スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
レインリリー♪大雨の後はボウボウに
雨上がりの夕暮♪

  梅雨も中盤に入り、ほぼ毎日雨が降っていた北九州市です。
                                                      トマオ
  トマコ  「キュウリがスゴイことになってるだろうね~^m^」
  トマオ  「収穫だけでも行かないとなぁ。」


パラダイスへ♪

  先週の平日、一日だけ雨が上がった夕方です♪
  ぬかるんで気味悪い畑・・・ボディーガードと探検だ~(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「うえっ! くもの巣がいっぱいだ~(><”)」
  トマコ  「行け行け~♪」


ナスがボロボロ~(*_*)

  トマコ  「・・・長ナスが枯れた??」
  トマオ  「ん? 違う。 テントウムシダマシの仕業だろう(*_*)」

  虫食いがひどく、枯れている様に見えます。
  ここまでやられちゃぁ、光合成も出来まいナ~ス(+_+)
  会社帰りの夕暮ですし、ナスすべもなく進みます・・・
                                                      トマオ


満水でボウボウ♪

  水ダメは溢れています♪ ボディーガードは棒を持って進みます。
                                                      トマコ
  トマコ  「長いのは居ない~~~?」
  トマオ  「おらんおらん! 早く採らないと日が暮れるぞ~ぉ!」

  梅雨の畑は、ニョロが大嫌いなトマコには恐怖のパラダイスです。
  草むらで物音がしないか、動く気配は無いか 私が確認係りです。
                                                      トマオ


トマオとトマオくん♪

  大雨が続いたけど、トマオくんは大丈夫?
  向こうで座り込んでいるのはボディーガードです。
                                                      トマコ
  トマコ  「早く採らないと、日が暮れるってば~っ!」
  トマオ  「お~そうだった・・・(^_^;)」

  6時半を回っています。タイムリミットは7時半頃です。
  しかし、色々な事に気がつくね~(^_^;)
  つくね芋やトマトなどなど、見ると気になって手入れしたくなります。
                                                      トマオ 


トマオくん元気?

  トマオくん? さっきの写真では手がお腹の上だったのに
  いつの間にダラリ・・・? シンダ~~~(*_*)
                                                      トマコ
  勝手に手が動く? 畑は魔界か~
  それにしても、魔界は蚊がいっぱいです。 ま~かいい(^_^;)
  トマオくんは健在でしたよ。 カラスの被害は見当たりません。
                                                      トマオ


ヘチマが~♪

  何か野菜っぽい蔓? ヘチマだった~(^^)
  ネットを張ってるのに、地面の草が好きみたいです♪
                                                      トマコ
  もう残りは30分だ~
  早く採って帰らんと、腹もヘッチマいます・・・
                                                      トマオ


黄色い毛虫(×_×;)

  ヘチマの蔓をネットにかけようとしたら・・・(@_@)
                                                      トマコ
  トマコ  「わわわ~~~っ! 黄色い毛虫初めて見たよ~(@_@)」
  トマオ  「毛ーむしるなよ。」


ゴーヤがスゴイ♪

  ボウボウの中で、一番元気だったのはゴーヤでした!
  こないだまで苗だったのに、蔓もちゃんとネットに絡んでいます♪
                                                      トマコ
  ゴーヤは何本ある? 十五~や~(^_^;)
  植えたのは3種6本です。 後は全部天道生えだ~!
  もう、どれがナニゴーヤやらチンプンカンです。
                                                      トマオ


上段へ♪

  畑の中で、二番手に気味悪い場所は最上段です。
                                                      トマコ
  トマコ  「ナスとシシトウ、採るから近くに居てよ!」
  トマオ  「ああ。」
  

草刈星人♪

  トマコ  「そんなに鎌振り回したら、こっちに草が飛んでくるじゃん(><”)」
  トマオ  「草刈しないと通れんぞ~」

  刈ってくれるのはいいけど、虫付きで草が飛んで来る~(><”)
                                                      トマコ


茶豆は?

  一番気味悪い下段への道も、湿気てムンムンでボウボウです♪
  ネットの中の茶豆は大丈夫?
                                                      トマコ


なんじゃこりゃ~!

  ありゃ~(*_*) りっぱな病気の様ですな・・・
  ネットで蒸れたかなぁ? しかし外せばマメコガネの餌食になりそうですし・・・
  大丈夫そうな葉もありましたので、運に任せるとします(^_^;)
                                                      トマオ


下段はジャングル♪

  アヒャ~ やっぱり下段はジャングルだ~
  右側のボウボウ地帯が階段だけど、見えません♪
                                                      トマコ
  ハハハ・・・来週には、もっとジャングル化していることでしょう。
  草刈予定は2週間後です。もうどうにでもなれ~~~(笑)
                                                      トマオ


里芋畑です♪

  赤シソ畑ではありません。毎年勝手に生えて、雑草よりも栄えます。
  よぉく見たら、里芋が恥ずかシソーに隠れておりますよ。
  私たちが畑に来る様になって、赤シソは一度も植えた事はありません。
  梅干しには嬉しいですが、里芋はどうなるんだろ?
                                                      トマオ
  今日はもう時間無いし、今度晴れたら抜きにくる・・・と、思う(*_*)
  塩漬けした梅干しも、赤シソを待っています。
  それにしても多過ぎるし、赤シソジュース作りたい人~~~?
  あ、手作りゆかりというテもあるよ♪
                                                      トマコ


ボウボウの中にお花♪

  トマオ  「トウモロコシもボロボロだぁ・・・オクラはまぁまぁだな。」
  トマコ  「土手に長いのが居ないか見て来て!」

  レィンリリーが咲いていました♪
  近寄るには、ボディーガードのチェックが必要です^m^
                                                      トマコ


レインリリーが咲いていた♪

  どんどん暗くなる畑で、可愛いピンク色の花は灯りの様です♪
                                                      トマコ

 
キュウリが2本枯れてる(@_@)

  トマオ  「だいたい採ってしまったか?」」
  トマコ  「あとキュウリだけ♪ あれ・・・なんか変よねぇ。」

  順調だったキュウリですが、2本枯れています(*_*)
  原因はわかりませんが、根元から腐った様です。
                                                      トマオ


しかも喰われた(*_*)

  それに、トマオくんの目を盗んで食べたのはダレ??
                                                      トマコ


でも巨大キュウリだらけ♪

  フフフ♪ でも巨大キュウリがブラブラです(^^)v
                                                      トマコ
  キュウリがどれほどデカイかは、次回の心です(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/07/07 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
<<紫シシトウ・デカキュウリ♪トマトも色々収穫 | ホーム | 緑ワタ♪アンデスレッド・シジュウカラ>>
コメント
これは大変だ
畑の全貌が目に浮かびます、北九州の山路にあるのですね
叔母の畑も北九州市で段々畑を登りながらで周りには竹林がありました

雑草との戦いですねこれは大変だ近くならお手伝いするのに

トマコさんも長いのが苦手ですかうちの女将も大嫌いで藪にはきません
ところが自宅(駅から5分の住宅地)に2匹ばかりそれも大きいのがいついているようで大騒ぎします
私はこれが居つくと縁起がよくお金が貯まることを信じて放置してますが、相変わらずピーピーしてます
【2010/07/07 08:18】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

スリルとサスペンス?に満ちた雨の合間の収穫の時間でしたね~♪
ボディガードがいて良かったですね^^
ニョロは私も苦手です^^;
黄色いケムシの写真は ヒエ~な気持ちになりました~。
このタイプは初めて見ましたよ~。
梅雨の雨で草も伸びるし野菜にも影響が出て大変ですね。
ウチでも雨上がりには1、2匹の蚊が飛んできて
庭仕事のジャマをするんですが、何かいい対策無いかしらね^^;
レインリリーって素敵な名前♪
ピンクの色も可憐で可愛いです^^
【2010/07/07 09:04】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
トマオ君は生きてたんですねぇ!
やっぱり、ただものではないと
思ってたんですよねぇ(笑)
こちらのHCにはトマオ君のご親戚が
いらっしゃらなくてぇe-351
komorebi畑にもいらしていただきたいわぁ

「レィンリリー」って初めて見ました!
くぁわいい桃色さんe-266
この方もユリ科なんですか?
【2010/07/07 11:49】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
またもキュウリの長さ計って自慢かな~ オイドンところはキュウリがイマイチでしたが、原因が分かりました~ なので早速対策を・・・
もちろん原因はそちらと同じようでした。そこらは後日として・・・

影武者トマオ君はやっぱり大活躍みたいですね~ しかし雑草には効果なしですね・・・

長ナス、葉っぱが無惨です・・・ 我が家は枯れかかっている葉っぱもありますが、それなりの数植えているのでイッポンやニッポンは大丈夫~ 四年後は豚汁だ~

我が家では枝豆系にネットしたことはありません。最初に植えたときにやつらにやられないよう不織布ぐらいはした方がいいかもですけど。
周りの畑で大量に作っているからそっちを食べに行っているのかな~
消毒ももちろんしないけど、今まで枝豆系失敗したことありませんよ~
マメコガネ、見たことあります~ コガネムシの超ミニサイズですよね~ 居ることは居るようですが・・・ まだ子が眠し~って休んでいるのかな~


そうそう、我が菜園では今日の夕方黒豆の植え付け予定ですが、草取りも同時なので時間かかりそうです。 心は既にスタンバイ~

【2010/07/07 12:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

ふふ み~んな 草ぼうぼうだね (笑)
紫陽花が綺麗です~ バックに見える紫陽花は 青い感じですね。

てんとう虫だましって 野菜をそんな風にしてしまうんですね~ (T_T)
どんな害虫かと思っていたら・・・

あ~ トマオくんだ~~  久しぶり~(^^)/ 笑
カラスに効果大なんですね~
すごいな~。
gerogeroさんとこは すずめにかかしが効果なしって言っていましたけど、
そのトマオくんは どうなんだろう。
効果があるのは カラスだけ?

うわ!! ((◎)_(◎))
ちょっと~ その毛虫 怖い~~
危ない毛虫ですよ 絶対に・・・・・ 気を付けて下さいね~!!!!

そっか・・・ もしかして紫蘇も その気持ち悪い所に生えているのかな~?
ひとりでは近づきたくない場所があるんですね~
梅雨の前後は、長いやつに注意が必要ですね~
ほんと トマコさんひとりの時は気を付けないと。。。

きゅうりがすごい・・・(笑)


>え? 紫蘇が生えているところは 気持ちが悪い所なの?(笑)
大葉は、私もよく使う食材なので 苗を買ってきて プランターで育てているけど
どれくらい収穫できるかな~^^

サッカー やはりリアルタイムは無理だったけど、
朝一番の TVで観て オランダの勝利~~ やった~~~~!
日本と戦ったチームが 決勝戦ですよ~
もう ここまで来たら 優勝して欲しい~^^


【2010/07/07 15:10】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
親しみわきます!!
いや~、嬉しくなっちゃうジャングルぶりだぁ~
派手に生えてるー(@-@)こりゃ2週間後が楽しみだぁ (←コラコラ!)
トマオ君、しっかり働いてますね~(^^)V
今度鎌を持たしておけば、こっそり草を刈ってくれているかも♪
(ある意味コワイよー^^;)

ニョロもコワイが毛虫もこわい~
その黄色いのはヤバイよ絶対(@-@)
私は毛虫アレルギーで苦しんだことアリ e-263
気を付けてくださいよ~

梅雨って1年分の毒が降る…って何かの本で読んだことがあります。
雑草には関係ないんだけど、野菜は何かしらの病気をもらっちゃうみたいですね。
じめじめ気分も滅入っちゃうのは生き物共通かも~ e-444

夕闇にピンクの花は心強いな(^-^)
ほら、ガンバレ~!って言っているみたい。
【2010/07/07 16:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
わあ、やっぱりすごいことになっていますね。
草刈りは草刈り機ではなく手作業なんですね。
ほんとに大変そう。
つっかけ履いたまま作業したりしている私の庭は、やっぱり楽ですね。
でも、この間、やっぱり蛇がいたのでつっかけはやめようってくまと話したとこなんです。
そちらは、この様子では蛇もムカデも、気持ち悪いものがなんでもいそうです。
でも、この中から、あんなにたくさんの収穫があって見事に大きくなるんですから、
自然の力はすごいとこちらに伺うたびに思います。
マムシ気をつけてくださいね~。
【2010/07/07 16:50】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ははは
放置災園にする?
【2010/07/07 17:11】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~

ぴんくのアジサイがきれいです~~*^-^*
そう思って、そのテンションで、長いチャンの恐怖を追い払いましょう^^!
でも心強いボディーガードさんがご一緒でよろしかったです
・・ あのね 男性のかたでも、すごく怖くて絶対だめという方もいらっしゃって。
ですからトマコさん そういう点でも私達は当たってくれましたね *^-^*

雨が降ってお日様が出て、これは雑草にも楽園ですものね^^
トマオさん、ことしも頑張ってくださってますね~☆
まさか2年目もなんて、正直なところ思っていませんでした
トマオさん~~~ファンです~ (*^ー^)ノ

レインリリー とってもラブリーさんです.:*・゚
濃いみどりの中で、そうですね、灯りのように思います
わぁ~~ 大きなキューリさん でも主さんもすごい!
支えて、びくともしてませんね (*^-゚)⌒☆
【2010/07/07 22:50】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
お疲れさまです~!!
大変さがヒシヒシ・・・・
2人の掛け合い?がワクワク・・・・(笑)
しかし、幾日ぶりの畑ですか?
そんなに草ボーボー??やっぱり南国なのかしら?
雨上がり・・・もう怖いですよ~~~
長いのやら、ムッシーやら・・・・
あ、でも私長いのはきらいじゃないです・・はは!
急にきたら、逃げますけど!!
長雨は、病気も多くなるんですね
あきらめなければいけない瞬間もあって、それも大事なのかもですね~何事も自然・・・

ケケケ・・・ケムシ??
すごい毛の毛虫ですねえ!!何者になるんでしょう? ザワっ・・・・(笑)

土砂崩れとかニュースになっていますが、大丈夫そうですね??
そんな中で、レインリリー・・・かわいいですね
茎から下がって咲くんですか?
いいピンクです・・・
本当にご苦労様です!

【2010/07/07 23:11】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
すごい 草刈り機が必需品だってことよくわかります 私も蛇は大の苦手です トマコさんはエライ~ 私だったら欲しい野菜を買いたメモ渡して家で待ってるだろうな
【2010/07/07 23:23】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
たとえ草ボーボーでも相変わらず素敵なトマ家の畑e-266e-266
トマコさん、ヘビが苦手なのね
私は芋虫・毛虫が世界中で一番苦手です
なのに野菜作ってるなんて ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

赤ジソすごいね~
ジュースもいっぱいできるねっ
トマオさんもトマコさんも夏バテ知らずだぁ~~~っ
キュウリ、いっぱいで羨ましいです
うちは2本だけだから、枯れちゃったらおしまいだ~~~っ
第2弾も挑戦したいけど、草ボーボーで次を作れる場所がないのです (≡д≡)
ほんの少しの借り土地なのに、ボーボーにしちゃってます
地主さんから怒られそうだわい

ウォーターリリー、きれいね♪
私もちょっと雨に濡れてみようかしら?
うっふん
・・・って、私はみずぼらしくなるだけか・・・ドヨヨン
【2010/07/08 00:19】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
もう嫌になるくらい雨が続きますね。
我が家も畑も庭も、ジャングル化していて
梅雨が明けたら大変そうです。
ニョロも出そうになってるし、棒でつつきながら
慎重に触らないといけませんね。
主人は豆を色々植えて、いろんな豆の料理を楽しみにしていたら
さやの中で芽が出てると、見せてくれました。
食べる前にまた種蒔き? ^^;
レインリリーがきれいな時期になりましたね。
ピンクの花は気持ちを明るくしてくれますね。
【2010/07/08 00:42】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
リリーきれいですね~♪
うちも先日雨がやんだ折に少し畑に行ったら、
腰のあたりまで一面草畑になってましたw
今度、週末晴れたら、うちも草取りしなきゃです。
九州もたくさん雨がふってるようなので、
大雨の被害が広がらないでほしいですね~(*´∀`*)
【2010/07/08 01:26】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

きっと叔母様の畑と同じような感じでしょうね。
段差がかなりあり 知ってる人からは上り下りが大変でしょうと言われますが
当の本人達は、馴れちゃって平気なんですよね~
叔母様も足腰を鍛えられてたことでしょう(^^)

雑草との戦いはいつものことですからね。
今年は少しサボり気味で、ジャングル化してますがその内に草刈しますよ。
お優しいお言葉ありがとうございます。

トマコはミミズやムカデを見ても騒がなくなりましたが
ヘビだけはダメなようです。
昔住んでた家で白ヘビを見た事がありましたが、お金は貯まりませんでした。
だれも病気をすることもなく元気だったので、
それがなによりの幸運だったということでしょうね(^^)
【2010/07/08 09:23】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

おはようございます♪
ボディーガードが居ないと、雨上がりの畑はゾクゾクです^m^
こんな時だけ(?)頼りにしてると言ってます(笑)
今年はまだ、一番苦手生物に会っていないのでラッキーですv-221
出たらしばらくは、行かないと思います~♪

黄色い毛虫は珍しいですよね。
ちょっと調べてみたら、どうも毒は無い種類らしいです。
でももちろん触ったりはしません(*_*)

え?? caramelさんのお庭では、1~2匹なんですかe-451
東北地方は蚊が少ないって聞いた事あるけど、本当なんですね。
うちでは庭でもすぐ、手足顔に10匹は来ますよ~
でも蚊取り線香を炊いて、持って回れば大丈夫です(^^)v

レィンリリーは、本当に雨の後に咲くんですよ♪
草刈りしてなかったおかげで、今年も咲いてくれました(^^)
【2010/07/08 09:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

komorebiさんが行かれてた、展示会?
トマオくんの親戚が居ましたよね。
どこにでも売ってるわけじゃないんですね~e-351
でも実は、トマオくんを欺くナニモノかも居たりして~
って話しはまたいつかの心でした^m^

レィンリリーは、ひがんばな科なんだそうです。
ゼフィランサスとか玉スダレとか呼び方も色々みたいです♪
【2010/07/08 09:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

おおっと 毎年の事ですからよまれてしまってますね~
デカキュウリは自慢にはなりませんが、ブログネタにはバッチグーですよ。
被害の原因は同じみたいですが、これだけで済まず他にも・・・
あいつらにトマオくんも裏をかかれてしまいました。 頭良すぎです(ーー;)

長ナスはボロボロにやられてしまい、こんなに酷いのは初めてでショックでした。
とても実が付く状態ではないので、思い切って剪定したほうがいいのかな?
ふふふ 4年後は酸っぺいんやどいつもこいつもに勝ってくれるでしょう。

まだ子が眠し~ とは凄い! とても真似はできないなぁ。
枝豆系にネットしないと うちの畑ではナスの二の舞になってしまいます。
そこがねぇ面倒ですが、これをしないと枝豆でビールを飲めないですからね。

黒豆の植え付けは、予定通り終ったのかなぁ。
お疲れ様でした。
平日にできるって羨ましいですよ~
【2010/07/08 09:25】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ふふふ^m^ ボウボウ自慢大会みたいよね(笑)
今はまだ良い方で、そのうち草が腰の高さ以上になるよ。
草だけならまだいいけど、木も生えてくるしね~e-450
紫陽花は、青い方が本当の色で この薄いのは2個だけなんですよ。
同じ株なのに、面白いよね♪

テントウムシダマシは今年は大量発生してりみたい(*_*)
もう、どの野菜にも居て 指パッチンしまくりです。

トマオくんを欺くナニモノかも居るって、今日判明したよ(笑)
それはまた後日だけど、トマオくんが居るようになってから
スズメも他の野鳥も極端に近寄らなくなった気がするよ。
慣れてバレたらどうなるんだか・・・(^^ゞ

この毛虫、調べたらどうもリンゴドクガみたいでした。
毒と付くけど毒は無いんだって(^^)v
でももちろん、触ったりはしないよ~
ご心配ありがとう♪

畑でよくニョロが出る場所があって、小屋の付近が一番だから
実は小屋に近付きたくないのが本当のところ^m^
でも行かないと、道具が取れないでしょう?
トマオが居るときはいいけど、一人だとゾクゾクするよ(笑)
あと下段もよく見るし、その場所の横に紫蘇があるのe-350
カラスが居てくれたら出る回数も少ないから
多少食べられてもカラスが居てくれた方がいい~♪

紫蘇は深いプランターに植えたら、結構茂ってたよ(^^)v
近くだったら、株ごと抜いて届けるのにね~(笑)
【2010/07/08 09:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

ジャングルバンザ~イ^m^
もうかなり慣れてはきたけど、梅雨時期は気持ち悪いですね~e-350
どうせなら、ツチノコくらい出てくれたらいいのに♪
トマオくんに鎌? それもいいカモ~
どうも欺くナニモノかが出たみたいだし、イメチェンの時期かも!

gerogeroさんは、毛虫にやられて病院に行かれてましたよね。
その覚えがあるから、絶対に触らないようにしています(^^)v
ご心配ありがとう~♪
で、この黄色いのを調べたら リンゴドクガっていう名前みたい・・・
でも毒は無いそうでした(^^ゞ

梅雨って一年分の毒が出るんですか(@_@)
なるほど・・・カビも多いですもんね~
何か意味があるんだろうなぁ・・・
ダメなのはダメで、強いのに頑張ってもらいたいですね。

気持ち悪い中に、綺麗な花を見つけるとホッとしますね♪
近寄るのはチェック後だけどe-264
【2010/07/08 09:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

想像通りに、ボウボウになっていました^m^
ヘビさえ出なければ他はたいていのは平気なんですけど
よく水槽に居たり、小屋の付近にニョロニョロしてるんですe-350
今年はまだ見ないので、このままだといいけどな~
あ、草刈は 真剣にする時は草刈機なんですよ。
この日はとりあえず通る場所だけだったので、鎌を持って歩いてたんです(^^)

うさぎさんのお庭にも居たんですか(*_*)
あんなに綺麗にされてても出るなら、うちの畑は当たり前ですよね。
マムシでなくても、多少は毒があるヘビも居るそうですから
はだしにつっかけは、やっぱり心配です。
庭に居るとお金がたまるって言うけど・・・(^^ゞ

自然って本当に、ビックリするほど逞しいですね。
こんなにボウボウの中から、結構収穫出来るなんて有難いです♪
【2010/07/08 09:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

♪あたしばかよね おばかさいえんよね♪
災園はいやだ~ 
【2010/07/08 09:29】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん~♪
そのアジサイの下に、マムシが逃げ込んだりするんです(*_*)
まず居るのは間違いないので、会わないことを祈りつつですe-350
トマオも好きではないみたいだけど、ダメではないので
本当に助かっています。
以前はトマトの中に黒い大きなヘビが居ついたことがあって
トマトの横から顔を出したんですよ~(><”)
せめてカメラを持ってたらと、ちょっと惜しい気がしますね(笑)

トマオくんは、少し萎んできたみたいだけど
空気を入れればまた大丈夫そうです(^^)v
真冬も真夏も野ざらしなのに、こんなに丈夫だとはウレシイ誤算でしたe-319
でもちょっと、動かないってバレたのかもと思われることが・・・(^^ゞ

レィンリリーが咲いてくれるのが梅雨の楽しみです♪
そうですよね! 巨大キュウリをちゃんと支えてくれてますね。
逞しいキュウリに育ってくれて良かったです(^^)
【2010/07/08 09:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

有難うございます~(^^)
たぶん、5日は行ってなかったと思います。
大雨だとぬかるんで危ないので、収穫にも行きません^m^
草の勢いはスゴイですよ~e-268

えええ~(@_@) 長いの大丈夫なんですか!
ヒャ~ ご一緒に探検お願いしたいです(笑)
私はムッシーなら大抵のは大丈夫です♪

雨が降り続くと蒸れて、どうしても病気が出るみたいです。
植えた場所にもよるし、仕方ないのも出てきますよね(^^ゞ
そのために多めに植えたり色々植えているので
全滅ってことは、今までは無いんですよe-319
自然任せで出来ないのは、残念だけどあきらめています。

この毛虫はリンゴドクガという蛾になるみたい♪
名前にドクは付くけど、毒は無いそうです(^^)v
見た目に黒っぽくていかにもって毛虫は要注意なんだそうです。

九州南部は災害が多くて、本当にお気の毒です。
こちらは雨の降り方も、災害になるほどでは無いので有難いです。
レインリリーは、雨の後に咲くんですよ♪
細めの茎だけの上にお花が咲くので、重たいのカモ!?
ねぎらってくださって、元気が出ますv-91
【2010/07/08 09:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんの所もだけど、広いと草刈機が無いと間に合いませんよね(^^ゞ
私は草刈はしないし、トマオは週末しか来られないしで
雨が続くともう、ボウボウを通り越して荒地になります。
ヘビだけは、どうしても慣れないよねぇe-350
絶対に居ないなら、いくらボウボウでもコワくないのに~
雨上がりは、一人では行きたくないです(笑)
【2010/07/08 09:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

ありがとう~(^^)
近くだったら、お互いボディーガードできるのにねぇ♪
Lily姫さんがダメなイモムシ系は、私は見るだけなら慣れたよ^m^
最初は見るだけでも、半泣きで叫んで逃げてたけど。
でも長いのだけは、どうしても慣れないよ~ぉe-350

赤シソはどうも、毎年勢力を拡大しているみたい(^^ゞ
紫蘇ジュース用の一升瓶、ためておかないと~♪

キュウリはうちは6本? 8本かも!?
毎年どれかダメになるから、保険みたいなもん(^^)v
2本でも、元気だったら十分足りるよね。
キュウリはたしか、8月に蒔いても育つのがあったと思うよ。
草ボウボウが治ったら、間に合えばいいね~
ハハハ 地主さんも梅雨場は見てないかもe-264

もう体の調子は良いんですか?
疲れがたまってたんだと思うよ~
早く寝て、ゆっくり休まないと(^^) ありがとう!
【2010/07/08 09:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

おはようございます♪
よく降りましたね~(*_*)
数日雨は上がってるけど、カラッとしないですよね。
tea☆time さんのお庭も広いから、大変でしょう・・・
ニョロは間違いなく居ると思うし、気をつけてくださいね。

ご主人はどんな豆を植えられてたんでしょう~
鞘の中で発芽するなんて、初めて聞きましたe-451
雨ばかりだったから、条件が揃ってしまったのかな(+_+)
私はソラマメの鞘を取り忘れて、鞘にカビか出ていました。
乾いてからでないと取れないなぁと思って放置しているけど・・・
まさか発芽してたらビックリします~

梅雨の畑は気持ち悪いけど、レインリリーが咲いてくれると
明るい気持ちになりますね(^^)
【2010/07/08 09:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

レィンリリーが咲いてくれると、梅雨の畑がホッとします(^^)
腰のあたりまでとは、草刈も大変ですね!
うちももうすぐ、そんな感じになりそうですe-450
夏の間は、刈ってもまたすぐに伸びるし 草刈に時間がかかりますね。

九州南部は大雨で被害が出ています。
これ以上の被害が無いことを祈っています。
【2010/07/08 09:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは
その毛虫を見たとき、エノコロ草(猫じゃらし?)かと思いましたよ~叶姉妹もびっくりな毛皮ですね。
祇園さんの時期ですね。あの小倉祇園の太鼓と鐘の音を聞くだけでムワッとしたこの時期の湿度を感じます。
戸畑の提灯山笠もかっこいいですよね。
そういえば群馬の義妹に福岡からのママ友ができたそうです。
「平尾台がおもしろいっちゃ」と教えてもらったそうです。
初めは「怒ってる?」と思ったそうですよ。やっぱりコワいのかな~北九弁…(悲)
私、家族ではほとんど使わないんですけど、外ではバリバリ北九弁なんよね~
【2010/07/08 10:55】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
雨にも負けないゴーヤ君♪
ニョロニョロ出るんですかぁ・・・(汗
私も長いもの苦手!!!
延長でウナギもアナゴも食べない^^;

5枚目の写真で??
やっぱりトマオ君人形だったんですね♪
勝手に動いて、虫を退治♪
         ・・・してないような(笑)

西の方、大雨と聞いてましたが、大変ですね。
農家の方なんて泣きたくなるでしょうね!

レインリリー、初めて見ました!
ユリの一種なのでしょうか?
一服の清涼剤♪♪♪


【2010/07/08 14:26】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/08 15:13】 | #[ 編集] | page top↑
うわぁ~・・・・・・(;_;)
ああ、ナスが・・・・・・!(@m@;)
雨のせいですねぇ・・・・・・、日照不足もあるし・・・・・・。
昨年ウチの庭(畑)でも、キュウリが根っこから腐ってしまって悲しかったぁ~・・・。
これだけ丹精を込めているのに、ほんとに残念ですね。・・・・・・
普段放置しているわが庭だったら、もっともっと酷いことになっているだろうなぁ。

ふふふ・・・・・・、下段のジャングル写真を見て「ウチの庭にそっくり!」(笑)
こんな感じなんですよ、庭が。(^_^;)
雨が降っていない時に、ザックザックと草刈り鎌(柄付き)で刈るのですが、
それにしても藪蚊が多くて、ちょっと5分といっても刺されまくるんですよ。
なので、目の前なのに草刈りも腰が重くて・・・・。
赤しそはもの凄い生命力ですよねぇ!
ウチも自然発生(?)で赤しそ畑っぽいですが、ここは真っ赤ですね。(笑)
でも私は、里芋が羨ましい~!
ああ、やっぱり消えてしまったのでしょうか。
いただいた赤芽だったんですよぉ。・・・・(;_;)
だったら食べちゃえばよかった・・・なんて未練たらしいことを考えています。

西日本は今週で梅雨が明けるとか、TVで言っていたような。・・・・
早く梅雨が明けるといいですね。
【2010/07/08 16:18】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
あじさい
トップの紫陽花の色と雰囲気に、うっとりです。
雨続きで、畑も大変そうですね~。
あともう少し、でしょうか? 今年の梅雨は。
九州で災害も出ている、とニュースを見ました。
必要な雨、それでも被害がないように、って願っています。
【2010/07/08 16:42】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
見事なナスだぁああああああ!!!!
【2010/07/08 18:16】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~♪
ホント雨の後は植物の成長は凄いですよね~。
でも雑草だけが群を抜いているのが、ちょっと悔しいような...笑)
テントウムシダマシ...覚えていますよ~騙されないって~! この名前 笑)
私も長いのはダメです~><; ボディガードは必要ですよね~笑)
見始めると、気になって大変ですよね~、そうそう運に任せなきゃ~。
トマオ君の目にクマさんが映ったのかな~。それで死んだふり~? 
レインシーズンにピッタリのレィンリリー、灯りですね~。
美しい~。今年も見せて頂けて、とっても嬉しいです~^^*
【2010/07/08 20:57】 URL | kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
お初ですm(__)m

ブログ拝見させていただています、すごい量と内容の多さに感心しています。
ちょっと目を通す位でも時間が足りませぬ・・・
左手に麦ジュースもって、じっくり拝見させていただきます。

米糠のことですが、理解に間違いがあります。
米糠を肥料として使う分には無農薬です。
私の場合、今回トマトに使用しましたが、葉カビ病、輪紋病予防のために
使用しました。目的が菌の繁殖を抑えるためですから
自然農薬を使用した事になります。

通常ここまで区別する必要はないのですが、
私は以前有機農産物の認定委員をしていましたから、知らないふりはできず・・
【2010/07/08 22:36】 URL | やさい玉子 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~

今日はかんかんに照りになって、少しだけ庭の草取りでした
畑での草の様子は~~怖々
週末まで圏外にしておきます " "(/*^^*)

黄色いけむけむちゃん やっぱり見られずにはいられません 笑)
ちょっと怖かったのですけど、でも、あまりの毛の美しさに~☆
このケムケムちゃんりっぱにケムシさんしてますものね *^-^*
ゴーヤさんも立派な成長ですね~
うちはまだ半ぶんもいってないとおもいます
竹の支柱もきちんとお見事にですね~♪

明日は週末の来客さんの支度で
草取りは、いつになりますか。。です " "(/*^^*)
【2010/07/08 23:27】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
これがあの日の畑だったのねっ!
トマオくん、ご無事で良かったぁ~~~~!
泳いで脱走するんじゃないかと心配してた。(笑)
れぃんLlly 美しか~♪
【2010/07/08 23:45】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃんさんへ

こんばんは♪
よく降りましたね~ 
数日上がってるけど、大陸のスモッグひどくないですか?
すっきりした青空が欲しいですね♪
 
ププッ 叶姉妹も真っ青の毛皮は、初めて見てビックリしました!
写真よりもレモン色っぽくて、不思議でしたよ。

去年は初めてわっしょい百万祭りに行って、全部一度に見ましたv-221
市民でありながら、あんなに盛り上がってるって知らなくて感動しましたよ。
小倉祇園にも行きたいし、戸畑も何度見てもカッコイイですね~

そうそう、蓮を観に行くチャンスを逃しています(*_*)
気になりながら、雨が多過ぎて 上がったら畑に行かざるを得なくて・・・
次の雨上がりでも観られるのか、心配になってきました~

北九州弁ってコワいってよく聞きますよね(笑)
私は家族友達の中では、思い切り北九州弁っちゃね♪
意外にも標準語に近いらしいけん、使いわけしやすいよねぇ(^Q^)
【2010/07/09 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ニョロニョロ君は、夏に何度も見かけますよ~
草が生えてると居ても分らないですからね。
マムシだと大変ですので、用心しないと危ないです。

コスモスさんは、ウナギやアナゴもダメですか!
とても美味しくて私の好物でもありますが、徹底されてるな~
うなぎられない味で、あなごれませんよ(^^)

雨による直接的な被害はありませんが、こう毎日降ると何にもできなくて困ったものです。
レインリリーは、♪あ さて さては南京玉簾♪のタマスダレ属ヒガンバナ科だそうです。
そんなことは、しらんがな~
【2010/07/09 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

今回は、ナスをジャガイモの隣りの畝に植えましたので、
ジャガイモを収穫した後にダマシ君たちが住民大移動をしてきたのでしょう。
見事にやられているでしょう(ーー;)
一番の原因は、天候ではなくて私です。
作付けを失敗したらこうなるという事で、他山の石として参考にしてくださいね。

あんりさんの去年のキュウリは、根っこから腐りましたか!
根っこからはまだ経験がないですが、茎の付け根から腐ることは時々あります。
虫が茎を食べた傷口から腐敗しているようです。
まぁ うちの場合はたくさん作ってますので、少しくらいやられても平気です。
大丈夫ですよ~(^^)

この時期は、どこでも雑草ジャングルにすぐになっちゃいますよね。
蚊の多さはうちの畑も負けませんよ~
水槽をたくさん置いてますので、蚊を育てているようなものです。
その蚊を狙ってオタマジャクシがいますし、オタマジャクシを狙って長いものが・・・

里芋は3畝に植えてますが、2畝は赤紫蘇軍団で1畝は青紫蘇軍団に占拠されています。
きれいに赤と青に分かれているってのも面白いでしょう。
里芋の種芋は腐ることがよくありますよ。
来年はリベンジしてくださいね。

今週で梅雨明けですか!
天気予報をよく見てなくて・・・
暑い夏も嫌ですが、ジメジメよりも少しはましかな。
【2010/07/09 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

は~い この紫陽花の景色は、うっとりはしても 売っとりはしませんよ~
あ~実際、きれいです(^^)

梅雨が明けそうだとは、つゆ知らず~ ビックリしとります。
例年だと下旬なんですが、今年は少し早いようですね。
九州南部で被害が大きかったようです。
梅雨が明ければ台風シーズン、もうこれ以上、天災はいらないですね。
【2010/07/09 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

どうだ~ 先生も恐れをなすったかな!
絵になる?
【2010/07/09 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
kaomiさんへ

雨の後は雑草がすごく育っているように見えますが
同じように野菜も育ってますよ。
ただ 雑草の方が圧倒的に量が多いですので
雑草はよく育つようなイメージを持ってしまいます(^^)

詐欺師みたいなテントウムシダマシには、ご注意を!
ナス科ばかりを食害するのは、なすてかなぁ?

ふふふ トマオくんは、きっとトマコを見て死んだフリをしたのかも。
あ、熊に見えて、 驚いたベア~。
レィンリリーを刈らなくてよかった。 ホッ。
【2010/07/09 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
やさい玉子 さんへ

お越しくださって、ありがとうございます(^^)
やさい王子さんだと思い込んでたら、玉子さんなんですね♪
麦ジュースが美味しい季節になってきましたね~
いっぱいご覧頂いて嬉しいです!

米ぬかのこと、またお邪魔してよく読ませて頂きました。
詳しく教えて頂いて有難うございます。
肥料としてなら無農薬になるんですね。
米ぬかで、菌の繁殖を抑えることが出来るというのも知りませんでした。
これまでは、知らずにその恩恵もうけていたのかもしれませんね(^^ゞ
知ってしまったら、わかってトマトに使いたくなります・・・
そしたら自然農薬になるんですね。
ややこしいけど、とても勉強になりました!

有機農産物の認定をされていたんですか~
色々なことにお詳しいんですね。
私たちは適当に楽しんでいるだけだけど
また何かお気づきのことなど、教えて頂けるとありがたいです。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますね♪
【2010/07/09 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
関東の方は大雨だと聞いていたけど、今日はカンカン照りだったんですね。
どっちも、庭や畑仕事には困りますよね(^^ゞ
畑に行くのは怖々・・・ですよねぇ(笑)
何がどうなってるか、もう運に任せてド~ンと来いかも!?
なんて言いつつ、お花も野菜も元気だと良いですね。

黄色い毛虫は、写真よりももっとレモン色でしたよe-418
見つけた時は、怖いとか気持ち悪いよりも先に
なんで毛虫がこんなに綺麗なの? って思いました^m^

ゴーヤは天道生えの方が、元気に伸びてるみたいです。
やっぱり、九州の蒸し暑さが合ってるのかもしれませんね♪
夏が好きなんだなぁって思います。

明日から週末までお忙しいんですね。
暑いし蒸すし、夏バテしない様に ゆっくりお休みも取られてくださいね。
【2010/07/09 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

あの頃に比べるとずいぶんとサマー変わりしてるでしょう。
♪海はひどいな、大きいなー♪ です(ーー;)
トマオくんが、こんな悪条件の中でも畑を守ってくれていて嬉seaですよ~

れぃんさんとLlly姫さんが合体したら、こうなるのか。
綺麗な花のはずだなぁ。
【2010/07/09 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/09 18:06】 | #[ 編集] | page top↑
毛虫は空揚げでどうぞ~~~!
【2010/07/09 18:27】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

サマージャンボたからあげくじをあげるから
先生、食べてみて~
【2010/07/09 22:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/09 22:31】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/942-f8f7a080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
