【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハーブの花♪チコリ・ディル・タイムetc
ディルの花♪

  友人に頂いたディルが大きくなって、花を咲かせてくれました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「どれが花ね?」
  トマコ  「は? 上の方(・・?」


これはまだ蕾♪

  トマオ  「この黄色いのが花ね?」
  トマコ  「これはまだ蕾。 パセリとかセロリもそうじゃん(ーー;)」


小さな花と♪

  トマオ  「小さいのがいっぱい咲くんね?」
  トマコ  「見たらわかるじゃん~~~っ」

  ちょっと聞いたら怒れらた~(*_*)
                                                      トマオ


嬉しそうな虫♪

  なんか悔しいので、ハーブの事を自分で調べてみました。
  香りがよくて、利用価値のある植物の総称だそうで、薬効があったり薬用植物や
  料理用の薬草や香味植物のことだそうです。
  今回は トマコがハーブのことを、ぼヤクソウ?
                                                      トマオ
  ディルの葉っぱの香りは、ポテトサラダに入れてハマりました♪
  セリ科の一年草で、古代エジプトから利用されしゃっくりを止める効果も
  あるそうです。
                                                      トマコ


コモンタイムの花♪

  コモンタイムの花です♪
  タイムは、古代ギリシア・ローマ時代の人たちにとって、勇気、品位、優雅の象徴で
  防腐剤・保存剤としても大きな効き目があるそうです。
  シソ科の常緑小低木で、葉っぱや茎を料理に使うと香りが良いです。
                                                      トマコ


イカみたいなキャットミント♪

  イカの集団みたいなこの花は、キャットミントです。
  イカに似ていてキャットと付くのに、シソ科のイヌハッカ属だそうです・・・
                                                      トマオ
  近縁種のキャットニップがニャンコに好かれるそうで、よく似ているので
  キャットの名前が付いているそうです♪
                                                      トマコ


まん丸アブが♪

  この花には猫は来ませんが アブに大変好まれるようです。
  いつ見ても、ブンブンと飛んでは蜜を吸っていますよ~
  近付くとアブないアブない・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ブ~ン♪

  近付いても、アブは何にもしません♪
  ブーンと羽を羽ばたかせながら 美味しそうに蜜を吸っています(^^)
                                                      トマコ


ゴボウの手前はサラダミックス♪

  向こうの大きな葉っぱはゴボウですが、トマコがその手前にサラダミックスを蒔いていました。
  食べるよりも、花を見るのが目的でして 念願叶って咲き乱れてきました。
                                                      トマオ
  トマコ  「食べたじゃん~!」
  トマオ  「は? 覚えてないぞ(・・?」


クレソンの花♪

  白い小さな花は、クレソンの花です♪
  アブラナ科の多年草で、水辺で自生していることが多いそうです。
  軽井沢の別荘を流れる小川に、外国人開拓使や宣教師が植えたものが
  逃げ出したものだといわれているそうです。
                                                      トマコ
  クレヨンなら子供の頃に使いましたが(^_^;)
  いつか小倉の川沿いで見ましたが、軽井沢から逃げてきたとは・・・。
                                                      トマオ


天道生えの♪

  トマコ  「これは何の花でしょう?」
  トマオ  「キタぞ~ ふふん。 セロリだ(^Q^)」


セロリの花♪

  大嫌いな野菜の花なので、覚えておりますよ~
  植えた覚えも無いのに、ちゃんとサラダ野菜の中に生えるとは・・・(*_*)
                                                      トマオ
  天道生えのセロリがいっぱいで、通ると香りがプンプンです♪
                                                      トマコ
  トマオ  「あれ? セロリはハーブか?」
  トマコ  「香りがして効能があるからそうよ。」


苦い葉っぱ♪

  ん? この赤い葉っぱ・・・食べた覚えがあります。
  たしか、とても苦くて不味かった葉っぱだ~
                                                      トマオ
  フヒヒヒ^m^ ほら思い出した! チコリです~♪
  葉っぱは苦いけど、去年うさぎさんにお花を見せて頂いてから
  綺麗なブルーのお花が見たくて、楽しみにしていました!
  赤い葉っぱも青い葉っぱも、チコリの種類みたいです。
                                                      トマコ


花が咲いた♪

  そして、チコリのお花が咲いてくれました(^^)v
  透き通るようなブルーの、とっても綺麗なお花です♪
                                                      トマコ


チコリの花♪

  トマコ  「見た? スッゴイ綺麗よ!」
  トマオ  「ほほう・・・ 味は苦くてマズイのになぁ~」


シベが綺麗♪

  チコリはキク科で、別名をキクニガナと言うそうです。
  どおりで苦いはずでした(*_*)
  根っこはタンポポコーヒーの様に使って飲めて、マイルドだそうですよ。
                                                      トマオ 


ヘンな虫♪

  ヘンな虫♪ 蜜も吸わずに、行動がナゾです♪
  チコリの花は、朝開いて夕暮になると閉じる一日花だと見た事があるけど
  夕暮に丸まってしまったお花が、翌日の朝にも咲いていました!
  でも、一日だけしか咲かなかったお花もあって、不思議です。
                                                      トマコ


満開のチコリ♪

  今 畑では チコリのお花がいっぱいです♪
                                                      トマコ


赤い葉っぱの蕾♪

  葉っぱに赤いスジが入った方のチコリは、まだ咲いていません。
  同じようなブルーのお花かな?
                                                      トマコ
  先週末からの大雨で、畑がどうなっているのか?
  きっとボウボウで、何もかもが伸び放題だろうなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ


ドクダミの花♪

  ドクダミの花もいっぱい咲いています。
  臭いですが、香りも薬効もあって これもハーブだそうです。
  シソややヨモギにオオバコ、畑に勝手に生える雑草もハーブなんですよね。
  アシタバや菊芋にニラなど、特に意識しなかった野菜もハーブに載っていました。
  トマトも香りが良くて、薬効も高いと思いますが ハーブか?
  歯を磨くのは歯ブラシですが、以外に身近な野菜もハーブらしい・・・(^_^;)
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ
  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/02 22:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/941-4153566a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
