【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ムシ虫・無視~♪畑の小さな仲間たち!?
芸術!?

  梅雨明けも近くなり、今度は猛暑がやってきそうです。
  体調管理も畑の管理も大変ですが、小さな虫からも元気をもらっていますよ(^_^;)
  梅雨の間に畑で出会った、虫たちの写真を集めてみました。
  中には気味悪いのも居るかもしれませんが、ムシしないで~
                                                      トマオ
  トマオ  「なすがままになったなすだな(^_^;)」
  トマコ  「ある意味、芸術作品よね♪ 綺麗なレース^m^」


テントウムシダマシ♪

  茄子の葉っぱをレースにしたのは、もちろんテントウムシダマシだ~
  本名を、ニジュウヤホシテントウと言って、背中の星が20あるそうです。
  じゃが芋や茄子の葉が好きで、特に茄子は大好物の様です(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「ホントに20あった?」
  トマオ  「数えるかぁ~(*_*)」


ナナホシテントウ♪

  トマオ  「ナナホシテントウだな。」
  トマコ  「ホントに7つあった?」
  トマオ  「1・2・3・・・ない(・・?」

  と思ったら、上の方にもちゃんと星がありました(^^)
  ナナホシテントウで、ファイナルアンサー!
                                                      トマオ


幼虫?

  スィートスプリングの葉っぱに、気持ち悪い幼虫です。
  野菜の葉っぱでもよく見かけますが、捕らないように、ようちゅういです(^_^;)
                                                      トマオ
  悪さしそうに見えるけど(?)テントウムシの幼虫です♪
  テントウムシは、幼虫の頃からアブラムシを食べるそうです。
  これはナナホシテントウでは無いかな~
                                                      トマコ


羽化中?

  うっかり見逃すところだった~羽化しているのを見つけました(^^)
  並天丼でなく ナミテントウだ~
  よく見ると、星が七つじゃありません。
  ナミテントウの星の数は2つから色々な種類が居るそうです。
                                                      トマオ 


ナニモノ?

  アブのような、クモに羽が生えたような、ハエのような・・・ナニモノ?
  色々な虫が居て、名前は殆どわかりません(^^ゞ
                                                      トマコ


ダンゴムシ♪

  大群でいるダンゴ虫は野菜に被害もありますが、土の改善もしてくれているそうです。
  しかし、こうして丸くなっていると ツマンで投げたくなりますな(^_^;)
                                                      トマオ


カメムシ♪

  キュウリの葉っぱに隠れたカメムシ発見♪
  見つかると、コソコソと隠れます^m^
                                                      トマコ
  カメムシはキュウリ・ピーマン・ゴーヤにうようよいます(*_*)
  エキスを吸ってしまうので困りますが、うちの畑では虫は無視です・・・
                                                      トマオ
  トマコ  「たまに、茎を持って揺さぶったら落ちるよ!」
  トマオ  「何にもならないだろう~」


チビバッタ♪

  ある日の休憩中に、トマコの足にチビバッタです。
  居心地良さそうで、くつろいでいましたよ(^^)
  チビバッタにしてみたら、広大な台地だろうなぁ~ブハハ
                                                      トマオ


上がってキタ~(^^ゞ

  何かスタンバッタか?
                                                      トマオ
  どんどん上に上がってキタ~~~(*_*)
  と思ったら、ピヨ~ンとどこかへ飛んでいきました♪
                                                      トマコ


デッカイ蜂♪

  今年もヤブカラシが勢力を拡大して困っておりますが
  その中に、大きな蜂がいます。 スズメバチか?
  蜂は危険ではありますが、虫を捕食する益虫でもあるそうです。
                                                      トマオ


ジャノメ蝶?

  これ、蝶ですか? ちょうでちゅ(^_^;)
                                                      トマオ    
  シジミ蝶くらいの大きさだけど、ジャノメ蝶?
  蝶は、アゲハ蝶やモンシロ蝶や知らない蝶が色々飛んでいるけど
  なかなか、止まって撮らせてはくれません♪
                                                      トマコ


クモ♪

  クモなんか撮るな~~~(*_*)
  若かりしころ、クモの子の大群が顔に落ちて以来、クモは大嫌いだ~
                                                      トマオ
  ニョロはトマオの係りだけど、クモは私の係りです(^^)v
  家の中でも、クモが出たらトマオはタイヘンです♪
                                                      トマコ


白いフワフワ・・・

  そうそう、梅雨時期になると雑草にも野菜にも、この白いモノがよく付きます。
  特に紫蘇に多く、綿毛のような中から白い虫が発生します。
                                                      トマオ


アオバハゴロモ?

  フワフワで真っ白で、不思議な雰囲気です♪
  気持ち悪いんだか、綺麗なんだか可愛いんだか??
                                                      トマコ
  綺麗? 可愛い? そうは思えませんが(^_^;)
  アオバハゴロモかなぁ・・。 これはまだ幼虫だと思います。
  樹液を吸う害虫とされているそうです。
                                                      トマオ


マメコガネ♪

  ヤブカラシに、枝豆の大敵マメコガネが居ます!
  なんぼでも喰ってろ~~~枝豆に来るなよ~
                                                      トマオ


コガネムシ?

  トマコ  「これはコガネムシ?」
  トマオ  「そのとおり!」


ではこれは?

  トマコ  「そんならこれは?」
  トマオ  「タブンカナブン」
  トマコ  「ほんとにぃ?」

  なんにしろ、信用がありません(^_^;) 
  カナブンですよねぇ?
                                                      トマオ


コオロギ♪

  まだ夏が始まったばかりな気がするのに、もうコオロギの子供たちがいっぱいです♪
  コオロギを見ると、秋を感じます。
                                                      トマコ
  秋はいくらなんでも早いでしょう。
  これから猛暑がやってきます。
  しかしもうすぐに、秋の植付の作付けも考える時期です。
                                                      トマオ


オオシオカラトンボ?

  シオカラトンボも飛び交っています。
  トンボも秋のイメージだったけど、真夏に飛び始めます♪
  畑に来るようになって、季節を早めに感じる気がします
                                                      トマコ

  
トンボの季節♪

  虫たちも、一生懸命生きてるんだなぁ・・・
  と思うと、益虫も害虫も無いなぁと思ったりもします。
  あまり食い荒らされると、頭にきますが(^_^;)
  自然が守られていれば、ほどほどの状態が保たているのかもしれません。
  虫だらけの畑で、私たちはほどほどに野菜を収穫出来ております(^^)
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/18 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/947-977ee2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
