スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨のグラバー園と中華街♪長崎のお土産
雨の大浦天主堂♪

  ああああ~ 長崎はぁ~ 今日も~~~雨だぁった~♪
  向こうに見えますのが、グラバー園のすぐ近くにある大浦天主堂です。
  この道から見ただけで中には入っておりません。
  カステラ一番電話は二番~♪ 三時のオヤツは~のお店もありましたよ(^^)
  しかし今回のお土産の指令は、別のお店です。
                                                      トマオ


石畳♪

  お~ランダムな石畳と紫陽花だ~ 雨に濡れて情緒があります。
                                                      トマオ
  トマコ  「オランダ坂に行ったんだっけ?」
  トマオ  「いいや。 グラバー園の坂道。」
  トマコ  「はぁ・・・(*_*)」
  

グラバー園♪

  グラバー園は、スコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーが
  1863年に住まいを建設したんだそうです。
  他にもリンガー邸やオルト邸などなど見所がいっぱいなのにな~♪
                                                      トマコ
  グラバーは造船・製茶貿易などを通して日本の近代化に貢献された方ですが
  国産ビールの育ての親でもあり、中にはキリンビールのラベルになった
  こま犬もあるそうです・・・帰ってからパンフレットで見ました(^_^;)
                                                      トマオ


ハートを見つけた!

  ハートの石を見つけると、良い事があるそうです!
                                                      トマオ
  トマコ  「2つ見つけたら良いことがあるって書いてあるよ。」
  トマオ  「あら(・・?」


長崎くんち♪

  トマコ  「これは?」
  トマオ  「長崎くんちの龍。」

  いろいろ、もっとちゃんと説明しちくれ~♪
                                                      トマコ


松翁軒

  行きがけにトマコに、菓子を買って来いと言われて、菓子困りました(・・?
  長崎といえばカステラは有名ですが、今回の指令はこのお店のです!
  長崎市ですが佐賀市あててきましたよ~
                                                      トマオ


カステラだ~♪

  松翁軒というお店の、チョコラーテと普通のカステラが美味しいと聞いたんです♪
                                                      トマコ


こっちは見るだけ♪

  トマオ  「言われたとおりに、他のお菓子も写してきたぞ!」
  トマコ  「ビワゼリー美味しそうなのに~♪」


桃カステラは予約

  カステラだけでいいと言ったのはダレだ~~~
  桃カステラは松翁軒の名物で、予約しないと買えないそうです。
  これも、ちゃんと写したぞ~
                                                      トマオ


長崎中華街へ♪

  中華食べに行くとちゅうか?
  長崎といえば中華街だ~
                                                      トマオ


小雨の中を歩きます

  長崎市内には私も何度か行った事があって、中華街も覚えています♪
  電車通りもすぐそこで、港沿いにも見所が色々あって 素敵な町です。
  また長崎に行きたいな~ お天気が良い日に^m^
                                                      トマコ


お土産屋さん

  中華街では特に、何も買ってくるなと言われていたので見るだけです・・・
                                                      トマオ
  トマオは以前、ちびキョンシーの衣装を買ってきたことがあります(*_*)
                                                      トマコ
  トマオ  「キョンシー映画が好きだっただろう~」
  トマコ  「せめて、おふだにしといて~~~」


角煮まんじゅうだ!

  罪を憎んで、人は肉まん・・・あれ?
  トマコは肉まんが好きですが、角煮まんはもっと好きかなぁ?
                                                      トマオ


桃華園

  中華街に来たら、中華を食べると決めチャイナ(^^)
                                                      トマオ


お昼は中華だ~

  トマコ  「もういいから、早くつぎっ!」
  トマオ  「食べ物もちゃんと撮ったって・・・」


酢豚♪

  まずは、酢豚です。 普通にご紹介していきますよ(^^)
                                                      トマオ


スープ♪

  スープですが、フカヒレではありません。
                                                      トマオ


皿うどん♪

  そして、長崎名物の皿うどんだ~
  細いパリパリ麺に、野菜や魚貝のあんがたっぷりかかって美味いです!
                                                      トマオ


チャーハン♪

  トマコ  「あ~~~お腹減った~~~っ」
  トマオ  「そうでちゅうか・・・(^_^;)」

  飲茶が食べたいと言われましても・・・やや無茶ですな。
                                                      トマオ 


坂本竜馬

  トマコ  「坂本竜馬と、もうお一人はどなた?」
  トマオ  「・・・忘れた。」

  アハハ・・坂本竜馬にも、あちこちで出会いました(^^)
                                                      トマオ


お土産♪

  無事にお土産も買って、やっぱり家が一番落ち着きますなぁ。
                                                      トマオ
  トマコ  「おたくさがバラバラあるのはなんで?」
  トマオ  「オマケで貰った(^^)」

  おたくさも、長崎のお土産の定番で美味しいです♪ ラッキー♪♪
  トマオは説明不足だけど、パンフレットはいっぱい持って帰りました。
                                                      トマコ


角煮まん♪

  中華も食べたいっちゅうか?
  角煮が口の中でトロケますよ~
  みなさんも一口どうぞ(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/07/25 07:17】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<ゴボウの花♪安納芋の植付 | ホーム | 長崎は雨だった♪水族館と伊王島>>
コメント
おはようございます♪ 一番乗り~~~♪

長崎に行った時の事を思い出してました・・・
三時のおやつは、東京だとばかり。。。
トマオさんがいらしたお店、行きました!
予約の桃カステラ欲しかった・・・買えないと欲しくなる悪いクセ(笑)

チャンポンも食べました、中華街入って、一番奥の右側♪
会長さんだか何だかのお店は工事中だった。。。
手前左のお肉屋さんで売っていた、ハンペンも買いました♪
<確か・・チャンポンに入ってるカマボコみたいなの>

帰って来てから、しばらくは、チャンポン三昧(*^_^*)

も一度、長崎に行った気分になりました、サンクスです♪♪♪

ちびキョンシー衣装!!!
  虫干ししないんですかぁ~?
おたくさって、お菓子の名前?
【2010/07/25 08:03】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
お天気悪いのにさすが観光地、えらく人が多いですね。
長崎は狭い範囲に見どころがかたまっているので、だいたいどこでも歩いて行けるかんじでした。
気候のよい時にゆっくり散策したらいいんじゃないかと思います。
そういう私も、夏真っ盛りのときに行って、しんどかった~。

ちびキョンシーの衣装を買ってくるトマオさん、おかしい~っ(笑)

やっぱり本場の中華はおいしそう!
角煮まんも最近は通販でも手に入りますが、この写真のメーカーがおいしんですか?
何て言うお店でしょうか。

坂本竜馬像、鹿児島にもあるけど、私はこの人がもてはやされるのがイマイチ納得がいかないというか
いまだにピンとこないんですよ~
司馬遼太郎の小説の影響だとくまは言いますが。
関係ないけど、福山雅治もあんまり好みではないし(笑)



【2010/07/25 08:22】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

グラバー邸も懐かしい~~
修学旅行で行きましたよ^^
今、ちょうど大河ドラマ 龍馬伝でもグラバーが出てくるところですよね^^
ハートの石なんてあったんだ~
長崎と言えば カステ~ラ~ですね^^
桃カステラなんてあるんですね。 知りませんでした~
中華も美味しそう~ ボリュームありますね^^ 

【2010/07/25 12:11】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/25 12:12】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさんの歌声で始まったブログ、実際には聞いたことがないけれど、
ホントに聞こえたような気がしました。(笑)
長崎はいつぞやかの修学旅行で訪れましたが(高校か?)、
グラバー邸がトーマス・ブレーク・グラバーというスコットランド出身の人物によって
建てられたとは知りませんでした。
スコットランドには滞在していたことがあるから、なにやら縁深いものを
急に感じたりしましたよ。(笑)

それにしても、まさしく世界を征服した中華料理! 
というように、横浜の中華街かと思うほどのそっくりっぷり。(笑)
料理を見ても何の違和感もなく、非常に身近。
中国人の逞しさというか、図々しさというか、つくづく恐ろしさを感じますねぇ。(^_^;)
興味深いのは「カステーラ」。といえば長崎。
そのカステーラにも、実はこんなに色々と種類があって、さらに知られていない名物もあるなんて!
私たちって、いかにマスコミに踊らされているか・・・・、
またマスコミに載らないと、多くの人に知って貰えないか・・・・・、
そういう点でも、やっぱり地元情報というか現地情報が一番だなぁ、と思います。
その意味では、ブログってすごいですよね・・・・。
そして凄いといえば、坂本竜馬。
この頃なのに、全国あちこちで出没している彼は凄い!
彼の妻、おりょうさんのお墓は、私の母校(高校)の近くにあるのだそうです。
当時から知っていましたけど、まだ一度もいったことがないんです。そのうちに・・・・・。
【2010/07/25 15:08】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ビワゼリ-美味かったよ~~~~~!!!
【2010/07/25 15:52】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

朝早くからありがとうございます。
今日も暑い一日でしたね~
朝から畑に行ってきましたが、猛暑うがないほどの暑さでした(ーー;)

三時のおやつの創業は長崎なんですよ。
ひよ子も今では東京土産となってますが、発祥は福岡です。
長崎から北九州市の小倉を結ぶ長崎街道(シュガーロード)の流れから
いろんなお菓子が誕生したようで、他に佐賀のマルボーロや小城羊羹・福岡の
千鳥饅頭やチロルチョコ等たくさんあります。

松翁軒さんは、長崎の三大カステラ屋さんの1つです。
中でもチョコラーテ(チョコのカステラ)が大人気のようですが
コスモスさんは食べられましたか!?

長崎チャンポンは、世界チャンポンで美味しいですよね~
おお! 長崎中華街のことよくご存知だなぁ。
一番奥の右側にチャンポン屋さんがあったような気がしますが
よく覚えてなくて・・・ご麺なさ~い。

ちびキョンシー衣装は、姪っ子のお土産でした。
一度、着たようですが、その後は・・・

おたくさは、あじさいの花びらを模ったお菓子ですよ。
さくさく感が絶妙で美味しいんだなぁ。
【2010/07/25 20:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

長崎は比較的狭い範囲に見どころが集まっているので、効率的に回れますよね。
ただ、坂が多い街ですから真夏に徒歩での観光は大変だったでしょう。
お疲れサマーでした。

昔、キョンシーが流行ってましたので姪っ子のお土産に買いました。
姪っ子が両足揃えてピョンピヨンと飛ぶ可愛い姿が見たかったのですが
未だに見ておりません・・・今日しーてくれないかな!?

角煮まんは、↓のお店で新製品の大トロ角煮まんをチョイスしました。
http://0806.jp/kakuni.html
美味しくって、トマコも大喜びでしたよ。

歴史上の人物は見方によって善玉悪玉になっちゃいますからね。
よほどうさぎさんは、司馬遼太郎の小説の影響があったのでしょう。
私は右から左で、読んだ本の内容をすぐ忘れてしまいますから
な~んとも思いませんが(笑)
【2010/07/25 20:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ 

グラバー園には私も何度か行きましたが、いつの間にかサマー変わりしていて
一番上の旧三菱第2ドッグハウスまで動く歩道で登れました。
昔は徒歩でヒィヒィ言いながら登ってましたのでビックリでしたよ。
manaさんは徒歩で登られたのでしょうね(^^)

長崎の方達が、もうすぐ龍馬が長崎入りすると熱く語ってました。
龍馬伝によって長崎は盛り上がってますよ~
あっ 今、龍馬がカステーラ作ってる・・・大失敗(笑)

桃カステラは桃の節句のお菓子ですが、今では婚礼や出産の縁起物として
広く贈答されているようです。
地方によって面白い習慣があって楽しいですよね。

manaさんは、中華料理は好きでちゅうか?
【2010/07/25 20:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

トマオの歌声が聴こえたとはお気の毒~(笑)
あんりさんも、修学旅行で来られたんですね!
関東の学校の修学旅行は九州の事も多いんだ・・・
長崎だけって事は無さそうだから、阿蘇にも行かれたかな♪
スコットランドに滞在されてたんですよね。
グラバーがスコットランド人だとは私も今回始めて知りました(^^ゞ
何度も行ってるのに、殆ど右から左だったんですよね。
いい大人になってから、改めて聞いてビックリすることが多いです♪

横浜の中華街には一度だけ行ったけど、長崎の5倍以上は広かったですよe-451
私が入った中華料理店のメニューも、変わった料理が結構あって
長崎とは違う~って思った記憶があるんだけど・・・
路地裏のお店だったから、ちょっと違ってたのカモ!?
一般的には、こんな感じのメニューだったんだ~(^^)
こちらでも、家庭で作る中華もこんな感じが多いと思います。
カステラの種類って、こちらでは色々が当たり前なんですよ(@_@)
え? 他では普通のしか知られてないってこと??
へぇぇぇ~~~ ビックリしました~
九州だと多分どこでも、和菓子のお店とかチェーン店の大きなお菓子屋さんとか
たいていのお店でカステラを作っているんですよ。
普通のが殆どではあるけど、チョコとか抹茶はかなりメジャーです。
有名店のもデパートに行けばあるから、長崎でしか売っていないお店で
美味しいって聞くお店を聞いて、トマオに指令を出したんです^m^
たしかに、マスコミの影響って大きいですよね。
地元のお店でも、あっという間に有名になったりして驚きます。
でも、地元の人が美味しいっていうお店の情報は、ブログはスゴイですよね。

今ちょうど、トマオが坂本竜馬を観ています(笑)
私は明治維新頃の歴史にはとくに疎くて(^^ゞ
何度聞いても誰がどこの人で、どんな偉業をしたか忘れてしまうんです。
さすがに、おりょんさんは名前だけは知ってますけど
お墓がそんな遠くにあったんですね~ またまたビックリしました!
【2010/07/25 20:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ビワゼリ-は、美味しいですよね。
♪ゼリー マイラブ♪
【2010/07/25 20:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
グラバー邸は中学校の時、修学旅行で行って
その後、機会があって何度か行きました。
リンガー邸やオルト邸というのは知りませんでした。
今度行くことがあったら、ぜひ行きたいですね。
ハートの石のことも初めて知りました。
団体旅行でいけるのは、ほんの一部なんですよね。 ^^;
大浦天主堂も行ってないんですよ。
松翁軒の桃カステラ、予約したいです~ 
中華街も美味しそうな中華がいっぱいだし
ますます長崎に行きたくなりました。
角煮まんじゅうもとっても気になります。 ^^
【2010/07/25 21:16】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
長崎はオイドンもホームグランドみたいなもので、高いところには行ったことありませんが、値段がですよ・・・ リーズナブルなところには良く行きますよ~

グラバー邸のハートストーン、全く気にしたことありません~ 探したこともなか~(^_^;)
もなかと言えば、佐賀の鍋島様は最中の美味しいお菓子ですよ~

さっそく脱線した~

松翁軒はいろんなカステラがあるところで有名ですよね~ オイドンも先日チョコをチョコッと食べましたよ~ 娘と家人がガブガブでしたので~ ブログ読んでないだろうな・・・(^_^;)

中華街でランチでしょうが、ちょっと量が多すぎるのでは?もちろん一人前じゃないんですよね・・・
あ~ 昼間からビール飲んでる~ ゆーてやろゆーてやろ~
裏山鹿~ 長崎は中心部のすぐ裏から本格的な登山が出来ますよ~ いや稲佐山裏ルートなんて怖くて行けません~ 裏山はサルじゃないとムリ~

ここの角煮まんは最高に美味しいですよね~ オイドンも先般のランタンフェスティバルでお土産に買いました~

おたくさって長崎のお菓子ですよね、オイドンもだいぶ前に食べたことあるような気がします。味は忘れました~ 

そうそう、今日は龍馬伝グラバー邸の紹介があっていましたよ~ トーマスグラバーさん

蔵に升を十個もった年配の女性、トウ升蔵バーさんじゃありませんよ~ 
今回も苦しかった~(^_^;)

【2010/07/25 21:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~~
きょの記事はことに美味しい過ぎます~~
お写真も文章も素敵だからなおのこと美味しさがが迫ってきます ( *^^)(*^^*)
松翁軒さんの素晴らしいこと~♪
老舗さんのお菓子という風格を感じます
桃カステラも和洋折衷でとても長崎らしいですね^^
そして佐賀市あててくださったんですね~
わ、こちらも風格がかんじられます *^-^*⌒☆

中華料理もさすがにご立派ですね
皿うどん~~ おいしそうです! 麵のぱりぱり感まで伝わってきます~☆
チャーハンも、思わず取り皿差し出したくなりました^^

高さを低く揃えられたアジサイもとても綺麗ですね♪
このような植え方初めて見せていただきます
低いアジサイ、思いもよらなかったので新鮮あ」おどろきです ☆\(^▽^*)
初めての長崎~ たのしくご一緒させていただきました.:*・゚
【2010/07/25 22:38】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
竜馬伝で最近長崎がよく出てますよね 同じだって感じで見てましたわ 竜馬の隣は岩崎弥太郎ではないかな そうそう 番組は忘れたけど、豚の角煮をはさんだ肉まんがテレビで紹介されてましたわ トマオさん トマコさんにお土産に買っていらしたの 優しいな~
【2010/07/25 22:40】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ぶはははははっ (≧▽≦)
この記事のトマオさんのシャレ、めっちゃ面白いです
最高~~~っ v-218
なのに、トマコさんが「いいから次っ!」ってスルーしてるのがまたうける ヾ(@^▽^@)ノ

キョンシーの衣装、着たいな~~~っ
私、変装すると、ぶっ飛ぶの(笑)
虫干ししといてね
【2010/07/25 23:36】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
懐かしいですね
グラバー邸は何年前に行ったでしょうか本当に懐かしいです
最近は冠婚葬祭でしか長崎には帰れず観光地に行っておりません

市内にもほとんど行かずに島原です、皿うどん、ちゃんぽんは取り寄せておりますが本物は違うでしょうね

来年あたり長崎で従兄弟会をやろうかとの話もありますが みな老けてしまって!
【2010/07/26 10:22】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
長崎の雨、素敵~
こちらはカサカサですもん(^^;)
いや、昨日はものすごい夕立がありまして一気に潤いましたが…

異国情緒たっぷりですねー
グラバー邸は行ってみたいところです!嬉しい~
お菓子の種類がすごい(@~@)
やっぱり異国の玄関口だけあって、
日本の文化と融合したものがいっぱいあるんですね。
桃カステラってどんなんだろう?!
きっと研鑽をかさねて極上のおいしさなんだろうな…

本場の中華が食べたいョ~
角煮まんを見ているとこっちまでとろけそ~
生唾ごっくんです!
トマオさん、いいなー。ナイスな社内旅行でしたね。
しかし、キョンシーのお土産はもうパスなのかぁ~ 
つまんなーい(爆)
【2010/07/26 10:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
カステラ美味かった?
【2010/07/26 13:28】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
トマオさんの長崎旅行・・・雨だったんですね
長崎はかっこいい町だと思います。
文化もとってもおもしろいし・・・

龍馬さんのとなりの人は、三菱の紋がついてるし・・
きっと岩崎弥太郎さんですね~(テレビ見てるとすごいこと知ってる!笑)

松翁軒、チェックしときます!
今度行ったときのために!(笑)
パッケージもおもしろいですね~~!
さらうろん~~~美味しそうですね~
そして、角煮まん!!!すごい!!
はみでてますよ~?美味しそう!!
↓あの土鍋は????
知りたい~~(笑)



【2010/07/26 14:04】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/26 14:18】 | #[ 編集] | page top↑
いいなあ…長崎。私にとって縁深い街なんです。
松翁軒さんではてっきり桃カステラを特別に作って貰ったのかと…チョコ味カステラが評判なんですね。一口香さんの枇杷ゼリーもいいですよね♪桃太楼の豚マンも!ホームリンガー商会、門司港駅と門司港ホテルの間にありますね。
八幡の皿倉山に登って行く道筋が稲佐山への道にちょっとだけ似てると思います。小倉の身代わりになって原爆が落されたことも忘れててはいけないですよね。長崎、大好きな街の一つです。
【2010/07/26 20:43】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
長崎観光楽しませて頂きました。
長崎は今日も雨だった♫
知ってますよ~~~
なんて歳がばれました・・
長崎には雨が似合いますね。
我が家の息子二人は中学校の修学旅行
九州でした。
お土産がカステラだったですよ。

トマオさんのお土産もいっぱいで
羨ましいです。
【2010/07/26 21:38】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ 
昨日は角煮まんじゅうをいただくのを残していましたので^^
おじゃまさせてくださいね(*^_^*)

お写真からも、とろっととろける感じが伝わってきます~
すごく美味しそうです
私には豚まんというとくるっと包みこまれたまんじゅうを思いますので、
こちらのサンド型はとてもハイカラさんに見えます (*’-’*)”
豚の角煮がほんとにいい色艶ですね♪

トマオさん ほんとうにお優しいですね
トマコさんへのお土産がほんとにどっチャリです
それに素敵なお写真も~♪
お帰りになられて、ごいっしょにお茶するのも、すごく楽く幸せなことですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
私まですっかりごちそうさまになってます、ありがとうごさいます

【2010/07/26 22:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆time さんも、修学旅行でも来られたんですね。
関東や沖縄の方々も来られたそうで、修学旅行のメッカなんですね(^^)
福岡からの小学校の修学旅行でも、長崎や阿蘇が多いんですよ。
オルト邸やリンガー邸も敷地内にあって、時間さえあれば全部観られますv-221
ごゆっくり来られたら、他にも見所がいっぱいカモ!
団体旅行だと、時間が限られてますよね(^^ゞ
大浦天主堂は、私はもう長く入っていないけど
雰囲気がとっても厳かで、印象に残っています。
今度来られたら、是非入ってご覧になってくださいね♪

松翁軒の桃カステラ、私も予約してみたいです~
今回はトマオが行けるか確信が無かったので、あきらめたんですよ~(笑)
中華街もだけど、すぐ近くに大きな商店街もあるし
美味しい中華屋さんも、他にも色々あるみたいですよ!
角煮まんは、ここのはホントに美味しくて、取り寄せたいくらいです♪
今度はぜひ、九州にお越しくださいね(^^)
【2010/07/27 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

長崎はワル猫さんのホームグランドでしたか!
こちらからだとかなり遠方のイメージがあり、北九州~佐賀間の倍の距離ですばい。
しかし ワル猫さんのテリトリーの広いこと(◎_◎)

あはは グラバー邸のハートストーンは、私達おじさんには縁がないかも。
偶然に近くを通りかかった時に 若いカップルに写真を撮ってと頼まれて気がつきました。
も~なかの良いカップルでしたよ~

お土産タイムはグラバー園ではとられてなかったので、
疾きこと風の如くグラバー園をさっさと見て回りました。
松翁軒を前もってリサーチしてましたので、スムーズに買うことができてよかったです。
チョコラーテは、甘過ぎずシットリしていて いくらでも 入っちゃいますよね(^^)

中華は6人前くらいでしたが、とにかく量が多くって腹ほしけた~
ゆーてやろゆーてやろ~って・・・
残念ながら昼間からビール飲んでませんでした。
朝からがばい飲んどりましたよ(笑)

稲佐山の裏山登山は、サルじゃないとムリでござるかぁ。
昔、ロープウェイで登った事がありましたが、夜景がやけに綺麗でした。

トウ升蔵バーさん!? かなり苦しいなぁ(~_~)
【2010/07/27 00:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
こうしてみると、九州って美味しいものが多いのかな?
なんて、私も改めて思っています~^m^
面白くないダジャレも楽しんでくださって、トマオも喜んでます(^^)
松翁軒さんは、大きなデパートなどにも置いていなくて
長崎の数店のお店と駅と、どこかのS.Aだけでしか買えないそうで
それが魅力で買ってきてと頼んでいましたe-266
私も、写真から老舗の雰囲気を感じさせて頂きました♪

中華料理は、全国どこでも同じ様な感じかもしれないけど
皿うどんは長崎が本場ですもんね。
こちらでは、どこのスーパーにでも売ってるからなじみ深いけど
本場のは、やっぱり美味しそうだなぁって思います♪

アジサイは、私も低い? って思ってたんです~(^^)
やっぱりそうなんですね?
普通はもっと高い位置に咲きますよね。
れぃんさんのおかげで、モヤモヤっと思ったことがハッキリしました(^^)v
ご一緒頂けて、私も嬉しいです♪
【2010/07/27 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

そうでした! 
竜馬の隣は、岩崎弥太郎やったろうでした(笑)
よく見ると紋付にスリーダイヤマークがありますね。

この角煮まん屋さんは、誰かがTVでCMしているよと言ってました。
かなりメジャーな角煮まん屋のようですよ。
まぁ、私が選んだのは試食して旨いと思ったからですが(^^)
【2010/07/27 00:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

ウケてくれてありがとね~
トマコがスルーしたのは、シャレの長さ気になったからかな!?
また言ってらという冷たい視線が(ーー;)

ありゃ~ Lily姫さんにキョンシーの衣装は危険ですぞ!
シビレ音頭が、あの独特の前ならえで両足ピョンピョンに進化すると・・・
ぞぞぞ キョンシーの衣装を着るのはキンシーします。
【2010/07/27 00:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

雲仙や小浜温泉に行った事がありますが、島原は良いところですね。
自然豊かなところで、刺身が美味しかったという印象が残ってますよ~

長崎の皿うどんやチャンポンの美味しさは、
私達より自由医さんの方がよくご存知でしょう。
たっぷりの野菜とお肉や海鮮を使ったチャンポンや皿うどんは最高ですよね。

来年は、長崎で従兄弟会ですか!
ゆっくりと長崎観光を楽しめればいいですね(^^)

【2010/07/27 00:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんとこの夕立が羨ましいです。
こちらは梅雨明けから一滴も降ってなくって、畝にひび割れができてますよ。
ウォー ターいへんだー!

グラバー邸は、グラグラした婆さんをここに連れてきて住まわせた・・・
でなくて、トーマス・グラバーが建てた日本最古の木造洋館だそうです。
私もこんな眺めのいい場所に 優雅な家を建てて暮らしてみたいなぁ。

異国文化や物資が行き交った長崎から、
カステラをはじめ 数々のスイーツが生み出されてきたようです。
長崎は風味豊かなお菓子であふれてて、お菓子を謳歌して歩けますよ。

キョンシーの服、だれも喜んでくれないんで・・・
私が着て家庭キョンシーでもやるかな(^^)
【2010/07/27 00:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

もちろんです。
カステラ食べて飲み明かしてら~
【2010/07/27 00:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

長崎は、雨の中を傘をさして歩くのもおつなものですよ(^^)
今は龍馬伝のお陰で、経済効果がアップしているようですが
独特の歴史や文化があり自然豊かなとこで見所はたくさんあります。

ピンポーンです。
mimiさんに いまさっきいうたろう?です。
ぎゃ~ 折角教えていただいたのに どうぞう お許しを~

松翁軒は、チョコラーテをお勧めします。
驚かすてら~の味で、美味しいですよ。

土鍋は、お品書きにトロトロ煮込み豆腐と書いてありました。
以前紹介した温泉豆腐そのものの味でしたがね。
【2010/07/27 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

長崎の街、楽しんでくださってトマオも喜んでいます(^^)
桃カステラ、予約してみたかったんだけど、
トマオがちゃんと行けるかわからなかったので、あきらめたんです(笑)
今となっては、頼めばよかった~^m^
チョコラーテが一番人気なんだそうですよ。
私には少し甘かったけど、しっとりしていて他には無いなって思いましたv-221

一口香さんのビワゼリーは食べた事ないです!桃太楼の豚マンも!
今度行ったら、忘れない様にしないと~♪
ホームリンガー商会? 知らなかったです。
早速調べてみますね(^^)v

長崎の原爆・・・私も同じようなことを思うんです。
北九州市民は、どれくらいの人が思い出すのかなぁって。
もしも小倉に落ちてたら、あんたは生まれてなかったかもしれないって
子供の頃によく母に聞かされていました。
こうして美味しいものを食べられることも、色々なおかげなんですよね(^^)
【2010/07/27 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

うふふ no-rikonさんも同年代ですね~
この曲を聴くと古き良き時代を懐かしく思い出します。
まぁ、今の私には ♪長崎は今日も酒だった♪ですが(^^)

息子さんの修学旅行のお土産はカステラでしたか!
カステラは定番ですが、私も頂くと嬉しいお土産の一つです。
あのザラメが何とも言えず美味しくって好きなんですよね。

私のお土産は、トマコから指令がでてましたので・・・
角煮まんは、指令外のお土産でした。
【2010/07/27 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
いつも本当に、ありがとうございます。
角煮まんじゅうは、大切な一品です~e-266
こちらではもうかなり前から有名で、一般的になっているんですけど
他地域では、あまり知られていないって知ってビックリしています。
お店によってもお味が多少違うのかもしれないけど
ここのは本当に、角煮がトロケる美味しさでしたよ(^^)v
取り寄せてでも、また食べたいくらいです♪
機会があれば、ぜひ召し上がってみてくださいね。

トマオは優しいです^m^
でも、お土産は指名を感じて探してきたカモ~(笑)
帰ってから、写真とお土産で話すのも たまには良いですね。
いつもご一緒いただいて、私も楽しく思っています(^^)
【2010/07/27 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/27 06:12】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/949-7a66eed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
