スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黄色いバケツその後♪初オクラとトマト
梅雨明け♪

  晴~れるや♪ 晴れるや♪ 晴れ~るや♪ 太陽の光がサンシャインと降り注ぐ畑です。
  久しぶりの日光を浴びて、ニッコ~リ(^_^;)
                                                      トマオ
  梅雨明けした日の畑です。
  久しぶりに見る青空は眩しすぎます! 突然真夏になりました♪
                                                      トマコ


いつの間にか♪

  トマコ  「あら~・・・ お花を見ないまま実になったね(^^)」
  トマオ  「初収穫時点で40cmくらいか?」

  今年もオクラ選手権に参加しておりますよ~
  挑戦者を募っては、オクラの背の高さを競っております。
  うちの丸オクラは今年も、3m以上には伸びる予定ですよ~
  みなさんも、せいぜい頑張っておくら~(^^)
                                                      トマオ


蕾♪

  小さな蕾を一つ見つけました♪
  自家採取2代目のオクラは、雨にも負けずに順調に育ってくれていました(^^)v
                                                      トマコ 


テントウムシダマシ♪

  今年は例年になく、テントウムシダマシが大発生大活躍しております(*_*)
                                                      トマオ


土イナゴ♪

  唯一、冬を越すツチイナゴだと思いますが・・・好物は葛の葉だそうです。
  どうしてナスにおいでナスった?
                                                      トマオ
  トマコ  「それより、黄色いバケツ! 雨水で溢れただろうね(^^ゞ」
  トマオ  「酢も油も、雨で流れただろうな。」


黄色いバケツ♪

  大雨が続いておりましたので、てっきり効果は無いかと思っていました。
  ところが、テントウムシダマシが3匹も浮かんでいます!
  ピーマンの場所では、小さな虫がいっぱい浮かんでいましたよ。
  黄色いバケツ、効果がありそうです(^^)
                                                      トマオ

  
オクラとトマト♪

  初収穫のオクラが2本^m^
  それに傷んだトマトがいっぱいだけど・・・知らないのがある~♪
                                                      トマコ
  自分で選んで植えておいて、何を買ったか忘れている様です(ーー;)
  黄色いのと微妙な色のはナニトマトだ?
                                                      トマオ


はにかみプリンス?

  これはたぶん、はにかみプリンス?
  ラベルの写真とは違うけど、赤とも黄色ともつかない不思議な色のトマトです♪
                                                      トマコ

  
レモントマト?

  トマコ  「レモンみたいな形よねぇ・・・ 」
  トマオ  「うさぎさんのと同じのを買ったんじゃないか?」

  そういえば、そうだった~^m^
  写真で見せて頂いたのと大きさの印象が違っていて、ナニモノかと思いました♪
  小玉だとばかり思っていたら中玉のサイズで、本当にレモンみたいです。
                                                      トマコ

  
久しぶりの太陽♪

  暑いなぁ~ あ~つい言ってしまいます(^_^;)
  しかしトマトは、これからきっと甘くなってくれるでしょう!
                                                      トマオ


アジサイの花♪

  殆ど枯れてしまったアジサイだけど、梅雨明けを待ってたお花がありました(^^)
                                                      トマコ
  トマオ  「あ~じっさいの花は、この小さいのだったよな?」
  トマコ  「はいはい~」


風の精?

  真夏の畑は灼熱地獄の様ですが、たまに爽やかな風も吹いてくれました。
  北九州市でも猛暑日が続きそうです。
  畑仕事には辛い気温になりますが、みなさんお疲れサマーです(^^)
                                                      トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/07/21 06:12】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<長崎は雨だった♪水族館と伊王島 | ホーム | ムシ虫・無視~♪畑の小さな仲間たち!?>>
コメント
一つ前の記事の画像で、虫食いの葉っぱがあったでしょ。
あれは、芸術的だわ~~~。
【2010/07/21 08:31】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ちょっと暑すぎます~ 連日の大雨から一転して猛暑~
↓ナスが猛攻撃受けてる~ オイドンところは梅雨の間元気でしたが、梅雨明けと同時に葉っぱがボロボロになり、もう剪定しちゃいました~

てことは、今はナスは全くナッスィング~

アジサイを使ってうまいこと言いましたね~
いつかぱくらせてもらおうっと~ (^_^;)

おお~レモントマトだ~  我が家も今のところミニトマトとピーマン系は順調です~ キュウリはちょっと出来すぎだ~

黄色いバケツ、魔法の効果があったんですね~
でも、テントウムシダマシには悪魔のバケツかも~ キャンプに行ってもテント有無しまだましだ~ ありゃ、自分でも何言ってる分からんごとなりました~ (^_^;)



【2010/07/21 12:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
昨日の虫がいっぱいに続いて今日は太陽がいっぱい~(^^;)
暑いですねー v-11 もう10時ごろになると畑に立っていられません…
早起き仕事にシフトして、今お昼寝から復活したところです(笑)

黄色いバケツ、効果アリですね。
なんだか最近のトマコさん、冷静になっちゃってて驚きです(@-@)
昔はワーキャー e-350 言ってたのに~
なんだかつまんなーい(コラコラ^@^;)

トマトがカラフルですね~気温が2,3度上昇しました(笑)
うちも梅雨明け以降いきなり元気になっちゃっていっぱい取れました。
草刈りに追われて記事に出来てないけど(^^;)
トマト家のオクラがまだ40センチ? 長雨だったからかな。。。
我が家のオクラもまだ望みはあるかも?(^皿^)
【2010/07/21 14:50】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは!
パソコンに向かう時間が減って、伺えず・・
すみません~

暑そうな空ですね~!!
カンカンキンキン!!みたいな・・・
野菜達は、雨にたえてくれたんですね!
おくらの背伸び競争、去年のお話思い出します!!(笑)
今年もがんばれ!!オクラくん!

トマトとも思えぬトマトさん達・・・
いろいろですねえ

最後の雲の写真・・・
羽のはえた、とかげさんみたいなのが
こっち向いてる・・・と思うのは私だけ?
雲・・・すごく好きなんです!!
飽きないんですよね~(笑)
【2010/07/21 15:46】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
あれ、そこ夏が来たの遅いんじゃ~?
【2010/07/21 16:48】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
絵に描いたような青空と雲ですね~
日本はどこも梅雨明けして、猛暑続き・・・・
福岡もかなり暑そうですね。
オクラも立派~
ちょっと太りすぎてない?(笑)
そちらも大雨でしたものね~
でも 黄色いバケツは 効果が期待できそうなのね?
レモンみたいな形のトマト~
黄色いトマトなんですね?

ほんと・・・・畑仕事は 体力勝負ですね。
どうぞ 栄養つけて頑張って下さいね~(^^)/

>アーモンドでなくても ピーナツやクルミとか
ナッツや ドライフルーツなんか混ぜても美味しいかもね^^
夏休みの子供たち、
私が 出勤する頃も ぐーすか寝ていました。 くっっそ~ 笑

高速道路の問題は、
政府ももう少しやり方を考えた方が良いと思うよね。
そっちを無料にするより 消費税上げられる方がもっと嫌だよ。
【2010/07/21 18:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
すごい! すごい!
トマトがすでに凄い収穫! すごいなぁ~!
ほんとにレモンのような形のトマトがありますね。
こうやってみるとホントに不思議な食べ物に見えます。(笑)
オクラはすでに???  ああ・・・、やっぱり今年もウチはダメだす。
初挑戦の年(一昨年)は、きっと種を撒いた場所が良かったのでしょう。
昨年、今年と場所が良くなかった・・・・、そんな気がします。
今年のオクラはまだ背丈30cmにも至らず、ちょうど今朝、
「あれ~、オクラって成長がこんなにおそかったっけ??」と思っていたのです。

こちらもすでに猛暑。 私は滅多に外に出ません。(^_^;)
それでも天然クーラーしかないわが家では、一日に3回くらい水浴びして着替えます。
今日は江戸で働いていますが、オフィスってこんなに涼しい・・・・と今更ながらビックリ。
新陳代謝が悪くなるOLが多くなる理由、よ~く分かりますねぇ・・・・。
お互い、熱中症に気をつけて元気にガンバリましょうねぇ!
【2010/07/21 18:24】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは。
やっとコメントできるようになりました。 ^^
ほんとに暑くなりましたね~
今朝、少し庭を掃除していたら、熱中症になりそうで
早々切り上げました。 ^^;
オクラ選手権、今年はエントリーできません。
今年は畑作りがまだ途中で
いろんな野菜がまだうまく作れません。
来年に期待!です。 
バターナッツは数個収穫できそうになっていますよ。
でも、お猿がちょくちょく出没してるので
最後まで安心できませんが。
いろんなトマトが収穫できて、裏山鹿です~ ^^
【2010/07/21 21:31】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
黄色いトマトってあるんですか レモントマトって言うの?普通にHCで苗を売ってたのですか?珍しいな お味はどうでした 酸味があるの?甘いのかな う~ん…気になる~来年は私も植えてみようっと~♪
【2010/07/21 22:06】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、おはようございます~^^
トマオさん、猛暑にも負けず冴えていらっしゃいますね~笑)
気持ちよく晴れましたね~。
セミの鳴き声が聞こえてきそうですね~^^
オクラは元気そうですね~笑)
蕾の色合いがとても可愛いですよね~。
トマコさんの畑の夏の代表的なお花の印象があるんですよ。
黄色のバケツ効果があるんですね^^
トマトも色々な種類があるんですね。
それに形も...笑)レモンのようにぽちっと先が尖っているのが
なんとも可愛いですね。お味はどうなのでしょう?
もしやトマトにレモンを加えたようなお味とか~? 笑)
この暑さでトマトもトマコさんも甘くなってくれる事を
トマオさん、望んでいるのかしら~笑)

猛暑のなか、くれぐれも畑仕事、気をつけて下さいね~。


【2010/07/21 22:24】 URL | kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
トマコさん 真夏の太陽のお空ですね
とっても素敵です、全然暑苦しくないですね (*^ー^)ノ
まぁぁ~~ アートなトマトさんたちです
和のぼかし模様の様なトマトさん チャーミングです~
輪切りにしても映えそうですね♪
そしてレモントマトさんも初めてです~
お味も、少しはしゅうぱ系でしょうかしら^^
とまと家さんのトマトさん すごいです (*'-'*)"

黄色いバケツは効果アリのようですね!
ぁーん うちにはブルーのが4個もあって・・!
どうにかして黄色に変身させたぃ=== 笑)

のこっていてくれたアジサイ、とてもやさしいお色です
ぽっかりの雲さんも、やさしく見守ってくれてますね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
【2010/07/21 22:38】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

ここまで無心に虫に食べられると、芸術的に見えるたりするんですね~
何事も無心になる事が大切ということか(・・?
【2010/07/22 01:05】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

梅雨が明けてから、もう しょうがないほどの暑さですよね~
もうショックで、もう正気を失いそう!
毎日、どっこいしょと過ごしてます(~_~)

ワル猫さんのナスは元気そうに育っていたのに・・・
秋に飽きなすほど出来ることに期待しましょう。
紫陽花って、いろんな意味であじさい深い花です。

>キャンプに行ってもテント有無しまだましだ~
がはは こういう文章 大好きですよ。
テントウムシダマシでは不可能と思ってましたが、さすがです。
私はこけてばかりですが、転んでもテントウムシしてやってます(^^)
【2010/07/22 01:05】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あれだけ大雨が降ったかと思ったら、いきなりカンカン照りv-278
真昼間に畑に行ったら危険ですよね!
子供の頃みたいに、ゴザと扇風機でお昼寝したい~♪

ウケケケ^m^
長い方々には、いまだにギャーギャー言ってます~v-394
羽が生えてたら、そうコワくないんですよね♪
でもやっぱり畑は冬がいいな~
夏は収穫だけでも、色々出会う確立が高すぎてゾクゾクです(*_*)

gerogeroさんは、草刈もされるからタイヘンですよね。
トマトはようやく晴れたら、かなり上段で残り少なです(^^ゞ
え? オクラってこの時期どれくらいでしたっけ??
40cmより高いって事?
ヒャ~~~♪ 今年はウカウカしとられんかも(^Q^)
明日行ったら、ちょっと引っ張っておこうっと♪
【2010/07/22 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

お忙しい中、貴重な時間を割いてコメントいただけてありがたいです。
くれぐれも無理されないで下さいよ~

梅雨の間は、青空が恋しくて梅雨明けを願ってましたが
ちょっとこの気温は暑すぎですよね。
晴れると野菜達は育ちますが、雑草はそれにもまして・・・
いばっとる雑草とのバトルが大変です(~_~)

ほほう!
ねえうしとらうータツミーさんには、雲の写真は羽付きトカゲに見えましたか。
私にはだまし絵のようで、ウサギやオウム、天狗等に見えましたよ。
雲を見ながらボーっとしてるのって好きです。
昔はよく原っぱで長時間寝っ転がって見てました(^^)
【2010/07/22 01:07】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

梅雨明けは平年より少し早めでした。
寒い冬が夏かしい・・・
【2010/07/22 01:08】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今年はラーニャだったっけ?
そんなで、高気圧が強いらしいですねv-278
夏は暑い方が夏らしいけど、急激な変化はこたえますね(^^ゞ
オクラは、今年はgerogeroさんに負けそうよ(笑)
黄色いバケツは、思ってたより効果ありそうです!
もっと増やしたいけど、これが探すと結構無いものなんですね。
でも増やしたら増やしたで、管理も大変かなぁ~
なんて、暑いとなんでも面倒になるね^m^

レモンみたいなトマトは、触った感じも普通のトマトと違うよ。
なんというか、ピーマンみたいな感じで水分が少ないです。
味は美味しいけど、トマトらしくない感じ?
トマオは好きだって言ってるよ♪
栄養つけて・・・それだけは付けすぎてます~v-16

子供たち、ぐっすり寝てていいね~(^Q^)
勝手に目が覚めるまで寝られるって、ホント幸せよね♪

高速道路や色々・・・ご機嫌とりみたいな政策ばかり・・・
本当に役にたつ政策を考えて実行して欲しいよね。
市内の道路も渋滞ばかりなのに、高速まで渋滞したら
本当に急ぐときは困るじゃ済まないと思うよ。
消費税も、使い方をはっきりさせて欲しいし
また無駄遣いで弱いものいじめになるのかと思うと
ホント腹たってくる~(*_*)
【2010/07/22 01:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

トマトを数多く植えてる割には品質も悪くて、今年は収穫量は少ないです。
長雨が続くと露地だとこんなものかもしれませんが、
あんりさんのトマトは立派に出来てましたね。
とても美味しそうに見えましたよ(^^)

スィートレモンという品種なのですが、ちょっと変わってて独特の味でした。
見た目はレモンのようで面白いのですが、これがレモン味だとすぐレモンですがね。

オクラの大きさの違いは、少しだけじゃないですか!
今年は日照不足のせいか成長が遅いようですが、勝負は今からですよ。
諦めずに頑張ってオクラ~

クーラーは体に悪いですからね。
私もあたり過ぎると体調を崩しますので、家ではほとんど使ってません。
昔はクーラーがない暮ーらーしが当り前でしたが、ほんと贅沢になったものです。
【2010/07/22 01:09】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
こうお天気が極端だと、体もついていきませんよね。
お元気になられて良かったです(^^)
こんなに暑いと、調子良くてもおかしくなりそうです。
くれぐれも、無理はしないのが一番ですよね。

オクラ選手権、今年は残念だけど 来年の楽しみに待ってますe-319
ご主人が本気でされたら、とてもかなわないかも(^^ゞ

バターナッツは、もうそんなに大きくなる時期なんですね。
うちでは、どこでどうしてるやら姿を確認できません^m^
収穫時期になったら、ぜひ見せてくださいね♪
お猿はホントに困りますね(*_*)
トマトは鳥にも動物にも人気ですもんね~
狙われたら、そうそう作れなくなってしまいそうですねe-270
【2010/07/22 01:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

黄色いトマトは、ミニから中玉までいろんな種類があるようです。
うちが植えたのは、スィートレモンという品種でHCで買いましたよ。
ふふふ 味は来年のお楽しみということで、ご自身で確かめてみてくださいね。
先に言うと楽しみが半減しちゃうかも(笑)
【2010/07/22 01:11】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
kaomiさんへ

猛暑にも負けず、もうしょっと冴えたいところですが
あえてこの夏は、みなさんのために寒いダジャレを連発しております。
少しは冷えていただけましたか(笑)

セミはニイニイゼミから始まり、今はクマゼミが鳴き始めました。
暑苦しいセミの鳴き声ですが、幼虫として長年地下生活してきて
地上で生れる時間はごくわずかだと思うと 頑張れと応援しちゃいます。
畝にセミの幼虫がいるかもしれませんので、耕す時はヨウチュウ意です。
掘り起こしてしまったら、どうもセミませんですよね~

レモントマトの味ですか!
先日、デモンストレーションならぬレモンストレートで食べてみましたが
そレ、モン句なしの味でした(^^)

トマコが砂糖のようにサッと甘くなってくれると良いのになぁ。
でも今のままでも、あっ まっ いいか。
【2010/07/22 01:12】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
真夏の青空って、本当に眩しいほど輝いているんですね(^^)
前日まで大雨だったので、いっそう感じましたe-267

トマトは、食べてみたいよりも先に、見てみたくて植えたので
これだけ色々揃うと、楽しくなりました♪
でも、どれがなんだかわからなくて^m^
輪切りにして・・・実はそうしてみたので(ただ切っただけです(笑))
そのうちご紹介させて頂きますね♪
レモントマトは、水分が少なくてピーマンの触った感じです。
不思議だけど、やっぱりトマトみたいです(^Q^)

>どうにかして黄色に変身させたぃ=== 笑)
ワハハハ♪ れぃんさんなら、どうにかしてしまいそう!(^^)!

アジサイも、時期を過ぎると少し優しげな色に変わるんですね♪
雲は私は、風になびくたてがみみたいに見えました~
雲ってすぐに変わってしまうけど、一瞬が素敵ですよね(^^)
【2010/07/22 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
酷暑到来
いやすごい暑さで灼熱のヒートアイランドになりました
こちらは37~38℃にもなり野菜も街路樹も焼け死にそうでSOSです

毎日交代で水運びで苦労しております

トマトはこの暑さにも負けず頑張っています我が家も名前は忘れましたが6種類はあります
色とりどりでそれぞれ味わっております
後発の20本も順調で加工処理を始めました

虫シリーズ面白くて無視できませんでした
この暑さで焼き虫になるでしょう
【2010/07/22 08:38】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
今日も、あっついねぇ~~~~~っ!!!
れんげも、そのバケツに飛び込みたいっ!!(笑)
【2010/07/22 09:08】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
脳みそ蒸発しそう
暑いですねえええ~!わかってるのに、言っちゃうんですよね…
専門店があるくらいトマトって奥深いんですねえ。
うちの父は一切冒険はしないです。「桃太郎」ひとすじ→です。
古代ハス園!トマコさんに言われるまですっかり忘れていましたよ~(横田先生ごめんなさい)きっと今が盛りでしょうね。
うちにはメダカのビオトープ鉢があって茶碗バスを植えています。ですが今年はまだ花芽が上がってこないので無理かも…
時々スズメちゃんも水飲みにきてますよ。
【2010/07/22 13:27】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/22 15:07】 | #[ 編集] | page top↑
たたたただいまぁあああああああああ!!!!!

あち~~~~~~!!!!!!!!
【2010/07/22 17:55】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~~
暑いですね~~
ナスの葉っぱに止まってるのがテントウムシダマシさんなんですね、
我が家にもいらっしゃいますよ・・・
テントウムシの幼虫がたくさんついてます。
黄色いバケツの効果はあったようですね。
良かった良かった・・
私も黄色いバケツ探します。

トマトがたっぷり収穫羨ましい~~
珍しいトマトどんなお味かしら~~?
なにかみプリンスなんて素敵なお名前ですね

紫陽花のブルーがとても綺麗ですね
今年は紫陽花をじっくり眺めることができなかったような気がします。

まだまだ暑さは続きそうなので
身体に気をつけて頑張りましょうね。
【2010/07/22 22:19】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/22 22:49】 | #[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

毎日が炎暑で、焦げちゃいそうですよね。
これだけ暑いと日中外に出るのは危険ですから
畑作業は朝夕にされているんでしょうね。
水運びって、どのくらい運ばれるんですか?
自由医さんの畑は広いから かなりの量で大変でしょう。
うちは基本的に天に任せてますが、
あまりにも酷い時は畑の水槽から汲んで撒きます。

トマトは暑さに弱いからこの先どうなるか心配です。
涼しい秋冬に良質なトマトが収穫できますので、今から挿し芽をして備えようと思っています。
この気温の中で根付くかどうかが問題ですが。

がはは 自由医さんも感染されたようですね。
夜の虫の鳴き声は好きですよ。 涼むし~
【2010/07/22 23:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

毎日暑いですね~~~
仕事が終ったら生ビールを求めて毎日自宅へGOGOです!
れんげちゃんは、黄色いバケツに直行ですか?
先客のテントウムシダマシがたくさんいますので仲良くしてね(笑)
【2010/07/22 23:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

暑くて、ホントに脳みそ蒸発しそう(^^ゞ
あ~つい言ってしまいますよね(笑)

お父様かっこいいv-221
トマオも桃太郎が好きで、もう一つフルーツトマトと二つでいいみたいだけど
私があれこれ欲張って、面白半分で色々植えてます^m^

古代ハス、まだ間に合うんですか?
ちょっと調べてみたら、大賀ハスはもうギリギリかもしれないけど
他のハスは咲いてるんだそうですね(^^)v
予定がついたら行ってみますね♪

茶碗バスは初めて聞きました!
でもお庭にそんな鉢があるなんて素敵ですね~
スズメちゃんも、お水があってホッとしてるでしょうね(^^)
【2010/07/22 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

おかえりなさ~い
先生、寒くなるダジャレ言って(^^)
【2010/07/22 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
暑くて、何にもしたくなくなりますね(^^ゞ

テントウムシダマシさん、no-rikonさんの畑にも多いですか?
うちの畑は今年は大量発生しています(*_*)
テントウムシの幼虫も多いのは、テントウムシ系に合った気候なのかなぁ~
黄色いバケツに、酢と油も少し入れてくださいね♪
思ったよりも効き目があって、ビックリしましたよ(^^)

トマトはこの時までは、写真よりもずっと傷んでて不味かったです(^^ゞ
そろそろ美味しくなったカモ!
黄色いレモンみたいなのは、水分が少なくて緻密な感じです。
色々あると、楽しめますね♪

no-rikonさんは今年は、辛い夏になりましたね。
暑いし、バテないように しっかり食べてくださいね!
【2010/07/22 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
前回の虫シリーズを見ながら、何だっけ?と、ず~~っと、さかのぼってきました♪
物忘れがひどくなってるので、忘れないうちに書いちゃいます(汗)
イチジクに付いていたマカロンの正体は?
・・・あ~、スッキリした(笑)

やっぱり早いですね、もうオクラ!
大きさも大きいですか?
伊豆の三宅島に行った時、オクラの大きさにビックリ!

黄色いバケツ、絶対流行りそう♪
こっちでも、ご近所に言いふらしてます(笑)
【2010/07/23 00:11】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

わ~ さかのぼって思い出してくださったんですね(^^ゞ
それなのに申し訳ない~
マカロン・・・大雨で消えていました~e-452
いったいナニモノの卵だったんでしょうね?
きっと卵だと思うんだけど・・・ナゾのままでした^m^

三宅島のオクラって、丸オクラだったんですか?
うちのは沖縄の島オクラで、丸オクラなんです。
長さは20cmくらいまでなら、柔らかくて普通に食べられます(^^)v

黄色いバケツのブームになる!?
糸島の店長さん、知ったら喜ばれるかな(^^)
【2010/07/24 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
♪ふふ♪
昨日の夢に、マカロン君が登場してました。
我が家の菜園でも見つけた~~って♪
謎のままの方が良いかもですね~~v-238

あの頃は、オクラは一種類だと思ってた^^;
丸オクラは島オクラで大きくなるんですね♪
ありがとうございます♪

【2010/07/24 10:09】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
コスモスさんへ

マカロンが夢に~~~e-451
ナニが生まれるか、見届けて欲しかったな~(笑)
でもやっぱり、ナゾのままでよかったかな♪

私もオクラといえば、五角形の5~6cmのしか無いって思ってました(^^ゞ
丸オクラは大きくなっても柔らかいから、毎日採らなくても良いんです♪
それが一番の有難い理由で植えてま~す。
【2010/07/24 23:05】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/950-7e6580e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
