スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桔梗・チビゴーヤ♪カラスの復活!?
チビゴーヤ♪

  大雨の前の畑です♪
  ゴーヤの赤ちゃんを一つだけ見つけました(^^)
  多分、普通のゴーヤ?
  白ゴーヤとツルツルゴーヤも植えたけど、このコだけでした♪
                                                      トマコ


チビカマキリ♪

  おお~ 今年も活躍してくれよ~(^^)
  チビですが、こっちを向いて威嚇しております!
                                                      トマオ


なんだよぉ!

  チビカマ  「ナンダヨォ(ーー;) カミツクゾ~」
  トマコ    「コワくないよ~^m^」


キュウリ喰ったのダレだ~

  トマコ  「キュウリが食べられた~~~(*_*)」
  トマオ  「トマトは大丈夫か?」

  支柱の上に出来たキュウリですので、カラスに間違いなさそうです。
  まさかこの夏も、カラスに神経とガラス日々か~(*_*)
                                                      トマオ


キュウリと紫蘇♪

  食べられたキュウリは1本だけでした♪
  イボイボクネクネのスーヨーキュウリは、いつも食べ残しています!
  美味しいのに(ーー;)
                                                      トマコ
  そういう問題か?
                                                      トマオ


トマオくん側トマト♪

  トマコ  「こっちは大丈夫みたいよ~」
  トマオ  「トマオくんから見える方だろう? 反対側はどうだ?」


反対側は?

  トマコ  「アヒャヒャ~~~^m^ 赤いのが無いっ!」
  トマオ  「いっぱい落ちとるやんか~~~(><”)」

  
やられた~(><”)

  トマオくんから見えない反対側だけ、こっそり食べたな~(><”)
                                                      トマオ
  トマオ  「オレをいカラスとどうなるかってんだ~」
  トマコ  「それよりトマオくんは? なんか痩せてみえるけど・・・」


萎んだトマオくん♪

  トマオくん  「腹へったぁぁ~~~(*_*)」

  萎んでるし~(^^ゞ
                                                      トマコ


燃料補給♪

  たまには肉じゃがでも食べさせたいところですが、
  あいにくじゃが、口が小さすぎてムリじゃが~(^_^;)
                                                      トマオ


ふ~~~っ!

  トマオ  「フゥ~~~ッ! フゥ~~~ッ・・・」
  トマコ  「美味しくないだろうねぇ・・・」

  私の息だけで、約1年間も畑を守ってくれております。
  これでまた、野菜を守ってくやさいよ~
                                                      トマオ


もう大丈夫!?

  トマオくんの復活です♪
  これできっと、大丈夫!?
                                                      トマコ


フルーツトマトは無事♪

  フルーツトマトも赤く熟れていました。
  おおそうだ~ 桃太郎にもネットをしネェット!
                                                      トマオ


虫も食べた・・・

  虫にも喰われておりますが、これは持って帰るど~
  せっかく大きな桃太郎です。
  虫の食べ残しも、有難く頂いておりますよ(^^)
                                                      トマオ


ボロトマトいっぱい♪

  今年初のフルーツトマトも収穫です♪
  雨で傷んだトマトも、またまたいっぱい(^^)
  今度はトマトソースにしようかな・・・
  濃縮しないと、冷凍庫にも入りませ~ん。
                                                      トマコ
  早く、美味しいトマトを丸かじりしたいなぁ~
  うちの畑では一番美味しいフルーツトマトも、甘みが足りません。
  この梅雨は、雨の降りすぎに加えて日照不足も祟っております。
                                                      トマオ


大雨前の収穫♪

  大雨の前に、採れるものは収穫です♪
  伏見甘長唐辛子と紫シシトウが元気でした(^^)v
  あとはお天気のせいで? ボチボチかなぁ~
                                                      トマコ


桔梗が咲いた♪

  トマオ  「お~い。 あの花が咲いたぞ~~~」
  トマコ  「あの花じゃわからん~~~」


ブルーと♪

  へへへ(^_^;) 何度聞きょうが覚えません。
                                                      トマオ


白?ピンク?

  トマコ  「キ~キョ~~ウ~~~~ッ!」
  トマオ  「キキョえません(^_^;)」


少しの薄日♪

  少しだけ、薄日が射してくれました♪
                                                      トマコ
  この日は翌日からの大雨の予報の前日で、他にも色々と作業しましたよ。
  安納芋の植付に、草刈も少しはしておきたいなぁ~
                                                      トマオ


メジロちゃん♪

  柿の木の中で、メジロが遊んでいました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「草刈してくれたら、赤シソ採るから。」
  トマオ  「じゃぁ、安納芋を植えてしまってからな。急ぐぞ~」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/07/16 06:14】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
<<ムシ虫・無視~♪畑の小さな仲間たち!? | ホーム | トマト煮で色々♪ビワ酒と種酒>>
コメント
トマトおいしそー♪
大量ですねw
畑のトマオクンが守ってくれたのかな?
もうすぐ梅雨明けすると、
トマトもさらに甘くなるかもw
楽しみですね~(*´ー`*)
【2010/07/16 07:16】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
いや~キキョウエマセン~には笑いましたね~

キュウリとトマトの対策、我が家でもやりましたよ~記事も作ってスタンバイ~
でもやっぱりカラスはスカンバイ~
このごろは丹波を播いたのでハトまで出没しよります~

トマオくん効果ありますね~ こちらはもっとお手軽で簡単な方法を試しましたが、効果があったのかどうか今ひとつ中途半端でした。

トマトは虫食われぐらい、そこを切り落として使いますが、さすがにカラスにキュウリを半分食べられたのはそのままポイです。
キュウリも一度に出来てしまうのでちょっと消費が大変ですね・・・

トマオくんは、トマオさんの息で長生きするでしょうね~ 永遠に続く愛~(^_^;)


【2010/07/16 07:46】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございま~~す♪

チビゴーヤに、チビカマキリ!
私も、つかめま~~~す。<子供の頃の話ですが(笑)

トマオくんの威力凄い!
周りに睨みを利かせて・・・ふとっチョじゃないとダメなんですねぇ♪
それにしても真っ赤なトマト!

イタリアンからソーメンまで大活躍のトマト煮、
私も、パルメザンチーズふるのが好きです。
ヨーグルトや生クリームを最後にちょっと入れるのも好きです♪
         <お・く・れ・て・コ・メ・ン・ト(笑)>

フェンネルは香りが甘いんです・・やっぱりディルがいい!

米茄子?モロヘイヤ?

いつもウグイスと叫んでしまう<メジロ>だぁ~~♪
【2010/07/16 07:58】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
キキョウの花のつぼみがぁ~。いいっ!
膨らませて膨らませて膨らませて、開いた時にはパンッと背筋をキュ~ッと反らせるんですな。
くぅ~、かわいらしい。
私もやってみよう。
背中を丸めて丸めて丸めて、はいっ!今度はぎゅ=っと反らせる…と。
ボキボキッ、ボキッ!ボキッ!…。
かなりサビついとる。
【2010/07/16 08:16】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

カラスがせっかく実った野菜を食べちゃうんだ^^;
トマオくんの復活で阻止出来るといいですね♪
でも、トマオくんのボディがビーチボールみたいに
空気で膨らんでいたとは思いませんでした(笑)
フルーツトマトは虫がこんなに食べちゃうくらい美味しいんでしょうね^^
梅雨明けしてお日さまの光をたっぷり浴びて甘さがさらに増してくると嬉しいですね♪

キキョウの花がもう咲いているんですね^^
小さい頃、よくキキョウの蕾をパンと潰して遊びました♪
大人になった今でも潰して遊びたいですがガマンしています(笑)
チビカマキリとお花の写真^^可愛いです♪
メジロちゃんも久しぶりですね。
【2010/07/16 15:14】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
そちらもカラスですか
ハクビシンは心配なくなりましたがうちにもカラスだと思いますがトウモロコシが食われてます
キュウリやトマトは無事ですがこれは大変です
やっと梅雨明けしたようでこれからは水かけしなくてならない心配な畑です

これでトマト美味しくなるでしょう
暫くぶりにに畑に行かないと仕事が貯まってます
収穫は女将にお願いしています枝豆も採れたようです

トマオさんの番兵さん気合いを入れて頑張ってください
【2010/07/16 17:06】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑


あ~ ゴーヤーだ~^^
ちびでも りっぱに ゴーヤーだよね~。

え~ トマオ君がいるのに カラスの被害ですか?

イボイボとクネクネは食べない?
なんで~~~~
なんか わじわじー (-_-#)

トマオ君が痩せちゃって、強そうに見えなくなっていたのかしら・・・
しかし カラスは手強いですね~

夏野菜 いっぱい収穫ですね~
やっぱり カラフルで元気パワーがたくさんもらえそう (^^)


>いつもこんなお夕飯だったら、ムリなく痩せるだろうな~
本当だね~
でもそう言うわけにもいかないしね~^^;
私も一人分だったら 痩せられるかも。 ん?

イルカは 陸のではどうしようもないですよね~
大きいゴンドウイルカだから 戻すのも大変だったんじゃないかな~^^;

>もう少しガラスの高さを上げたらいいのに~なんて思ってしまったけど
あれはね~
イルカたちが(お客さんに向かって 水をかけたり、 イルカたちが歌を歌ったり・・・
そういう パフォーマンスを見せてくれる お客さんと一番近い場所でもあるんですよ~
でも いつもより 水嵩が多いような気はしましたね。
7/4日の出来事みたいだから 最近でしょう~
落ちたとなると 何か対策を考えるかも知れませんね^^

【2010/07/16 17:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
良く降ったね~~~~!!!
【2010/07/16 18:32】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
え~~~~~カラスってキュウリも食べるんですか ! 困っちゃいますね 私も今回初めてトマトをカラスに食べられてしまいましたが、しかし上手に食べるもんですね 怒るよりも感心しています こちらは雨で一週間畑に行けませんでした 明日辺りいけるかな 雨ですごいことになっているだろうけど…
【2010/07/16 18:58】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ちびかまきりのお写真素敵ーーe-266
こういうのを写真教室に持っていければなぁ

トマオ君ってデベソだったのねぇ(笑)
へーそー?
【2010/07/16 21:06】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
わ、ゴーヤさんが実ってるんですね~
こういう途中さんの様子が大好きです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
うちはやっと花が咲いたところで。。^^
おふたりさんの会話がほんとに楽しいです~☆

トマオさんの威力効果素晴らしいですね~~
このお写真、使用前使用後の見本になりますね♪
こんなにもその差がはっきりですもの!! (*^ー^)ノ
大きなトマト 畑らしくていいですね~
桃太郎さんを見直しています

メジロチャンもお元気ですね♪
うちの所では今、ウグイスがとても鳴いていて
日に日に長く続くようになって上達しています^^
【2010/07/16 22:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

雨の日が多くってトマトの味はイマイチなんですよ。
コンスタントに甘くて美味しいフルーツトマトまで・・・
じょーさんのフルーツトマトは、甘くて美味しかったようですね~
梅雨明けも間近のようですので、トマトが甘くなることを期待してます(^^)
【2010/07/16 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは 私のキキヨウが悪かったのか、トマコの言葉がキキョウエマセンでした。
もしかしてわしも老いたのかな!? おいたわしや~(ーー;)

がはは カラスはスカンバイですよね~
カラスには困ったものですが、鳩まできますか!
伝笑鳩だと歓迎なんですが(^^)
対策記事の大作記事、楽しみにしています(^^)

キュウリは、かじられたりしたのは うちもポイしてます。
一度にたくさんできますので、びっきゅうりジャムでも作れればいいのですがね。
もちろん、できても私は食べませんが(笑)

トマオくんには、ハーット息を吹き入れましたからねv-238
【2010/07/16 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

こんばんは~♪
ぷぷぷ^m^ 私も子供のころならつかめましたよe-319
今は、コワくは無いけど見るだけ~(笑)

トマオくんは、太っちょで威張った感じが良いみたいです(^^)v
たまに移動させると効果大。
でも、そろそろバレてきたのかも・・・^^;

トマト煮にヨーグルトは入れた事ないです~
今度挑戦してみようっと♪
フェンネルは甘いんですね。
また植えて、ディルと食べ比べてみようかな~

米ナスとモロヘイヤ大当たりです(^^)v
モロへヘイヤは、トマオのミスでささやかな収穫です(笑)
ウグイスじゃなくて、メジロですよ~e-264
【2010/07/16 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

キキョウの蕾は、小さい頃につぶしてパンと音を出して遊んでいました。
なんか蕾を見ると紙風船みたいで、割りたくなっちゃうんですよね。

げ! 左官屋さんなにしてんですか(◎_◎)
えびぞりとは、まさに荒技ですよ~
私には、とてもそんなに頑バルーン事などできませぬ。
【2010/07/16 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
カラスは強敵なんですよ^m^
スイカもコーンもトマトも、放ってたら全滅しますv-221
赤い実は特に好きみたいで、いつかハバネロも食べてて
よほど辛かったのか、それからしばらく来ませんでした(笑)
トマオくんが来てから、寄り付かなかったんですけど・・・
トマオくんは、上半身だけのビーチボールみたいな感じです~(^Q^)

トマトは水不足でお日様が照ると美味しくなります(^^)v
水不足は困るけど、トマトにはバンザイです♪

caramelさんも、桔梗の蕾を割っておられたんですか~
なんだか嬉しくなるエピソードです(^^)
見るからに、紙風船ですよね。
チビカマキリって、大きいのよりも威嚇してきて可愛いんです♪
頼もしい味方が居てくれて、ゴーヤも安心です^^

フランちゃんの寝顔、王女様でしたよ(^^)
仙台の街の写真、楽しみにしていますね!
素敵な週末をお過ごしくださいね。
【2010/07/16 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ありゃ~ ハクビシンの次はカラスですか!
トウモロコシはそれだけ動物にとっても美味しいって事でしょうが、
盗られると本気で怒らす~ですね。

暑い夏には枝豆をツマミにビールをグビグビっと(^^) いいですよね。
うちも茶豆を作ってますが、順調に育っていたら収穫時期なんですがどうかな?

トマオくんの効果は思った以上にありました。
自由医さんもお一ついかがでしょう(笑)

【2010/07/16 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ゴーヤって、チビでもりっぱにゴーヤで可愛いですね♪
ツルツルのチビも早く見てみたいけど、ドレだったかさっぱり^m^

トマオくんは萎んだら、迫力ないみたいよ(笑)
でも、だんだんバレてきたかもしれないから
今年は他のテも考えようかと思っていますe-319

イボイボクネクネキュウリは、いつもかじるだけ(ーー;)
食べるなら、ちゃんと食べたらいいのにね~
カラスって、好奇心もあるし遊ぶしホント頭いいよね。
飼ったらきっと、めっちゃなついて可愛いかも^m^
もちろんそんな気ないけど~(笑)

manaさんちの昨日みたいな夕飯、一人だったら作らないかも。
一人の時ってラーメンとか、作っても丼か野菜炒め・焼きそばだし^^;
毎日あれだけ作るって、やっぱり大変なことよね。

イルカの水槽は、水を少し減らすことも出来るんだ♪
落ちたときも、滅多に合わない衝撃だから痛かっただろうね。
【2010/07/16 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

食べすぎで お腹がはれたら、天気も晴れた(ーー;)
【2010/07/16 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

カラスに感心してる場合じゃないですよ~
油断してるとなんでも食べられちゃいます。
以前、ハバネロまでかじられましたが、さすがに懲りたのか
逆にハバネロを置いておくと カラスが近づかなくなりました(^^)

私達も長雨で畑には一週間行っていません。
被害がなければいいのですが・・・
ドキドキしますね
【2010/07/16 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

チビカマキリは可愛いですよね~
でも、生きものですからカマわないほうがいいかも。
♪かまっきり、それっきり、もう、これきり~ですか~♪

がはは へーそー?って(笑)
私は決してへそ食ってるワケではありませんよ~ 
誤解がないようにしないとトマコにバレル・・・ありり(・・?
【2010/07/16 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんこんばんは~♪
ゴーヤはうちの方が少し早かったんですね(^^)
チビちゃんなのに、ちゃんとゴーヤなのが可愛いですね~
見つけると嬉しくなりますe-266
このままホルダーに出来そうですよね♪

トマオくんは、かなりの威力を発揮してくれています(^^)v
でもそろそろバレてきた気もするので、他にも対策しないとかな・・・
せっかく熟れたトマト、全部カラスにはあげられません(笑)
桃太郎は、デッカイのも嬉しいですよね♪
味とか関係なく、大きいと嬉しいのは不思議です~^m^

メジロはこの時期は、なかなか姿を見せてくれないので
久しぶりに会えて嬉しかったです♪
れぃんさんのお庭でもウグイスが(^^)
うちでもよく鳴いて、先日はトマオの大事な電話の邪魔をして
私は笑いをこらえるのが大変でした(笑)
だんだん、長く上手に歌うようになるんですね~♪
【2010/07/16 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/17 01:08】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
トマオさん、でべそちゃんかと思っていたら
トマオ君だったんですね~笑)
トマオ君大活躍しているんですね~。
やはりトマコちゃん人形がもう一つ必要そうですよね。
そうすれば畑全部を守ってくれそうですよ 笑)
ゴーヤの赤ちゃんとチビカマ、良いコンビになりそう~♪
キキョウも紫と白、しっとりとしていますね^^
柿の木でメジロちゃん、何を歌っているのかな~^^*
そういえば九州は豪雨で被害がでていますね。
お日様がでて、トマトにも甘みがでるといいですね♪
素敵な週末をお過ごし下さいね!
【2010/07/17 07:00】 URL | kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
あれ~?
記事を読んでコメントを書かなかったのね、私・・・・。(^_^;)
たまにこういうことがあって、自分が心配になります。(笑)

それにしても、痩せてヘバッたトマオくんには笑ってしまいました。
そして背中に吸引するトマオさんとのツーショット!
トマオくんのおへそも見れたし。(笑)
トマトが大きくておいしそうですね~! アリや虫たちもさぞかし大喜びかと。
キュウリも太くて逞しいし、曲がっている所がまたいい!
やっぱりカラスたちが動き出しましたか・・・・。
ウチでも、残りのスモモは全部食べられました。私の知らない内に。
落ちていたスモモもないから、きっとこれはタヌキかしら。・・・
ま、トマトが食べられないだけでも良しと思うことにしました。
小さなゴーヤが可愛くておいしそう。(笑)
キュウリもこうやって大きくなっていくけど、ゴーヤのこのイボイボがとてもアートに見える。

こちらはすっかり真夏の気温。
こうなればなったで、暑さでヘバッて庭に出たくない。(^_^;)
そろそろジャガイモはいいのかなぁ・・・・・。
何となく苗が倒れてきて、枯れかけた葉っぱもあるんです。・・・・・
でも引っ張り上げて、あまり芋がなかったら・・・宝くじに外れた気分。(笑)
雨の後の木漏れ日は、いっそう空気が清々しい感じがしそう。
ああ、私も草を刈らねばならないのです、が・・・・。(^_^;)
【2010/07/17 12:58】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは!
大雨の季節は大変ですね~
今年は特に・・・気をつけてくださいね~!!
虫さんや、カラスさんは現役バリバリですね~
トマオくんにお嫁さんのトマコちゃんを迎えてあげてはいかがですか?(笑)
だって、見ていないところを食べちゃうなんて、なかなかやるもんですよね!
それにしても、トマオさん肺活量スゴッ!!たのもしいですね~

カマキリ・・・かわゆいですねえ!ムキになっちゃって!!^^*/
【2010/07/17 12:59】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/17 16:07】 | #[ 編集] | page top↑
甘いトマトが食べたいいいいいい!
【2010/07/17 17:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマオくんの、武器(包丁)が曲がっててぇ~~~!(爆笑)
ぅぅぅ、頑張ってるんだねぇ~。

アピオスの花咲いてたよぉ~~~~~!!!!!(喜)
【2010/07/17 17:21】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
Kaomiさんへ

こんばんは~♪
やっぱりデベソちゃんに見えますよねぇ^m^
あいにくじゃが・・を入れないとイケナイみたいだったので
無理やり口ってことになりました(笑)
それが、トマオくんがまた痩せてたんです~v-408
トマコちゃんも呼ぼうと思ってたのに、トマオくんはどうしよう・・・
ガムテープで復活してくれるかなぁ!?

チビカマって、カマボコみたいですよね♪
桔梗はキ今日も咲いてくれてました(^^)
メジロちゃんの歌は、トマオに何か命じろって・・・e-264
週末はトマオ運転手に活躍してもらいます^m^
kaomiさんも、素敵な週末をお過ごしくださいね。
【2010/07/17 21:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

それが私も、昨日のあんりさんの記事のコメントにトマオを見た気がして
そのまま去ったつもりが、アレレ? だったんですよ^^;

畑に着くと、まずトマオくんを見るのがクセになってて(笑)
萎んだら情けない雰囲気で、着くなり笑えるんです^m^
実は今日もそんな感じで、そろそろ寿命??
ガムテープでなんとかならないかと思案中だけど・・・e-264
やっぱりオヘソですよねぇ(^^)

キュウリは、うちのキュウリを見慣れたら
売ってるキュウリがインチキに見えてきます(笑)
クネクネでデッカくないと、キュウリじゃないでしょ~(^Q^)

スモモは美味しいんでしょうね。
カラスもタヌキも居たら、太刀打ちするのは至難の技に思えるけど
トマトも綺麗に出来てて良かったです!
でもカラスには、くれぐれも用心してくださいね。
ゴーヤは小指ほども無いのに、もうりっぱにゴーヤですよね。
あんりさんが見ると、どう見えるんだろう~♪
私はキーホルダーにちょうどいいなって、いつも思うんです^m^

真夏のお昼間に、外に長時間居るのは危険ですe-286
蚊の対策をして、早朝か夕方方ないと動けませんよね。
じゃが芋は、葉っぱが枯れてたら掘ってもいいと思いますよ♪
こればかりは、当たり外れがありますよね^^;
でも掘りたては、小さくても少なくても美味しくて嬉しいですよ~

草刈をご自分でされるのは、本当に大変だと思います。
ニョロにも太陽にも気をつけて、ムリされないでくださいね。
【2010/07/17 21:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

今日、梅雨が明けたみたいで 大雨の心配が無くなってホッとしているところですよ。
気持ち悪いくらいよく降りましたが、畑も被害もなくてよかった(^^)

トマオくんにトマコちゃんをお嫁さんにですか!
それはすごく効果があることでしょう。
トマコちゃんは、鳥や虫も恐れるお嫁サンダーe-16

ほ~ 私の肺活量が凄いってよく分りましたね。
私の唯一自慢できるところですよ~ な~んにもりませんが(笑)
【2010/07/17 21:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

砂糖かけると甘いんでしゅが~(笑)
【2010/07/17 21:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

包丁が曲がってるって・・・ほう、ちょうですね。
れんげさん よく見てますね~

こっちのアピオスもたくさん花が咲き始めましたよ。
お茶してみる!?
【2010/07/17 21:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
同じジャングルでも楽しそう~(^@^)
トマトがいっぱいで裏山鹿!
キキョウがさわやかでいいですね。
急に天気が良くなったのでトマオ君がしなびたのかと思っちゃった(笑)
うちは明日探検隊を組織してアマゾン遠征を計画しています。
今晩は応援ポチだけですみませーん e-466
【2010/07/17 23:49】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/18 16:05】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/18 23:34】 | #[ 編集] | page top↑
ははは
いいレ-スだぁああああ!!!
【2010/07/19 16:41】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

トマコさんの畑にはゲストさんもたくさんですね~
レースの葉っぱさんには見惚れてしまいます
ここまで、ネぇ~ 手芸が好きな虫さんです^^
テントウさんの幼虫、私も去年まで知らなくて、、潰してました。。。
なんということをです、それからはいっぱい褒めてます (*^ー^)ノ
名前のわからない虫さん、うちにも少しですけど出没していて
どこかではなにかの役に立って~なんて思いながらしっし!してますぅ (*'-'*)"

今日はもう真夏の日差しでしたね
待っていた太陽なのに、もうくらくらしてます
トマコさんもどうぞごゆっくりとなさってくださいね *^-^*
【2010/07/19 22:24】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/20 09:49】 | #[ 編集] | page top↑
トマト
こんにちは。

うちのトマトも虫に食われました。
なんとカブト虫が3匹もたかっていたのです。

そのときは、まあいいや。と思って
そのままにしておきました。

ところが2,3日後
味をしめたのか
別のトマトを2匹のカブト虫が食べていたので
そのときはトマトから無理やり引き剥がして
藪の中に放り投げたのでした(笑)

トマオ・トマコさんだったら
そのまま見逃しますかぁ? (^^)
【2010/07/20 12:57】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/20 14:54】 | #[ 編集] | page top↑
トマト美味しそうですね!
【2010/07/20 19:55】 URL | みみ~ #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/20 22:52】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

トマトの出来は、例年に比べ悪くってトマドってますよ。
甘みが少く水っぽいのですが、gerogeroさんのトマトはどうですか?

男はど桔梗、女はあ桔梗
鳴くよウグイス平あんききょう
♪もう どうききょうとまらない♪ がはは

アマゾン遠征って(◎_◎) 
熱帯のネタとはいいですね。

【2010/07/20 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

レースの葉っぱは、絵にどうレース?
【2010/07/20 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
今年は例年にないほどの、テントウムシダマシの大発生で
ナスの葉っぱは芸術品だらけです^m^
手芸が好きだったんだ~(笑)
ただ食べるより、ここまでやってくれたらアッパレですよねe-264

テントウムシの幼虫は、正直気味悪いですよね(^^ゞ
でも成虫のナミテントウは、あまり見ないんですよ~
お引越ししないで、居てくれたらいいのに♪
野菜を食べる虫が多過ぎるのは困るけど
それぞれ役割があるんだろうなぁって思いますね(^^)

あれだけ雨が降って、恋しかった太陽だけどv-278
私もクラクラしています~(笑)
れぃんさんも、たまにはごゆっくりお過ごしくださいね♪
【2010/07/20 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

こんばんは♪
トマトにカブトムシが3匹もですかe-451
インザイさんの畑の周りも、林とか藪があるんですね~
うちでもたまに見るけど、3匹も一度には無いです~
もしも居たら、写真撮ってそのままです(笑)

その後また来て、トマトを食い荒らしていたら??
私はまずば、ネタだ~って喜んで写真を撮るかなe-264
一人だったら、そのままにしてると思います^m^
トマオが居たら、引き離して藪に放り投げると思います~(大笑)
【2010/07/20 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みみ~さんへ

はじめまして♪
コメント どうも有難うございます。
トマト美味しいですよ(^^)
【2010/07/20 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマトにカブト虫
そんなんです。
うちの畑も藪に囲まれているのです...
自然が一杯で素敵な空間ですよ!

先日、ハクビシンが畑を荒らすらしく
市役所の人が罠を仕掛けていました。

へ~~
トマコさんは心が広いんですね。
(確かにネタにはなるかな...)

でも、うちみたいに
結果として7,8個も食べられたら
藪に放り投げると思いますよ(^^)
【2010/07/29 12:52】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インザイさんの菜園と、うちの畑はよく似てる環境なんですね(^^)v
なんだかいっそう親しみを感じてしまいます!

ハクビシンやヌートリアは、関東や関西の方によく聞きます。
こちらでは、イノシシくらいしか聞かないんですよ。
以前アライグマを見たことがあるけど、最近は聞きません。
動物が出たら本当に困るでしょうね(*_*)

私は心が広いというよりも、いい加減なのかも(^^ゞ
それにしても、カブトムシがそんなにいっぱい食べるなんて!
トマト7~8個はちょっと食べすぎですね。
やっぱり写真撮ったら、藪に放り投げるかもしれませんe-450
【2010/07/29 21:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/945-c51b05dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
