スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
緑ワタ♪アンデスレッド・シジュウカラ
シジュウカラ♪

  大雨の前の、梅雨の中休みのひと時の庭で シジュウカラが鳴いていました♪
  シジュウカラはよく庭に遊びに来てくれるけど、あまり聞かない鳴き声で
  他の知らない小鳥かと思いました(^^)
                                                      トマコ


ミカンは食べない?

  冬から春にかけては、メジロやウグイス・ヒヨがよくミカンを食べに来ました♪
  シジュウカラは、ミカンは食べないのになぁ・・?
  食べそうなそぶりで、やっぱり食べません(^Q^) 
                                                      トマコ
  じっと見ているトマコにフェイントをかけたのかも!?
  人間の心が読める鳥だったりして・・・サトリ(^_^;)
                                                      トマオ


初めてツガイさんで♪

  あれ? シジュウカラが二羽で居るのは初めて見ました(^^)
  それで 鳴き声も違ってたのカモ♪
                                                      トマコ

  
梅雨の晴れ間のひと時でした♪

  久しぶりにミカンを置いたけど、ウグイスもメジロもすぐそこに居るのに出てきません♪
  シジュウカラは、しばらくモデルさんになってくれて、飛んで行きました(^^)
                                                      トマコ 
  野鳥も、夏には食欲が落ちるのかな?
  私は四十からは控えトリますが、腹は出トリます・・・
                                                      トマオ


アンデスレッドの花♪

  畑では、メイクイーンとインカのめざめは梅雨前に掘り上げましたが
  残るアンデスレッドは、梅雨に入ってから葉が枯れてきます。
                                                      トマオ
  今年の春は アンデスレッドの花が、とっても綺麗でいっぱい咲いていました♪
                                                      トマコ


梅雨に葉が枯れて♪

  花は6月の中ごろには終わり、梅雨の真っ只中で葉も枯れました。
  雨が上がった合間に、ようやくアンデスレッドを掘りました。
                                                      トマオ


食べたのはダレじゃ~!

  トマコ  「うわ~っ いっぱい食べられてる~~~」
  トマオ  「虫か? これはムシできんな(^_^;)」
  
  じゃが芋を掘っていると、ムカデが向かっできますが 犯人はダンゴムシか?
                                                      トマオ 


でも大丈夫♪

  でも大丈夫です(^^) 食べられたのは、ひと株だけだ~い!
  これなら虫は無視だ~
                                                      トマオ


上々の出来でした(^^)v

  今年のアンデスレッドは、大きさも形も揃って上出来でした(^^)
  アンデスレッドは、蒸すかポテトサラダが美味いも~ん。
                                                      トマオ


ビワが熟れた♪

  トマコ  「ビワが熟れた~~~っ! 採って。」
  トマオ  「はいはい。」

  ひと声で ビワ採らされる オレの悲話 
                                                      トマオ


ボロボロだけど大丈夫♪

  トマコ  「大げさな(ーー;)」
  トマオ  「思いついた(^_^;)」

  このビワをどうしたのかは、まだ秘話だ~
                                                      トマオ


ビワの木の下に♪

  ビワは誰が植えたのかも知りませんが、放置状態で大木になっています。
  3本か4本は生えていますが、殆どの木は高すぎたり藪の中で採れません。
  剪定とかした方が良いのかな? さっぱりわからず暇もなく、今年も放置です。
                                                      トマオ
  薄暗い梅雨空の下で、トマオが何か植えています♪
                                                      トマコ


緑ワタ♪

  実は、先日平尾台で初夏の野草を観て来たのですが
  その時に直売所で、トマコがこれを見つけて買いました。
  野草の記事は、また後日の心です(^^)
                                                      トマオ


カビではありません♪

  緑ワタという綿だそうです♪
  直売所の方が「カビじゃなくて緑色なんですよ」と教えて下さいました。
  ワタは、れぃんさんno-rikonさんうさぎさんが毎年育てておられて、
  いつも綺麗なお花を見せてくださいます(^^)
  緑ワタは初めて聞いたので、どんなお花か見たくて買ってみました。
                                                      トマコ


ワタに包まれた種♪

  トマコ  「このワタの中に、種が入ってるんだって♪」
  トマオ  「ワタしには見えん。」

  触ったら、硬いモノがあるのでわかりました(^^)v
  一つのワタの中に、6~7個の種が入っていました♪
                                                      トマコ


ワタごと植えた♪

  トマオ  「ワタが取れんぞ~」
  トマコ  「ワタごとでいいんじゃない?」
 
  よくわかりませんが、ワタしがワタごと植えました。
  こんなんで発芽するのかな?
                                                      トマオ


全部出た~(^^)v

  出た~(^^)v 数日後、全部発芽していました♪
  初めてのワタのお花が、とても楽しみです!
                                                      トマコ


梅雨まっさかりの畑♪

  その後、北九州市でも雨が続き 畑はボウボウになっています♪
  満開の紫陽花は、梅雨を喜んでいました(^^)
                                                      トマコ
  ボウボウの畑は、次回の心だ~(^^)
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/07/05 06:15】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<レインリリー♪大雨の後はボウボウに | ホーム | ハーブの花♪チコリ・ディル・タイムetc>>
コメント
アンデス・びわ・綿・・・・
アンデスの肌がきれい。リンゴのよう。
我が家のじゃがいもはアバタ顔だ。

びわいいですね。葉は咳止めに良いとかで、
びわの葉茶を飲まされています。
なれてくると美味しいものです。

綿は懐かしい。昔は関東でも良く
見かけたが、今はさっぱりです。
花は白だったかな(?)
綿の中の種を取り除く道具が昔
母の実家にありました。
初期の洗濯機の絞り装置と
同じ原理のものでしたよ。
【2010/07/05 06:56】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
おはようございます
鳥にとっても詳しいトマコさん
いつも庭にやってくる名前のわからない鳥を見るたびに
「トマコさんが、ここにいらしたら、教えてもらえるのに~!」と想いながらいます。

アンデスも、ビワも大量ですね~!
これから楽しみいっぱい。お料理のアップも楽しみにお待ちしています。
ビワの種酒もお勧めですよ~。
トマオさんの晩酌にいかがでしょうか?笑
【2010/07/05 07:09】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
アンデスレッド、いいですね~ 見事な大きさです。これでポテトサラダとはいい案ですれ~
、ド~してもオイドンところはチビばかりです~
芽かき忘れたからかもですが・・・

ビワはカラスに食べられなくてよかったですね~ 奴ら美味しいものはよく知っていますから・・・ 食われる前に食えですよね~
ビワはあれかな~?? ”秘話”たしかにそうとも呼ばれていますね~ 明日になったらまたヒワ登る~(^_^;) もう収穫終わったら登らない方がよかですね・・・ 落ちたら貧乏ひわなしになりますから・・・ そりゃワル猫でしたが・・・

綿の花? 緑のワタなのかな~ 渡る世間は花だらけになるのかな~ よくワタりませんが・・・

ありゃりゃ今回はトマオさん風のギャグばかりになってしまった~(>_<)








【2010/07/05 07:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

トップのシジュウカラの写真が物凄く素敵です♪♪♪
柔らかな光にそーっと照らされているような^^素敵な撮り方ですね~♪
アンデスレッドのフォトも気持ちのいい青空を楽しんでいるみたい♪
赤くて美味しそうなアンデスレッドは美味しいポテトサラダになりそうですね^^
ビワは、どんな風にヘンシンするのかしら♪

緑ワタは初めて!
私も今年ワタの発芽に成功しました^^
れぃんさんのお陰なんです♪
ワタの花、楽しみですね~♪
青い紫陽花が綺麗です^^沢山咲いてますね♪
【2010/07/05 10:36】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
アンデスレッドお見事です~!!
うちはまだ放置してます…(^^;)
ダンゴムシがかじるのっ(@-@)そりゃ~ムシできないなー

ビワ、やっぱりものすごい大木になってますね。
上のほうは取るの大変そう~
トマオさんの悲話が聞きたいような(笑)
何かを作られたのかな?タネ取り大変だったとか(爆)

シジュウカラ、よく遊びに来るんですね。
だからお家はお留守なんだ~(笑)

緑の綿?
いきおいよく芽が出てますね(@-@)
お布団も夢じゃないかも?
【2010/07/05 11:07】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワタしはワタボウシを被りたい・・・・・(^_^;)
ご無沙汰しておりました。m(__)m
週末に来てみたら「コメント欄は閉店」で、そうか、今日は週末かぁ・・・
と気付きました。(^_^;)

ほんとに粒が揃ってきれいなジャガイモですね。
ウチのジャガも、今年は期待してしまうような育ち方なのですが
「採り時」が分かりません。茎が倒れかけてきているので支柱で支えていますが、
放置して倒れたら「採れ時」と考えていいのでしょうか。
その隣にはヤーコンを埋めましたら、これまた葉っぱが大きくなって、
「ヤ~コンなはずではなかった!」状態です。(笑)← トマオ風(^_^;)
トマコさんお得意の鳥ショット、鳥時(撮り時)が抜群ですね。(←またもや…)
シジュウカラの鳴き声は、私も聞いたことがありません。・・・・
というか、覚えていないのかな?(^_^;)
綿の花というだけでも珍しいのに、発芽というのも凄いなぁ!
この綿は糸などにできるのかしら・・・・・。

長くお休みしている間、メールを出そうかしら・・・と思っていましたが、
実際にはその余裕もなく(心に)、結局時間だけが過ぎてしまいました。
近かったら、いろいろ聞いて貰えたのになぁ・・・・。
【2010/07/05 11:17】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
裏の畑(家主さんの)覗いてみれば、さつま芋のつるが伸びてる~。
ちょびっとだけ草を抜きました。
おっ、これはつゆ草じゃん。残しとこ。
あちゃ~、一緒に抜いたのは、にら…だと思う。
半信半疑なので、食せず。
おおっ!里芋の葉っぱ、でかっ!!!
柿が実をつけてる~。
おおっ、みかんの実もちっちゃいながら出来てるよ~。
ちゃんと見れば、いろんなものが見えて来ますね。
【2010/07/05 14:39】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑

光にぼやけた感じが また素敵なショット~~
シジュウカラ、 可愛い小鳥ですね。
みかんは好きじゃないのかな~
カップルなのかな (*^_^*)

虫に食べられつつも・・・
たくさんのじゃがいもが収穫できましたね~

わ~ びわもたくさん!!@@
実のなる木は 私もどうも剪定時季が分かりません。
お月様との関係もあるって 聞いたことがあって・・・
実が終わったら 剪定して良いのかな~

綿も植えられたんですね~
本当に 綿花って 綿なんですよね~笑
発芽おめでとう。 嬉しいですね (*^_^*)  紫陽花もきれい!


>トマコさんちも 沖縄そばが普通に食べられるお宅ですよね(笑)
沖縄そばの原料も中華麺に近いですからね~

ドイツのお友達は、息子さんがサッカーをやってらっしゃるから
なおさら盛り上がっているでしょうね~
ほんと もうどこか勝ってもおかしくないですね。
予想できないですよ~
でも 今年のドイツは強い気がします。

【2010/07/05 14:46】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
綿の花可愛いよ~~~!
【2010/07/05 17:15】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
枇杷の収穫ご苦労様
シジュウカラが来る庭なんて羨ましいです

アンデスレッドは私も1昨日掘りましたが豊作でおいしいです
これはねずみの食害ではないですか?

ヒワは沢山採れますねこれも甘すぎず酸味があって美味しいです

緑ワタは初めてですが面白いですね
【2010/07/05 17:24】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
トマオさんの腹は出トリますに笑ってしまいました。
笑っている場合ではありませんね。私のもなかなか引っ込みません(笑)

どんなものでも果物や木の実が実のるというのはうれしいですね。
なんだか見ているだけで豊かな気持ちになれます。びわ、豊作ですね。すごい!

アンデスレッドのポテトサラダはほんとうにおいしいです。
作るのはむずかしいのでしょうね、お店ではまず売っていないジャガイモです。
私も友人にいただいて、ぜいたくだなあと思いながらポテトサラダにしていただきました。

綿は、私はリースに使ったり、ドライフラワーにするために植えていて、お花はあまり気に留めたことがなかったのですが、ブログに載せたらみなさんが関心を持ってくださったので、へえーっ、めずらしいんだって(笑)
緑綿はどんなお花が咲くか知ってるけど皆さんの楽しみがなくなるから黙っておきますね。

それからいつも書き忘れます。少し前の記事の熊本の「馬フワ」ですが、
確かではありませんが、検索で出てきたところによると、どうも馬の肺らしいです。
そう聞くとイメージ的にちょっと食欲がなくなる感じですね(笑)




【2010/07/05 18:47】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん シジュウカラがとっても可愛いです~*^-^*
つがいさんで~?^^ こういうこともうれしいですね
そして、ほんとにその通りですね、食べそうなそぶりで食べない~☆ 
夏には羽根のいろも変わって?、なんだか綺麗になったように思います

アンデスレッド ほんとに赤い色をしてるんだゎ~
形が揃って、おおきさも立派で、大豊作ですね
こちらもおめでとうございます *^-^*
中は普通のポテト色なんでしょうか?

わぁぁ~~緑綿ですね~~
まぼろしといわれている緑綿です♪
トマコさん ゲットできたなんて幸運でしたね \(*^^*)/
発芽も100パーセント~ 素晴らしいです
こうして見せていただくと確かに薄緑色に見えますね
とってもとっても楽しみです~
これからもご一緒させてくださいね o(@_@;)oドキドキ
わぁぁ~ 見せていただけるなんてホントに夢みたいです
リンクもありがとうごさいます.:*・゚
【2010/07/05 21:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
余談ですが、トマオさんトマコさんとこの畑にはやぶ蚊はいないのですか 今回新しく借りた畑はやぶ蚊がすごくって…今日ネットを買ってきました 正直見た目がイマイチで使うのが恥ずかしいんだけど刺されるよりはましかな トマコさん お肌 大丈夫?
【2010/07/05 23:14】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

いつもは、うちも表面が汚くなる そうか病が発生するんですが
今年は発病するのも少なくて、きれいな芋が収穫できますた。
なんでも そうか病には米ヌカが良いようですよ。
土中の微生物が増えて ソウカ病の菌を追い払ってくれるみたいです。
うちもそういえば、米ヌカを少し投入してました。

びわの葉にはパワーがあって、健康茶として優れているようですね。
びわの葉茶は飲んだ事ありませんが、なんか飲みにくそうな感じがします(^^)
よねまささんは美味しく飲めるんですね。 それはなにより~

綿の種取り用の道具ってのも面白いです。
洗濯機の絞り装置って何?と言いたいところですが、知ってました(笑)
昔は、盛んに作られていたようですので、道具もいろいろとあったんでしょうね。
【2010/07/06 07:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zion さんへ

おはようございます♪
zionさんのお庭にも、色々な小鳥が遊びに来るんですね(^^)
ご一緒に見ていたいです~!
こちらでは見かけない野鳥かもしれませんね。

アンデスレッドは、初めて食べた時に感激したじゃが芋なんですe-348
煮崩れするけど、ポテトサラダにはホクホクでとっても美味しいです。
ビワの種酒は、去年も今年も作りましたよ(^^)v
今年のUPはまだなんですけど、去年のと一緒にと思っています♪

【2010/07/06 07:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

>いい案ですれ~、ド~しても・・・がはは かなり苦しいですな~ 
でも、私にはあうんです。レッドカードはでませんよ(^^)
芽かきしなかったのが原因でしたら、数は採れたでしょう。
芋は小さくても 心はにしきのあきらです。

ビワは毎年カラスに食べられてましたが、トマオくん効果で食害も少ないような気がします。
ぎゃ~ ビワダジャレの機関銃攻撃だぁ。
ビワを採るにはホースを使えって、あのオビワン毛伸びた~さんも言ってました??
ありゃ~ それって、フォースじゃん(ーー;)

ワル猫さんのコメは、冴えワタってます。
しかし、渡る世間は花だらけとはね~(笑)
橋田壽賀子さんもビックリでしょう。
【2010/07/06 07:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

おはようございます♪
最近は、メジロもウグイスも滅多に出てきてくれないので
久しぶりにシジュウカラがゆっくりしてってくれて
嬉しかったんです~(^^) 有難うございます♪

アンデスレッドの花の頃は、こんなに青空だったんですね~
最近は、長く青空を見ていないので 不思議な気分です。
ビワは、たいした事ないけど そのうちにUPしますねv-272

caramelさんも、ワタを植えられてましたよね♪
うちの方がかなり遅れて蒔いたけど、お花はいつ頃なんでしょう~
れぃんさんのおかげですよね(^^)
どんなお花なのか、caramelさんの写真も楽しみです。
紫陽花も、そろそろ満開も過ぎそうです。
青空の下でも、もう一度見てみたいです♪
【2010/07/06 07:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

アンデスレッドは、一番遅いですよね
実はうちも、まだ放置している畝があった(^^ゞ
ダンゴムシもだけど、ネズミかもしれないそうです。
ネズミはなかなか姿を見ないので、確証は無いけど・・・
寝ず見 はるのもイヤだしe-450

ビワは、いつからあるのかもわからないんです。
3~4mくらいかなぁ~ 上の方はホッタラカシです^m^
トマオは手が届くとこだけしか採らないから、悲話なんて無いんですよ~e-264

ウププ・・・シジュウカラの巣、見てみたいですよね♪
ワタがいっぱい出来たら、お布団になるってことを忘れてた~
毛布トン買わなくてもいいカモ(・・?
【2010/07/06 07:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

うぷぷぷ(笑)ワタしも♪
週末はトマオが社内旅行で、私も遠出していました(^^)
あんりさんとお話し出来ると楽しいです!
近かったら、じゃが芋食べながら色々お話し出来るのにねぇ♪

あんりさんのじゃが芋、茎葉が青々と茂っているんですね?
そしたらちょっと期待してしまいますね~
茎が倒れても、葉が青かったら もう少し待っても良いと思います。
見た目に、葉が枯れてきたなってすぐにわかる位で、うちは掘っていますよv-221

ヤーコンなはずではなかったは、もっとこれからなんですよ~!
わ~どうしよう! もっと伸びて、ヤーコンどは抜いてしまいたくなるかも(笑)
3m近く伸びます・・・ どうする? 
見た目どうでも良いなら、支柱もしなくてもヤーコンにちはと育つと思うけど(^^ゞ

鳥どきが良くて、綺麗に写って嬉しかったです(^^)
ちょうどお日様が出たので、望遠でもボケずにすみました♪
シジュウカラの鳴き声は賑やかで、1~2度聞いて確認したら忘れないと思うけど
この時は、聞いたことが無いような賑やかさだったんです。

みなさんからのコメントで知ったんだけど、緑ワタは珍しいみたいです。
何にも知らなくて、多分飾りやドライフラワーのアレンジ用で売ってて
一束200円だったので買ってみたんですよ(^^)v
ワタってコットンですよねぇ? 意図すれば糸に出来るのかも^m^
私には絶対にムリだけど♪
【2010/07/06 07:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

この時期は、植物の生長が目覚しいので、特に色々ですよね♪
花が咲いてるって思ったら、次に見たらもう実になってたりして(^^)
大家さんの畑は、色々植えられてるんですね。

ニラはよく、水仙を間違えて食べて事故になるそうなので
よほどの確信がもてない限りは、食べないのが正解だそうですv-221
野草はなんでも、よく知ってる人とじゃないと危ないですよね。
【2010/07/06 07:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ちょうどお日様が出て、いい感じだったんですよ(^^)v
久しぶりに近くまで来て遊んでました♪
シジュウカラは虫専門で食べてるみたいよ~
この時は、まさかミカンを食べる?って思って見てたけど
やっぱり食べませんでした(^^ゞ
きっとカップルよねぇe-266

ビワはボロだけど、いっぱい生ってるんですよ~
ボウボウすぎて高すぎて、とても採れないけど。
剪定って、ホントわからないね。
一年目とか二年目の枝とか聞くけど、見分けも付かないし(*_*)
実が終わってすぐが良さそうな気はするけど、どうなんだろうね。

綿は綿花よねぇ? 私も不思議な気がして(笑)
何気に見つけて、安かったから買ってみたんだけど
れぃんさんもおっしゃってるけど、緑は珍しいんだって!
ちなみに検索してみても、よくわからないんですよ。
これはもう、無事に育てて また種を採らないとねe-349

ドイツ、なんだか強そうよね。
息子さんも喜んで応援してるかなって思います(^^)
でも、ここまで来たらどこが勝ってもおかしくないよね。
【2010/07/06 07:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

綿の花って可愛いんだ!
ワ~タのしみ~ 最悪(ーー;)
【2010/07/06 07:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

うちの庭は竹藪に面してて、よく鳥が来ます。
自宅で寝っ転がってバードウォチイングが出来るって最高ですね(^^)
シジュウカラは、白と黒の模様が綺麗な可愛い小鳥ですが、
つぶらな瞳がたまりません。

自由医さんもアンデスレッドは豊作のようですね。
アンデスの美味しさを知ってからは、作り続けてます。
美味しいジャガイモですよね。
食害はネズミ? 芋にダンゴムシがくっ付いていましたのでてっきり・・・

ビワは手入れは一切してませんので、小さくて虫食いも酷いですが
けっこう甘くて美味しいんですよ。
食べ過ぎるとお腹を壊すと幼い頃に両親に言われた事があって
大量には食べませんが(笑)

綿の事はまったく分りませんが、緑綿ってかなり珍しいもののようです。
どんな成長をしていくのか楽しみにしています。
【2010/07/06 07:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

トマオのお腹は、ホントに出トリますんですよ。
私も太っトリますので、人のことは言えないんですけど(*_*)

果物や実が生るって、とっても嬉しくなりますね♪
放っておいても生ってくれるビワは、宝物みたいに思えます。
かなりボロで、生で食べられるのはあまり無いんですけど(^^ゞ

アンデスレッドは、もう15年くらいは前に 伊賀の手作りファームに
無農薬野菜セットを注文していた頃があって、そこから届いた赤いお芋が美味しくて
その時だけしかセットに無かったので、問い合わせもしてみたんだけど
わからないままだったんです。
その後、行きつけの種苗店に相談して 赤い皮のじゃが芋を取ってもらって
アンデスレッドが伊賀の味に一番近かったんですv-221
作るのは、うちの3種の中では一番元気も良くて簡単なんですよ~♪
こちらでも、売ってるのは殆ど見ないです。
何年か前は、宗像方面の産直で見たけど、今はどうなんだろう・・・
自分で植えれば食べられるから、有難いですよね(^^)v

うさぎさんの綿を見せて頂いたのが、初めてなんですよ。
お庭で綿を育てられてるなんて、私にとってはカルチャーショックでした(^Q^)
自分で植えるなんて、想像もしていなかったのに お花も綺麗でビックリ!
私も、ちゃんと育ったらリースにもしてみたいな~♪
緑綿って検索しても、なかなか出て来ないんですね。
お花は楽しみにしておきます(^^)

馬の肺なんですか??
わ~~~ もう食べてしまった・・・e-450
なんだか柔らかかったです~
【2010/07/06 07:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃん さんへ

シジュウカラはよく電線に止まって鳴いてるんだけど
久しぶりに近くまで来てくれて、しかも二人でだったので嬉しかったです(^^)
食べそうなそぶりが何度もあったのに、やっぱり食べませんでした(笑)
夏になると、小鳥も衣替えしてるのかもしれませんね♪
ちょっと薄手の色に換えたのカモe-301

アンデスレッドは、中も少し赤いんですよ♪
お芋の色は、インカのめざめほどではないけど、黄色味が濃くて
とこどどころに、赤い色が混じってる感じです。
今年は例年になく揃って、こんな事は珍しいほどでした(^^)v
ありがとうございます。

緑綿って、幻といわれてるんですかe-451
全然知らなくて、偶然見かけて れぃんさんやみなさんのお花を思い出して
フラっと買って帰ったんです♪
うわ~ これもご縁ですね(^^)
そんな珍しい綿なら、大事に育てて種を採らないと~!
おかげで私もワクワクしてきました。
ご一緒に見守ってくださると、心強いですe-319
こちらこそ、リンクさせて頂いて有難うございます♪
【2010/07/06 07:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

うちの畑も庭も、周りは藪なのでやぶ蚊だらけなんですよe-350
畑では、ネット付き帽子も置いているけど、蒸れて暑いでしょう?
だから私はツバ広帽子に首にはタオルで、蚊取り線香を持って回っています。
蚊取り線香が無いと、収穫も出来ないくらい物凄いですよ(*_*)
野菜の根元からも、ブンブン湧いてるみたいに出てきますよね。
手も足も顔も刺されて、点々だらけですよ~(笑)
【2010/07/06 07:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しています。

アンデスレッド、見事な出来ですね。
パチパチ...(拍手)

うちもインカのめざめ、小ぶりだったけど
うまく出来ました!
ふかしたての熱々のジャガイモを食べながら
ビールをごくり。
最高です!

そのインカの後に安納芋の苗、植えました!
先週と先々週に。

やっと、やっと、やっと~~苗が取れるほど
安納芋君のツルが伸びてくれて。

どうなることかと思いましたが
何とか今秋以降に収穫できそうです!

取り急ぎ、ご報告まで。
【2010/07/06 12:31】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/06 13:55】 | #[ 編集] | page top↑
アンデスレッドを食べたのは何者だろう?
まず浮かぶのはコガネムシの幼虫ですが・・・。
それにしても、凄い出来ですね~。

びわもすばらしい出来です。
それにしても、川柳が上手い!
笑っちゃいました。(笑

緑ワタ・・・初めてみました。
面白いですね~。
【2010/07/06 15:17】 URL | md #Ae2H8eWk[ 編集] | page top↑
枇杷
そっちにしては遅くない?
【2010/07/06 16:40】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
シジュウカラの表情がとっても可愛いです。
しっかりとトマコさんのモデルさんになって、
オレンジを見つめてみたり。。。 笑)
トマオさん、どうしちゃったんでしょう...笑笑笑) 面白すぎます~笑)
アンデスレッドの花ですか~。沢山咲いてたんですね^^
凄く綺麗にアンデスレッドができましたね~。
びわも美味しそう~。何になるんだろう~、楽しみです。
あらら~、このワタの中に種が入ってるんですね~。
芽の形も何とも言えず可愛いです。双葉が大きい~笑)
紫陽花は雨だ大好きなんですね~。
お花が生き生きとしているのが写真でもわかります~♪
↓ハーブのお花達、とっても可愛いですね~。
いつも思うんですが、ハーブのお花って可憐で弱々しい感じが
して~。 憧れます~笑)
【2010/07/06 21:46】 URL | kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/06 21:48】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~

シジュウカラさんは背中のあたりが少しうぐいす色っぽくありませんか?^^
それでウグイスってかなり黒っぽく見えたり・・
図鑑で見ても、迷ってしまったりです " "(/*^^*)
トマコさんらしい優しいカメラ・アイです
素敵に写されていらっしゃいます.:*・゚

あれぇ~ 緑綿がとても珍しいこと、ご存知無かったんですか? (*^ー^)ノ
とてもとてもいいお買い物をされたと思います
直売店なればこそのご縁ですね♪
お福分けのように、私までたのしみを頂いています
ご一緒させてくださいね~~*^-^*

ほんとに蒸しています
トマコさん どうぞお大事になさってくださいね
よわいエアコンと扇風機を終日点けて、私はエコのこと飛んでしまっています^^;
【2010/07/06 21:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

お久しぶりでーす!!
お元気にされてましたか~(^^)

ありゃ~ 拍手までいただいてありがとうございます。
アンデスは思った以上に良いできでした。
いつも失敗ばかりなんですが、こんなこともあんですね~

インカのめざめは小芋が普通ですからね。
数も少ないですが、それがまた貴重感があっていいのかも。
ビールでの一杯はたまりませんよね。 ついつい浴びーるほど飲んじゃいます。

おお! 安納芋の本植えをされましたか。
インザイさんの苗の生長が気になってましたが、よかったよかった。
うちも苗がスタンバっていますが、週末は雨の日ばかりでまだ本植え付けができてないんですよ。
今週末には雨でも強行しようと思ってはいますが。
【2010/07/06 23:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

なるほど~ コガネムシの幼虫の可能性もありますね。
うちの畑にはたくさん疑わしい容疑者がいて、困ったもんだ~
いったい犯人は誰なんだろう?

ぎゃああ 川柳が上手いだなんて、お恥ずかしい限りです。
誠に申し訳ありませんりゅうm(__)m

緑ワタは私達も初めてで成長が楽しみです。
花も見たいし、実はどうなるのかな~

【2010/07/06 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

すいませ~ん。
ビワを採ったのは二週間ほど前で、リアルタイムの記事ではありませんでした。
おビワ申し上げます。
【2010/07/06 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
kaomi さんへ

こんばんは~♪
シジュウカラは、結構警戒心が高いほうだと思ってたけど
カップルだったからか、ご機嫌でしたよ(^Q^)
オレンジは、ホントに食べるかと思ったほどでした♪
ギリギリまで食べるフリして、飛んで行きました~e-320

トマオは、面白くなさすぎると思っていたけど
そうおっしゃって下さって、私も笑えてきました(笑)プッ・・・
アンデスレッドは、お花も綺麗で美味しくて
ウレシイじゃが芋の筆頭かもしれません(^^)v

綿の種が綿の中にあるって、れぃんさんのブログで教えて頂いて
本当にあった~って思いました♪
7つも入ってるなんて、お得でした(^^)

ハーブのお花は、私もそう思うんです♪
可憐で楚々として弱よわしいのに、どこか逞しくて・・・
私は見た目逞しいかも~e-350
kaomiさんは、ハーブのお花のイメージですよ(^^)v
【2010/07/06 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
シジュウカラとウグイス・・・そういえば似てるかもしれません(^^)
間近で見れば、シジュウカラは模様があるからすぐにわかるけど
色は少し似た感じで、グレー系ですよね。
うちでは本当に間近に、肉眼でも見えるほど近くに来てくれるので
ご機嫌な日は、モデルさんになってくれますe-266

緑綿どころか、綿のことは殆ど知らないんですよ(笑)
れぃんさんやみなさんに見せて頂いて
自分で植えたり出来るんだ~って知ったんです(^^ゞ
緑綿は直売所で何気に売られていて、ドライフラワーの様に
飾りとかに使われる用かな?って雰囲気でした♪
目に付いて、おかげで思い出して良かったです(^^)v
無事に育つかわからないけど、見守っててくださいね♪

こちらは今日の夕方は、久しぶりの青空でしたよ(^^)
明日は暑くなりそうです。
エコも大切だけど、体調も大切ですよね♪
私もムリせず、暑すぎたらサボります^m^
いつも温かいお心遣いを、ありがとうございます。
【2010/07/06 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは!
鳥達はいつもかわいらしい!!
ネクタイつけたシジュウカラも、トマコさんとこには、夫婦でくるのですねえ!!
仲良しの引き寄せの法則??(笑)

アンデスレレッドは、レッドなんですねえ~
あたりまえですか?^^;
びわも自然に、3本も???
琵琶のはっぱ!!お灸に使いたいですよ~
身体にいいんですよね~
焼酎漬けは何にきいたかなあ?^^;

綿は楽しみですね
すごく元気な発芽ですねえ!!
籾殻とか必要なんですね?
植えてみたいですね・・・^^*/
【2010/07/06 23:36】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
お返事が遅くなってすみませんm(__)m

仲良しの引き寄せの法則v-10
可愛い小鳥さんなら大歓迎です~!
今日はカラスがカァ~じゃなくて、ンワァ~って庭で二羽鳴きあっていましたけど^m^

アンデスレッドは中も少し赤いんですよ♪
ポリフェノールがたっぷりな感じですv-221

ビワの葉のお灸は体に良いって聞くけど、ご自分でされるんですか??
うわぁ~ 熱そう(^^ゞ
葉っぱも焼酎漬けに出来るんですね。
どんな葉っぱでもいいのかなぁ?
塗り薬にもなるって見たことあるけど、何の薬なんだろう・・・

緑綿が何にも知らずにフラっと買ったんですけど
れぃんさんが、幻の綿だと教えてくださいました(^^)
ちゃんと育つかドキドキです♪
籾殻は、種蒔したら置くってトマオが決めてるみたいです(笑)
【2010/07/07 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/940-32d69b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
