スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴボウの花♪安納芋の植付
ひと株のゴボウ♪

  酷暑が続いておりますが、また季節は少し戻って梅雨の大雨の前の畑です。
  天道生えのゴボウが、2mを超えて大株になっていました。
  2年前に初めてゴボウの花を咲かせて以来、あちこちゴボウだらけだ~
                                                      トマオ


蕾♪

  チクチクと可愛い ゴボウのお花の蕾です♪
                                                      トマコ
  チクチクと可愛くないのは、トマコの小言です。
                                                      トマオ


ゴボウの花♪

  ゴボウの花は種になると、ヒッツキボウの様に私たちにくっつきます。
  そして、いたる場所に種を落としてはまた花を咲かせて種になり・・・
  もうゴボウの種は、ずっと買わずに済みそうです(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「花咲かじいさん!」
  トマオ  「話さんかじいさん??」

  
紅あづまの苗♪

  さて、梅雨の間にサツマイモの植付を済ませておりました。
  これは紅あずまの苗で、買って植えました。
  私は安納芋だけで良いと思うのですが、トマコの希望です。
                                                      トマオ
  安納芋が一番甘くて美味しいけど、昔ながらの味の蒸かし芋は紅あずまです(^^)v
  ちょこっと無いと、サビシイです。
                                                      トマコ


梅雨の初めに植えた♪

  左側に見えるのは、紅あずまを植えた頃の安納芋の苗床です。
  これから伸びて育つまでが待ち長く、植付るまでヤキイモキしました(^_^;)
                                                      トマオ


安納芋の苗床♪

  そして7月の中旬の、大雨が続く前日です。
  待望の安納芋の苗も伸びて、明日から雨なら 願ってもない植付チャンスだ~
                                                      トマオ


分業です♪

  二人で畝を黙々と耕しておりますよ~
  耕運機が無いので、こーんきで頑張るぞ~
                                                      トマオ 
  トマオ  「トラクターがあるとらくだ~ろうな。」
  トマコ  「は? さっさと耕す(ーー;)」


種芋♪

  畝の準備が終わったら、苗床から苗を採ります。
  種芋のど真ん中からも1本出ておりますが、ほぼ片側から4~5本伸びています。
                                                      トマオ


蔓に根っこ♪

  伸びた蔓は地面に根を生やしています♪
  太い蔓から芋蔓が出て、その芋蔓の根元に根っこが出ています。
  この根っこの一箇所一箇所にお芋が出来るんだそうです。
                                                      トマコ


ハサミで切って♪

  トマコ  「このあたりから切っていい?」
  トマオ  「おう! できるだけよく伸びた蔓を選べよ。」


これを苗にします♪

  こうして採った蔓は、長ければ切って植えても良いそうですが
  植付時期もギリギリですし、このまま1本植えにします。
                                                      トマオ
  トマコ  「なんで?」
  トマオ  「切らない方が、根付きやすそうだろう?」


蔓は採った♪

  蔓の根元の方は、採ってから植えます♪
                                                      トマコ
  トマオ  「なんで?」
  トマコ  「切った方が根付きやすそうだから。」


芋蔓初収穫♪

  芋蔓の初収穫~♪
                                                      トマコ
  芋蔓が食べたかったというわけでした(^^)
  この芋蔓は早速佃煮になっていましたが、柔らかくて美味しかったですよ。
                                                      トマオ


水平に掘って・・・

  サツマイモの植え方には色々ありますが、今年は数狙いで水平に植えます。
  深く斜めに挿せば、大きな芋が出来ると聞きますが
  これまで何度か試しましたが、そう変わらなかったような気がします。
                                                      トマオ
  数も、ホントに沢山出来るのか??
  イマイチピンと来たことは無いけど、トマオの言う通りにしておこう。
                                                      トマコ


土を被せる♪

  浅めに掘った土に苗を置いて、土を被せていきます。
                                                      トマオ


糠と有機石灰♪

  サツマイモには肥料は厳禁だと聞きますが、ずっとそうして植えてきて
  だんだん雑草にも勢いが無くなり、地力が落ちてきた様な気がしていました。
  芋の出来にも影響がありそうな気がしましたので、竹薮の腐葉土や
  畝が空いた間にここで草木灰を作って、鋤きこんでおりました。
  土壌改良のつもりで、糠と有機石灰も撒いてみましたが、どうなるかな(^_^;)
                                                      トマオ


苗床はそのままに♪

  トマコ  「苗床はどうする?」
  トマオ  「また勝手に伸びて、多分芋も出来るだろう。」

  苗にする蔓は採ってしまった後の苗床は、このまま放っておいてみるそうです。
  どれほどのお芋が出来るのか? ちょっと楽しみです♪
                                                      トマコ


キノコ♪

  横の土手で、キノコ発見♪
                                                      トマコ
  もちろん見る茸です。
  こうして安納芋も植付終わり、翌日からの雨で根付いてくれるのをマツダケだ~
                                                      トマオ


そして梅雨が明けて♪

  本当に大雨が続き、サツマイモは100パーセント根付きました(^^)v
  その後梅雨が明けて、それからは一滴の雨も降らず 水やりもしていません。
                                                      トマコ

  
カラカラだけど元気♪

  よくまぁというくらい降ったかと思えば、今度はカラッカラで地割れてきました。
  しか~し、安納芋は元気に育ってくれておりますよ(^^)
                                                      トマオ
  でも、そろそろ一雨欲しくなってきました♪
  天気予報では、もうしばらく晴れと暑さが続きそうです。
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/07/27 06:11】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
<<明日葉の花♪草刈とetc | ホーム | 雨のグラバー園と中華街♪長崎のお土産>>
コメント
ゴボウはとう立ちしないのでしょうかね~
我が家もだいぶ前のゴボウをそのままほったらかしにしています。
気のせいか少し大きくなってきたような・・・
使うたびに少しずつ抜いていますよ~

でも、ゴボウは連作禁止だとかで、5年くらい空けないといけないとか・・・ もう以前どこに作っていたか忘れた~(^_^;)

サツマイモの植え付けですね~ これはやっぱり雨降りのタイミングですよ~
オイドンは雨の中で雨合羽着て作業しています~ しばらく雨が降って根が付けば後は大丈夫なんですね~

安納芋、自家製苗が出来れば一安心ですよね~ 今年の反省でまた来年の課題が出来ました。今度は稲わらを下に置いて苗を作ろうと思います。
芋は表面が少し上に出てもいいぐらいに浅植えだとか・・・

普通の紅あずまも植えてらっしゃるんですね、確かに昔ながらのサツマイモだし、量もとれるし大きさも大きくなりますよね~

でも、苗床のサツマイモは、オイドンところはとっても小さいのしか取れませんでした。
畝が高くなかったからかな~ でも、畝は高くなくても出来るという説もあるし・・・
実証実験よろしくです~


【2010/07/27 07:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
そうだったのかぁ・・・・・
サツマイモの植え付けをこうして見ると、よく分かりました。
芋蔓が食べられるなんて知りませんでした!
私はぶつぶつと根っこから苗を抜いて、そのまま斜めに地面に挿してしまったわ。…
しかもね、やっぱり日当たりが圧倒的に違うなぁ……と。
ジャガイモのコメントに、トマオさんから日当たりでサイズが違うかも、
と教えてもらいましたが、サツマイモを植え付けた畝も一日中当たってはいないんですよ。…
ウチの農園(?)(^_^;) では、一日中当たっている場所がない、って判明しました。
周囲の樹が大きくなってきていることが原因なんだけど、樹が多いのは基本的には好きだし、
悩ましいわぁ・・・・・。
こういう植え付けを始め、野菜の育て方は本で読んで分かったつもりになっていても、
実際にやってみないとダメですねぇ・・・・。

トマコさんの言うように、紅あずまはレギュラーですよね。(笑)
私も買って来たサツマイモに芽が出るかなぁ・・・・、と待っていたんだけど、
スーパーのサツマイモって芽が出ないのかしら??
放置してた(待っていた)ら、萎びてしまったの。不気味だわぁ~!

ゴボウの花、初めて見ました~!
へぇ~、凄い。天道生えでタネいらずだなんて!
私も今度、ゴボウに挑戦してみようかしら。
ウチに合ってくれるといいなぁ・・・・・・。
【2010/07/27 08:02】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ごぼうの花、奇麗ですねえ。
こうやって漢字で「奇麗」と書くイメージに私は感じます。
スーパーで買って来たさつま芋から芽が出て来たので、そのまま半分に切って、小皿に入れ、流しの上に置いてます。
大きくなったら、地面に植えます。
去年もそうやって、かわいいさつま芋を孫ちゃんに収穫させました。
【2010/07/27 09:11】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑

ごぼうの花は、こちらで教えてもらってから もうすっかり覚えました^^
大きな ひっつき虫^―^

さつまいものその苗、 美味しそう(笑)
野菜として食べたくなります(笑)

苗も収穫、そしてちゃっかりと 芋づるも収穫されたんですね^^
植え付けのあと 自然の雨が降ってくれると
それはまた 良いことですね~
夏は水掛作業がとても大変でしょう~

キノコ 食べられるキノコだったらいいのにね~
マツダケだ~  上手い!(笑)

沖縄は最近 朝や夕方に 一雨降ったりして ほんと助かります。
花壇の水やりもしなくて済むし 自然の打ち水効果で 涼しくなるしね^^
でも 熱帯低気圧がいます。
最近は 沖縄近海で熱帯低気圧に変わるのよね~
台風にならないか これまた心配・・・


>トマコさんの作るカレーも とても美味しそうですからね~
しかも自家製野菜たっぷりだから なおさらですよね。
玉ねぎだけでなく にんじんやトマトもたくさん入れるっておっしゃっていましたよね?
辛口でも中辛くらいになるって^^

私もどちらかというと、ご飯少なめの ルゥー多めかな~
しかもちょっとゆるめが好きなのね~  やっぱりスープカレーが特に好きだわ。

サマーフレッシュは ミカンだと思います~。
私も その名前は知らないんだけど、ジャムはマーマレードみたいなジャムだから
柑橘類だと思うよ~^^

【2010/07/27 14:52】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
えっ食べないの?
【2010/07/27 16:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
そうそう つるを取った後の芋ってどうするんだろうって思ってたんですよ 実家では牛や豚に餌としてあげてたけど…結局どうすることも出来ず捨てちゃったんですよね みんなどうしてるんだろう…(・・?
【2010/07/27 17:07】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ごぼうが、天道生えで種を蒔かなくて良いなんて
ほんとにびっくりです。
我が家も将来ごぼうを育てるそうですが
いつになるかしら? ^^
サツマイモ、我が家もプランターや大きな鉢で
苗を育てているんですよ。
一部植え付けも終了してます。(ちょこっと)
植える場所が他にまだないのと、
お猿に2度来られて種芋を2個奪われたり
先行きは不安ですが、何とか収穫にこぎつけたいです。
もしかしたら、つるも料理に使えるかもと
期待してるところです。
最近良く伸びてきましたよ。
でも、よそよりかなり時期が遅そうです。
大丈夫かしら? ^^;
明日は午後雨の予報なので
いい感じに降ってほしいと願っています。
【2010/07/27 21:34】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
お芋がすくすくと育ってますねっ♪
もう芋づるの佃煮作ったのですか?
そして食べたのですか?
今年はお芋植えるの間に合わなかったです

去年のお芋がまだ冷蔵庫の上に箱に入れて保存したままです・・・今見て来ますv-106
きゃっ❤可愛い芽が出てました
これ植えてもお芋になるのかなっ
出来ないだろうな~出来るかな~

毎日暑い日が続きますねっ
今日は夕方雨がバケツをひっくり返したように
降りました~
この雨は嬉しい雨でした・・・v-410
【2010/07/27 22:15】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
ゴボウの花って意外ときれいですね~♪
うちも花が枯れたら種取りしたいと思ってますw
サツマイモもたくさん植えられたんですね。
安納芋、うちも苗床からツル苗つくって梅雨の合間に植えてみました。
このまま無事に大きく育ってくれたら、
芋ツルの収穫や、秋のイモ掘りも楽しみですね~(*´∀`*)
【2010/07/27 22:31】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
ゴボウの花が綺麗ですね~ 初めは緑色なんですね
うちでもと、、、サラダゴボウではお花はどうなんでしょう?
ちっとも見えてきていません・・ グスン

サツマイモの苗植え、毎年のことながらほんとに丁寧にされていらっしゃいますね
そのあとの養生も~
こうして見せていただいて、トマオさん トマコさんのおきもちも伝わってきて
セラピーのように思います♪
お手間と愛情を掛けられて植えてあるんですものね
だから見る人が
ここちよい気持ちになるんですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!「

美味しそうなきのこです~
でもきのこは侮れませんね!命取りになりますね^^

【2010/07/27 22:58】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ゴボウは2年目の夏にとう立ちしますよ。
うちのはなぜか、翌年の夏に咲いたりするので、一概には言えませんが。
私達は大きくなり過ぎると掘るのが大変ですので 早めに収穫してます。
トウ立ちが遅いのは、ボチボチ収穫するには助かりますよね。
作付けの記帳は貴重ですよ~

安納芋の苗の成長が遅くってハラハラしてましたが、梅雨の雨で一気に大きくなりまして
なんとか植え付けることができ一安心です。
植え付け後に雨が降って苗は100%根付きまして良かっぱでした。

おっと! もう今年の反省をされて課題まで見つけてる・・・

苗床のサツマイモでは、小さい芋しかできませんでしたか!?
植え替えるのが面倒でそのままにしておきましたが、
やっぱり植替えた方が良かったかな(~_~;)
【2010/07/28 00:33】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

サツマイモの苗の採り方は、こうと決まってるわけじゃないと思うんです。
私たちは後も残そうと思って切ったけど、抜いても大丈夫だと思いますe-319
強いから、そうとうな水不足でもない限り枯れないし♪
斜めに挿した方が根付きやすいとも思いますよ(^^)v

日当たりは、たしかに殆どの野菜は良い方がよく出来ますよね。
とくにじゃが芋やサツマイモは、その傾向がある様に感じます。
一日中日が当たる場所は、うちの庭で考えても無いですもんね。
かなり広くないと難しいですよね~(^^ゞ
半日だけでもよくあたれば違うし、ジメッとした場所でなければ
半日日陰でもそこそこには出来ると思います。
野菜でもお花でも、ちょっとした場所の違いでも違ってくるし
その年の気候によっても全然違うから、毎年が運試しみたい^m^
今年はうちは、夏野菜がかなりのダメージなんですよ~

紅あずまの、あの懐かしい味は捨てがたいですよねぇ(笑)
スーパーのサツマイモじゃなくても、小さかったり何か元気が無さそうなお芋は
うちのでもスカスカになって芽が出なかったりしますよ。
多分だけど、大きめのお芋で保存状態が良いのが発芽するみたい(^^)v
じゃが芋は、どことか産のは芽が出ない処理してるそうだけど
サツマイモはまだ、そんな話しは聞いた事ないですよね。

ゴボウの花って、かなりの大株なんですよ~
もしもお庭が気に入ったら、かなりの場所を取ると思います(^Q^)
でもエンドレスで種が採れるのは嬉しいカモ♪
【2010/07/28 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

ゴボウの花は綺麗だと思いますが、
花が終って種になると大きなヒッツキボウになっちゃって・・・
傍を通るとたくさん服に付いちゃいます。
そのうち北九州は、ゴボウに占領されるかもですよ(^^)

さつま芋をオブジェとして、うちもやったことがあります。
それを植えたことはありませんでしたが、育つものなんですね。
芋が小さかったのは、植え時が遅かったからかな?

【2010/07/28 00:35】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうそう♪ ひっつきむしそのものよね^m^
もうあちこちで発芽して、どこかで育ってるって感じです。

サツマイモの葉っぱは、この時期が一番綺麗かも。
育ってくると虫だらけになって、葉っぱはとても食べられないんですよ~
せっかく蔓を採るのに、食べないとねぇe-319

植付の後の雨は、水源が無いうちの畑では本当に有難いです(^^)v
夏場の水やりは、朝やってもすぐに乾いて何にもならないから
夕方に撒くしかないんだけど、殆どやってないよ^m^
枯れても仕方ないほどだけど、枯れないからスゴイよね!
10日以上も降ってないのに、枯れた野菜は無いよ~
でもこれ以上降らなかったら、行かないとダメかも。

キノコって、自分の判断じゃ絶対に採れないよね。
せいぜい、トマオのダジャレに使うだけですe-264

沖縄は最近、よく雨の予報になってるよね。
今日はこちらも夕方にほんの少しだけ降ったら涼しくなったよ~
天気予報で、一雨で5度も下がるって言ってたよ。
熱帯低気圧は気になりますね。
台風は困るけど、全くこないとそれも困るし・・・

私のカレーも夏場のボロトマトの時期は、トマトたっぷり入りで~す♪
無いと買ってまでは入れないけど、入れると酸味と甘みが美味しいよね。
そうそう~スープカレーと言えば私も食べたいんだけど
お気に入りのルーが、最近生協に載ってないのよ(*_*)
今度小倉に出たら、買ってこようと思ってるけど・・・
それがないと、好きな味にならないんです(笑)

サマーフレッシュっていう品種のミカンがあるんだ~♪
何かと何かの掛け合わせなんだろうね。
名前だけでも爽やかで美味しそう(^^)
【2010/07/28 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

いキノコる為に食べませんでした。
【2010/07/28 00:36】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

去年は蔓を取った後に種芋はトタンの植えにポイしてましたが
水も土もないのにそこからまた新芽がでて育ってました。
すごい生命力ですよね。
今年は種芋を畝にそのままにしてどうなるか実験です。
多分、種芋はみなさん捨てられててると思いますよ。
【2010/07/28 00:37】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
すみません(^^ゞ 種を蒔かなくて良いのではなくて
種を買わなくても良いんです。 書き方が悪かったです~
一度咲くと大量の花が咲くから、種は採りやすいし採り放題だしこぼれるしで
自家採取でもちゃんと育っていますよ(^^)v
うちのはサラダゴボウだから、短めで作りやすいんですe-319
ご主人だったら、本格的な長いゴボウを作られそうですね。
ゴボウって、イノシシは食べるのかな・・・
まさかと思うけど、何でも食べるからわかりませんよね(*_*)

サツマイモも育てられてるんですね♪
お猿といえばサツマイモと思い出すくらい、好きそうですねe-450
なんとか逃れて育って欲しいですね~
芋蔓は、芋よりも先に育つから大丈夫かも!?
イノシシくんもお猿さんも、早く引っ越してくらさいれすね。

明日あさってと降りやすいって、こっちでも言ってました。
あまりに乾燥してるので、ホント良い感じで降って欲しいですね。
【2010/07/28 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

わ~♪ 白ばらさん、良くなられていますか?
大雨が降ったかと思えば、急に猛暑が続いて こたえますね(*_*)
くれぐれもご自愛くださいね♪

サツマイモ、うちはギリギリでなんとか植えましたv-221
苗のための蔓を、採って食べましたよ~(^^)v
これからは、お芋のためにしばらくは食べないでおきます。

お! お芋を冷蔵庫の上に置かれてて、今芽が出てるんですか!
ちょっと遅いけど、マルチして植えたら大丈夫かも!?
どうなんでしょう~

こちらも久しぶりに、ほんの少しだけど降りました♪
それで涼しくなって、我が家は今夜は冷房いらずで済んでます(^^)
明日もあさっても降りやすいそうですね。
畑にも降ってくれたらいいな~♪
白ばらさんのお庭は、久しぶりの雨で喜んでますねe-266
【2010/07/28 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ゴボウの花はアザミの花のようで綺麗でしょ(^^)
種は山ほど採れますよ~

サツマイモは全部で100本くらい植えました。
かなり密植しましたので、大きいサイズは採れないかも。
芋も美味しいですが、蔓もイケますよね~
【2010/07/28 00:39】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさん! うちのゴボウもサラダゴボウなんですよ(^^)v
ゴボウの花は、基本的には2年目の夏に咲くそうなんです。
それがうちの場合なぜか、秋に蒔いたゴボウが翌年に開花するんです。
気候が変わってきているせいもあるのかもしれませんね。
れぃんさんの所では、この夏に咲かなかったら来年の夏かもですよe-319
かなりの大株に育つので、場所に注意されててくださいね♪

サツマイモの植付は、トマオが一生懸命やっているので
そうおっしゃって下さって、とっても喜んでいます(^^)
心地良いお気持ちになっていただけるなんて、最高の褒め言葉です~e-267

このキノコ、見た目はいかにも食べられそうですよね^m^
でもキノコばかりは、たとえ調べてわかったとしても
専門家に見て頂かない限りは、食べるなんてオソロシクてできませんよね。
【2010/07/28 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
芋苗が今頃、売っている・・!?
びっくりです。さすが九州です。

こちらは5月中旬以降は芋苗は売っていません。
こちらで今頃植えたら多分芋が充分成長しないうちに
霜が降りて葉が一発で枯れてしまうでしょう。

安納芋??こちらではスーパーでもあまり見かけません。
苗も売っていません。紅東よりも美味しいですか?
【2010/07/28 03:55】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
ゴボウのつぼみ、食べれないのかなぁ~。
天ぷらとか、美味しそうだなぁ~。
トマオさん、食べてみてくんないかなぁ~。(笑)
甘さなら、安納!ほくっほくなら、紅あずま!
どっちもいいねぇ~~♪
【2010/07/28 11:52】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
アラ?
人気畑ブロガーさん達がそろって
安納ネタなんですねぇ~
ウフフ、ワタシも混ぜてぇ(←人気はないけど)爆

ウチの安納チャンもすこぶるお元気ですノヨ
市民農園の井戸が壊れて 砂漠化してるなかで多分生き残れれるのはこの子だけかもぉ

トマ家さんの畑は水遣りはどうされてるんでしょうか?
【2010/07/28 13:21】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/28 15:04】 | #[ 編集] | page top↑
牛蒡の花って、アザミのような、
 アーティチョークに似ているような♪

サツマイモって、二回植えるんですね!
お芋で植えて、苗で植えて♪
芋蔓が食べられるんですね!
しかも美味しい!!!

蕗のようにアク抜きします?
【2010/07/28 16:53】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
記事を読んでいてうちの畑に雑草が少ないのは地力が落ちているからかなのかなあとふと、思いました。
うーーん、ちょっと考えなくては。

ごぼうの花はアザミの花みたいなかんじでおもしろいですね。
野菜の花の中では変わりだねの方ではありませんか。
赤い色というのが意外な感じがします。私のイメージでは、黄色か白という感じがしてました。

ミニ耕運機があるといいですね。
トラクター・・・・ワル猫さんがさっそうと?!運転している姿を思い浮かべてしまいました。
どちらも私には夢の畑です~

芋蔓よく太っておいしそうです。
うちのは量もわずかだけど、とっても痩せていて硬そうで、食べようという気がおきません。
広い芋畑は憧れです。

【2010/07/28 16:55】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ごぼうの花初めて見た~~~!
【2010/07/28 17:07】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ふむふむ ふむふむ
サツマイモはそうやって育てるんだぁ
来年は私もやってみようかな?
買った苗でだけど (*^.^*)エヘッ

トマ家の畑の土は、ふっかふかですね
あちこちから枯れ葉でも集めてこようかなぁ
借り畑は、石とスギナがいっぱいです
雨が溜まるとドブ臭いし、乾くとカチカチ
何年か作ってるうちに、ふかふかになるかなぁ?
ゴボウに挑戦はいつになることやら~?

ゴボウの花を見たの初めてです
アザミみたいな花なのね♪
【2010/07/28 22:18】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

まぁぁ ごぼうの花は大抵は2年目に咲くのですね!
なにも知りませんでした ^^;  きっと権兵衛さんも同じと思います
ということは、うちでは今年は根を上げないでそのままなんでしょうね
ああ、お聞きしてよかったです
そのまま抜いていたかもしれません、ありがとうごさいます

ごぼうの苗は林のように広がって大きくなっていますね
場所的なこと、きっと分かってないと思うのでどうなりますことでしょう^^
でも、トマコさんのゴボウがサラダゴボウとは思わなかったです
それは見事な大きさです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

明日は九州地方も雨の様ですね
恵みの雨となりそうですね *^-^*
関東は曇りだけだそうですw 
一日、お外もお休みでごゆっくりされてくださいね
【2010/07/28 22:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
うーん(^^;)
やっぱり日当たりが原因だったかも~
うちも先日植え付けしましたが多分、安納芋は壊滅だと思います…
運がよけりゃ苗を取ったあとの種イモ?から芽がでて芋が生るかも…
そろそろ雨が欲しいですよね~
実は日曜日に1回降ったのですが、その後またカンカン照りですからね。

雑草の様子で地力を見極めるとは!
うーむ、お主もやるなあ(^^)
確かに、うちの砂漠でまだ何も植えた事のないところには草が少ないです。
何も無いところには何も生えないものなんですね、やっぱり(^^;)

ゴボウの勢いがすごい~(@-@)
なんだかアザミに似てますね。今年もダレにくっつくのかな~♪
【2010/07/28 23:44】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

紅あずまの苗を買って植えたのは6月で、安納芋は自家製苗で7月に植えたのですよ。
この時期は、さすがにこちらでも苗は売ってないと思います(^^)
安納芋は今年からスーパーや苗屋さんで見かけるようになりました。
茨城には来年あたりには出回るのでは!?
安納芋は、すごく甘くて美味しいサツマイモですよ。
【2010/07/28 23:44】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

その役は れんげちゃんにお譲りしますよ。
ゴボウの蕾を食べたら、おボウさんのお世話になるかも(ーー;)
お! 的をついた味の表現です。
どっちも美味しいですよね~
【2010/07/28 23:45】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ありゃ~ 農園が砂漠化ですか!
井戸がある菜園っていいど~ですが、壊れるとは うぉー、大変だー!
夕立が毎日あればいいのですがねぇ。

うちはお天道様まかせで、基本的には水遣りはしてませんよ。
種蒔・苗の植付直後に少し水遣りするくらいです。

安納芋は一気に火が点きまして、みなさん作られてますよね。
うちはワル猫さんから火を点けられました(^^)
【2010/07/28 23:46】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ゴボウのお花は、1本のゴボウが巨大な株になって
その株にいっぱい咲きます♪
アザミに似た感じで、親指の先っちょくらいの大きさなんですよ~
アーティーチョークの極小な感じかも!?

ホントだv-218 二回植えることになるんだ~(^^)
最初にお芋を植えて蔓を伸ばして・・・
その蔓を切ってまた植える♪
うちは最初のお芋も残して実験してるけど、それは邪道です^m^

芋蔓は、皮を剥いたらアク抜きはせずに炒めたり煮たりで
皮を剥かないで煮るときは、私は一度茹でます。
でも茹でなくても佃煮なら出来ますよ(^^)v
ゆでた方が柔らかくて、失敗が無いような気がします。
【2010/07/28 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

雑草って、土の状態を見るにも役立ちますよね。
うちではサツマイモの場所だけ、ヒョロっとしてるから気になってたんです。
草が元気じゃないと、野菜も元気に育たない気がしますよね(^^ゞ
あんまり生えすぎても困るけど。

ゴボウの花は、ブログを始めた頃にブログのお友達に教えて頂いて
2年待って咲いてくれたんです(^^)
キク科なので私も白とか黄色のキクみたいなお花を想像していたら
全然違っていたので新鮮でビックリしました!

ワル猫さんが、さっそうとうちの畑まで耕運機で来てくださったらな~v-8
でも斜面なので、降ろしてさしあげるのがタイヘンかも^m^

芋蔓の細すぎるのは、確かに食べにくそうですね(^^ゞ
あまり茂りすぎも葉っぱに栄養いきすぎで芋が太らないらしいので
うさぎさんの所ではお芋がりっぱなのが出来るかもv-221
【2010/07/28 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あら、先生が初めて見たとは・・・
ゴボウも筆の誤り(・・?

【2010/07/28 23:49】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

サツマイモを作るのは簡単ですよ。
植えた後は、基本的にほったらかし栽培です。
窒素分が多いと蔓ボケしますので、その点だけ気をつければ(^^)

え? うちの畑の土がふかふかに見えますか?
Lily姫さんとこと同じような土ですよ。
雨が何日か降らないとカチカチ山になってしまいます。
石もゴロゴロありますし、雑草もすごくて手入れが大変です。

ゴボウは短形がありますので、土が固くても気軽に植えることができますよ。
来年は、ぜひ作ってみてくださいね~
自家製は風味も良くって最高です。
【2010/07/28 23:49】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ゴボウのお花が2年目の夏に咲くって、ブログを始めた頃に教えて頂いて
綺麗な花だから、是非見てくださいっておっしゃって下さったんです(^^)
それ以来のコボレ種から、毎年どこかで咲いてくれます♪
面白いのが、お花が咲くと あの掘るのが大変なゴボウなのに
簡単にスポっと抜けるんですよe-451

1本のゴボウが、直径2m弱で高さは3mくらいになります!
残す場所は、出来るだけ他のお邪魔にならない所に~(^^ゞ

こちらは今日は曇り時々雨で、涼しかったです♪
雨はほんのちょっとで、畑には足りなかったかな~
それでもう、明日は晴れなんだそうですよ(*_*)
関東でも、曇りだけじゃなくて少し降ってくれると良いですねv-279
【2010/07/28 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

サツマイモの植付は、雨とのタイミングがありますよね。
うちは翌日から大雨続きだったので、バッチリだったけど
これが晴れ続きだと、水やりしても大変です(*_*)
種芋から芽が出るといいですね~v-221
土に埋めてたらなんとかなるかもならないかも~(^^ゞ
こちらは今日、ほんの少し降ったけど焼け石に水!?
また明日から晴れ続きだそうで、そろそろホントに水やり地獄かも(*_*)

ふふふ・・・トマオはある方の所で暴言e-268
こらしめたら寝てしまいました~^m^
さつまいもも連作障害もあるし、土の栄養次第では出来が悪いそうなんです。
ホトケノザですらヒョロヒョロだったので、ちょっと改良してみました。

ゴボウは今年もまだ大きくなってませんか?
2年目の夏に咲くはずなんだけどな~
良ければゴボウの種だらけのトマオを出張させましょうかe-264
【2010/07/29 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
まだ植えられますすか
九州ではまだ安納芋が植えられますか
霜が降りないから間に合うのですね
関東でも上旬では問題ないようです

ごぼうの花は綺麗ですがトウ立ちしますね
こちらは畑の40cmは岩盤なのでごぼうは難しく作りません
【2010/07/29 09:36】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

こんなに遅く植えたのは初めてですが、たぶん大丈夫だと思います。
うちの畑は海が近くて木に囲まれてますので霜が降りにくいのかな。
少し離れると霜害がでるようですよ。

短形ゴボウだと早めに収穫すれば作るのは可能かと思います。
短くても美味しいですよ(^^)
【2010/07/29 20:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
少し前に、ゴボウの花の写真見てあまりのかわいらしさにびっくり!

でも、話さんかじいさんには大笑い!

家じゅう笑いの花が咲いているのですね
【2010/07/30 13:34】 URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集] | page top↑
葉っぱさんへ

トウ立ちしたゴボウをみると驚きますよ~
ゴボウが木のように大きくなって、圧倒されます。
その木のようなゴボウにちいさな綺麗な花がたくさん咲きますが
アンバランスさも面白いです。

家の中では、いつも冷笑の嵐です。チクショウ(~_~)
【2010/07/31 01:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/951-6c634d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。