にもあるのですね。
困るほど増え過ぎるので、中には植えるのを禁止された県もあるようですが
花は綺麗です。

【2010/07/30 00:54】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

モントブレチアという名前は、フランス人の方の名前に由来するそうです♪
葉っぱが水仙っぽいですよね。
でも球根なのに、どうして離れた場所からやってくるんだろう・・・
それが不思議で不思議で・・・(^^)
かなり繁殖するらしいから、うちの藪で様子を見てみるね♪

トマオの格好は、私が見ても私みたいで笑えたよ(笑)
青シソもかなり繁殖してるけど、赤シソには負けてます。
赤シソの方が強いんでしょうね~

草刈してもらうと、安心して歩けますe-319
夏場は足元が見えないと、ナニが出るかわからないもんね(*_*)
ズイキの葉っぱは、ホントに傘になりそうよ♪

ふふふ・・・トマオにへそくりは有り得ないよ^m^
そもそもお小遣いも少ないから、いつも足りないんだもん~
へそくり溜めて、何かご馳走くらいして欲しいのにe-264
【2010/07/30 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

おか えりこ・・・誰?
【2010/07/30 00:56】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
モントブレチアは、そんなに増えるんですね(^^ゞ
うちの畑の藪なら、少々増えても多分大丈夫だろうと思うので
どれほどか見守ってみようと思います(笑)

tea☆time さんのところにも草刈星人がおられるんですねv-221
たまに出てくれると助かりますね~♪
オクラは今年はどうも、イマイチ伸びが悪い気がするけど頑張りますね(^^)v
ズイキの花は四国ではよく咲くそうですね。
北部九州では珍しいと聞いていたのに、この3年続けて咲くので
どうも本当に、気候が変わってきてるんでしょうね。

明日葉はtea☆time さんのところでも増えてて、爆発するんですか?
わ~ あまり美味しくないそうだけど、どうしよう~^m^
美味しい食べ方をご存知だったら、教えてくださいね♪
【2010/07/30 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

私達はズイキと呼んでいますが、一般的には蓮芋と呼ばれてるみたいです。
しろいもは種苗会社の品種違いではないかと・・・
定かではありませんが(^^)

ありゃ~ 密告者が現れた。
へそくり3年欠き8年、なんとしてもバレないようにしなくては!
内緒にしてくれるんだったら、草刈りでもハンガリーでもどこでも行ってやる~(笑)
【2010/07/30 00:57】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わあ、トマオさんへそくりがあるんだぁ。いいなあ((笑)

モントブレチア、うちの庭にもあったのですが、あまりはびこるので抜いてしまいました。
少しだけ別の場所に植え替えたんですが、どうなったかなあ・・・
まとまって咲いているときれいなんですが、葉っぱがすぐにぐしゃぐしゃになってしまったり花が倒れたりして扱いにくいお花でした。
帰化植物だとは知りませんでした。よくそのへんの藪の中なんかに咲いていますが、赤いのでよく目立ちます。アップで見るとお花はきれいですね。そう言われればアフリカの雰囲気です

オクラ選手権、うちも仲間に入れてくださいね。だいぶ虫にやられているし、伸びも悪いのですが。

畑、ずいぶんすっきりしましたね。
これだけきれいにするのはたいへんだったでしょう。お疲れさまでした。

【2010/07/30 01:05】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
姫扇水仙♪ こっちの方が覚えられるかなぁ。。
切り花に良さそうですよね♪

草刈星人の出没前と後で凄い違いですね~~!
うちの近くにも来てほしい・・・セイタカアワダチソウが伸び放題のところがあるんです。
台風の後、長いものが~~(怖)

私も長いものが苦手!
今のところミミズはいない・・・いた方が良いんでしょうけど、いると困るなぁ。。。

生姜・・・数えたけど・・・答えないっと(笑)

ハスイモの葉って、大きいんですねぇ(驚)
食べる方が先で、見るのは初めてです!

ズイキとかくれんぼしてるの、トマオさんかと思った。
お揃いのエプロン♪♪♪

【2010/07/30 02:18】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

昨日、無事搬入終わりました~^^
草刈星人は初めて見ましたよ♪
刈った草も畝にして虫除け効果をはかるんですね!
雨粒コロコロの写真が凄く綺麗です~♪♪♪
ズイキは葉が随分大きくなるんですね^^
トマコさんと明日葉の目線?が一緒になったラストの写真も素敵♪
【2010/07/30 05:32】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
おお! アシタバ大きくなってるぅ~~~♪
食べてないの!!? 天ぷら美味しいよぉ~♪
この時期は、ウッカリするとマムシに遭遇するんで
畑は要注意だ。(こえ~)
収穫したら、逃げるように帰るべしっ。(笑)
【2010/07/30 09:48】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
姫檜扇水仙・・実家にも咲いていました!
懐かしいです・・
草刈り聖人の草刈りの前後は、すごいですね~!!
トマオさんのお働きが目に見えて、感謝感謝ですねえ~!!^^*拍手~!!
ズイキの花??へ~南国っぽいですね・・
葉っぱもデカッ!!

アシタバ・・・要注意ですね!(笑)
【2010/07/30 10:39】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/30 10:51】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/30 17:56】 | #[ 編集] | page top↑
生姜の葉っぱみょうがに似てるぅううう!!!
【2010/07/30 18:39】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
あつさ
雨や暑さは、どうでしょう?
畑はみんな元気で、影響なさそう?でしょうか。

みんなお二人がしっかりと手をかけておられるので、元気なんでしょうね。
我が家は、庭だけでも・・・暑さに負けて、ヘロヘロしてます。
元気なのは、ノボタンだけ(^^ゞ

浜松の産直は、品薄が続いています。
暑さと、虫被害で、ここまでくると作物は作らない方がいい、と
農家の方が毎年おっしゃっています。たいへん・・・
【2010/07/30 21:18】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
夏草はすぐ伸びるので大変ですね~
うちも一部、エノコロ草畑になってますw
梅雨の終わりごろにうちもサトイモと生姜に
追肥&土寄せをしてみました。
秋においしいお芋がとれるか楽しみですね~(*´∀`*)
【2010/07/31 00:07】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

へそくりって、なんでしょう(~_~)

モントブレチアはそんなに蔓延りますか!
今のところ隅っこに少しあるくらいで野菜に影響はありませんが、要注意ですね。

は~い オクラ選手権にエントリーですね。
今年はうちのオクラの伸びがイマイチですのでチャンスですよ。
頑張ってオクラ~

草刈は1日仕事になってくたびれます。
2週間もすれば元のもくあみ
【2010/07/31 01:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

お花の名前って覚えるのが難しいのが多過ぎですよね(^^ゞ
切花に良さそうなお花ですよ。
増えてくれたらと、妄想していますe-266

コスモスさんの畑でも、長い方がお出ましになるんですね(*_*)
あの方だけは、会いたくないですよね。
セイタカアワダチソウも手ごわそう(^^ゞ
草刈星人は、うちは明日も出没予定で~す。
この時は梅雨中で、今はまたもうボウボウ(*_*)

ミミズは居たほうがいいけど、私もまだ苦手です。
でも見るだけなら慣れてきたカモ(笑)
耕したり収穫したら、必ず出るからどうしようも無いんですe-350
ショウガないなぁ~答えもいいません^m^

ハスイモってこちらではあまり売ってないんですよ。
知らない人の方が多いと思います。
葉っぱは、めちゃめちゃ大きくて笑えます♪

ヒャ~ 私がトマオでトマオが私!?
エプロン・・・ホントだソックリですね(・・?
【2010/07/31 01:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪

暑い時期に、お疲れ様でした(^^)
まだまだお忙しいでしょうに、早速コメント下さって有難うございます♪
お時間が出来たら、ゆっくり休まれてくださいね。

草刈星人は、たま~に出没しますv-218
時々大事なお花も刈るので困るけど、梅雨はホントに助かります(笑)
刈った草は、虫除けにも保湿にも肥料にもなって、大活躍です(^^)v
里芋の葉っぱは、お水がコロコロで楽しいですよね♪
最後の写真は、ちょうど逆光だったのがなんだか良い感じに思えたんです。
嬉しいです。 有難うございます(^^)
【2010/07/31 01:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

♪あたし ばかよね~ おバカさんよね♪
アシタバは大事にしすぎて、食べませんでした(ーー;)
天ぷらが美味しいのですね。 それは楽しみだぁ~

まむしい日差しの中だとマムシに遭遇しやすいんだ!
うちの畑は 幼虫もたくさんでますので要注意です。
【2010/07/31 01:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ヒメヒノキオスイセンって読むのでしぅうか? これは私には読めませんな。
ヒメがピノキオでスイマセン・・・わけわかりませんね~

おおっと! 聖人に昇格させていただきましたか!
それはそれは ありがとうございますね。
草刈した後はスッキリして気持いいのですが、
そう思えるのも一瞬で、この週末はまた草刈です。
【2010/07/31 01:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

確かに似てますね。
葉っぱは虫ですよ(8×8)・・・
みょうがないなぁ。 
【2010/07/31 01:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

今年は大雨と、その後の暑さの影響なのか
うちでは夏野菜が散々な感じなんですよ(^^ゞ

お花の付きも悪くて、出来る実も少ないのに虫に食べられたりで
例年にないほど、収穫量が少なくなっています。
全滅したり、それに近い野菜もいくつかありますよ。
こちらで産直を見ても、夏野菜ですら少なくて高いです。
農家の方は、本当に大変だろうなって思いますね(*_*)

zionさんのお庭の野ボタンには、元気をもらえそうですe-266
我が家は庭の花も散々で、この夏は何も咲きそうにないです(^^ゞ
野ボタンのお花、楽しみに見せて頂きますね。
【2010/07/31 01:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

本当に、草の勢いはスゴイですね(^^ゞ
また明日は、トマオの出番です♪
エノコロ草は、うちではあまり見ないんですよ。
場所によって草の種類も違いますね。

ショウガも土寄せした方がいいんですね!
何にも調べずに植えただけなので、早速明日見てみますv-218
秋の収穫が楽しみですね(^^)v
【2010/07/31 01:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/31 13:47】 | #[ 編集] | page top↑
植えっぱなし
これいいねぇえええええ!!!
【2010/07/31 16:29】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ズイズイズッコロバシ ゴマミソズイキ♪
植えっぱなしでも勝手に育ちますので良いですよ~
【2010/07/31 19:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/952-de133b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
