スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
魔法の黄色いバケツ!?ランチも♪
友人とランチへ♪

  去る雨の日曜日、トマコが友人にランチをおご馳走になったそうです。
  その時私は? 大雨の中を長崎へと向かっておりました。
  年に一度の社内旅行は、いつも梅雨時期です・・・安いからが理由だ~
  まぁ長崎ですから、今日も~雨~だぁった~♪
  としめくくるには最高の旅行でしたが(^_^;)
                                                      トマオ
  トマオの長崎旅行は後日に聞くとして^m^
  私は大雨の予報にも関わらず、たいした雨にも合わずに出かけました♪
                                                      トマコ


前菜♪

  トマコ  「雨もたいして降らず、美味しかった~♪」
  トマオ  「ハッピバスデー梅雨でも無いのに、ご馳走してもらったのか(@_@)」

  前菜も、どのお料理もお味が優しくてしっかりして美味しかったです♪
  パンに隠れて見えないのは、白いんげんのサラダで、さっぱり(^^)v
                                                      トマコ


トマトのパスタ♪

  トマトのパスタかぁ・・・
  で、この 麺どう だったのかな? 返事するのがめんどうだそうだ~(^_^;)
                                                      トマオ


ペペロンチーニ♪

  パスタは選べて、もう一品はペペロンチーニをチョイス♪
  友人と半分こにしました(^^)
  どっちも美味しかったし、撮り忘れたけどパンもありました。
  だんだんお腹もいっぱいになってきたけど・・・
                                                      トマコ
  うそだ~い。 食べたランチ、食べたらんち思ったはずだ~
  ちなみに、ち を語尾に付けるのは北九州弁でして、「食べ足りないと思った」を
  北九州弁では「食べ足らんち思った」と言います。
  地元弁でダジャレてみたかっただけでした(^_^;)
                                                      トマオ


メイン♪

  メインは、ラタトゥイユみたいな野菜の煮込みが添えられた、サルティンボッカ?
  お肉とセージの葉っぱと生ハムを一緒に焼いてあるけど
  セージの香りがきつ過ぎず、とっても美味しかったです!
  お花やハーブがとても好きで詳しい友人が、セージをもっと使っても大丈夫って
  お料理を頂きながら教えてくれました(^^)v
  我が家の庭でもセージが育っています。 やってみよう!
                                                      トマコ
  猿テン牧歌??セージもですが、政治はどうなるのかな?
  政治家には、誠実で政治通であって欲しいものです・・・なんちゃって(^_^;)
                                                      トマオ


デザート♪

  デザートは三種類♪ 今度はホントにお腹パンパンです!
  楽しくて美味しかった~ おご馳走さまでした!(^^)!
                                                      トマコ


アグリへ♪

  トマコは糸島に行ったそうで、うさぎさんに教えて頂いたJAにも寄っていました。
  農業用の本格的な作業道具や種や、野菜や食品も色々あるそうですよ。
  私も寄ってみたいなぁ~
                                                      トマオ


シカクマメの苗だ♪

  シカクマメの苗かぁ・・・
  実は春に種を蒔いておりましたが、一つも発芽することなく消えました(*_*)
  こちらでは苗は見ませんし、もう今年はあきらめておりました。
                                                      トマオ  
  トマコ  「でも買ってないよ^m^」 
  トマオ  「植えなくていいのか??」


黄色いバケツ♪

  黄色いバケツの集団です! 虫除けに使う??
  どういう事だろう~
                                                      トマコ
  私が旅行から帰ると、玄関に黄色いバケツが三つ置いてありました。
  掃除にでも使うのかと思ったら、畑用だ~ 158円。はぁ・・・たけぇのう(・・?
                                                      トマオ
  トマオ  「こんな安いなら、もっと買ってきても良かったのに。」
  トマコ  「ホントに効いたら、また考えたらいいじゃん(ーー;)」


魔法のバケツ?

  糸島では魔法のバケツがひそかなブーム? まぁほぅんとう??
  初めて聞きましたよ(@_@)
                                                      トマオ
  絵が可愛くて可笑しい~^m^
                                                      トマコ


虫が浮いてる(*_*)

  黄色いバケツの中に、小さな虫が溺れていたそうです。
  黄色という色と、水に何か入れておく事に意味があるそうです。
                                                      トマオ


効きそう♪

  ちゃんと、説明が書いてありました(^^)v
  黄色いバケツに3分の2ほどの水と、食用油を数滴と乳酸飲料か酢を10ml入れておくだけで
  アブラムシや蛾などの害虫密度を下げることが出来るんだそうです。
  虫は黄色い色を好み、ニオイにも寄ることにヒントを得られたんだそうです。
                                                      トマコ
  バケツの中に入った虫は、油で吸着されてしまうんだそうです。
  時々そのまま畑に撒けばいいですし、これは安価で安全で良さそうです!
                                                      トマオ


畑へ♪

  と、いうわけで、雨上がりを待って畑へ行ってきました♪
  あれ・・・葛の中に見たことない鳥がいます。
                                                      トマコ


スズメより大きくて・・・

  夏は見かける野鳥も少ないですが、よく撮っトリます。
  天気が悪いせいでボケたと、天気のせいにしトリましたが・・・
                                                      トマオ


ヒヨよりは小さい♪

  ヒヨドリよりは小さいけど、スズメよりは大きいです♪
                                                      トマコ
  鳥がこっちを見トリます・・・
                                                      トマオ
  トマコ  「面白くないってば~」
  トマオ  「知っトリます・・・」


どなたですか?

  帰ってから調べたけど、何という鳥なのかわかりません~
  一体どなたですか??
                                                      トマコ


テントウムシダマシ~

  さてさて♪ 黄色いバケツは、テントウムシダマシがいっぱいのナスと・・・
                                                      トマコ


アブラムシとカメムシ~

  アブラムシが居た、ピーマンにも置きました(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「テントウムシダマシに効くのか??」
  トマオ  「知らん。 実験実験♪」


頂いた苗♪

  ジャジャ~ン♪ シカクマメの苗は、友人に沢山頂きました(^^)v
                                                      トマコ
  だから買わなかったのか(^^)
  トマコはシカクマメの花を楽しみにしておりましたので、おかしいなぁと思いました。
                                                      トマオ


食用ホオズキ♪

  トマオ  「これは葉っぱが違うぞ。」
  トマコ  「あれ? どっちがシカクマメ? どっちかは何だろう・・・」

  自分で欲しがっておいて、せっかく下さったのに忘れるとは(@_@)
  食用ホオズキだそうだ~
  トマトとミカンの中間みたいで美味しいんだそうですよ~楽しみです!
                                                      トマオ


シカクマメ♪

  へへへ(^^ゞ こっちがシカクマメの苗でした♪
  シカクマメは作るのは初めてだし、ホオズキは食べるのも初めてです!
  夏の収穫の楽しみが増えました(^^)v 
                                                      トマコ
  よく雨が降っておりますが、合間に色々と作業も進んでおります。
  しかしそろそろ晴れ間が恋しくなってきました。
  梅雨が明けたといツユうか? ダジャレも湿気てきたところで失敬します(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/07/12 06:11】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<トマト煮で色々♪ビワ酒と種酒 | ホーム | 紫シシトウ・デカキュウリ♪トマトも色々収穫>>
コメント
トマオさん
今日も全開ですね~!
最後も、湿っていませんよ、大丈夫(^^)v

美味しいランチ、それもお友達と、それもご馳走になって、トマコさん幸せですね!

黄色いバケツ、効果はどうですか?
ご報告待っています。
蒸し暑くなって、畑も大変だろうな~、って思っています。
水分補給しながら、作業なさってくださいませ~(^^)
庭の草取りすら・・・おぼつかない私(;^_^A アセアセ…
【2010/07/12 06:25】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
日曜日の夕方早く、投票に行ったついでに、外で晩ご飯食べようと旦那が言い出し、トマ家の畑の前の道を通りました。
車が止まってなかったので、今日は畑仕事、もう終わっちゃったのかなと思いつつ…。
【2010/07/12 06:37】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ウガっ!!
黄色いバケツ、ってそういう事だったのか!!
あははは。
れんげ、置いてたけど水だけで何も入れてなかったぁ~~~。
でも、少しは溺れてたよ。
そっち大雨~? 滑って転んだりしないように気をつけてねぇ~。
あ、トマオさんはある意味いつも滑ってるから大丈夫だ。(大笑)
【2010/07/12 10:02】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

美味しそうなランチですね~♪
お店の入り口も お料理の盛り付けも とってもオシャレ^^
トマコさん、優しいご友人をお持ちですね♪

黄色いバケツ、これとても良いです^^
100均で見つけたら買ってやって見ようかな♪

名前の判らない鳥さん、可愛いですね~♪
キョトンと真正面を見てる姿がとても可愛いです^^
シカクマメって。。。四角の豆なのかしら??
収穫期が楽しみですね^^
【2010/07/12 12:31】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
♪オ~ そうだよ~ 誰にも言えない魔法のバケツ~♪

なんて歌がありましたね~ 九州博多出身のフォークグループのチューリップ。
ありゃ、そいは魔法の黄色い靴だったか(^_^;)

こりゃすごい~ノーベル園芸賞もののバケツじゃないですか~
チューっとリップサービスが過ぎました・・・(*^_^*)


アブラムシに効果があるんですか~ 元手も少なくていいみたいですね~ 黄色だといいのか~なるほど~
アブラムシはまだほとんど出没していませんが、蛾は居るだろうな~
佐賀だけにガバイおるようです・・・

トマオさんがお出かけなら当然トマコさんも美味しいもの頂きに糸島まで出かけられたんですよね~
トマオさんのギャグにはいつもサンザン笑わされます・・・ ♪笑ってもっとベイビ~♪
イトシマエリー ・・・ そりゃサンザンオールスターズや~

今回の小鳥、トマコさんでもお分かりにならないとは・・・ もちろんオイドンも分かりませんが、鳥は豆食べないのかな~ 鹿は良く豆をたべるらしいですから用心です。
シカクウマメ・・・(^_^;)








【2010/07/12 12:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
よく降りますねえ。
これでは人間も湿気そうですよ。うちの湿気わんこは、今日はサマーカットに行っています。
伸びるの早くてこの夏2度目です。

アグリに行かれたんですね。このJAの店は、福岡市内とか遠くからやってくる人も多いそうです。
ほんとかどうわからないけど、タネは西日本一の品揃えなんですって。
バケツ売れてるみたいですよ。たまたま昨日用事で寄ったんですけど、こんなに数がなかったです。
私も買えばよかったな。
絵は気がつきませんでした。あはは、店長がほうきに乗ってるんだ。顔知ってるからよけいおかし~ぃ!

うちのくまは、いつも「食べたランチ」だそうです。
【2010/07/12 12:38】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんと入れ違いだった。
よくこれだけ次々に出てくるものです。
イトシマエリーに吹きだしてしまいました。
シカクウマメ・・・去年はうりずん豆にかけてプリズンマメでしたよ。
トマオさんは刺客にかけて主水(モンド)マメでしたね。
トマオさん今年は何にしますか?
【2010/07/12 12:47】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うちも黄色いバケツ作戦やってますが
なるほど~(@-@)中身に一工夫必要なんですね…
油とアミノ酸か乳酸が効くんだ♪ さっそくやってみます!

いいなー(^^)ランチ行きたい~
食べたらんち思わずはらほしけましたか(笑)

可愛い小鳥は誰かの子供なのでは?!
ふわふわの胸がかわいい~
このつぶらなひとみ…ヒヨじゃないだろうね(爆)
【2010/07/12 13:46】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

すてきなランチタイム~
ヘルシーなお料理で とても美味しそうですね~
パスタも美味しそう~
あ~ 食べたくなりました~

パスタにメイン料理もついて デザートまで!
お腹いっぱいですね~ (^_^)

四角豆って うりずんのことね?^^

黄色いバケツにそんな効果が~~
へ~ 色の好みがあるんだ~
アブラムシとかは 黄色い花の色を好むてこと?
じゃ 紫色の花がさく 茄子とかは アブラムシがつかないですか?

食べるホオズキ、 私も最近ホームセンターで見ましたよ~


>あの太刀魚は 大きかったです。
でも もっと大きくなるみたいですよね^^ 新聞かなんかで 2mの太刀魚を釣っていましたよ。
塩焼きや、煮付けも美味しいみたいね~
バター焼きって言うのも美味しそう^^

あのタコのパウル君、 全試合的中させちゃいましたね~
すごいですよね。ほんと
雨降っているようですね~。
天気予報を見ると、本州に長~い 雲がかかっています。
梅雨は まだ続きそうですね。

【2010/07/12 15:02】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
まだ子供なの?
【2010/07/12 16:47】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
のっトリますねぇ~!
トマオさんの「トリ」シャレは、シャレトリます。(笑)
そして、トマコさんの腕前も上がっトリますね!
二人の会話を、まるで目の前に見ているような気がしました。

黄色いバケツ、不思議です。
でもこれこそエコ! 地球にも野菜にも優しい! たぶん、虫たちにも。(?)
写真を見て、「そうかぁ、畑に置くのかぁ」と納得しました。
私は最初、家の中に置いてそこにゴッキーやありんこがいっぱい浮かんでいたらやだな・・・
とゾッとしたのでした。(笑)

シカクマメというのは、マメが四角いのですか?
・・・・・いや、そんなことはないか。(^_^;)
ここに来ると、私が知らなかった野菜がいっぱいあるし、
新しい品種にどんどん挑戦しているので、見ていて楽しいです。
シカクマメもどんな豆なのか、楽しみで~す!
【2010/07/12 18:09】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさん お友だちさんとのとても素敵なランチタイムですね♪
パスタもデザートも美味しそうです~
そしてお御馳走にしていただいたんですね~ 
そんなにシャ~ワセなことがダブルでですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

まぁぁ 黄色いバケツ~☆
そういわれてみれば、こういう方法もアリですね^^
水に油を垂らすのは虫とりにいいと聞いてましたので、
黄色いもので害虫を呼び寄せられたら、鬼に金棒ですものね~☆
効果がありましたらまた教えてくださいね!!

可愛い~~~ まだ雛さんかしら~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
柔らかな毛で表情も幼げですね~
とても貴重なショットですね
可愛いぃ~~~もう一度見せていただいて~♥♡
【2010/07/12 22:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
黄色のバケツ
トマコさんのランチ美味しそうですね

黄色のバケツは面白いです 今度試してみます
畑にはブルーのバケツを置いてありますが虫は入っていません

お二人とも良くダジャレか飛び交いますね
ますます絶好調で頭を切り替えないとついてくのが大変です

雨が多くて虫もたくさん出てますねもうそろそろでしょう
【2010/07/13 04:10】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
トマオさんの社員旅行は年に一回なんですね~。
トマコさん、さぞ寂しかったでしょうね...笑)
という事に。。。笑)
オシャレなランチですね~。全て美味しそうです^^
黄色のバケツ、不思議なバケツなんですね~^^
私も知らなかったです~。
今度買ってみようかしら~。
マスタード色の鳥可愛いですね~。
もしかしてゴールドカラーかしら~笑)
何か良い事あるかも~^^*
【2010/07/13 09:53】 URL | kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/13 09:57】 | #[ 編集] | page top↑
アンティパスト(前菜)、ボリュームありますね~!
紫はトレヴィスですよね♪・・・育てたくなる♪
キッシュに生ハム、大好きなものばかり♪

食べたランチ・・解説ありがとうございます。
???だったチ(笑)

サルティンボッカ・・・口に飛び込むほど美味しいって意味だったかな?
大好きです♪
右のシュ~っというソースは、バルサミコ?

デザート右はパンナコッタ?

ごちそうさまでした♪・・食べたつもり・・・グゥ~(笑)
  ~~~~~~~~

魔法の黄色いバケツ!魔女の黄色いバケツにしよう♪
アワノメイガにも効くかしらん?

小鳥、まだ幼い感じがしますね。
【2010/07/13 11:28】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
黄色いバケツ
へぇ~~~
興味深いですね。
効果の程を、また報告くださいね。

我菜園で今年重宝した
便利グッズはこちら。

http://item.rakuten.co.jp/kokkaen/sna-040/

くきどめクリップ。
少しお高いけど、とても使い勝手が良く
手放せなくなりました。

トマト家の愛用の便利グッズ、何かありますか?

【2010/07/13 12:42】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
zionさんへ

あはは どうもすいまそ~ん。
そういわれると雨期雨期しちゃいますよ(^^)

私がいない間にトマコはズルしてますね~
友達とのランチは、楽しくてたまらんち!だったんだろうなぁ。
そういう私も美味しいものたくさん食べたんでした。
それは後日の記事で~~
黄色いバケツの効果も後でご報告しますね。

夏場の水分補給は大切ですから、畑に行くとガブガブ飲んでますよ~
熱中症にでもなったら大変ですしね。
お気使い ありがとうございます。
【2010/07/13 14:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

日曜日は、畑作業はお休みしてました。
予報では雨でしたので、土曜日に目一杯がんばって終らせたんですよ。
左官屋女房さんは、ご主人とデートでしたか!
なにを食べに行かれたのかなぁ(^^)
【2010/07/13 14:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

水だけでも良いのかもしれませんが、
甘酸っぱい匂いで誘き寄せた方が、効果が上がるのでしょうね。
アルコールの匂いだとトマオ虫がうじゃうじゃ捕獲できますよん(^^)

♪だ~じゃれは滑る~よ~ ど~こまでも~♪
こらこら(ーー;)
【2010/07/13 14:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんにちは♪
久しぶりに、オシャレなお店でゆっくりランチを頂きました(^^)
しかもおご馳走までして頂いて、優しい友人が居て幸せですe-266

黄色いバケツは、結構効き目がある様ですよ。
100均にもあるなら、私も買い足そうかな♪

名前のわからない鳥は、みなさんがおっしゃってるけど
もしかしたら雛なのカモ!?
鳥は雛や雄雌でも服装(?)が違うので、わかりにくいですね(^^ゞ
シカクマメは、夏に野菜が育ちにくい沖縄のために
九大が開発した豆で、沖縄ではウリズンと呼ばれています。
manaさんが、去年もお料理されてました(^^)
不思議な形のお豆なんですよ~♪ 
【2010/07/13 14:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

わはは ここでチューリップの魔法の黄色い靴がでるとはなぁ。
懐かしい曲をありがとうございます。
それにチューっとリップサービスには参りましたよ。
私はチューリップといえば サボテンの花を思い出します。
♪ほんの~小さな 出来心・・・♪
若い頃のことです(ーー;)

黄色いバケツの色に害虫が寄ってきて 溺れる仕組みになってるんですよね。
私も黄桜があるとフラフラと寄せつけられます。
アブラムシや蛾と同じなんて、蛾っかりですバイ。

今日はサザンまで登場してオールスターですね。
イトシマエリーとは凄いです。
私は長さ危険に行って、美味しいものを食べてきましたよ~
ワル猫さんは、中華料理は好きでちゅうか?

おお! シカクウマメとは死角がないなぁ。
今日は圧倒されて私は失格です。
【2010/07/13 14:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ホントによく降りますね。
この大雨で、スッキリ梅雨明けして欲しいですね~(^^)v
湿気ワンコ(笑)正ちゃんも、カットしてスッキリでしょうね。

アグリは、こちらのJAとは全然違う規模で、ビックリしました。
北九州市も農業が盛んな区があるのに、お店は少ないんですよ~
JAの直売所や店舗もあるけど、小規模です。
アグリにはタネもいっぱいありましたよ~v-221
あんなに揃ってるのは見た事ないから、本当かも!

バケツは、効果があるみたいですね。
うちはまだ置いて間もないのと雨でよく観察できていないけど
これで効果があったら、畑では本当に助かります(^^)v
店長さんが魔法使いになってたんだ(^Q^)
私も写真を見て、あれって気付いたんです(笑)

くまさん、食べ足らんでしょうね~(+_+)
うさぎさんは北九州市におられた頃は、ち は使ってなかったでしょう^m^
【2010/07/13 14:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ワル猫さんは凄いですよね。
こりゃ到底、敵いませんわ(^^)

シカクマメを見て、助さんし角さんが言ってました。
「この紋所が目にはしかくか!」
ぎゃ~ まことにすいまめーーん。
【2010/07/13 14:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

黄色いってだけでも、虫は寄ってくるんだそうですねv-37
それにニオイがあれば、もっとなんだそうです。
もっと買って、バケツだらけにすれば良かったかな(^^ゞ
考えたら、水槽にでも溺れてますもんね。

ワハハ gerogeroさんも、かなりの九州弁通ですね(^^)v
腹ほしけ過ぎて、夕飯もいらないと思ってたけど
10時も過ぎてお腹減って、食べてしまったんち~v-16

やっぱり雛かなぁ・・・
ヒヨの子供ならヒヨコでしょう~(・・?
トマオじゃないのに~(悲)
【2010/07/13 14:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

オシャレなランチタイムは、久しぶりでしたよ(^^)v
野菜も沢山使ってあって、ヘルシーで美味しかったです♪
パスタは、ペペロンチーニが特に美味しかった~
パンも凄く美味しかったよ。
オリーブオイルをつけて頂くんだけど、食べすぎそうでした。
デザートでもう、お腹パンパンだったよ~v-16

そうそう♪ ウリズンです(^^)
うちでは植えるのは初めてで、お花も綺麗だそうで楽しみ~
食べるホオズキ、沖縄でも売ってるんだ~
美味しいらしいよ♪

黄色い花だからと言ってどれにもアブラムシが来るわけじゃないし
白い花のピーマンやソラマメにも来るしねぇ・・・
でもそういえば、ナスにはアブラムシは付いた事ないかも。

太刀魚はこちらでは、幅が10cm位のが切り身で売ってるから
元々はかなり大きいんだろうね。
私たちが釣ったのは、薄~~~かったです(^^ゞ

パウルくんにはビックリよね!
先に予言を公開してるんだから、インチキは無いですもんね~
こっちは結構降ってて、梅雨も後半期って感じです。
九州から関東あたりまで、一気に梅雨明けしそうよね(^^)v
【2010/07/13 14:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

この鳥は初めてで、トリあえず写真はトリましたが
大人なのか子供なのか分りません。
先生は知っトリませんか?
【2010/07/13 14:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

トマオがウケトリました。
私は、あんまり面白くないと 無視しトリます^m^
トリだとポロポロ出てきますね~(笑)

虫が黄色を好むなんて、どうしてなんでしょうね~
雨水を溜めて撒けるし、エコですよねe-319
ウヒャヒャ~ 家に置いたら、ゴッキーやアリはどうなんだろう~
玄関に置いてみようかな(^^ゞ
うちは、どうしても玄関に野菜を置かないと仕方ない日が多くて
小ハエが寄るから困ってるんです。
でもゴッキーが溺れてたら嫌だ~e-447

シカクマメは、シカクではないです^m^
でもきっと、想像を絶する形だと思いますよ~
夏に野菜が出来難い沖縄のために、九州大学が開発した豆だそうなので
関東ではあまり、売られていないのかもしれませんね。
こちらでもあまり見ないけど、直売所なんかでは真夏に出ますよ(^^)
もしもうちのが生らなかったら、買ったのをUPしますね(笑)
【2010/07/13 14:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんなオシャレなランチをゆっくり頂くのは久しぶりで
おご馳走までして頂いて、とっても嬉しい一日でしたe-267
本当に、ダブルの幸せですよね(^^)

黄色いバケツに虫が寄るなんて不思議ですね。
今は雨が多くて、なかなか見に行けないのと効果も半減だと思うけど
梅雨明けしたら、しっかり観察してきますね(^^)v

この鳥さんは、やっぱり雛かなぁ~
みなさんそうおっしゃってるし、そうかもしれませんね♪
遠かったけど、カメラに気付いていたかもしれないのに
毛づくろいなんかしてくつろいで、可愛かったです(^^)
【2010/07/13 14:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

とっても美味しくて、ゆっくり楽しんできました(^^)

黄色に虫が寄るなんて、不思議ですよね。
うちでは水槽は風呂桶なので水色なんだけど、よく虫が溺れてるんです。
水槽にはもちろん、何にも入れてなくて雨水だけですけど
虫は水そのものにも来るんですね。
それで、効果があるんじゃないかと思って置いてみました。
ブルーだと入らないのはまた不思議ですね。

ダジャレは、ムシしてご覧くださいね~(笑)
蒸し蒸しして虫も多いけど、もうすぐ梅雨明けしそうですねv-278
【2010/07/13 14:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
kaomi さんへ

こんにちは~♪
社内旅行は、年に一度しか無いんです(笑)
さびしくて、私もお出かけしてきました~v-8

帰りの時間も気にしなくていいし、楽しんできました(^^)v
ランチもとっても美味しかったです♪

黄色いバケツが魔法だったなんて、ビックリでした!
もっと買っておけば良かったかな~

この鳥さん、ゴールドだったんだe-267
初めて会ったし、幸せの鳥さんだったら嬉しいです!(^^)!
【2010/07/13 14:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

前菜で、こんなにボリュームがあるって珍しいですよね。
どれもホントに美味しくて、大満足でしたよe-266
赤いのはトレビスなんだ~♪
私も、植えられないかなぁって思いました^m^

ウププ・・・
ちの使い方、難しいんち(笑)

サルティンボッカは、口に飛び込んだらビックリの意味?
セージのスゴイ香りにビックリするのかと思ってました~
でも全然ビックリしなくて美味しかった~♪
バルサミコかもしれないし、何か混じってるカモ。
よくわかりませんでした(^^ゞ
パンナコッタは大当たりですe-319
ちなみにアイスはマンゴーだったと思います♪

黄色いバケツは、蛾も寄るそうだから効くかも!
アワノメイガは、ビールだったっけかなぁ~
コーヒーだったカモ!?
思い出さないけど、何か根元に置いてたらより付かないそうなんです。
なんだっただろう~(+_+)

やっぱり雛かな(^^) そんな雰囲気ですよね♪
【2010/07/13 14:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

黄色いバケツと酢と油の効果、
今は雨ばかりで水はたまってしまうし、なかなか見に行けないので
梅雨明けしたら、よく観察してきますね(^^)v
糸島ではこのバケツがよく売れてるそうで、効果ありそうですよe-319

スゴイ! これは便利そうですね!
いつも支柱と茎を留めるのに、ビニール紐を使っているので
劣化してゴミが出るのがとっても嫌だったんです。
それに、伸びると留めなおさないといけないでしょう?
これだとササッとできるし何度も使えるしバッチリそうですね!(^^)!
注文しま~す! 有難うございますe-466

うちでは、特にグッズは無いかも・・・
あ、トマオくんが居ました(笑)
【2010/07/13 14:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/13 15:29】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
ご無沙汰していました。
今年の1月に父が入院してから5ケ月
先月なくなってしまいました。
76歳まだまだ長生きしてほしいかった
でも病気には勝てなかったです。

トマ家のブログも半月ぶりですが
トマオさんのダジャレは少し梅雨のせいか
湿ってますか~~?
クスクス笑ってます(^_-)-☆

美味しそうなランチですね
パスタは半分こがいいですね~~
前菜からメインまででお腹いっぱいに
なりましたか・・・
デザートは別腹なんちゃって・・・(^_-)-☆
トマコさんのレパートリーが増えそかな・・・

黄色いバケツって魔法のバケツなんだ
私も探してみようかな・・
効果はありそうですね。

梅雨も終盤なのでしょうか
大雨が降ってるようですね
そちらは大丈夫ですか~~?
早く梅雨明けしてほしいですね。

【2010/07/13 16:16】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
雨ちょっと多すぎない?
【2010/07/13 16:48】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ 
こちらでも、食用ホオズキが見られるようになってきました
れんげさんもでしたね *^-^*
トマコさんでもうえられたんですね~♪
私はむかしの刷り込みが強くて、ちょっと苦かったような味が・・・
今年はトマコさんや皆さんのおはなしを伺ってと思っています^^

鳥さんは、雛ではないのかもしれないのですね
私など簡単にそのからだの色からそう思っただけなのですけど、、、
今の時期に雛というのはすこし遅いような気もしますね。。
優しげな表情で、げんきに暮らしてねととても気になっています^^

そっして、トマコさん チコリのことですけど^^
トマコさんはプランターに種を蒔かれたのでしょうか?
あるいは畑土のほうがいいのでしょうかしら?^^
蒔くのは秋がよろしいですか?
どさくさに紛れるように、あれこれお聞きしています ペコリン
私もぜひ植えてみたくて、お真似させてくださいね♪
またきょうも見せていただきました (*^ー^)ノ
【2010/07/13 22:41】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
そうだったんですね・・・
寂しくなりましたね。お辛かったでしょう~
お父様のご冥福を、心からお祈りさせて頂きます。
まだまだ落ち着かれないでしょうに、コメント下さって有難うございます(^^)
とっても嬉しいです。
元気を出してと言っても、寂しかったり悲しいのが一番時間がかかりますね。
少しずつ、少しずつ 元気を出されてくださいね♪

トマオのつまらないダジャレで笑ってくださって、良かった~(笑)
トマオもトマ爺を亡くして4年目になりますけど
no-rikonさんをはじめ、みなさんにいっぱい元気を頂いて
くだらないダジャレが言えるまでになりました(^^)
no-rikonさんに、少しでも笑って頂けたらホントに嬉しいと思います。

たまには、こんなオシャレなランチも良いですね~
久しぶりで、とっても楽しくて美味しかったですe-266
お店で頂くと、参考にしてみたくなりますね♪
お味は無理だけど、部分的に頂きで~す。

黄色いバケツの効果は、結構ありそうですよ。
今は梅雨で大雨なので、どんな感じかわからないけど
晴れたらよく観察してみますね♪

こちらは連日大雨で、梅雨ももう終盤かなという感じです。
我が家は高台だし、畑は大雨だと行かないので大丈夫です(^^)v
ご心配頂いてありがとうございます♪
no-rikonさんも、畑が多少荒れても無理せず、お気をつけてくださいね。
【2010/07/14 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

今年の梅雨は、よく降りますね~
畑はいっそう災園かも(^^ゞ

【2010/07/14 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
食用ホオズキって、以前は無かったですよねぇ?
れんげさんも植えられてましたね(^^)
私は去年、何人かの方に見せて頂いて、美味しいっておっしゃってたのと
お花が可愛いので、植えてみたいなぁって思ってて
友人に頂いたのでラッキーでしたe-266
生ってくれたらご報告しますね♪

鳥さんは、みなさん雛じゃないかとおっしゃってるので
雛なのかもしれません。
正体が知りたいけど、どなたもご存知無さそうで残念~(^^ゞ
また会えたらいいなぁと思います♪

チコリは私は、サラダミックスのタネごと畑にばら蒔きました^m^
お花が咲くまでになると、高さが1m半にはなっています。
プランターでも咲かないことは無いでしょうけど
畑で咲くと、とっても綺麗で感激されると思いますよ(^^)
私は秋に蒔いたけど、春に種蒔された方もあったような・・・
でもお花は咲いたかどうかは、お聞きしてない気がします。
友人も植えてて、その方も秋に蒔いたといおっしゃっていましたよ♪
きっと、れぃんさんがとってもお好きなお花だと思いますe-267
ぜひ蒔かれて、本物をご覧頂きたいです!
【2010/07/14 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは!
素敵レストランですね!
イタリアン、美味しそうです!
ドルチェ~!までいって、太りましたでしょうか?(笑)
今日は、黄色いバケツがダントツにめだっていますねえ!!
おもしろいですね~
分かる気もするような・・・??
結果教えてくださいね!

新人の子達も楽しみですね^^*
シカクマメは四角いまめ?
ここを打った後で、もしかして・・・と思ってみんなのコメント見たら・・・みんな聞いてる聞いてる!!(笑)
私も聞いちゃう!・・・(笑)
でもみなさんへのリコメも読みました!^^*/
【2010/07/14 00:05】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
たまには女性同士で、オシャレなランチも良いですね♪
パンもドルチェも全部食べて、太っトリますv-16

黄色いバケツの山積みには、ナニゴト~って思いました。
見て読んで、なるほど~で、買って置いてきたのは良いけど
大雨で、多分溢れてるでしょうね^m^
晴れたらまた、ちゃんとやって観察してきますv-218

フフフ・・・シカクマメの答えを書いてなくて良かった~(笑)
でもうちのが生るよりも先に、manaさんが使われるかも(^^)
去年もmanaさんが、色々お料理されていましたよ♪
たぶん、沖縄が主で九州北部でも一般的では無いので
本州ではあまり、ご覧になった方はおられないのカモ!?
不思議なお豆ですよ~♪
【2010/07/14 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/944-49ca49f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
