スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマト煮で色々♪ビワ酒と種酒
赤ナス煮浸し♪

  連日の大雨で畑には行けませんが、夏野菜を堪能しております(^^)
  雨の止み間に収穫した少々傷んだ野菜ばかりですが、美味しいですよ。
                                                      トマオ
  赤ナスの最初の1本は、大好きな煮浸しです♪
  お出汁たっぷりと薄味で煮て、紫蘇をいっぱいのせて頂きます。
  赤ナスは、煮るとトロける美味しさです(^^)v
                                                      トマコ


豚シャブサラダ♪

  ポークらはみんな~生きている~♪
  生きているから食べるんだ~(・・?
                                                      トマオ
  gerogeroさんが作られてるのを見て、その夜に一品追加です♪
  レタスは、冷蔵庫でなんとか生き残ってた再生レタス。
  畑ではとっくに、雨で腐ってしまいました~
                                                      トマコ  


ディルのポテサラ♪

  トマオ  「サラダサラダ・・?サラダ用の皿ダ~」
  トマコ  「ムリしなくていいって^m^」

  ディルは、いっぱい収穫する前に花が咲いたけど、ギリギリで葉っぱを収穫しました♪
  美味しかったポテトサラダに、全部混ぜました(^^)v
  やっぱり美味しい~ いつものポテサラがひと味違います。
                                                      トマコ


チンジャオロース風♪

  ピーマンが採れるまで、タケノコを大事に保存しています♪
  最初のピーマンは、チンジャオロース風炒めです。
  我が家では、下味をつけたお肉とニンニクを炒めて、
  塩コショウと麺つゆで味付けです。
                                                      トマコ
  タケノコは、しぶとくまだ保存しております。
  ビールを冷やしてもらえないのは、タケノコのせいだ~
                                                      トマオ
  トマコ  「しょっちゅう焼酎飲むのに、ビールまでせび~るな~」
  トマオ  「・・・? ダジャレたのか本気か??」


ある日の夕飯でした♪

  フヒヒ・・・ たまにはビールだって冷やしてますよ♪
                                                      トマコ
  冷やしていたそうですが、出ては来ませんでしたがね。
  枝豆が出来たら、ビールを飲もうと待ちわびーる私です。
                                                      トマオ


どっさり夏野菜で♪

  せっかく熟れたトマトも、殆どが雨で傷んでいます。
  写し忘れたニンニクと唐辛子、写真の野菜を全部使ってトマト煮にしました♪
  ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、皮と芯を取ったトマトを入れて
  そこにキュウリもナスも、クネクネ伏見甘長も紫シシトウも入れて
  塩コショウと、顆粒の鶏ガラスープの素で、野菜の水分だけで煮込みます。
  どっさり野菜が濃厚な味になって、とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


トマト煮のパスタ♪

  トマト煮といえば、やっぱりパスタが一番!?
  トマト煮の味が優しいので、パスタはニンニクと塩胡椒で軽く炒めておきます。
                                                      トマコ
  トマトマト~マ~ト~マ~♪ トマトがう~ま~い~(^_^;)
  しかし、本当に美味いです。
                                                      トマオ


冷蔵しておいて♪

  残ったトマト煮は、冷蔵庫で数日はもちます♪
  もちろん冷凍も大丈夫(^^)v
                                                      トマコ


オムカレーに♪

  私はこれが好きなんですよね~
  オムライスにカレーをかけて、さらにトマト煮をかけます。
  まろやかな卵と辛いカレーとトマトの酸味が、さんみ一体となって美味い~
                                                      トマオ
  パルメザンチーズを少しかけるとコクが増します♪
  カロリーも増すけど(+_+)
                                                      トマコ


野菜カレードリア♪

  トマト煮に、市販のカレールーを入れて軽く煮て、簡単夏野菜カレー♪
  小さなグラタン皿でドリア風にして。
  濃厚な、野菜の味がいっぱいのカレーが美味しいです!
                                                      トマコ
  とりあえず、私はドリアです・・・意味不明(^_^;)
                                                      トマオ


蒸かしたお芋にも♪

  黄色いのはインカのめざめで、白っぽいのはメイクィーンです。
  チビジャガを蒸して、トマト煮をかけただけの定番です。
  チーズとハーブソルトをかけて、オーブントースターでチン♪
                                                      トマコ
  こんなに美味しくてイ~ンカなぁ?
  ガハハ・・・冴えませんが、インカのめざめは美味いです。
                                                      トマオ


豚ロースソテーにも♪

  これも美味かったなぁ~
  我が家で食べるご飯が、一番美味い~(^^)
                                                      トマオ
  たまには外食もしたい~^m^
  美味しいランチの後だったので、あまり文句は言わないでおこう♪
                                                      トマコ


トマト煮そうめん♪

  トマト煮だけど、麺つゆともとっても合います(^^)v
  麺つゆは薄めにして、素麺の上にトマト煮とシソをのせて・・・
  タバスコをかけて頂きます。
                                                      トマコ
  これは、あとをひく美味しさでしたよ。
  タバスコをかけるのがミソで、辛さがなんともいえません。
  美味しいトマトは梅雨明けに期待ですが、ボロトマトもバンザイです(^^)
                                                      トマオ


ビワ酒とビワの種酒♪

  さて、去年もご紹介しましたが 我が家には10年以上過ぎたビワ酒があります。
  去年はビワの種酒を初めて作っておりまして、ビワ酒と味比べをしました。
  左側の、色が薄い方が10年以上のビワ酒で、濃い方がビワの種酒ですよ~
                                                      トマオ
  トマコ  「ビワの種酒・・・どう?」
  トマオ  「美味いけど・・・薬っぽい味だな。ビワ酒がやっぱり美味いぞ!」


ビワ酒もつけた♪

  ビワの種酒はアマレットの様な香りで美味しいそうだけど・・・
  確かに香りが良いけど、ビワ酒の方が美味しい(@_@)
  これはまた作らないと~!
  って事で、ジャム予定のビワは全部、ビワ酒になりました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「10年は待ち長いな~ 生きてるかな(笑)」
  トマコ  「シニそうになったら飲めばいいじゃん♪」

  ビワ酒は、まろやかでとても美味しいです。
  何年目でこの様な味になるかわかりませんが、これから毎年作るど~
                                                      トマオ


種酒も♪

  ちょっと薬っぽい味になったのは、作り方が悪かったのカモ(^^ゞ
  でもビワの種には凄い薬効があって、ビックリするほど身体に良いそうです。
  虫食いや傷みすぎたビワは、種だけ頂いて 今年も種酒にしました♪
                                                      トマコ


並べてみた♪

  左から、10年以上のビワ酒・去年のビワの種酒・今年のビワの種酒です。
  こうして我が家には、あんず酒やあんずの種酒に梅酒と、宝の果実酒が色々です。
                                                      トマオ
  トマオ  「ビワ酒を飲む曜びわ?」
  トマコ  「誕生びわ。」
  トマオ  「一年に一回か~(+_+)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/07/14 06:11】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<桔梗・チビゴーヤ♪カラスの復活!? | ホーム | 魔法の黄色いバケツ!?ランチも♪>>
コメント
おはよーございます!
そちらは集中豪雨の可能性が…って
天気予報で言ってます
大丈夫ですか?
畑も被害が無いことをお祈りしています
トマオ君だいじょうぶかなぁ…

トマト煮にキュウリも入れちゃうって
目からうろこーーーーー!
ウチもそろそろキュウリ地獄になりそうなので
今度は投入決定ですワ
キュウリ言われても困るんですけど…って
誰が??(←むなしい独りツッコミ)爆
【2010/07/14 08:07】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
いやいや、目の前の畑ももうすごいことになっていますよ~ 梅雨の最後の集中豪雨ですかね~
北九州あたりも大変みたいです。ご用心ください。

トマコさん得意のオリジナル料理ですね~ すごいすごい~
おむカレートマト煮も、ドリア風もすごい~

そうめんにトマト煮? それって意外といけそうです・・・

ビワ酒なんですか~ そういえば我が家でも家人がなんか作っていたな~ ビワか梅かよく確認はしていませんでしたが・・・
トマオさんはビワとビヤ~ どちらもお好きでしょうね~
でもビヤ~飲んでも太らないそうですけど、あまり飲んだらだるくなりませんか? ビヤだる~(^_^;)

【2010/07/14 08:16】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

トマコさんの美味しそうなお料理^^堪能させて頂きました~♪
ディル入りポテトサラダは やはり美味しいんですね。
以前、お二人がとても感動していたのを思い出しました^^
トマト煮の材料が凄い!!
美味しそうだし、とっても身体に良さそうです♪
ビワ酒ってあるんですね~♪
ビックリするほど身体に良いってステキ^^v
お皿やランチョンマットのスタイリングも素敵で楽しませて頂きました~♪

九州は雨の被害が出ているようですが、
そちらは大丈夫でしょうか?
早く梅雨もあけ、お天気も回復して欲しいですね。

【2010/07/14 09:14】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
トマト煮、これはいろいろ使えますね。
メモ、メモ。
お料理の勉強させてもらってます。
【2010/07/14 11:20】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
そっち、大丈夫ぅぅぅ~~~?
トマオくんに浮き輪つけてあげといたほうが良かったかもぉ!!
・・・あ、彼の成分は空気だ。必要ないか。(笑)
気をつけてねぇ~~!!
【2010/07/14 12:09】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
先ほどテレビで九州北部は雨がすごいって報道してました 被害も出てるとか トマオさんトマコさんは大丈夫かなって心配していますが…
【2010/07/14 15:07】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
雨大丈夫?
まだ家ある?
【2010/07/14 15:23】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
【2010/07/14 15:41】 URL | パスタのレシピ #-[ 編集] | page top↑
びわ酒、美味しそう~!
私はあまり飲まないのに作るのは好き。(たぶんトマコさんも?)(笑)
こういう瓶が並んでいる絵を見るだけでも楽しいし。

びわは「どうしてこんな所に?」というような山や道路脇になっていたりするのを
見つけると、意外に生命力が強いのだと思ったり。
ウチでもなぜか2本も芽をだしています。
でも実がつくのはまだまだそう・・・・。
びわというのは、実も種も葉っぱも全てが使えてエライですよねぇ。
私も・・・・・・びわのような人間になりた・・・・・
あや? びわは人間じゃないか・・・・・。(^_^;)

トマトソースとその応用編、勉強になりましたぁ!
私も似たようなことをやっていますよ。トマコさんより手抜きだけど。(笑)
カレーにかけるとは驚きました。でも今度やってみたい!
【2010/07/14 17:05】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

とろ茄子ですかね~
美味しいですよね~ 茄子^^
再生レタス 畑はもう終わっちゃったんですね~
ポテトサラダも美味しそう~
ポテサラ ほんと大好きだわ~ (^。^)

筍もまだ保存中のトマト家なんですね~
チンジャオロース、最高です!
ピーマンも自家製だから なおさらですね (^_^)v

ううう=
トマコさんまでも 親父ギャク・・・・・ε-(;ーωーA  笑
トマトの茄子のパスタも美味しそう~
トマト好きのトマオさん、幸せですね。
しかもソースが大活躍、 どれも美味しそう~ じゅるり・・
自家製果実酒もいろいろですね~
楽しみがいっぱいですね^^

>お弁当のおかずは 2~3種類あれば良いって言いますよね。
数が多く感じるかもしれないけど、プチトマトは欠かせないし^^
常備菜を入れているし、佃煮とか入れると 実際作るのは、
だし巻きたまごと メインのおかずだけなのよ~

トマオさんは つまみもあまり食べないの?
でも お写真から見る限り、お腹も太ってはいないと思いますけど・・・
私のお腹も 単に 中年太りかも・・・・汗 (_ _|||)…ガーン  笑

【2010/07/14 17:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
コメント返しありがとうございました。
嬉しいです。
こちらこそまた遊びにきます。
【2010/07/14 22:35】 URL | パスタのレシピ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
とっても美味しそうなトマコ家さんの食卓ですね
いつもですけど、ほんとにあったかそうな美味しさなんです
お料理がににこにこの笑顔でそこにおいでです *^-^*
そしてトマトづくしさんですね~☆
オムレツのカリートマト煮のせ、おいしさがたまりません~^^
トマコさんの発案なんでしょうか?
好きなものを好きなように~!こういうのこそおうちごはんの贅沢ですね *^^(*^^*)ニコッ!

琵琶種酒~~ とてもからだにいいのでしょうね
じっくりと時間を掛けて抽出されるですものね
エッセンスのなかのエッセンスというかんじがします
古来からの食べものって、滋養でないものはないですね^^
って、いまお野菜もそうなのですけど・・^^

チコリのこともありがとうごさいます
種がなかなかないと思っていましたら、サラダミックスを蒔かれたのですね^^
わ、そんなに背が高くなってのお花なんですね
やっぱり畑にいたします~ (*^ー^)ノ
おしえていただいてウレシイです.:*・゚ 
【2010/07/14 22:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
トマト煮の応用編とっても参考になりました。
そうめんと、カレーが気になります。
うちもトマトはまだ冷蔵庫に食べきれなくて残っているのでつくってみます。

今年はトマトはきれいだったんですが、今日畑に出てみたら、さすがに2、3個ダメになっていました。
キュウリはやっと今頃伸びてきました。

ディルはうちの庭ではこぼれ種で次々に生えてきて、ほとんど年中出来ているような状態です。多分、植えられていたものから落ちた種がこの雨でまた芽を出すのではないかと思いますが、別に種を蒔いておかれてもよいかもしれません。秋は秋でまた蒔けばよいので。

果実酒がいろいろでうちの倉庫の奥にも梅酒があったの思い出しました。いつのか忘れるくらい前です。確か猿年のもあったと思うんですが・・・猿年の梅酒は体に良いと聞いて作ったことがあるんですけど、どうしたかな・・・
うちは飲む人がいないので、こんな調子です。
そういえば去年のアンズ酒、実を取りだすの忘れたままなんだけど、これってヤバイですよね(笑)

ワルトマ(ワル猫・トマオ)菌が梅雨であちこち繁殖しています~

【2010/07/14 23:18】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマト煮っていろいろ使えるんですね~♪
カレーにも合うのかな?
こんどうちもやってみたいですw
枇杷酒もおいしそー♪
種だけだと香りがちがうのかな?
今回もじっくりねかせておいしいびわ酒になるといいですね~(*´∀`*)
【2010/07/14 23:58】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは♪
ご心配頂いて、ありがとうございます(^^)
これだけ降ったのは久しぶりでしたよ~v-279
市内でかなり被害が出てるけど、我が家は高台なので大丈夫です♪
トマオくんは、多分元気だと思います~^m^
晴れたら会いに行ってみますね。

もう、キュウリがデカイしいっぱいあるしで(笑)
煮込んだら、案外普通に美味しいですよ。
ナスともズッキーニとも違うし、やっぱりキュウリだけどe-264
うどんこつよし君も、煮込みに決定~♪
う~どんだけ入れるんでしょう(^^ゞ
【2010/07/15 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

毎日、よく降りますよね~
ニュースでご存知かと思いますが、紫川が氾濫して旦過市場が冠水して大変だったようです。
がけ崩れや住宅の浸水も相次いでますし、大雨は恐いですよね~
これ以上、被害が大きくならない事を祈るばかりです。

トマト煮ソーメンは、トマコの久しぶりの大ヒット作で美味しかったですよ。
こんなソーメンは初めて食べましたが、うーめんで最高です。
今日も そーめんきだ ご飯がうまい!

お! 奥様も果樹酒を作られましたか(^^)
ビワ酒も梅酒も美味しいですから楽しみですね。 
もう私は手遅れのようです。
立てばビヤダル 座ればタライ 歩く姿はドラム缶・・・グワワァァ~ン(ーー;)
【2010/07/15 00:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
お忙しい中を、いつも有難うございます(^^)

ディル入りのサラダは、やっぱりレストランの味でしたe-266
とは言っても、実際にレストランで食べた事ないけど
そんな感じがするオシャレな味になります♪
トマト煮は、トマトとキュウリ対策にはバッチリです(笑)
お肉を入れなくても美味しいし、ヘルシーですよね(^^)v

ビワ酒もビワの種酒も、調べてビックリの効能でしたよe-319
機会があれば、作って召し上がって頂きたいです♪
caramelさんに褒めて頂くと、木に登りたくなります(^^)

ご心配ありがとうございます。
我が家は高台なので大丈夫です。
市内は川が氾濫して、ニュースになってましたよね。
いつも行く場所なので、ビックリしました。
そろそろ梅雨明けで、今度は暑くなりそうですねv-278
【2010/07/15 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

メモしてくださって光栄で~す。
トマト煮は、ダイエットにも良さそうです。
他に食べなければですけど(^^ゞ


【2010/07/15 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

は~い ご心配ありがとね~
私達は大丈夫ですが、れんげさんのところも酷いでしょう。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

トマオくんは、空気が抜けて痩せぎみだったんで
私の息を入れておきました。
ありゃ~ 最近、重い空気が漂ってるのでマズイかなぁ(~_~)
【2010/07/15 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ご心配ありがとうございます。
私達の自宅の回りは被害もなく大丈夫ですよ。
畑は、どうなってるかは行ってみないと分りませんが・・・

毎日すごい雨が降ってて嫌になっちゃいます。
梅雨明けは今週末くらいですので、峠は越したかな!?
【2010/07/15 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生の家は無くなっちゃったかも~
あーめン(笑)
【2010/07/15 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
パスタのレシピ さんへ

はじめまして♪
そうおっしゃって頂けて、とっても嬉しいです(^^)
パスタのレシピさんのパスタのレシピ(笑)
とっても美味しそうでした!
またお越しくださいね。
お待ちしています♪
【2010/07/15 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ビワ酒、美味しいですよ~(^^)v
何年目あたりから美味しくなるのか楽しみです。
って言いつつ、私も作るのが好きで(笑)
ラベルすら書いてないことに、今気付きました~
これじゃいつ作ったやら、すぐにわからなくなりそうです(^^ゞ

ビワって、こちらでも結構 山手の道で見つけます。
持ち主があるのか無いのかわからない様な場所なので
種酒を知ってからは、気になって仕方ないです(笑)
葉っぱもとっても体に良いそうで、使い方も色々あるみたいですね。
あんりさんのお庭でも、育ってくれると良いですね~v-221
ププ・・・ビワ人間って妙だけど、褒め言葉になりますよねぇ♪

あんりさんの餃子の具のワザを思い出してましたよ(^^)v
カレーは、まず美味しいって思われると思います♪
野菜もいっぱいだし、ヘルシー美味しいですよ~
【2010/07/15 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

とろ茄子みたいに片栗粉はまぶしてないけど
赤ナスは柔らかくて美味しいよ~(^^)
再生レタスもキャベツも、大雨続きで腐ったよe-444

タケノコは、あともう少しを大事においてます^m^
でももう、ホントに食べた方が良さそう(笑)
チンジャロースーも食べたし、一安心♪

トマオ病が移ったかも~
傷んだトマトがいっぱいで、もう煮るしかないって感じで
でもこれって贅沢ですよね(^^)
果実酒も、そんなに飲まないけど あると嬉しいですよね♪

お弁当の常備菜はいつもあるっていいね。
私も見習おうと思いつつ・・・(^^ゞ
トマオは飲むときは、あまり食べないんですよ。
焼酎ばかりだし、あのお腹はナニモノ?って感じです(笑)
中年太り~ホント、若い頃より食べる量は減ってるのに
痩せないどころか太るんだもんねv-16ブヒー
【2010/07/15 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
パスタのレシピ さんへ

ご丁寧にありがとうございます♪
こちらこそ、またお邪魔させてくださいね(^^)
【2010/07/15 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
いつも、温かく見てくださって有難うございます(^^)
自家製野菜で作ると、季節の贅沢がいっぱいで嬉しくなりますね。
トマトも雨でボロなので、遠慮なく煮込みましたe-319
カレーに乗せるのは、思いつきの定番です♪
野菜少な目のカレーでも、野菜たっぷりになるし
ちょっとヘルシーになった気がしますよ(^^)v

ビワの種酒は、調べてみたらビックリする効能でいっぱいです!
多少お薬の味がするのも、なるほど~と思えました。
れぃんさんがおっしゃる様に、古くからのものには知恵がいっぱいで
良くないわけがないって感じるものが多いですよね。
お野菜も、好きに使えてたっぷり食べて、ホント贅沢してます♪

チコリが混じったサラダミックスは、多分売ってると思いますe-343
発芽率もまぁまぁで、放ってたけど大丈夫でしたよ^m^
畑に植えられたら、カモミールの後に咲くのかなぁ~
れぃんさんの畑で見せて頂くのが楽しみです♪
【2010/07/15 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

参考にして下さって嬉しいです♪
カレーは、トマト煮の水分が多い時に カレールーを入れるだけですe-319
残ったので作る時は、お水かコンソメスープを足してからルーを入れて
それだけでも十分美味しかったですよ(^^)v
そうめんは、乗せるだけの簡単で美味しかったです。
でも今日 妹に食べさせたら、普通のソーメンの方がいいってe-264
私はどっちも好きで、たまに食べたくなりそうです。

それにしても、今度の雨は降りすぎですよね。
うさぎさんの所も、被害が無かったなら何よりです。
これだけ降ると、野菜もかなりのダメージですよね(*_*)
キュウリはこれからなら、豊作が待ってるかも♪

ディルって年中できるんですか!
へぇぇぇ~ 春と秋しかダメかと思ってました~
実は種が出来始めてて、このままコボレていいのか気になってたんです。
それなら、このままにしてみますね(^^)v
空いた場所にも蒔いてみようと思います。

そういえば、申年の梅酒の話を聞いた覚えがあります~
うちのはどうだっただろう・・・
実はうちも、梅酒は眠れないとかお腹を壊したときで
10年もののビワ酒は、ビワを入れたままで忘れて放ってました(笑)
ようやく今年、ビワを取り出したんですよ(^^ゞ
それで美味しいので、杏も入れたままにと思ってるんですけど・・・
出さないとダメなのか、様子を見ながら考えます^m^

ウヒャヒャ・・・梅雨で繁殖して、キノコみたいですね♪
【2010/07/15 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

トマト煮は作っておいたら便利です~(^^)v
カレーにも美味しいので、是非です♪
ビワ酒は、種だけの方が香りは強いです。
お味は実ごとの方が、まろやかで美味しいと思いました。
10年は待ち長いけど(笑)
毎年つけたら、10年後からは毎年飲めますね~e-349
【2010/07/15 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
赤茄子!お料理屋さんでも<とろけるように美味しい>って言ってました・・来年、来年v-238
再生レタスの上に乗ってるのは、この間のジャンボ胡瓜?

ディルの香りとジャガイモ合いますよね~♪
私は、よく似たフェンネルでお茶濁しちゃうことにします^^;

琵琶酒~枇杷酒♪
10年ものですか?v-237
琥珀色になっていていいですねぇ~。
10年待ったということは、毎年作ってらっしゃるんですね♪♪♪
【2010/07/15 10:21】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/15 13:36】 | #[ 編集] | page top↑
豪雨・水害・・・大丈夫?
テレビによるとそちらは川が氾濫し
大変のようですが、トマオさんちの
お家や畑は大丈夫・・・?
【2010/07/15 14:05】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/15 14:13】 | #[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

赤ナスの煮物、是非召し上がってみてくださいね♪
スルドイっv-218 巨大キュウリですよ~(^Q^)
意外にも、種も少なくて普通でしょう?

フェンネルの方が、葉っぱがいっぱいありますよね?
お味はディルと少し違うくらい?
フェンネルをいっぱい使った事なくて(^^ゞ

10年もののビワ酒は、作ったことすら忘れてたものです(笑)
梅酒だろうって思い込んでて、去年明けてビックリ玉手箱~v-10
そういえば、いつかビワをつけたと思い出したんです。
それがいつだったか??
10年以上は前だと思います^m^
もちろんビワも入れっぱなしで、腐ってもなかったですよ!
【2010/07/15 14:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ご心配ありがとうございます。
小倉の街はよく冠水はするんだけど、川が溢れたのは記憶になくて
私たちもビックリしました(*_*)
我が家は高台なので大丈夫です♪
畑には行ってないけど、無くなってはないと思います(^^)
そろそろ梅雨明けしそうですね。
今度は暑くなるそうで、よねまささんも体調にお気をつけてくださいね。
どうもありがとうございました!
【2010/07/15 14:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
たたたただいまぁあああ~~~~!

ニャ~ゴ!!!
【2010/07/15 17:50】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
あ~、もう何というか、ため息ものです。
こんなに美味しそうでしかも、色々使える
トマト煮。

これはぜひレシピに加えて、やってみようっと・・。
それにしてもトマコさん
なんてお料理上手なんでしょう!!

アイデアが凄いんですよね~。
太っちゃうかな・・・。        キーマ
                                              キーマ

【2010/07/15 17:51】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
そちらは雨、凄いみたいですね・・・。
大丈夫でしょうか~?

雨が多いと、雑草が凄いですよね・・・。
梅雨明けして一番の仕事は草刈です・・・。(′・ω・`)

どの料理も美味しそうですね~。
10年以上のビワ酒!?
なんか販売したら、凄い値段がしそう・・・。(・∀・;)
【2010/07/15 21:35】 URL | md #phpZlj9E[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
雨の被害などニュースで流れていますけど、大丈夫でしょうか
被害などでないようにと願いながらです

素麺の洋風なトッピングにびっくりしながらです~ (*'-'*)"
でも、そうですね、全然おかしいことないです^^
とまと(缶)煮はしょっちゅうですので、うちでもそうして頂いてみます ^^⌒☆
そして、おなすの煮びたしも~
お写真から、出汁がなくなるぐらいまで煮含めていらっしゃるのでしょうか・・?
すっきりとした盛り付けです~
そうでしたら、私のは煮がまだ甘いのですゎ^^;

食器の器さんとトマコさんのお料理がとてもハーモニーしていますね
こんなにおしゃれにきまりましたら、お台所のことも楽しくなりますね *^-^*
【2010/07/15 21:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

おかえりニャさ~い。
【2010/07/15 23:39】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

キーマさんにそうおっしゃって頂けると
本当に上手みたいな、その気になってしまいますよ~^m^
人様にはさし上げられない様な野菜がいっぱいで
トマトも冷蔵庫にも入らないし、一気に煮てしまいましたe-343
水っぽいトマトも、煮ると濃くなって美味しいですね♪
贅沢な使い方だなぁって思います。

つい食べ過ぎて、太って困っています(*_*)
寒天ダイエットで、この次お会い出来るときまでにスリムに♪
なってるといいな~^^;
【2010/07/15 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます。
ここ6日間、断続的に降り続いて回りでは被害がでてますが
私達のところは大丈夫ですよ。
そろそろ梅雨明けしそうなので一安心です(^^)

草刈は先週の土曜日に済ませましたが、また伸びてるだろうなぁ。
夏は草刈がメインの作業になりますよね。

ふふふ 10年もののビワ酒、いいでしょう。
価格が高いのもいいけど 私はアルコ-ル度数が高いのも嬉しいかも(笑)
【2010/07/15 23:41】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ご心配頂いて、ありがとうございます。
我が家は高台なので、大丈夫ですよ(^^)v
市内は大雨だとよく冠水するけど、ここまで酷いのは久しぶりだと思います。
もう梅雨明けしそうで、ホッとしています。

トマト煮と素麺は、ちょっとイタリアンな感じです♪
たまに食べてもいいなぁって思います(^^)
ナスの煮浸し、さすがれぃんさん~e-319
煮すぎただけです^^;
いつもはもう少し、お出汁が残っています~
れぃんさんが作られるのが、ちょうど良いんだとおもいます♪

どんな器にって考えるのも楽しいですよね(^^)
白は好きで、アフタヌーンティーの、れぃんさんの器♪
そのうちいつかと狙っていますe-266
【2010/07/15 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/946-68bbef14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
