スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紫シシトウ・デカキュウリ♪トマトも色々収穫
紫シシトウの花♪ 

  大雨後のボウボウの畑での収穫です。
  紫シシトウの花は相変わらず綺麗で、沢山咲いていました。
                                                      トマオ

  
紫シシトウ♪

  そして、初の紫シシトウが生っていました(^^)v
  普通のシシトウが少し尖った感じで、色は微妙に紫かなぁ・・・
                                                      トマコ


微妙な紫です♪

  左側のシシトウみたいなのは、伏見甘長唐辛子です。
  色を比べてみますと、やっぱり微妙な紫だなぁ~
  何の料理にするんだろう?
  マリネで決まりね(・・?
                                                      トマオ


京みどり♪

  ピーマンの京みどりも、雨で元気に育ってくれていました(^^)v
                                                      トマコ


この日は大量♪

  トマオ  「これ全部マリネにしたら、マリネがたんまりね。」
  トマコ  「・・・(ーー;)」


赤ナス1本♪

  ナスの連作3年目の地では、赤ナスが大きくなっていました。
  1本だけですが(^_^;)
                                                      トマオ


他のナスも♪

  テントウムシダマシが大発生の長ナスは、小さいけど収穫です♪
  ピーマンは、大きさを比べるために置いてみました(^^)
  うちで一番良く出来たナスは、米ナスです。 デッカイ~
                                                      トマコ
  サラリーマンの方は、そろそろボーナスの時期かと思いますが
  私のボーナスはベーナスだ~
                                                      トマオ
  トマコ  「少なかったら、ホントにマリネばっかりになるよ。」
  トマオ  「そりゃあんマリネ(*_*)」


トマト軍団は?

  さて、夏の一番の楽しみのトマトはどうかな?
  桃太郎をメインに、フルーツトマトや知らないトマトを植えております。
                                                      トマオ


桃太郎は雨で・・・

  あらら・・・ やっぱり雨で傷んでいました。
                                                      トマコ


傷んでた(*_*)

  写真では、そこそこ綺麗に見えますが、かなり傷んでいます。
  綺麗なのを丸かじりしてみましたが、水っぽくてイマイチです。
  やっぱりトマトは、晴れないと本来の美味しさは出ないなぁ・・・
  これからに期待だ~(^^)
                                                      トマオ


中玉が房なり♪

  おおお~ どんなトマトかも知らずに植えましたが、中玉が房生りです。
  このトマトはなんだ?
                                                      トマオ


体質改善トマト♪

  体質改善トマトでした♪
  どう改善されるのかは、暗くなりそうで見てこなかった(^^ゞ
                                                      トマコ


これはなんだっけ?

  これは、ラベルを見てくるのも忘れていましたが、赤くて美味そうです!
                                                      トマオ
  はにかみプリンスと、フルーツトマトがまだ熟れていませんでした♪
  もうすぐ、トマトも全種類採れそうです(^^)
                                                      トマコ


黄色が美味しいよ♪

  トマコ  「どれが一番美味しい?」
  トマオ  「どれどれ・・・」

  中玉は酸味があって、ミニの卵型のは甘さも足りずイマイチです。
  黄色いミニが予想外に美味いです!
  今のところは黄色が一番です(^^)
                                                      トマオ 


カラフルな収穫♪

  雨続きでしたのでトマトはイマイチですが、カラフルな収穫になってきました。
  夏野菜のシーズンは、こうして収穫を見るのも楽しみです(^^)
                                                      トマオ


キュウリはデカかった♪

  そして、雨で大きくなりすぎた デカキュウリ軍団だ~
  トマコの希望で、イボイボの四葉キュウリを植えておりますが
  このキュウリは大きくなりすぎても、カリカリして美味しいんだそうです。
  私はキュウリ嫌いを克服して2年目ですので、よくわかりませんが(^_^;)
  30cm超えがゾロゾロです。
                                                      トマオ
  トマコ  「一番大きいの、これじゃ大きさがわからんね~」
  トマオ  「じゃぁ持ってみろ。」


ほらね♪

  ワハハハ トマコの胴回りよりも大きいぞ~(^Q^)
  重さを量ってみたら、970gくらいありました。
                                                      トマオ
  ・・・トマオのおかずはキュウリだけだ~!
                                                      トマコ  


ダジャレなタオル♪

  さて、私のダジャレもマンネリ化してきたところで・・・
  友人からダジャレ満載のタオルをお土産に頂きました(笑)
  私の言ったことには全く反応しない、トマコが大うけです。
                                                      トマオ


流されるな~♪

  トマコ  「ヒャハハハ~ しっかりつかめ~!」
  トマオ  「ヌルヌルだろう・・・」
  トマコ  「は? プハハハハ^m^」

  トマコがよろ昆布タオルでした(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/07/10 06:18】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<魔法の黄色いバケツ!?ランチも♪ | ホーム | レインリリー♪大雨の後はボウボウに>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/10 06:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/10 09:48】 | #[ 編集] | page top↑
夏真っ盛りです
ムラサキシシトウは珍しいですね
マリネで食べますか素揚げしてからですか

トマトの季節になり大小採れはじめました
確かに雨が多いのので味が今一です
備蓄まではいきませんが30本以上になってしまいこれからが心配です

キュウリは大きくてもシャキットしてそうですね
我が家のは夏珊瑚でやはりイボイボ系で50cmにもなりますが美味しいです
そちらと同系統ですね
1日にコンスタントに25本は収穫してます

そろそろ枝豆が取れそうで楽しみです
そちらは大雨ですか東京は晴れました
【2010/07/10 14:40】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
アハハ~!
「溺れるものは昆布を掴むが流される~」って
マンマじゃん!!
でも、サイコーーーーe-319

このイボイボの四つ葉きゅうり、ワタシも
以前作ったんですけど美味しいですよねぇ
味が濃いというか…
でも、市民農園の皆さんが「ゴーヤ?」って
聞くので答えるのがメンドーになって
止めました(笑)

お料理上手のトマコさんはどんな風に
アレンジするんでしょう?楽しみ~e-343
【2010/07/10 14:45】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

紫シシトウなんてあるんですね~@@
花がほんときれい(^^)
ピーマンや唐辛子系の野菜って 種類が多いんですね。
ピーマンもつやつやと美味しそう~。
赤茄子はそう言えば、沖縄のスーパーでも 熊本産かな~ よく見ますよ。

ボーナスか~
ナスはよく食べているけど ボーナスとは無縁の我が家だわ^^;
トマトは雨が多いと駄目なんですね~
割れちゃったりしますものね。

さすが トマト家もトマトがたくさんですね~
みなさんところの自家製トマトが とても美味しそうです。

うわ~ きゅうりが デカッ!! 
1kg近くもあるなんて・・・凄すぎる・・・(笑)
面白いタオルだな~^^


【2010/07/10 15:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/10 15:26】 | #[ 編集] | page top↑
ありゃ~~~
これはでかいぃいいいいいい!
【2010/07/10 16:17】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
キュウリがでかい~ でもそれって自慢になるのかな~(^_^;) キュウリはあまり大きくない方が美味しいとか~ 大きくても美味しい品種もあるのかな~
地這いキュウリはあまりにも巨大になりますから食べるのも大変です・・・ 

でも、インパクトはありますよね~

村さ来シシトウってのは、始めてみましたけど・・・ 確かにオイドンの頭の中はいつも紫でパープルリンです~(^_^;)

トマト軍団がきれいに整列して育てておられますね~ 我が家のジャングルとは大違い~
トマトがとても美味しそうに見えますよ~
でも確かに晴れた方がトマト美味しくなるでしょうね~ 

体質改善トマト・・・ そんなのがあるんですか・・・ 性格改善の方がよかったりして(^_^;)

ありゃ~トマオさんも真っ青のダジャレタオルだ~ 昆布だけにダシ惜しみされていたのかな~





【2010/07/10 16:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは!今日もおもしろいですね~
ダジャレタオルなんてあるんですか??
ヨコンブタオルだったんですね~!ハハアh!

トマト採れていますね~
雨のかげんとか、むずかしいんですね
正直っていうか・・・
でもそれも醍醐味かな?(笑)
それにしても、いろんなのがあるんですね
お店でも何がいいやら分かりませんよ~^^;

キュウリ・・・・・どんだけ~!!
家中でPCの前で、見学です!!(笑)
どうしたらこんなになるの?
南国は、育ちっぷりがちがうんですねえ
茄子もどんだけ~?米茄子はもとが大きいですね・・・
お盆の時って、茄子ときゅうりを使って牛馬をつくりますよね???
完全に怪獣状態でしょ!!やってみて~~!(笑)

甘長とうがらしは美味しいですよね
お料理も何してもいけますよね
紫はお味は違うのかしら?

今日もご苦労様でした!!
【2010/07/10 17:23】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
大収穫ですね~。
トマトも凄いんですが・・・ナス連作3年目!?(・∀・;)
順調に育ってますね・・・。連作障害って意外と大丈夫なのかな?

大きくなったキュウリは、食べるのがちょっと大変そう~。
【2010/07/10 18:22】 URL | md #tvNWmPVA[ 編集] | page top↑
わぁ~! 素晴らしい収穫!
大雨が降っているのに、この収穫は凄い~!
トマトもいろいろな種類があって楽しいですねぇ!
私も大玉トマトの苗を買ったつもりだったのですが、
どうやらなっている物をみると、中玉だったのかなぁ・・・?(笑)
オレンジのミニトマトはないのですが、先日ある庭になっていて
とても美味しそうで羨ましかったです。
トマオ&トマコ農園にもあったんですね~!
巨大キュウリはウケます。(笑)
今朝ちょうどTVで「きゅうり」の特集をみたばかり。
熟れると黄色くなるから「黄瓜」=「きうり」といったのが最初なんですってね。
私はずっと「きゅうり」だと思っていましたよ。
暑くなるとキュウリが美味しいんですよねぇ・・・・。
ウチでも2回続けての失敗にめげずに、苗を植えればよかったなぁ。・・・・
来年はまたトライしてみようと思います。
ナスは1個収穫しましたが、次の花が咲きませんどす・・・・。(/_;)
そういえば、ウチのピーマンはどうした? と今思い出す始末。
ああ、トマオ師匠のようにはなかなかなれませんどすなぁ・・・・・。(笑)
【2010/07/10 19:56】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは。
夏野菜の収穫がいっぱいで、裏山鹿です~
我が家は、やっぱりお猿とイノシシの被害を受けまくりです。 ^^;
お猿は無事だったようで、今日も家の近くを
どこかのキュウリをくわえて
堂々と歩いていました。
カボチャもとられるし、今日は太り始めたスイートコーンがとうとう・・・
3分の一くらい駄目になったそうです。
無事だったミニのコーンを茹でて食べたら
甘くて美味しかったです。
まだ対策をとっていないので
今年もやっぱり大きなコーンは無理みたいです。 ^^;
バターナッツも初めのはとられましたが
次々と出来てきました。
何とか収穫にこぎつけたいです。 ^^
【2010/07/10 21:22】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
紫シシトウ! 加熱したりマリネしたら発色良くなる?

赤茄子は難しいですか?<来年は作る気充分(笑)

うちのトマトは黒マルチも外したし、水分取り放題^^;
やっぱり味が薄いです^^;
早く夏になれ!!!
トマトに<ソムリエ野菜>ってありますね♪

スーヨー胡瓜、美味しいですよね♪
漬け物でも生でも四葉胡瓜が大好き♪
それにしてもでかいですね~~!
一キロ胡瓜♪♪♪

おー♪洒落なタオル♪♪♪
 ・・・末席がダメなら、曾孫弟子くらいで(笑)

【2010/07/10 22:28】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
紫のしし唐ってあるんだ 知らなかった トマオさんトマコさんとこのトマトってすごいな わき芽をかいたりはしないのですか?私は毎回かいてますが、だからかな なんか貧弱にみえますわ かかない方がよかったかな
【2010/07/10 23:29】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
キュウリ大きくておいしそー♪
ししとうもいろんな種類があるんですねw
うちも今年フルーツトマトを植えてみましたが、
なかなかおいしいですね~
さし木で増やしてみたいと思います~(*´∀`*)
【2010/07/11 00:37】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
「おんぶにラッコ」。
私もその通りだなあ。
【2010/07/11 08:34】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
もう少し後に、梅雨明けしてから熟れてくらないかなあと思いますが、雨の中でもトマトは次々に熟れていってしまいますね。待っててくれません。
こちらは黄色の大きいトマトは植えておられないんですか?
うちはミニは以前から植えてたのですが、昨年くらいから大きいほうのトマトにも黄色を加えました。
黄色は意外においしくて、よく育ちちます。特に今年は、気候の関係か黄色がおいしいです。

キュウリのでかさが半端じゃありません。こんなどでか野菜ができるんのも、家庭菜園のおもしろさですね。
これだけ大きいと中は、どうなんでしょう。スカスカになりますか?

よろ昆布タオル、なんだか手書きみたいですけど、お友達の手作り?
ラッコの表情がなんとも愉快で楽しいです。
【2010/07/11 08:39】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/11 09:40】 | #[ 編集] | page top↑
スゴッ!
キュウリ!
凄いですね(苦笑)

あと…
紫の「シシトウ」も気になる…♪

相変わらず、魅力的な野菜ばかりですd(>_・ )グッ!
【2010/07/11 10:01】 URL | 店長かずボン #-[ 編集] | page top↑
どうなってるの
梅雨明けないんじゃ~~~~!
【2010/07/11 15:26】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
わー キュウリもトマトも大収穫ですね~
雨ばかりだと味もボンヤリなのですね
私は味なんかどうでもいいから、大収穫を経験してみたーい
キュウリもトマトもやっとこさボチボチってところです
1本しか無かったシシトウは、ほとんど死亡です

ダジャレタオル!!!
私は一瞬、ついにトマオさんが、ダジャレタオルを発売したのかと思いました
違うのか~・・・
どう?商品化しない?
私、絶対に買うよ~~~ v-222
【2010/07/11 17:09】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ムラサキシシトウはたくさんできますから、トマコがいろんな料理に使うと思いますよ~
まずはマリネで、にんまりねです(^^)

夏の甘~いトマトを丸かじりするのが大好きですが、
この時期はほんとイマイチですよね。
自由医さんは、30本以上もですか! すごい数だぁ。
収穫が毎日で大変でしょうが、消費するのも大変ですね。
ぎゃ~ キュウリも1日に25本とは・・・
もしかして自由医さんはカッパ?(笑)

うちも茶豆の収穫時期が近いようですが、
葉っぱが明らかに病気で、実が大きくなるのと葉っぱが枯れるのとの競争です。
エダマメでビールを飲むのを楽しみにしてるんですが、どうかなぁ。
【2010/07/11 19:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

可哀相なんだけど、可笑しいでしょう^m^
絵がまたおかしくて、ウケてしまいました(笑)

四葉キュウリをゴーヤ??
うっわ~ またウケてしまいました(^Q^)
関東の方では珍しいんでしょうね。
こちらでもマイナーではあるけど、たまに売っていますよv-218
お料理? とても食べきれないから、置き逃げしています~(笑)
【2010/07/11 19:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

紫シシトウは、私たちも今年初めて見ました♪
お花が綺麗ですよね。
お味は普通のシシトウよりも、伏見甘長とかに近いかなぁ~
色は料理すると消えるみたい(^^ゞ
赤ナスは、manaさんがおっしゃる様に熊本の名産みたいですよe-319
下関だったか、山口でもだったと思います。
これが煮ると、柔らかで美味しいんです。
でも今年は、虫と雨にたたられて 調子悪くてガッカリ~

トマトは雨にあたると割れるし、味も水っぽくなりますよね。
私は煮たのが好きだから、ボロだと使い放題も嬉しいけど^m^

キュウリ、デッカイでしょう~(笑)
とてもじゃないけど、鼻にも入りませんe-264
【2010/07/11 19:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

♪大きいことはいいことだ♪
きゅうりょうもね~(^^)v
【2010/07/11 19:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

デカキュウリは、ブログネタにはもってこいでしょう。
でも、このキュウリは大きくても味は落ちなくて美味しいですよ~
地這いキュウリにもいろんな種類があるんでしょうね。
以前地這いを作った事ありますが、普通サイズでそんなに大きくはなりませんでした。
大きいのがたくさん生っても食べるのが大変そう(^^)

がはは パープルリンは私の頭ですよ~
紫シシトウって初めて作ってますが、京野菜なのかな?
京都パープルさんが作ってたりして・・・
まさっかーなぁ(笑)

トマトの手入れは二週間していなかったので、ワキ芽がかなり伸びてました。
この後すぐに芽欠きしましたがね。
味はあまり甘くなくて本来の味ではないですよ~
雨の日が多くて水を吸収しすぎたんでしょね。

>昆布だけにダシ惜しみされていたのかな~
すばらしい ダジャレタオルを超えた!!
【2010/07/11 19:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
トマオのダジャレはイマイチだけどe-264
ヨロコブタオルは、絵も笑わせてくれました(^^)
ラッコの表情がなんとも・・・♪

トマトはこの数年で、種類が多くなった気がしますね。
うちのエースはフルーツトマトなんだけど
雨続きだと、甘みが薄くなるみたいです。
トマトの糖分は決まっていて、水分が少なくて小さいほど美味しいそうですよ。
うちのはデカクなってました(笑)
デッカイのも面白いし、遠慮なく煮られるのも嬉しいです^m^

キャ~♪ うちのキュウリをご家族で??
そんな光栄なことがあるんですね(^o^)
お近くだったら、一番巨大なのを置き逃げするのに(笑)
茄子とキュウリで牛馬??
初めて聞きましたよ(・・? 調べてみようっと♪
それまでに、巨大ナスとキュウリに元気でいてもらわないとe-319

甘長唐辛子は私も大好きです♪
紫は、少し小さめでお味はそんなに変わらないような??
火を通すと色は消えました^^;
いつも、有難うございます!
【2010/07/11 19:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ナス科にアブラナ科は、植えたい種類が多いので、どうしても連作になっちゃいます。
赤ナスはわざとに3年連作にしましたが、
今はテントウムシダマシにやられてボロボロなんですよ。
連作の影響ではないようですが、くやしい~
mdさんのナスは立派で羨ましいです。

デカキュウリは、気が付いたら食べてしまってました。
違和感なく普通でしたよ(^^)
【2010/07/11 19:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

トマトは1個に含まれる糖分が決まってるそうで、
大きくなれなるほど甘みが落ちるそうです。
プロの方はわざとに水分を絞って作られてますし
本当に美味しいのは中玉サイズだと思いますよ。
きっと、あんりさんのトマトは甘いでしょうね(^^)

なんだか分らないトマトが植えられてます。
トマコが珍し物好きで、買ってしまうんですよね~
どのトマトも美味しいですが、微妙に味が違います。
私としては桃太郎とフルーツトマトがあればO.Kですが。

キュウリの語源は知りませんでした。
キュウに大きくなるからキュウリと呼ぶのではなかったんですね(^^)
今年はネギをコンパニオンとしてキュウリの横に植えましたが
ウリハは寄らずにスクスクと大きくなりました。
あんりさんも次に植えられるときは、ネギを横に植えられたら上手くいくかも。
あら~ 師匠だなんて、恥ずかしいどすえ~
【2010/07/11 19:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
えええ~v-12 出てるんですね(*_*)
お猿が元気で、複雑な気持ですね。
>どこかのキュウリをくわえて 堂々と歩いていました。
つい吹き出してしまったけど、キュウリまで食べるなんて・・・
もう何でも、美味しいものは知ってるんですね(>_<)

うちのコーンは、大雨で倒れて受粉もできてないかもです。
下段のボウボウの中なので、かなりあきらめモードです^^;
その分、他の何かに頑張ってもらいたいな~♪

バターナッツができてるんですね!
うちは土手に植えたのが災いしたみたいで、消えたかもです。
無事に収穫できると良いですね~
お猿もイノシシも、引越ししてくれます様に。
【2010/07/11 19:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

紫シシトウは、加熱したら色が消えたみたいです^^;
赤ナスは、普通のナスと変わらないと思いますよ♪
普通のよりも、実付きが少ない気がするので
私も今年は1本しか植えてなくて後悔しています^m^
来年はもっと植えます♪

トマトはお日様にあたると美味しくなりますよね。
早く梅雨明けして、美味しい時期に間に合って欲しいですね!

四葉キュウリは関東でも出回ってるんだ(^^)
見た目はイマイチだけど、愛嬌もあるし美味しいですよね♪
1キロキュウリは、煮たりなんたりでペロっと食べてしまいましたe-319

コスモスさんなら、一番弟子でいけそう(^^)v
【2010/07/11 19:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ミニトマト以外は、一本立ちで育ててますよ。
この時は、雨の為2週間位ワキ芽欠きができませんでしたので かなり伸びてましたが(^^)
【2010/07/11 19:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

デカキュウリは、スカスカでもなく歯ごたえもあって美味しかったですよ。
四葉キュウリだからなのかなぁ?
お! じょーさんもフルーツトマトを作られてましたか!
うちのフルーツトマトは、今年は雨のせいか いつもの甘さがないんですよね。
梅雨が明けて甘くなってくれればいいんですがね。
【2010/07/11 19:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

ははは 私は、オンブバッタの雄になりたい(笑)
【2010/07/11 19:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

トマトは桃太郎は特に、真夏の暑さで弱ってしまうのに
それまでに梅雨の雨にたたられるので難しいですよね。
うちのエースはフルーツトマトなんだけど、まだイマイチです^^;
黄色の大玉や中玉の苗は、多分見なかったですよ~
ミニだけ植えて、今のところそれが美味しいそうなんです。
(私は丸かじりは殆どしないからわからなくて^m^)
来年は黄色をもっと植えたいって言ってるので探してみます[絵文字:v-221

キュウリのデカイのは、見るだけで楽しくなります(^^)
それが、スカスカにもなってなくて美味しいんですよ!
少し種が気になるかもしれないけど、フルーティーでウリみたいです(笑)
酢の物やサラダだけじゃ食べきれなくて、煮てしまいました~

よろ昆布タオルは、大分の方のお土産で頂いたんですよ。
手書きっぽくて楽しいでしょう~♪
私も、ラッコの表情がおかしくて、言葉と合わせてウケました(^^)
【2010/07/11 19:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
店長かずボンさんへ

キュウリは採り遅れて大きくなり過ぎましたが、味は良いんですよ。
でも、お店では出せないかな(^^)

紫シシトウは、料理人としては気になるでしょうね。
どんな味なのかは後日レポートしますので、お楽しみに~
【2010/07/11 19:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

梅雨明け宣言は、い梅雨うのかなぁ?
【2010/07/11 19:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

トマトは雨が降ると水分を吸収しちゃって、味が落ちるんですよね~
天気が続くと甘いトマトが採れるんですが、この時期は屋根をつけてないと無理かな。
ふふふ 少し足りないくらいが調度いいのかもしれません。
できすぎると食べ飽きちゃいますしね。うちのキュウリなんかが・・・
あ! 元々あまり好きではなかったんだった(^^)

あら、シシトウは瀕死の状態ですか!
それは残念ですね~ シシトウは、おいししとうなんですがね。

ありがとうございます。
私もLily姫さんが、シビレ音頭を発売したら真っ先に買いますよ。
あのものすごい世界は、みなさんに知ってもらわないと(笑)
【2010/07/11 19:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん 夏のお野菜もやさいのお花もとても豊かに育っていますね♪
キューリさんは大きさの更新ちゅうでしょうか?
わぁ~トマコさんの比較テクニック、とっても素敵です
そちらへ行くとは思ってもみませんでした (●^o^●)
拍手です~ ☆\(^▽^*)
それで、大きくなってもパリパリなんですね♪
これはお利口さんキューリです、イボが白く光って新鮮さが分かります

おナスも、まぁぁ、ピーマンがシシトウに見えます~~
こう並べたら、普通はシシトウですぅ (*'-'*)"
紫ししとうのお花がほんとに綺麗です
こちらもナスの花と思ってしまいそうですけど、ししとうのお花なんですね(*^ー^)ノ

ダジャレさんのタオル 楽しいですね♪
トマオさんのも出版がお近いのではないでしょうか v(o^▽^o)v
いつも楽しませ頂いています.:*・゚
【2010/07/11 22:59】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/12 00:54】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

今年の梅雨は手ごわいけど、元気に育ってくれて嬉しいです(^^)v
キュウリは、もっと大きくなって欲しいけど(?)
どうもこれくらいで精一杯みたいです(笑)
縦に持つよりも、こっちの方がわかるでしょう^m^
思ったよりも種も少なくて、フルーティーで美味しかったです♪

ナスの大きさも、お見せするのが難しくて・・・
って、大きさ自慢は何にもならないんですけど(^Q^)
大きくなると、なぜか楽しくなりますね♪
紫シシトウは、虫にもどうも強そうです。
綺麗なお花がいっぱいで、実も沢山出来そうですよe-319

ダジャレタオルなんてのがあるものなんですね(^^)
選んでくださった友人のユーモアにも感謝です♪
トマオには、もっと修行してもらいますe-264
【2010/07/12 21:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/943-77d54a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
